testスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
しかも「鎧武は当時企画書くらいしかなかったから、特別編で苦労した」という旨のコメントまでしてる
武部と虚淵が仲良く會川の足を引っ張っていたことが判明してしまったわけだ ライダーからのパクリを「シリーズを踏襲すべき儀式」と称するとは
オマージュとパクリは、似て非なるものなんですけどねぇ ドライブだけじゃなくて虚淵がまたライダーやらない限りライダー叩き続けるよな
どの道ただライダーを潰したいだけのクズどもだよ 紘汰さんをフリーターにするにせよ、やりようがあると思う。
鎧武の設定を壊すことにはなるけれど。
親代わりの姉を安心させたくて「取り敢えず」と適当な職に就く。
「取り敢えず」で仕事をしてしまい失敗しては失職している。
それを見兼ねた幼馴染の舞にバイトを紹介される。
鳳蓮(ライダーではない)の洋菓子店のレジ打ち・配達とかね。
ダンスを廃止して、舞も鳳蓮のもとでパティシエ見習いをしているとか。
鳳蓮の職人としての挟持、夢を追う舞の姿、人々との交流を通して、自分の「本当にやりたい仕事」をみつける。
なんて話だったら見たかったな…と本編を見直していてふと思った。
パティシエとか洋菓子店とか、キャラデコケーキとコラボしやすそうな下地はあったのにしなかったのは残念。
誕生日やクリスマスなんかのイベント回もケーキを絡めてできそうだし。
つくづく勿体無い。 大先生が脚本を手掛けたジャンルはマジで荒廃するからな
しかも本人はニトロプラスのコネを利用して逃亡するし、ステマギで断筆を考えたらしいが本当にやって欲しかった 虚淵教なこの手の輩は仮に兆の兆の億が1のあり得ない最低最悪の確率で
大先生がまたライダーをしでかしてしまっても他のライダーを叩くのをやめないよ
未来永劫奴らが完全に撲滅されるまでやめないよ、狂った宗教ってそんなもんだし
馬鹿Pのしでかした代償は余りに大きすぎた 本当になんで武部は毎回やらかしてるのに干されないのか凄く不思議…
本当になんであんな浅はかな人がPに今もいるんだろう…
仮面ライダーの火を消させない為微力ながら買い支えるよ今年は… この脚本家が平成ライダー見てないのは1話目見ればわかるよ
今までのライダーはスムーズに話を進めるために
・すでにベルトを所持してて変身する方法を知っている
・ベルトを渡されて変身する方法を教えてもらう
の2パターンが基本だと思うけど
上記に当てはまらないコウタは装着→変身→戦闘までを強引に自分で気づいていくという
違和感バリバリの展開を行ったからね さらに虚淵はここ最近の傾向やコラボまで完全無視のスタイル。
「都合のいい『神様』にしちゃいけない」と終盤台詞のあったオーズ
「何があっても友達は守ってほしい」を果たしたフォーゼ
「最後の希望」となり犠牲を最小限に抑えたウィザード
インベス化した友達を何度も死なせて神様になっちゃったぁ←鎧武
コレ完全に熱湯風呂コントみたいになってるわ。押すなよ。押すなよ。押すなよ。押せよ!的なイメージ。
ギャグを作ってる自覚の無い奴はほんと痛いわ。 ニコニコ大百科やPixiv等での鎧武の説明は凄いな
大先生が描写してないような部分まで明確に考察しきって
鎧武本編を観てなければ面白そうと思ってるところだよ
大先生より鎧武記事の編集者の方が向いてたんじゃね?脚本 錠前の出っ張りとベルトのヘコみの形に感づいたのはまだ良かったんだけどね
ベルトのバックルみたいだとかアホかって思ったけど、あれだけ手間取って変身シークエンス始まってからはえらくスムーズなのには渇いた笑いが出た
てか、マイサンが説明してたよね
アレ最初から出して説明させりゃあんなダラダラする必要もないよねw 一番の違和感は日常一切書いてないから「何でこういう行動に至ったのこのキャラ」ってなるところ
飯食うシーンモリモリとか日常入れすぎてライダーで昼メロやった井上がちょっと苦手だったが
鎧武見て井上が「日常の無いヒーローはつまらない」って言う言葉の意味がハッキリとわかって再確認で好きになったよ ところで、井上のpixiv百科でなんで突然
>虚淵玄のようにいつも鬱のシナリオになると言われるなど
とか書かれるんだ?
こんなとこまで信者さんは出張してるのかい? 井上は屈折した人間が地を這いずって生きる様を描いてるから結果として鬱になるだけ
虚淵は鬱展開ありきでキャラを道具のように扱ってるだけ
だから作風としてはむしろ逆かと 井上だったら貴虎がフルーツパーラーでメシ食っててたまたまそこへコウタが通りかかって
「あっ、おまえ・・・!!」とかやりそうw カイトがバナナパフェ食べるシーン入れてバナナ嫌いな小林君涙目な展開は入れるだろう
またはタカトラにボコられた連中が全員メロン嫌いになってる中、一人強者ガー言い出してメロン食べ出すカイトぐらいやりかねん
むしろ、どんな脚本家だろうとフルーツモチーフで関連食材ネタがまったく拾われないなんて信じられん話
6号オレンジ押しが普通の脚本家の普通の反応 サガラ=ヘルヘイムにしたのは失敗だよなあ・・・
いかにもヘルヘイムを予期せぬ大災害みたいに扱っておきながらそれを結局「意志を持つ者の仕業」にしちゃうと
ならばそいつヌッコロせばいいじゃんってなるのは解りそうなもんだが サガラという巨悪がありながら見逃した事になり、胸糞悪いんだよな
ガイナモと和解のカーレンジャーもモヤモヤしたけど、あれでも
ガイナモが改心したから受け入れたのに、サガラを説得して
改心させるんじゃなくて、SEKKYOU受けて納得してんじゃないよ… >>766
森に選ばれると散々煽っておいてオバロが選んだマイサン
オバロは当初いなかったらどうやって果実をマイサンに渡すつもりだったのか
見守ってるだけと言いながら贔屓するサガラ=森が渡すなら森の侵食必要ない
むしろ、ライダーすら必要ない
設定段階でどうやっても詰んでる 青木 アハハ
佐野 アハハじゃないって
青木 いやー一体何を考えているんかわからないんですよ…ねーなんかいつも企んでいる台詞があって…
佐野 そうっすね、だから全部全部ホントにさー意味が深いんですよね、陵馬の演技って伏線だったり
その先の…
青木 その先の話知らんっていう…
佃井 そうなんですよね〜そういうことあるよね
佐野 たまにね?たまに台本が出ていないのに…
青木 (話遮って)次に次に台本もらうからかなり先に伏線がはられていそうなことばかり言ってあって
全部伏線貼ってあって…
佐野 大変ですね
青木 全然意味なかった
(三人爆笑)
佐野 これは何も意味なかった
佃井 よくありますよね 私はまあ最近安定してきたなっていう感じで…
佐野 まあ!だって
佃井 居場所が
佐野 ない!台詞でもありましたけど、一物抱えているねといわれてきたけど、何を抱えているんだ?
って想像しないとわからないんですよね
佃井 いろいろ想像してきたの、ね、でも…結構…
佐野 自分が求める…
佃井 結構単純だったなって
佐野 もっと
佃井 そうだから、こうなんか、あのなんか陵馬にさ、すごい力を隠し持っているって言われていたじゃん?
青木 うん
佃井 だから、あたしすごい力を隠し持っているだなーと思っていたけど、実際結構普通だったな
佐野 なんかもう一段階リミッターズドーン!
佃井 ズドーン!
佐野 マリカやる!っていう展開来るかなって思いきや
青木 こっからこっから来る こっからわからない(笑い消えている)
佃井 挽回して
青木 すごいことになりますよー(棒読み)
佐野 私生活のことって…
佃井 プライベート?
青木 撮影のない日
佐野 ロケバスなんかで常に本読んでいるから好きなのかなーと思っていたんですよ
青木 いやねー本は読むけど…結構好きですよ、本読むの(笑顔)
佐野 実はすっげえ苦手なんだな、本読むの俺
(佃井 笑う 青木 無表情)
佐野 もう10秒読むとすっげえ眠くなるの
佃井 わかるわかるわかる 次さ、も一回読もうとしたら最初から読み始める
佐野 進まねえっていうか、ホントに俺って読書を寝たいとき、なかなか寝付けない時わざと
本屋に脱出する
佃井 寝るために?
佐野 そうそうそう、でも鎧武の脚本は面白いから
佃井 うふふふ
青木 本当にかな?
佐野 台本は面白い
(佃井 笑う 青木 苦笑) 「さよなら仮面ライダーガイム」ってのもあったよな
佐野(笑顔で青木を向きながら)もう逃げちゃって何も話すことないって
佃井 (同じく笑いながら)ちょっとちょっと〜
青木 (苦笑して)いやいやちょっとアクションすごいなって…
佐野 何か笑いながら逃げていると…ロケットで
青木 はぁ〜はあ…はあ〜ロケットでね…逃げちゃったりしてね…
佃井 あれびっくりしたよ!
青木 もうオールアップって話
佃井 ちょっと!
佐野 えーちょっとちょっと〜やめてくださいその話
青木 さよなら仮面ライダー鎧武って
佐野 まだ終わっていないから
(三人爆笑)
青木 お疲れ様でした(頭下げて合掌しながら)
佃井 (合掌)
佐野 あるのかないのかこれから皆さん堪忍してもらいたいですね あれすげえショックじゃない?
マリカって帰還したら?
佃井 いや、めっちゃショックだよ
佐野 え!?今飛んだんだ、やだ飛んだんだみたい
佃井 その装置、なにって?内緒で作ってたんでしょ?
青木 逃げ道を作っておいたんだよね
佐野 今まで陵馬ってさ、ふざけたように話している分さ、内面がわからないから、本当にこの人
何考えているんだろうとおもっているけどさ
青木 俺自身にもわからないからさ
(三人爆笑) >ガルカンディアは面白かったのに
アニメの場合、監督がメインライターみたいなもんだからね。
虚淵大先生は、他人の手柄とか色々なものを堂々と盗むから。 まどマギは面白かったかもしれない、ガルガンは面白かったかもしれない
でも、そんなことここじゃ微塵も関係ないんだ
鎧武がメイン視聴層に見放され他スタッフからも苦言を呈されるほど
くそ面白くない話の作品だったことが重要なんだよ
そして放送中も放送終了後も
自ら売り込んだくせに「自分は初心者だったし〜」みたいなスタンスをとる脚本家と
それをメインに据えて現場の意見を封殺したプロデューサーを叩くのがこのスレ いつだったかアンチは深夜アニメ出身だから、
エロ出身だから色眼鏡で見てるとか言ってた信者がいたけど
完全に逆なんだよな
お前らが贔屓目に見てるだけだろと言いたい 寄生して乗っ取り、衰退したらポイ捨てで新たな寄生先を探す、を繰り返してるから
ネット上でも散々「自分たちが本流で、批判する奴はにわか」と決めつけて我が物顔で暴れまくって
虚淵の行く先々で信者も移り住んでまた暴れるわけだ
特撮板でも「批判するヤツは元々ウロブチアンチでウロブチ作品を叩くために見始めたにわか」「ガイム好きなのは昔からのライダーファン」と吹聴しまくってるでしょ
億歩譲って
元々ウロブチアンチが多いってことは=無能=または嫌われる理由がある=あるいは信者が凶暴で恨まれてる
であって、嫌われてる相応の理由があるって信者は自覚してるって話になる ウソも100回言ってれば真実になるってポリシーで動いてるんじゃないのか
そのうち自己暗示に掛かって嘘だった事すら忘れるんだろうけど
まあ基地外ですわな 対立煽ってるのは鎧武信者だからなぁ、ドライブと三条のアンチスレもだけど乗っ取りが酷い
自分達が侮辱された時の凶暴性はイスラム過激派レベル
ダブルスタンダードで無用の挑発を意地でも止めない姿勢は風刺画新聞社レベルという
一人風刺画事件みたいな厄介な連中 虚淵信者(凶暴なガイム信者でスタッフや武部褒めてるヤツは見たことないのでガイム信者とは呼ばん)にとって
ウロブチが一番で賞賛されてない場所は居心地悪いのよ
だから暴れまくって、ウロブチ教色に染め上げようとする
元からいた住民のことなど知ったことかと暴れて追い出して、住み心地のいい環境に変えようとする
荒れても過疎ってもウロブチを受け入れない方が悪いと開き直って、結局その場所は誰にとっても居心地が悪い荒野となる
飽きたらどっかいけばいいウロブチ教と違って絡まれる方はたまらん
その上「ウロブチアンチが不当に叩く」と被害者ヅラするのがイラつく
特板もそんな迷惑な連中にからまれてるということなんだろう 鎧武以外のどのアンチスレでも必ず「鎧武アンチが」っていう論説なのが苦笑いを生む
脚本家や作品のあらゆるファンから鎧武が叩かれてると言い張るつもりかな、可哀想だね(頭が 陰謀論に持って行きたいけど心当たりが全方位だからそうなっちゃうんだね
それは陰謀ではない、ただの総意 自分の好きな作品ぐらい自分の知恵と誠意で語ってもらいたいもんだねぇ 俺は「ドライブ評判良くない(悪いわけではない)けど結構好き」ってことを説明するのに他のライダー引き合いに出す論法をわざわざ取ろうと思わないんだよなあ
完全に納得させる自信はないけどそれならそうかもねと思わせる自信はあるし
他下げなんて全くいいとこ説明できなくて行き詰まった最終手段だよね いい所を説明できないなら無理に褒めなくてもいいのに褒めようとするから
他作品下げという他人の神経を逆なでする行為に走ってしまう 過去スレのネタだけど
やっぱり鎧武だけおかしい
290 :名無しより愛をこめて:2014/08/30(土) 08:35:09.15 ID:FIy0SMGB0
平成ライダーのライター(☆はメインライター)
仮面ライダークウガ(全49話):☆荒川稔久、井上敏樹、きだつよし、村山桂、竹中清
仮面ライダーアギト(全51話):☆井上敏樹、小林靖子(第28話のみ)
仮面ライダー龍騎(全50話):☆小林靖子、井上敏樹
仮面ライダー555(全50話):☆井上敏樹(単独全話脚本)
仮面ライダー剣(全49話):☆今井詔二(途中降板)、會川昇(後半メイン)、今井想吉、宮下隼一、井上敏樹
仮面ライダー響鬼(全48話):☆きだつよし&大石真司(途中降板)、井上敏樹(30話以降メイン)、米村正二
仮面ライダーカブト(全49話):☆米村正二、井上敏樹
仮面ライダー電王(全49話):☆小林靖子、米村正二
仮面ライダーキバ(全48話):☆井上敏樹、米村正二(17話、18話のみ)
仮面ライダーディケイド(全31話):☆會川昇(13話まで)、米村正二(後半メイン)、小林靖子、古怒田健志、井上敏樹
仮面ライダーW(全49話):☆三条陸、長谷川圭一、荒川稔久、中島かずき
仮面ライダーオーズ/OOO(全48話):☆小林靖子、米村正二、毛利亘宏
仮面ライダーフォーゼ(全48話):☆中島かずき、三条陸、長谷川圭一
仮面ライダーウィザード(全53話):☆きだつよし&香村純子、石橋大助、會川昇
仮面ライダー鎧武/ガイム(全?話):☆虚淵玄、七篠トリコ、砂阿久雁、鋼屋ジン、海法紀光、毛利亘宏(毛利以外は(ニトロプラス)が付く)
仮面ライダードライブ(全?話):☆三条陸
こうして見ると鎧武が異質なのがよく解る
過去のメイン務めた人は殆どが1回ぐらいは参加してるじゃん
有名ってだけで起用された虚淵は異質だわ >本編でかかれなかったことを数えようとしたが
>「今更数えきれるか」
>武部ウロブチは地獄を楽しみな
そのセリフは罪を自覚しているからこそ、
エターナルがギリギリ仮面ライダーとして存在できるただ1つの理由だね
鎧武がライダーである理由ってなんだろう 鎧武と比べたらまだ可愛いもんだけどね
どんな作品も欠点や不備が無いわけじゃないし
鎧武は限度を超えていた。それだけのこと サガラの見守ってるだけ発言について
ネットアイドルしながら専用ホームページ使ってチンピラを煽る
インベスゲームを流行らせ、ユグ社で報酬を口座に振り込まれる
ユグ社の意向に反して、ビート連中をたきつけて合同ダンスさせる
コウタを独房から脱出させジンバープレゼント
カチドキつくり、ロシュオが作った極をコウタにプレゼント
カイトに「コウタと差は広がってる」と煽って、サッカー世界に飛ばす
GAINENは嘘つき() いずれにしても
・自称ライダーファンのふれこみで参加(のちに平成ライダーもまともに見てないニワカと自供)
・役者、スタッフ(監督含む)とろくに会話もせずキャラクターを煮詰めることを放棄(本人も自覚あり、なおステまぎでも声優とは意志疎通しなかった前科あり)
・↑にも関わらず「シナリオは脚本通り」と自己満足(キャラの思考解説に一役買った、てこ入れオバロ編についてはノーコメント)
ここまでのクズは今までのライダーではいないわな 最期まで作っておいたシナリオをスタッフに伝えなかった時点で逆算の意味無いよな
普通最初から最期まで一気に考えておくのはスタッフが把握しやすいからって理由が殆どなのに
大先生とババァの逆算は完全に自己満足だし ×最終回までシナリオ作っておく
○最終回までロードマップを作っておく
どうせラジレンジャーで言ってた
やりたい要素をカードにして並べ替えたやつを
清書しただけでしよ カード並べる方法は創作方法としてあるにはあるけど
コイツの場合、ほんとに並べただけで繋がってない
つなげないからキャラブレ、設定崩壊、健忘症、時系列ぐちゃぐちゃ、ラストまで決まってるってのも小学生の夏休みの宿題計画以下
やりたいことだけ優先するから脇役の姉ちゃんなんかまったく描写されない
シナリオ学校の一年生で始めて創作し始めたならこの水準のものが出来上がる可能性はあるかもしれないが
それでもポエムは入らないので、初心者が始めて作ったものに現場が修正いれる方がマシ
素人以下なのに監督の助言を無視するウロブチがよくなるはずがない アニメで虚淵と組んだ監督たちは、助言以前に虚淵には何も言わずに黙々と脚本を修正してきたんだろうな。
だから脚本遵守なんかさせなければ良かったんだろうし、武部は墓穴を掘ったということだ。 ツイッターで何かのアニメでラストを変えられたとかで激怒()してたし
カイトのセリフ変えられたぐらいでぎゃーぎゃー愚痴るんだから
脚本修正してたら今以上に鎧武がダメだったのを監督らのせいに責任転化してただろう カイトの台詞で
「弱者が許される世界」が「弱者が踏みにじられない世界」に変えられた程度で頭抱えたんだっけ
メンタル弱すぎだろ、他の脚本家でもっと酷い改変されてる人なんて幾らでも居るのに
何でコイツだけ「はじめてのおつかい」みたいにあたふたしながら見守られてんだよ いつもアニメでは監督に修正されて、修正なければ使い物にならないらしいのに
ウロブチの考えたさいこうのラストじゃないと納得できないと?
無駄にプライド高いのか、感性がズレてるか、両方か
しかも、いつも修正してくれてるのにいきなり被害者ヅラか
ガイムでは最終回逃げて、アニメでも最終回逃げたことあったよな
少なくとも平成ライダーでは最終回にメインが逃げるなんてありえないことだと思うが、アニメの世界では許されるのか
周りの人間がよく我慢できるなと思う 実際我慢の限界だったと思うよ、龍玄黄泉とかイーノックアーマーとかどう見てもやっつけだし
試写会挨拶の時に小声で「ふざけんじゃねーよ」とこぼした映画版デビルマンのスタッフみたいな心境だったんじゃないかと 周囲の大人に支えられて甘やかされて生きてるのに
ガイム本編で「大人を信用できない子供」をやろうとしたのか
本人はガキそのもので、しかも大人子供問題は消滅してしまった
大人の責任()ってやつはどうなったのだろう 虚淵が責任から逃げているのに大人の責任が書けるわけないだろう
理想はサガラのやりっぱなしで感謝される世界 そもそも「弱者が許される世界」って意味が分からんぞ。何が許されるっていうんだ
「弱者が踏みにじられない世界」の方がカイト(毛利産)の本心と欺瞞を曝け出す良いセリフだと思うんだがな
複数の意味を持ったセリフが書ける俺SUGEEしたかったんか?
文法の成績が悪い俺でもその場で意味を聞いてから赤ペン使うレベルだぞ さながら戦国が始まると思ったら長文ポエム
『天を獲る
世界を 己の色に染める
その栄光を君は求めるか?その重荷を君は背負えるか?
人は 己一人の命すら思うがままにはならない
誰もが逃げられず 逆らえず 運命という名の荒波に押し流されていく
だが もしもその運命が 君にこう命じたとしたら?
世界を変えろと 未来をその手で選べと
君は 運命に抗えない
だが 世界は君に託される 』
で大人子供問題忘れられて、森と戦うと思いきやオバロと戦って、最後はカイトぶち殺して宇宙へ
どこに戦国や大人や天を獲るがあるんですかねぇ?
毎度ながら思うけど、過去作で散々「運命に勝つ、勝ってみせる」とか「運命の鎖を解き放つ」とかやってるのに
随分と後ろ向きだよな、子供に「世の中頑張っても無駄」っていう教育でもしたいのか? 大先生って
・キャラを無意味にしょぼく仲悪くしたりいじめたり
・斬新とか言われるものはパクリかつ煮詰めてないものだったり
・キャラの恰好のみが人気だったり
・面白いといえる部分は確実といってもいいぐらい別のスタッフ達の実力のおかげだったり
なんだか武部とそっくりじゃないか
あいつも余計なことしかしないし
違いといえるとこは
武部=イケメンだらけで大正義
ウロブチ=子供ビビらせてやる()クケケに代表される他作品他脚本ディス
趣味の悪さは同じなんだけど、より攻撃的なのがウロブチ ヘルヘイムの侵食を止められないし生命維持装置の戦極ドライバーは数が限られてる→だからドライバー装着できない連中を皆殺しにしよう
なんて頭の悪すぎる発想だったしな、鎧武世界の技術なら地球外脱出とかもっと他に手があるだろうに
うろぶちくんの考える逆算()のためにキャラの視野が異常に狭くなる様は観てて本当にヘドが出る うしとらの作者コメントにマッチ売りの少女が嫌いな理由が不幸から脱却しようとする努力をしなかったことってのがあったけど
大先生ってそんなのばっかりだよね うしとらの白面の者は絶望感凄かったな、
多分大先生の中じゃ圧倒的な強さという点で同じような立ち位置にロシュオを置いたんだろうけど
FUIUCHIで死ぬ白面の者とか笑えねぇよ うしとらには、米軍も近代兵器もでてくるけど
人間も妖怪も各勢力が一つの目的のためにうしおくんを援護する流れが逸脱だった
ガイム()
ぼっちのコミュ障がなんの努力もせずに状況に流されて迷惑な元凶の眷属となる物語未満()
人類は協力できない() 22年前の何のブランド名も無い単発ヒーローの後日談が製作されて上々の評判ですよ
仮面ライダーに属している筈のこの作品が22年後に顧みられることは、まあ、無いだろうな 女共もそうだが、主人公やライバルの信念や目標に対する障害が無いよな。
まあ、信念や目標もブレまくりで結局どうしたいのか分からんが。 目標設定自体が不自然すぎるので物語の根幹からダメすぎる
ユグ→製薬会社なのに森を枯らさずに、森が地球を飲み込む前提で60億殺そうとする
ロシュオ→嫁を生き返らせるために自分は何の努力もしない
カイト→ユグに地上げされたから恨んでたはずなのにパシリになって弱者は裁きが降ると言ってたのに魔王宣言()で弱者が踏みにじられない世界とか言い出す
サガラ→見守ってるだけなのにコウタやカイトに干渉しまくり
果実争奪戦→そもそもライダー不要、ソースはオバロ、目標設定として大失敗
森が侵食→パニック映画でやれ
コウタ→自分の意志で成し遂げたことはカイト殺人のみ、オバロは自滅、サガラに煽られてカチコミ、姉ちゃん絶対助けるといいつつマイサン誘拐と戦極通路がなければ何もしなかった 信者が頭おかしいだけよ
特板にきて進撃ガー、けいおんガーとか狂ってるとしか思えない
○○信者がウロブチ叩いてるってのは妄想にすぎない
例えば井上信者にとってウロブチなんか眼中にないんだから、叩く理由もない
それぞれの信者にウロブチ叩く理由はないけど、数々の特撮舐めた発言にキレるなら、それは○○信者とか関係ない
特撮舐めてるウロブチがわるい。ガイム見て虚淵アンチになった人ならウロブチのビッグマウスが尚更不快だからね そもそも三条信者だから、井上信者だから虚淵をけなすって理屈がわからんのよなぁ。
良い作品を作れば誰だって褒めるし、ダメな作品を作れば叩く。
そんな中で鎧武がダメな、というか異常なダメさを誇ってるから叩かれてるだけだと思うんだが。 よく言われる話だが
自分たちが大先生持ち上げるために他を貶めてるから
誰かの信者が大先生を貶めてるって思ってるんでしょ 放映前の特板での流れを知ってるとagesageレスが出るワケがないんだけどな
他ジャンルでは人気作家だし特撮も実写も初めてだから暖かく見守ろうってのが多勢だったじゃん
てことは井上小林三条信者全部ひっくるめて好意的か静観のスタンスだったんだよ
それが話数が進むに連れてアンチが増えて作品そのものにダメ出しされてる状態だったし
井上小林三条アンチスレで鎧武が好評だったわけでもない
ああ、せいぜいがキバフォーゼぐらいか再評価の流れがあったの
アレだって最悪ではなかったんだ作品だったんだぐらいのチョイあげだけどな
虚淵信者は虚淵age他作品sageで語るからわかりやすすぎるんだよ 過去作品をageに使って
○○って龍騎みたい、剣みたい、草加みたいと、まったく似ても似つかないガイムをageてるのに
一方でその脚本家をsageるガイム信者、いい加減、周りにすがりついて都合のいいように利用するのやめてほしい
寄生虫だから寄生先を利用するのは当たり前なんだろうがね 前にも書いた気がするが、信者が面白いとか新しいとか言ってるところを纏めると・・・
・親友を殺してしまう→キョウリュウブラック
・ライダーがライダーを殺害未遂→フォーゼ
・主人公サイドの裏切り→ボウケンブラック
・森・自然災害が敵→結局オバロとサガラが解り易すぎる侵略者で死に設定
・ストーリー構成→尻切れトンボが多すぎ+イベント同士の繋がりが希薄
・神話設定→アギト ついでにRPGとかで今の子供達には珍しくない
・組織が一枚岩でない→デルザー軍団 つかユグ社が貧乏+人材不足過ぎ
で、問題事については、「主人公が問題にどう立ち向かうか」が抜けてる。
それが描きたくないならヒーロー作品に来るなって話。 紘汰さんの人間味の無さは異常だからね
何考えてるか分からないというか、
何も考えないで何処からか用意された台本読んでるようにしかみえない
佐野くんが悪いとかメタ的な意味じゃなくて、単純にキャラが作れてない感じがする
今主張しているそれは何を根拠に言ってるのかストーリーの中で示せてない そもそも鎧武ってコータサンに主人公としての焦点をあてる必要がないんだよね
「クウガ」の五代さんはダグバにやられた調査隊メンバーとの接点や桜子さんの存在、冒険家という見識があって
「龍騎」はおんなじ巻き込まれたタイプだけど、シンジが(いい意味で)馬鹿正直なのが他キャラとの対比になってるわけで
「555」の巧は人として隠れて生きてるオルフェノクだし、流星塾そのものとの因縁もあったし
「電王」の良太郎は作中唯一の特異点で、イマジンの狙いとも大きく関係してたし
「フォーゼ」の弦太朗は転校生ってポジションそのものが他生徒たちと積極的にかかわる理由付けの1つになってた
今までの「事件に巻き込まれて〜」の主人公達ってなんだかんだでちゃんと作中でのいる意味と必要性がちゃんとあるんだよ
そのうえで悩んだり苦しんだり、成長したり覚悟(not KAKUGO)決めたりするからカッコいいんだよ
彼って鎧武の他キャラと比べたとき、特筆すべきところが「サガラのご贔屓」と「コスプレ」、安易な「ぜってぇ許さねぇ」しか浮かばないんだよね..... カチコミ回は街にインベスが溢れたらスカラー兵器で街ごと焼くって言われてんだから
実際にインベスがあふれた所で発射しそうなときにカチコんで
黒影が粗方倒された所で湧いたインベスも兵器も一緒に破壊して
俺が俺の意思で守るユグ社の好きにはさせねえとか言わせれば良かったのではなかろうか
問題なのはユグ社員の黒影トルーパーに相手にしたことなんだしさ ドライブはもう14話か
鎧武で言うと初瀬がなんの意味もなくインベス化してシドに在庫処分され、大先生が初瀬るをゴリ押ししようとしてた頃だな
初瀬役の俳優さん、あんな扱いの後でも毎週鎧武観てたと聞いて本気で大先生にムカついてくる そういえば、信者が「カチドキで短絡的な行動を取り、その結果更なる重荷を背負うことになる」
みたいな評価をしていたが、カチコミの結果で何か不利益被ったっけ?
ユグ社からは特に報復どころか文句一つ言われてないし、
極ロックシードを渡すのは、サガラのえこ贔屓を考えるとカチドキ無しでも渡しただろうし。 正直コイツってディストピア設定大好きな割には
基本的には「ディストピアの方の隙間をぬって欲望満たす主人公」か
「そもそもディストピアの権力側に取って変わろう」って奴か
「と言うかディストピアの権力側に主人公がいる」しか無いからな
しかもそれなのに最後は世界観すらアレなブン投げエンドだけが持ちネタ
根本的に思考がチンピラなんだよ、よくライダーやれたなと思うわ 鬱だから、バッドエンドだから嫌われる〜、という妄言を吐く信者もいるが
ニチアサにわざわざクズしか出さないのはその時点で減点であることは言うまでもない
確かにそこは叩かれているがもっと現実を見るべき
キャラも設定もぐちゃぐちゃ、会話もかけずに、シチュもイミフ(いきなり殺し合い)
シーンが繋がらない、説得力がない、なぜなら基本ができてないから
基本もできずに王道批判して数々のビッグマウスで煽っておいて、出来上がった作品未満
バッドエンドとかの話以前に、物語りになってない
鬱ガーの前に、話にならない 電王の場合、事件の中心は桜井侑斗であって良太郎は半ば巻き込まれただけなんだけど
それでも良太郎がいなければあの話は完結できなかったという意味で、ちゃんと主人公やってるんだよな
Wやフォーゼも主人公が事件の中心にいるわけではないが、一貫してちゃんと主人公だった
鎧武はあれだけサガラにエコヒイキされてるのにもかかわらず、コータさんが許せねえ言ってるだけで話に関わってこない
ダンスもユグ社もオバロもコータの意思とは関係ないところで話が進んでかってに終わるから、全くカタルシスがない
果実争奪戦にいたってすら、コータの本心は不明なままだしな
あれでかってに闇堕ちしたカイトやミッチとやりあったところで、何の感情もわかないよ フツーに世間と向き合ってきた四十路男なら子供ほど誤魔化しが効かない相手はない事を知っていていい筈だがな
萌えとエログロで転がせるようなチョロい客しか相手にしてこなかったんだろうな 最近のアニメで流行りの脚本の作り方だよな
鬱展開ぶん投げて騒いでくれればよしみたいな感じで
話を畳む方にエネルギーを使う気がない
懐古厨とか言われちゃいそうだけど昔の少年向けマンガとか特撮とかは
絶体絶命をいかにして切り抜けていくかにドキドキしたんだけどな
そういう面で虚淵の神様ENDとか全然面白味も無いガッカリ感しかないわ 世の中娯楽が増えたからね
一つのコンテンツに集中する必要がない、だからしっかり見ると粗が気になって仕方ないけど
ネットしながら、ながら視したら、それっぽいシチュが入ってたらすぐに騙される
なんか主人公怒ってるなー、主人公が敵っぽいのを撃ち落としてるなー、ライバルっぽいのと難しそうな話してるなー
と中身がないけど、ながら視すれば「もしかしてこういう事情かも?」と視聴者側が行間を補完する
ライト層はそれでいいだろうけど、メイン視聴者の子供はネットしないし、シリーズのファンはそんなものは認めない 話を畳まないといってもあえて想像の余地を想像の余地のままにしておくような
技巧的なものではものじゃなくて力量不足だから困る
まあ、意図的なものだとしてもライダーは子供向けだし褒められたもんじゃない 最近の流行りで、主人公は最初から最後までほぼ努力なしで俺tueeeってヤツ多いけど
極端に挫折やピンチを減らして、大勝利しつづけるのが受けてるっぽい
実はこの手のお話は、遡ると暴れん坊将軍とか結構当てはまる
最初からステータスマックス、地位もあって、周りから慕われて女の子にモテる
で最近の流れとの違いは「勧善懲悪」にあると思う
勧善懲悪は時代の流れでテンプレ化して、古い、または「善悪の単純化」に対する拒否感があるんだと思う
なので、「主人公側が絶対正義」という切り口で暴れん坊将軍やったら
主人公は何やっても肯定されるけど一般的善悪の区別が怪しい作品になる
主人公が絶対正義、何の努力もしてないのに、周りから持ち上げられる。まさにガイムとなる 「剣」は3カ月経ってもアンデッド側が造ったライダー(レンゲル)、って視聴者を引っ張る要素が残ってたし、井坂しかり人に化ける上級アンデッドって手段もあった
鎧武の放送から3カ月経って初瀬ちゃん怪人化&死亡なのは事件としては別にいいと思うよ、ただそのあと「それ」が作品を引っ張る要素になったかどうかっていうと.....
謎のドングリ特訓回(公園に地雷)や最終話まで出てこなかったよね、っていう 多人数ライダーや2話完結方式をやめたっていうフォーマットの部分以外では「新しい、意外だ」みたいな要素ってなかったように思う。
殺した怪物の正体が友人だった、とかをニチアサでやれば「こんな衝撃的な展開をやるなんて鎧武SUGEEEE」と視聴者が思うかっていうと、
別に近年だってずっとお気楽な話やってるわけじゃないし…。 (芸術家気取りのダメ脚本に共通するけど)
ウロブチって自分が描きたいものしか描こうとしてない
他の日常も成長も挫折も何もかこうとしてない
自分がかきたいものを自分が描きたいときに自分のためにかいてる
普通の作品は、よいものを見せるために書いてる
普通の脚本家は自分が気持ちよくなることより、見てる側に見てもらうためにかいてる
ウロブチは視聴者の時間を奪うために
普通の脚本家は視聴者に与えるためにかいてる そして自称ライダーファン(のちにニワカと白状)として好き勝手脚本書いた鎧武が子供にそっぽ向かれると、現実から目を背ける始末
子供に現実を見せる、とはなんだったのか...
子供よりも虚淵自身が現実を見るべきなんだろうね、あと虚淵信者も 個人的に朝8時のヒーロー番組の最底辺は面白くて売れるものを作ろうって思いが一切感じられなかった
後期メタルヒーロー(カブタック除く)とロボコンだったけど鎧武がきてそれが変わったな
そりゃあ、ビーファイターカブトもロボタックもロボコンも迷走が極まっている感あるけどさ、
鎧武と違って子供たちが見るヒーロー番組の体裁は守っていたわけじゃん?
本当にダメなのはヒーロー番組の最低限のルールですら守れてない作品だっていうのがよく分かったよ まあその時代は迷走感あったね、ネタの使いまわしというか。だからクウガの衝撃はすごかった
クウガ以前の数作は、過去に受けた要素を持ってきたら受けるかな?みたいな安易な印象もある
でも、それは「こうしたらウケるんじゃね?」っていう手探り状態でやりたい方向は見えなくもない
それにウケるためにやるってのは、根底に子供たちが求めてるものを作るってことなので理解できなくもない
(ただしそれは面白さよりビジネスよりな気がしたが)
で、自信満々でドヤ顔してた武部ウロブチの送り出したガイムは
最初から子供の求めるものをガン無視してることに比べたら、子供の方向を向こうとしただけマシ
闇を教える()子供たちの教育()
まあ、ガイムの場合、作品として成り立ってないと思うので論外だけどね マトモな親なら
世の中悪い人もいるからダマされないように、でもそんなに悪い人ばかりじゃないよ
それと悪い事すると報いを受けるよ、悪い人にならないでね
って子供に教えたいと思ってるだろうに、あの「悪い子に〜」だからな
千葉市長は叩かれたみたいだけど至極真っ当だったと思うな ジライヤやブルースワットとか、普通の鎧っぽさがあってメタルヒーローに入れていいかわからないけど
とにかく色々試してみたけど統一した部分は見えなかった印象
ライダーの場合、敵とライダーはなんらかの関係を持ってて、ベルトとキックとわかりやすい共通点があるからね
戦隊も、巨悪に力を合わせて戦う、合体ロボットのフォーマットでできてた
のちの世代でパロディできるってことはそれだけ記号化に成功してるってことだから、シリーズとしての芯がしっかりしてる
で、ガイム()でHEISOKUKANガーとか言い出して、ライダーのGAINENをぶち壊して、巨悪の下っ端になってしまった
長年続けてたシリーズをリスペクトせずに私物化するんだもの、武部ウロブチは罪を自覚しないんだろうなぁ 実はチェイスはプロトドライブだった!→やっぱりそうだったか!これからどうなる?(期待感)
実はインベスはゅぅゃだった!→はあ〜やっぱりね・・・で?(徒労感)
この落差・・・ 初瀬事件後初のインべス戦だし、倒すのに抵抗感じるかと思ったら何の迷いもなく爆殺というね...
目の前の相手が元人間かもしれない、なんて気負いは直接目にしたことに対して「だけ」浮かぶようだ
しかもそのあとマイサンに「初瀬のときにもしかしたらって...」と裕也のことを話すネタとして使われる初瀬ちゃん
そしてこれ以降初瀬の名がコータサンの口からは出てくることはなかったとさ(次に言及したのは最終話の城乃内とメロン主任)
さすがチーマー、さす虚 せめてゅぅゃが後々オーバーロードに覚醒して人格が戻ってインベスを導く立場になるとかなら
インベスとの対話の道を探れるとかで倒しづらくなったり自分の立場に悩んだり
自然にヘルヘイム撲滅を掲げるユグ社との対立に持って行けたと思うな
大先生()には信念のあるカッコイイ敵を書けないから土台無理な話なんだけどもね だいたい、怪物になった仲間を倒すなんてゴーカイジャーでやってることなので
大先生は戦隊見下してるっぽいけどまたブーメランに自ら飛び込んで自爆してるってのがまた… >>837
大先生には確かに無理だわな
なんとなく世界を征服したい、なんとなく気に入らないから破壊する
オーバーロードを理由のないクズとしてしか書けなかったのがいい証拠
その上お決まりの黒幕は屁理屈こねて無罪放免、胸糞悪い 実からロックシードに変化するシステム
ロックシードのランク
ダンスチームランキング
ユグドラシルの具体的な会社内容
黄金の果実で出来ること出来ないこと
時間の強制力とパラレルワールドの両立
このへんの本筋の中心も中心な色んなことでさえ設定がちゃんと決まってなくてめちゃくちゃなのが分かるんだよな
ほんと中学生の創作ノートレベル 根本っていったら、そもそも人類存続のための戦極ドライバーのテストをそこらへんのチーマー使ってやるのかってのが意味不明
ガキは危険な力も後先考えずに使うから、大人はそんなことないけどなキリッ、みたいなことをシドが言ってたけどさ...
力や道具を精査・考査するのが大人というならそもそも悪用や、情報や技術の漏えいと拡散に真っ先に気を配るのが鉄則だろうに(新技術の粋っていうなら尚更)
被験者の身元調査すら後手に回ってるって、ねぇ..... 銃刀法違反の違法武器をチンピラにばらまいてるユグ社の危機管理意識低すぎ
インベスもただ召喚されて暴れるってのがマッチポンプにしか見えないし
オバロみたいに難癖つけて人類の脅威になったら敵として機能するけど
オバロ出さなかったらそのままユグ社と大人子供()ポエム合戦し続けて
コウタカイトがまた理由のない殺し合い()で果実ゲットって展開だったんだろうか 箱舟派と迎撃派の争いみたいな展開になりそうだったんで
オバロとリンゴ出してごまかそうとしたとか何かあったんだろうか
結局森とインベスが敵性知性体が念力で操る生物兵器みたいな
ポジションがよく判らないもんになっちゃったが
最初ユグドラシルって名前から無数に枝分かれした平行世界の一つに
ゲート開くのに成功して云々ってのを想像してたんだが
今となっちゃこの名前にも意味あったのかどうか いまだに「虚淵のアンチが粘着してるから鎧武アンチスレはあんな数になった」と思ってる奴は何なんだろうな
虚淵アンチスレやら知名度の高い虚淵脚本深夜アニメやらですらこんな有様にはなってないし、そもそも虚淵が嫌いで立てたにしてはアンチスレ立つの遅いだろ(放送の二日前か三日前だぞ)
深夜アニメからのお客さんがアンチスレに粘着してるなら、番組終わってからも書き込みが増えたりせんわ
スレの内容もどう考えても純然たる特撮板の住民やライダーファンばっかりの意見だってのに
まあ、鎧武の戦犯は虚淵、武部、ニトロだから、大抵そいつらとSHINJAが叩きどころなんだけどな
虚淵先生だってこれまでプリキュアくらいしか問題発言を取りざたされてなかったのに、鎧武放送してからインタビューでわざわざ増やしまくってくれてるわけで 売り上げ気にすんのって関係者以外だと転売屋だけだったんだよね
鎧武までは
しかもここまで異常としかいいようないほど粘着固執してんのは過去に例がない
鎧武だけがただひたすらに異常という 基本的にヒーローも悪役も器が小さくてカッコ悪いんだよな鎧武は
大先生はリアルな正義と悪を描写したつもりだろうけど
視聴者はやっぱりカッコいいヒーローが良いし悪役もチェイサーみたいな渋い奴の方が良いに決まってるんだよ
鎧武の展開と同じで大先生も子供を怖がらせる()ばかり考えて「で、その次は?」って聞かれたら口ごもるタイプだわ
肝心の怖がらせる要素もネズラ以下のやっすい作品未満だしよ 鎧武が強く見えないのは描かれ方も大きいと思うなぁ。
作中で強敵とされている敵がことごとく裏切られて消えるし、
それ以外もサガラからの強化アイテムでゴリ押し勝ち。
苦戦の末、コータが精神的に成長して撃破した強敵なんて皆無なわけでw SINJYAで、ドライブは国家権力を良く見せて国に従わせようとするプロパガンダって言い張ってるのがいたね
元々極端な人はカルトにハマりやすい
キチだからハマるのか、ハマったからキチになるのかの議論はあるけどね
ウロブチ下がる時は周りを巻き添えにして他の作品や脚本家も下げようとしてるので
自分が不幸なら周りも巻き添えで不幸にしてやるって八つ当たり系迷惑人種は多いと思うよ
ただキチ=信者で結びつけるのは危険というか、好きなだけで回りに迷惑かけないならそれでいいと思うよ
極論はある一面からみたら正しい、正しさに安定を見出す人はそれにハマる
世の中、一面からでは理解できないけど、難しい現実より、単純な極論を好む人はいるよ
>>847
他のライダーは絶体絶命でも全力で立ち向かってくれそうだけど、コウタは姉が誘拐されても二ヶ月放置するようなヤツだからね
精神的な強さはまったくかかれてない そもそもドライブは「警察官で仮面ライダーやってる」んじゃなくて
警察官「が」仮面ライダーやってるから国家権力もクソも無いだろって話
それいったら、毎度毎度ディストピア設定使う分際で「主人公は絶対ディストピア権力側」にしてるって言う
それもはや設定の意味ねーだろってのを大先生信者はどう答えるんだろうかね。
都合良く権力に守られて自由と無法を履き違えて暴れるなんて、人はそれをチンピラって言うんだよって話 最後の最後までコメディテイストを貫いた電王のほうがよほどシリアスだった
記憶と時間の中から自分の存在すら消えることは死んだり怪物化するより怖いぞ
「最後まで一緒に戦ってくれる?」という短い台詞で伝わる覚悟がどれほどのものか! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています