testスレ [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
コメディをシリアス()の下に置いてる大先生(と信者)
これは大先生はコメディを理解できないから、だと思う
他人の喜怒哀楽が理解できない
死以外の鬱()がかけないのも、死以外の悲劇を理解できないからだろう
死は物理的な(死体を見せるとか)表現ができるけど、
他人の心情を理解できない人は、理解できないものを表現できない
何があったら悲しいか、ってのがわからないんだろう
死に関しても、死に至るまでの心情を表現できてない
楽しさもおかしさも、理解できなければコメディなんて面白くない
人間を理解できない人に、人間の表現はできない 謝罪はおろか友情もなかったよな、鎧武って
コータサン・裕也 途中から描写消失、そもそもチーム内の会話くらいしか描写がない
コータサン・ミツザネ ぐだぐだ裏切り、どっちも口調が荒い、どっちも他人ありきの策と武装頼みという意味では類友か
カイト・ザック わりとまとも、共闘も作中で多数、片方が仮にもラスボスになったというのにそれまでは主人公組より真っ当って...
貴虎・戦極 裏切り、ヤンホモ疑惑、映画までたいした意味のない要素だった
城乃内・初瀬 最終話にてようやく補填される、それまで音沙汰なし、なお途中で利用価値なしと一度見捨てた模様
友情ってなんだっけ? 某所でジェットマンとアギト見てるけど、見れば見るほど井上の本領って
シリアス鬱グロじゃなくて日常ギャグなんじゃないかと思えて来たわ
思えば誰かさんが上っ面でリスペクトしてる555もギャグシーンはほんと笑えたよなぁ 行方不明になった友人()を気にかける素振りさえない
目の前で敵に捕らわれ安否不明の姉を放置で夕陽に向かって夢()を語る
どうなってんだよこいつらの頭 >>851
「人が死んだから鬱」って聞くと確かにそうだなと勘違いしそうだが実は「人の死」
でさえもそれ単体では鬱展開でもなんでもないのに初瀬をあんな初期の段階で殺して
満足してるのも虚淵には人間が理解できてないからこそなんだろうな
まともな感性があればキャラに愛着がわけばわくほど死なれたときの衝撃も大きくなる
と分かりそうなもんなのに >>853
作劇における日常ってのはキャラの「普段」
キャラクター性における骨みたいな物だからね
普段が無いキャラはどうなってもフニャフニャでネタにしかならない
ちょうど鎧武の連中みたいに
大先生は日常って聞いても深夜萌えアニメの起伏0の奴しか頭に無いから
意味や重要性が全く解らなかっただろうけどw これを貼らなきゃいけない気がした
井上 俺はヒーローとしてのキャラ付けよりも、個人としてのキャラ付けのほうが大切だと思ってる。戦っているときじゃなくて、むしろ日常がどんなやつなのかってこと。ヒーローとしてのキャラ付けを今の時代にやっても意味がないよ。
虚淵 日常ですか。
井上 よく日常を描かないヒーローものもあるんだけど、つまんないよね。要は世界に入っていく、とっかかりになるのが「常」じゃない。ものを食べるシーンとかね。
今は食いもんでキャラを売ることはやり尽くしてる感があるけど、昔からよくあったでしょl。戦隊ものにおいて「カレーが好き」とかさ(笑)。 ドライブて主人公がパワーアップをする時
熱い情熱と冷静な心が必要てカタルシスや理由があるのに
鎧武はただ元凶からアイテム貰うだけ。
本当にヒーロー番組かガイムって? >>853
人を泣かせるよりも笑わせるほうが難しい
喜劇役者やコメディアンがシリアスな演技できるのは普段から人間観察してるのと
どうすれば相手を笑わせる事ができるか?常に考えているから頭の回転が速い
脚本家も同じで物語の中で息抜きになる場面がないと読んでいて面白くないわ
大先生はなんちゃって鬱だし、本人は自分にしか興味ないから薄っぺらい
日常があるからこそ怪人のいる非日常が際立つのにね カチコミアームズの時にポエムで吐いた「お前達の諦めを、絶望をぶち壊す方法」ってさ
普通カチコミでヘルヘイムの植物を焼き尽くすとかする時に言う台詞だろ
なんで緊急措置の道具でしかないスカラー兵器と無関係の黒影トルーパーふっ飛ばしてんだよ
言葉と行動が噛み合ってねぇよ >>854
どんな重要な事でもフラグがたたない限り触れることすらなく
たった瞬間それまでの事は無かったかのように重要な事に向かう
事が終わった瞬間また無かったかのように振る舞う
ようは出来の悪いゲームのシナリオでしかない これで、もう証拠隠滅なんてできないぞ!全部秘密にしておきたいなら、本気で街をインベスから守れ
街を守る黒影を撃ち落としてそりゃないよ()
誰かを守るために犠牲が必要なら、俺は犠牲を必要とした世界と戦う!もなかなか酷いと思う
散々施設をぶっ壊した相手に大層なこと言っているけど、コータはノープランだからね
サガラに言われた事を鵜呑みにしたまま、結局は「オバロに頼んでヘル森止めて貰う」という他力本願を喚いてただけだったし 虚淵はアニメ新参で素人のまま特撮に来たって話に繋げるけど
つい最近見たふたりはミルキィホームズ、サブに會川いたんだな
こういう界隈には関わらない人だと思ってたわ
ディケイドやハガレンの印象強くて
やっぱりベテランは色んな作品を経験してるんだね 創作を志す人は鎧武もとい虚淵作品を一度見ておいて損は無いと思う
演出や映像はさておきシナリオに関しては話作りにおける「やってはいけない」を殆ど網羅してるから 鎧武を研究すると、駄作になる境界と改善点について数冊の教本をかけるだろう
プロットの練り方、会話表現、推敲の大切さなど数え切れない負の罪重ね
武部は何も考えてないだけの無能なので何も参考にならない(イケメンの選び方だけは参考になるかもしれないが)
ウロブチは数々のビッグマウスで、傲慢な無能の心理、異常者の貴重なサンプル扱いで研究したら捗るんじゃなかろうか 必死に歴史捏造試みてる奴いるけど発売初日からクリスマスまで
一番売れてなくて余裕だったのが戦極ドライバーだったんだよね
ウィザードはそれこそ瞬殺で1秒も持たなかったしドライブにしても
初入荷分完売はザラだったのに、それらより遥かに入荷数少なくても鎧武は駄目だった
そのへん玩具板で実況ログ残ってんのにわめき散らしてれば歴史が変わると思ってんだろうか 実写ぬ〜べ〜も、原作やアニメを知ってる大人の受けは悪かったけど、
子どもにはそうでもなかったみたい。
(少なくとも家の近所の児童館では)
ただし、それはぬ〜べ〜が最初の方で悪い妖怪もいるが、良い妖怪もいる。無闇に傷つけてはいけない
ってスタンスは見せたからだと思う。 子供たちの間で流行ってるものや大人がつけてて子供たちの憧れになるものが取り入れられやすいよ
腕時計とかは大人の必須アイテムだった時期があって、子供の憧れだった
変身ブレス系はその流れだろうし、携帯やスマホ変身もその流れ
モチーフから変身アイテムになってるのも多くあるけど、子供が憧れるまたは好きなものがモチーフになりやすいから… ゴーバスだとエスケイプとヨーコの女優さんたちは仲良かったりするから
佐野のあの話を知った時はすごく理不尽に思えた。 てか、東映のゴーバス公式でエンターさん(の中の人)の誕生日をアフレコ現場で祝ったとかいう話を載せたくせに
佐野に対してあんなことを言うなんてものすごく解せないぜ。武部……。 何か鎧武信者が「ドライブは明るい作風→戦隊モノっぽい」みたいなこと言ってたが、
ガイムで信者が欝とか斬新とか騒いでる要素って、だいたい戦隊でもやってるんだよな。
草生え病とかも、戦隊でも時々病原体がばら撒かれる回はあるしな ライダーを潰したいのがそいつらの真理だ
今また虚淵呼んでライダーの人気が良くなるわけが無いし 主役のみならず敵側のドラマまでしっかりと描く戦隊を
主役周りの人間関係すら書けないポエム屋の信者が見下すとかすごいよな、滑稽で。 龍騎好きを公言してるクリエーターの当たり無し
あれは小林と井上という何だかんだで超一流の人間が定石外しをしたからこそ
面白いんであって、普通の奴が真似したらゴミになる
虚淵と言い龍騎好き公言してる奴にロクなのはいない 大体鎧武はいくらアンチ叩いたって覆し様が無いクソなのが明白なのに未だにアンチ叩いて調子こいてる奴等は無知にも程がある リテイクされるの嫌いだから変更できないようにギリギリで出すとか言う話は唖然としたわ
何で仕事回ってきてんだコイツ
そのくせ、叩かれたら
「脚本家は監督を支えるもんで裏方、参謀的ポジ」とか言い出すからな 結局、努力もしたくないし、批判されたくもないけど、美味しいポジションにはいたいって感じじゃないか?
少年漫画の主人公みたいに、障害があっても、批判されても自分の意思を貫くなんてできない。
だから、サガラとかほむらみたいに、設定上誰も倒せない、物語上誰も文句を言わないという風になって、
そういう安全圏を作らないと何にも出来ないキャラが出来上がる。 龍騎が面白いのは、人間ドラマ部分なんだよね。
それなのに、大先生含むクリエーターの方々は、龍騎の表面的な設定の部分しか真似できない。 「最初からお前が全部説明しとけばそれで済んだ話だろ」って言う物語として致命的なキャラを
ほぼ全てに入れる大先生、まどまぎとかほむらがゴチャゴチャもったいぶった厨2くせーこといってないで説明してたらさ
あれ1話で話終わってるんだよなw
「状況的にそんな事考えられない!」とか信者は擁護するけどさ
普通に考えて敵が訳わからん存在でも魔法少女同士とかで集まって対策協議したりとかくらいはするよね
何で単独で勝手に戦って勝手に自爆していってるんだよって話だが 龍騎では本当のお人好しバカは小細工じゃ騙せないってエピソードをやったけど
まどマギってそんな情のあるキャラいなかったな ニトロの日常系アニメ?として作られたそにアニだけど
一話一話の話が全く繋がってないし
寒いパロばかりやってて主人公の魅力を伝えられてないし
終いには原作に関係ないキャラ出してgdgd
これの元案出したアホ何様だよ
黒田に恥かかせやがって 武部のオバンもそんなにイケメンが好きなんだったら、
鎧武はいっそグッドルッキング重点にしてそっち方面に突き抜けたらよかったんじゃね?
その代わりに内面描写をしっかり描いて、男だけじゃなくて女もグッドルッキング重点のな
でもコケそうなイマジネーションしか浮かばねえしやっぱあのオバンがPである限りダメだな…… どっちにしろ信者は真実はもとよりゴリ押しして調子こく為の材料さえあればいいと思ってるに過ぎないからな
図星突かれて状況が厳しくなっても固定の叩き文句連呼して気分良くなれるおめでたい脳みその連中だから フォーゼはウィザードとの大戦映画でドライバーを投げ捨てるってことをしてたけど
あれって脚本家その他制作側の「フォーゼはもう終わったから引きずらずに次のやつも見てあげて」って意思表示だと個人的に思ってたんだけど
鎧武はその逆を行くんだな…
ちっせぇ男だ 「ぼく自身、自分のペコという役にたいして、なんだよ!って思うこともありましたが自分自身がこの役を好きになってあげなくてはと思います。 いや、今では大好きですよ! ブログに嫌なこと書いてしまいそうなので今日はこれくらいにしときます。」
ブログにこんな事書いてたね。
他にもかなり愚痴言われてた。ここまで中の人に不満タラタラ言われまくったライダー他には知らんぞ。
コータ「キャラが理解出来ない」
凰蓮「ドリアンの事忘れないで!でも俺が忘れそう」「お子さんが難しかったら保護者の方々が説明してあげて下さい(苦笑)」
シド「自分の結末に納得がいかない」
光実「TVの光実は「そこ甘いな〜」って思う事が多い」 「光実は罰を受けるべき」
カイト:鎧武放置でキョウリュウジャーやトッキュウジャーを推す
初瀬:全く悪びれない城乃内にあからさまに不満発言。
湊「私凄い力を隠してるって話だったから楽しみにしてたけどそんなの無かった」
戦極「全く役に感情移入できない」「(鎧武の脚本に対して)アレ面白いかな?」「役に感情移入できないから戦極のエピソード入れて貰ったけど全く意味無かった。あれじゃ戦極はただの変態」「(ロケットの脱出回の後のブログで)これでもう出なくて済むかな(笑)」
「設定が唐突に出てくるから、今まではそれを知った上で演技しなければならなかったのにいきなり話されてはどう演技したらいいか分からない」
あとなんか他に中の人に言われた愚痴あったっけ。 ミッチの中の人は演技が上手く素がなよなよとかわいかったことが災いして
クズの典型で3クール退場だったのが
あのままの属性でいつのまにかもう一人の主役にされてて気の毒だった
東映の公式にでれっとした脚本家とならんだ写真があったから
よっぽどお気に入りだったんだろう ライダーのテーマって「仮面ライダーなんかいらない」だよ
石森版読んでそう感じたがその後クウガの最終回でやっぱ同じ事言ってた
だから敵が消えたらライダーも消えていいっていう
平成シリーズだとベルトを廃棄するって具体的描写も可能だ 何の人間的な魅力もなく、こいつでなければいけないって説得力が皆無の紘汰がやたら作中でマンセーされてサガラにも贔屓されているのは、エロゲやらで何の魅力もないタイプの主人公が理由もなくやたらモテるのと似ている ガ がっかりさせられる
イ 苛立たされる
ム 無駄なものはストーリー ポエムに見合った展開もキャラ描写も出来てない上に
ポエム自体の内容もお粗末すぎて統失の禁断症状にしか見えなかった
初瀬の幻覚って何だったんだろうね 鎧武ってバロンがライバルとしての態をなしてないし、戦闘力でコータと張り合える
斬月真とデュークは中盤で出番がなくなるしカチドキが出てからは本当につまらない 戦闘はフルーツCGで殴る、ランクが上なら勝ちで属性の相性もなし、負けたらロックシードが飛んでく
ゲネシス弓だらけ、コウタのみ強くなっていき、フグリというイミフアイテムまで出てしまう
仮面の上から砂で目潰しできる謎仕様
物語は楽しめないし、アクションも微妙で熱い展開がなかったのが痛い ライバルキャラと戦って殺してヒロインゲットしてハッピーエンドの雰囲気だそうとする
これ、龍騎で例えると葛藤なしでKAKUGOキメたシンジがレンを本気で殺してオーディンに礼を言う
ブラックの場合だと、KAKUGOキメたブラックがノブヒコ躊躇わず全力で殺して、創世王になって前創世王に礼を言う
そのぐらいおかしい
賞品の黄金の果実にしてもサガラの望む範囲の願いしか叶えた様子もないし魅力がない
キングストーンの方がはるかに厨性能、神() 「今は微妙でもいつかは面白くなるはずだ!」
そう思いながら序盤からKAKUGOをキメ続けた結果がこれですよ…
まぁおかげで、翌週になるたびに「最近面白くなってきた!」って言われる作品にはろくなもんがねえ、と、学習することはできたが…w 3話のニーサンポエム
囮作戦
囮にした初瀬に仲間ヅラ
カチコミアームズ
YUYAにTIKAったんだ
希望は病原菌
さあみんなどこでダメだと思ったかな? 今にして思えば序盤の金髪マイさんのポエムは俺たちに向けられていたのだと思う
「あなたは今運命を選ぼうとしている」 楽しかったのはアンチスレぐらいだったよ
毎週意味わからんポエムを聴き続けて「せめて好きになれるものが見つかれば…」
で中盤以降もカチコミ()ミサイル()
希望は病原菌()にぐぬぬする情けない主人公にうんざり
KAKUGOだの時空強制ポエムだのがでてからは開き直って
どこまで堕ちていくのかぐらいしか楽しみはなかった
なのに宇宙にとんデって、キメたKAKUGOすら吹き飛ばされてしまった 1〜2話位が一番面白くてピークだったような
武神映画のダンスイベントと続く一斉変身シーンはかなり好きなんだが
キャラのプロフィールが明らかになるにつれて白けていくという
どこで見切ったかはもう覚えてないや
そういや「ダンスがなかったらうちの子は見なかったと思う」とか
尼だったかそんなコメントどっかで見たな 囮作戦前後、これおかしいとこありすぎて
・主人公がミッチの提案を嗜めない
・むしろ俺が囮になる、って言わなきゃダメ
・殺されかけたって話なのに、殺人鬼の囮に使おうって流れ
・ゲーム開始時になぜかインベスも大集合
・ゲームに勝つためにインベス放置して森に行くライダー()
・森で計画通りと頭おかしい発言
・倒されたヤツらが、謎の戦士メロンの話をしない
・余ったロックシードを誰ももってかない
・森にいくゲームを実況してたサガラ、ユグが隠蔽してた森の映像は配信されたのかどうか謎
・突如幻覚に襲われる初瀬
その後はインベス化→NAKAMA!と繋がる >>896
正直1話で子供相手に長ったらしいポエムぶっ放した時点で「あっ
こいつヤベェ」
1クールで脱落後もながら見しかしてないけど、棒立ち長台詞は直らなかった
ていうか台詞が長い割に、中身スッカラカン過ぎんよ… 脱落は仕方ない。ミッチの中盤ポエムもサムかったぞ
「ライバル?・・・ねえ、君は10年後の自分がどうなってるか想像できる?どんな運命を辿っているのか
自分の力でどうにかなるとでも?分かるはずないよね。いいんだ、その方が幸せだよ。
本当に大事なのはね、誰に与え、誰から奪うのか!それを決められる立場に立つ事なんだ(それが権力。僕の求めていた・・・力)」
ちなみに、なぜ権力を求めだしたのかは説明されません
コウタを慕ってたのも、マイサン好きな理由もわからない
兄貴を殺すほど憎む理由も浅すぎる、何もかもが浅いキャラなのに口を開けば「黙ってろよクズ」 >>902
例えば、10年後の世界を見せられて、ユグ社とその系列企業の人間だけ栄えて、あとは奴隷並…
とかなら、生き残るには権力が必要だというのも分かる。
どの道、エピソードで語れてないからな。
兄貴殺しも、やっぱりポエム合戦で、お互い何をそこまで怒ってるのかサッパリ分からん。
いや、兄弟そろって、大した理由も無く人を殺そうとするクズってことか。
「理由の無い悪意等〜」でも、そういう人間なのだけはよく分かる。 >>903
クズというにも意味不明すぎる
結局メロンは誰にも止めは刺せないし強キャラで壁扱いなのにまともな敵の一匹も倒させては貰えない
ブドウも闇落ちには中途半端でただただ不愉快な描写が増える兄貴なんか空気のように扱っていたはずなのに突然発狂意味がわからない
ライバルでラスボスのはずのカイトも酷い負け描写ばかりで突然馴れ合ったと思ったらまた発狂
主人公に勝たせないといけないから?関係ないだろ つーかメロンやバナナみてーなキャラにポエムはいらないんだよ
ポエム喋りだすと全員虚淵の代弁者にしかならねーんだから大人しく監督の言うこと聞いておけや
(求道者ってベラベラ喋るキャラじゃないからね) 完全にブドウを闇落ちさせてコウタさんが引導渡す展開の方がまだ辻褄はあったかもな
兄弟対決の中途半端さ終盤の無駄なブドウ描写とカイトの描写不足
突然話の中心に引っ張り出されたマイサンと話から放り出されたニーサン
この辺はまだなんとかなっだろ 虚淵の暴露インタビューによると
主人公規制が多いコウタさんの話を書くのに嫌気がさして
まだ虚淵にとっては書きやすいミッチでテーマ()を掘り下げる事に専念
その結果が見事終盤の子供離れに繋がりましたと
誰が日曜の朝から不快になるだけの番組見るかっつーの >つーか子供に恐怖与えるために中東連れて行くってバカか
子供に対する復讐心しかないんだろうね
教育と言ったら何言っても許されると思ってるんだろう 子供に対する復讐心しかない奴が誰よりも子供だったというオチ。
もういっそのこと、自己(=子供)に対する復讐心からイスラム国にでも行けば? 恐怖を与えるのと、危険に晒すのをはき違えているのか、いやそうなんだろうな。
あと教育と言えば…
俺は昔スポーツのアニメを親と一緒に観て、主人公チームとライバルチームにどんな違いがあって、
ライバルチームには何が欠けていたのかとかを話していたが、ガイムは描き分けがいい加減。
もちろんそのアニメは解り易い善悪二元論だったが、
もし相対正義を描きたいなら、子供にも解るくらいきっちり描き分けるべきだと思う ブラックサンは創世王(神?)になることを拒否したヒーロー
コウタサンは神()になってもヒーローじゃない
そもそも元凶が滅びをもたらして生物を強制進化()させるためのバトルロイヤルさせてるんだから(実力不足でバトルロイヤルにもなってないが)
「そんな力は必要ない!お前なんかにのせられてたまるか!」と
バトルロイヤルから降りて森の元凶を倒す方向に持ってくのがヒーローとして望まれる展開、劣化シンジになりそうだけどコウタサンよりマシ
それが元凶の口車に載せられ続けて、体も果物怪人にされていって、最後は元凶に礼を言って、元凶の望んでる生物進化をするために人間としての生活捨てる
主人公が人間の生活も地球も捨てて、元凶の下っ端やるなんて馬鹿げた展開はありえない
ショッカーで例えるなら、体を改造されて、怪人として命令通りに動いて、最強怪人になった一号がショッカーに礼を言って無人島を開拓しにいくぐらいおかしい 強制移住とか現況放置とかも、「それしか解決方法は無い」というのが明白なら解るが、
ガイムじゃどうとでもなりそうだしな。
結局、問題を解決するんじゃなくて、放り投げて終わる劣化まどマギ。
(まどマギは、他の時代の魔法少女も救いたいとなると、神の力だか何かが必要と言うのはあった) インベスを産めよ増やせよしにいく必要がまっっっっっったくない
インベスどっかに移住させるのはいいとして、その星に行く必要がない
そもそも移住させるだけならヘルヘイムでいい
あとはクラック開かないようにするだけなんでコウタ・マイサン地球に住んでてもまったく問題なし
地球の食べ物食べれないなら、自分の周りだけ草はやしたらいい
あのラストはすべてにおいてダメだけど、必然性そのものがまったく皆無
あまりに脈絡がなさすぎて、どうやったらあんなラストを思いつくのか理解しようがない この作品の鬱展開()とやらは子供を怖がせ「サスウロ」と持ち上げられて税に浸りたいだけで、本当に何の意味もない
鬱展開というのはそれ自体に意味があるというよりは、そういった絶望的な場面に直面した時、登場人物たちがどう乗り越えるよか、どう成長するのかっていうのが大事だというのに 自分のために戦ってたからダメだった、他人のために戦う!
他人のためは信用できない!とマイサン洗脳後
今度こそ自分のために戦う!
ウロブチって、他人のために戦うヤツを否定したくてたまらないみたいだけど
とある中世戦記物で、自分のために戦うヤツは自分のためにいつでも投げ出せる
命にかえても他人のために戦える戦士が強いって断言してた
凄惨な宗教戦争を題材にした漫画の方が仮面ライダー枠のガイムより筋が通った話してる >ネットで良くも悪くも反響あるように見えたのに興行ふるわないってなんなんだろうね
>アニメなんかだとちゃんと話題になる分だけお客さん入るのになw
深夜アニメとニチアサじゃ売るものも売る相手も違うからな。
信者が深読み()とかしても、それでおもちゃが売れるわけも無いし。
あと、萌アニメは絵が可愛ければエンタメが成立するから、信者以外も深読みや二次創作をしてくれる。
考察や二次創作が増えれば、ニコ動やピクシブで萌アニメ好きな層に広まりやすい。
ガイムは、キャラが格好悪すぎて、萌アニメのハズなのに女の子が不細工みたいな状態。
加えて、設定が平凡で、描写が雑じゃどうしようもない。 >>914
どうあがいても絶望で有名なDODにしてもあらゆる手段を尽くして最後まで抗ったからこそ絶望感、虚脱感が強くなる
こいつらろくにあがくことすらしてないからなぁ
回避できるはずの鬱展開()に勝手にはまってるんだから馬鹿だろとしか 倒した敵の正体が友達だったとか、知人が自我を失った怪物に姿を変えて暴れるとかそんなありきたりなことくらいは別にする素人でも思いつく
プロの脚本家はそこに至るまでのプロセス
やその後の話を上手く書けるからプロなワケで、強引な展開でショッキングな場面やるだけで持ち上げられるとか恥ずかしくないの? そういえば、虚淵の特徴で「登場人物が最善を尽くそうとするが逆にドツボにはまっていく」
みたいなのを見た事がある。
ただ、ガイムやまどマギを見る限り、最善を尽くすって言うほどの事はしていない。
まどマギだと、まどかがさやかを励まそうとするとかも申し訳程度にあったが、
コウタと呉島兄弟あたりになると、申し訳すらなかったな。 最善を尽くすどころか、普通では到底ありえない悪手を連続でやらかして自滅してるだけなのにねぇ 後半、とくに43話辺りからはスタッフやる気なくなってたんじゃね?
43話はタイムマシン空間?のシーンや羽毛布団のシーンがギャグにしか見えなかったし博士の屁理屈と最期はアレだし、
コウタサンvsバカイトサンの決戦は45話時点ではアクションはすごかったけど、
46話に入ると両者ともうるさすぎて途中からネコのケンカになったしトドメもしょぼかったし…
それから要所要所に小型BAKUDANで死ぬ湊さんとかの失笑どころもあったしなあ、
極めつけは死んだカイト放置してサガラえもんとだべって、「世話になったな」だもんね
あと、描写もなしに「KAKUGOをキメた強さだ!」とか「優しいやつから死んでいった!」とか「ゅぅゃに誓ったんだ!」とか言わせたのな 数少ない鎧武信者は本スレの四分の一しか伸ばせない
かっそかそなドライブアンチスレを必死に増やそうとする前に
アンチスレと比較して失笑レベルな比率の本スレを盛り上げれば?
良いところあれば語れるはずなのに他を叩くことでしか上げられないんだね >>922
せいぜい大して珍しくも無い要素を「斬新」「虚淵にしか描けない」とか言う位のもんか。
つか少年漫画でも戦隊モノでも、近親者が死んでそこから成長なんてよくあるのに。
まあ、仮にもプロで親友の死と成長を結び付けられないのは、虚淵だけか。 表現する実力以前にセリフの矛盾、設定の矛盾、過程すっ飛ばしと作品としての最低限の部分すらできてない
素人でも推敲すれば矛盾は極力減らせる、じっくり考えれば過程も思いつく
ラノベ一次落ちまくったころからまったく成長してない
過程をかかずにスカスカなのをポエムでうめたらごまかせると思ってるとこが浅はか デザインや玩具のクオリティを評価してるファンは結構いそう、シグルドとかデザインかなり凝ってるし
ストーリー?目を瞑った信者さんしか評価してないんじゃない?
特撮関係の、監督や脚本関係の人(剣で脚本やった會川氏とか)が当たり障りのない言葉を並べる評価しかやってないのを見る限り、本職の人達にも避けられてるっぽいし ニャル子の作者なんかはライダーデザインなども含めて好意的な視線で見つつも、
「これはよくない」「このキャラは○○したようがよかったのでは」と思ったところにはしっかりツッコんでたな
ちなみに本人のツイッターな、ある意味理想的な見方かも… >>926
あの作者の終盤のカイトへのツッコミはどれも的確だったな
特に「カイトさんに必要なのは黄金の果実じゃなくて、自己啓発本」ってのは見たとき吹き出した つーか龍騎の「強烈に自分のエゴイズムを押し通す為の力としてライダーの力を使う」みたいなのが
正義みたいに本人の中では思ってたんだろうけど、主人公にそもそも目的を与えてないから、物語として成立してねえんだよなこれって
Wは「探偵としてガイアメモリ専門の事件に唯一対応出来るから」とか
オーズなら「メダルの争奪戦に人間を巻き込ませないため(アンクは人間になるため)」とか
今ならドライブだって「ロイミュードから人類を守る為」って目的がある。
それこそもう龍騎のタイガみたいに歪んだ目的意識とかすら無いし、本当に何が書きたかったんだろうか >>928
超常の存在の手のひらで踊らされて、状況に流され続けた上で主人公が元凶に礼を言う話を描きたかったとしか思えない
さながら戦国で多人数ライダーで景品をかけたバトルロイヤルでいくかと思いきや
黄金の果実について知らない、または求めてないキャラの方が多いんじゃないかという
戦う理由がないから発狂するし、死ぬ理由がないからバカになる
物語として成立してない。バカげた選択肢ばかりがかかれた双六を毎回ふってでた展開を脈絡なくぶち込んだんだろう >>929
その辺大先生が昭和辺りで何か言ってなかったっけ?
昭和ライダーだって毎週迎撃ばっかじゃん、見たいなの
でもおおよそのあらすじやプロットだけ見れば、寧ろ昭和ライダーほど主体的に動いてるヒーローいないんだけどね
ストロンガーに至ってはブラックサタンを倒す為に転戦してるし >>930
大明神って昭和が怖くて見れなかったとかいってたのに?見てないのに戯れ言ばかりだな
毎週山場を作るってのは作劇として正しいし、昭和ライダーは情報収集もちゃんとしてる
そもそも特撮ヒーローなら、異空間に飛ばされたとかの特殊な事情がないかぎ、人々をすぐに助けに行ってる
目の前のユグタワーに敵がいて目の前で人々がさらわれたのに放送二ヶ月放置してヒロインと未来を語る()何てありえない >>931
感性というかそういうのが根本的に変なんだよね結局
例えば、ハカイダーみたいなの大好きそうだけど、ハカイダーは「強いダークヒーロー」ではあるけど
「キカイダーを倒す事が目的であり信念」だったり「歪んだ正義を破壊する為に悪と呼ばれることも厭わない」みたいに
目的あるけど、大先生の場合は「キャラの性格作った時点でそれが目的になってる」んだよね。
一番重要なのはそのキャラがどういう願望で動くか、って話なのに。 >>932
さらにその性格すらも、描写がスカスカすぎてイミフになるのが大先生クオリティ
中でもブレすぎて口を開いて何言ってもわからないカイト
短期的な目標も大局的な願望も、望みの方向すらもいみわからずに魔王()
ラストコウタの産めよ増やせよ、しにいくのも唐突すぎて、願いをサガラに歪められてるようにしか見えなかった
目的も物語のゴールも、テーマも、森と戦う災害パニック系でいくのか、草生えパンデミックものでいくのか、大人子供問題扱うのか、バトルロイヤルしたいのか
結局何に焦点あてたいのかがボンヤリしすぎてる。中二病黒歴史ノートの中身をすべて煮詰めて、描写する能力がないまま作品未満にしてしまった、にしてもイミフすぎる こうすればインパクトがある、みんな驚く、新しい!
ってのをやるけど、やったあと、そのインパクトのある事象のその後があまり描かれないような印象がある
シーンとシーンを繋ぐ話を書けないからな スカラー兵器()ミサイル()も矛盾しまくっててバカすぎて
インパクト狙いで、それに驚いてくれたらそれでいーやと、何も考えてないのが丸わかり
正直、本編にいかされないインベス元人間なんかより
本編にガッツリからんでるベルトさん元人間の方が衝撃展開
比較するべき水準に達してないのはわかってるけど、どうしても比べてしまう ライダーの脚本かいてください
普通の脚本家は
→面白いものをかいて子供たちに見てもらおう。プロとしてスポンサーの玩具の販促もしよう
ウロブチGYAKUSAN大権現は
→クケケ、ガキをビビらせてやるッそれが教育!闇を教える!販促?そんなん必要っすかねぇ?
プロ意識が圧倒的に足りない。高校生ぐらいならまだありえなくもないが
これで40代()奇跡の40代() 例えば、ユウヤを探したいけど目の前に困ってる人がいるから助けないと!みたいなのが
上手く描けてればいいんだと思う。実際には、三歩歩くとユウヤの事忘れて、
皆とダンスしながら脳内ポエム。で、最後は八つ当たりでスッキリ。 「人の死なない話だって書ける」
「ギャグぐらい書ける」
この脚本家もどきってやたらと自分の引き出しを広く見せたがるな
もっともそれが帰って脚本家として矮小に見えてしまうんだけど
金はあるんだし一年ぐらい休業してシナリオライターの通信教育でも受けたほうがいいんでないの ていうか、鎧武のギャグって画面効果ありきのモノしかない気が......
戦闘もCG頼みだったのに、話書けてないですよね? 2話だったかな、新しいおもちゃを手に入れた子供みたいに
意味なく部屋で変身してみる主人公ライダーは新鮮で面白かったよ
親しみが持てるタイプのライダーで、普通のゆるい日常シーンも適度に挟まってて期待できるなって。その時はさ ・ロックシードで無理やり呼び出されて戦わされる
・知らなかったとはいえ元人間かもしれない怪人も戦いの道具にされる
・戦わせる理由がダンスの場所とかいうショボイ理由
・暴走したためにやむを得ないとはいえ殺処分された奴もいる
こう書くとインベスゲームさせられた怪人たちは哀れに見えてくる 終盤以降の虚淵は対談やインタビューでも醜態をさらしていたなあ
立ち読みで斜めに文面追っても俺は悪くないという主張ばかり目立っていた
途中からコウタさん書くのに飽きたのと
カイトやミッチあたりを主役にしたらこんなに失敗しなかったはずだと思い込んでいるのは伝わってきた 奇人変人変態キチガイを出さないと話が続かないもたないレベルの脚本家な
まあそういう流れじゃないとまず自身のテンションがもたないという
プロじゃなく趣味でやるレベルでちょうど居心地いいのがエロゲの世界なんだろな >>943
かといってカイトやミッチが主役になれるほどきちんと動けてたかという
何か、包丁捌きも下手だし、日ごろ包丁を研がない人が、
「鰹じゃダメだったけど鯛なら」とか言い訳してる感じだ。
新鮮な魚を見極められず、包丁もマトモに使えない人は、何作ってもダメだよ。 (ニトロプラス)としては鎧武を皮切りに一般に浸出して
将来的にコンテンツ業界全体を乗っとる画策をしてたろうからな
幸か不幸か(ニトロプラス)自体が悪い人らをバックに色んな所脅し続けてきたから
単純に技量がとんでもなく低いのを露呈させたから業界征服計画は潰えたろうけども
その分に対する特撮業界の払った犠牲は余りにも大きすぎたな >>944
晶さんみたいなサブキャラさえ
倫理観がおかしかったわ
お金を床に叩きつけるとか >>947
まあパチンコやその他違法行為で稼いだなら解るけどね。ただ、金に対して潔癖症と言う
コンセプトでもなさそうなのに、宝くじやクイズの賞金でアレだとおかしいな。
更なる問題は、窃盗・強盗・引っ手繰りについては誰も何も言わないこと。 >>948
スイカ窃盗やモモ引っ手繰りの必要性に対する説得力ある描写もないしな
別にサガラが渡すでもいけるだろうに…元から、サガラがそういう役柄で決まってたらな
強盗は、必要性がまったくわからん。 >>949
ピーチなら、湊相手なら力を認められたか、共闘のお礼でも良かったと思う。
スイカはシドが使い捨てた奴をちょっと改造するとか。
ドリアンと、レッドホットの強盗はもう知らん。 虚淵のキャラ作りを一言で言えば
「グダグダと長ったらしい設定ノートと共に登場し、奥に隠された面があるかと思いきや何も無い」
これに尽きる。
最期まで非人間的な怪物として死んだ一方で
ドーパントでなく人間としての冴子に好意を抱いた井坂先生みたいなキャラ作ってみろっての レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。