【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
前スレ
【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ4
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1559648581/
関連スレ
【ナビ・ルナ】池田美代子4【劇部】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1523278846/ というか感想欄見てたら男女恋愛ものでも主人公ちゃんかわいい!より◯◯くんかっこいい!の方が優勢に見えるし時間割とかも主人公に共感よりイケメン目当てが多いみたいだからイケメン同士の絡みは男女の恋愛展開が好きで腐じゃない人もそれなりに好きそう
ジャニーズとか好きな女ファンがグループ内で仲いいメンバー見るの好きなのと同じじゃない?
読者が男キャラかっこいい!ってなってないのは四つ子みたいに女子メインに振り切ってる作品くらいじゃないか キミ宙は3巻の新メンバーが女の子だった時点で男キャラは諦めたほうがいい 最近は無能でだらしない主人公を周りのイケメンとか天才が引っ張っていく作品がまた多くなってきたからなろう系最強主人公作品が見たいな
キミ宙や世界一クラブは設定だけは最強だけど見てて心配になるほどの虚弱主人公だし キミ宙三巻はなかなかヘビーな展開の話があって面白かった
主人公たちが親切にしてくれた人たちのために何一つ問題を解決できないというかしないまま
星を立ち去っていく展開が児童文庫らしからぬビターさで
結構ポップってドライなんだなと思った >>167
え?そんな展開なの?やっぱりキノの旅の影響を受けてるのかな? 何て言うか今の児童文庫の傾向みると、女性読者は同姓のキャラを邪魔に思ってる節でもあるのかって感じるよ
小学生の内から「女の子の友達はいらない、イケメンの男の子に囲まれている方がよっぽどいい」とか思ってるんだったら正直嫌だわ 児童文庫で大ヒットした作品は最近だと四つ子だし、こわいもの係、レッド、いみちぇんとかは同性を排除するような展開はなかったと思うけど
デスゲーム系は男子キャラが主役が多いし、恋愛はそもそも少女漫画的なものになってるから同性の敵役が出やすい
ヒットしてる傾向からいけば、格好いい男子が条件じゃないのはこわいもの係と四つ子で証明済みだし
どちらかといえば同性のキャラとの関係性がしっかりしているほうが、好まれる傾向すらあると思う
KZは古い少女小説の系譜というかそのままだから、嫌な同性に追い詰められて異性になぐさめられるというのはテンプレだし
女子読者が多いのだからイケメンキャラが増えるのはしょうがない
だけど、イケメンが出てこない作品も大ヒットしていることからも、そういった偏りは少ないといっていいと思う ありがとう、それなら安心かな
やっぱり子供の内は異性より先に同性の友情を育んだ方がいいって思ってるから
龍神王子でも主人公の友人ポジの女子いたけど子供からウザがられてんのかなって疑問だったし
レッドでも頭脳担当の男の子を女の子にした場合同じようにヒットしたのかも気になってる
なんだかんだで「イケメンたくさん出せばいいんだろ」みたいに短絡的な思考で作った作品は子供に見破られるのか
それとついでに聞きたいんだけどこれだけ恋愛物が多い児童文庫の中で
「お互い内気だけど、繊細で優しい心を持っている男女の恋愛物」の作品あったら教えてくれないか?
男子は余り王子様属性が無くて、ゆったりしている空気が流れている作品 >>158
ただ児童文庫に限ってはたとえエンタメでもそういったフィクションの願望は持ち込まなかった空気があったぞ
少なくとも黒魔女・若おかみ・ナビルナ・パセリ伝説全盛期の青い鳥2009年頃までは
やっぱりなんかターニングポイントになった作品でもあったのかな 読者の女の子は平和でふわふわした恋愛ものよりかっこいい男の子が王子様みたいにリードしてくれる方に魅力を感じる子が多いからその手の作品が多いんだろうし、お互いに内気でゆったりした恋愛ものの作品ってあってもあまり長く続かなさそう
児童文庫じゃなくて少女漫画でもパッと思いつかないなあ
もう少し対象年齢が上の年齢層上のラノベとかになると巻き込まれ主人公と健気ヒロインとかはあまり珍しくない気もするけど、ゆったりした感じの作品ってなると希少かも 情報くれた人本当にありがとう
ゆったりしてるっていうか「お互い恋愛に不慣れで失敗もあるけど、それでも相手を幸せにしたい一心で誠実に行動する」みたいな作品が読みたいんだ
まだ大人でないし子供なんだけど拙いなりに恋愛に向き合っていくみたいな
泣いちゃいシリーズは読んだけど何か違ったんだ >>168
ネタバレになるけど
北半球と南半球で文明レベルが違う星に行く話
ポップたちが降り立ったのは文明的には進んでないけど牧歌的な南半球
穏やかで親切な人たちにごちそうしてもらうんだけど
そこの人たちは知識が恐ろしくない
数や家族の概念すらないし理解できない
そんな南半球の人たちは文明的で洗練された北半球の人たちに色んな支援をしてもらいながら生きてる
三つ子のようにそっくりなおじいちゃんと識別番号のような名前
おじいちゃんの一人とポップたちに親切にしてくれた子どもが北半球の人たちから招集されたというので
ポップたちも一緒についていくことになるけど、みたいな話
一見平和な星だけど後味の悪い感じで終わってる 真摯な恋愛なら、12歳。は合いそうだけどね
小学館ジュニア版は漫画にないオリジナルエピソードだけど、読んでみるといいかも
キャラが毎回変わるけど、現状小学生向けで細やかに恋愛描写を一番してるのはあのシリーズだと思う
ただ男子が美化されてるのは少女漫画はそういうものだから、受け入れないとだが
そもそもリアルの男子が子供っぽくて好きじゃないと思うような子が読むもんだから ありがとう
正直男の子がチャラチャラしてて牽制してたんだがチェックしてみる
ただ1%が合わなかったからなぁ
君のとなりでも気になってるんだけど、あれは恋愛初心者の作品じゃなさそうだしなぁ >>175
キミといつか、あたりがそれに該当しそう
1%みたいに壁ドンとか抱きしめ入れてないし
わりと等身大 >>176
一見平和だけど後味の悪い話って子供はどう感じるか知りたいわ
キミ宙は恐怖コレクターやカタログや銭天堂とかのダーク系じゃなくて明るい旅系だからギャップが凄そう 児童文庫のメインの男キャラで一番好きなのって誰?
自分はいみちぇんの矢神くんがカッコイイと思う
同じ作者で星に願いをの真くんもいいけど体弱くて頭脳派だから体使って守ってくれる矢神くんの方が頼りにするなら心強い
あと絶対絶命の春馬が見た目好き >>181
見た目ならオンラインの朝霧さんが1番好きで八神くんも好きだしソラプロの冴木くんとたったひとつの君との約束のひかりくんも好み
人格的な意味ならオンラインの太一さんと世界一クラブの健太くんと君のとなりでの伊吹先輩 まだ読んでないし名前すら知らないんだけど時間割男子の頭にトカゲっぽい生物乗せてる子も見た目は好き 君となの伊吹先輩の表紙イラスト嫌い モノクロイラストは好き >>181
カタコイの瑛人くん
才色兼備なのに嫌味のない好青年キャラで気遣い上手
そして健気なのが好き
生活向上委員会!の嶋村くん
不良キャラだけど一途に片想いしてるそして不憫キャラなのが好き
わりと義に熱く世話焼きなのもいい
キミと、いつか。の祥吾くん
クールでぶっきらぼう器用そうなタイプと見せかけて
何でもできる兄にコンプを抱いていて色々あがいてる不器用なところが可愛く年相応で好ましい
空回りすることも多いけどヒロインに対して終始誠実で一生懸命なのもいい みらい12月刊出てる
アイズ以外は微妙なラインナップだな
受賞作は季節感皆無だし 怪盗ジェットのカラーイラストは相変わらず下手だ
男キャラ2名がマネキンみたい みらいでも意味怖系のシリーズが始まるのかな
つばさの本当はこわい話は人気作になったけど、こっちはどうなるだろうか 怪狩りってやっぱり男×2のコンビ物でヒロインは登場しないのかな?
2巻の真ん中に映ってる包帯女はただの敵だろうし 狩り2巻試し読みできるようになっていたから見てみたらヒロイン普通に居たわwしかも結構かわいい。
つばさ文庫の作品試し読みしまくってるけど世界一クラブとウラオモテ世界とこちらパーティー以外はモノクロイラストレベル高いなーと思う。君となも表紙はダメだけどモノクロは悪くないんだよね。
こちらパーティーは表紙もだけどモノクロも癖はないけど地味すぎる。ウラオモテは癖が強いしキャラデザが微妙すぎる。世界一は癖が強すぎで雑過ぎる。
ファーストステップや少女マンガじゃないもモノクロは上手なんだよな。オバケのシツジなんてモノクロは神がかってると思う。 死神デッドラインはガチャ大当たりだと思う
表紙もモノクロも素晴らしい 死神デッドラインと星にねがいをの絵師って結構前から2人ともツイッターみてたけど同級生らしい
モノクロちょっと絵柄似てる 目の処理とか 女子高生が書いた異世界転生もの、じわじわとは売れてるね
他のレーベルでは問題外レベルだけど、小学館ジュニアだとそこまで悪くない感じ
続きものではなくて完結してるっぽいし
死神デッドラインの試し読みのところ読んだけど、この作者が書く男子は少年漫画っぽいね
少年漫画の読み切りにでもありそうな話の展開だな、と思った
ただなんというか大人の自分が読むと、既視感がすごいある。これが子供が読むと支持されるのかどうか興味があるな 女子高生の異世界転生もの面白かったよ
絵は子供向けでカクカクして正直好きじゃなかったけど
読みやすいし創意工夫がされてた
例えば調理器具が現代のものより重くて扱いにくいとか
砂糖が手に入りにくいとか
薄力粉はなくて中力粉でケーキの食感をどうやってふんわりさせようとするとか
料理ものによくある料理対決もあるけどそこもよくできてた 時間割紀伊国屋で在庫消滅
ehon売れてる順でもどっか下のほうに消えちゃって入荷パトロールに登録になってる
これは新作の1巻目では最高クラスの売り上げっぽい
怪狩り星に願いをでも在庫消えることはなかったし 昨日から結構多くの店でつばさ文庫11月発売作売ってるっぽいけどhontoに顔出せたのは面白い話だけか。流石四つ子パワーだ。
絵は良いんだけど内容が女児に受けなそうな死神デッドラインの売り上げが気になるな。 今月は青い鳥の異能力フレンズと、つばさの死神デッドラインのどっちが売れるかなと注目してる
タイトルといい異能ジャンルを扱うところといい似てるけど、たぶん料理の仕方が全然違う2作品だと思うから 絶対死神の方が売れるだろ
青い鳥は規模縮小が激しいし 発売日直前なのに12月発売日のいみちぇんの方が11月勢よりアマラン上ってひどいな
Amazonとか楽天は児童文庫は当てにならなそうだね 青い鳥文庫で好スタート切った人狼サバイバルの2巻はいつ出るんだ?
流石に1月には出ますよね? 今見たhontoのランキングだと、死神49位、異能力51位といい勝負してる。まあ土日で差がつくんだろう
つばさは先月が四つ子、絶体絶命で来月が主力級がずらりと並ぶ
間に挟まった今月は買い控えられてもおかしくない厳しい立場。そこで生き残ってこそヒット作なんだろうけど
>>207
みらいの編集者ならアドバイスいくらでも出来そうだけど、青い鳥の編集者ってデスゲームものに的確なアドバイスとかできるんだろうか
やったことないジャンルだし、それをやろうとする人が集まっている編集部じゃなさそうだし 四つ子と絶対絶命に次ぐつばさ文庫三番手の本当はこわい話発売日なのにAmazonだと9000とか低いなー
四つ子やいみちぇんなら発売日は800クラス 世界一や1%でも1200クラスなのに
やっぱり児童文庫のAmazonは当てにならないね 人狼サバイバル夜カフェすみっこ
ねこやなぎ赤毛のアン
1月発売
夜カフェはポレポレコース辿らないか 人狼は6・7か月に1冊ペースか・・・まさか発売ペースを絶体絶命ゲームの真似してる?
いやそんな分けないか やってることは人狼だから、広がりにくい話ではあるんだよな
実際、2巻で1巻から数カ月経ってることがあらすじに書いてあるし
自前で作ったルールのデスゲーム系なら、ルール追加とか色々やりようがあるが
人狼に自前のルール付け足しすぎると、これじゃない感出てきそうだし 1%の人の新作は絵師も同じか
新作というより同世界軸のスピンオフ的な位置に来るのか?
いみちぇんも星に願いをの主人公が何巻か前に出てて、星に願いをにもモモが出てたりガッツリ同じ世界で今回の短編もコラボだけどなんで絵師変えたんだろうな 1%の人の新作来るの?まあ時期的に来てもおかしくないけど。 1%ちょこちょこ読んでるけど
本心を試すためにキスを迫る小5男子…
12歳とかもこんなかんじなのかな >>214
一応ソースはおもしろい話Pの告知
作者のツイッターでもツイートある 今月のつばさの初速は児童書全体ランキングに入る新刊はなさそうか
怪狩りは1巻がじわ売れ続けてたから、順当に初速が1巻より上がってる
死神は時間割並の初速だけど、これを1カ月続けたことが時間割のすごいところ
死神が初速だけで落ちずに1ヵ月売れ続けるようなら、まず安定のヒット作となりそう
しかしこう考えると、ここ最近のつばさはキミ宙とウラオモテ以外はヒットシリーズ書いた人の新作は売れてるな
絶鬼作者も他社とはいえ人気ある中でのことだし、人気絶頂で終わったこわいもの係が移行に失敗したのが異常だったんだな
違うところといえば、終わったあとに新作を出したことか。終わる前に出しておけば多少変わったのかもしれない
ウラオモテはなんなんだろうな。元々のオンラインシリーズはファン層がよくわからないんだよな。大人なのか子供なのか >>217
キミ宙の失敗でつばさ文庫がビビって別ジャンルに冒険させなくなったっぽいんだよね
いみちぇん恐怖コレクターオンラインの人の新作なんて前作とほとんど同じジャンルだし1%の人の新作もそうなんでしょ? 君となの作者、ラジオ出たり市長とか教育長に会って自身の本わたしたり
本屋に平積みで置いてもらったり、トークライブとサイン会開いたり
いったい何者なんだ……!?
編集部とは関係なく、自分で太いパイプを持ってる感じかな? キミ宙は爆死って訳ではないんだよな
キミ宙3巻なんて重版した1年間だけ2巻より普通に売れてたし
ウラオモテはガチ爆死臭いが 異能力フレンズは面白かったけど、アクションシーンがひどかった
ベテラン作家でも得手不得手はやっぱりあるんだな キミ宙は作者が作者だけに期待値が高かったのにそこそこだから微妙に見えるんだと思う
一年間だけは完全に無名だし賞とかもとってないにしては頑張ってるほうじゃないか?中身が中身なだけに2巻はもっとガタ落ちするかと思ってたわ >>221
龍神王子並みに擬音使いまくり?
令丈さんバトルものははじめてじゃないかな >>221
龍神王子は読んでないので比較はできないけど、かなりご都合主義なシーンになってるかな
主人公が異能力を持ったことによる葛藤みたいな精神面の描写はさすがにうまいと思う
ただ、主人公たちが昭和の知識を持っているのは笑ってしまった hontoとかは11月は怖い話がトップでやっぱりamazonはちょっと客層が違うんだろうし
アマランはあんまりアテにならないって風潮ではあっても一応売り上げに準じてるから全く見当はずれになってるわけでもないと思うんだけど、
アマランで来月発売で書影すらでてないいみちぇんがおもしろい話以外の11月刊に勝ってるのすごいな
いみちぇんはもうクライマックス手前って感じだし星にねがいをに移行ルート確実だろうけど星にねがいをはちゃんといみちぇんクラスまで育つのかな
あと新作は個人的には今のところ時間割>怪狩り・星に願いを>君となって印象で死神は滑ってなさそうだけどどのへん?
hontoのランキングまあまあでもアマランは100位圏外、公式サイトの感想欄もほぼ伸びてない
時間割・怪狩り・星に願いをはアマランとhonto両方にちゃんと入ってたから死神がよくわからない 死神は軽い会話劇、ラブコメ、バトルとかなりラノベ寄りの内容
作者買いではなく、内容で子どもに受け入れられるか興味あるな 死神はまだ判断は早いと思う
今のところ星に願いをと同じレベル?
それにしてもファーストステップの売上は爆死界ナンバー1だな
オバケとかオンアイスとかウラオモテが可愛く見える
イラストガチャつばさ文庫史上最悪のハズレっぽい ファーストステップはつばさとしては爆死だけど、他社はこのぐらいの爆死が日常茶飯事という
青い鳥の新作が立て続けに出たけど、ファーストステップ以下の爆死っぷりだったから
人狼サバイバルが新作では当たったほうというのは、かなり末期的だよな
人狼のネームバリューとデスゲームという人気ジャンルで、やっと当たったわけだし ehonだと君のとなりではかなり強いな
同発売日の1年間だけよりだいぶ上だしキミ宙とソラプロなんてはるか下に旅立っちゃったし・・・
ジワ売れ度では怪狩りや星に願いをより上っぽいような気がする プリキュアの敵って温めの敵でも怖がる子は結構いるらしい
特に映画では怖いボスが出たら退場コースも多いらしい
児童文庫でも恐怖コレクターの青い傘の男とかオンラインの神沢とかに怖がる子供はいるのだろうか・・・ いみちぇん16巻のあらすじで矢神くんにコクハクして!?って書いてあるのに、感想欄で「15巻の告白が〜」とか「告白の返事は…!?」みたいなコメントが全部伏せられてるのじわじわくる
12月刊表紙は来週あたりくるか? >>234
星にねがいをがまだ1巻しか出てないから、軌道に乗れるかどうかわからないしまだじゃない?
作者のツイッター見に行ったら来年二作とも頑張るのが目標ってツイートしてたから20巻くらいまでなんやかんや続きそう まあスイッチ5巻まで出るのにこちパ終わらせてないからいみちぇんもまだ終わらないか
ところで本当はこわい話が角川公式で5位だしehonでも児童のランキングベスト10位が最高だったしアマゾンや楽天も微妙なんだが
もしかして人気下がったのかな?それともジワ売れタイプなのかね?
少なくとも絶体絶命には大きな差を付けられちゃったなぁ 本当はこわい話は元々絶体絶命には及ばない感じだったと思うが
確かに上位ヒット作だけど、まだ4巻だし11月刊の看板まかされているだけの人気はあるけどそれぐらいともいえる
絶体絶命はつばさの最上位に近い位置で四つ子には及ばないけど、それ以外ならというぐらいの位置だから
ちょうど今が絶頂期で、これがどこまで維持できるかが問題になると思う。10巻ぐらいになってくると、ゆるやかに下がるんじゃないかな
対抗するヒット作が多い中、10巻越えても上位に入ってくるレッドやいみちぇんが珍しいわけだし
大抵はオンラインみたいな位置になる。そっちのほうが正常というか。ラノベとかだと大体そう >>237
本当はこわい話は3巻発売の時点で10万部突破と帯に書いてあった。
絶体絶命は5巻で20万部突破したけど5巻発売日時点では行ってなくて何回か重版して20万部突破だから本当はこわい話と互角レベルかなと思ってた(絶体絶命は1巻発売日がけっこう昔だし)
いみちぇんとか40万部はまず突破してると思うんだけど部数は出ないのかな?16巻の帯に50万部突破とか書かれてもよさそうだけど。 いみちぇんとか1%とかが20巻超えたらますます怖いもの係りが名作扱いされそう いみちぇん16巻の感想欄書影も出てないのに数すごい多いな
軽く数えてみたけど今の時点で100超えてる
書影出たり発売後でまだ増えるだろうしコメント数は王者の四つ子といい勝負かそれ以上じゃないか
上でも言ってるけどまだ50万部突破してないの?
他の作品見てると書き込んでるの女子が多いみたいだから女子向けの恋愛ものはコメント伸びやすいと推測できるとはいえいみちぇんは実際売れてる部類だろうし いみちぇんが何万部なのかは謎だ
2年前くらいにこちぱ23万部と怖いもの係87万部と一緒に紹介されていたけどいみちぇんだけ何も書いてなかった こわいもの係は名作だと思うけど、こういうエンタメの名作って結局は残らないからね
新刊が出ないから宣伝されないし、宣伝されないから既刊が動かない。本屋さんからも取扱数が減っていく
夢水だってナビルナだって名作だけど、今の新作押しのけて読もうっていう人は少数派だろう
評価しているのはシリーズが続いているときに読んでいた人ばかりだし
そういう意味では若おかみはアニメ化、映画化と再熱要素はあったんだけど、あんまり本の売り上げに貢献はしなかったっぽいね ぼくらの七日間戦争がどうなるかだな。
絵柄も設定も改悪されまくってるっぽいけどを 七日戦争の映画は期待されてるのを見たことないな
公開前から駄作扱いされまくってるけどそんなに改悪されてるのか? 七日間戦争はファン層が分離してて、ポプラ版しか認めない人、つばさから入った子供たち、それより以前の角川文庫版からのファンに分かれてる
つばさ版は恋愛面で従来と描かれ方が違っていて(ひとみがヒロインポジしてる)、つばさ版は受け入れ難いというファンも結構いる
作者はそんな風に書き換えてしまう人なので、割と大らかというかそういう人物なんだと思うけど、ファンが分離する原因にもなってる
そこに今回の映画は時代背景から諸々変えるということで、自分が読んだ版が一番と思っているファンにとっては余計にいら立つんじゃないかな
時をかける少女みたいに改変がうまくいく場合もあるけど、ぼくらシリーズは割とそういった根強いファンが多いから荒れやすいんだと思う >>232
プリキュアは未就学児が対象だし児童文庫とはまた違うでしょ
そこまで気を使わなければいけないなら本当にヌルい話しか書けなくなる >>242
若おかみはアニメの出来がかなり良かったらしいけど完結してたからなのか原作人気が上がった話は聞いたことないな
案外子どもに限っては児童文庫の読者=アニメ愛好家は成り立たないのかな? 若おかみは大人の人気のほうが大きかったから、
昔読んでた人がしまい込んでた本を引っ張り出して読み直したパターンが多かったんじゃ。 レッドやオンラインの敵よりプリキュアの一部の敵(クローズやブラックファングとか)のほうが圧倒的に怖いよ プリキュアは基本ファンタジーだけど、レッドはファンタジーではないだろう。ファンタジーみたいな能力設定はあるけども
オンラインもつばさ版は怖さを推してないし、ゲーム的なつくりが強い。比較するならデスゲーム系の絶鬼とかのほうが適切じゃないか
児童文庫のデスゲームは基本的にファンタジーだし異形の敵がでてくることも多いし つばさ文庫12月の表紙が来てる
スイッチがなんかイマイチだけどウラオモテは予想以上にかっこいい表紙だな
これで異世界人二人のキャラデザがもっとまともだったら・・・ 今日大型書店行って来てついでに児童文庫コーナー見てきたんだけどキミ宙3巻普通に重版してたわ
1年間だけより売れてたし打ち切りになることはなさそうだな
それにしても分厚くて文字数も多いキミ宙を見てると薄くて文字数も少ない1年間だけが対極の存在に見えてしまう 総合のせいかランキングと売り上げと発行部数しか話題にしない人が多いな・・・
書店員なのか編集者なのか 作家個人スレでも新作の話とか出てないしな
池田美代子スレなのに新作シリーズが刊行された話すら出てない
個人スレすらそうなのに、総合スレで作品の感想を言い合うなんて無理だろう。単発の感想はときどき書いてる人がいるけど
それぐらいが限界だし総合スレとしての役割的には合ってるんじゃないか
それに売り上げを注視するのは、自分が読んでるシリーズが存続するかどうか気になるからっていうのもあるだろうし 公式サイトの感想欄はネタバレ禁止だし児童書はぼくらのとかかなり有名な部類じゃないとレビューつかないこともザラだから新しい作品読みたい時に絵とあらすじと売り上げランキング選ぶことが多いけど参考になるし人の作品への感想は個人的にはかなり見たい 長期シリーズって新しく読むとしたら一気にたくさん読めるけど15巻以上出てるとハマってももう数巻で終わるのかなってなるし新シリーズのがいいかな
時間割はハーレム苦手で敬遠してるけど他ジャンルはわりとなんでも読めるんだが怪狩りか星に願いをか君となかキミ宙あたりならどれがオススメ?
スイッチ・死神・1年間だけは絵があまり好みじゃない ウラオモテは長く続くか微妙そうだし ウラオモテ世界2巻のやたらカッコイイ表紙。冴えない幽霊みたいなキャラ。煌めく剣。どこかで見覚えがあると思ったら少女マンガじゃない!だった つばさ公式サイトで劇場アニメ7日戦争のページ初めて見たけど鈴原守とか千代野綾って誰だよ
これはファンから袋叩きにされても仕方ない気がする レッドが10周年記念で作者・絵師・担当編集の座談会やらキャラ人気投票やら作者への質問募集やら色々やってるな
他の例を知らないから大々的なのかどうか分からないけど つばさが創刊10周年を去年やったばかりだから、つばさで10年続いたオリジナル作品はレッドしかないしな
みらいの10周年が来年? 青い鳥の40周年もそろそろだろうけど、作品個別の10周年はそうそうないから比較対象がほぼなさそう
これが前例になるのかどうかわからないが レッドも結構な長寿シリーズになったけど、どの辺でどういう風にオチを付けるのか気になる所だなぁ
作中時間ではまだ2年経ってないけど現実世界では10年強続いてる訳だし、あと何年で登場人物が何歳を何歳にした所で終わらせるのかも結構大事なポイントな気がする
今度出る巻で新キャラを出して新章に突入するらしいが、そのキャラが最終的なラスボスになるんだろうか >>261
×登場人物が何歳を何歳にした所で
○登場人物を何歳にした所で >>261
見た目的にもラスボスっぽいね
バトル漫画でも最終章からいきなり出てきた敵が依存の敵押しのけてそのままラスボスになること多いしナルトとかBLRACHとか ナルトのラスボスはサスケだしブリーチは斬月として初期から出てはいたぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています