【いつ読んだ】
2004年〜2008年ごろ 小学生高学年のとき 近くの本屋で買いました。
シリーズ物で私は1巻のみを読み、続編が当時進行形で発売されていたと思います。

【翻訳ものですか?】
翻訳ものだったと思います。

【あらすじ・覚えているエピソード】
主人公の男の子が何かしらの学校(魔法とかドラゴン倒す系だった気がします)に入学して生活するという話です。
友達(確か3人組)の一人が男子の恰好をしているが、実は女子でそのことを隠していて、偶然主人公が知るというエピソードがありました。
ギャグテイストの展開もあったように思います

【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】
文庫本サイズ(よくある単語帳くらいの大きさと厚さ)
表紙が特徴的で、きらきら光り、左右から見え方が違うみたいなざらざらな素材でした。透明なプラスチックのカバーで覆われていたと思います。
1巻は全体としては青色の表紙でした。

【その他覚えている何でも・解決のためにやったことなど(使用したキーワード)】
児童書、男装、学校、表紙特徴的
複数の本屋で見かけたのである程度は当時流通していたと思います。

あやふやな部分があり覚えている内容も薄いですが、当時好きだった本です。よろしくお願いします。