【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
青い鳥文庫やつばさ文庫・みらい文庫などのラノベ風児童書全体を語るスレです
作品や作者についての事はもちろん、レーベル全体の話や業界の話もOKです
前スレ
【青い鳥・つばさ文庫】ラノベ風児童書総合スレ5
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1570529178/l50
関連スレ
【ナビ・ルナ】池田美代子4【劇部】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/juvenile/1523278846/ キャラの人気も名前についてもすべて個人の感想だから気にする必要は無い 失敗だと思ったならキャラ追加じゃなくリストラか新キャラと交代だろ…
新キャラ追加が既存キャラ失敗したからって理由はさすがにおかしいわ つばさ読み放題が明日までだし1〜3巻あたりの公開の今後も追いやすい作品いくつか読みたいんだがおすすめある?
2,3作くらいしか読む時間ないんだが君とな、怪狩り、星に願い、ウラオモテ、スキキライ、スイッチ、一年間、死神と結構候補が多くて悩んでる
プライスレスは発売1か月以内に全文公開で今後が見込めなさそうだから除外で四つ子、時間割、キミ宙は読んでる >>257
ウラオモテウラオモテウラオモテウラオモテウラオモテ ウラオモテは聖クロスみたいに最終巻とは書かれなくても4巻は出せない状態になると思う ウラオモテは3巻でシリーズページが開設されたらワンチャンある 世界一8巻つばさ公式みんなの感想評価低いね
やっぱり7巻みたいな凶悪犯を倒す話がみんな好きなんだな
9巻はそれになりそうだけど >>261
つまらなかったとかかいてあるのかと思ったら普通にみんな面白かったって書き込んでるけど何が見えてるんだ?
既刊と比べてコメント数少ないとか? このスレは世界一を打ち切らせたい人が何人かいるよね
各サイトのランキングも悪くないし人気作と呼べるレベルだよ 全然危なくない 同じ人じゃね。
スレ見てるのなんて10人もいないだろ。 このスレの君となと世界一クラブのアンチ?はワナビだろ多分 何故かアンチがいるのって受賞作や受賞者の作品だよね。何故か。 受賞作は何も肩書きのない作品より注目度とか期待値が高いだろうから多少は仕方ないのかもね
でも君となってアンチみたいなかきこみそんなあったか?一回作者アンチみたいなのはいたけど
売り上げがまだ安心できるほどではないのは確かだけど、内容については思ってたよりよかったみたいなのが多いと思ったんだが 軽く見返したけど君となの絵はひどい言われようだったわ 君とな、自分の担当したい楽器(フルート)をあらかじめ買って、「私はマイ楽器を持っているのでフルートやります」と、いわば、平等なはずの選抜をカネの力でイチ抜けする主人公、どうなんだろうと思った。 イケメン同級生に擁護されてたけどモヤモヤしたな
主人公がそのことで反発を受けて同級生女子に意地悪される展開は胸は空かないけどさもありなんと思った >>269
君となはそんな主人公が成長する話だと思うけど
最後は諸々回収されてて自分はおもしろいと思ったな
逆に2巻は主人公がいい子すぎる 君となのフルート事前購入も言われてみたらたしかに…だけど個人的に星に願いで嫌最初がらせしてきてたキャラがやり方結構陰湿だったのにするっと仲直りして謝っただけで済むのか…と思ったな
いみちぇんも読み放題で読んだら幼馴染キャラが敵の影響もあって委員長にキモいって言ったり最初かなり感じ悪かったのに最後和解してその後普通に仲良しだからいじめっこと和解で仲良しが作者の癖なのかもしれないけど
それとも子供って案外こんなもんなのかな?
でも話の感じは結構好きだから星に願いはこれから追うことにする トラブルが主人公の行動が原因だったりいじめに近いものだと解決してもモヤモヤが残る人は少なからずいるだろうな
時間割で親が亡くなったりとか四つ子が孤児とかみたいな主人公にはどうにもできない問題や心の傷を克服するみたいなやつの方がヘイト対象がでしゃばりづらい分万人受けはしそう 角川つばさは最初嫌なことされても基本的に仲直り路線で
そこまで引きずらない印象
どうしても合わない人とは離別やむなしみたいなことはしない感じがする
青い鳥のほうが結局決別とか決裂とか誤解解けず…とか
和解しても完全に許しあうわけではなく、距離を保ちつつなんとなく付き合うみたいな微妙なモヤモヤ感残してる感じ
KZとか夜カフェとか生活向上委員会!とかすみっこ読書クラブとか読んで感じた つばさは「世界にはいろんな人がいる。だから一歩踏み出して沢山の人と出会おう」で青い鳥は「合わない人とは無理に付き合わなくて良い。その分最高の友達を作ろう」のイメージだわ
どっちが売れるのかは正直分からないけど、子供のうちから決して分かり合えない人がいるって突きつけるのは大人として抵抗あるかな
けどそんなに青い鳥で和解できない作品ってあったっけなとも思う 青い鳥は小さくコミュニティを作る話が多くて、つばさはコミュニティが段々大きくなっていく話が多いイメージ
つばさのほうがエンタメとしては王道、青い鳥は文学としては王道って感じ つばさの読み放題終わったと思ったら30タイトルの1巻だけ公開続くのか
他の作品の1巻公開は続きの販促って思えるけどプライスレスはもう売る気ないように見える… プライスレスの惨死でイラストとキャラデザの重要性が浮き彫りとなった
ウラオモテやオンアイスもだが絵やキャラデザが微妙だと1巻の時点で死が見える
内容が微妙でも絵が良ければソラプロやらくポリのように1・2巻はかなり売れる
キミ宙も絵で生きながらえてるように感じる
プライスレスはイケカジよりキャラデザがかなり劣化してるように見える ソラプロっていうほど絵いいか?
1巻だけ読んだけど内容はちゃんとしてたしどっちかというと絵が微妙だったから終わったって印象なんだけど
もしくはテーマが微妙だったかな 今の子供ってYoutubeの方でニコ動ってそんな馴染みないだろうし ソラプロの絵は良いと思うけどね
らくがきは癖は強いけどアイスの事件ノートが売れてるからあの絵師は子供に受け入れられてる パッと見た感じ頬の赤みの強さ広さが目立つ絵だな
少年漫画〜ラノベ系の絵はここまで赤くはしない(少女向け恋愛もので恋してる瞬間の絵という設定であればやるけど)
しかもらくがきポリスの主人公は瞳も髪も服も赤系だし前髪が短めでまぶたの赤もしっかり見えるので
その頬の赤さが目立つ上に表情が埋没してる 個性はあるけど可愛らしい絵柄だし普通に子供にもウケそうだと思うけど
癖が強いっつーのはファーストステップとかそういうのだと思ってた らくがきはモノクロはそんなにクセないけどカラーはちょっとあるって印象
自分は赤みより白目の影が濃くて目の周辺がぼやっとにじんだようにみえるのが気になる
クセがなくて万人受けする絵は恐コレや時間割、絶体絶命あたりかな らくポリ癖が強く感じたけどな
こっちはカラーよりもモノクロに野暮ったさを感じた
人それぞれだね いつもながらぼくらの最新刊が各種ランキングで上がってきてるね
前々巻なんて初速キミ宙にも負けてたのに結局最終的にはキミ宙の何倍も売れてるわけだし
カービィみたいにつばさ文庫読者層以外が買ってるのかね? >>287
休校期間が伸びて、読書需要はあがっているだろうね。
スマホで読み放題サービスもあるけど、誰でも使えるものじゃないし、まだまだ子供には使わせたくないって親御さんもいる。
特にぼくらシリーズは古くからあるベストセラーだから、内容的にも安心して子供に勧められる。 最新のは知らないけど、初期のぼくらシリーズは結構内容が過激だった記憶がある ぼくらはやっぱり親が買ってると思う
他のつばさ文庫シリーズとは売れ方が違いすぎる 大人の一部はつばさ文庫のぼくらを認めない勢力もあるんだけどね
単純に今まで蓄えてきた読者の母数の違いだと思う。当然昔からの読者も買ってる
それに加えて今の子供も読むし、親も知ってるから勧めやすいし、親世代で読んでた大人も読むしで児童文庫ぐらいの規模なら売れるのも当然かも
しかし作者も高齢なのに書き下ろしが出るのがすごいけどね。レッドとのコラボもやったわけだし。90代だもんな レッドコラボ話のVR世界の案出したのぼくらの作者の方だって言っててびっくりした
描きおろし出すのもだけど90代でVRをネタにしようってなるのもすごいわ ぼくらの作者の作品、5年前ぐらいのSFの短編集に入っていたし、いつかのつばさの新人賞でSF的アイデアを褒めている記事を見かけた。
そういう分野がわりと好きな人なのかも。 ぼくらのシリーズは昭和時代から割と時代を映す鏡みたいなとこあるからなあ 天使ゲームの老稚園なんか、先見の明があると思う。
ヤクザの脅す道具に孤独死した独居老人の遺体を使おうとしたのはひいたが。 アイズ、クリアしおりを4巻連続特典でつけるって書いてあるけど
8〜12巻連続特典とも書いてあるし、8,9,10,11,12巻の5巻特典の間違いかな?
主人公と4人組で、しおり5枚分って感じ?
やっぱり、売れてるからできる特典だよね
作者は少なくとも12巻までは書けるわけだし 当たり前だけどクリアしおりって電子にはつかないんだよね
置く場所なくて途中まで紙で買ってる作品以外は全部電子で買ってるけどクリアしおりのイラストを表紙や袖のカラーイラストみたいに見られるようにしてほしい
でも初版特典だしそこまでするのはやっぱり難しいかな
四つ子もアイズも買ってないからまだいいけど、絵が好みで読み始めた作品も多いしもし今後買ってる作品が特典つくときがきたら紙で買うしかないのか… そりゃ紙で買わせるためにあれやこれや考えてやってることだからな
つばさはクリアしおりくらいなもんだからそう思うのかもしれないけど、店舗別特典ついてるコミックとかで全部電子で見れるようにしてほしいとか言ったら何言ってんだって話だぞ >>298
店舗別特典はその店舗で買う事に意味があるからその店舗で買わないのに特典つけてくれとは言わないよ
クリアしおりは店舗関係なしの特典だから電子でも見たいなって思ったけど、まあ店舗別が店舗で買うことに意味があるっていうなら同じように初版特典も紙で買う事に意味があるってことか
にしても今の時代電子の人も多いだろうけどやっぱりこういう特典で紙の本を買わせようとするってことは紙の売り上げの方が出版社にはリターンが多いのか?
電子が紙より少し安いことはあるけど印刷代も紙の原価もかからない分同じだけ売れたら電子の方が利益が多そうだけど レッドの3〜10巻についてるポストカードも電子にはついてなかったはず
あれは初回特典じゃなくて今紙の本で買ってもついてるはずだが
そういう意味ではレッドのポストカードは大盤振る舞いなんだな ショップ特典はともかく、初回特典のイラストや小冊子なら、電書でも特装版などの形で販売されることはあるけどね。割高だったり、シリーズ機能が使えなくて不便なこともあるけど、あとから買い始めたファンには結構ありがたいので一長一短。 >>299
出版社だけの利益や著者の印税的には電子のが利益いいだろうけど、広告めっちゃ打つとかならまだしも電子だとまず新規の目に入ること自体難しい
それに紙の本が売れるっていうのは書店にも利益があるから特典つけると大きめに展開してくれやすいし、書店にとっても出版社にとってもメリットある
あとこれはただの想像だけど、子供は本を物として持っておきたいみたいな子も多いんじゃないか? 電子書籍は結局スマホ・タブレットいじらなきゃいけないし読書の時まで端末ポチポチしてるのって親からしてはあまり好ましくなんじゃないかな
少なくとも紙で読むより目は格段に悪くなる訳だし
自分は圧倒的紙派だから電子書籍の良さがあまり分からないってのもあるけどさ
実際利点としては何なんだろ「場所とらない」「安く買える」辺りか? >>303
自分は数年前から本の収納に困って電子に移行した。やっぱり場所を取らないのと発売日にすぐ読めるっていうのが便利かな
ただ子供に読ませるってなったらやっぱり紙だなと思う。それ用に端末買い与えるわけにもいかないし、家族共用にすると好きな時に読めないしさ
あと学校の読書時間とかに読む子も多いだろうからそうなるとやっぱり紙だよね 4月でいみちぇん(番外編あるけど)と1%が同時に終わるけど星に願いとスキキライってどっちが人気になるんだろう
全盛期がすぎた1%から絵師も据え置きだからあまり期待できないって空気がこのスレにはあったけど滑り出しは思ってたよりいいイメージなんだよな
むしろ星に願いの方が絵が違うからって抵抗があって流れないファンが多くて厳しそうに見える
いみちぇんは1%より2ランクくらい上だから絵師もそのままだったら早期から安定したのかもと思わなくもない >>304
やっぱりスペースとるのはキツいよな
紙の本はそこが無ければ最高なんだけど
児童書業界も電子の流れに乗りつつあるとは思うけどだからこそ特典の充実さで紙で購入する読者も大切にしてもらいたいな
電子書籍が充実してる今の時代だからこそ でも児童書くらいの市場だと漫画の特装版のグッズやOVAみたいな思い切った特典はつけられないしクリアしおりくらいが限界じゃないか?
アニメイトとかメロンブックスみたいなオタク向けの書店にも陳列されないから店舗別のリーフレットやイラストカードも無理だし
クリアしおり以外にできるとしたらポストカードや星に願いの2巻の帯にいみちぇんとのコラボ短編が読めるQRコードがついてたけどそういうデータ的なものくらいか 紙の本にだけハリポタのふくろう通信みたいなの入れるのはダメなのだろうか 怪狩り3巻試し読みして分かったけど2巻表紙の不気味な敵キャラってボスポジで男だったんだ
2巻で倒される妖怪一反木綿かと思ってた いみちぇん思ったより綺麗にまとまっててよかった 19巻楽しみだ いみちぇんキレイにまとまってたけど感想コメでみんなが希望してるような中学生編は何があっても出せなさそうな終わり方だったな
前から作中次でお役目最後にしようとか言ってたからこれからもお役目頑張りますみたいな終わり方にはならないとは思ってたし、元々もう番外編しか出す気はなかっただろうけどここまで続編フラグへし折るとは思わなかった つばさ文庫5月に出るミステリー列車ってシリーズ物だったのか
みらい文庫で20巻以上続いてる列車物がたしかあったよね?列車物って人気なのかな? 1%の感想コメントに「最終巻と聞いていたので次が出るのがびっくり」って書き込みあったんだけどいみちぇんみたいに番外編が出るの?
スキキライのこといってるのか?近所の本屋閉まってて確認できないんだけど買った人いる? そうだよ。1%も1冊だけ番外編が出る。主要キャラの後日談みたいな感じ みらいとつばさの電車は同じ作者なのかー
みらいのほうはバトルはないっぽいけどつばさのほうは世界一クラブや響みたいに探偵バトル系か
3巻くらいで電車に爆弾が仕掛けられそうだな ドラプリの外伝出るんだね。後日談か。まああの終わり方はありではあったけど、最近の児童文庫にしてはビターだったしな 死神の人とか電車の人とかみらいの有名作者がつばさに来るようになったな でも絵師はつばさからみらいに流れてる感じもあるよね
海色ダイアリーはスイッチの人だし、きみがピアノをひいていたからはこちパの人だし、アイズはらくポリだし
新規開拓よりもう児童文庫の挿絵の勝手がわかってる絵師に声かけてるのかな? 怪狩りehonと紀伊国屋やばくないか?発売日のデータがでてるはずなのに80位くらいなんだが
honto、アマランは悪くないけど
あといみちぇんがアマゾンで在庫切れ起こしてランキング下がったのもったいないな >>320
コロナショックのせいで漫画や文庫のランキングも色々変動してるからなぁ
閉まってる大型書店も多いしなんとも言えない
コロナは果たして児童文庫にどれほど影響を与えるのか 緊急宣言が全国に拡大したけど児童文庫はマジでやばそうだな
電子版を買う子供は少ないだろうし 家で過ごす時間が増えて読書需要は高まっているとはいえ本屋があいてないとどうにもならないしね
通販は在庫切れ起こしてるとこもあるし電子は子供なら少数派だろうしでラノベや漫画と比べたら影響は強そう
いみちぇんと1%は最終巻に水をさされたみたいで気の毒だ 全ての児童文庫がダメージ受けるからhonto等のランキングは変わらないけど実際の売上はかなり下がりそう
最終巻の2作は完全に水をさされたわ 人気シリーズだし最終巻だけ部数少ないってなったら後にプレミアつくとかありうるんかな?
児童文庫ってその時代のものの傾向が強いから普通の小説とかより入手困難になりやすいイメージが強いわ
フー子とユウレイとか人気シリーズのわりに殆ど見ないし いみちぇんと1%のこといってるなら部数少ないってことはないと思うけど
絶対絶命もアマゾン在庫切れだし人気作は結構在庫切れになってるからコロナの影響かなんかで入荷おいついてないだけでモノ自体はあると思う
児童文庫に限らず10年前とかの作品になると漫画とか一般文芸も本屋では見なくなることは珍しくないよ
単に新作がどんどん出てくるから置く場所なくなって置いてないだけでネットでは絶版とかでもなければ普通にあるし それは勿論わかってるんだけど児童文庫は市場が狭いから古書店にもあんま並んでないからさ
後の時代になって集めようとしたら漫画やラノベより手間がかかると思うわ
図書館でも子供が読むから本がバラバラになって廃棄される率も高そうだし 今の業界をみるに後の時代、今の読者が大人になった時に改めて評価されて隠れた名作として語り継がれる作品も出てきそうなんだよな
「あの時を思い出すピュアなラブストーリー」「テーマ性が凄いバトルファンタジー」みたいに 怪狩りが発売日からまだ2日のhontoと紀伊国屋ランキングで悲惨な順位なんだが
これはコロナが影響してるのか2巻で見限られてるのかどっちた >>329
ehonとかアマゾンは普通だから判断できないよね
ここまでサイトによる差があるのみたことないわ
強いて言えばehonは範囲が広いらしいしamazonもそれなりに大手だからhontoと1書店の紀伊國屋のランキングよりあてにできるか? amazonとか1番アテにならないって何度もここで言われてなかった? amazonで児童書は余りあてにならないよ もちろん楽天も
でも怪狩りは新作の中では最強の時間割には負けるけどキミ宙、星に、スキキライ、君となよりは上だったはずなのに発売日2日でhontoこの順位はまずい
明日のランキング爆上げに期待しよう 子供は本屋に行って買うのがメインだから、かなり影響受けてそう アマゾンは更新がこまめだから変動が激しいけど毎月発売後の上位10位前後まではそれなりにあてにできると思うけどな 怪狩りは今現在amazonも発売2日にしては低すぎる
ソラプロルート突入するかも (男子も恋愛もの読む子はいるってことはわかってるけど)女子向け恋愛モノは数も多いしそれなりに打率もあるけど
怪狩りがソラプロルート突入したら死神も微妙なラインだし男子向け作品の後続が芳しくないね
5月の列車の話がどうなるかってとこ?
6月はレッド、君とな、星に願いが発売予定なのは作者のツイとかで見たけどあと2〜3枠に新作入るのかな 元々読書好きの男の子がどういったジャンルを好むのか分かりきってない面もあるからな
漫画では定番のバトル・スポーツものがいいのか、または繊細な女子との恋愛ものがいいのか
、または少し大人向けの表現があるアダルティなものがいいのか
そもそも好まれる主人公像すらわからん
元気一杯前向きな子がいいのか、女子に引っ張られる内気な性格だけど優しい性格の方がいいのかどっちなんだろ >>337
やっぱり男子が好きなのはオレツエー最強主人公じゃね?
内気な性格は厳しそう オレツエー最強を好み始める男児ってだいたい高学年くらいじゃないか?
児童文庫の対象年齢にオレツエー最強は不健全なような
いやでも成熟スピード早い子はもうそれくらい理解できるのか >>339
3〜4年やそれ以下がいないわけじゃないけどメインは5〜6年が多いとおもうんだが
でも少年漫画でもそれなりに主人公の修行編もある場合が多いし俺ツエーはラノベ世代の中高生って感じかな 小学生男子に人気のコロコロの主人公は熱血ワンパクキャラだな
となると児童文庫でもその手のキャラにした方がいいと思うんだがあまり見ない気がするのが不思議だ 一概には言えないけど漫画を読む層と文庫を読む層は同学年でも違う気がするわ
活字嫌いでも漫画は好きって子供多いし、漫画でうけてるから小説でも同じタイプが受けるとは限らないと思う
文庫だと地の文が主人公の一人称の場合も多々あるから無鉄砲なわんぱく少年よりは多少は落ち着いてる考え方の主人公の方がゴタゴタせず読みやすいんじゃないかな となると碇シンジみたいな線が細くておとなしいキャラの方が向いてるのだろうか
考えてみると面白いな >>341
つばさには全く居ないけどみらいには結構居るんだよね
最近始まった将棋のやつもそうでしょ そうなのか、それじゃ編集の方針ってのもあるかのかもね
個人的には児童文庫って陽キャが敵対関係とかわりを食らいがちな印象があるから彼らをもっと肯定してくれる作品が増えてほしいな
逆に陰キャすぎて「それじゃ大人になったら絶対苦労するぞ」ってキャラも肯定される傾向もあるし レッドのアスカとかこわいもの係の友花とかは陽キャじゃないか
それでいて陰キャの友達や後輩もいるっていう感じ
男子キャラが割と陰気なキャラが人気なのは事実だけど、それも主人公としてじゃなく女子から見た男子としての人気だし
男子を主人公に据えた場合は、熱い部分がないキャラも好かれてない気がする 男児は陰キャは好かれないだろうなぁ
児童文庫は男の子が読まないみたいな話はよく出るけど熱血バカキャラで人気作がでないと取り込むのは難しい気がする
あと「陰キャが陽キャデビューしていく」って作品がありそうで無いんだけどなんかあったっけ? おとなしい男児の一人称で熱血バカ主人公を描写して友達になる系がいいだろうなとは思う(古いけど一年一組一番〜シリーズみたいな)
漫画の熱血タイプ主人公でも常識人ツッコミの少年を横に置いたりするしね 大人しい子がパリピの世界に飛び込んで明るくなっていく話で一本作れないかなって考えてるんだけど児童文庫じゃ当たりが強いんかな…
「ギャルになった!不良になった!」って印象もあるだろうし 作家志望なら考えてるネタこんなとこに書いてないで作品作って賞に応募するべきじゃね 明るくなる=ギャルや不良ってわけじゃないじゃん
そういうのってキャラクターが明るくなったことでどんな風に成長したか・周りにどんな良い影響を与えるかが1番大事なわけだし、それがないからただの薄っぺらなギャルや不良になるんじゃないの いみちぇんとかモモは地味で書道をやってることに対して自分でマイナスだと思っていて、クラスでもそれで嫌味を言ったりするキャラがいる
というところからスタートして、書道をやってることを恥じない矢神がやってきたことでモモの心の在り方が変わっていくわけでしょ
モモの本質的な地味な性格は変わらないんだけど、それは変えなくてよくて、意志の強さを持っていくから共感や憧れを得られる
表面的な陰キャとか陽キャという部分は結局は最初の設定の部分でしかないと思うし、その先を提示する作品がほとんどでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています