無料オンライン大学講座「GACCO」の経営(マネジメント)入門(by グロービス:既に開講済み)とビジネススクール(入門(by 名古屋商科大学経営大学院:10月8日開講予定)、国内MBAの双璧が無料講座をネットで実施。
既に参加されてる方、参加予定の方、はたまた学歴厨の方、認証厨の方、 今後の日本の経営大学院のあるべき姿との対比で無料講座開講を語って下さい。
ちなみに私は怖いものみたさで「経営(マネジメント)入門」(by グロービス)の受講中です。エントリーの敷居が低いので受講者の属性は通常のセミナー系よりもさらに幅広いと感じました。
レポート相互採点で目にするDQNレポート、良い勉強になります。
このような試みは日本の経営大学院の裾野拡大に大きく貢献するポテンシャルはあるかと。
あとは知名度の問題かな。
グロービスも名古屋商科大学も学生獲得の為のプレMBA的な位置づけかと思ったら、プレに相当するのは有償(って言っても金額は知れてるが)の反転学習コースが開催される。
無料部分は、本当の導入部の位置づけ。 にもかかわらず過去2回のレポートの得点は15点満点で14点と13点。
MBAホルダーの俺がなんでこんな導入コースで満点とれないんだ?? 自信喪失の2週間だ。