最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ476 [無断転載禁止]©2ch.net

1旭=1000 転載ダメ©2ch.net2016/01/30(土) 19:37:48.44ID:X1dQw11S
我々ネトゲ難民はどこへ行き着くのだろう
そんな人が次の行き先について考え、情報交換をする場です。

※このスレはお勧めを紹介するスレではありません。自分が遊ぶゲームは自分で探し自分で決めましょう。
※MMOに絶望した人が「次の行き先を思案する」スレです。ジャンルはMMOに限りませんので注意してください。
※MMOの産地国は問いません。
※コンシューマ機専用ゲームなど、PCゲーム以外の話題は取り扱っておりません。

※ゲームの『コピペ宣伝』は禁止・スルーでお願いします。
※ごく一部の過疎ゲー信者が執拗に宣伝レスを繰り返すこともありますが、生温かい眼差しで見守りましょう。
※運営ご直々の宣伝活動は禁止&スルーでお願いします。
※大量のURLを貼る基地害が沸いても華麗にスルー&NG処理をお願いします。触る人もNG。

【重要】
くどいですが「宣伝スレ」や「お勧めを紹介するスレ」ではないということをよく理解してご利用ください
●次スレ立ては>>950 反応が無い場合>>970
重複を避けるため"宣言"と"報告"を忘れずに。

前スレ
最近のMMOに絶望した人が次の行き先を思案するスレ475
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1453333804/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512 EXT was configured

151名も無き冒険者2018/02/25(日) 12:28:09.42ID:g22QKOyx
なんだかんだで日本人ならFF14かDQXで8割安定やろ

152名も無き冒険者2018/02/25(日) 17:48:09.52ID:Ni4VkesH
最近のMMOやオフゲーしかり
ゲームにもアニメも無理に見るの飽きたし
ニートの特権で今年英語猛勉強することにしたわw

153名も無き冒険者2018/02/26(月) 12:19:43.23ID:x9KbcEHb
creampie

154名も無き冒険者2018/02/26(月) 13:08:39.00ID:LJhBy35m
japaneseもつけようぜ

155名も無き冒険者2018/02/26(月) 19:31:57.12ID:ZJGWHk9Z
uncensored

156名も無き冒険者2018/03/08(木) 21:03:32.07ID:8OvcDkKv
俺は決めた。なんだかんだ言ってもやっぱり一番面白いMMOは初めてやったMMOだ
それが未だサービス継続中なら、それに戻ることが正解だと思う
だからひとそれぞれ初めて体験したMMOが一番面白い。
それが過疎なり、廃課金化なりやめた理由はあれど、
どのゲームも集金体制は益々酷くなっていく
新作なんてクソ食らえ!俺は戻ることに決めた。過疎末期だけど、サービス継続中だ
あえてタイトルは言わない、だって俺がやり出した初めてのMMOを君が初めてじゃなかったら
きっと面白くないと言うからだ
そういうもんだよ
宣伝マンくそくらえ!

157名も無き冒険者2018/03/08(木) 21:12:49.44ID:8OvcDkKv
teraはやりません
たった3000円が最高の思い出です
それを知る者は手を出しません
いくら基本無料化になってもです
日本人は一度でも裏切られたり、詐欺られたり、罪を犯す人を許しません
そうそう簡単に風化出来たと思ってはいけません
たった3000円と開発費○○億!で人を必死に釣り
挙句の果てにスレには豚の顔文字のやつが成りすましの気持ち悪いスレと化した
ネトゲのteraはあまりいい思い出がありません
特にteraだけは触るな危険

158名も無き冒険者2018/03/08(木) 21:43:29.69ID:HdPCXrjD
日本人を主張しつつ見事に怪しい日本語で笑った
狙ったならうまい

159名も無き冒険者2018/03/14(水) 18:39:03.20ID:BjduLmC6
いい加減、多人数で一つの世界を共有する、という環境を生かしたゲーム出せや
狩仕様なんかつけた時点で環境生かせなくなるのにどいつもこいつも・・・

160名も無き冒険者2018/03/15(木) 13:08:50.30ID:YKXDgNNR
生かされてもゲームとして面倒臭くなるだけだからいらね

161名も無き冒険者2018/03/15(木) 13:45:34.25ID:wnl+QvSd
面倒になるかどうかは仕様の問題だ
MMO環境のせいじゃない

162名も無き冒険者2018/03/16(金) 18:31:23.44ID:qEaYGmZ1
『Ultima』のリチャード・ギャリオット氏新作RPG『Shroud of the Avatar』最新トレイラー!

https://www.gamespark.jp/article/2018/03/16/79290.html

『Ultima』『Ultima Online』の精神的後継作としてSteam早期アクセスを展開している、
リチャード・ギャリオット氏新作RPG『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』の最新トレイラーが公開されました。
様々な環境のロケーションや仲間と協力して敵に立ち向かう戦闘の様子などが収められています。

『Shroud of the Avatar: Forsaken Virtues』は現地時間2018年3月27日に正式リリース予定。
Steam早期アクセス版は4,100円で配信中です。
公式サイトではフリートライアルも用意されています。
https://www.shroudoftheavatar.com/?page_id=69568

フリートライアルでの制約
・彼らのキャラクター名に(ビジター)という言葉が追加されます
・最大スキルレベルを50に設定
・単一のストーリーパス(真実、愛、勇気)に限定されています。
・プレイヤーベンダーやパブリックベンダー経由で商品を購入したり販売したりすることはできません
・選手の所有権や選手の不動産表示の使用
・プレーヤーのプロパティ上のアイテムを移動/操作できません(権限が与えられていても)
・公的な箱と遣り取りできない
・貿易や郵便で他のプレイヤーにアイテムを渡すことはできません
・Open PVPとしてフラグを立てることはできません
・あなたがPVPで殺したり殺したりしたときに、身代金アイテムを得ることもできないし、
作成することもできません(Open PVPゾーンで)
・最終的に有料アカウントにアップグレードされない場合、文字データが削除されることがあります
・オフラインモードでPLAYできない

163名も無き冒険者2018/04/02(月) 00:08:55.36ID:hxTsweWK
みんながみんなエンドコンテンツに行くようなデザインのゲームに飽きた

164名も無き冒険者2018/04/10(火) 13:56:11.15ID:2vd1huWu
自分が狩りした情報を集計してくれる機能もってるMMOねーかな?
どのmobを何体倒してドロップは何をいくつってだけでいいんやが

165名も無き冒険者2018/04/17(火) 11:14:36.44ID:KjA/RhLK
>>164
赤石では自分でExcelにつけたりしてたけどデフォでこの機能欲しいんだよなぁ

166名も無き冒険者2018/04/17(火) 14:38:12.61ID:xd7xD4nU
それがいいんじゃないか。

例えばマビノギの料理システムはクソ不親切で有名だが
・生成済みかどうか
・最高級ランクを達成したか
・材料は何が必要か
・今の所持品で何が可能か
これらが全てリンクされていない。いちいち個別の窓を開く。

なので「うなぎ丼を作ったことはあったっけ?」
「ないな」「じゃあ、うなぎと何が必要なんだ?」みたいに、紙と鉛筆にメモっていかなければならない。

しかしこの手間が逆にいいんだよ。
漏れはあえてwikiを見ないプレイをしている。楽しいぜ。

167名も無き冒険者2018/04/17(火) 14:42:49.44ID:xd7xD4nU
ロマサガは1が一番好き。
マリーのアトリエ(セガサターン時代)が好きって人にはおススメするね。

血反吐吐いて攻撃スキル育てたいとか
課金衣装でギルド友に差をつけたいみたいなプレイが、嫌いな人向け。

168名も無き冒険者2018/04/17(火) 17:47:39.84ID:Vcwb2GMj
リアリティよりはポップな世界を求めるタイプなんだが
そういうのほとんどスマホに移っちゃって悲しい

169名も無き冒険者2018/04/17(火) 17:58:37.46ID:GY/3Kzcs
異世界ノベル紹介

オーバーロード
アニメ化でいっきに成り上がった感がある本ジャンル筆頭作
アニメは今夏3期が放送予定だが見せ方がわかってないという印象を受ける
小説としては各巻のエピソードの繋がりが浅く 読者を唸らせる展開は薄い

デスマーチからはじまる異世界狂想曲
小説のクライマックスまで話が長いのでアニメ1期は序盤だけで終わった
小説は主人の主観とそれ以外の人物の主観のギャップを楽しむ手法なので
それを上手くアニメで表現できれば化ける

蜘蛛ですが何か
本作の真の主人公の白様(完全体)登場まで話が長いのでアニメ化は難しいか
小説では主人公の話とそれ以外の登場人物の話を織り込む形だったが
コミックでは今のところ主人公の話一本に絞っている

転生したらスライムでした
タイトルと内容が一致しない作品 今秋アニメ放送が決定している
序盤早々に中身はオヤジ見た目美少女となる
主人公が軍事決戦能力を有する王であり超越者視点のどでかい話が展開する

無職転生
某小説サイトで本ジャンルダントツ一位を長く守っていた作品
前世の負け組然とした人生を短く終えた主人公は転生したファンタジー世界で奮起する
しかしその新しい人生でさえも何者かによる悪意の罠であったのである

ゴブリンスレイヤー
今秋アニメ放送決定 ゴブリンだけを狩る戦士の話
本当は恐ろしいファンタジー世界 駆け出しの冒険者を最も殺し、凌辱するのはゴブリンなのだ
そしてある時、孤独な死闘を続けるゴブリンスレイヤーと駆け出しの神官が出会う

シロクマ転生
久間田熊吉28才は厳冬の奥穂山中で遭難して人生を終えた
そして目が覚めると白い熊になっていたのである
同じ頃、森では幼い6人の姉妹がウエアウルフ狩りの人間たちの前に危機に陥っていた

170名も無き冒険者2018/04/18(水) 16:06:35.96ID:KabRattW
>>166
そうじゃない そうじゃないんだよ
自分がそのゲームで何をしたかの統計が見たいんだよ

wikiとかにあるドロップ率やらドロップ場所見たいんじゃない
自分がどこでどいつからドロップしたかが見たいんだよ

171名も無き冒険者2018/04/20(金) 05:37:24.92ID:46fxfv2r
>>170
そういう需要に対応したmmoを遊んだことがあるけど
ログが膨大になるのでテキストファイルにリアルタイムで書き込まれる方式だった
ゲーム中に見るとデータの完全性に差し障るかもだったので
ゲームしてない時に確認する仕様だったような気がするけど昔の話なのでよく覚えてない
その膨大な情報を活用できるかどうかは結局自分次第だと思った

172名も無き冒険者2018/04/25(水) 19:35:04.49ID:u41LXrmi
試しにその狩場で1時間全力で狩って、交通量調査のパチパチでカウントするしかないな。
それを10回も繰り返したらいいデータが取れるんじゃない。

173名も無き冒険者2018/05/02(水) 17:48:56.83ID:sAOEf+jO
tosっぽいグラと音楽でシステムいじった新作あくしろよ
初期の集客見れば需要は相当数あるの分かってるだろ

174名も無き冒険者2018/05/02(水) 18:59:00.99ID:BmNevYma
スマホゲー作った方がまし

175名も無き冒険者2018/05/02(水) 20:05:25.39ID:sAOEf+jO
>>174
スマホゲーは人口多いけどすでに供給が溢れすぎてて分散してるから
長期的に集客するのは逆に難しい
それなら隙間産業的にPCゲー作った方が楽で儲かると思うの

176名も無き冒険者2018/05/02(水) 22:16:50.16ID:I+VKU0Yq
ほとんどの企業は今時PCMMO作る事の利益率の悪さやリスクが分かってるから作らんよ
需要があって楽で儲かると思ってんならクラウドファンディングで金集めてお前が作ればいいんじゃね

177名も無き冒険者2018/05/02(水) 23:35:28.27ID:sAOEf+jO
スマホゲーと比べたら楽で儲かるって言ってるんだが?
ノウハウ持って無い素人が立ち上げなんて無理だろ
ほとんどの企業はやらなくても実際に毎年いくつも新作が出てるんだから
そういう企業に対しての発言というか愚痴みたいなもん

178名も無き冒険者2018/05/03(木) 02:02:36.06ID:7LknidkX
実際に楽で儲かるならとっくにどこかが作ってるわw

179名も無き冒険者2018/05/03(木) 21:07:13.61ID:Aa7Myr0+
CARAVAN STORIES

Aimingは2018年4月19日,同社がサービス中のRPG「CARAVAN STORIES」のPC版を配信開始した。
https://masters.caravan-stories.com/game_start/setup

【CARAVAN STORIES】#1 PC版のチュートリアルをやってみた
https://youtu.be/1E9HhCEcdc4

CARAVAN STORIES ヒゲづらのおっさんによる攻略指南
https://youtu.be/yEeHoEtrqa8

180名も無き冒険者2018/05/04(金) 19:19:14.97ID:DrFdej/+
健康なのに生活保護でゲーム三昧 モチヅキキョウヘイ31 埼玉
30超えてるのに親に自分の世話をさせつつ ゲーム
steam ID Elegance 黒い砂漠 家名 乙女の花園 ツィッター ゆえ 

181名も無き冒険者2018/05/05(土) 14:46:11.36ID:L12vyHW8
「Stash」世界最大のお宝を目指してプレイするオススメの新作アドベンチャー!!
リアルな3Dのコミカルなグラフィックが魅力のRPG!

https://www.gaming-city.com/games/1677

182名も無き冒険者2018/05/05(土) 14:55:07.29ID:L12vyHW8
Top 10 Most Played MMORPGs in 2018
- What MMOs You SHOULD Be Playing!?!

https://www.youtube.com/watch?v=KagH6GAxXNI

183名も無き冒険者2018/05/12(土) 00:45:40.99ID:tbEsbaAf
リネージュ2 サーバー改編
実施日時
2018年5月23日(水)の定期メンテナンス時に、リネージュIIライブサービスを対象にサーバー改編を実施させていただきます。

サーバー改編
ライブサービスの既存の12サーバーは下記の通り3サーバーに改編されます。
バーツ+ジグハルト+カイン+ドビアンヌ=アンタラス
リオナ+ヒンデミット+フランツ+ルナ=ヴァラカス
エリカ+ゴースティン+テオン+キャスティエン=リンドビオ

キャラクター
サーバー改編により名前が重複しているキャラクターが1つのサーバーに存在する場合、
一時的に元のサーバー番号が振られたキャラクター名に変更されます。
(バーツサーバーのキャラクター名「MCアライ」→「MCアライ_1」等)
名前が重複しているキャラクターは、ゲームに接続した際にキャラクター選択画面にて
[名前を変更してください]とインターフェースがポップアップします。
名前の変更をしなければ接続できません。名前が重複していた場合、
名前変更時にサーバーで先着1名のみ元と同じキャラクター名に変更することも可能です。

新天地「パプリオンサーバー」5月23日にオープン
http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage2/1805Newserver/

184名も無き冒険者2018/05/12(土) 11:27:53.51ID:9/XDIxW+
 
金玉蛙の下痢便

http://www.nicozon.net/watch/sm25042882
 

185名も無き冒険者2018/05/24(木) 20:24:28.13ID:mFXl+tzw
本当にいい加減mmo環境生かしたゲーム出せ
オフゲで済むような要素並べてmmoとかぬかすな
他人との折衝が煩わしくなる理由は殆どがオフゲでいいものを無理にオンゲにしたせいだろうが

mmo環境でしか味わえない楽しみがあるからプレイする意味があるのに、どいつもこいつも環境生かせなくなる上に面倒になる要素ばかり
mmo環境の8割を殺すことになる狩りという仕様、アバターの充実くらいしかプレイのモチベを保てない薄っぺらい動機、多数のプレイヤーがいるのに既存のチームに属することしかさせない変化を殺す仕様

こんなのばっか
本当いい加減にしろ

186名も無き冒険者2018/05/25(金) 02:45:18.42ID:DvJrCG4t
長文ガイジ

187名も無き冒険者2018/05/25(金) 03:12:44.10ID:xT4w8DTE
【朗報】米国、サービス終了したオンラインゲームのエミュ鯖合法化を検討へ
2017.12.27
http://www.axis-cube.com/2017/12/27/6975/
次世代にオンラインゲームを継承するため、複数の組織やゲームファンは、サポートが放棄されたオンラインゲームをDMCA反回避条項の免除対象とするよう米著作権局に要望している。
これが実現すれば、博物館や図書館が放棄されたオンラインゲームの代替サーバを提供できるようになり、ゲームを救うことができるようになる。
米著作権局(DRMA)は、公衆がDRM保護されたコンテンツやデバイスを公衆がいじること禁じるDMCAの反回避条項を改定するか否かを検討している。
DMCAは3年毎に更新されている。伝統的に、著作権局はその決定を行う前に、個人や団体にパブリックコメントの提出を求めている。

今週提出された一連のパブリックコメントの多くが、放棄されたゲームに焦点を当てている。
多くのソフトウェアがそうであるように、ゲームの寿命も限られている。数年でメーカーのサポートが受けられなくなるのだ。

次世代のゲーマー、懐古的なゲーマーのために、ゲームをDMCAの免除対象とし、アーカイブを可能にするよう著作権局に求める声は以前からあがっていた。
それが実現すれば、図書館や博物館、美術館が、エミュレーターやその他の回避ツールを使用して、クラシックゲームをプレイ可能な状態で展示することができるようになる。

しかし、現在の免除対象は範囲が限定されており、オンラインサーバへの接続が必須のゲームには適用されていない。オンラインサーバが停止すれば、そのゲームは永遠に失われるのだ。

そのようなことはあってはならない――そう主張するのはカリフォルニアの非営利団体「アート・デジタルエンターテイメント博物館(The MADE)」だ。

「現在、オンラインゲームは免除対象とはなっていない、喫緊の課題を抱えている」とMADEのパブリックコメントにはある。

「オンラインゲームは広く普及し、その人気は高まる一方である。たとえば、ゲーマーの約53%が、週に少なくとも1回はマルチプレイヤーゲームをプレイし、
平均して週に6時間はオンラインでほかのユーザとプレイしていると推計されている」

前回のDMCA見直し議論でもオンラインゲームを免除対象に含めるよう求められていたが、当時の著作権局長はマルチプレイヤーゲームはローカルエリアネットワークでプレイ可能であるとして、対象外とした。

「しかしながら、今日、ローカルマルチプレイヤー機能を有するゲームは減少の一途を辿り、多くのゲームがLAN接続の祭りプレイヤー機能をサポートしていない」とMADEは反論する。
さらに、シングルプレイヤーゲームですらオンライン接続を必須とするものもあると指摘する。

188名も無き冒険者2018/05/29(火) 14:36:51.51ID:F0q70Knb
リネージュ2新天地「パプリオンサーバー」5月23日にオープン
http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage2/1805Newserver/
2018年5月23日〜2018年8月1日メンテナンス終了後までレベル無制限で完全プレイ無料

イベント経験値ブースト
狩りによる獲得経験値とSPが通常の2倍になります。
イベント期間2018年5月23日〜2018年6月7日まで

イベント毎日ログイン!サーバー改編記念出席チェック
イベント期間2017年5月23日〜6月27日定期メンテナンス開始前まで
http://event2.ncsoft.jp/1.0/lineage2/1805login_papurion/

イベント新しい仲間達への成長ミッション
イベント期間2018年5月23日〜2018年7月4日定期メンテナンス前まで

本スレ
【ライブ鯖JP4】パプリオン情報スレ Part1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/7135/1526925799/

189名も無き冒険者2018/06/09(土) 17:27:24.27ID:FJ1QoyQj
CARAVAN STORIES

日本メーカーAimingによる新作オンラインファンタジーRPG
多くのキャラクターから6人パーティを編成して
イアルと呼ばれるファンタジー世界を紐解いていくゲーム
初期選択できる種族はヒューマン(人間)、オーク、ドワーフ(小人)、エルフがある
基本タップ操作だけどWASD操作にも対応している
戦闘ではスキル発動だけでなくキャラクターの位置や攻撃目標の変更など結構やることがある
決して負けられない場面でパーティ全滅することがわりと良くあるため
気持ちを切り替えて難しいクエストは後回しにして他を進めるなどの割り切りがわりと求められる
ただしパーティ全滅してもペナルティはほとんど無い
始めるなら難易度的にやや易しいヒューマンおすすめ
どの種族で始めても結局全ての種族のストーリーを進めることになる

CARAVAN STORIES PC版
https://masters.caravan-stories.com/game_start/setup

CARAVAN STORIES PC版のチュートリアルをやってみた #1
https://youtu.be/1E9HhCEcdc4 小人スタート

CARAVAN STORIES ヒゲづらのおっさんによる攻略指南
https://youtu.be/yEeHoEtrqa8 小人スタートの場合
https://youtu.be/fCWzO6FbLw4 デュエルについて

190名も無き冒険者2018/06/09(土) 20:46:56.66ID:ennpRUFe
>>185
それで否定的意見しかしてないけど勿論君にはmmoの醍醐味とやらを生かしたシステムについてのとっておきの考えがあるんだよね?

191名も無き冒険者2018/06/11(月) 10:26:26.12ID:dqtUFbRF
共同ツール 1
https://seleck.cc/685

https://trello.com/
ボードのメニュー → Power-Upsから拡張可能 Slack DropBoxなど
Trello Chrome拡張機能 elegant
ttp://www.kikakulabo.com/service-eft/
trelloのオープンソースあり

共同ツール 2
https://www.google.com/intl/ja_jp/sheets/about/

共同ツール 3
https://slack.com/intl/ja-jp
https://www.dropbox.com/ja/
https://bitbucket.org/
https://ja.atlassian.com/software/sourcetree
https://www.sketchapp.com/
ttp://photoshopvip.net/103903
ttps://goodpatch.com/blog/sketch-plugins/

Trello Chrome拡張機能プラグイン集
https://chrome.google.com/webstore/search/trello?_category=extensions

Slackプラグイン集
https://slack.com/apps

Sketchプラグイン集
https://sketchapp.com/extensions/plugins/
https://supernova.studio/

192名も無き冒険者2018/06/13(水) 08:34:32.25ID:c3gb9tEO
一定数の新規が絶え間なく参入するようなゲームじゃないと、過去コンテンツはすぐに死にコンテンツになる。
その辺が非常に難しい。
本来そう言った場で新規はルール等学んでいくから安易に即レベルアップとか導入して釣るのは愚策。
その辺うまく対策できないとどんなMMOでもゴミと化してく。

193名も無き冒険者2018/06/14(木) 16:23:34.50ID:MUjDeomn
どっちかというと、理想のMMOというか同時接続数万だけど
自分以外全部AIで会話、仕草、性格、行動パターンもAIが数万人分用意する。
みたいな方がそのうち実現できるんじゃないの?
少し仲良くなると「リアル」も少し教えてくれるかどうかの設定も可能だろう。
その「リアル」もAIが破綻が無いように生成するだろうし。
ディストピア感が半端ないけどさw

194名も無き冒険者2018/06/14(木) 18:05:14.90ID:TZIiHutM
MMOの他人なんかNPCのAIの代役だし
ゲームとして純度を高めるなら製作側の意図通りの
体験をさせ易い(対人起因のアクシデントが起こらない)そっち方向の進化がいいね
で本来多人数で遊ぶものだったRPGが現在一人でも遊べる
コンピュータゲームのジャンルを指すものに変化したように
そうした疑似MMOも普通にMMOって呼ばれそう

195名も無き冒険者2018/06/14(木) 21:12:58.94ID:DKVJ74Iz
>>193
チャットがつまんなくなりそうだけど、戦闘はメチャクチャ合理的になりそうだ

196名も無き冒険者2018/06/14(木) 22:06:36.90ID:Jjtj3LtC
黒い砂漠で課金するのは止めた方が良い、新職を出して課金させた後に弱体化させて次の職に移行させる最低な事を何度も繰り返すMMO。
そして調整と言う名の崩壊でもうゲームとして終わり掛けてる。

197名も無き冒険者2018/06/15(金) 01:59:57.54ID:Niz4GmyE
>>195
まぁ今時チャットを楽しみたいならMMO選ぶ必要も無いしいいんでね

198名も無き冒険者2018/06/24(日) 16:49:42.61ID:Ju/iiqcP
>>190
アイディアが無いわけではないが、君の期待するような斬新で画期的なものではない。
というかmmo環境をいかす点なら斬新で画期的である必要はない。
多人数が一つの世界を共有するということは、そこにコミュニティが生まれ、開拓が行われて地形が変わり街や国ができ、政治経済が発生し、世界環境を変化させる。
これを遊戯としてシステムに組み込むことでmmo環境を生かせるようになる。

例えばモンスターは経験値や素材といった資源を落とさず純粋な障害として存在させ、討伐されることで群れの移動や別種のモンスターの台頭などの動向変化が起こるようミーム化する。
ついでにNPC以外の国や勢力をPCが起こせる様にする。

こうした場合、どうなるか。
自分の国を起こそうと近隣の驚異を片付けたら既存国に群れが流れて戦争勃発、とか、
かと思ったら群れが強大に成長したので戦争中断して一時協力、群れを退けたあとには争う意味がなくなってそのまま属国に、といった世界環境の変化が生まれるようになる。

参加者が増えれば増えるほど変化が予想しづらくなり、個々のプレイによって多様な物語が生まれるようになる。
こういうのが多人数で一つの世界を共有する醍醐味の一つでありプレイ動機であるべき所。

実際似たような仕様のMMOが過去にはあったのだが掘り下げが不十分で廃れた。
原因は狩り仕様や紅白戦で変化を潰された、変化したらしたで不利益が多くシステム的に補てんしないせいでモチベを下げた、バランス調整不足など。
この辺改善すれば環境を生かして且つ面白くもなったろうに、それをしないでMMOでなくてもいい仕様ばかり。

199名も無き冒険者2018/06/25(月) 22:06:54.55ID:D1kC2koY
だるそう

200名も無き冒険者2018/06/26(火) 09:59:56.96ID:WVVrv0Zr
>>198
まだわからんけど、Ashes of Creationがその方向に作ろうとしてるんでは?
「かつてみんなの愛したMMOの再生」であれだけ金を集められたんだから
そういう懐古廚は一見少ないかもしれないけど、ワールドワイドに集めれば
必要人数はいるということだろうな。 個人的には期待してる。

201名も無き冒険者2018/06/26(火) 21:47:38.04ID:n1394uBb
>>200
自分もそれには期待しているんだか、こういうコンセプト掲げといて実現できてない奴よくみるから、また裏切られるかなとも思ってる。
事前情報だけでもよくない点かいくつかあるし。
世界環境の変化が害悪として嫌われるような仕様が存在している時点でコンセプト通りに行かないのは当然。
まあコンセプトからしてMMO環境殺すようなものよりも遥かに良いが。

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