戦場には人数優勢側(押し)と人数劣勢側(引き)が「必ず」ある。
その中で各歩兵の行動は押し/引き/包囲/人数釣りの4つ。

人数優勢側は轢き殺しが当たり前のように出来てないとゲージ競争で負けるし、
人数劣勢側は轢き殺しされないように引いたり、人数釣りをしてオベ被害やデッド被害を減らしたり、カウンターに備えて張り付き続けたりするのがプレイヤースキル=ゲージ変動に関わってくる。

ゲージ削り競争ゲームの人数優勢側に求められてるのは
・轢き殺しと領域破壊領域確保が第一段階。
・味方人数劣勢側にいる敵への包囲とオベ防衛が第二段階。
ここで賢い人は分かると思うが、第一と第二は繰り返す循環になってる。
これが押し/引き/カウンターのサイクルと仕組み。

人数劣勢側に求められてるのは簡単、デッドしない、ゲージ減少を遅延させる、カウンターを起こす。

これがFEZが上手い=強い=勝てるってことね。
スコアの話一切出てきてないでしょ。