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FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1387
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0002名も無き冒険者 (ワッチョイ 9b1f-nu9H)
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2017/10/29(日) 21:15:07.06ID:2AZniW690
(´・ω・`)タイトル左側の枠抜けてもうたわw
0003名も無き冒険者 (ワッチョイ 33e0-YYNr)
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2017/10/29(日) 21:18:36.09ID:TYFtGAhd0
>>1
そなたにはオナオベの称号をあたえよう
0006名も無き冒険者 (ワッチョイ f11e-nu9H)
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2017/10/29(日) 21:54:38.37ID:mMRJ7IF10
毎回やる気そぐようなアプデするスクエニさんにはもはや敬意すら沸くw
違反行為取り締まりとガチャ更新だけしてた平行世界があったらまだ倍はいただろうなw
0007名も無き冒険者 (ワッチョイ 91f0-UllU)
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2017/10/29(日) 21:57:30.41ID:uqmwoADQ0
FF14でもヲリ(戦士)が公式掲示板で散々ネガりまくってるみたいだな
あっちのもとにかく最強じゃないと気が済まないらしい
0011名も無き冒険者 (ワッチョイ f11e-nu9H)
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2017/10/29(日) 22:24:39.19ID:mMRJ7IF10
ヲリが最強じゃなければならないとかいう謎思想は思うだけなら信教の自由だが
それを人に押し付けるようになっちゃただの狂信者だよw
0013名も無き冒険者 (ワッチョイ 13df-nu9H)
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2017/10/29(日) 22:46:33.53ID:fsKF+MWj0
>>7
ROで騎士が最強じゃないとおかしいってネガりまくって
凄い優遇されてるのと似てるやね
やはりFEZの片手と同じでROの騎士人口が多いから
要望がある程度通ってたという
0015名も無き冒険者 (ワッチョイ d981-Eec1)
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2017/10/29(日) 22:47:57.40ID:aN9g5V7y0
職性能はともかく、MAPもオリ優遇されてるのがな〜
0016名も無き冒険者 (ワッチョイ d981-Eec1)
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2017/10/29(日) 22:54:42.91ID:aN9g5V7y0
ROと比較しても弓・魔法使いがFEZはメチャクチャ弱い
0017名も無き冒険者 (ワッチョイ d981-Eec1)
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2017/10/29(日) 22:55:22.71ID:aN9g5V7y0
ROは無敵時間が基本無いが、FEZは無敵時間あるからヲリ優遇されてる
0018名も無き冒険者 (ワッチョイ 71ba-Eec1)
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2017/10/29(日) 22:58:01.95ID:vV1D2omQ0
というかヲリが一強化してもヲリ自身がエンダーで極端なダメ消耗職だから
全くヲリ自身が楽になるってことはないんだよな、むしろ他職がよりお荷物になるだけ
0019名も無き冒険者 (ワッチョイ a1c7-SFGi)
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2017/10/29(日) 23:08:41.40ID:Q8sSqNV+0
FF14やってるなら話が早いwあっちも大規模pvpあるよね?しかしFEZと違って物凄い遠距離ゲー
近接は前にちょっとでもでたら遠距離からの攻撃でタンクでもすぐ溶けるアタッカーなんて瞬殺
だからタンクですらごくわずかいればよくて近接アタッカーは存在がハラスメントなんだぜw
俺はもちろんマゾじゃないから遠距離やってんだけどマジ遠距離ゲーつまんないからこっちでpvpやるわ
0020名も無き冒険者 (ワッチョイ a1c7-SFGi)
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2017/10/29(日) 23:14:57.03ID:Q8sSqNV+0
遠距離強いゲームやればわかるよ遠距離強いと近接は息が出来ないスコアどこ
近接が強くても遠距離はスコアはだせる遠距離強いと近接は敵に近づくことさえできずスコアもだせない
後者のほうが不幸が少ないね
0022名も無き冒険者 (ワッチョイ 33e0-YYNr)
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2017/10/29(日) 23:23:33.07ID:TYFtGAhd0
近接皿なんてあってもええんやで
バッシュ
スラムアタック
ブレイズ
グランブル
こんな感じでどうやぁ?
0024名も無き冒険者 (ワッチョイ 33e0-YYNr)
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2017/10/29(日) 23:25:05.57ID:TYFtGAhd0
えい!
ガドレもつけちゃえ!
なだってぇ
ソリッドもかよ!
もってけ!!
0027名も無き冒険者 (ワッチョイ 491e-IvVU)
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2017/10/29(日) 23:45:03.28ID:eGMn2ZgY0
ジェネシス公式見たけど、50分位いから1分だけ街中ゲーム画面が出てた。
簡易テクスチャで動作を軽くしようとしている感じがするが、50vs50になるとどうなるか…?
0029名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b33-20SA)
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2017/10/29(日) 23:59:42.12ID:SZ2FIMoH0
FEGは被せとハイドなんとかしないと即効で終わるだろ
壁のぼりなんてのも選択肢多い今だと練習する位なら別ゲーするだろうな
0030名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 00:14:13.00ID:kOa/JRK+0
FEGにはジャンプが無いってぞ
タッチした敵へオート攻撃するとしか思えない
0031名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 00:19:30.37ID:kOa/JRK+0
FEZは弓魔法無いほうが断然面白く人気ゲーになれた
0033名も無き冒険者 (ワッチョイ a1c7-SFGi)
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2017/10/30(月) 00:28:10.61ID:PrXl3Gsn0
FEGつまんなさそー・・・
0034名も無き冒険者 (ワッチョイ d981-Eec1)
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2017/10/30(月) 00:31:27.27ID:rCxpdrHF0
FEGねー、まー確かに過疎ってそうだな
0038(ガラプー KKd5-Cr7j)
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2017/10/30(月) 00:56:40.06ID:f8nllhqDK
昨日
・鰯の缶詰×2
・ポテチ
・ウェイパーのスープ

今日
・ご飯3合
・唐揚げ10個
・卵1個
・大人のふりかけ1個
・ウェイパーのスープ
0042名も無き冒険者 (ワッチョイ 13a5-rpaj)
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2017/10/30(月) 02:12:01.39ID:nSBqtlZ60
オペダメージ強化とそれに伴う戦争時間短縮自体は悪くない
でもそれと同時に糞無駄に広いマップとそれで強いられる長すぎる移動時間の問題を解消しないからよりクソゲーになるんだよ
0045名も無き冒険者 (ガラプー KKc5-Cr7j)
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2017/10/30(月) 03:07:22.32ID:f8nllhqDK
これで11月には今とまた違う戦い方になるのが不満
今の領域ダメージ高いだけのままにしておいて
アラート削除とオベ耐久アップは不要だと思うわ
破壊ダメージを低くなるように設定するのか高くなるように設定するのかでも言いたいことが変わるし
領域ダメージあげた時点でオベ関連に係る解決すべき問題点はもうないはずなんだが
0047名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 04:31:30.31ID:kOa/JRK+0
オべのHP上げてしまうとまた負け側の苦痛時間長くなるからな
0051名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 09:18:42.93ID:kOa/JRK+0
アプデ後はオべ殴るより掘り勝ってオべ先に置きまくり
敵オべ立てれ無くするのが最善行動になる
その後敵にオべ殴らせない進軍停滞戦するだけになる

オべ殴るのがナンセンスになって建築競争と歩兵戦で
自軍オべへ近づかせないようにするのが基本になる
0055名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 09:50:09.21ID:kOa/JRK+0
どこの会社で何てゲームかまでは言わないが「かぶせ」と「こかし」ある他ゲーは
かぶせとコケさせて味方に迷惑かける自己中糞プレイヤーへ声掛けして訓練場でレクチャー育成してる
訓練場レクチャーに応じない奴へ実はBANはしなくても戦争マッチングにサイレント規制かけて
対戦相手が居無くてマッチング不成立なったかのように細工してるこうやって健全プレイする人を守ってる
BANはしないのもモブ狩り1人プレイでアイテム課金はするかもしれないからな
0056名も無き冒険者 (アウアウエー Sa23-KIob)
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2017/10/30(月) 09:53:05.86ID:kQWBYI1La
>>53
アラートがなくなるから領域ダメと破壊ダメージの設定次第だね
べつに折られても大して痛くないならクロニクル砦攻め側みたいに折って建てながら前進あるのみ
ネズミなんて無視しておけば良い

後は門の問題かな?
0057名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 10:04:17.29ID:kOa/JRK+0
門は柔らろうが固かろうが負けてる側がナイタク門破壊しても
だから何?ってくらい影響無いよ
勝ってる側が敵ジャイレイスキマ対処を怠らなければ勝ちだ
0058名も無き冒険者 (アウアウエー Sa23-KIob)
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2017/10/30(月) 10:09:00.65ID:kQWBYI1La
>>57
とてもシンプルでいいね
要はオサボリや中央病人がいるとアウトってことかw
0059名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 10:09:58.38ID:kOa/JRK+0
その通りだ
0060名も無き冒険者 (ワッチョイ eb81-KIob)
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2017/10/30(月) 10:21:41.96ID:hxgANxxV0
久々にガンオンやってるけどやっぱり面白いわ
初期ジムも変わらず現役
0062名も無き冒険者 (ワッチョイ eb81-KIob)
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2017/10/30(月) 10:47:46.54ID:hxgANxxV0
こりゃガンオンの勝ちだわ
スレの勢いもニコ生放送数もログイン人数もガンオンがFEZより多い
当然ゲーム性も面白いしアプデ内容も毎週勝ってる
0063名も無き冒険者 (ワッチョイ c99f-20SA)
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2017/10/30(月) 10:57:22.41ID:MXuzqNOq0
早い段階で勝利主義に移行出来なかった時点でFEZは失敗したんだよ
他の対戦ゲームでは勝率低い奴はゴミクズ扱いだが
何故か負けてもPCD出てればいいという風潮が蔓延した時点で終わり
0064名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b9f-nu9H)
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2017/10/30(月) 11:16:42.49ID:m/xP2Z710
(´・ω・`)で、ででででた〜!ゲームを勝ちとか勢いとかで語る奴www

(´・ω・`)ゎぃはくそげもガンオンもやってまへんわ
0065名も無き冒険者 (アークセー Sx9d-pmD0)
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2017/10/30(月) 11:21:44.45ID:U2hVjiE1x
1-2-3kとかで表現する3つの数字しか見えてないし
ランキング見れなきゃ発狂する輩まで出るくらい病んでるわね

戦闘ガン無視で総合1位を領域貢献だけで取ってるセスのが役に立ってるわ
0066名も無き冒険者 (ガラプー KKd5-Cr7j)
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2017/10/30(月) 11:26:36.74ID:f8nllhqDK
>>64
やってないんだったら
別にゲームを勝敗で語る奴に対して驚く必要も笑う必要もないでしょ

勝敗もないのにエロゲームやってるやつの方が気持ち悪い
勝敗もないのにエロゲームやってるやつの方が気持ち悪い
勝敗もないのにエロゲームやってるやつの方が気持ち悪い
勝敗もないのにエロゲームやってるやつの方が気持ち悪い


(`_´)ゞ了解!www
0068名も無き冒険者 (ガラプー KKd5-Cr7j)
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2017/10/30(月) 11:35:22.11ID:f8nllhqDK
よいですかみなさハムw
エロゲーやってるやつはキモいハムw
キモいからFEZにも来なくて良いw吐き気がするw
せめてキモさを発言のなかで撒き散らして迷惑かけないようにオフゲーに封印されてろ
頼むから対戦ゲームを汚すエロゲーバカキモヲタは勝敗の用意されているオンラインゲームにこないでくれ
0073名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b99-Eec1)
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2017/10/30(月) 12:04:30.88ID:O4YRVoux0
最近FezのPVPがつまらんので
退避中です
ちゃんとやりたいのに被りや割り込みで
何もできんです
老害なこというと
氷に片手で突っ込んでいったら後ろからスピアで溶かされたり
スタンにヘビ入れようと思ったところにスカウトさんきたので
まってたらアムレグガドパワだったり
0074名も無き冒険者 (ガラプー KKd5-Cr7j)
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2017/10/30(月) 12:06:23.61ID:f8nllhqDK
>>71
え。
ガンダムオンラインはFEZに勝ってるよ?
当たり前の共通意識だと思うけど、それを顔真っ赤にして反論する気なら付き合うよどこまでも。
ガンダムオンラインはサービス開始からずっとFEZの三倍人数保ってきたじゃん。
ガンオン>>FEZが悔しいのか?
0075名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b99-Eec1)
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2017/10/30(月) 12:16:58.43ID:O4YRVoux0
いやそもそもこっちだけでしょガンオンに対抗意識もってるの
勝ち負けっていうんなら
人数、知名度、売上、ファンの数
全部あっちの勝ちでしょ数字とか見なくても
せいぜいこっちがかつの稼働期間くらいじゃないですか?(某国だとそれ重要らしいですがここ日本ですので)
でもホントは運営移管したから期間もまけてる気がするけど

向こうでFEZってゲームがあって
って話しても「ふーん、きょうみない」でおわると

と言うかにてるジャンルだけど別ゲーですよ実際
0076名も無き冒険者 (ガラプー KKd5-Cr7j)
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2017/10/30(月) 12:19:38.61ID:f8nllhqDK
>>73
スコア厨のゴミキャラほど攻撃チャンスを味方に奪われて当たり前。
ゴミキャラ自身が勝敗無視でそういうことしてるんだからそのまま消えてもらって結構。

味方の勝敗を妨害している分際で自分の攻撃に被せるなって言うのは弱者の負の連鎖でしかない。
今は領域を敵より上回るように伸ばしながら、
折ってキル勝ちを発生させていくコミュニケーション人材だけが快適なフレンズに囲まれる権利がある。
PCDスコア追い求めるだけの無言ゴミはゴミ同士で被せ合い支援も受けれず負けて孤立していくのがお似合い。
勝ちにいかないなら連携する意味がない。攻撃チャンスを被せ合う馬鹿っぷりがスコア厨の末路。
0078名も無き冒険者 (ガラプー KKd5-Cr7j)
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2017/10/30(月) 12:21:40.13ID:f8nllhqDK
そりゃガンオンはFEZなんか眼中にねえよww
FEZは上位互換であるガンオンに客層ごっそりもっていかれるけど
ガンオンははるか格下のFEZなんか眼中にねえからw
0079名も無き冒険者 (ワッチョイ 71ba-nu9H)
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2017/10/30(月) 12:22:27.26ID:cWuYPe9R0
ダウナはんの部隊に入って無双したなってきーひん?w
0081名も無き冒険者 (ガラプー KKd5-Cr7j)
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2017/10/30(月) 12:35:52.64ID:f8nllhqDK
>>77
勝敗無視なんだからキル取れなくても別に関係ないだろ
領域ダメージ上がってからはキルの価値が低いからゴミプレイヤーのキルに協力するやつなんて大していない
まともにゲームしたいならPCD無視して領域で競り合い周囲を感化しながら決めるべき地点で勝負していく以外に楽しむ価値ないよ
0082名も無き冒険者 (ワッチョイ d9a9-7D0c)
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2017/10/30(月) 12:36:03.22ID:xcFZQwoW0
ファイナルファンタジーの名前でやったらどうなると思う?
0085名も無き冒険者 (ワッチョイ a939-qypI)
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2017/10/30(月) 12:38:55.40ID:uPAJ/Twn0
>>68
せめてキモさを発言のなかで撒き散らして迷惑かけないようにオフゲーに封印されてろ

なんかよくわからんけどここが完全にブーメランなことはわかった。
0086名も無き冒険者 (ワッチョイ 71ba-nu9H)
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2017/10/30(月) 12:40:19.62ID:cWuYPe9R0
>>83
さやかってだ〜れゃ?w
0089名も無き冒険者 (ワッチョイ 21f7-Eec1)
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2017/10/30(月) 13:16:54.98ID:VmAVqg7G0
起死回生の策になるとしてもFF、DQの客を食うことはスクエニ的には許されないんじゃ
サガなら組んでくれたんだから、終わる前にグスタフのヅラとギュスターヴの剣はよ
0091名も無き冒険者 (ワッチョイ 9b1f-nu9H)
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2017/10/30(月) 14:54:14.22ID:co9qL/Sw0
スクエニ公式にクソゲのリンクはホンマにないでw
なのになぜかクソゲの生放送はしっかりスクエニ公式でアナウンスされとる意味不明っぷりやw
0092名も無き冒険者 (ワッチョイ 41b3-O+EC)
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2017/10/30(月) 15:06:55.64ID:jAr8+Jv/0
GTに1000人切ったらさすがにスクエニもFEZ切るだろうな・・・
FEGとかどうでもいいモン作る金があるならFEZ2作りゃよかったのに
0093名も無き冒険者 (ワッチョイ eb09-20SA)
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2017/10/30(月) 15:25:23.44ID:tkZUBxbQ0
博識なおまえらに質問
いまさらFEZに興味もった姉ちゃんがYoutubeとFEZとツクール?目的のPCで
こいつ↓
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/mini/2017/GI7A-B91T.html
買おうと言ってるけど、なにかアドバイスください
俺引っ越すから使ってたPC今から引っこ抜く前に自分用をポチりたいそうなので・・・
0094名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 15:31:59.84ID:kOa/JRK+0
スクエニのアプデ仕様アイディアは大間違いの真逆なことで有名だし
このスレで数年間冴理亜の中の人と言われる奴の提案書き込みを
抽出採用して作られたのがPUBGとかだからなスクエニが対戦ゲー作っても無理だな
0096名も無き冒険者 (ワッチョイ a958-nu9H)
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2017/10/30(月) 15:35:26.85ID:SdJzHEcL0
まず今からfezをやるのを全力で止めよう
その上でケースは小型じゃない方がいいメモリも少ないから最低16はほしいHDDはオプションで付けれるはずだから1個はつける
0097名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-Akqv)
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2017/10/30(月) 15:37:48.98ID:IStBVDpJ0
>>93
マジレスするとメモリスロット2枚しかないから8GBx2にしといたほうがいい
それ以外はオーバースペックだからどうでもよさげ
HDDは内臓で増設しても熱いしうるさくなるしバックアップ用の外付けを用意した方がいいと俺は思う
0099名も無き冒険者 (ワッチョイ 6beb-Eec1)
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2017/10/30(月) 15:41:54.75ID:PtljBmlu0
>>63
空き巣や戦場の職構成から生まれる差はプレイヤーではどうにもならないからね
そうやってできた糞戦場でも楽しめる方法がスコアプレイ
初めから勝ち負け諦めるような戦場作り出すシステムが糞
0100名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-z2ei)
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2017/10/30(月) 15:49:10.74ID:kOa/JRK+0
対戦ゲーにスコア導入したら失敗するのを証明したのがFEZなんだわ
ガンオン運営はいち早くスコア不要なのに気付いて他社も追随した
スクエニの考え方を置き去りに他社はスクエニを反面教師にして成長してる
0101名も無き冒険者 (ワッチョイ 11b3-Akqv)
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2017/10/30(月) 16:01:02.82ID:IStBVDpJ0
なんかガンオンの話が出てるからちょっと出しゃばるね

比較
出撃地点
ガンオン 各拠点とビーコンというアイテムや補給艦など
FEZ 本拠点一か所

戦争開始
ガンオン 人数がそろってから
FEZ 攻撃側が5人いればOK

プレイヤー格差
ガンオン MSの性能差はクールタイム(再出撃時間)で調整されているしPSさえあればMSの性能は問題ない
FEZ 低レベルではスキルが使えないしダメージも低い、武器防具も初心者には厳しい

戦闘以外の要素
ガンオン レーダー設置、修理、コンテナ運びなどPSを必要としない非戦闘要素が沢山あるので忙しい
FEZ クリ堀、クリ運搬、オベAT設置以外にほぼないしほとんど移動する必要もなく暇

キル
ガンオン ダメージを与えた人が全員でキルしたとみなす(みんな得をする)
FEZ HPを0にした1人だけ(みんなが損をする)

逆転要素
ガンオン 戦略兵器(核爆弾)、ビーコンという出現ポイントアイテムから出撃して拠点破壊など最後まで気が抜けない
FEZ キマのFB以外ありえない

偵察or警戒
ガンオン レーダーの設置や偵察機でうろうろ(ちなみに敵を発見するとスコアになるしレーダー設置もスコアになる)
FEZ ナイトでうろうろ(全くスコアに反映されない)
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