【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1409
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■重要サイト
┣ 公式 http://www.fantasy-earth.com/
┗ Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1408
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1516543983/
次スレは>>950
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 10年前ならわかるんだけど
ユーザーが皆大人になった今、いまだにマクロにRP設定したり(かと思えばマクロ以外の発言だと素で中途半端)
前線で↑の書き込みみたいなプレイする奴とか
全チャでかまってちゃんする奴とかの比率が減らないのが不思議でしょうがない
そろそろ恥ずかしいと自然の思う頃のはずなのだが(とうに遅いけど) 2018/02/01 木 23時台 23:00-23:05 1121
(´・ω・`)w 運営は早いところ最強ニコ生主ゆーこんさんに助け求めたほうがいい。プレイ人数よりもゆーこん動画見てる人のほうが多い
だいぶ手遅れだが… 中身が子供な人ほどペルソナで大人を装う!
これ覚えといて 召喚大戦争の週はIN率が大幅に下がる
これだけでもう召喚嫌いな奴多いって判る そこで取捨選択を間違えたな
目の前の同接しか見えず歩兵スコアアタッカーを切り捨てる事ができなかった 運営さん馬鹿だから仕方ないね
召喚増やして戦略的にしたつもりが、ほぼみんな召喚嫌いでナイトでなくてつまらなくなるってことも知らないエアプだった そもそも召喚の種類増やすと戦略性が増すということ自体が大きな勘違い
少ないからこそ、どこに出すかとか出すタイミングが重要になってゲームとして面白くなる
無闇に増やした結果、ワンサイドゲームの時間が長くなって余計クソゲーになってる バンク人気みりゃ一部の声の大きいのが歩兵厨率高いだけって判りそうなもんだが 本当に召喚で喜ばれたことなんて一度もないのにな
何でイベント戦場なんてもんが出来たのか理解してないのがやばい
ガメポからの引き継ぎすら上手く行ってないんだろ (´・ω・`)ゎぃのw
(´・ω・`)ケツマンコがw
(´・ω・`)ひくひくしてきょったはw じゃあ俺の思い出話するか
俺は当時マヴィノギをやっていて、ゲーム内の親友に一緒にやろうぜと勧められてはじめたのがきっかけだった
マヴィノギのフレンド2人と3人でプレイしていた
俺は初心者は氷をやったらいいよと言われて氷をやった
まず蜘蛛を倒してレベル9まで育てて、戦場に入った
これが50vs50の戦争…俺は震えた
しばらくして俺はマヴィノギをそこそこにFEZに没頭するようになった
俺にFEZを進めたマヴィノギフレ二人はFEZに飽きたのかマヴィノギに戻ったが、俺はFEZを遊び続けた
その後俺はマヴィノギを引退しFEZ一本で遊ぶようになった
部隊にも入り、課金もほどほどにして、一人のFEZプレイヤーとして人生を謳歌していた
FEZは楽しいこともあったが辛いこともあった
特に始めたころはハイドに対してまったく対処できず、なぶりごろしにされ
嫌な思いをすることもあった
それなのに俺はFEZを続けたいと思った
それはなぜか?
FEZが楽しかったからだ
部隊メンと馬鹿なプレイをすることもあった
特にはプレイングについて本気で喧嘩したこともあった
運営の不祥事に萎えて引退していく部隊メンもいた
本当にいろんなことがあった
でも今となってはそのすべてが
大切な、かけがえのない思い出なんだなぁって
皆がいなくなって
はじめて気づいた
いなくなった人はもう帰ってこない
どんなに願っても、どんなに絶望しても
帰ってこない
FEZ運営はそれを理解していなかった
なぜか?
それはFEZ運営は運営であってプレイヤーではないからだ
プレイヤーが何を望んでいるか
プレイヤーにとって何が大切な物か
実態をつかんでいない
当然だ
ゲーム内で生活してるプレイヤーの気持ちを
天上から見下ろしているだけの運営が理解できるわけがない
理解した気になってるだけだからこそ
こうして理解できない運営を繰り返し
人々は離れていった・・・
FEZに着手せずに俺もマヴィノギに戻ればよかったのだろうか?
俺は判断をあやまったのだろうか?
俺は…今日もその答えをだせないでいる。 あかんな、久々に遠距離でタイマンにつきあったら
火力/Pw効率悪すぎて根性レアステされるだけで敵が殺せない
エレキやアイタゲ消して射程110威力180/消費16ぐらいのスマ枠くれ
ついでに銃のビートも消費16〜20ぐらいでいいだろあれ 召喚イベントのときを思い出してほしい殆ど起きなかったよねw
召喚戦争おこしてたやつも物珍しさに数回やってる奴が大半だったでしょう
殆どのユーザーが召喚大嫌いだから通常しかしなかったもちろん俺もね
さあ糞新召喚けしましょう
旧召喚は残していいので リリスも門ぶっ壊したら二度と出せんとか
ボルは1ゲージに一度だとか
そういう明確な弱点無しでいつも居る糞召喚なんぞ絶対に許さん 7474でいいからバンクやろうぜ俺は立てないけどw もう運営にメール送る気すらなくなったわ
10年以上よく頑張ったよこのゲーム
とどめ刺したのは今の無能運営ですわ
もうガンガン減ってるからもとには戻らない
スペルでまず気軽に戻ってこれない、召喚で糞化した戦場に戻るやつもいないけどな ゴミ運営が何もしなければ今でも良ゲーで
たまにやる分にはよかったが
今はまじで笑えないクソゲだからな ギロチンのダメージも同職ガドスペだと
ガドレ片手69〜84(無101〜123) シャットセス63〜77(ハドレ有32〜38)
こんなんがサンボルピア無効やバッシュ無効で突っ込んで来るんだから
レイスで止まるわけがない。むしろ吹き飛ばし無効はレイスにこそ付けろと 対戦ゲーは運営が駄目だとどうにもならんよ「運営の才能」と「住み着くユーザーのPS」
このどちらも底辺なのだから競技性など無くなり人口は減る一方
常識以下一般知脳以下が多く住み着くゲームにしたら対戦ゲーでは無い
LOLはその辺運営がユーザーPSを厳しく取捨したのでまだまだ続く
これだけは言っておく「雑魚を住み着かせたら対戦ゲーにならん」
雑魚がこのゲーム向いて無いと自ら去らせるか運営でBANするかで雑魚人口抑制しないとFEZ人口になる 単純にストレス要素ばっか増えてクッソ面白くなくなっただけやで 敵が遠距離たちだと削られストレス
味方が遠距離たちでもかぶせストレス
遠距離武器で被弾せず一方的に攻撃したい奴らを居着かせたらガンオンもだが糞ゲーになるって早くから判明してた 攻めにイナゴがよってくるせいか、比較的防衛側でも勝てて笑う 今よりメテオのくそげのほうが遥かにましだった
はっきりわかんだね いちばん糞な時はいつ?と聞かれたら常に更新されてるから
「あした」
と答えるしかないww >>893
まじこれ
FPSでも芋やスパムだらけだと本気でつまんねーからな >>893
こまかい原因と結果と純に説明すると長くなるから省くが
完全にネガ近接のネガが巡り巡って返ってきた結果そうなっただけだぞ
いまの近接主体で作られた遠距離のしくみ考えてきゃ馬鹿でも判るだろ 現状人数割れしてるのにマッチングも糞もないと思うが >>896
あスマンさすがにそれはない
氷皿とか今ならだしてるけど当時は氷やるき一ミリもなかった 接近主体は正しい
遠距離職があるってだけで射程による削られハンデを負う近接職は強くなくては対戦にならんからな
ガンオンも近接が強いアプデ時はまだ人口居た今の遠距離がタンク装甲と必中即死威力合わせ持つようになって過疎った スクエニは移動速度優位と射程優位がどれほどゲーム性勝負性を損ねるのかを理解してない
これが原因で何度アプデしても間違った方向性のまま失敗を重ねてる
今遠距離職使う雑魚人口が上回っているが玄人遠距離使い居る陣営のダメージ交換は絶大な歩兵勝ち貢献している
と言うのも氷〜バッシュ〜集団リンチの攻撃側は密集するためバッシュされた味方へ皿がヘル置くと総ダメージ交換では勝ちになる
雑魚遠距離はかぶせるかスタン中味方を見捨てるかの最悪2択どちらもするため負けるのである遠距離職は課金制にしてでも雑魚遠距離人口を抑制するべきだった >と言うのも氷〜バッシュ〜集団リンチの攻撃側は密集するためバッシュされた味方へ皿がヘル置くと総ダメージ交換では勝ちになる
これなんだよな、分かってる奴は実行してる 昔なら領域取れるだけ取って継続的に前線維持するのが前提だったから
ダメージ交換勝てば有利になると言えたが、現在は領域控えめに押し退き幅大きくするし
コストも余ってるから皿の引き撃ちでダメ交換勝ったところでキル交換と領域で負けるんで意味ないよ 言葉が抜けてた。
>>901の最後は「近接主体で作られた遠距離ゲー」な
遠距離を使い物にならないほど弱体し近接強くしてみたところ
雑魚遠距離が雑魚近接になった結果、遠距離ゲーが悪化しただけが今 パワリジェスペルで回転率飛躍的に向上しただろうが
まさか怠ってねえだろうな? >>867
召喚まみれでろくに歩兵できないし、かといってナイトやりたくてこのゲームやってるわけじゃないからな…当然だよなぁ >>909
パワリジェスペルで回転大違いになるのは中級主体皿と弓だけだぞ
前者は今や絶滅危惧種 無課金の召喚が主役になって課金してる兵士が雑魚扱いだと萎えるよな 遠距離弱い強いは置いておいて、
ブリ大剣が最強の無力化バッシュに最強の火力ヘビ両方所持して待ち構えながら、
「遠距離げーかよw」いうてんだもん
誰が飛び込むんやw こけながら遠距離連打するか弓カスするのが一番ええわ
ガチガチの片手が死なねーしキグニ族みたいな大剣が待ち構えてるから接近したくない 攻性10弓がごろごろしてるのに課金パワリジェはないわ
皿は雷以外は耐性一択だよ特に火皿とかはな リングで買えるしパワ回復のタイミングに合わせて持ち変えるだけなんだが
慣れないうちは歩兵パフォーマンス落ちるけど慣れたらどうなる?
お前が千人長だ それぞれ職の違うキャラ複数持ちでその日の気分で使うキャラ選んで0〜2戦して落ちるワイ、スペルとかアホくさくて買う気にならず低みの見物 買わずに餌役してくれてええんやで
わたしは遠慮しておきます また最低更新したんか
んでいじったせいで人減ったと思ってまた数ヶ月放置だろ
はよリリボルジャイ消せよ…今回の修正とかまるで意味ないし、何も変わらないとガッカリして減ってるんだろうが (´・ω・`)ゎぃのw
(´・ω・`)ケツマンコがw
(´・ω・`)ひくひくしてきょったはw お前らTOKIOのリーダーに似てるって言われたら素直に喜べる?
俺は言われてショックだった… 大剣か両手同士で皿スカにストスマで交互に食いついて連携して倒すとやるなお前!とか思ってしまう
やられた方は泣くんやろうなw 4月にサービス終了告知か運営メンバー総入れ替え、もしくは帰ってきたウチヤマかな >>922
日本経済の清と濁に思いを馳せてみないか?
その流れはどこに行き着くのか、削ぎ落とされるものは何か。
苦境にある者ほど自らの情報を発して救援を求めようとする。
声なき者が行える肉体的情報発信が「脱毛」であり
情報源を体から切り離し大地に発信する。
水とたんぱく質に宿る遺伝子を大地、地球、動物、人は循環の中で知覚する。
全ての事象は水の交流にある、気がする。 最初に断わっておくが俺は運営を肯定しているわけじゃないぞ
今の仕様はクラス格差以外は歩兵がまともに戦争するなら割といいバランスにはなっている
・領域ダメージとオベ耐久が増加→ネズミによる影響が低下し、領域を広く維持した方が勝利する
・オベは建て得と言っていいほど領域ダメージが増加→前線に近い所もオベ建築→エクは敵領域内の深い所に建てる
・前線に近い場所のオベ破壊することが重要→ジャイの影響が増加
・新召喚も相まって召喚が勝敗に影響する影響が増加→歩兵の影響が低下→無課金と課金の差が勝敗に結びつく比率は以前より低下
ということで、歩兵以外に関してのバランスは正しい方向に改善されている
今の仕様を理解して裏方している人間はほとんどいないので以前と変わらないように感じるだろうけどな 歩兵がオベを折るためにかかる時間が増加、戦争時間自体の短縮
これによって以前だったら工作と言われる位置の前線オベもOKとなった
今一番有効なのは建築ナイトによる前線オベ敷き詰め
劣勢でも仕様を理解して領域拡大する人間が一人でもいると意外と食い下がれるし差が広がらないくらいに領域ダメージはでかくなっている 3.4月にサービス終了告知が来たとして
完全に停止するのは6月前後? (´・ω・`)同接200人ぐらいまでは大丈夫やでw
(´・ω・`)コズミックブレイク見習おw バランスの良し悪しは置いといて、糞ゲーになってるからもうやる気しねぇわ プレイヤー自らクソゲにしてるから仕方ない部分もある
今の歩兵バランスは極めて歪だし、歩兵してるとクソゲだし中央でいいかって気持ちになるから分からないでもないが すぐ新召喚廃止に舵切ってりゃまだ復帰もあったんだがな
もう今の状態なら他ゲーでいいわってなる 来週サビ終発表して5月に終わらせてええで!
クソゲを更に発酵させてくれてありがとうなスクエニちゃん! 新召喚追加するにしても1体で様子見せずにいきなり2体投入だしな 開幕キプ襲撃したあと中央にしか行かない上にキマ炸裂して早く終わった戦場で19kで「千人長やwwww
」って短がドヤ顔全チャしてるの見てもうダメやなって バランス云々はどうでもいいが遊んで面白くないからもう滅べ (´・ω・`)ゎぃのw
(´・ω・`)ケツマンコがw
(´・ω・`)ひくひくしてきょったはw FEZで一番つまらないナイトを強要してくる今の仕様は糞すぎる
新召喚のシルエットだけでドラ以上の前線押上げ力はおかしいだろwwwwww 初心者ロールプレイしてたら自称上級者の教えたがりに「初心者はナイトをやれ」と何度か言われたぞ
あれじゃ新人育たんわ まずはフルエンハイスペル揃える事からだな
初心者が無エンハイスペルでお試しとか餌でしかない 昔は初心者がナイトやっても問題なかったけど
笛追加移行受けるダメージ増えてフェイントや状態異常防止スキル使ったりと素人にはやりにくくなったな うちの部隊に本物の初心者皿さん入ったんだけど
赤く光ったナイトに煽られながら小ランスでHP1000以上
延々削られて殺されてからINしなくなったわ まずお前がナイト出して助けろ
その後に皿を辞めさせてヲリやらせろ 鰤スカや鰤ヲリが人長とっても普通すぎてなんとも思わん
数戦やれば何回か取れる
セスで人長とる人はPSやばいけどオベ折れ でも初心者って何故か皿やってる気がする
うちの部隊に最近入った初心者3人全員皿だったわ マジで初心者いるの?
下手なだけの新キャラで初心者のふりをしているだけだと疑ってしまう 10kもでない下手糞な部隊員が
PC変えたとたん20kだしまくってて草生えた
本人いわくセレロンとI7の差はやばいらしい セレロンでもそれなりのグラボ積んでればなんとかなるんじゃないの
ノートのセレロンだと性能がしょぼすぎるからきついと思うけど 皿はいいんじゃね、雷皿じゃ救いようがないけど
初めてすぐ弓選ぶようなのよりは 装備のエフェクトのせいで結構重くなってるんだよな
オンにしてるとヴォイド食らった時に有利になれるんだけど
前に密集地帯で味方が凍った時にエフェクトのモヤモヤで前が見えなくなって以来オフにした >>861
自分でシラケてるけど敢えてやるんだよ
こんなことやっても無意味なのに、って思ったら死ぬだけだろ 初心者はナイトやれってのは間違ってない
近接火力の動きは基本的にナイトの扱いと同じ
ただの大ランスの使いだけにすら弓皿の基本が詰まってる
ダメ交換大ランスに糞ダメ被せる歩兵見て被りの意味とタブーもわかる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。