【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1424
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 死体の上でc連打するとパワー回復にブースト掛かる隠し技があるって初期に教わったわ
警告はブラフでしょ >>951
セカンド公式に、1のネタバレ動画あるぞ
>5分でわかるブレイブリーデフォルト
>ttps://www.youtube.com/watch?v=sZCJRIgRkrg にゃーぺこに限らず集団の人数が多くなるとどうしても構成数ゲーになっちゃうんだよな
対抗するにはこちらも構成数ゲーをするしかない訳だが、そうなると結局歩兵としてはつまらない消耗戦になってしまう
部隊ゲーやられるのが嫌なら自分で部隊を作れって言うのは正しいように聞こえるが全くの間違い
待っているのはC鯖のような過疎化スパイラルなんだよなぁ >>955
死鯖の過疎スパイラルとはまた違う
全盛期ほどのガチ部隊も不在だし
脳死エンジョイ(失笑)層ばっか残った結果に過ぎないわ でもお前らやれ「部隊がー」「火皿がー」「弓がー」とかあたかも自分の考えが正しいみたいに論じてるけど
運営へ要望・問い合わせで「理に適った提案・要望」をきっちりコンスタントに送ってるの?
召喚に関しても糞過ぎておもんないから問い合わせ要望しまくれば流石にどうにかなるんじゃーねか?
そこらの部隊やVCでの批判は『対歩兵召喚』『ヘルファイア』『弓』辺りに対してばっかだけどな クソゲユーザーは自分が気持ちよくプレイしたいだけだから >>951
その男パーティも超序盤でああなってその後より一層1の内容知ってないと訳わからなくなるしな
個人的にセカンドはコレいいんじゃねって場面を乱雑に繋ぎ合わせたクソシナリオゲーって印象 ヘルはいてーけど前にでるリスクがあるからそこまで弱体白とは思わないな
むしろノーリスク攻性アミュジャッジをどうにかしろとは思う
弓も異常繁殖しているが増えた処で押し弱すぎるからどうでもいい >>957
C鯖が過疎化したのって部隊ゲーがはびこって構成選民してたら誰もいなくなったんじゃなかったっけ
例として違っていたとしても、現状のFEZで部隊ゲーはどうやってもマイナス効果しかないよ
新しく入ってくる人が殆んどいないのに一方的戦場作って萎えさせて辞めさせていく効果しかないもん 野良は部隊にドラゲーばっかで部隊は部隊同士の格付け勝負で疲弊する
どっちにしても「なんでゲームでこんな苦行しなきゃいけないんだ?」と気づいた人から消えていく 部隊自体は全く否定する気ないけど戦争には持ち込まんで欲しいわな
本末転倒な気もするけど戦争を楽しむ事ができる絶対数が全く違う
何らかの制限をかけて開始時にイーブンに近づける調整をするなら話は違ってくるけどな >>965
なるほどねぇ・・・
ゲームである限り「勝とうとする執念」は制限しないと駄目だって事がよく分かるな
やっぱ戦争で部隊やPTは制限付けるか無くした方が良いわ
やろうと思えば2PCで掘り妨害建築工作キマ報告なんでもできるし制限もない
ゲームをゲームとして成立させるには個人対個人にしないといけない、50vs50ではなく100人バトルロイヤルにしなければいけない理由がこれだわな 先頭でPSだと思っていきっているマクロオリには弓皿が最高におもろいで
パワポガン飲みして諦めずにマクロオリを封じてやればその部隊崩壊
大体は短も1〜数名がセットいるから氷皿がいるところで一緒にやるとよいぞ 部隊というシステムがある以上ユーザーが強い集団を組むことが悪いわけがない
悪いのはガチ部隊同士が戦える舞台を用意して野良と隔離できなった運営の怠慢だよ
一番FEZの脂がのってた時期にバンクエット大会しか開けなかった歩兵脳の運営がアホ >>970
それでにゃーとかペコ崩壊させてみろよ? >>972
にゃーとかぺこがいる戦場の最大の敗因はバカみたいに突っ込んで行くやつらのせいだな
まあ意思統一できない以上無用なkillが増えるだけでほぼ勝てることはないだろうな >>967
多人数陣営対戦ゲーが廃れPUBGやFORTNITEなどのバトルロイヤルが流行った理由がまさにこれ
〇人対〇人の対戦ゲーは勝敗が見えた時点で片方の〇人が楽しめなくる
対戦人数が多いほど楽しめなくなる人数は多くなり、ゲームを離れる人数も多くなる
そういう意味で多人数対戦ゲームはサービスとして構造的欠陥を抱えている
一方、バトルロイヤルは勝ち残り方式の為、生き残っている限りゲームを楽しむことができる
また、負けた場合でもその時点でゲームが終了するので勝敗が見えたゲームに付き合う必要がないので直に次のゲームに進むことができる
ゲームを楽しめる人数を常に最大にできる構造となっている
PUBGもチームとかで待ち伏せが横行するようになってから一気に評価が下がったように、多人数対戦「ゲーム」でチームは極力排除しなければならない要素である
チームを楽しみたいなら最初からチーム戦のゲームをやれって事でもある
FEZの場合は勝敗とは別にスコアがあるし、勝敗よりもそちらを優先する人もいるのでゲームとしてかろうじて成立している
しかし、チーム(部隊やPT)が幅を利かせるとC鯖のような結末を迎える事は間違いない あれが流行った理由は人気配信者に金ばら撒いて配信やらせたからだろ
俺にはあれがその辺に大量に転がってるFPSと何が違うのかさっぱりわからん lolはS3ぐらいからやってたけど万人受けするゲームじゃないからな
まあ日本じゃ流行らんわ >>971の言うように本来これは運営がやるべき事でユーザーがやる事ではない
しかし、だからと言って部隊PTゲー轢き殺しが全肯定されるわけでも無いし、それをやり続ければC鯖のようになり結局己の首を絞める
まぁ、FEZ初期の部隊がある程度自重できたのはROD終了という経験があったからこそだし
サービスが終了しない限りは部隊PTに自重を求める事は無理なんだろうが可能なら自重してほしいわ >>980
今日からにゃーもぺこも今までどおりにはいかなくなるだろう
野良の逆襲の始まりだ。わくわくしてきただろ? >>980 ちょっと修正するな
今日からにゃーもぺこも今までどおりにはいかなくなるだろう
野良や弱小部隊の集団の逆襲の始まりだ。わくわくしてきただろ? 部隊ゲーをする相手に戦争相手になるだけで部隊ゲーを助長している事になるんだが…
野良がするべき事は部隊に勝つことじゃなくて相手をしない事 弓、皿がオリを集中的に狙っていると確実に短が1〜複数忍び寄ってきてる事が多いから皆で注意するんだぞ
短→バッシュのパターンでくるからな。面白過ぎて無理する事は禁物だ。
対部隊において他の見方が注意する事はまずは目の前の敵じゃなくて敵のオリを対処七ている味方の弓皿の方だ
調子に乗って短にしゃぶられて一人やられても戦力が激減するから要注意だぞ
戦力差が同じに見えても短が数人潜んでいればあっという間に圧倒的な差になるから注意だぞ >>968
死鯖の行き過ぎたガチ勢(苦笑)と等しくお前みたいなやつも害悪だって言ってんだけど
馬鹿にゃわかんないんだろうな レーティングやマッチングの不在が極端な内容の戦場が多いことの大きな原因になっていて
今の話の流れも根本的にはそこに帰結する。FEZの場合、ゲームデザイン的に難しいことでもあるが
対人ゲーで一番面白いのは最期までどうなるか分からん接戦なわけで、現実にはそんなのレアだからな 細かいこと言いだしたらロイクエノルマの為に飛び込んでいくやつもいるしきりがないからな
有志達で何をやったかで満足するしかない。それかFOだね。 >>988
FOが一番正しい
相手が入り切った後にFOして50vs0にしていくのが正解 FEZは11年前のゲームで廃れて当たり前 むしろかなり粘った方
そもそも格ゲー系の粘着質なゲーム性自体が流行りじゃない
基本覚えゲーなLOLもギークてかナードがやってる
PUBGが流行ってるのはシンプルで誰でも分かりやすいからライト層が好んでるおかげ 死鯖が早くに死んだ一番の理由は新鯖に人吸われたからで
遅かれ早かれどこも死んだのはご覧の通りだよ
A鯖が平均練度一番高くて面白かったのに今はもうF鯖中央脳しか残ってない
結局真面目に戦争するだけ馬鹿を見るからそういう奴らから辞めてったんだわ >>987
FEZのシステムでは何をこなしたかでレーティングというか点数がつくから
それやろうとしたらシステムの根本から見直さないといけなくなると思うわ
そこそこのスキルがあって点数がつく方法が分かってりゃ良いだけだからね
戦略でも何でもないものに点数がつく時点でFEZにそれを求めること自体
が終わってる (´・ω・`)オナキマとか言ってるような奴らが居る時点でずれてんだよ
(´・ω・`)勝ちに繋がる行動の否定は勝利の否定や 10年後にPUBGは残ってないだろうね
てかその辺りはVR次第でしょ オナキマ狙ってるカスを蹴ろうがクリ放置することを許そうがどうせ勝ちは揺るがないから
楽しく雑魚を蹂躙する時間を邪魔するオナキマは悪。
皆から恨まれるオナキマとかしてねぇで皆から大感謝される逆転キマ狙えや 一昔前なら待ちゲー強かったけど
今は半ゲージ持てばいいじゃんって強気オベが滅茶苦茶強いから
ライン上げれる奴が少ないとものすごい勢いで差が広がっていくんだけどな このスレッドは1000を超えました。
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