FEZが過疎った大きな失敗、それはロイクエストの存在

ロイクエは1戦ごとのミッション、一日何回でもできる これは失敗だと思う
ロイクエをせめてデイリーミッション形式にして、一日に受注できる回数を3回などに制限すべきだった

なぜだ、何度も受けられる方がいいに決まってる
そう考える読者も多いだろう

だがそれは間違いなのである
何度も、いつでも受けられる、とその日のうちしか受けられない
これは、録画したテレビ番組と、録画できないテレビ番組の関係に似ている

心当たりはないだろうか?

好きなテレビ番組を毎週予約録画してる人は少なくないだろう
今はHDDという便利な機械が登場して、毎週、自動で、いくらでも、取りだめが可能になった
しかし、録画して結局、全然見ていない、という人がたくさんいる
これは、いつでも見られるから、今急いでみる必要ない、という心理から来るものである

逆に、録画せずに見ようとした場合
放送時間にテレビの前に待機して見なくてはいけない
一見不便に感じるだろうが、結果を見れば、放送と同時に、最速で、毎週、放送を見ている

そうなのだ、人はある程度制限、限定されたほうが、積極的に行動をとるようになるのだ

ロイクエストのようにいつでも好きなだけ受けられるようになっては
特別感はなく、今日、FEZにログインして、ロイクエストを受注しながら遊ぼう
とは ならないのだ

これが、ロイクエストが、接続数の維持に貢献していない理由だ。

スクエニは今すぐロイクエストを廃止し、デイリーミッション形式に変更するべきだろう。

ミッションも、わざわざNPCから受注する必要はなく、朝4時になったら自動更新&受注
条件を達成したら自動でプライズor倉庫(設定で変更可能)に送信されるようにする。


ミッション内容はあらかじめ用意されたものから
毎日、3種類、ユーザーごとに、ランダムで、設定される

〜〜ダメージor貢献orキルを出せ!(これは1戦のうちではなくその日の合算)
1戦勝利しろ!
クリスタルを30個掘れ!
ナイトで5000ダメージ稼げ!

など
また、よくありがちな、3戦しろ、などの参戦数系ミッションはよくない
これはプレイ時間を直接縛るだけのミッションにすぎないからだ
この手のミッションは逆に、ユーザーにストレスを与えかねない

また、ミッションは基本的に誰でも達成できるような低いハードルに設定する
これはやろうと思えば誰でも達成できるようにという配慮もあるが
1キャラだけミッションを消化して満足するだけじゃなく
複数キャラクターを動かしてミッションをこなそうかと思わせるための策略でもある

複数キャラクターを普段から動かすことが日常になれば
そのプレイヤーはスペルをサブキャラにも付与したくなるからだ
これは接続数の維持だけでなく、課金の促進にもつながる

まさに今のFEZの起死回生の一打といえる政策だろう。