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MMORPGは死んではいなかった(実は大人気
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0001名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/25(土) 12:43:35.73ID:bm+3mAgk
FF14+DQ10の売上は318億円、営業利益は150億円に迫る勢い
これはTERA、黒い砂漠、BLESS、AVA等数多くのネトゲを手掛けるゲームオンとは比較にならない規模

ゲームオンの第17期売上高=56億1166万円、経常利益=4億6334万円
http://kanpo-kanpo.blog.jp/archives/22997349.html

FF14、DQ10は、10ページ参照
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q4slidesJPN.pdf


また、FF14のアクティブキャラ数は推計57万(Lv36以下の新規はカウントせず)
http://luckybancho.ldblog.jp/archives/52230420.html


で、結論を言うとMMOが死んだんじゃなくて
韓国産MMOが国産MMOに食われてしまった、というのが真相
だから韓国ではMMOを作る会社が減ってしまった
大金をかけて作っても日本産MMOに太刀打ちできないからね

他に国産MMOはドラゴンズドグマオンライン、PSO2、信オン等がある
この中でも特にPSO2は相当な売上があるもよう
0002名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/25(土) 14:03:55.52ID:bm+3mAgk
では韓国産MMOの何がいけなかったのか、という話だ
0003名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/25(土) 14:09:40.27ID:v2X9GFeX
掴みはよくてもコンテンツが安定供給できずすぐに客離れ
0004名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/25(土) 16:44:28.99ID:EGE0bUab
何がってつまらんからだろ
0005名も無き冒険者
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2018/08/25(土) 17:01:35.10ID:GRsXKax0
レベルリングバランサーが機能してないのとレベルキャップを低めに設定して足止め、インフレを繰り返させたから廃れた
0006名も無き冒険者
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2018/08/25(土) 21:42:00.10ID:MNsOUxIb
ちょん国は補助金が出なくなったから作らなくなっただけだろ

もともと補助金目当てのつくーるによる量産だったからなぁ人気なくなるのは自然の理だ
0007名も無き冒険者
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2018/08/26(日) 01:47:08.35ID:FOONekt8
チョン産はハイブリ課金で人すぐいなくなるしな
0008名も無き冒険者
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2018/08/26(日) 02:17:25.66ID:0vr3EfoS
結局mmoでも札束ゲーが長生きすんのよ
redstone.メイプルのような長寿タイトルは札束オンラインだが未だに人がいる。もう14年とか経ってるのにな

逆に札束でなくゲーム性で勝負すると悉く数年で潰れる。結局余計なものなんて必要じゃなく金と労力が結果に直結すればそれでプレイヤーは満足するのだ
0010名も無き冒険者
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2018/08/29(水) 19:43:11.00ID:U4/jS74L
え、NCソフトMMOの2017年のみの売り上げの約半分じゃねえか
0011名も無き冒険者
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2018/08/29(水) 22:48:03.88ID:O2BwqiEy
死んでいると思うが?
0012名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/29(水) 22:50:18.87ID:O2BwqiEy
もう終わり
0013名も無き冒険者
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2018/08/29(水) 22:53:44.84ID:6+ltZg43
国産は糞 国産糞ゲー触るべからず
0014名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 15:50:53.02ID:JV1QFro1
>>10
ソースは?
0015名も無き冒険者
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2018/08/30(木) 15:58:08.86ID:JV1QFro1
NCソフトがスクエニのMMO部門を超えるなんてありえないと思うんだがな
アイオンなんて今更感だしブレソは人口が減りすぎて基本プレイ無料になったほどだし
残るは主力のリネUだがさすがに古すぎるし
これでどうやって600億円も叩き出せるのかと

>>10のソース待ちだな
こいつの事だからソシャゲも含めてそうだが
0018名も無き冒険者
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2018/08/31(金) 22:32:15.70ID:owE7XbP2
>>16
いやぁほんと頭弱いな
もしかしてMMO自体がエアプさんかな?

>The statistic depicts NCsoft's sales revenue in 2017,broken down by game.
>During the measured time period, NCsoft's sales revenue from Lineage amounted to around 161 billion South Korean won.


2017年のNCソフトの売上は1610億ウォン、現在のレートだと159億6000万円と書いてあるけどw

10名も無き冒険者2018/08/29(水) 19:43:11.00ID:U4/jS74L
え、NCソフトMMOの2017年のみの売り上げの約半分じゃねえか


↑実はNCソフトがスクエニの半分だったというねw
普通に考えてリネージュ如きがFF14を超えられるわけがない
0019名も無き冒険者
垢版 |
2018/08/31(金) 22:36:45.75ID:owE7XbP2
↓スクエニのMMO事業は318億円、NCソフトは159億円w
NCソフトとゲームオンの連合軍ですらFF14、DQ10の売上に劣るんだもん、ハンパねぇわ


10名も無き冒険者2018/08/29(水) 19:43:11.00ID:U4/jS74L
え、NCソフトMMOの2017年のみの売り上げの約半分じゃねえか

14名も無き冒険者2018/08/30(木) 15:50:53.02ID:JV1QFro1
>>10
ソースは?

16名も無き冒険者2018/08/31(金) 05:07:53.36ID:ft9lIWS5>>18
https://www.statista.com/statistics/706216/ncsoft-annual-sales-revenue-by-game/
やっぱりスクエニ信者ってMMO経験浅い人多いんだな
0020名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 13:42:04.18ID:X1vG4gul
>>18
はぁ....
http://global.ncsoft.com/global/ir/quarterly.aspx#none
Mobile games 995 KRW bn
Lineage 154
Lineage II 66
AION 47
Blade and Soul 161
GuildWars2 83

MMOだけのトータルが511 billion korean won → 50,951,810,000.00 Japanese Yen
(Mobile game 込み 1506 billion korean won → 150,164,146,732.80 Japanese Yen

理解したか?
0021名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 13:47:10.65ID:X1vG4gul
しかもこれらのNCソフトゲームは月額無しの金額だし
GuildWars2ですらFF14の最大同時接続数の2倍以上な点でお察し
0022名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 20:56:02.68ID:CKjuhkmj
>>20-21
なるほどねぇ、どう計算してもお前の数値と一致しないんで
原因を探って分かったわ
バカなお前は2016年Q4+2017年Q1〜Q4まで加算してんだわw
たとえばリネの2016年Q4の売上は1184億1400万ウォンだが、これは除外しないとならない
これだけで、もう100億円ほど減っちゃうんだよねぇ

因みに俺が出したスクエニの売上は2017年Q1〜Q4までの値な
なんで朝鮮産だけ2017年+2016年Q4まで加えんだよアホかよ
はいもう一度やり直し


あとGW2の同接数についてソースよろしくな
0023名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 21:40:14.22ID:CKjuhkmj
やはりFF14は圧倒的だった

Final Fantasy XIV Surpasses 14 Million Registered Players
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535803644/l50
>4 million added this year alone

登録者1400万人、今年だけでも新規登録者400万人だとよ
フリートライアル版も含めての話ではあるが、凄まじい数なんだよなー
で、GW2の同接数のソースは?
0024名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 21:54:50.20ID:d2IZ073a
ウルティマ リネージュ ラグナロク
の御三家時代が懐かしい
0025名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 22:15:17.43ID:X1vG4gul
Lineage
1Q 2017: 51.46
2Q 2017: 33.81
3Q 2017: 35.37
4Q 2017: 33.78   →154.42 in billion SKW
1Q 2016: 78.877
2Q 2016: 94.430
3Q 2016: 83.767
4Q 2016: 118.414 →375.488 in billion SKW

FF14もCCUは32万越えしてたんだな。倍では無いにしても
GW2が46万+
それくらいのリサーチは自分でどうぞ
0026名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/01(土) 22:18:54.42ID:X1vG4gul
ろくに業者駆除する技術もアイデアもない企業が
業者アカウント数量産して笑わせんなw
0027名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/04(火) 20:35:06.85ID:L4wDoWeB
14ちゃんは海外(チャイナ)で数字稼いでるだけで国内やばすぎやろ
そこらのチョンゲをバカにできないレベル
0028名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/06(木) 19:19:41.64ID:Bb53W/Ft
数字では知らんけどやってみるとつまんねーやつばっかになったから死んでると思うよ
昔はすげー色んな人がいてそういう人とのコミュニケーションがそもそも楽しかったけど今のMMOとかMMOに居場所求めざるを得ないやつ=つまんねーやつばっかになってんだよね
これが致命的だよ
まあつまんねーやつ同士盛り上がってるからそういうやつらだけ需要あるんだがな
0029名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/06(木) 19:47:09.36ID:LBuikl7W
>>22-23
これだけ大口叩いておいて実は間違ってるのは自分とか恥ずかしい奴
クズエニ社員と信者はこんなのばっかなのか?
0030名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/07(金) 08:50:31.05ID:7tALbji8
>>28
自己紹介?
0031名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/07(金) 19:07:02.90ID:J4xqHWr9
MMOっぽいが別物だからな韓国ネトゲ
ソシャゲやスマホゲーに近い駄作
0032名も無き冒険者
垢版 |
2018/09/10(月) 14:11:21.72ID:21dLFuh0
今はマルチゲー数本買ってフレと遊ぶのが主流
ネトゲはもうオワコン
0034名も無き冒険者
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2018/10/14(日) 23:31:36.81ID:OiWZf+rz
ネトゲの定義どうなってんだ
0035名も無き冒険者
垢版 |
2018/10/16(火) 16:25:27.46ID:LwuUj4XC
CARAVAN STORIES

日本メーカーAimingによるファンタジーMMORPG
数多くのヒーローとビーストをコレクションし、6人パーティを編成して
イアルと呼ばれる世界を紐解いていくゲーム
基本クリック操作だが、WASD操作にも対応している
戦闘ではリアルタイムでスキル発動やキャラクター位置の変更、スキル目標の変更ができる
最初、他のプレイヤーがいなくてオフゲーかと思うけど
チュートリアルみたいなものなのでゲームを進めれば表示されるようになる
放置キャンプ・放置レベリングができる
決して負けられない場面で敗北することがわりと良くあるため
難しいクエストは後回しにして他にできることをするなどの気持ちの切り替えがわりと求められる
進行上、壁に阻まれたら自分の構成を見直して改善を実施し再挑戦の繰り返し
生産に関してはかなりオミットされて鍛冶や合成として存在する
露店、オークションの仕様は一切存在しない
トレードはギルドメンバー間で一部のアイテムに関してだけある
キャラバンレベルが13になる少し前に制限・停滞・作業を感じる時期がある
そこを超えられるかどうかが何かの分かれ目
始めるなら難易度的にやや易しいヒューマンおすすめ
どの種族で始めても結局全ての種族のストーリーを進めることになる

ttps://caravan-stories.com/gallery/movie/ゲーム紹介ムービー/

CARAVAN STORIES PC版
https://masters.caravan-stories.com/game_start/setup

CARAVAN STORIES PS4版 先行情報
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/7492/20180910-caravanstories.html
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