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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1468

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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 7fc5-fvnL)
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2019/01/31(木) 21:02:48.90ID:mENbsoUK0
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1466
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1547369661/

次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる

本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
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0310名も無き冒険者 (ワッチョイ 5f01-Du1s)
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2019/02/05(火) 01:47:08.92ID:N1K0EbIe0
そうなんだよね、ジャベとかが使われなくなった要因の一つが
単体スキルじゃ硬直狙わないとしょっちゅう判定が消えるからなんだよね
だから皿はスピア、弓はトゥルーばっかり使われる
0314名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f56-lae9)
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2019/02/05(火) 03:17:48.69ID:eP+E7CwO0
こんな状況で誰が楽しいんだろう
付き合いで辞められない人も結構居るんだろうとは思うがな
ゲームとしては破綻してるよ
0318名も無き冒険者 (ワッチョイ ffda-X8Hg)
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2019/02/05(火) 03:54:15.99ID:LhQMdPbV0
>>301
アム耐性のせいで短剣が減り
ヘルの火力落とし過ぎで、リスクにリターンが見合わない火は雷に
ジャベ強化でカレスぶっぱが戦犯化したのに
ジャベのスコアボーナスは不味いままなので氷はアイタゲ連射マンに

ジャベとエレキ合わせて10秒以上止められるので
アミュで加速した即死ゲーが更に悪化し
有利時以外誰も前に出なくなった
0320名も無き冒険者 (スップ Sd1f-kaQW)
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2019/02/05(火) 05:01:32.33ID:TE3dxOlad
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つスピード競争ゲーム。
「キル折る伸ばす」vs「キル折る伸ばす」のスピード作業。
現行は昔と違い、開幕から終始、敵よりオベリスクが多い状態に向かい、敵と領域がぶつかる「限界まで」領域を伸ばして折り合い再建していくスピード競争ゲーム、オベリスクは建て得。
復帰ガイジも勘違いしがちだが現行のFEZは領域維持ゲームではなくスピード競争ゲーム。

現行のFEZの50vs50における戦闘とは
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
この配分差がFEZの基礎の基礎になる戦闘。
この組分けのどちらの位置にいるのかでFEZの戦闘目的は変わる。
敵と味方の「人数差」の大小をまず見れるプレイヤーになりなさい。

自分が人数優勢側にいる場合、キル権攻撃権伸ばし権折り権は自前線にある。
人数優勢側において「キル折る伸ばす」の速さが遅いプレイヤーはゴミ。
人数劣勢側において敵の射程と移動速度を計算しながら敵の「キル折る伸ばす」を遅延妨害出来ないプレイヤーはゴミ。

近接職の「待ち&引き」か「攻め」かは
自分前線の「人数差」で決まる。
人数が勝っていれば囲む動きや移動スキルや前進移動により接敵速殺即折り即建てが肝。
人数が負けていればただ下がるだけから、逆走ネズミ、人数釣り、敵人数優勢側への時止め、味方建築へのDPS低下アクション、人数差変動カウンターに備えての背後取り、レイスボル出し。


FEZで強い職、強いプレイヤーとは
ゲージ削りのスピード競争に対して有能か無能かに二分される。
スマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが
それぞれフルエンハイ+ビルブ武器持ち+スペル3種(クリ・pwリジェ・アタックorガード)切り替えで強職。

スカサラは「キル折る伸ばす」へのゲージ削りが「遅く」、逃げる敵に追い付けない不要職。
FEZの攻撃権キル権は人数優勢側にあり、笛大剣が対人では最強のパフォーマンスがある職。
ゲームとは労働に伴う娯楽文化ゆえに、表立ってサラスカを批難する必要はないが、運営がゲージ競争に見合う性能をサラスカに与えなければサラスカプレイヤーは一緒に遊ぶ魅力が薄れコミュニケーション面で不利。

FEZの戦術的優先順位と人数配分は比例しない。
【戦術的優先順位】オベ建て>ネズミ>人数優勢側前線がある状態>ネズミ処理>劣勢側前線で遅延アクション

だと盤面変化に伴う対応にリスクが皆無な初動を除き
最優先戦術であるオベ建てとネズミに多人数は要らないし
オベ折りに対しても味方の人数優勢側がオベ折りに過剰な人数を割くと、味方のキルログが止まり人数劣勢側のデッドログと破壊ログが常に流れ続けゲージ効率が悪い。
復帰ガイジがやりがちなATを主戦に並べて主戦維持で勝つ!みたいなタブーも同様に人数優勢側の現行における役割を果たせない遅いプレイ。
人数優勢側でAT建てるぐらいなら、オベ伸ばすかキル取りにいくか折りにいくか
逆側前線に召喚だしやネズミいくべき。
0324名も無き冒険者 (ワッチョイ 5f78-ARad)
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2019/02/05(火) 07:26:25.53ID:ie6rqFGE0
スキル調整するとまたコレジャナイ言われるからやらんのだとしても
そろそろマップ入れ替えくらいはして欲しいのう
いつもこの時期に新マップ追加じゃろ
0328名も無き冒険者 (スップ Sd1f-kaQW)
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2019/02/05(火) 09:45:16.87ID:TE3dxOlad
いや死ぬとか倒すだけなら職じゃなくて「人数差」だけの問題だよ。
ただしFEZ=ゲージ削りのスピード競争ゲーム。
このゲームで勝てるプレイ=上手いプレイ強いプレイに職性能の強さが結び付いてるのはスマ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセス。
これらがアタック&ビルブ持ち、複数スペル切り替えして強ユニット。
サラスカは全職中際立って劣る職性能。

ただし、もう一度いうが、スピード競争の話ではなく、
死んだだのキルできただのは職性能の強さじゃなくて
「人数差」だけの問題。
キル権攻撃権、折り権伸ばし権があるのは人数優勢側だけ。
ゲーム性の深さはスピード競争の目線に立たないと生まれないよ。
0329名も無き冒険者 (ワッチョイ 5f01-Du1s)
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2019/02/05(火) 09:59:10.63ID:N1K0EbIe0
人数差を作るために高火力で素早く敵を倒すんやろ
だから当たり合いになればヲリは最強なんだよ
そんなヲリに対処するには相手の数以上にヲリを集めるか
当たるまえに倒すか削って下がらせる事なんだよ
つまりヲリか雷サラの2択なわけ
0330名も無き冒険者 (ワッチョイ df8f-zGAl)
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2019/02/05(火) 10:55:53.68ID:KyGgE7lj0
どれとっても微妙なスカと比べるとヲリがいかに高性能かわかる
機動力・火力・エンダー・防御力・オベ破壊能力
こいつらと氷皿と雷だけでいいだろもう
0332名も無き冒険者 (ワッチョイ ffb0-uGF2)
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2019/02/05(火) 11:47:05.63ID:Ih5/NRhS0
>>304
ゲブ首都掲示板にきっちり『 規約違反 』を示して、規約違反だから動かない運営はおかしい。と提唱してる人が現れたな。
規約を違反しているユーザー層を取り締まる気のない運営の姿ってのは、どれだけやばいものなのかを運営に生配信ででも問い掛けたいよな。

もっと理に適った知らしめ方を徹底して各首都掲示板に示して、5年くらい放置しっぱなしの運営を動かさないといけない頃合いだね

奴らそもそもラグいし、いるよりいない方が清々しく遊べる上に
いなくても何不自由なく過ごせるんだから規約違反している海外接続ゴミ人種は排除すべき

GMウチヤマがTwitterで色んなユーザーに直でリプで言われてる時期あってウチヤマ自身も
「海外接続は運営側も把握していて規約違反以前にオンゲ対戦もの
というのもありラグアは脅威でアンフェアだからあってはならないと捉えているし
対策しないとならないですよね・・」とまで答えてたのに、それが2016年とかそこらで
海外からのVPN接続ラグア外人の対策なんてまったく取ってないからな。

ちなみにサドンアタックはVPN接続のラグア海外接続はきっちりIPで切断処理をして迷惑なラグア外人を処理した
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=7379

これを口だけでしないのがFEZ運営
まじでどうにかしろよ
オンラインの対人戦ゲームでラグア側にアンフェア押し付けられる不利状態を数年間放置してるって運営の頭おかしいだろ?

このサドンアタックの件を添付して問い合わせしても何も動かないんだったら
運営はネトゲ対戦ものを運営してるのにアンフェアなラグア海外接続を認めるに至る意向をユーザーに示すべきだよな

海外接続ラグア勢なんて常駐コミュニティがあるだけで、実際は100人も存在しないから全員クビ切ってもいいくらい
百害あって一利無しな存在だから、いい加減運営は海外VPN接続ラグア勢に対して明言すべき

今はゲブとホルに中華集まりまくって完全に中華植民地化されてるから『問い合わせ・要望』からきっちり署名送るべき
0333名も無き冒険者 (ワッチョイ ffb0-uGF2)
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2019/02/05(火) 11:48:02.54ID:Ih5/NRhS0
実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)

GM内山がいなくなったら

・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
※火力詰め込みアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。

こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。


とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
にゃーちーむやおれんじぺこみたいな数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。

更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848

運営新体制に移ったら真面目にこれら撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0335肉を噛みながら (スプッッ Sd1f-kaQW)
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2019/02/05(火) 12:45:44.26ID:8pUCtSSXd
いや雷も含めてサラスカはゴミだよ。

現環境のFEZは「当たり合い」の本質は戦闘に無くて
「人数差」が必ずある↓こういう状態↓で
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数優勢側vs敵人数優勢側
50人が配分されて
人数優勢側の「キル、折る、伸ばす速さ」、
このゲージ削りのスピード競争が勝敗に直結するから

敵を追うのが遅く、動きながら殺していけない雷もサラスカ同様、
雑魚職だよ。
KDだけで遊ぶなら強職の笛で人数優勢側キルハイエナした方が強いし楽しいし役に立つ。
0336名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-kaQW)
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2019/02/05(火) 13:00:27.34ID:8pUCtSSXd
現行のFEZの50vs50における戦闘とは
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
この配分差がFEZの基礎の基礎になる戦闘。
この組分けのどちらの位置にいるのかでFEZの戦闘目的は変わる。
敵と味方の「人数差」の大小をまず見れるプレイヤーになりなさい。

自分が人数優勢側にいる場合、キル権攻撃権伸ばし権折り権は自前線にある。
人数優勢側において「キル折る伸ばす」の速さが遅いプレイヤーはゴミ。
人数劣勢側において敵の射程と移動速度を計算しながら敵の「キル折る伸ばす」を遅延妨害出来ないプレイヤーはゴミ。

この人数優勢側と人数劣勢側の戦闘目的の差が
スピード処理か、時間稼ぎかのアクション性の違いが強く現れる所。
当たり合いのプレイを想定してたら今はダメ。
0339名も無き冒険者 (ワッチョイ df8f-zGAl)
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2019/02/05(火) 15:03:05.45ID:KyGgE7lj0
火力にだけ耐性ないのっておかしいけど
ジャッジよりヘビスマに耐性つけてアム耐性の大剣にアムして耐性だったら死ぬから
ヘビスマだって耐性あるべき
0341名も無き冒険者 (ワッチョイ ff90-S1Ul)
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2019/02/05(火) 16:34:00.77ID:BfZcyL830
笛が他振るものないからフィニだけするようになって凶悪化したり
攻撃できないヲリばかり増やして遠距離スキルも弱体化しまくったからハイパワポピア余裕でしたになったり
火皿弱体化重ねてジャッジばかりするようになったり





一切強化してないどころか弱体化しまくってるのに逆に強所が強調されて脅威になるとか
ウチヤマ君は弱体化すらまともにできないカスやw 
0342名も無き冒険者 (ワッチョイ dfd4-t8y0)
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2019/02/05(火) 17:04:02.68ID:JQWcksK50
oはちみつo
とかいう無能軍死皿様
前線うろちょろして周りに文句言う前に
お前が一番役に立ってないのを自覚しろ
皿で3kとか何やってるとそうなるんだよ
0344名も無き冒険者 (ワッチョイ ff02-vS77)
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2019/02/05(火) 17:29:22.59ID:AaPdEYl+0
無難に終わったらさっさと次行くけど、
チャット荒らして自軍の雰囲気悪くしてる奴がどんなスコアなのか気になる事はある
0346名も無き冒険者 (ワッチョイ 5fba-BT/j)
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2019/02/05(火) 17:40:34.48ID:jGn8jolu0
チャット工作がメインなのだから、後は敵を助けるぐらいでスコアなんか出るわけない

軍死はBANされないみたいで、いつまでも消えない所を見ると
建築工作より安全で効果的な工作だと思う
0353名も無き冒険者 (ワッチョイ df8f-zGAl)
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2019/02/05(火) 19:38:24.42ID:KyGgE7lj0
悲報(朗報?
スクエニ収益−65%減
スマホバブルは終わった

期待なのはMMOの7月発売のFF14の拡張だけ
これこけたら真っ先にクソゲ切られる
0355名も無き冒険者 (ワッチョイ df01-vS77)
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2019/02/05(火) 19:57:12.46ID:IHmBYPSC0
>>353
だってスクエニはやってることがダメ過ぎだもの
DQ11 カジノとコロシアム導入しアバター等を課金アイテムとして販売しユーザーが激減、BOT放置で収益アップw
FF14 そもそも初心者お断りで洋ゲーをパクりまくって出来てるから英語できない奴かFF信者しかいない
FF11 ユーザー激減してからソロに舵を切ってももう遅いしモグボナンザの不正もひどい
ブラゲー どれも大体2番煎じで新鮮味もなくオリジナリティもない
ドラクエとかFFとか過去の遺作にしがみついてるだけの無能
新しく開発する能力もユーザーを増やすアイデアも皆無
0360名も無き冒険者 (ワッチョイ 5fce-S1Ul)
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2019/02/05(火) 20:25:59.10ID:2BjDVDSh0
スマホ版FEZ開発のタイトル確保する為に引き取られたと考えると
オワエニサイクルの6ヵ月目でFEGさんのサ終了告知きそうな4月辺りに同時に引導渡される可能性もあるな
0365名も無き冒険者 (ワッチョイ ff02-qf6r)
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2019/02/05(火) 20:34:36.45ID:NuLfZuot0
にゃー戦場一桁レベルの爆割れさせまくって待機組ぎりぎりさせようぜ
露骨に嫌がられてることを痛感してそのうち居なくなるだろ
0367名も無き冒険者 (ワッチョイ df8f-zGAl)
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2019/02/05(火) 20:36:06.43ID:KyGgE7lj0
FF14は今のところ好調で紅蓮の売り上げは過去最高を記録
スクエニまだもってるのは14の御蔭だよ・・・
今は大型パッチ前だからおとなしいが7月で14は盛り返すだろう
また吉田がpvp好きでまだまだFEZからノウハウを吸い取ってるようだ
14のpvpもFEZをまねて近接優遇になったというのに、当のFEZときたら・・・
0372名も無き冒険者 (ワッチョイ 5fda-vqQj)
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2019/02/05(火) 20:41:09.46ID:uNOk+A5X0
このクソゲはよくもったほうじゃね?
もう畳んでも誰も文句言わないだろ
0376名も無き冒険者 (ワッチョイ dfb0-vS77)
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2019/02/05(火) 21:34:42.76ID:1HOyxCe00
しがみ付いてはいないな
部屋の中にあるあまり遊ばないゲームみたいなもの
思い出した時に拾って飽きたらまた放っておく
0380名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f67-RTLJ)
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2019/02/05(火) 22:08:04.38ID:Qhk/WG5W0
>>361
これはありそう
ドル箱タイトルのみ残してあと切り捨てたら跡に何も残らんしね
旧スクウェアがFF重視政策で中堅タイトル全部切り捨てて、FF以外何も残らずその結果今の懐古商法頼みになってしまった経験もある

フォートナイトPUBGみたいなタイプのゲームが流行ってきてる今上手く運営出来ればチャンスあるし
仮にもしもガチャ規制かなんか来たら数少ない生き残りタイトルになる
スクエニは上手く運営する能力全くないから腐ってるけどな
0387名も無き冒険者 (ワッチョイ 5fda-vqQj)
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2019/02/05(火) 23:51:25.91ID:uNOk+A5X0
炭鉱送りみたいな言い方は草
0390名も無き冒険者 (ワッチョイ ff90-S1Ul)
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2019/02/06(水) 01:44:22.53ID:WmVDCpSZ0
スクエニ減収のまとめ見てたらスマホゲ一覧にきっちりFEG載ってて評価失敗作で草w





FEGの20万人ってのは水増しだろと思ってたが、
ガチでスクエニ信者19万9900人ほどウチヤマ君が大便投げつけて追い返してしまった可能性あるのか?w
0393名も無き冒険者 (ワッチョイ dfd4-t8y0)
垢版 |
2019/02/06(水) 02:23:34.34ID:gsWFhK7e0
本物の軍死がいたぞ
ハピネロたん5才
PCD0、破壊5建築4なんだが
その内訳が謎すぎる
領域貢献が7kしかないのに破壊5ってスカフォでも壊してたんか?
0394名も無き冒険者 (ワッチョイ 7f4f-fvnL)
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2019/02/06(水) 02:32:13.19ID:0UG0WxXn0
>>391
まさかと思うが運営ががちでチャリオット氏の事前登録数を真に受けて人気ゲーになると思ってたわけ・・・ないよなあ・・・
いや最上層部の数値しか見ない社員はマジで思ってた可能性が
0396名も無き冒険者 (ID 0H53-ARad)
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2019/02/06(水) 03:35:52.00ID:ptW+88Z1H
今スクエニはロマサガRS以外新作スマホアプリ不振、PC分野もブラウザゲーム部門を大幅に切り捨ててる様子だから
赤字にならない限りしばらくこっちにメスは入らんだろうな
この間終了告知出たブレイブリーデフォルトはどう見てもくそげより儲かってた、ただし焼き畑的な手法で

>>380
技術継承という点考えるとブラウザゲーム部門は明確に継承の理由なくしてるからな
Flash終了でいくら儲け出していても2020年で終わり、だから今切り捨てが行われてる
0397名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-kaQW)
垢版 |
2019/02/06(水) 03:39:58.21ID:4O7UD0pId
FEZもGT戦場3戦場ならアクティブ300人でしょ

スマホ一台あれば作曲できるこの時代に
毎日同じゲームやるのはやっぱり無益
0398名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-kaQW)
垢版 |
2019/02/06(水) 03:46:59.52ID:4O7UD0pId
自分の「あいうえお」発音から「わをん」まで
キーを機械で弄れば歌唱力なんか無くても誰でも曲作れるからな
FEZなんかやってる場合じゃないよ
0400名も無き冒険者 (ワッチョイ 5f01-7IPJ)
垢版 |
2019/02/06(水) 05:21:54.33ID:QtpcqkJP0
はじめてボードゲームを作ってはじめてゲームマーケットに出店した ので、ひとり反省会をしてみる。
http://datecocco.hatenablog.com/entry/2015/11/26/000000
はじめて作ったボードゲームを売った話
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/17/210000
ボードゲームイベント「ゲームマーケット」から業界が見えた!
https://entertainmentstation.jp/61107
ゲームマーケットに挑む人向けガイド
http://spa-game.com/?p=4830
ボードゲームはどう作るのか、自分なりに考えた
http://roy.hatenablog.com/entry/2014/07/09/124824
オトナも遊べるボードゲーム!自作するといくらになるのか
http://www.d-laboweb.jp/special/sp312/
自作ボードゲーム販売への道・販売場所編
https://kdsn.xyz/create_game_selling_area/
はじめての同人ボードゲーム作り
https://ameblo.jp/subuta96/entry-11932093993.html
アナログゲーム市場が「クラウドファンディング」で盛り上がるワケ
https://www.sbbit.jp/article/cont1/34394
0403名も無き冒険者 (ワッチョイ ffb0-uGF2)
垢版 |
2019/02/06(水) 08:12:30.93ID:k93mMlCl0
ゲブ首都掲示板にきっちり『 規約違反 』を示して、規約違反だから動かない運営はおかしい。と提唱してる人が現れたな。
規約を違反しているユーザー層を取り締まる気のない運営の姿ってのは、どれだけやばいものなのかを運営に生配信ででも問い掛けたいよな。

もっと理に適った知らしめ方を徹底して各首都掲示板に示して、5年くらい放置しっぱなしの運営を動かさないといけない頃合いだね

奴らそもそもラグいし、いるよりいない方が清々しく遊べる上に
いなくても何不自由なく過ごせるんだから規約違反している海外接続ゴミ人種は排除すべき

GMウチヤマがTwitterで色んなユーザーに直でリプで言われてる時期あってウチヤマ自身も
「海外接続は運営側も把握していて規約違反以前にオンゲ対戦もの
というのもありラグアは脅威でアンフェアだからあってはならないと捉えているし
対策しないとならないですよね・・」とまで答えてたのに、それが2016年とかそこらで
海外からのVPN接続ラグア外人の対策なんてまったく取ってないからな。

ちなみにサドンアタックはVPN接続のラグア海外接続はきっちりIPで切断処理をして迷惑なラグア外人を処理した
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=7379

これを口だけでしないのがFEZ運営
まじでどうにかしろよ
オンラインの対人戦ゲームでラグア側にアンフェア押し付けられる不利状態を数年間放置してるって運営の頭おかしいだろ?

このサドンアタックの件を添付して問い合わせしても何も動かないんだったら
運営はネトゲ対戦ものを運営してるのにアンフェアなラグア海外接続を認めるに至る意向をユーザーに示すべきだよな

海外接続ラグア勢なんて常駐コミュニティがあるだけで、実際は100人も存在しないから全員クビ切ってもいいくらい
百害あって一利無しな存在だから、いい加減運営は海外VPN接続ラグア勢に対して明言すべき

今はゲブとホルに中華集まりまくって完全に中華植民地化されてるから『問い合わせ・要望』からきっちり署名送るべき
0404名も無き冒険者 (ワッチョイ ffb0-uGF2)
垢版 |
2019/02/06(水) 08:12:54.02ID:k93mMlCl0
実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)

GM内山がいなくなったら

・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
※火力詰め込みアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。

こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。


とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
にゃーちーむやおれんじぺこみたいな数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。

更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848

運営新体制に移ったら真面目にこれら撤回要求要望を送ろうな。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0405名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-kaQW)
垢版 |
2019/02/06(水) 09:00:34.02ID:4O7UD0pId
ゲームもだが
スレも限界見えて来たな

理論整理を食らって毎日プレイするには値しない時間消費行動だとみんな気付いてきたんだろ
これを機に実社会の質を高めるよい転換にすべき
0406名も無き冒険者 (ワッチョイ 5f4b-zGAl)
垢版 |
2019/02/06(水) 09:07:32.82ID:BP4YhQ4G0
おまえら、久しぶりだな
骨の髄までしゃぶられてっかぁ?
0407名も無き冒険者 (スプッッ Sd1f-kaQW)
垢版 |
2019/02/06(水) 09:18:56.90ID:4O7UD0pId
現行のFEZの50vs50における戦闘とは
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
この配分差がFEZの基礎の基礎になる戦闘。
この組分けのどちらの位置にいるのかでFEZの戦闘目的は変わる。
敵と味方の「人数差」の大小をまず見れるプレイヤーになりなさい。

自分が人数優勢側にいる場合、キル権攻撃権伸ばし権折り権は自前線にある。
人数優勢側において「キル折る伸ばす」の速さが遅いプレイヤーはゴミ。
人数劣勢側において敵の射程と移動速度を計算しながら敵の「キル折る伸ばす」を遅延妨害出来ないプレイヤーはゴミ。

この人数優勢側と人数劣勢側の戦闘目的の差が
スピード処理か、時間稼ぎかのアクション性の違いが強く現れる所。
当たり合いのプレイを想定してたら今はダメ。
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