【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1495
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1570727038/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>27
ヲリ様38%
いやー減っちゃったなー() >>51
こっちだと41%…まあ数週間後の比率調査が本番だな 今は短がすげー生き生きしてる
バッシュ後持ち替えヘビで即死する事が無くなったからだろうけど、パニスカとかも増えるかもしれん ゲームバランスとかどうでもいいから鰤ヲリ戻せ
運営に送る抗議はこれか 鰤ヲリが課金云々言うなら他職も複数武器エンチャしてその分強くなるようにしようぜ 23:00 ログイン人口1070人
職比率は以前とほぼ一緒 ヲリ自体の弱体ではなくバッシュヘビを潰しただけで即死率下がったのなら明確に鰤ヲリが癌だったことの証明じゃん
エアプ運営は声だけでっかい鰤ヲリの自己中意見は無視してゲーム内の実ダメージをちゃんと見て調整しろよな
鰤ヲリは嘘ついたり具体例を言わずあの手この手でこのアプデを撤回しようとする
ジャベヘルの件も実際に触らずカタログスペックだけ見て弱体要望出してるのが丸わかりだからな ジャベだって対面してりゃ避けやすい部類のスキルだからな
食らう時はその皿以外の要因があるからで皿自身の強さじゃない ツイカスで騒いでたやつらはバッシュ持ちが多いと何故遠距離ゲーになるのか1ミリも理解してないだろう
現状の遠距離ゲーは鰤ヲリが多いのが一番で次に攻性スペルぐらいだな ここで今回の修正に反対してたのってガックシくらいだし、ツイッターよりはここの方が意見がまとも でもぶっちゃけここでブリ叩いてる奴は短剣が多そう
戦場でいっつもブーブー言ってるのも短剣、おまえら短剣好きそうだしなぁw
あと運営もブリをいじるのは苦渋だったかもな、ユーザーが一生懸命
訓練上とかで練習してる姿を横で見てるとな 潜入短の死亡率は下がりそう
安定のバッシュ持ち替え案件だった 鰤ヲリ弱体化は手放しでほめるわ
ほんでもスペルあるから人は戻らんけどな
無課金やと戦う前からステータスに差あるし一回戦うだけやのに2週間も持続するし無駄な部分多すぎてなぁ
プレイしたいがプレイするのもったいないとかどういうことやねんな スペル廃止ランダムマッチングエレキ笛弱体スキルスロット増
これでもう不満ないわ 何もかもが戦術アプデ前の戦場作れるならそればっかりやってる自信あるわ
鰤ヲリ弱体化前で鰤大剣&短剣コンボがくそやったがそれでもやっぱ楽しかったわ アプデ次第で人戻る人戻る言ってるけど
どんな神アプデきてももうこのゲームで劇的に増えることはないよ。
15年近くやってるんだぞ?夢見すぎ。
アプデ内容によって余生が変わるだけだよ。 鰤が減った分片手が増えるはずもなく……
まぁ部隊でやってりゃゲームは出来るが野良は死ねってことだな >>68
オマエがFEZを愛してるというのは十分伝わった 連携する気があるやつが少なくて野良で片手や氷やってもつまんねーな
バランス的に修正は賛成だったがソロでもある程度遊べた鰤はやっぱ必要だったわ
これからは身内で固めなきゃまともにプレイできんし過疎が進みそうだな 鰤が弱体で純ヲリが強化されたのは良かったね
他の職は性能から弱体されてるからヲリにとっては強化アプデだった ウォリアで30k以上ちょくちょくみるけど片手武器もってるようにみえるんだよな クラチェン無料だしフェーズ4も控えてるから銃やってみたけどやっぱ無理だわ
フリック撃つならイーグルとかトゥルーするし
クラッシュ取るならパワシュ取って短剣にsp回すし
コメットするくらいならエアレイドするし
ラッシュとスウィーブ以外は弓の下位互換みたいな印象しかない
なんかうまい使い方あるのこれ 唯一無二の状態異常である煙を撒いていけ
mobは面白いようにバッタバッタ狩れるぞ
なお対人では闇のほうが効果的な模様 >>73が書き込まれた直後に>>74とか、鰤ヲリ様はどんな手を使ってでもこのアプデ撤回させたいようやな というわけでCC無料だから自分も煙取得の銃作って狩に行ってみたが
ザーク(旧カペラ)の犬が増配されてて狩り効率が上がってて良さげ
血の補充もだけど地味に肉片がバンバンでるから、
毒dotの上書きが昔のままならアイテムポケットも増えたことだし常備しとこうかな。
できることならチーズかこげアイボがいいんだけど 即死する場面が減ったのは良いこと
でもスペル、35スキル、sp上限アップとまだまだ諸悪が蔓延ってる事を忘れてはいけない キー設定アイコンチャットとスロット切り替えくらい別に分けろよ…素人の趣味レベルかよ 笛もエリアルを範囲として見ると狭いかなぁ、死にづらい分だいぶ良いのは良いけどやっぱりちょっと足りない
銃はテクニカルなスキルポンポンやってくるけど、いないものとして良いような火力しかないから皿でも放置してしまうなw
変なの使うぐらいならラッシュすりゃ良いのに... 気づいた35スキルはあってもいい
しかしSP上限アップ
おめーはだめだ
SP少なかったら35スキルも出来る事が増えたと考えてもいい Lv35スキルはあってもいいけどアサルトとエレキの修正は必要
修正が難しいようならいっそ消してしまった方がいい 野良が減るだけって言うが野良の鰤オリなんているか?
部隊つけてないあからさまな動きの野良は大抵皿セス笛なんだが
いたとしても野良鰤オリのいるところは中央か敵キプ凸だし良アプデだわ 野良が減るだけ、ではなく野良の出来る事が減るだけね
ちなみに野良の出来る事が減るから部隊ゲーが進むとか言うけど
野良自体は皿セス笛ばかりでそいつらが部隊入って行動する訳が無い
つまりは弱体化反対派のネガでしかない (´・ω・`)久々にやったら短剣クソぬるくなっててワロワロタイフーン
(´・ω・`)あとはエレキ消すか転倒不可消してくれれば、もう文句ねーわ
(´・ω・`)それからSP上限減らせって言ってる奴は多分セスタスやったことねーんだろうな 釈迦は上手いし安定してるけど、トークがつまらんのがなぁ
でも昨日の釈迦は面白かった、ああいうノリが続くならスタヌがいらなくなる日も近いな >>88
ようするに正当な言い分だとしても「俺様の中央凸の楽しみ奪いやがって撤回しろ」って事だからな
未だにボル削除しろと言ってる奴と同じで中央凸に慈悲など不要 35スキル消えないと転倒不可も消えないだろうなァ
赤片手の存在消えれば凍結した皿も吹き飛ばし可能だし、じゃあ転倒不可させろって言える 配信してる生主やパーティーの発言見てても自分の周りも「アクション・起点が多くなって近接職楽しくなったなーーー!」
って意見ばかりで俺自身もそう感じるし、盾持ちにバッシュ即ランペや即スマヘビ出来なくしただけで、こんな前線楽しくなるんだな。
このまま次はジャベヘルとかウェイブヘルとかスピアカレスを取れなくてしたりすれば最高だね。 >>96
ヘル+中級スキルの組み合わせ減らしすぎだろそれ
エレキは弱体されるはずだからIBとゴミ化した35スキル2種とサンボルしか取れなくなる
それをやるなら火皿は魔導具をめっちゃ強くして鰤前提職にするしか無くなるぞ 魔導具IBとサンボルだけやってればいい気もする
スコアはうんこ 単色の強化がまず必要だが、皿の単色化には賛成だな
ジャベヘル・ウェイブヘル・スピアカレスはぶっちゃけ何の脅威にもならんが
ほぼ全ての皿がサンボルを持っている状態は解消した方が絶対いい 具体的にはジャッジとサンボルのスキル位置の入れ換え
単色の取得スキルポイントの増加と性能向上
若しくは単色強化バフ(代わりに見た目で何皿か分かるような常時エフェクト)があるといい 全皿サンボル持ちだと皿同士もう初手サンボル合戦はじめてそこは糞だと思う じゃあヲリはバッシュのみ
スマ列のみとかだな単色化には自分も賛成 そもそも皿は魔導具スキルがあるので単色化とか特定スキル取ったらあのスキル取れないようにしようって事は仕様上不可能なんだけどな
この手の要望出すのは皿未プレイですと自己紹介したのと同じ
メテオはこれ以上強化したら多分ヤバいことになるし
持ち替えでチャージ解除されないようになってもジャベ取れないならレーザー鰤にもなれないし>>97も現実的じゃ無かったりする そもそもサンボルがーもスカウト前提で話していないし、目に見えづらい地味な部分考慮していないと思う。
メテオ サンボルあまり飛んでこない>相手の皿があてられないんだなとか、実際スカがパワブレやら弓頑張っても空気って思ってるのが現状 大体誰もが問題視してるのがサンボルだから、この問題を解決するには
・ジャベとウェイブのスキル位置を入れ替える(またはスピアとサンボルの位置入れ替え)
・サンボルジャベのスキルポイントを増加させる
・スパークかランスのどっちかのスキルポイントを増加させ、増加させたのがスパークの場合ランスとスキル位置入れ替え
・SP増加させた火中級を強化する
・大魔法のスキルポイント減らす
これでサンボルジャベ同時習得に制限かければいけそう サンボルに関しては>>101の言うように皿同士で争う場合でも駆け引きも何もなく初手サンボルになるのが最高にクソ
メイン皿だからこそ、この部分は無くして欲しいと思ってる
魔道具は大魔法取得条件からして単色化が不可能だから別の方向性で考えるしかないので
魔道具IBのように弾道による強化が妥当だと考えてる 地面指定ヘルは確実に強い
人体発火死しまくって発狂するヲリ様が幻視できる >>105は結構穴があるからもう少し考え煮詰めないといけないと思うけど
ようするにサンボル+ジャベ取ってしまうと今より習得出来るスキル幅が狭まるようになればいい 初手サンボルは初手ダガスト(これは潰れた)初手イーグルみたいな糞さを感じる 初手はまだいいや、イーグルもサンボルも初手から合戦になるのが糞
これ赤くなったほうが負けなんだけど違うゲームしてる そう難しく考えなくても今のジャッジ性能ならサンボルとジャッジの位置入れ替えるだけでいいだろ
だがその場合メテオ皿が特にゴミになるので火中級特にスパーク強化は必要だが (´・ω・`)一つ問題が片付いたと思ったら次は別のアレコレに文句付け始めるのか(困惑 俺が言いてえのは辞めてしまった数千人の一部でも戻すには
辞めずに残ったこのスレへ書き込んでる遠距離強化鰤ヲリ弱体案出してる奴らの提案を聞き入れたら駄目だってことだ
PSを上げる気のないFEZに今も残ってる弱者救済アプデは人口減るだけで人口回復しない
鰤ヲリを弱体せずにサンボルエレキの弱体修正削除だったなら千人規模で人口回復したと関係各社は見てたぞ 単色化するなら火皿が劣化大剣と言われ無いくらいの強化が必要だよな 昨日の主張が全て外れてる時点でガックシの言う事には何の説得力もない 威力↓dot↑↑かな差別化案としては
片手焼けないと話にならん エンチャに課金してたのも辞めてった人口も近接だったことにスクエニは気付いてねえんだよ
だから遠隔職優遇してもそれならPUBGを続けてればいいやwってなる
結局は去った人口に対してのアプデが望ましいのであって今もこれからも遠隔かぶせしてくる残った人口を喜ばせてもFEZスクエニに未来は無い 実際に盾持ちがバッシュ後に即ランペ・即スマヘビがないってゲームデザインになった事で
これだけ近接職が活き活きとアクション起こして近接ゲーになってるんだが100%の正解なのは確実だが
エレキやメテオや笛の修正も合わせてさっさと行えって感じではあるね。
配信を見てても鰤廃止は成功で正解だったって皆言ってるけど
同時にスキルツリーなりスキル一新なりして皿は1属性化にしろって声も相当あがってるし。 鰤ヲリ依存者以外からは当たり合いが増えて近接楽しくなったという意見が沢山
ツイカスやガックシの主張した遠距離ゲーの加速と真逆の結果になったんだよなあ
前からエアプ疑惑あったけど決定的になったのは収穫 (´・ω・`)遠距離ゲー緩和された!ぶつかり合い増えた!ってのはヘル弱体直後や短剣の耐性付加アプデの時もそうだった
(´・ω・`)まだぶつかり合い増えた原因が鰤弱体化そのものにあるのか、お祭り状態でこうなってるだけなのかは分からん
(´・ω・`)良くも悪くも居ついてる奴らが今の仕様に慣れて鰤が死滅した後でないと環境の良し悪しを語ることはできない 人口へ与える影響を微差Lvでしかアプデしてねえ
スコア厨であるかに思われてる実は勝敗重視派層はキルの捗らない領域ゲーを受け入れない
遠隔で初手削らないと近接は当たりあいを始めないと主張してる奴らは
辞めていったゲーム中上級層は初手を遠隔に削らせなんてこと気にしてないのを知らんのだ
むしろ遠隔職する人口が少ないほどかぶせも減って楽しいと話してるぞ
お前ら基準でアプデするほどFEZは覇権ゲーから遠ざかるのだ まぁサンボルはpw上がっても良いんだが初級ぐらいでヲリとやりあえんとアンチ職でも何でもないなぁ、1:1で比べてもいかんが汎用性の問題で優遇され方が違う。 お前らが喜ぶアプデしてたら人口なんて回復しない
鰤ヲリ使用での強さでPT求心力を集めてた上級層はいずれ辞めてく
その連鎖でINするのがみんなも減っていく
今は鰤ヲリ弱体が話題で触りに来てても一月後には勝敗が領域偏重だってことに気づき防衛参戦を控え戦場が埋まりにくくなる どんなアプデしても人口回復なんてしないし、新規を取り込めるようなゲームシステムでもないんだから夢見るのはやめとけ
この今年の冗談みたいな復刻ルレ乱発はメルファリアマーチが終わる直前の回収期間と同じような回し方をしているし
どうせWindows7とFLASHのサポートが終わる4月くらいにはサービス終了だわ
未だにWindows10最適化すらする気がなくバグの数々も放棄してひたすら参戦数イベント()と
コピペガチャか復刻ガチャ乱発してるんだぞ
大半の時間帯が500人にも満たす、いる時でもたかだか800人程度のアクティブしかないオンゲで人口云々語る事自体が滑稽 前線でこんだけアクションが起きて近接ゲーになってきてると配信やらで生の声で騒がれてるんだから成功かつ正確なんだよな 滑稽だなだが俺はスクエニがFEZのライセンス放棄しないのなら
スクエニが新たなFEZ後継作品を作るしかねえと思っての書き込みだ
新作るなら今までのようなバカげた仕様にしてはほしくねえしバカ雑魚が居つくようなゲームバランスにもしてほしくない そら近接職の調整直後なんだからみんなためしに近接やってみるだろ しかしこの戦術アップデートがダラダラと年末まで伸びそうなんて想像できんかったわ >>132
春発表してたし夏の7-8月の隔週でやるもんだと思ってたわ
新マップをガンガン追加するとかくだらない参戦イベント()は今年はもうしないって公約掲げてたのにだらだら延命ばっかだな テスト期間設けないから行き当たりばったりで事後調整してんだから長期化するよな 俺は正確に言うと鰤ヲリ弱体反対ってよりも近接弱体反対
近接でのキル効率低下に反対してんだよ遠隔は強くて射程でも当て逃げしやすいから
領域ダメージへの近接でのキル速度効率が追い付かないことに不満なのだ (´・ω・`)鰤弱体で怪訝なのは、「一番アミュレットやエンチャに金落としてくれる層なのに蔑ろにして大丈夫か?」って点だけ
(´・ω・`)逆に弓や皿は優遇しても金にならんから辞めた方が良い >>135
何月何日にやりますと公言明言しないことで「いつ行うかは言ってないだろ?」を地でいってるからな
公式放送もまったくしないで放棄して、プロデューサーがどこの誰なのか名前も顔もひた隠しにして誤魔化して
GMは何て名前のどの人間なのかもひた隠しにして誤魔化して、今年度の公約や方針すら一切守らずに何もアナウンスしない
バグ長期放置、海外接続ラグアも長期放置野放し
鰤廃止は戦争の近接おもろくなってるからいいが運営としては本当に終わってんね 鰤ヲリは決まって雑魚の意見を聞いた糞アプデだと言うけど
実のところは新環境に適応出来ない低PS鰤ヲリをあぶり出すためのアプデだよな
バッシュヘビが死んだだけで鰤ヲリ自体は死んでないからねコレ ヲリは純大剣しかほぼしなかったからハティちゃんみたいなスコアの出し方しらないな
エンダーきってるっぽいがどの辺でエンダー切ればいいのか
匙加減わからんw スペルエンチャの課金収入なんて微々たるもんだぞ
クソゲはガチャに金を落としてるエリートわんわんによって成立している
それに利益関係なくサービスが続く可能性もある (´・ω・`)スペルに金落とさん奴はカジノにも金落とさん
(´・ω・`)何のために無課金で遊べる皿スカやってると思ってんだ >>137
セスを強化するしかないね、セスはビルブ武器と歩兵武器とハイパワポがぶ飲み必須だから
ハムは据え置きでゲイザーの性能を2年前ぐらいに戻してその上でバトルセス方面を強化で ガン○ンも遠隔スタンからの即死が常識化して自爆死した
FEZは戦闘面で遠隔偏重だから数ある覇権ゲーに対抗できない
近接戦闘での唯一無二ゲームに仕上げれば覇権獲れるくらいのゲームではあるんだぞ
領域・建築・所属国家・大規模人数・人数差対戦・遠隔職・これらの失敗を省いた作品を作ればいい
それと工作者やチート者がBANされずに通報した人がBANされるブラック会社からスクエニは脱却しないとな なぜハムは据え置いてゲイザーの威力だけ2年前レベルに落とすのかというと
ビルブ入手が限られてる無課金セスをゴミにするため (´・ω・`)だーから人増やしたいならグラフィック全面改修した新作を「FEZ2」として発表するしかねぇんだよ
(´・ω・`)その唯一の機会を意味の分からんFEG(笑)とかいう誰得もしもしゲーで潰したんだからもう積みなんですわ
(´・ω・`)これからのFEZの調整は今いる奴らが気持ちよくプレイするためのものであって、新規獲得や著しい人口増加を見越したものではない 定期的にキチガイが湧いてくれたがスレが賑わっていいな 以前は「弓するなら皿かヲリしろよ!」 「ヲリ早よ前でろや!」
今後は「弓かヲリするなら皿しろよ!」 「皿ならサンボルエレキあるから自分で何でもできるw」
勝ちにこだわると皿の強さに依存したゲームになったわこれでエサ(標的)近接が減りだすと糞つまらん アタックスペル×4:48A アタックスペルU×4:24A 合計72A 1ヵ月換算で約40A
1000人がこれを買ったとしても40万にしかならない
それに総力戦でRアタック買っていたらアタックスペルUしか必要なくなる
ロイクエと総力戦でばら撒いてるから新規以外はエンチャで困る事も無いだろう
カジノに金を落としているそうなら猶更でエンチャを購入する事なんて無い
スペルとエンチャによる収入なんて影響がほとんど無いレベルだと思う 元の人口が少ないからそうなる
PUBGくらいになると関連サイトへ広告させて下さいと広告収入まで入る
FEZは広告するのに金払う側だからな・・・ 人口が増えてもスペルエンチャによる収入はそう増えない
仮に1000人が全て鰤ヲリになった所でガチャに8万注ぎ込むエリートわんわん5人と同じ額にしかならない
そういうサービスモデルなので「課金しているから弱体するな」ってのは見当違い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています