【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1495
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ことゲームに関しちゃ「辞める!」ってより気がついたら全くやらなくなってたってもんだしな セスのチャージ解除はセス使いからすればこれ以上の衝撃やったやろ
おかげで毎日サッカーボールやで
まだ緩和される可能性あるだけマシやん ウチヤマが使いこなせれば強いと言われて頑張って使いこなしたらヲリの逆鱗に触れて弱体
しかもほんとの一部だけ強かっただけでその他はゴミだったじゃねえか・・・ あの人の操作レベルで全職分考慮できるわけがない・・・
皿とか絶望的だったし セスはサクリが削除されたときに死んだんだ…
唯一のお株を奪われてしまった シバーグに苦手意識があるらしい
俺はそれが不思議なのだが
実際布告するとわけわからんとこ
せめて負けるのがさらに不思議 セスと違い鰤ヲリは職の存在意義消えるレベルの弱体ではないから
正直このアプデに適応出来ない奴はバッシュヘビしか出来ない奴ら、つまり大してテクニック磨く努力してこなかった奴らだと思う
それなのに今までの努力が水の泡みたいな事言ってる奴居るのは草 ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l サクリファイセスタスは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
|\| |/|
| ||/\/\/\/| | FEZが無くなったらりたっち系の頭の病気持ちや
シャナのような実家住み金なしおじさんはどこへ向かえばいいんだよ
助けてやれよ!!!! 前者はともかく、後者は労働に精を出せばいいんじゃないですかね・・・? 手取り14万残業月40時間くらいの仕事が君を待っているぞ!
ワイのことや助けてクレメンス 700
そんな仕事でもいいところがあるから続けてるんでしょ あるわけないやろ工場でわけわからん部品組み立てとるだけやぞ 重量物じゃないならブラックバイトよりはるかにましだな あとは笛とエレキが何とかなればいいわ。
35スキルによるsp増加が癌なので、35スキル削除か、spは戻して純職のスキル獲得時に習得可能、とかでいいと思う。
赤切り片手で対建築スマとるのができなくなったり、エレキとるにはジャッジが必須になるくらいでいい。 笛はタンブル失くして強化してくれればいいわ
タンブルだけは使っても使われても糞やわ
エレキもそうやけどね
あとはサンボルの射程をライトニングと同等にしてライトニングの威力160まで戻せばええ 鰤弱体化、最新はいいかなって思ったがだんだんソロだときつくなってきた
人数差つくれないから片手はすぐ禿げる それが正常なんやぞ
一人じゃ倒しきれないから周りと連携する必要が生まれるんや 持ち替え追撃しないにしても鰤構成の方が良さそうだな
自分が片手やらないと片手足りてない事が多い >>437
となると野良ヲリ減ってー?
人口激減して来たのか >>451
ディスプレイ144ヘルツとかに変えると滑らかになる 実際今の火力だと皿 と 大剣、両手で殺されるぐらいのダメージ持っていくよね、皿が合わせられんとダメだがエレキが槍スキルじゃないのがね >>512
ラグナロクオンラインのGvGも同じだな
2次職までは騎士がかなり死ににくかった
3次職実装で即死ゲームに変わった
昨今の世界情勢からすると中華が関係あるかも
それか、プレイヤーがみんな上達したからか 確かにスペルは期限あってダルいな
引退者増えるよな というかROはこのゲームで言うとレアステーキを1秒に2〜3個食いながら止まらずに動けるゲームなんで
最初から即死させる以外に選択肢が無かった スペル実装で人減ったのか、といえども
飽きただけかもしれず ラグ死した後の復帰ポイントで回復連打が止まらないやつ 結局、現状でも鰤は有用なのよね
片手を一定数確保してあるのが常に強い集団だから、
片手なれる人は多い方がいいのよ 今でもそれ出来るやろ、ただし片方がLv2になって器用貧乏になる
だから皿は鰤ヲリに並ぶぶっ壊れ性能にならずに済んでるのよね
鰤ヲリも片手スキル取るとヘビスマLv2になるくらいのバランス維出来てればこんな弱体されずに済んだ
ジャベヘルが〜と言ってる人はわりと本気で皿触ったことないの疑ってる どっちもレベル3のジャベヘルできるけど
火皿なら中途半端なことしたくないな もういっその事全スキル使えるようにすれば?
かレスヘルサンボルスピアウェイブメテオ
ヲリ鰤耐性も戻して
クランブルバッシュベビスマランペ
これで良くない 久しぶりに来たが、お前ら他のチーム対戦型ゲームやったことあるのか?
fezが轢き殺し合うゲーム性なのは、オリ優遇だからでも遠距離優遇だからでもなく
これがチーム対戦型アクションゲームだからだぞ?
一度形勢が傾いたら、基本的にその時の当たり合いは取り戻せない。
他所のゲームだが6vs6のチーム対戦でさえ、先に味方ひとり死んだら返せないからな。
お互いにワンパンで死ねるカウンターストライクみたいなバランスか
回避に徹したらほぼダメージを受けずにすむような逃げ有利のデザインで無い限り
遠距離優遇だろうが近距離優遇だろうが、絶対に轢き殺し合いになるぞ 杖大魔法両立は詠唱2ならどっちかがLv2という罠もあるが
Pw的にも連発したらスッカラカンで使い物にならない
なおかつヘルカレスだとライトが取れないという致命的に歪な構成になる 今の押し引きは振幅がでかくて周期の大きい波みたいなもん
昔の押し引きはもっと小刻みで周期が小さかった
だから今は「轢き殺し」って言われる
原因はヲリ以外の職が弱くなり過ぎて抵抗や抑制が全く効かなくなったから >>689
単純にヲリ以外やってないんだよウチヤマは
フィニがチャージ式(しかもチャージ中に仰け反る仕様)だった頃の生放送で
ウチヤマ「フィニは使いこなせば強い」
視聴者「じゃあ使ってみろ」
ウチヤマが笛使うも戦争中一回たりともフィニ当てられず終了
それでか知らんがフィニのチャージなくなったからな FEZってほんと時が止まってるゲームだな未だに10年前の仕様の話とかでてくる
普通に進化してるゲームは4年前くらい前の話だしたら老害っていわれるんだけど・・・ 10年前にしたことが現在にも悪影響及ぼしてたら言われるだろ >>731
押し引きの振れ幅が小幅だったのは引く側の瞬間的な人数差発生スキルが強かったからだよな
攻撃力自体も今より低かったから、瞬間的な人数差が発生している時間内でマイナス分を取り戻す事が出来た
今は引く時に力を発揮する職自体が弱体化され、スキルも弱体化されている
その上、追う側に有利なスキルがLv35スキルとして実装され攻撃力自体も上昇している
その結果、追う側が上昇した攻撃力で常に人数差を維持し攻撃し続ける形、つまり轢き殺しが横行するようになった
Lv35とか追う側がストレスなくキル出来るようにするためのスキルしかない時点で削除が妥当 三すくみのジャンケンスタイルって究極にして至高のゲーム性だからね
何を変えてもここは変えたらいかんかった
グーが全てに勝つジャンケンとか面白いわけ無い >>733
10年前で既に完成していたバランスを常に改悪し続けてきたから言われるんだ でも3職時代がいいとか言ってる人みると流石に老害って思っちゃう
当時経験してる誰かもいってたけど
ネトゲ全盛期で人が沢山いてあの頃のメンバーで遊びたいだけで
今のメンツで3職したいかっていうとしたくないって言ってたな 俺始めたころはセス笛大剣銃ぜんぶ居たから居るの普通なんだよな・・・ 主に3職しかやらない俺からしても笛とかセス居なくなったらちょっと寂しいと思う セスのサクリ回復は戦闘下手な奴がプレイする上では結構アリだったんだけどな
あれ削除されてそういう奴らが全く来なくなったわ
まあ、押し引きで建築回復してたーってのもなくなったけどさ 今のFEZは昔と比べて瞬間的な反応が重要なアクション寄りのゲームバランスだからな サクリは強すぎる故に強要されることもあったから一クラスに任せていいものじゃなかった
復活するとしても全クラス使用可で折り切れる状況じゃないと殴っても意味ない状態をなくすように変えないといけない
例えば半分以上削ったら回復できても半分までとか、回復上限をつけるとか せなな制限つきならサクリ復活してもいいと思うよ
ミリまで削っても全回復するのが糞だった
あとサクリ復活するならアラートも復活しないと空き巣お得になってしまう 何も考えず建てられるところに建てれば得する破壊ダメほぼ無い現在仕様だとサクリ復活しても門以外に意味ねえ 突き詰めればプレイヤーが砂場を台無しにしたってだけじゃね
いまのFEZ環境に新人は居つかないぞ
仕様云々の前に、まずプレイヤーの環境が最悪だからな
なるべくしてなったのが今のFEZじゃね? 1クラスに修復機能を持たせるのが問題だから召喚にその機能をもたせりゃいい
ボルテックスにその機能持たせてもいいんじゃない?
範囲をでたら攻撃は出来無くなるかわりに修理が使えるならキプ凸対策でボルだしても無駄にならんし
もちろん全快させないあくまで補強程度の修理レベルで 修復は無い方がいい
理由は有ると有利な側が更に有利になり不利な側が更に不利になるから
逆にアラートは復活させた方がいい >>747
砂場を台無しにしたプレイヤーの代表がウチヤマって名前でしてね
にゃーチームにしろ本来は新規の規範となるべき部隊PT連中が率先して新規狩りしてたんだから今の状態は必然だな >>750
内山介入以前にも初心者お断りだったと思う >>749
サクリ無しアラート有とかバンザイアタックねずみ大増殖するぞ
逆に>>746の言うようにサクリ有アラート無しは建てなおしゃいいから
サクリするぐらいなら掘って建てなおせばいいから誰でもいい。
サクリとアラートはセットなんだよ。 歩兵版ジャイと言う風にセスタスは特化すればいいんだよ
クリ掘り速度が上がるスキルやデフォ移動を遅くして今より堅くできる分
対歩兵の攻撃力が貧相かつ対建築破壊はジャイより少し劣る程度にな
歩兵戦したけりゃヲリサラスカやれって話 あと笛の攻撃力も今の倍あげていい
ただし、移動速度と防御力は今の半分でいい 均一化するから職の意味がなくなるんだよ
ストラテジーゲームでバランスのいいシステムは総じて差別化が顕著だ
なんでもできなきゃヤダって結果が今の曖昧な役割だろ
つーか破城槌みたいな役割でいんじゃね、セスタスは それと領域の意味を持たせるために領域外は徐々にPw減る仕様にしろ
ほとんど意味ねんだよ、いまの領域
ゲージの増減に意味持たせるならPw関連付けしないと補給線の意味ねーから
ネズミなんぞが横行するんだよ オベのアラートなくしたのがほんと糞
オベ折っても逆転に繋がるダメージにならないから序盤建て得のクソゲー
ほんとウチヤマ下でのアップデートって糞なのばっかだな
鰤ヲリみたいに今の運営開発が是正していってくれればいいが 有利側が調子のってキプレイプヒャッハーしてる先に建築破壊セスタスが補給線分断し
Pwなくなったバカどもを一掃するってのが出来れば、ちったぁ考えるんじゃねーの?
領域の意味持たせるなら補給線の概念いれろよ無能開発部
めんどくさがってコンプラ盾に定時帰宅して査定UP訴えてんじゃねーよカス ちっ
昼休み終わりか
研修して何人が理解すんのか不明だがめんどくせー >>759
アラートあったら俺たちみたいな5,6人しかいないPTでも100連勝出来るくらいまたバランスぶっ壊れるぞ アラートが脅威なのは機動力と建築攻撃力を兼ね備えた職が存在するから
ぶっちゃけ皿スカだけならアラートがあってもネズミ対処に追われる事なんて無い
ハイドネズミは出るだろうがそれだって前線から人数が減る事を考えればバランスが崩れる事は無い
ということアラートのバランスぶっ壊してるのはヲリセス笛の機動力がある職であり、それに建築攻撃力を加えたヲリとセスが主な原因
アラート自体は建築に対するリスクとしては秀逸なシステム
安易に建てすぎればリスクが増大し全体が破綻するから建て得を防止するには丁度いい 一度やるって言って骨抜きにされたスコアの廃止だな。
劣勢の所に行かずにスコアだけ狙ってPCDとか言ってる連中は消えていい。
ずっと鯖に手を出せなかったのを出せたんだから今ならいける。 A:休日になると全く動こうとしない掘り死軍死が湧くのはなんでだろうね
B:みなみかうんたー
A:うるっさくてしかたない
C:今日休日じゃないぞ
A:キプクリから全く動こうとしないで 指示してばかり
(´・ω・`)ワロタ 割と全域マップにしているのは堀とかだし、全体見て救援要請とかは良いと思うんだよね。
従いたくない人かスコア欲しい人か誰か行くだろって人には無縁だが アラート無しでサクリはボルみたいなキプ周囲しか機能しない召喚・兵器のスキルにする案がこの中では一番まともだと思う>>748
これだけで拠点以外オベ全部刈り取られる超レイプ戦場は減る >>748の案とはちょっと違うか、748はキプ外でも修復可能と言ってる
そうじゃなくてボルの混乱や毒と同じでキプ周囲しか動作しないスキルとして、かつ誰でも使えるように召喚・兵器にサクリあってもいいなって事 オベ修復でLOLを参考にするなら
オベの体力3分の1毎に閾値を作ってそこを下回ると各閾値までしか回復出来ないとか
オベがどれだけ殴れるか微妙なラインのときに残り3分の2まで削ってやめるか
無理して残り3分の1まで削るかとか
オベ無視して歩兵有利のうちにキルダメージ稼ぐかとかの駆け引きが生まれると思うが >>768
サクリは対象のHPと引き換えに建築HPを回復させる、つまり再建クリスタルと引き換えに歩兵コストを消費し、破壊ダメージを無くしている
これがボルのようにキプ周辺でのみ移動可能な召喚で回復となると召喚クリと再建クリの交換比率の問題となる
また、警戒ナイトを出されるぐらい負けているのなら当然回復など出来ないので劣勢側はサクリで回復することは出来ない
優勢側の勝利を盤石にする事は有っても劣勢側の逆転に寄与する事はまずない 昔ずっと出来なかったアクセの組み合わせが出来るようになったんだね。
これは地味に嬉しい。 サクリに限らず回復系の能力強化は常に優勢側に寄与する
建築回復を歩兵回復に置き換えれば非常によく分かると思う
そしてFEZに置いて回復職がタブーであるように建築回復がタブーであることも分かると思う かなり乱暴なやり方だが、オベはジャイの砲撃でのみ破壊可能にすれば大体の問題が解決する 建てたもん勝ちが更に加速して不利側は一切勝てなくなるな 数日前セスが9人居るからこの戦場負けと偉そうに言ってた
魔道具皿が3kしか出して無くて草も枯れるわ 建てたもん勝ちが加速して不利側が一切勝てなくなるなら
どうしたら不利側でも勝てるようになるんだ? >>779
建てたもん勝ちになるのは必要クリに対して得られる領域ダメージと破壊時被ダメが釣り合っていないという事だよな
ということは得ていた領域ダメージと破壊時被ダメを釣り合うようにすればいいという事になる
つまりアラートの導入
後は建築可能なオベの本数自体を減らすとか、5本以降のオベは必要クリを増やすとか
キプから一定距離以上のオベは建築に時間がかかり必要クリも多くなるようにするとかが考えられる 負けてるがわ有利なのはそもそもあり得ない。キマやドラみたいなデザインをオベに求めるのは無理
領域の取り方にリスクを背負わせる方法としてアラートは優秀だったけどサクリも必須になる
アラートサクリの方が今の取り敢えずオベ立てるゲームより楽しかった 建築と領域絡みの問題って大元はジャイを運用するよりもセスを運用した方が融通も効率もいいからだと思う
ジャイを運用した場合、ジャイを中心とした召喚戦と歩兵戦が発生する
セスの場合はネズミとの不毛なマラソンが発生してしまう >>778
ジャイではいまの前線押し引きに対応できないので召喚せずセスで代用してるんだろうな
パシリの仕事だよ このゲームゲージ一本目が終わる頃にはもう格付け終わってて、あとは消化試合になることが大多数を占めてるんだよなぁ
逆転要素()のドラなんか出たって遅すぎて無意味だしキマも極端な博打な上ナイト一体で無力化できるゴミ
劣勢ボーナス的なの導入すりゃいいのにな
不利側の基礎ステータス上げるとかオベ硬くしたりするとかふざけた舐めオベ折ったら大ダメージとか色んな調整出来るやろ 領域領域言い続けて、ただの空き巣ゲーと化してるのが現状よ
100人戦もプレイングもあったもんじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています