X



【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 5f02-5vHL [59.129.182.154 [上級国民]])
垢版 |
2019/10/16(水) 19:39:02.65ID:i4U4tBwQ0
!extend:default:vvvvvv:512
!extend:default:vvvvvv:512

公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1495
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1570727038/

次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0694名も無き冒険者 (ワッチョイ f770-V+wO [124.47.98.4])
垢版 |
2019/10/20(日) 22:33:51.29ID:v5FtWHPU0
セスと違い鰤ヲリは職の存在意義消えるレベルの弱体ではないから
正直このアプデに適応出来ない奴はバッシュヘビしか出来ない奴ら、つまり大してテクニック磨く努力してこなかった奴らだと思う
それなのに今までの努力が水の泡みたいな事言ってる奴居るのは草
0695名も無き冒険者 (ワッチョイ 2b02-GDtP [106.168.204.217])
垢版 |
2019/10/20(日) 22:34:37.34ID:bt5udVrl0
         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    サクリファイセスタスは死んだんだ
     (l     し    l)    いくら呼んでも帰っては来ないんだ
     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |
0697名も無き冒険者 (ワッチョイ 4743-k5BT [118.240.88.177])
垢版 |
2019/10/20(日) 23:06:18.59ID:epALl1yD0
FEZが無くなったらりたっち系の頭の病気持ちや
シャナのような実家住み金なしおじさんはどこへ向かえばいいんだよ
助けてやれよ!!!!
0699名も無き冒険者 (ワッチョイ a2a5-BV4E [59.84.231.78])
垢版 |
2019/10/20(日) 23:13:16.17ID:hQl5kUVj0
どこへ向かえばいいって全員精神病院送りだろ
0700名も無き冒険者 (ワッチョイ 862d-G0+v [121.102.36.38])
垢版 |
2019/10/20(日) 23:13:17.57ID:kGpG3Czo0
手取り14万残業月40時間くらいの仕事が君を待っているぞ!
ワイのことや助けてクレメンス
0705名も無き冒険者 (ワッチョイ 862d-G0+v [121.102.36.38])
垢版 |
2019/10/20(日) 23:38:26.72ID:kGpG3Czo0
あるわけないやろ工場でわけわからん部品組み立てとるだけやぞ
0707名も無き冒険者 (ワッチョイ ce10-jbXq [111.101.184.33])
垢版 |
2019/10/20(日) 23:44:57.01ID:nYEujBKW0
あとは笛とエレキが何とかなればいいわ。
35スキルによるsp増加が癌なので、35スキル削除か、spは戻して純職のスキル獲得時に習得可能、とかでいいと思う。
赤切り片手で対建築スマとるのができなくなったり、エレキとるにはジャッジが必須になるくらいでいい。
0708名も無き冒険者 (ワッチョイ 862d-G0+v [121.102.36.38])
垢版 |
2019/10/20(日) 23:55:58.96ID:kGpG3Czo0
笛はタンブル失くして強化してくれればいいわ
タンブルだけは使っても使われても糞やわ
エレキもそうやけどね
あとはサンボルの射程をライトニングと同等にしてライトニングの威力160まで戻せばええ
0711名も無き冒険者 (ワッチョイ 862d-G0+v [121.102.36.38])
垢版 |
2019/10/21(月) 00:27:08.25ID:NlBXjsuv0
それが正常なんやぞ
一人じゃ倒しきれないから周りと連携する必要が生まれるんや
0716名も無き冒険者 (アウアウエー Sa7a-s5qH [111.239.160.88])
垢版 |
2019/10/21(月) 01:33:24.92ID:oQDjLJYwa
>>512
ラグナロクオンラインのGvGも同じだな
2次職までは騎士がかなり死ににくかった
3次職実装で即死ゲームに変わった

昨今の世界情勢からすると中華が関係あるかも

それか、プレイヤーがみんな上達したからか
0724名も無き冒険者 (ワッチョイ 4286-V+wO [163.131.152.156])
垢版 |
2019/10/21(月) 03:00:35.32ID:d7sSG2/e0
今でもそれ出来るやろ、ただし片方がLv2になって器用貧乏になる

だから皿は鰤ヲリに並ぶぶっ壊れ性能にならずに済んでるのよね
鰤ヲリも片手スキル取るとヘビスマLv2になるくらいのバランス維出来てればこんな弱体されずに済んだ

ジャベヘルが〜と言ってる人はわりと本気で皿触ったことないの疑ってる
0725名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b8f-V+wO [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/21(月) 03:22:17.85ID:R5ylEjGd0
どっちもレベル3のジャベヘルできるけど
火皿なら中途半端なことしたくないな
0728名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b8f-V+wO [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/21(月) 04:58:17.89ID:R5ylEjGd0
35スキルでさえピーピーいって没収してきたのに
0729名も無き冒険者 (ワッチョイ 2b5f-5N2V [106.72.162.128])
垢版 |
2019/10/21(月) 05:46:20.27ID:UUhWUvkR0
久しぶりに来たが、お前ら他のチーム対戦型ゲームやったことあるのか?
fezが轢き殺し合うゲーム性なのは、オリ優遇だからでも遠距離優遇だからでもなく
これがチーム対戦型アクションゲームだからだぞ?
一度形勢が傾いたら、基本的にその時の当たり合いは取り戻せない。
他所のゲームだが6vs6のチーム対戦でさえ、先に味方ひとり死んだら返せないからな。
お互いにワンパンで死ねるカウンターストライクみたいなバランスか
回避に徹したらほぼダメージを受けずにすむような逃げ有利のデザインで無い限り
遠距離優遇だろうが近距離優遇だろうが、絶対に轢き殺し合いになるぞ
0730名も無き冒険者 (ワッチョイ 0f05-r0zP [116.94.251.143])
垢版 |
2019/10/21(月) 06:29:54.34ID:qSPaty0Z0
杖大魔法両立は詠唱2ならどっちかがLv2という罠もあるが
Pw的にも連発したらスッカラカンで使い物にならない
なおかつヘルカレスだとライトが取れないという致命的に歪な構成になる
0731名も無き冒険者 (ワッチョイ 22ed-V+wO [61.203.126.241])
垢版 |
2019/10/21(月) 08:45:58.53ID:gaB7Qcee0
今の押し引きは振幅がでかくて周期の大きい波みたいなもん
昔の押し引きはもっと小刻みで周期が小さかった
だから今は「轢き殺し」って言われる

原因はヲリ以外の職が弱くなり過ぎて抵抗や抑制が全く効かなくなったから
0732名も無き冒険者 (アウアウカー Saa7-xbhA [182.251.76.199])
垢版 |
2019/10/21(月) 09:22:51.00ID:DnmAo1cSa
>>689
単純にヲリ以外やってないんだよウチヤマは

フィニがチャージ式(しかもチャージ中に仰け反る仕様)だった頃の生放送で
ウチヤマ「フィニは使いこなせば強い」
視聴者「じゃあ使ってみろ」
ウチヤマが笛使うも戦争中一回たりともフィニ当てられず終了

それでか知らんがフィニのチャージなくなったからな
0733名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b8f-V+wO [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/21(月) 09:45:22.18ID:R5ylEjGd0
FEZってほんと時が止まってるゲームだな未だに10年前の仕様の話とかでてくる
普通に進化してるゲームは4年前くらい前の話だしたら老害っていわれるんだけど・・・
0736名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-r0zP [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/21(月) 10:16:04.59ID:x1aSEklR0
>>731
押し引きの振れ幅が小幅だったのは引く側の瞬間的な人数差発生スキルが強かったからだよな

攻撃力自体も今より低かったから、瞬間的な人数差が発生している時間内でマイナス分を取り戻す事が出来た
今は引く時に力を発揮する職自体が弱体化され、スキルも弱体化されている
その上、追う側に有利なスキルがLv35スキルとして実装され攻撃力自体も上昇している

その結果、追う側が上昇した攻撃力で常に人数差を維持し攻撃し続ける形、つまり轢き殺しが横行するようになった
Lv35とか追う側がストレスなくキル出来るようにするためのスキルしかない時点で削除が妥当
0739名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b8f-V+wO [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/21(月) 10:18:23.30ID:R5ylEjGd0
でも3職時代がいいとか言ってる人みると流石に老害って思っちゃう
当時経験してる誰かもいってたけど
ネトゲ全盛期で人が沢山いてあの頃のメンバーで遊びたいだけで
今のメンツで3職したいかっていうとしたくないって言ってたな
0740名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b8f-V+wO [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/21(月) 10:20:02.35ID:R5ylEjGd0
俺始めたころはセス笛大剣銃ぜんぶ居たから居るの普通なんだよな・・・
0741名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b8f-V+wO [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/21(月) 10:20:47.52ID:R5ylEjGd0
主に3職しかやらない俺からしても笛とかセス居なくなったらちょっと寂しいと思う
0742名も無き冒険者 (ワッチョイ db48-r0zP [122.25.68.167])
垢版 |
2019/10/21(月) 10:39:39.02ID:PpZV0/wv0
セスのサクリ回復は戦闘下手な奴がプレイする上では結構アリだったんだけどな
あれ削除されてそういう奴らが全く来なくなったわ

まあ、押し引きで建築回復してたーってのもなくなったけどさ
0744名も無き冒険者 (ワッチョイ 92ba-5N2V [101.140.139.28])
垢版 |
2019/10/21(月) 10:59:22.56ID:bhF/IdlU0
サクリは強すぎる故に強要されることもあったから一クラスに任せていいものじゃなかった
復活するとしても全クラス使用可で折り切れる状況じゃないと殴っても意味ない状態をなくすように変えないといけない
例えば半分以上削ったら回復できても半分までとか、回復上限をつけるとか
0745名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b8f-V+wO [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/21(月) 11:19:20.57ID:R5ylEjGd0
せなな制限つきならサクリ復活してもいいと思うよ
ミリまで削っても全回復するのが糞だった
あとサクリ復活するならアラートも復活しないと空き巣お得になってしまう
0747名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9b-S3Tg [106.154.132.253])
垢版 |
2019/10/21(月) 11:37:56.68ID:C7VLIrQma
突き詰めればプレイヤーが砂場を台無しにしたってだけじゃね
いまのFEZ環境に新人は居つかないぞ
仕様云々の前に、まずプレイヤーの環境が最悪だからな


なるべくしてなったのが今のFEZじゃね?
0748名も無き冒険者 (ワッチョイ 5f07-uHRg [222.10.222.142])
垢版 |
2019/10/21(月) 11:38:28.53ID:xUrHOk+40
1クラスに修復機能を持たせるのが問題だから召喚にその機能をもたせりゃいい
ボルテックスにその機能持たせてもいいんじゃない?
範囲をでたら攻撃は出来無くなるかわりに修理が使えるならキプ凸対策でボルだしても無駄にならんし
もちろん全快させないあくまで補強程度の修理レベルで
0753名も無き冒険者 (ワッチョイ 0f05-r0zP [116.94.251.143])
垢版 |
2019/10/21(月) 12:25:02.28ID:qSPaty0Z0
>>749
サクリ無しアラート有とかバンザイアタックねずみ大増殖するぞ
逆に>>746の言うようにサクリ有アラート無しは建てなおしゃいいから
サクリするぐらいなら掘って建てなおせばいいから誰でもいい。
サクリとアラートはセットなんだよ。
0754名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9b-S3Tg [106.154.132.253])
垢版 |
2019/10/21(月) 12:36:28.25ID:C7VLIrQma
歩兵版ジャイと言う風にセスタスは特化すればいいんだよ
クリ掘り速度が上がるスキルやデフォ移動を遅くして今より堅くできる分
対歩兵の攻撃力が貧相かつ対建築破壊はジャイより少し劣る程度にな

歩兵戦したけりゃヲリサラスカやれって話
0757名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9b-S3Tg [106.154.132.253])
垢版 |
2019/10/21(月) 12:42:15.58ID:C7VLIrQma
均一化するから職の意味がなくなるんだよ
ストラテジーゲームでバランスのいいシステムは総じて差別化が顕著だ
なんでもできなきゃヤダって結果が今の曖昧な役割だろ

つーか破城槌みたいな役割でいんじゃね、セスタスは
0758名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9b-S3Tg [106.154.132.253])
垢版 |
2019/10/21(月) 12:47:55.14ID:C7VLIrQma
それと領域の意味を持たせるために領域外は徐々にPw減る仕様にしろ
ほとんど意味ねんだよ、いまの領域
ゲージの増減に意味持たせるならPw関連付けしないと補給線の意味ねーから
ネズミなんぞが横行するんだよ
0759名も無き冒険者 (アウアウカー Saa7-xbhA [182.251.76.199])
垢版 |
2019/10/21(月) 12:47:55.19ID:DnmAo1cSa
オベのアラートなくしたのがほんと糞
オベ折っても逆転に繋がるダメージにならないから序盤建て得のクソゲー
ほんとウチヤマ下でのアップデートって糞なのばっかだな
鰤ヲリみたいに今の運営開発が是正していってくれればいいが
0760名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9b-S3Tg [106.154.132.253])
垢版 |
2019/10/21(月) 12:50:43.00ID:C7VLIrQma
有利側が調子のってキプレイプヒャッハーしてる先に建築破壊セスタスが補給線分断し
Pwなくなったバカどもを一掃するってのが出来れば、ちったぁ考えるんじゃねーの?

領域の意味持たせるなら補給線の概念いれろよ無能開発部
めんどくさがってコンプラ盾に定時帰宅して査定UP訴えてんじゃねーよカス
0764名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-r0zP [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/21(月) 13:25:49.07ID:x1aSEklR0
アラートが脅威なのは機動力と建築攻撃力を兼ね備えた職が存在するから
ぶっちゃけ皿スカだけならアラートがあってもネズミ対処に追われる事なんて無い
ハイドネズミは出るだろうがそれだって前線から人数が減る事を考えればバランスが崩れる事は無い

ということアラートのバランスぶっ壊してるのはヲリセス笛の機動力がある職であり、それに建築攻撃力を加えたヲリとセスが主な原因
アラート自体は建築に対するリスクとしては秀逸なシステム
安易に建てすぎればリスクが増大し全体が破綻するから建て得を防止するには丁度いい
0765名も無き冒険者 (ワッチョイ 8302-5N2V [114.16.99.226])
垢版 |
2019/10/21(月) 13:27:03.73ID:VvFLA/b/0
一度やるって言って骨抜きにされたスコアの廃止だな。
劣勢の所に行かずにスコアだけ狙ってPCDとか言ってる連中は消えていい。
ずっと鯖に手を出せなかったのを出せたんだから今ならいける。
0766名も無き冒険者 (ワッチョイ bf01-r0zP [126.194.152.17])
垢版 |
2019/10/21(月) 13:36:11.94ID:+Z3MVTdL0
A:休日になると全く動こうとしない掘り死軍死が湧くのはなんでだろうね
B:みなみかうんたー
A:うるっさくてしかたない
C:今日休日じゃないぞ
A:キプクリから全く動こうとしないで 指示してばかり

(´・ω・`)ワロタ
0768名も無き冒険者 (ワッチョイ 4752-V+wO [118.243.59.111])
垢版 |
2019/10/21(月) 13:47:41.88ID:9RhdZTZy0
アラート無しでサクリはボルみたいなキプ周囲しか機能しない召喚・兵器のスキルにする案がこの中では一番まともだと思う>>748
これだけで拠点以外オベ全部刈り取られる超レイプ戦場は減る
0769名も無き冒険者 (ワッチョイ 4752-V+wO [118.243.59.111])
垢版 |
2019/10/21(月) 13:54:16.28ID:9RhdZTZy0
>>748の案とはちょっと違うか、748はキプ外でも修復可能と言ってる
そうじゃなくてボルの混乱や毒と同じでキプ周囲しか動作しないスキルとして、かつ誰でも使えるように召喚・兵器にサクリあってもいいなって事
0770名も無き冒険者 (アウアウカー Saa7-BNsF [182.251.252.2 [上級国民]])
垢版 |
2019/10/21(月) 13:59:20.60ID:x8jqppC0a
オベ修復でLOLを参考にするなら
オベの体力3分の1毎に閾値を作ってそこを下回ると各閾値までしか回復出来ないとか

オベがどれだけ殴れるか微妙なラインのときに残り3分の2まで削ってやめるか
無理して残り3分の1まで削るかとか
オベ無視して歩兵有利のうちにキルダメージ稼ぐかとかの駆け引きが生まれると思うが
0771名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-r0zP [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/21(月) 14:02:33.38ID:x1aSEklR0
>>768
サクリは対象のHPと引き換えに建築HPを回復させる、つまり再建クリスタルと引き換えに歩兵コストを消費し、破壊ダメージを無くしている
これがボルのようにキプ周辺でのみ移動可能な召喚で回復となると召喚クリと再建クリの交換比率の問題となる
また、警戒ナイトを出されるぐらい負けているのなら当然回復など出来ないので劣勢側はサクリで回復することは出来ない
優勢側の勝利を盤石にする事は有っても劣勢側の逆転に寄与する事はまずない
0772名も無き冒険者 (アウアウウー Sa9b-rXQP [106.130.54.226])
垢版 |
2019/10/21(月) 14:04:30.79ID:hHWy5U7pa
昔ずっと出来なかったアクセの組み合わせが出来るようになったんだね。
これは地味に嬉しい。
0774名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-r0zP [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/21(月) 14:06:00.05ID:x1aSEklR0
サクリに限らず回復系の能力強化は常に優勢側に寄与する
建築回復を歩兵回復に置き換えれば非常によく分かると思う
そしてFEZに置いて回復職がタブーであるように建築回復がタブーであることも分かると思う
0778名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b8f-V+wO [58.91.111.149])
垢版 |
2019/10/21(月) 14:51:07.18ID:R5ylEjGd0
にゃーかすはセスを5,6人囲っているというのに
0779名も無き冒険者 (ワッチョイ b701-pTuN [60.128.187.76])
垢版 |
2019/10/21(月) 15:04:44.68ID:x5a9XFXa0
建てたもん勝ちが加速して不利側が一切勝てなくなるなら
どうしたら不利側でも勝てるようになるんだ?
0780名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-r0zP [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/21(月) 15:11:38.02ID:x1aSEklR0
>>779
建てたもん勝ちになるのは必要クリに対して得られる領域ダメージと破壊時被ダメが釣り合っていないという事だよな
ということは得ていた領域ダメージと破壊時被ダメを釣り合うようにすればいいという事になる
つまりアラートの導入

後は建築可能なオベの本数自体を減らすとか、5本以降のオベは必要クリを増やすとか
キプから一定距離以上のオベは建築に時間がかかり必要クリも多くなるようにするとかが考えられる
0781名も無き冒険者 (スフッ Sd42-r0ZI [49.104.33.155])
垢版 |
2019/10/21(月) 15:12:10.63ID:YEdfHLd3d
負けてるがわ有利なのはそもそもあり得ない。キマやドラみたいなデザインをオベに求めるのは無理

領域の取り方にリスクを背負わせる方法としてアラートは優秀だったけどサクリも必須になる

アラートサクリの方が今の取り敢えずオベ立てるゲームより楽しかった
0782名も無き冒険者 (ワッチョイ 83d2-r0zP [114.168.160.71])
垢版 |
2019/10/21(月) 15:21:24.15ID:x1aSEklR0
建築と領域絡みの問題って大元はジャイを運用するよりもセスを運用した方が融通も効率もいいからだと思う
ジャイを運用した場合、ジャイを中心とした召喚戦と歩兵戦が発生する
セスの場合はネズミとの不毛なマラソンが発生してしまう
0784名も無き冒険者 (JP 0H5e-1Zxf [219.100.183.137])
垢版 |
2019/10/21(月) 15:31:51.54ID:mIMVMZVyH
このゲームゲージ一本目が終わる頃にはもう格付け終わってて、あとは消化試合になることが大多数を占めてるんだよなぁ
逆転要素()のドラなんか出たって遅すぎて無意味だしキマも極端な博打な上ナイト一体で無力化できるゴミ

劣勢ボーナス的なの導入すりゃいいのにな
不利側の基礎ステータス上げるとかオベ硬くしたりするとかふざけた舐めオベ折ったら大ダメージとか色んな調整出来るやろ
0786名も無き冒険者 (ワッチョイ e280-GDtP [203.145.105.235])
垢版 |
2019/10/21(月) 15:36:19.69ID:mVlQlmFv0
不利側は大体やるべき事やってないのが原因だろ、逆転要素はあるべきだがあまり過剰だとやりがいが無くなって萎える

敵支配領域とか支配領域外とかで歩兵行動すると歩兵に何らかのデメリット発生はいいね
今はデメリット全く無いからキプ凸や前線オベ無視が横行する
デメリットあれば歩兵厨も領域を無視出来なくなって良いと思うんだが
0789名も無き冒険者 (ガックシ 067b-kraV [160.29.8.32])
垢版 |
2019/10/21(月) 15:42:01.10ID:wbxukMPm6
ヲリ多くても負けるときの理由・皿多いのに負けるときの理由をわかってない運営とプレイヤーたちだからな
ヲリから始めて皿になった人は強い・弓皿から始めた奴はヲリしても何年経っても弱いままな原因
この理由原因をわかってたのは冴理亜様だけ
冴理亜様は人生のパートナーを見つけ関係者以外への覇権ゲー作るヒントを書き込みするの禁止されたってぞ
0790名も無き冒険者 (ワッチョイ 2233-zqGY [219.98.254.191])
垢版 |
2019/10/21(月) 15:42:18.58ID:C/Dd/Tab0
ドラはラスト1ゲージじゃ無く1.5ゲージくらいから出てもいいと思う
威力とか多少弱体化して
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況