【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1497
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1571222342/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured アンケの不具合でマラソンセスうざいから曲解されて、弱体食らったシャットよりも
鰤ヲリ様の方が先に再調整されそう マラソンセスは敵キープタゲ指定できなくするだけで違うって前から言われているなあ そもそも1:1で勝負にならん職バランスがどうかと思う、そう言うゲームじゃないって人もいるがヲリ1押さえるのに2人も使ってられん
セスもそれと同様だな (´・ω・`)だから、セス笛今よりも使いやすくして(≠強くして)実質近接職3枠にすりゃいいだろうに
(´・ω・`)FEZって、本来必要な人数比が近接火力>>近接タンク>遠距離サポート>遠距離妨害職=近距離妨害職なのに、
(´・ω・`)現状遠距離サポート及び妨害職の数が多すぎる。散々弱い弱いと言われてるにも関わらずな
(´・ω・`)本来一人でこなさなきゃいけない仕事を4人5人で担当してたり、4人5人いなきゃ足りない仕事を1人に押し付ける戦争が多すぎるんだわ FEZに本来必要な人数比とか存在しない
その時点での仕様でで職比率が決まる
実際、過去は近接よりも遠距離の方が比率が高かったしその期間は結構長かった
今は近接比率がかなり高いが、これほど近接比率が高くなったのってガメポ時代にはなかったともう もっとも近接比率が高かったのはF鯖全盛期だな
前線が8〜9割ヲリで弓と短は死滅、敵が凍ったらとりあえず回っとけと言われるぐらい頭おかしかった (´・ω・`)勝つために必要な人数比が、ヲリ>>>>皿>スカなのは3職時代からそうだが知らんのか?
(´・ω・`)しかし、特に必須職だった片手はスコアは出にくい癖にデッドはかさむ、勝利だけが唯一の餌である奉仕職だった
(´・ω・`)だから、勝てない国からは片手が消えて、片手が数揃えられる強部隊の在籍する国は強くなって、弱国と強国の格差がすさまじかったわけ
(´・ω・`)3職信者は皿がヲリに対して強くなれば、スカが皿のアンチ職として機能するからバランスよくなる!とか思ってるんだろうが
(´・ω・`)現実は「それならヲリやらなくていいじゃん」な層が増えて、意図して構成揃えようとしなければ遠距離過多になるだけ F鯖で戦争が成立してたかっていうと?だからな
あれを除くとスクエニ移管後の今が一番安定して近接比率が多い
スカ比率は結構上下するんだが、皿比率は安定して3割あったのが移管後は3割超える事はまずなくなった (´・ω・`)別に遠距離ゲーでいいじゃーん!って思うなら、そのまま3すくみ信者続ければ良い
(´・ω・`)らんらんはスカが自軍に30人近くいるのが当たり前で、ヲリは6-8人が当たり前の戦争なんて二度とやりたくないので
(´・ω・`)3すくみの復権は、断固としてお断りの姿勢を取らせてもらうけど
(´・ω・`)3すくみなんて排除して各職のロールを明確にする調整のが絶対良いわ (´・ω・`)オベ建てしません建築殴りませんな意味では確かにF鯖は戦争してなかったけど
(´・ω・`)前線の押し引きだけで言えば最もレベルが高かったのもF鯖
(´・ω・`)テスト鯖で各鯖対抗戦やった際、I及びJ双方ともにドラゲー勝ちしたのがK(F)鯖っすよ
(´・ω・`)もっといえば、Kで負け部隊とか呼ばれてたのが鯖移動した途端に、勝ち部隊になっちゃうのがI鯖っすよ かもにゃんさえ返してくれたらこんなクソゲ明日にでも終わってくれて構わんよ
終わって困る人なんていないだろ そういや昔バイトしてた頃
A優秀な店長が優秀な店を作る→
Bその後無能な店長に変わり全て台無し&スタッフもクズ雇いまくる
そして無能店長客に怒られ土下座してやめる(アホ)→
C優秀な店長が戻ってくるも店がボロボロスタッフサボりまくりのクズしかいない
いろいろ模索改善するも間に合わず時間切れ店潰れる
ってのがあったな、今のFEZと非常によく似てるけど時間切れにならない事を祈る
ちなオレはCの時に雇われた、優秀な店長と無能な店長が雇った人間の差が激しすぎた ♀の新作ゴースト装備はフェアリータイプも付いてそう 顔違いで5種もあるとか、2週間あるとはいえ全キャラコンプ厨にはきついだろうな ■ ネモしか知らない FEZ 売上まとめ ■
06/02/03 FErod正式 運営スクエニ
08/02/06 FEZ開発陣の青木氏がフェニックスソフト設立→13/11商号変更ソフトギア 従業員19/06時点130→120名
09/05/05 (火)同時接続15,188 アクティブ2倍なら1人1万円課金すれば半年で3億円
09/11/07 半期で売上3億円
11/05/21 (土)同時接続13,567 アクティブ2倍なら1人7万円課金すれば年間19億円
11/06/07 年間売上予想18億5000万円
17/12/01 FEZ運営ゲームポット (2001年創業) 倒産
18/09/27 スマホFEG正式 5日で20万DL
18/10/01 FEG売上ランキング282位 売上予想1日200万円ほど 継続できれば1年7億円
19/10/17 (木)同時接続1,067 アクティブ2倍なら1人35万円課金すれば1年7億円
19/10/23 スマホゲーの1日の売上 1位ドラクエW 3億 10位5,000万 20位2,500万
100位600万 200位300万 300位200万 400位100万円
19/--/-- FEZ開発社員数120 給与1日1万円だと1日120万、1年4億円必要
FEZ民は、課金がんばれ 人数増やす簡単な方法としては
レートを導入する。名前の横に常に表示させておくとかレート高いと色変わるとかすればいい。
スコアなんかよりも勝ち負けのレートが重要で、目立たせればいい。
もちろん勝ったら+とかだけではなくお互いのチームの平均レートから勝ち負けのレート変動をさせる。
そうすれば自動的レート上げるために勝つための動きになる。 レート上げるのが面白いんならせやろな
実際はストレスとの戦いなんやろ FEZはレート下げして雑魚しゃぶる人ばかりになるなw しゃぶろうと思ったら味方も熟れてないばかりにロクな連携もとれず
逆にしゃぶられて顔真っ赤にしながらこの低レート共めとか喚き散らしたらお前もだろと言われるところまでシミュった
今とあんま変わんなくね? (´・ω・`)セスのスキルボイス設定の中にサクリ残ってるの笑う ネモの書き込みを真に受ける奴なんてもういないと思ってた >>112
アプダテにクラススキルリセット書いてないから来週だろうと思ってたら終わりかよ 一昨日のお知らせに
■『特別ブーストキャンペーン』の終了
って書いてあるで
先週お知らせにも特別ブーストキャンペーンでCC無料するって書いてあるしな あ 次の銃のアプデでうまくいかなかったら
このゲーム終わりだw 今気付いたw スカウトは短剣と弓のハイブリッドで完成されてる職だから
銃アプデは高確率で失敗するだろな 天下のハロウィンルレすら、定番の回収モードな復刻()コピペルレなのは流石にくさです
もう本当に回収ルレばっかでダメなんだね あーまじだ
特別ブースト=リセットチャンゲ無料なのかよ李のおかげて文章ですら冗長化してんな
銃というほぼ使われてない職は存在する事が運用コストだから鰤も銃も元に戻せ 6月に発表したこの2019年戦術アプデって今どこまで実施してるの?遅過ぎない?
あと今年は新マップもガンガン投入していくし、参戦イベントではない往年とは違った
ユーザーの皆様が楽しめるイベントを基盤にやっていくと公約みたいに配信で言ってたけど
2019年ってもう残り2ヶ月じゃないか?
https://cache.sqex-bridge.jp/img/9mRSNIz2j >>147
ロードマップを大々的に発表して何もなかった年もあったし、そんなもんw 恐らく最後のハロウィンイベとなるだろう
各位心してかかるように ルレの不具合マジで一か月以上も放置してるやん
もう本気で終息に向かっとるんやな・・・ >>151
集金回収モードの復刻コピペルレだらけなのもそうだし
平地でストンって止まるバグも、十字架バグも未だにある上に
FLASH依存、Windows10最適化を2020年目前で未だに行わずに
この2つのせいでマイクロソフトやAdobeがサポートを終わらせる
4月にはサービス終了も余儀なくされちまうまである
ここの運営は自社サイトにもタイトルを載せないどころか
運営自体が顔も出さなくてなってきてるしな
オワオワのオワ ルレめっちゃ回してるんだけどなぁ・・・
もちろんリングでw フラッシュあと2ヶ月したら使えなくなるが大丈夫か? フラッシュ終わるからルレ修正せずに放置だと信じたい Flashの終了は2020年「末」までだぞ
Flash理由にサ終するならあと1年は持つから、来年の9〜10月頃サ終が一番ありえるね win7が終わるのは3ヶ月後なのに10に最適化しなくて大丈夫なの? 最初からスクエニにまかせとけばこんな事にならなかったのかね…
ゲームポッドの連中は害虫ってまとめでOK? 今のスクエニも部署によってピンキリだから上手くいくと思うな スクエニに任せたらってドミ作ったところだぞ...
ガドブレジャッジとか作るとこだぞ だめか、\(^o^)/オワタ
今思いついたんだが新兵器の案
・ヲリマシン 攻
移動速度 普通
エンダー付き
HP1600
発生の襲い スマッシュが出せる
上限2体 必要クリ12 移動範囲 MAP半分まで
・ヲリマシン 防
移動速度 普通
エンダー付き
HP2000
発生の遅い バッシュが出せる
上限2体 必要クリ12 移動範囲 MAP半分まで
これでヲリ不足解消だろ ガンオンみたいにリスポ時に職選べるようになればいいんじゃねーの 実質ブリ削除した調整役の人にあとの運命を任せるしかないか
ブリの(良?)調整が偶然じゃなければいいが (´・ω・`)はーw
(´・ω・`)巨ヵスざっこw 2005年からだからグラフィック的にも限界だな
FEGなんてゴミ作らず2作ればよかったのに
でも救え煮だからバランスうんこなのはどうにもならないか >>93
一方的すぎる展開はほんとつまらん、最後負けるとしてももうう少し粘れと、阪神を見習えと
くそげにも同じ事が言える、塩戦場されるのは当然つまらんがドラゲーで常勝してもつまらん
スマホポチポチ周回やってるのと変わらんくなる、やっぱ接戦が一番楽しいわ CC無料終了後メンテ明け日22時50分の職比率
ヲリ395 スカ229 皿248 笛48 セス91
鰤ヲリやガックシが言ってた遠距離ゲー加速とは何だったのか でも総人口は若干減ってる気がするな、つうても100人にも満たないが
アニバ復帰者が鰤ヲリゲー解消後の環境を気に入って復帰定着してくれればワンチャンあるが
いつものアニバなら来年Win10やらフラッシュやら理由にしなくてもサ終ラインってとこか https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1571222342/51
と比べたらほんの若干数だけ皿スカ増えてるとも言えるがほとんど誤差レベル
時間帯によって簡単に前後する範囲内 ヲリの数は変わらずとも片手はかなり減ったような気がするわ 鰤ヲリ消えて突っ込みやすくなったわ
今まで片手いたら持ち替え考慮していけなかったけど今なら全然いける
バッシュ持ちがすぐにアタッカーに変わる今までカスだった はぁー転職忘れたキャラに限って壺も羽もねぇや
腹いせにキプクリ襲撃即死銃カスやったる 定期的にスキリセ、クラチェンしたほうがいんじゃね
忘れたやつが羽壺使ってくれるんだから
まぁアホの俺の事だけど 羽壺はリング販売するか無料でいいよ
スペルとかいうゴミのせいで色々なキャラが使えねーんだよ LOLおもしれーわ
職は100 スキル調整は全職遊べるレベル
FEZ
構成で職はだいたい20前後 スキル調整は3〜5職くらいしか遊べない
100 VS 5 小学1年生でもどっちがおもしろいかわかるな スピカの南って今建築競争なのか?
防衛側がE4→F5の木の上と展開すると攻撃側F5が立たない
攻撃側1本目は真っ先にE6? (´・ω・`)そこは旧デスパマップと一緒で、別に焦らなくても初動落ち着いた後にジャイ出せば、下から二本美味しく頂ける
(´・ω・`)攻めの中央は安定しないから初っ端にいきなり立てるよりも愚直に南北へ伸ばすべき
(´・ω・`)攻め側は、中央攻め込んでるなら優先して建てても損はないだろうな、くらいに思っておけばいいぞ >>182
妨害されても特に意識しなくて良いと、わかった
F5がずれてF6になるのが気になったが構わないんだな
そもそも最新の建築テンプレってどこにあんの?お前らの頭か?
いまだに政府建築計画開いてるの俺ぐらいだろ やっぱ鰤のほうがつよいわ
片手まったくいないとき武器もちかえれるし
風列がよわすぎる (´・ω・`)考えながら掘ってる
(´・ω・`)今テンプレで建てんのは裏埋めくらいだ
(´・ω・`)あとは前線の調子見ながら何処建てるのか決めてるな >>184 結果的に
今回のアプデって戦場の職バランスが悪くなっただけの可能性もあるな
(鰤です) 片手いない→片手にします 両手いない→両手にします (´・ω・`)らんらん知ってるよ
(´・ω・`)戦争の結果がどうでもいいスコア厨は最強厨だって事
(´・ω・`)最強職が一番勝敗を軽視してスコア目的に行動するって事
(´・ω・`)近接が最強職だと主戦よりも僻地の方がスコア稼げるようになるからまともな戦争が成立しにくくなる事 同じ奴を殴り続けるとスコア減るようにすればええんちゃう? 凍っただけでHP900あってものけ反り連携ヘビスマエアハンマーで死ぬから
片手なんて要らないぞ >>184
このアプデが発表された時からこれ言われてたんだけどな
鰤はゴミにならない持ち替えヘビ出来なくなるだけと
なのに鰤は削除同然になったとわめいて挙げ句引退チラつかせてる馬鹿鰤ヲリ多すぎ
これでデカい声で撤回されたらたまらんわまた即死ゲーに逆戻り まああれだな
「ヲリ以外やってて楽しくない」という素敵状況になったわけで、ヲリさん達も満足だろう 「ヲリ以外数揃える理由がない」
他職は必要なのもいると言っても少数だからなぁ この時間で275人戦争も1個のみサ終が見え始めているな 楽しい職がオリだけって現状が人口減らしてるって考えも理解しないとだめやな 鯖1統合してる時点で終了はわかってたし持ったほうだろ
むしろ今になって調整しますとかもう手遅れだからイベントとカジノ乱発して回収する方がいいんじゃね? ヲリ以外楽しくないってのをちゃんと修正できないと終わり どの武器でもキラマ、人長取れるようにバランス良くしてくれ
銃とか重力で人長と無理だろ キラマと人長どっちもは無理でしょ
と思ったら笛と両手ヲリは行けるな 銃なら自軍に高いやつが出なければまあ
重力は根本から間違ってる 遠距離の攻撃痛いと溶ける
エンダー使うのがいけないんじゃねって思ったけど、ヲリはほぼ常時エンダーっておかしくね? >>178
君の選択肢@ FEZに課金する
君の選択肢A 第五人格に移住する
君の選択肢B プリンセスコネクトRに移住する
君の選択肢C 今日から始まる太陽の都で遊ぶ
>>199
正解
バランス調整とは本来そういうもの >>205
わろたw
うるせーよスマホゲーマーwww クソイベントノルマ期間2週間とは言え1キャラ当たり勝ち2負け1で10x5の50Pかよ頭おかしいんじゃねぇか?
毎回言ってるが運営は普通の社会生活送りながら2週間でFEZ50戦やってみろよ 過疎の原因の1つはこういうクソみたいなノルマだぞ
そのせいで掘り放置が増えて戦場がクソになるんだ
ノルマでも課さないとプレイしない層がいるのはその通りだが
だからって高ノルマ設定したところでそれ以外の
普通にFEZ楽しんでる層がやらなくなるぞ 逆に言えば飴をぶら下げて人を寄せる余裕はないけど、
ノルマ上げて装備揃える気概のあるやつの参戦を
促さなきゃいけないくらいは過疎が深刻なんだろう。
たしかにそれが嫌で萎えるやつもいるんだろうけど、
下手に報酬バラマキで人集めると将来的に首絞めることは
さすがに運営も懲りてるってことよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています