【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1497
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1496
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1571222342/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured (´・ω・`)そもそも弓がレインツルー撃つのはダメージ稼ぎではなく、皿のスキル潰しが目的なわけで、ヲリに向けてツルー撃ってる時点でナンセンス
(´・ω・`)ARF実装後は削り(笑)なんかほぼ意味のない、バッシュからの即死ゲーだったから特にそう
(´・ω・`)味方がやられてるところ餌にしてPCD稼ぐなんかよりもピアの一発でも撃って救出した方がよっぽど喜ばれる
(´・ω・`)レインやツルーでいっぱいダメージでた?よかったね。ソレただの劣化ATっすよ(笑) 弓はこれ以上ダメージ減らすとガチで戦争においてお荷物になるがPCD出ると役立ってると勘違いする馬鹿もいるから
ダメージはそのままでヲリに加えたスコアはゼロ、皿にはダメージの2倍のスコアボーナスでいいんじゃないかね
そうすれば本当に役立ってる弓だけがPCD上位に来る じゃあヲリが皿に加えたダメージもスコア0で皿がスカに加えたダメージも0にしよう そもそもスコア自体が全く洗練されてないから弓に限らず見直しが必要だと思うが
歩兵はキルデッド以外何でもPCダメージは相当練った調整しなきゃただ投げやりなだけでしょ レーティングが無い限りスコアは効率よく弱い者いじめした結果でしかないからな
PSの評価基準になるようなスコアにするにはスコア自体の調整では不可能 総合スコアはヲリセスしか載らないからリング旨いのはヲリセスだな アタレとスペルのせいでヲリからスカに与えるダメージは限界突破って感じだけどな このゲームは領域ゲーなので建築に強いヲリセスが戦争に強い=総合スコア高いはある意味理にかなってはいる 建築召喚やればどの職でも総合スコアで100kいけるよ
数本オベ建ててレイスかキマやって残り歩兵で適当にやってオベが壊されてなければ100kだ
場合によっては建築ナイトでも100kいく 勝つ事が最前提になる調整になるまでスコア廃止でいいんだけどな 初動のクリ毟り取っていく建築ナイトにはイラっと来る >>11
前は職相性によるダメージ補正有り賛成派だったけど今は意見変わったわ
というのも職比率が違うからダメージ補正があると職比率の影響がさらに拡大するから >>15
でも歩兵の上達具合が分かる指標としてスコアがあった方が良いという意見も分からなくはないんだよな
スコア全く無いと自分が上手いのかヌーブなのかも分からない、やりがいがなくなる
ただ問題は今のスコアが本当に上手下手の指標になってないところ
ヲリ笛みたいなダメージ稼いでなんぼの職以外指標になってない ヲリが全体の4割をしめているからな
どこの層から潰れるかは言わなくても分かる感じだったけど (´・ω・`)ユーザーの質向上しない限りは何処か弄る余地なんてないから
(´・ω・`)クラス調整なんかよりも、デッドをやたら恐れて前に出ないビビり君たちへの導線引きをするべき
(´・ω・`)皿弓は前出ても上手く立ち回れる人向きの上級職ですってことを分かってないnoobが多すぎるわマジで 10年プレイヤーだけどいまだに味方の攻撃と合わせられない
1戦に2、3回は芸術的な被せをやらかしてしまう
俺は下手すぎ?お前らどんなもん? >>18
PCスコアも総合スコアでなるだけ平等になるように帳尻あわせているんでしょ
建築とキルにつよいヲリセス笛しか得しないけどね >>22
今何歳か知らんが対戦ゲームの全盛期は10代後半〜20代前半だから諦めろ
気づかない所で劣化してる >>18
笛は僻地雑魚狩り以外で稼いでたらそうだがな
一定範囲内の敵味方数で補正かけた方がいいよ
敵が多いところで稼いだら高スコア
被りシステム削除かkick通りやすくすれば何とかなるだろ このゲームそこまで反射神経とか動体視力いらんやろ
単純に周りにどんな職がいるかとか見えてないだけちゃうの
リプレイ機能使って自分の行動見返してみると悪いとこといいとこが見えてくるからおすすめやで >>27
ちょうど今日自動保存にしたんで見てみる
主戦場はそれで良いとして、少人数でBOXしてるときに隣や前にいる味方と合わないのは何が原因なの?
いつスキル振るかさっぱりわからないから勘だけでやってきたんだが、
やっぱり2、3回被るんだよ 他の奴の行動ルーチンとかタイミングそれぞれだから合わないのは当たり前
百回予想して2、3回かぶってる程度なら十分すぎるともいえる
そんなに気になるなら大剣でヘビスマだけしてろ ヘビスマも合わな(ry
まあ普通の範囲であることはわかったからこれからもパワシュうってくわ
ありがとう 主要スキルは大体、
味方の攻撃モーション目視してから、自分が入力して間に合うようになってるでしょ 結局普段から組んでるやつじゃないと被りって発生してしまうもんだからな
野良でその場で完全にアドリブが適うセッションなんてほんと奇跡に近いもんだよ (´・ω・`)僻地雑魚狩りだろうが、きっちりキルまでとってんなら十分味方に貢献してんだろ
(´・ω・`)戦法として性格が悪いとかってのはまた別の話だ 前スレでちょっと話題になってたが、回線の上りがうんちという可能性もある
相手が激絞りか自分の上りがうんちだと相手にダメージ届くのワンテンポ遅れるんよな >>31
もちろん目視してから振るようにはしてるんだが、反応が早すぎるのかほぼ同時に入力しちゃうときがあって
それでワンテンポ遅らせると今度は別の人のスキルと被るというダメさ >>35
プレイに夢中になって、
状況予測した脳内でワンテンポおくだけの、見切り発車やだろう運転みたいな行動が混じってるんじゃない 弓は数はいらんけど、いないよりいた方が強いんだよなぁ、弓いらんってやつは
何年くらいFEZをやってるのか謎 弓にいじめられた皿かペチペチ削られてイラついてるヲリ様だろ 弓にペチペチってそう言う相性だからそうは思わんよ、ヲリ様はその両方弱体で今の地位だが 弓もそうだがDotも弱体化しすぎ
削り要素を弱体化「しすぎ」ているから押し引きが単調になってる 上書き不可になったくらいちゃうの?
ヴァイパーは弱体してるが 顔文字つけてるやつは自己アピールや
自分を認識してほしいんや 弓の被りをなくすとそれこそ本当に鰤ヲリ様が言ってたとおりの弓ゲーになるわ
特にツルーはぶっ壊れスキルになる (´・ω・`)現状でさえ理想的な押し引きできてるのがヲリ揃えた部隊だけで、
(´・ω・`)救出・分断スキルを持て余し気味の皿弓しかいない現状で前線の単調さを語るのはどうかと思うわ
(´・ω・`)花いちもんめや団子ゲーになってんのは前スレでも言ったけどnoobだらけなのが原因だから じゃあそれをどう改善するかって事になるわな
強制的に5人PTでも組ませれば合わせる相手が絞られてくるから改善しそうではあるが ランダムマッチングしかねえです
これでスペエンチャ以外対等だ ランダムマッチだと弱職の時点で厳しくなるんじゃね? 職を均等にってことなら参戦ボタン押したときにその職が少ないほうに振り分けられる感じにするしかないな
これならスキル構成は知らんが職比率だけは対等や
そこまでやる必要ないからランダムに参戦されるだけでいいわ 昔ニコ生でfez配信してた奴がいま何のオンゲしてるのか
lolとff14だ 22にみんな割と真面目にレスしてるのに
俺だけ適当に答えてたのを今きて見て恥ずかしくなってきた ■ ネモしか知らない FEZライバル ■ スマホ編
プリンセスコネクト!Re:Dive 国産Cygames 18/02/15配信
https://dmg.priconne-redive.jp
モンスターストライク 開発mixi 13/10/10配信
19/10/09 じゃんけん5連勝だけで2億円 山分けイベント
荒野行動 開発-中国NetEase 17/12/14配信
19/08/12 日本大会2,500万円 1位1,000万円 2位400万 3位200万
IdentityV 第五人格 開発-中国NetEase 4vs1 1試合5〜10分
18/07/05 配信 無料DLランキング1位
19/05/02 世界大会1,600万円 1位629万円 2位300万 4位128万 8位50万
19/10/26 日本大会500万円 1位225万 2位100万 3位75万 4位40万 5位15万
PUBG Mobile 運営-中国テンセント(世界1位) 18/05/16配信
19/09/07 世界大会25万$≒2,600万円 開催地-台湾
モバイル・レジェンドBangBang 開発-上海Moonton 16/07/11世界配信
19/07/-- DL5億 月間AU7,500万 80か国で売上TOP10 鯖1,200 開発300人
19/10/13 日本代表決定戦 賞金1位30万円 2位15万 3位10万 4位5万
https://dengekionline.com/articles/15033/
19/11/11 世界大会25万$≒2,600万円 開催地マレーシア
■ ネモしか知らない FEZライバル ■ PC編
フォートナイト ポーランド産 17/07/25海外正式 18/03/08日本正式
19/02/-- 同接1,070万
19/04/13 世界大会1億$≒110億円 予選ですら毎週1億円
19/07/26 世界大会決勝 1位3億円 参加者200名は最低550万円
https://www.4gamer.net/games/144/G014484/20190729098/
Defense of the Ancients 2 (DotA2) 米国産 13/07/09正式 5vs5
19/08/15 世界大会3,430万$≒36億円 1位44%≒16億円 開催地-上海
https://www.gamespark.jp/article/2019/08/26/92433.html
League of Legends (LOL) 米国産 09/10/27海外正式
14/01/-- 最大同接750万 DAU2,700万 月間AU6,700万
17/03/01 日本正式
18/10/-- 世界大会7億円 1位中国 2位EU 韓国では4割がプレイ
19/09/16 日本リーグ決勝 1位1,000万円
19/11/10 世界大会決勝645万$≒7億円 1位38%≒2億6千万円 開催地ドイツ
https://www.4gamer.net/games/073/G007372/20191002007/
PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS (PUBG) 韓国産 17/03/24海外PC版
17/09/19 日本正式 DL版3,000円、 定額版30日500円 運営DMM
18/06/-- 売上5,000万本超 スマホ版含め垢4億 DAU8,700万
18/07/25 世界大会2億円 (TPP1億 FPP1億)
19/01/10 アジア大会50万$≒5,000万円
19/08/31 日本大会season4 G1のPhase1&2(最終日19/10/19)上位2が世界大会
https://www.4gamer.net/games/348/G034868/20191021106/
19/11/08 世界大会200万$≒2億円 開催地-米国 32チーム
20/02/-- 世界大会40万$≒4,000万円 開催地フィリピン
Apex Legends 米国産 19/02/05正式
19/02/12 Twitch配信者大会20万$≒2,000万円
19/09/13 世界大会50万$≒5,400万円 開催地ポーランド
https://www.4gamer.net/games/449/G044914/20190912099/ 弓だけ氷割りなし被り無しにすればいいかもな
そしたらレインで即割れることもなくなるし
トゥルー連打で他と被ることもなくなる
現に弓要らんって状況だから変えないといけない 逆にかぶりまくり割りまくりの方が死ににくくて良くね? >>61
弓20人でトゥルー一斉射撃するだけで問答無用で即死するクソゲ
>>51の言う通り弓ゲーにしかならん 味方弓は被りなし
敵弓は被りあり
こうすればみんな楽しくなる 自分がデメリットしか受けない前提で話すのは卑怯でしょ スカ同士の場合のみ被り発生するようにすればええんちゃうのん? 一見よさそうに見える案だけど、被らないからいいよね?ってことで手前の敵に攻撃しまくる
お前の狙う敵は奥の敵だろ、と
まぁ、それでも被りにイライラするよりマシかもしれん この案でやたらに氷割れるのが無くなるのと潜ってる短剣にレインを撃っても
邪魔にならなくなり弓に対して文句を言う事も無くなる
ヘビやバッシュにも被りが発生しなくなるから弓の存在が邪魔から必要に変わる 被せなしだけなら氷は割れるが弓だけ氷割れるのと被せなしにするのが
味方にとってメリット多いし要望するのも手なんじゃね
逆に氷につかまって敵の弓で助かる場合もあるが基本味方が氷割る方が
多いし被せなしだけにするか氷も割れなくさせるかは考えよう次第だが 被せなしで弓ってまじでいってんの?
前にいるやつ溶けるだけだぞ
それなら凍結転倒出来ないと即溶ける イーグルなら皿に100以上、5,6人で一人の皿をうてば一瞬で溶ける
スタンに弓が回りにいるだけで死亡確定だから全体の火力落とす必要でるぞ 今より死にやすくなる調整はNG
なら代案で凍結転倒くらいは欲しいね >>74
今より死にやすくなる調整はNG
↑よくわかってる 銃ってDOTダメージもないし 吹き飛ばしもないし 超射程もないし
考えた奴無能にも程があるだろ もう開発から外れろよ クイックビートって短剣と発生で負けるの・・・弱すぎる 銃はトライヴェノムだけ復活させてくれりゃええよもう、持ち替えで使うから 旧銃なら分かるぞ
新はラッシュとホワイトとファストとかならギリ分かる 調整めんどそうだし銃はほとんど弓スキルの流用でいいよ 見た目が銃か弓かの違いだけでいい
レインのところだけ現ホワイトバレットに変えとけ (´・ω・`)ルーレットの不具合直さずにハロウィンルーレット突入したら流石に笑う 実際そうなるやろ直る気配無いし
サ終間近だから修正せず放置してると本気で信じてる 利益に直結する部分をおざなりにして何週間も放置するなんて普通は有り得んよな
ラストアニバからのサ終コースは大いにあり得る ふと思ったんだけど ウッチーってリネージュユーザーでしょ
んで 笛 銃 、旧銃→バフ・デバフ要員
笛→たぶん回避スキルでFF11のニンジャみたいにタンクがわりになると思ったぽい?
なんつーかFEZをやってこういうのおもしろいって思いついたのではなく
他のネトゲからそのままネタ持ってきたっぽい感じする 35スキルはFF14から持ってきたと思う
あっちの弓は敵を撃ちながらジャンプ後退するし
タンクが吹き飛ばし無効使うし
短剣が短刀投げる
まんま ルールはFEZと似てる部分多いが歩兵戦が致命的につまらないFF14から歩兵戦に関わる要素持ってくるとか
発想からして間違っている 弓はやってるけど、巧くやってて当たり前な職って感じだわ
ピンポイントで皿やのけ反り職潰して撤退ピアも被せなくしてレインも邪魔せずに
降らせていれば文句も何も言われない
逆に一度でもヲリの攻撃を潰してしまったり、同時打ちの関係で氷やスタンを消した
場合はその場で即文句言われる確率が高い
プレイヤー間の職のヒエラルキーの問題だろうな
周囲の味方がガン逃げで、逃げ遅れた味方をピアで助けても文句言われる時あるしな 遠隔ゲーにしたい竹添と3職を神聖化したい創世期FEZを作った開発陣がタッグ組んでるから無駄だな
世人の求める対戦ゲーとは正反対の仕様へ向かってていずれ消える。
所属国・人数規模・マッチング・建築・領域・遠隔最強これらの仕様を廃止改善しないとサ終了まで糞ゲーレッテルのまま アニメイトに掲載されてたときに工作絞り無敵してた峰岸だか岸峰だかを
公式告知お知らせで名指しBANしなかったのが致命的だった
運営が岸峰を容認してて運営も黒と認めたようなものだと思われたのが敗因
全国で書店が絶滅危惧されてる世情でアニメイトだけが書店として永劫残るとまで言われてるのに運営は何してんだよと言いたい こないだ内輪でFEZのユニット対戦部分だけは他にない唯一無二の良さだったと話し出たんだが
俺はFEZ開発した人の誇れる功績だろうと言ったらFEZのユニット対戦部分て
ガンダムカプセルファイターオンラインのプログラム盗作だったんだってな知らんかったわ (´・ω・`)今日ゎ巨ヵス勝つゃろなぁ?
(´・ω・`)4連敗で鷹が優勝とヵ恥さらしもぇぇとこゃはw 違うのか?騙された?俺ガンダムゲーやらねえから知らねえんだ
FEZのキャラポリグラじゃなきゃ萌えねえアニメ絵漫画絵好きのやるゲームだろFEZって
グラをリネ並みにしたらFEZ辞めるっての居るんじゃね? 純弓って全ての純職の中で銃の次に弱いと思うんだが、これで何故アンケ結果は強いと思うの方が多かったのか >>96
手数が多いから常に攻撃を受けていると感じる人が多いって事だと思う
その職が脅威かどうかではなく主観的な被害を受けているかどうかで強い弱い答えている あれは純弓が強いっていうんじゃなくてアンケの仕方が悪い
レインの射程を弱体させたかったから選択するじゃん?
で、弱体か強化か分からせるために「強い」を選択させられる結果弓が強いになっちゃう。
アンケートのやりかたが無能マジ無能 戦場でも弓ばっかでつかえねー下がってばっかりって軍チャでいってんだから
弓のスキルtotalで強いわけない
レインを弱体させたい層が多かっただけ 例えばさスキル1〜スキル5まであってスキル1だけ飛びぬけて強くて2〜4まではゴミだった場合
スキル1に票が集まって「強い」職にされちゃうよね
それをエアプ運営がうのみにしてスキル1をゴミにするとスキル2〜5までゴミなんだから
ゴミ職になるという・・・ 皿からは当然嫌われるしヲリからすると攻撃届かない遠くから少しずつ削られるとズルいと感じるのかね
いくら手数多くても1発辺りはカスダメだし、ヲリが多い方が勝つゲームだから戦争に及ぼす影響度は低いし
数々のスキル弱体されてやること減らされ下手したら堀死の方がマシって状況もあり得るのにな 笛なんかも>>100みたいな調整されそうだな
非エンダーで吹き飛ばしないのに機動力だけ奪ったらゴミ職になるだろうね 高効率の火力あるからゴミにはならんぞ
今の異常な死ににくさがなくなるだけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています