【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1499
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1498
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1572337169/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 以前やった三職イベントはゲージ差2センチくらい簡単にひっくり返せて
最後まで手を抜けない感じのゲームだったけど
今のFEZは逆転が困難で、途中でやる気失せて流れ作業になってつまらない
ゲームそのものが面白くない 今の通常戦争でもアークとかだと結構簡単に差がひっくり返るからそこは面白いと思うわ
だから大部隊のように安定した勝利を求めてる奴には不評のマップなのかもね アークは単純にキプ凸ガイジしかいないから入りたくないだけだろ
あのマップに入って初動掘り0とか珍しくないしな アーク両軍中央特攻で領域ダメが全然無く戦争時間が長引いて
ドラテで50kダメ出したときが両手で一番楽しかった
アークは個人スコアが狙えるマップだから人気なのに
にゃーのせいで今は一ヶ所になってしまってほんといい迷惑やわ 空き巣とかおいといてFEZして勝ってるだけのにゃーに文句言うのがわからん
部隊げーヲリゲーPSゲーやぞ? 弓→ヲリへのダメージを減らす
弓→サラへのダメージは増やす
サラ→ヲリへのダメージはジャッジメントレイ減らす
? 普通この手のゲームはタンクとアタッカーとサポートにロールが分かれている。
だがFEZはタンク最強がウォリアーでアタッカー最強もウォリアーなんだ。
運営はこの事を真剣に考えて欲しい。 >>223
総力戦だけ課金スペル買えるの今頃知った
リング3000でかいまくろ >>234
2006年産だからな
古い初期のネトゲは時間さえかければ誰でも最強になれた 最近ドラクエウォーキングにハマってるからいつでもサービス終了していいで
と思ってたらドラクエもやること無くなって飽きてきた
うんこ(ヽ´ω`) >>589
エレキはヤバいぶっ壊れスキル
Fezで1秒動けない=大ダメージ食らいやすい=デッド率アップ
片手のバッシュに近いからな〜
ジャベだけでもヤバいのに、サラに更にエレキだもんな
弓の逃げスキルは弱体化したのに、エレキはしてないのはオカシイ
まぁ俺はサラでエレキ当てられないがな >>750
エレキからってあまり美味しくないんだよな 弓サラやってるが、レイン弱体化してサラの魔法自体はよく飛んでると思うよ
ヲリに向かって
カレス→バッシュは相当成功率上がって、即死率大幅アップしてるはず
レイン、ジャッジメントレイ飛んでこない
そりゃ揃ってる部隊ゲーになるわけだ ・チャリオットタックルの位置ズレバグ
→もうサービス終了するので放置
・平地ストン着地バグ
→もうサービス終了するのでほつみ
・致命的な十字架バグを何年も修正しないまま放置
→もうサービス終了するので放置
・Windows10最適化させずに何年も蔵落ち仕様のまま放置
→Windows7サポート終了でサービス終了
・FLASH依存システムを何年も放置し、まともに機能しない状況で放置
→来春のFLASH終了と共にサービス終了
・2019年度公約の新マップをどんどん増やすという公約を守らず
→もうサービス終了するので公約無視
・2019年度公約の今年は往年の参戦数イベントなどではなく、新しくユーザーが興味を持つイベントを行っていく
→もうサービス終了するので公約無視
・色塗り替えルーレットや復刻コピぺルレ乱発
→メルファリアマーチの時と同じようにサービス終了前の回収期です
・『プロデューサーは誰なのか?』『運営・GMは誰なのか?』『公式配信は?』『公式フォーラム(掲示板)は?』
→全て不明瞭な状態にしておきたいので、全て明かしません。発言・発信に責任を負いたくないです。
・アクティブユーザー数が500人程度3戦場(プレイしている人口は実質300人)以下の状況が1日の大半になってるけど?
→もうサービス終了するので無視
運営の『判断』です。 皿はエレキ当てる腕があれば別にタイマンでも先に5割削れる
他の職はスキル外したら即死亡なのに皿は甘えすぎ うーんカレスバッシュは片手の比率もあって増えてる気がするけど
そっから自己追撃してこない関係でガドブレでも貰わんと死なないことのほうが多いぞ
それでサラスカが死ぬのは前から変わっとらんだろうし エレキは止まってるほうが当てやすくて氷と耐性別なのが問題なんだろうな
生エレキとか当てても味方の反応が鈍いわ エレキジャベスピアorランス軸がやばい
ジャベかエレキが当たったらもう片方当ててもう一発中級入れるだけで即死圏内まで持っていける 硬直長め中級三発も棒立ちで撃つって僻地タイマンか何か?
それ全部入っても半分削れるかどうかだぞ >>742
近づく前に削られるのは不公平だからしゃーない
なお近づかれたあとの調整はせん模様 氷からエレキでスピアとパワシュ交互で笛が溶けてたw
バッシュなしでコンボ強い
かばいにきた片手も串刺しで気持ちいい そもそもタイマン前提で話進めてる時点でこのゲームが何なのか分かってない スピアは敵3人串刺しになると脳汁でますね
雷皿はジャッジこそ糞だがスピア、エレキ、サンボル全部とれるから
僻地でも動けるね キーボード左上の半角/全角のキーにスキルスロットの割り当てして即発設定に出来る?
INPUTDEFいじってるけど、1や2と同じ感じでやっても出来ないんだよな。
スキルは1回出るんだけど他と違ってパッドモードから戻らん。 雷が便利というより火が死にすぎている
DOT以外になんか状態異常付加していいと思うんだよな
アイテム使えねーとかさ アタッカーやるなら僻地、主戦でどっちでも強い雷の鰤皿がいいぞ
メテオより僻地性能も高い
火皿はアタッカー振りすると自衛が弱いからな ヘルは耐性上昇スキルの効果無効でダメージ与えるだな!
どうせ耐性スペルで防御力上がってるから良いだろぉ? 雷皿やってみると僻地性能がレーザー皿に次ぐ強さで
この上で主戦能力もジャッジで火皿以上だと強すぎたかもしれないな・・・
火皿が弱いのかもしれんが >>756
生は見分けつかないからヲリも気がついていないこと多いね、一度動いてスマ入れたりするの良く見る ファイアとファイアランスの差のなさはどうにかしろっていう ランスの弾速をスピアと同等にするだけで結構変わりそう
もう仰け反り職に対してランスライトのコンボも決まらないし 火皿って少数でヲリ同士が見合って切り込めないとこでは結構強くね
まあ結局人がいっぱいのとこで強くないとあまり意味ないんだけど レーザーの前提をジャベとスピアに変えてくれ
ファイアランスとかいううんちいらないw それ氷でよくね?それ雷でよくね?は存在するが
それ火でよくね?という局面が存在しない
もはや完全に趣味職 僻地で雷やってる奴なんて一人もいないことがよく伝わってくるスレだな 僻地だけを雷で好んで行くやつはいないだろ
でもジャベ3ウェイブ2スピアエレキサンボルあって火皿や下手すると2人以下なら
氷皿より便利なだけだ >>763
実際やってないから想像だけど
半角/全角キーって挙動がトグルスイッチだから
一回入ったらいれっぱになるんじゃないかな? 火皿はヘルに強制のけ反り+エンダー解除
ランスかスパークに強制のけ反りつけたらいい
少しは対オリ有利性つけないとな
オリの対短能力に比べて弱すぎる >781
俺もCapsでそういう挙動になったことはあるな
確かOnの時にしか正常にキーが働かなくなる
なのでWindows側のキーバインドを弄って
Capsキーに別のキーを割り当てると正常に動いた ヘルはまだ射程が長いから強制のけ反りエンダー解除はフレイムサークルがいいな
35スキルけされるかもだが ヘルにだけ追加で負傷ダメつければいい
燃えた分回復不能 効果1~2分
クリスタル18あたりで強化オベ追加
建築上限6本
一定範囲に負傷ダメ 効果永久 HP1で止まる スパーク祭りは流石にやばいか
エンダー解除くらいが丁度いいかな
フレイムサークルでの解除良さげね
現状死にスキルだし フレイムにガドレ解除もどうだ?w
フレイムサークルは近接スキルだからアイタゲみたいに遠距離でガドレ解除やめろとかいわれないね 皿のスキルはどう弄っても鰤短と同じレイプ加速装置にしかならんよ
リスクを取りたくない時には中級射程でウロウロできるからな
個人的には皿は氷皿とその他で分離すべきだと思う
これはヲリが全員鰤ヲリだったらクソゲーになるのと同じ話 ヲリが元の鰤だと糞なのは最高の火力と防御力で基礎ステからかわったからだよ
片手の火力のままヘビスマなら誰も文句いわん
皿は氷から火で基礎ステかわらん >>786
モンハンの状態異常であったけど、燃えた分最大HPが減ればいい >791
都合良く自分の立ち位置を変えれるという点では同じだと思うんだ
俺が知る限りFEZが面白かった頃は、両手がベヒテ特攻して片手がスタンプ特攻してて
そうやって敵陣に切り込んで乱戦を起こすことに「スコア」というインセンティブがあった
最近は敵陣に切り込んでもスコアが伴わないし
ヲリは鰤化し、皿は元々ジャベ持ちで、スカも鰤化し、
どの職もガイルしてればOKという状況になっている
偏りまくった意見だとは思うが餅オンラインが懐かしいんじゃよ 総力で買った耐性エンスペ積んで戦争行って来たら硬すぎてやべえwww
敵陣1人でスタンプピョンピョン10人ぐらいにして余裕で戻ってこれる
コレ半分ベビー級vsミニマム級だろ >>781>>784
ありがとー。参考になりました。 ヘルは生ヘル当てれる前提じゃないと活躍は難しい
パワポ使ってバリバリ生ヘル当てられるならスコア上位も狙える 過疎ゲーすぎる
K鯖もC鯖も過疎ってたけどプレイヤーがある程度まともだったからなんとかなったけど今回は無理やろなw 弓に粘着されたら上手くてもヘルヘル出来ないしな
活躍は難しい >>796
もうヲリでいいやってなる、敵による部分が出てくる時点で皿はダメだ アイテムポケット3,4あるの今気づいたんだけど、ゲームパットでどうやったら使えるの?
コンフィグで見当たらなくて困ってる キーボードのシフト押しながらゲームパッドのアイテム使うボタン >>802
さんくす!!
しかし、画面見ながらパッドとキーボ同時だと、かなり操作ミスしそうな予感。
スキルショートカットみたいにパッドのボタンで切り替えられたら良かったんだけど 配信見てると未だにアイテムバッグ開いてアイテム使ってる奴結構いる
アプデ内容って案外周知されてないのな
それ考えると今更スペル削除しても消えた奴らは戻ってこないどころか収益もすっからかんになってサ終するだけじゃね… >>799
弓に粘着されたら上手く誘導して氷割らせたり被らせたりさせて
相手を険悪なムードにするのを狙ってみたりとか >>803
ゲーミングマウス使ってないの?
サイドボタンに設定とか。
パッドだとボタン足りなさそうだけど それはそれで相手のとりあえずカレスやメテオに巻き込まれたりするのよな
あと個人的に一歩外からのがハイサしやすいし まあ皿がスカに弱いのは仕方ない
それに足るほどヲリが皿に弱いかどうかっていう 昨日は965人
鰤ヲリ弱体したからといってやっぱ減る方が多いな
あとスカの量は同じなんだがなんか弓増えた感じ
皿がきついだろう 多分片手がへって野良短剣が動けなくなって(味方片手にくっついてるのが楽)
スカの弓割合が増えたんだろうな ヲリでも片手が減って火力ヲリばっかになって全体の火力あがっちゃったかんじ 今週減ってるのは先週までのクソノルマの反動でしょ
俺も当分FEZなんか見たくもないわ ・チャリオットタックルの位置ズレバグ
→もうサービス終了するので放置
・平地ストン着地バグ
→もうサービス終了するのでほつみ
・致命的な十字架バグを何年も修正しないまま放置
→もうサービス終了するので放置
・Windows10最適化させずに何年も蔵落ち仕様のまま放置
→Windows7サポート終了でサービス終了
・FLASH依存システムを何年も放置し、まともに機能しない状況で放置
→来春のFLASH終了と共にサービス終了
・2019年度公約の新マップをどんどん増やすという公約を守らず
→もうサービス終了するので公約無視
・2019年度公約の今年は往年の参戦数イベントなどではなく、新しくユーザーが興味を持つイベントを行っていく
→もうサービス終了するので公約無視
・色塗り替えルーレットや復刻コピぺルレ乱発
→メルファリアマーチの時と同じようにサービス終了前の回収期です
・『プロデューサーは誰なのか?』『運営・GMは誰なのか?』『公式配信は?』『公式フォーラム(掲示板)は?』
→全て不明瞭な状態にしておきたいので、全て明かしません。発言・発信に責任を負いたくないです。
・アクティブユーザー数が500人程度3戦場(プレイしている人口は実質300人)以下の状況が1日の大半になってるけど?
→もうサービス終了するので無視
運営の『判断』です。 >>813
仕事でやってんだな、かわいそうに
やめてもいいんじゃよ? もういっそ1回サービス終了して月額課金制でリニューアルしたらどうですか?
これなら課金関係のトラブル無しでエンチャとかスペルとか様々な問題点をパージ出来るでしょ。
月額で収益出ないなら、衣装だけハイブリッド課金にするのも有り。
素材が素晴らしいだけにこのまま終わらせるのは惜しい。 終わらせる気はないが力を入れてるわけでもない
なんか変に時間稼ぎしてる感がある スペルはこのゲーム性にあわない・・・多キャラ使わせてルレで収益あげたほうがいい
ルレもうちょっとちゃんと作ってくれ >>817
今続々と月額課金制辞めて基本無料に移行してるネトゲ多いのにそれは絶対間違い
FF14並に大手ならまだしも弱小ネトゲは基本無料じゃないと生きていけない時代 夜は何とか戦争数も多いから人も増えていんだが夜以外は戦争数少ないから
人が増えないのをどうにかしないとだめやな f78f-QzFoが指摘してる点が本当に正しいとするなら
人を増やすには野良短剣が増える方向で調整するといいんかね?
この人アム耐性で人が減ったのも野良短剣が動けなくなって減ったせいみたいなこと言ってたし
実際大幅な人数減あったの今回のとアム耐性の時ぐらいだし
それに短剣ってヲリのおやつだから増えた方が良いのは確か >>806
使ってるけどほぼ両手パッドかな
致命的にハイサしにくいけどスキルショートカットが便利すぎてやめられない
左スティックの押し込みは誤操作防止には空けてるからボタンの数は平気! 今183人 新規は夜って言うか昼から見に来る人もいるからこの人数見たら
誰もやりたがらんだろうな復帰者もここまで人数減ったらもう課金しないだろうしな
1個変えたらいいって話じゃないから全てリセットするくらいしないとだめやろ
1番良かった時代っていつなんだ? 今回減ったのは鰤ヲリ弱体で鰤ヲリしかできない人が辞めたからだと思うよ
もしかしたら鰤ヲリ弱体で純職が戻ってきたかもしれないが
それより減った数が多い
鰤弱体に10年とはいわないが7,8年遅かったよ
13年ずっと鰤ヲリだった人は今更やめろって言われてもFEZやめるしかないだろう
弱体が適正だったとしてもね 本当なら去年のアム耐性とヘル弱体のときみたいにブーストやったり
アニバと復帰キャンペンも同時にやって人増やすべきだと思うんだけど
何故か鰤ヲリ弱体はこの体たらく
復帰キャンペはやるべきだろう 実はアム耐とヘル弱体のときよりは減ってないと思う
しかし増やす努力を今年はしてない
去年は8日からアニバ前夜祭と復帰キャンペだったんだがな 鰤ヲリ弱体のせいで片手減ったにしても
丸っと巻き戻したら片手数が戻っても持ち替えて殺すから結局火力は据え置きになるし減った人数は戻ってこない気がする
>>822
弓ではなく純短剣か短剣寄りの鰤が増える調整、鰤ヲリではなく純片手が増える調整
ただし短剣でヲリを殺せる調整、片手で皿を殺せる調整は間違い あくまで生存面やサポート面の強化
必要なのはこういう調整じゃね
とりあえず鰤ヲリデバフの耐性だけ巻き戻してみて様子見がいいんじゃねえかな
耐性に関しては鰤ヲリ以外からも巻き戻し賛成意見多かった気がするしな 鰤ヲリ弱体ではなくスペル削除とLv上限45→40を本来はすべきだった
スペルによって攻撃力極振りと防御極振りが両立できた事に加え
Lv45になることによって基礎ステ向上、スキル構成が万能になったから鰤ヲリが更に突出してしまった
旧来のエンチャとLv40のスキル構成なら若干の弱体か大剣は鰤不可能くらいの調整で良かった
結局スペルが最大のゴミ そうだな持ち替えヘビスマに問題あったのだから攻性だけでもいいな 鰤ヲリみたいな初心者救済クラスがなくなったらそれしか出来ないひとはやめちゃうよね
せめて5,6年修正が早ければ…… もしかするとアニバ自体なくてサ終の可能性あるな
普段と日程違うとそうも勘ぐりたくなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています