【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1512
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1511
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1584168596/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 皿弓やってるやつも敵味方ヲリ多い方が楽しいというね
遠距離同士で撃ち合ってる時の楽しくなさ 笛消えねえかな。まだ大剣オリを相手にする方がマシだわ。 両手は今1番キラマ確率高いぞ両手はもはやヲリでは無い両手は笛の枠に入ってる強職だ
そしてヲリ人口の減少と相反して笛人口はうなぎ登りしてる同じことが皿から弓へと変えた人口も見られる
プレイヤーの操作PS不要のワンクリックスキル職(両手笛弓)へ人口の偏りが始まってるから結局損するのは狩られる皿になるな
俺と冴理亜様の提唱してた通りになったろ結局片手大剣多いほうが遠隔職は楽で楽しいし得なんだよアホども 一方的に撃たれ死ぬヲリ短近接人口から減りだし、射程同じがそれ以上の遠隔職が増えると弓皿同士でもストレスが生じ過疎る
結局ヲリ近接人口を過半超過させてないと人口とエンチャ利益共々稼げない
俺への反論を2年も続け冴理亜様のときからも反論してる8年以上レスってるIPの馬鹿はこのスレにもう意見書くなよスク○ニへ与えた金銭的損害は何十億超えてるからな馬鹿が 俺も冴理亜様も言い続けてるよな「最強の座から皿が退いたことなど1度も無い」と
皿偏重(遠隔偏重)のまま皿強化アプデをした結果の過疎過疎をそう言うところが馬鹿丸出し でも皿やってても相手に遠距離多いとつまんないのは事実かな 皿弓は強い強くない以前に多すぎるとつまんなすぎて皿しててもFOしたくなる・・・ つまんない理由は「謎空間」これに尽きる敵との対峙距離が遠くて楽しい職なんてない 遠距離の弓はどうしようもないけど中距離の皿は多い方むしろがぶつかれる
近接が単に団子になってたらぶつかるというより多い方がひき殺すだけになるからな
結局大半は皿が捕まえて瞬間的にでも分断した所からぶつかる 昔の遠距離多くて弾幕がめちゃくちゃ激しかった頃の方がどのクラスでも楽しかったけどな
今は個人が好き勝手やってるだけでただのくそげ 発言で正解を出し続けた冴理亜様の超級者ルールだ。自分の使用スキルを制限しつつ相手の自由も奪わない(弱体しない)
そして勝つ!難易度上げてかねぇと楽しめねーんだよ俺ぐれぇの超級者になるとな。真似してもいいぜ初心者くん。
うるせぇターコこの冴理亜信者・ガックシ爺様に遊んでもらえるだけ光栄に思え。そーゆー生意気はこの俺様を心底「殺らなきゃ殺られる」
って気にさせてから言いな。ちっとばかし文だけが立つぐれぇで悟ったつもりになってんじゃねぇぞ
そういうトコだぞお子様丸出しなんだっつーの。お子様相手に刃物弓魔法使うほうがよっぽどバカ丸出しだぜ。(拳で十分)いいからかかってこい無脳頭。 あとサンボルかなサンボル所持が多すぎるのが加えてエレキ
皿の補助性能上がり過ぎたから
皿の釣り性能落として、ヘルの火力上げて
アタッカーを分散させたほうが楽しいんは確か 今の皿は火力低すぎて不毛だからそりゃ楽しくない
距離があってもまともな殺傷力があれば皿はちゃんと楽しかったよ
なんせ皿が皿を捕まえる機会も多いから
凍った相手がヲリより皿のほうが、ヲリだって突っ込みやすいんだしな
弓はどこまで行っても支援というか戦場の空気だからつまんない作業でいい
弓が過剰にいるとそれこそ火力不足するからつまらなくなって当然だし >>896
昔はエレキもサンボル所持率もなかったから
お互いそこまで怖がらず当たれたかもね 皿の釣り性能落として、ヘルの火力上げて
アタッカーを分散させたほうが楽しいんは確か
まあこれかな・・・ 銃はハイドで皿へ接近出来れば皿キラーな職ではあるんだよな
短よりも楽に皿をしゃぶれる。それパニカスでいいじゃんって言うならそれまでだけどよ
銃の射程内まで皿へハイド接近すりゃ皿に反撃させずのけぞりビクンビクンさせながらキルするのが快楽になってくる(パニカスならぬ銃カス誕生) >>903
ヘルジャベとったら詠唱を2から3にするかサンボル1取るかで悩む程度のほうが良かったと思うよ
皿の火力や射程が回復するの大前提だけどな 皿の雷性能に関しては戦力アプデ前の状態が何もかもよかったな
あと35スキルはどの職もいらない 前線でセスしてるのが3人程度だからセスは近接枠にすら入れれねえんだよな
ほぼ98%非戦闘員なのがセスプレイヤーだからな両手笛も射程性能考慮すると弓皿枠に入れていいくれえだ。
弓笛両手が皿潰しして皿人口減らすだろうけどよ皿強化しても民多数派総意でまた糞アプデとスク○ニ批判噴出するのは目に見えてる >>900
今の皿はサンボル所持率100%だから
片手ですら吹き飛ばし無効ついてないと撤退時は怖い
あとピア撃ちまくる弓も多いけどあれもネタではなくちゃんと使われると怖い
火皿がヘル射程でサンボルやピアで吹き飛ばしされるとエンダーないからもう逃げ切れない事あるな
皿はサンボル距離でちくちくやってカレス撃つ以外の役目は現状ないと思う >>901
近接職が人口も火力も過剰じゃなかったから今ほど即死しなかったのもある
皿が多いと捕まえる機会も捕まる機会も増えるから
釣られた対象に集中するだけじゃなくて、妨害やその対応にもPwや行動消費するからな
近接は被弾するリスクを取って前進して領域をとり射撃は領域を犠牲にするリスクを払って距離を取り敵を削る
この駆け引きとバランスがFEZの肝だから近接職人口と皿人口が並ぶように調整していく必要がある >>910
ならサンボル所持率さげてエレキ削除の上
ヘル中距離強化だな
今でもスカで仰け反り大きいエレキからヘル繋がってたまらん 火力ほしいなら拘束力弱くしないと・・・鰤ヲリのこと言えない
今の状態ならいいけど火力ほしいならね 有能な弓皿が集まれば近接揃えても無駄になるのは変わらん
PTシステムは上級者同士で連合可能な精鋭結成を形成し強者対弱者の構図は続く
遠近違いを領域に影響あると考えてるようだがそもそも堀り建築領域を嫌ってるのが地球世界規模なんだぞ・・・
ガンオンやらねー俺ですらガンオンの領域が優れてると評価する掘るでも建築でも破壊でも無い「ただ占領すればいい」この仕様が理想的 バランス調整すればする殆、死にスキルや職作ってる印象
こんだけ歴史が長いゲームで事実上完全に存在価値がない銃とかがあるのが不思議
運営はなんとかしようと思わないのかね 今でも保健所の火皿とセスのコンビが僻地で厄介だからな
火皿のほうがサンボルジャベ持ちで拘束力もある
あれで火力もとなるとヘイト買うと思う 「FEZだけのFEZ特有の悪い点」をお前らって美点としてるのがおかしいんだわ
悪い点を残したまま基準でアプデを考え、更なる改悪を続けてることは「スク○ゲーには絶対定着しないゲーマー数千万人の堅い意思」となってる
お前たちの価値観・存在を根底から無くさないとFEZもスク○ニも良くならねえんだよ。スク○ニゲーに居ないユーザー多数派意見を何よりも優先して初めて「改良」になる 保健所は火皿が当てたらハムを互い2度すればキルとスコア伸ばす最適解の理想行動だ
「Pow消費効率と威力も最高値な組み合わせ。」単発のダメージはパニに次ぐ威力ありながら消費Powたった24
でもマネする奴が誰も居ない「保健所2人だけの固有戦法」FEZ民たちに信頼関係と向上心が無いからだぞ ガンオンだから人口稼げてると言う奴居るが
FEZだから人口過疎な理由を野晒しにしたままだから見向きもされない
ガンダムサーガレジェンドに対抗するには同等の知能あれば可能ではあるんだぞ
それを目指してるのがPSO2やソードアートオンラインやテイルズだろう 皿を強くしたら駄目だって言ってるがじゃあ何をすればいいんだって話になるよな
1番駄目なのがここでそれはだめだって言うだけで何も解決できないところだぞ
それが運営にとって1番嫌なことなんだよ、ここ見ても時間の無駄ってなるからな 反対派のほとんど居なくなったエレキ削除が無難だろ
サンボルもどうにかすればいいし
思い切って堀り建築破壊無しイベントでもいいし ジャミ削除も良いだろ・コスト上限UPは地味に喜ばれてる
ボル行動範囲縮小とリリス移動速度低下だって好評だ
思い切り・小さな積み重ね・どちらでも良ければ評価する人は居る 国籍無関係ランダムマッチ・PT廃止イベントなんてのも
普段の仲間が敵になって盛り上がるかもしれない
一週間ならそれほど不満の蓄積にはならんぞ 堀建築無しイベってこの間やった結果大不評だったじゃねーか結論は出てるわ
次にやるとしたらヲリと短剣スキルしか使用不可能な戦場だな
コストアップもフル前線ヲリ以外からは不評なんだよなあ、ちゃんとログインして戦争参加しろ コストUPはヲリ以外から不評って・お前の唱えるヲリ最多論からしたら成功じゃねーか
お前は癌だな 元々邪魔な35スキルを削除して火力あげろじゃ不満なのはちょっと・・・
流石に頭お皿様かと・・・
火力もほしい、でもエレキ削除いやって鰤ヲリのこと言えないじゃん・・・
殆どの職がすでに35スキル死んでてヲリの35も消せばいいじゃん >>924
35スキル削除して火力あげれば、が不満でその逆キレはないとおもう
それなら皿と弓だけで戦争すれば?皿と弓スキル以外禁止なちゃんとログインしろよ その辺は要望で送ってるがずっとスルーされてるからな
運営にとって対した要望じゃないと思われてるんだろう
もっとこれはっていう要望じゃないと駄目ってことなんじゃね 運営すら思いつかない要望ってやつな
要望を見てもおっこれはっすごい!みたいに思われないと
動かないってことなんやろうな、要は普通の要望じゃだめってやつな フェーズ4が実行されない理由はこのスレの流れ見て十分分かるわ
みんな自分の使う職中心の調整案しか言わねえ、そりゃ調整できんわ
仮にこれぞという案がこんな過疎スレで出ても声でかいガイジかもしれないし
またアンケ取るのが適切、でもコロナで出社に制限ある奴も居そうだししばらくは今回のイベみたいに適度に放置できる長期スパンイベ繰り返すだけじゃないかなあ まあ簡単に言えばみんながプレイヤーじゃなく運営になったとして
自分ならどんなゲームにしていくかっていう理想だよな
それを考えて出した時にそこにヒントがあると思うんだよな
それを運営が良いと思えば採用されるだろうしそういうことじゃね >>911
最低限の拘束に単独じゃ足りない火力を連携で叩き込むのが楽しかったのに
過剰すぎる拘束に過剰すぎる火力で雑に終わる今は面白くないと思う
エレキは消せばいいとしてもサンボルはあればレベル1でも便利だから取得率下げるってのは難しい気がする
ライトより射程落とすかピア並みの消費や動作にして見てれば回避可能にするとかでもいいと思う
自衛したいならウエイブ取ればいい (´・ω・`)ルーレット
(´・ω・`)ルーレット
(´・ω・`)ルーレット >>932
そもそもスクエニがプレイヤーの理想なんかそっちのけで
他所なら運営可能だったゲームをダメにしたことで潰れた面子を取り繕うため
他所の運営が築いた期待にタダ乗りして奪うような真似して
新装備ガチャで稼ぐ事しか考えずに笛大剣セスぶち込む運営だからこうなったんだけどな
そして人口が減っても考え改めないどころか悪化させて作ったのがあっという間に終了したFEGじゃん
プレイヤーの意見とか考える運営なら公式掲示板やSNSを消したり使い難くしたりしてない アンケートはアンケートの項目自体がどうとでも取れるくらい糞だから……
ここの運営ガチャしか頭にないのか……ほーんとルレルレルレばっかだな 皿スカもステーキ食ってハイパワポ飲めばヲリ並に活躍できるだろ
ヲリで活躍してる奴もハイリジェステーキ食ってるんだから ロイクエは結局、放置しとけば自動的にチケット増えるのか? >>939
ログインボーナスもらい続ければ戦争行かなくても増える 基礎ステータスが高いヲリのほうがステーキも効果的だよ ここの意見をまとめるとプレイヤーがバランス良いと感じる条件は
・ネズミマラソンしやすいクラスよりもネズミしにくいクラスの方が強い
・当たり合いが多い
・射程距離と火力が反比例
・格上相手にも対抗手段がある
なのかな ・ネズミマラソンしやすいクラスよりもネズミしにくいクラスの方が強い
が皿強い方がいいって意見で
・当たり合いが多い
が皿ヲリ互角の方がいいって意見で
・射程距離と火力が反比例
がヲリや火皿が強い方がいいって意見
という感じかね 格上相手にも対抗手段を、というのが召喚な気がする
野良で部隊を倒すのは無理じゃないかなだってその部隊も同じ手段を使えるのだから ステーキ食えるから低ダメージ職じゃキルとれないケースめっちゃ増えたわ
レアステ生還は自分でもやるけどやっぱいらんかな
死ぬときはおとなしく死ね 格上相手にもってのは一人のエリートを3人の凡人が囲めば殺せるってバランスも含まれると思うぞ
笛だけこのバランスから外れてるからなんとかしてくれ雑魚の叫びや レアステーキ連打する相手をキルまでもっていけるのってヲリ笛くらいじゃないかな
ヘビスマとスマや笛の連打はレアステの回復量を軽く超えるから マラソンネズミもマラソン姉みたいなのは3人じゃ無理な場合ある
ストスマヲリも 1人を3人で追って相手が逃げるしかないならそれはそれでええとおもうよ
ヲリもセス3人相手できないし
笛だけはタンブル含めある程度うまくないと硬直にスキルを当てられない
だから雑魚がほんとに数に入らなくなっちゃうのが問題 だから笛はアンケで鰤ヲリや雷皿と同じくらい強いと思うが多かったんだが
放置されてる
恐らく50人と最低人口だから悩んでるんだろう
スクエニは人口少ない=弱い
って思ってるからFF14でも人口少ない職は増える調整しかされない >>946
だってお前らずっと皿の話ばっかしてるじゃん >>944 >>947
格上相手にも対抗手段を、ってのは数ゲー・召喚・3すくみとかそんな感じのイメージで書いたからそれであってる >>946
現状が全部ヲリに持っていかれてて既に胡散臭いんだから結果的にそうなるのはしゃーない
皿が増えればスカは比例して増えるもんだし 皿は別に弱くないんだけどな
ただ例えるなら補給要因なんだよ
補給要因がいないと困るけど多すぎても歩兵がいなくて困る
今は多すぎて困ってる状況
よく考えてみろカレスなんて異次元の性能持ってるやん弱いはずがないねん 多すぎて困るようじゃFEZじゃ弱いって言うんだよ
だって始まったらクラス変えられないゲームなんだから はっきり言って今の環境だと単独でキルまでもってけない職は全部いらん ヲリ勝手に増えるようにしてくれねーかな
無エンチャが遠距離に行くんじゃなくて近接になるようにせんとどうにもならんな 火力差が原因でぶつかり合いに行けないこともあるからね 勝ちを目指す奴が多ければ必然的にヲリは増えるんだけど今の民度じゃ難しいのかもね >>960
エンチャスペルでステータスが変動するの全部やめて
代わりにデフォコスト50にしてコスト課金すると150になるとかすれば
職に関係なく歩兵するなら課金、無課金は建築召喚ってなるんじゃね ワイはヲリやりたいぞ?
ただ無エンチャやから弓と氷しかできん まだこのゲームあったんだ
ゼ〇とかよ〇じとかってまだいるの? >>965
一番いいのは課金で歩兵戦ステータスやコストには一切影響が無いようにすべきと思うが
課金要素を作るならいっそ課金しないと召喚はナイトのみ、建築は自分のスカフォだけしかできないとかにして
勝つために課金する人ほど建築召喚したくなるようにすりゃ良いのに
今は歩兵オンリーより初動オベ建ててジャイやレイスもちょっとやったりしたほうが総合スコア稼ぎやすいんだし 課金召喚と課金建築なんて実装したらまずFEG化して1年サ終コースだわ
どのみち課金が戦争の勝敗左右してるじゃねーか馬鹿だろお前 スペル出て攻撃力や防御力すら対等にならんくなったからなぁ
そんな状態でダメージ交換が基本の近接職とかアホらしくてやらんわ
ピア弓と氷ばっかでつまらん飽きてきたんやが
たまにヲリ起動してスペル買うけどずっとやらんしな
自分の知らないところでスペルが消費されていくの腹立つからやらんくなったわ 馬鹿っていうならFEZの課金周りが土台馬鹿なんだからしゃーない
本当の理想は課金量ではユニット性能影響なしで、課金は装備の見た目やボイスだけとかだと思うけど
どうせ今度は金がとれないからそんなのできるわけない馬鹿かっていう奴が湧くだろ
初心者の事を考えるなら若葉マークついてるうちはお試し期間で建築召喚の課金制限なしにでもすりゃいい
それまでに建築召喚の重要性を理解できない奴はどうせ無課金歩兵しかしねえ >>827
え?!なら俺の弓は超役立ってることになるじゃん 領域を取るゲームだと理解してるなら尚更そこを課金必須にするのはまずいと分からないのか
エンチャスペルないから遠距離してる奴増えてるの見れば分かるだろ、領域を取るのに直接課金が必要になったら建築せず中央に特攻するだけのゲームになる
歩兵増えるからええやん!と思ってんだろうが、オベがないということは交戦起こるところは1箇所だけになる
マップ差も糞もなくなりずっと温泉イベやってる状況になる
それはマップが狭く戦略の幅もないFEGと同じだ もうそこまで課金しないとどうにもならんくするなら1万円でキプ壊せる核発売すればええんちゃうかな・・・ 歩兵に課金要素あるのは歩兵はあくまで領域を取るための手段でしかないからだ
そして札束ゲーにしないために召喚という無課金対抗手段を用意してるというわけだ
ゲームの根本である領域部分を課金にしたらゲームが破綻することくらい分かれよ
エンチャスペル有りと無しの数値差がおかしいから歩兵バランス破綻してる問題を
全然別の要素にすり替えてゲームルール自体変えようとしてるから>>970は馬鹿 >>972
まぁ流石にスカフォだけじゃきついから無課金でもオベ一本位は建てられるようにしたらいいかもな
とはいえここにいるような人は領域ゲーだと理解してても
実際にプレイしてるのは召喚もオベ一本も建てないで歩兵戦してるのばっかって現実を見て考えんと
そして「歩兵増えるからええやん!」じゃないだろ今だって歩兵ばっかじゃん
大事なのは歩兵戦の部分で課金差無いほうが大勢のストレスが減るだろうって事だ
しかも、システム理解の上に勝ちたくて課金するような優良プレイヤー程
エンチャスペルしてるのに建築召喚の重要性も理解してるから歩兵できなくなるストレスも減るじゃん こういうバランス厨のゴミってどこにでも枠よな
トランプとかじゃんけんでもしてろよ知恵遅れガイジ オベ1コくらい立てれるようになってもFOして別キャラで無課金オベ立てればいいから何の解決にもなってない
エンチャスペルしてるのに歩兵できなくなるストレスと言ってる辺り、結局お前は建築を最小限にしてフル前線したいだけじゃねえか
つまりそれの行き着く先はFEGだぞ バランスってなんやろな・・・
別に強い職弱い職があってもええけど両軍均等になってくれればなんでもええかなぁ
エンチャスペルしてる人も両軍に割り振ってくれればまあえんちゃうかな
最近は開始時にヲリ数サーチしたら勝敗わかるからなぁ
もう対人ゲーじゃなくてくじ引きやん サーチまでせんでも人数割れしたほうに無エンチャが入ってくのは当たり前だからなぁ 建築課金制にするなら領域ゲー廃止して歩兵スコアで勝敗決めるゲームに変える必要があるわ
建築はあくまで歩兵戦を補助する手段という役割に変えないと札束ゲーになる
そこに課金建築の影響受けない召喚という無課金対抗手段を用意するゲームになるんじゃないかね
建築も召喚も全部課金にしてしまったらガチでやばい重課金ゲーになるわ
それはもう戦争ゲームじゃなくてチャンバラだわ 課金建築とかなんとか考えるよりキプでCC出来るようにすればいいだけなんだよなあ
キプCC専用の羽を売って、無課金は通常の羽5枚でキプCC出来るとかでいいよ
MOBAじゃお互いのチームのユニット職種に差が出ないようになってるのが当たり前 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。