■FEZにおける戦力格差■

参戦時点での戦力差はあるが、基本的に開戦時が戦力差が最も少ない。
以下の点が理由となる。
 
 @:スタート地点が同一でそこからよーいドン。キプ工作されない限り大クリスタルまでの距離の差はほぼ無い。
 A:全員生存しているのでキルデッド差によって生じるリスポン差が無い。リスポン差によって生じる人数差が無い。
 B:場所毎の優劣が決まっていないのでプレイヤーモメンタム(士気)がフラットに近い。

時間が経過する毎に各種差が拡大していく。

 @:建築速度や召喚数はクリ採掘スペルやプレイヤーの士気によって上下動する。ただし、人数を掛ければアドバンテージが得られるわけではない。
 A:職構成・エンハイスペル・人数差(分布差)・PS差によってキルデッド差が生じる。キル負けした方はリスポン時間によって時間経過毎に数的不利になっていく。
 B:キル負けした場所では士気が低下し行き足が鈍り立ち位置が保守的になるためプレイヤー間の間隔が空き、連携が成立し難くなる。
   プレイヤー間の感覚が適切な距離以上に開くと追撃もフォローもアシストも一拍以上タイミングが遅れる為、実質的な人数差が生じる。

時間が経過すればするほど差は拡大していき打てる手も減少してしまうので
劣勢側が勝利する為に何らかの手を打つのなら差が少ない初期段階に打たなければならない