【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1532
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1531
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スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured たぶんガチ戦争になるとネズミ合戦になるんちゃう
ネズミって対処してもしなくても有利になるやったもん勝ちやし >>685
そもそもの考え方自体が普段歩兵しかやってない人のそれなんだけど・・・
>>686
じゃあチャリでねずみ対策したらええんちゃう?とか色々出てくるだろ 5人くらいでネズミしてれば
相手の勝ちたい人も歩兵無視してオベ折りはじめるから
歩兵二の次の領域クソゲを体感できるぞ チャリで対処したってマイナスやろ
倒せても倒せなくても主戦から人減ることには変わらん そうそうガチでやるとクソゲになるから勝敗重視はこのゲームには合ってないんだよ
適当に前線作ってオベ建ててわちゃわちゃやってるの一番や 建築の折り合いになると分かっているのに建築するかというと疑問符が浮かぶ
大真面目に戦争した際に外周オベは建築コストを回収できるのか?回収できる確率はどれくらいか?という疑問だ
現状の戦争ではぺこ対にゃーから先の戦争は発生していないので推測でしかないが
ナイトによる索敵(建築物の発見)・建築物までの移動時間(チャリ)・建築物破壊までにかかる時間(職構成の最適化)
これらを考えた際に、今の仕様で外周にオベを置く価値があるのかは疑わしい
仮に建築するとしても、歩兵を回して防衛するだけの価値は一切無いのでお互いに折り合いになると思われる
ならば、お互いのレベルが高くなり、お互いに手を出しにくくなるにつれ、外周の建築はされなくなると考えるのが自然だ 戦力拮抗したガチの戦い1度でいいからやってみたいもんだ 持論展開してるけど現実今も領域ゲーなんだよな
キルなんて多くてせいぜい3割強なのが殆どで6割前後が領域によるダメージだから勝ちたいなら領域多くとれる外周は必然的に重要になってくるよ >>689
ならチャリ使わないほうが人数少なくなって負けるだけじゃん
それをクソゲーとは思わんな 領域ゲーで間違いないだろ、ゲブとか初動0があるから結果に現れてわかりやすい、最序盤だけキル勝ちしても領域負け気味や再建遅いと勝てんよ。 まあガチ戦争なんて検証するの不可能だし考えるだけ無駄やな
考えたところで行きつく先はSP同じなら構成が強いほうが勝つって結論しか出ないし (´・ω・`)ゲブはんは相手が中央病に付き合ぃ始めると勝っ時ぁるでw
(´・ω・`)無視されて外周伸ばされたら終ゎりゃw サービス開始当初からやってるって言ってるなら開始当初はなんで外周が重要だったのかも合わせて言わないと外周に価値が無いの根拠としては弱いよ >>697
そもそもそれを突き詰めていくゲームだったんだけどな
なぜか歩兵戦しかしなくなって終わったよね そんなもんエンハイ実装された瞬間にぶち壊れたわ
仮に職それぞれが全く同じ強さだったとしてもエンハイで勝敗つくクソゲや 少人数の書き込みで延々回ってるから鵜呑みに出来ねーぞ
運営がここの要望ダイレクトに吸い上げない事を祈るわ まぁもの凄い頑張って長文書いてるID:INvu7c350が的外れでFAやな
キルが最重要なら今頃紫色に染まってるわ
ID:INvu7c350の論が正解になるのは、全ユーザーが中央ガイジになったときのみ 20:20くらいで建築、召喚、歩兵のバランスが高度に取れててランク戦できるようにしたら
真面目にEスポーツ化できると思う
スクエニさんどうっすか? ID:INvu7c350が言いたいのはお互いガチで領域ゲーやり出すとキルで勝負になってくるって事だろ?
そりゃそうだろ >>702
ここに即レス出来る時点でお察しなんだわな 趣味はFEZです!
4連休はずっとFEZやっているくらいプレイしているのですが弓で12k以上でないのが不思議でしょうがないです! >>707
スコアとかどうでもいいからとにかくブレイズを使いこなしてくれ。弓はブレイズ使えないと戦力にならないわ
当てるの遅いとただの転倒になっちゃうからそこだけ注意な 大真面目に勝つための戦争したら、キルの取り合いもオベの折り合いも当たり合いもないんだよなぁ
序盤粛々とオベ建てて、その間近接を壁にしつつ遠距離が弾幕形成してまともな当たり合い避け、そのまま膠着状態維持しつつ最終盤にドカッと当たって終わり >>709
その膠着状態をどう崩すかの勝負になってくるわな
両軍同じレベルでも人間同士なんだからどこかで必ずミスが発生するからね まぁ勝負毎ってのは積み上げて勝つものじゃないからね
ちなみにすげー詰まらねーからプロでもないゲーマーまでそんなことやる必要はねぇよ
今の頭バカばかりの誰でも気軽にやれてるfezの方がゲームとしては健全 ちなみにミス減らす方法としてまずヒューマンエラー因子の除去からとキック多用した鯖もありましたね >>711
ゲームの将来を考えると健在じゃないよ
現状やる気ない古参で保ってるだけだからそいつらが消えると終わる
>>712
そうやって出来上がったのがミスが起きにくいヲリ様優遇戦法なんだわな
マジであいつらがこのゲーム腐らせたわ 昔の部隊戦の話で言うなら戦闘は起こらなかったな
そしてバカだけが死ぬ
一般戦場の勝ち側キル数は120〜30ぐらいだが部隊戦は80切ってたと思う
だから30人ぐらいはメンツ固定で20人ぐらいが流動的なのが面白いかなってなったな >>714
バカって部隊の動きに付いて行けない奴の事か?
部隊内で動き完結してたらそれ以外の奴はそりゃ死ぬわな @:ガチで戦争するとなるとまず構成ゲーになる
A:今の仕様だとヲリセス笛中心の近接主体構成になる
B:ガチの近接集団相手に今の弱体化した弓は完全に無力な上に短剣もほとんど動くところが無いのでプロピア鰤スカ1〜2くらいしか入れる余地が無くなる
C:コスト増、弾幕の意味合い減、スペルによる火力インフレ、つまり当たるとなると出たとこ勝負のギャンブルになりやすい
D:近接主体同士が当たると優劣がついた瞬間に凄まじいキルデッド差が発生する
E:なので当たり合いは極力避けてチマチマした牽制のし合いになる
F:僻地は持ち替え前提のビルブセス1にビルブ笛5とかのPTがナイトの斥候有りで巡回するようになる
G:上記僻地PTなんて相手するだけ無駄なのでガチの場合は外周オベが建たないという推測は有っているかもしれない
H:なんにせよ糞ゲーでつまらん いや、今キックするとしたら大部分はヲリだと思うわ
膠着状態にすぐじれったくなって勝手に一人突っ込んでエレキで捕まりました、味方のせいですとかいうミスをこね回して作った垢人形みたいなヲリをまずなんとかしないと戦線なんか構築できねぇ >>718
ガチでやるならエレキなんか振れる隙ないだろうな >>717
これは流行らんわ
やっぱ今の脳死くそ戦場のほうがマシだな >>720
部隊内でおんぶに抱っこしてりゃ自然とそういう動きになるからな >>717
6を実現するためにヲリ(片手率高め)皿半々くらいでスカ極小って形になると思うがな
片手も多いとバッ耐がとかいうが、そのゲームではただの壁だから攻め込まず、相手のゴミが出てきたときだけ対応する訓練されたやつな >>717
ガチのガチとなるとやっぱり遠距離メインになるだろうよ。本物の戦争もそうだし
まあそういうガチ遠距離は早々と去って行ったがね 領域領域言い続けた末の空き巣ゲーだから救いようない サービス開始当初外周が重要だったのは・・・
@:単純にどの職もソロ能力が低く、オベを壊すまでに時間がかかった
A:ソロ能力が低かったのでどの職でも遅延妨害行為が有効、狩られるリスクも少なかった
B:コストもカツカツ気味に不足していたので遅延行為で削るのは建築破壊妨害以外でも意味があった
C:決着がつくまでに時間がかかるので救援に向かう意味があった
D:人数の増減が緩やかなのでその場所で戦闘が続き、結果的にそれが領域戦となった
現在の仕様だと外周、というか構成が揃うと領域ゲーになるのは
@:有利な条件下だと近接職の火力が凄まじく高く、建築を壊すまでにかかる時間も凄まじく短い
A:ソロ能力が高くなおかつ移動能力も高い職が存在するので不利条件下での遅延妨害行為が完全にリスクしかない
B:コストが余るので削りが無意味化、キルデッドにしか意味がなくなるので遅延妨害するくらいなら移動して別な場所でキルできるだけの人数差になる方が良い
C:決着というか優劣がつくとそこからの挽回が難しいので救援は無意味
D:押せる場所というか有利な場所をひたすら作っては放棄する焼き畑農業戦争になる
ID:INvu7c350が言っている事はかなり正確なのでは? あーすまん
現在の仕様だと外周、というか構成が揃うと領域ゲーになるのは
は、現在の仕様だと外周、というか構成が揃うと歩兵キルゲーになるのは
だわ >>728
勝手に入ってきちゃうからしょうがないじゃんそういうアホ部隊 >>724
どうだろうな
遠距離ゲーになる理由は色々あるけど過去のガチ戦で遠距離ゲーになったのは
・遠距離自体が普通に強かった
・コストがマジでカツカツで前線張ってると1ゲージ目でコストが切れるコスト事情
だったことがでかいと思う
結局はリスクとリターン次第だから今の仕様なら歩兵が上手ければ遠距離職は必要最低限でいいとなると思う >>717
俺が想定してるのとほぼ同じ展開だな
ちな>>714も同じ
ガチになればガチになるほど浮いた駒の狩り合いになるから浮かないように必死になる
結果的に手数が激減するからスコアも下がるしキルデッド数も下がる
しかし、下がった分だけキルデッドの差が勝敗を決める重要な要素となる
という意味でガチほど歩兵キルゲー あ、>>723あてだったわ
結局はガチ戦って出来る事が少なくなるのに緊張だけしてやたら疲れるつまらん戦争だぞってことが言いたいんや >>732
浮かないようになると遠距離有効に使わないと膠着がいつまでも溶けない
だから最終的にはスコアもなにもない、遠距離お見合いゲーになるが、楽しくはなかろう?
だからみんな頭お猿さんにして第四次世界大戦の練習してりゃいいんだわ >>731
そりゃ昔みたいな肉壁戦法はくっそ弱いよ
ちゃんと味方と連携出来る遠距離じゃないと厳しい >>734
遠距離お見合いゲーになったら近接がアクション起こさないと膠着溶けなくね?
どうやって遠距離で膠着溶かすんだ? >>734
レイスキマイラやれよ
その想定だと最強じゃねえか スレ民でさえナチュラルに建築と召喚のこと忘れてる時点であれだよな >>739
撃たれる方もピアがある事を忘れてはいけない (´・ω・`)くそげはもっと単純な話しゃw
(´・ω・`)ェンハィスペカ多ぃ方の勝ちゃw >>738
このゲームちゃんと歩兵戦しないと召喚建築活かせないからね。ちゃんと歩兵もしようね >>737
過去のガチ戦だとレイスキマは確かに決め手になった
召喚はコスト管理の面でも絶対に必要な存在だったしな
ただ今はどうかな
今はガチ戦が全くないから分からんけど、スペル追加とコスト増でこの辺のバランスもかなり変わってるはずなんだよな レイスはGHが即壊されるから出せないだろうし
ジャイも下手するとWC破壊寸前まで削られて出せない状態にするのがガチ戦の常識になる
出せてキマだけどキマもナイトに対して凄く弱くなってるからな
昔みたいに召喚が決め手になるって事はガチ戦では起こり難いんじゃないかな (´・ω・`)ぃまのェルを見てみぃw
(´・ω・`)にゃーチームみたぃな下手くその集まりでもエンハイスペルの頭数揃えただけでドラゲゃw こうやって考えるとセス笛の追加はやっぱでかいわ
領域戦になる要素をことごとく潰していってるもん コスト上限を減らすってどうや?
コスト尽きた状態で突っ込むのも美味くないし、残り時間は召喚やってスコア稼ごう!最初に建築して温存しよう!って流れにならんかね
当たり合いが減るかもしれんが、そこはコストとの兼ね合いで押し引きの択が生まれるだろうし 笛とセスない方がいい
が
もう課金あるし、無理だろ (´・ω・`)課金が減るヵらコスト減ゎありまへんw とにかく思考停止して歩兵スコアアタックしたい人しか残ってないことは分かった
結局誰もガチ戦争なんてやりたくないか 逆にコスト500くらいまで増やしてアレなステーキを販売すればええんちゃう
即死は減るし売上増えるしでみんな満足やろ >>754
(´・ω・`)ぇぇなぁw
(´・ω・`)殴れる肉壁が増ぇてスコア厨も大満足ゃw (´・ω・`)わぉゎアップルパイがぇぇなぁw
(´・ω・`)シェルで600買ったのにもぅ300しかないは >>746
>>748
門ネズミとか堀全員で即キルで終わりだろ。蔵は前線に建てるのが主流になるかもな
裏オベネズミは堀でサッと対処すりゃネズミ側がマイナスになる
ガチで行くなら堀は笛主体になるだろうね ナイト解除から一撃しか入れられなくてもセスならハーム5回で門落ちるんやで >>753
お前がかたくなに歩兵したくない事もわかったよ 今のコストに慣れた人間はどうやっても昔のコストには耐えられまい
不満者続出で一発でサ終確定だよ >>758
そこまでやってくれるならやってもらった方がプラスだろうな >>753
とにかく思考停止して歩兵スコアアタックしたい人しか残ってないことにしたいんやろうけど
実際は仕様によってなるべくしてなっているんだわ >>744
確かにそうだけどね、前は裏方も出来るから前線で頑張るだったけど最近は片方しか出来ない、やらない人も多い 戦争時間短いし裏方やってたら戦争終わるからな
裏方は罰ゲームに近い 俺が浦島なのか知らんけど最近はとにかく敵陣寄り中央寄りにオベ建てるのが流行ってんの?
先置き競争のある特定マップ以外はもちろん例外だが
そうじゃない普通のマップであればいたずらにリスクの肥大化と端より少ない領域獲得というメリットの矮小化しかない自殺行為だと思うんだが 日本語おかしかったな
特定マップはもちろん例外だが (´・ω・`)ゎぉも真面目くそげトークしたなってきたでw 戦ってる場所にオベ置いてるだけやぞ
オベは松明のかわりや そういうメソッドが主流になってるってわけでもないのね、じゃあいいや
早めに裏オベ建てたら「なんで前に置かない」云々と訳の分からないいちゃもんつけられてイライラしてたんだ
別に前に伸ばすのは構わないんだが立てる順番でリスクとメリットの調整が利くんだから首の上についてるものを使ってちゃんとやりゃいいのにな >>765
敵陣中央寄りは歩兵がいるから壊されにくい
違う方向に建てると敵PTが来た時にオベを呼び水に防衛に行く味方が面白いように食われる 今はオベがんがん建てて相手のゲージ削り勝つ仕様だろ
5分もてばいいし折れやすいものを後生大事守る時代じゃない
守ってる暇あるなら敵のオベ折ってろ >>763
裏方過多って言葉は知っておいて欲しい
>>769
前に置けってのは多分キルクリで展開したかったから言ったんだと思うよ。今ってアラート消えて折られるリスクが下がってるから
イラついたなら「身内にやらせたら?友達いないの?」とか返しとけ アラート廃止は休止前から実装されてるから知ってる
オベがんがん建てたいなら建てたらいいとも既に言ってる、俺が言いたいのは順番の話なんだわ
開幕どこの敵が殺到するかなんて分らんのだから前じゃなくて後ろから建てたらいいんだよ
んで敵の寄せ見てから伸ばす順番を決めたらいい
それだけの話なんだがな 今日めっちゃレス番飛んでてワロタ
どんだけ顔真っ赤にしてんだw たらればの話するなら、折られたら逆方面にガン延ばしするのが正解
中央だろうが全力延ばすのがベター
繋げられない裏方面はバッド 自然と中央病患者が死滅するフェブェが一番良MAPな気がしてきた
何で端っこ配置なんだよアレ MAP中央に置けよ
いつもネツがフェブェの周り固めてて全然プレイ出来ない 毎週水曜日の11:00より17:00頃まで実施しております定期メンテナンス作業につきまして、
2020年9月23日(水)は実施を取り止めます。
今後とも『ファンタジーアース ゼロ』をよろしくお願いいたします。 >>773
ああ開幕の話か。俺なら裏は後続に任せて前に建ててオベ折られないように前線にちょっと参加するがそこは自由だろう
まあこんな所でグダグダ吐き出してもしょうがない。そういうのは直接言え。心にチ◯ポ生やさないとこのゲームで生き残っていけないぞ 中央ずっと押せてるのに軍師脳は僻地にオベ植え続けておられまくってるんだよなぁ
もう時代が違うのに対応できない猿 >>779
中央に関してはそこの歩兵で建てるべきだろ。前線の感じ分かってない堀が建てるべきではない ああなるほどレス見てたらなんとなく把握できた
敵味方どちらも守るべき領域が皆無の開幕は特攻ではなく50人で裏方するのが正解と言ったら噛みつかれそうな勢いだ
>>778
そんなのは全然かまわんよ具合見て好きなようにやったらいい
基本オベは建て得になってるよね >>781
今の初動は如何に領域を確保出来る環境を作るかが大事になってるんだよな。ゲージ差を出来きてもアラートの逆転要素がないから何をするにも後手になってしまう
ガチで50人裏方してみたら勝てるかもしれんがまあ上で語ってるような理想論だわな 開幕50人裏方は何をやるかを事前に決めていないと時間の無駄とクリスタルのだぶつきがひどそうな気がする
50人全員の統制が取れてるならいいけど取れてないなら恐らく分散した方が結果的には効率的だったってオチになりそう 50人で事前打ち合わせできるならめちゃくちゃ展開早そう
それこそ開始一分でレイスリリス護衛まとめて召喚できそう 中央病患者が8割を占める今のFEZで
そんな話は不毛すぎるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています