Mr.Children1842
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
リスナーの質の低下が主要因であるなんてのは誰もいってないわな
あくまで一側面としてそう言う事実もあるってこと
ほらな?この程度の文章もまともに理解出来ないんだからやっぱりリスナーの質の低下は自明だよw バカのせいで曲の質が落ちるをどう歪曲させたら一側面になるわけ?
あんたの奥深い考えが分かったなら宇宙人やよ 伝えたいことなんてそんなにたくさんあるもんでもないし同じテーマになるのも当たり前だわな いっそQの時みたいに何も考えず偶然や遊び心で曲作ったほうがいいもん出来るのかもしれん
でもまぁ最近の曲も世相に合ってると思う 良い曲なんだけどなんとも言えない閉塞感 足音の2番Aメロとか秀逸だなと思う。
優しすぎる嘘、優しさの死化粧のくだりとか
最近も十分良い歌詞書いてると思うけどな。
具体的な物語感が無くなったとは感じる。 私は今の歌詞はスピッツのほうが優ってるように思える。未だに醒めないという名盤が生まれた。小さな生き物も良かった。
ただそれはスピッツの持ち味だからミスチルに
同じものを求めても仕方がない。
ただ今の曲を閉塞感と言ってしまえば
そうなんじゃないの。
前アルバムも閉塞してるわけね。 >>218
情景が浮かばなくなったな
もちろん全部が全部じゃないが あぁ、そうね。ロードムービーや横断歩道みたいな感じのは今はないかもね。 桜井さんは捻った言い回しを散々してきたからそれをさらに捻って一見するとストレートな歌詞を最近書いてるんだよ
捻って捻った結果一回転して元に戻ってそれが伝わりにくいのが悩みってパンフで言ってた 物語を通してメッセージを伝えるのが減って、
ストレートにメッセージを歌うようになった。
ロードムービー、靴ひもあたりは物語を通して〜の典型で、歌が1つの小説みたいになってる。
最近は思いをそのままの形で綴ってることが多いね。
好みの問題だが、himawariは物語型だから入ってきやすかった。 ここってスピッツを持ち上げる人多いけど
自分にはスピッツの歌詞は全く合わないというか刺さらないんだよね
結局好みの問題だよね >>224
言ってたね
角砂糖の比喩ぐらいは自分の中じゃ当たり前の範疇だから褒められても… みたいなこと言ってた気がする そもそもスピッツなんて運命の人ぐらいしか良いと思う曲ないし
この前出たシングルベスト聞いただけだけど
ボーカルの声が小田和正並みに安定してるのはすごいけどそれ以外何の印象にも残らないバンド
もちろん俺の感想ね 角砂糖の所はスピッツのメジャーデビュー曲
ヒバリのこころ からインスパイアされた?
「降り積もった角砂糖が溶け出してた」
両方のファンであればすぐ あれ?ってなるほど
印象的なフレーズでいい比喩だと良く言われる >>220
ハチの針だけは認めざるを得ない。
いまだにあんな曲を作れるとは 深海とかimageみたいな最後にサビを持ってくる歌を久しぶりに書いて欲しい >>226
スピッツの事持ち上げる人多いっていうか
楽曲の好みは人それぞれだけど、ロックロック大阪とか
APバンクでスピッツ観て思ったのは、昔から現在まで
ブレることなくしっかりバンドサウンドやってるなってとこ
ガシガシ感じたな そろそろ スピッツwオワコンwww
とか言い出すヒト来そうな流れ リフレクション>醒めない
himawari<みなと candyってYouTubeのコメント欄では失恋直後の歌詞だって意見多いけど、そうなの??
自分は過去の痛い失恋を乗り越えて、新しい恋に踏み込みかけている歌詞だと解釈してるんだけど >>236
やっぱりそうよな
前者だったら、ストーカーの歌になっちゃうし 桜井の中で色々ブームがあるんだよ
ブレないことが必ずしも正しくはない リフレクはどこか力みすぎてる感があるよね。コバタケが離れてセルフでやってくからプレッシャー大だったんだろうな。
ワンダ聴いてるとこの頃が一番ミスチルとコバタケアレンジの相性がよかったような気がする >>237
桜井的には正解はあれどリスナーの解釈も正解ってスタンスだから一概に間違いとは言えないけどね >>237
ついさっきまで未練タラタラ男の失恋曲だと思いこんでたw
でも改めて歌詞しっかり読んだら前者だね ミスチルファンは良い曲を求めるだけじゃなく
ランキングや売り上げ枚数にも厳しい人が多いから他のアーと比べるとプレッシャー半端ないと思う 曲・歌詞はいろんな解釈があっていい
聴き手が歩んできた人生によってその歌がいろんな輝きを放つ
「クラッカーの音」も外を歩いたら銃声が聞こえる人たちにとっては
「悲しげ」に響くって某ミュージシャンが言ってたよ 今頃になって「Mr.Children、ヒカリノアトリエで虹の絵を描く」をエンジンストアで予約した。
ちゃんとオリジナルポストカードが付いてくるといいけど。
おまけ目当てで定価で買ったのに付いてこなかったらちょっと凹むなあ。 candyは未練たらたらの失恋ソングにも、失恋を乗り越えて次の恋愛をする決意の曲にもどっちにもとれるかなぁ 個人的にはストーカーチックな解釈のほうがしっくりくるかな
桜井の変態性を考えると スピッツの実力はミスチルより上だが、
プロモーションの違いで差がついたな。
コバタケの偉大さを感じるわ。 確かに演奏技術はスピッツの方が上だな
ソングライティングは桜井の方が上手だな 醒めないは名盤でしょう?
ハチの針は特に。
潮騒ちゃんもいい
ぶちもいい、
何よりリード曲の醒めないを
引き立てている
スピッツ嫌いだけど
才能は枯れてないと思った。 >>246
コバタケはセルフプロデュースを失敗したようですが何か一言 >>248
いや俺はミスチル推しだが、顔だけなら草野のほうが正当派イケメンだと思うぞ
桜井の方が雰囲気イケメン
どちらとも全盛期の話ね 草野は髪伸ばすと絶対おかっぱみたいになるのが残念
桜井は短髪もロン毛も両方似合う リマスタ盤マジで出してほしい
昔のアルバムは仕方ないにしても、スパファンSENSEaiboも音が悪すぎる
それこそスピッツとかは全部出してるのに >>261
流石にゴツくなった今じゃロン毛は合わなそう ただ、楽しいだけなら成立して
何も奪わない・何も奪われない音楽に
自意識が宿って、
時代を感じ生きていきたいと望むようになって、
なお、我らが過ちは近しい処に潜み…。
文明の爛熟化による、病理に違いない。
ジャパニーズケースでしかないが、
この事件は、事案は、日本においてしか、
発現しないわけだが、
参考文献化されても構わないほどの理由で
病理を病んでいた。
既に解析済とは思うが、
諸国民の資料にしていただけたらと
思わずにはいられない。
劣化・退化という、新型の社会病理。 時代は底意地の悪さ…
自分なりの猛省。
終わったとしか、言えない時代の底意地の悪さを、
もはや引きずらずに、なだらかに平らかに
引き継ぎを終えたいと思います。
音楽は、社会の俯瞰や、人間観察に向いてる。
過激派の動向を伺ったり、
理解なき状況を嘆いたりに、向いてる。
情緒心が先立つので、不安定な分野だ。
当局は扱いづらいわけだよ。
つまり、実学としての成立や役割は成立しない。
期待過剰だといえる。
それでいて、監査・観察を兼ねた
時代のレーダーとしては、
かろうじてそれなりの理由にはなる。
求め過ぎては破綻する。だから破綻した。
芸術自体は
結局は、詐術にすら、なれなかったわけだ。 僕の発展は真逆である。
ラブソングを頂点に達して、
意味深さを避ける。
幅広な裾野を得て、
人の暮らしの実際に、根ざしていく。
これ時代に過不足はない。正位置に類する。
不足さや重さを感じる場合、
それがあなた自身なりの理由。
僕の天才はラブソングに宿る。 >>254
お前に言ってない文盲。俺に話しかけるな。 スピッツの話を出すと、いろいろ湧いてくるから出すなよ スピッツはファンが性格のねじ曲がったババアしかいないから
呼吸をするようにミスチルを中傷しまくる 声や歌い方の変化とか曲、アレンジ等々良くも悪くも時代によって違いがあるから飽きがこないよね ワンダ以前のアルバムってリード曲はっきりしないよね ワンダ(蘇生)以前はシングル曲がリード曲って感じだね〜
無理矢理当てはめればQはHallelujahとか言えなくもないけど
売れ線の曲をあえてシングル化せずにアルバムのリード曲として使えのはワンダ以降のミスチルの特徴だね >>282
特に深海ボレロdiscoveryあたりはなんとも
個人的にはシーラカンスalive image かなと
あとシフクもよくわからん ボレロも深海もDISCOVERYもタイトル曲があるけど、これらはどちらかと言うとテーマソングに近い
ワンダのワンダもそうだけど
シフクはPADDLE
トマトはWorlds end
HOMEは彩り
スパマはエソラ
SENSEは擬態
aiboは…Happy Song?
リフレクはfantasyと幻聴とStarting Over アンチ共にB'z、スピッツ、バクナンを語らせるとキリがないな リード曲って、メロディアスで良い曲風だけど驚き感じないしすぐ飽きるよね ミスチルにしろB'zにしろ、日本の歌ってキャッチーに作ってるよな
今の洋楽が前衛芸術的でキャッチーじゃないのは
聴いてる連中はあれでいいんだろうか? >>298
俺もそう思うけど大抵人気あるし一般的な感覚ではないんだろう Split the Difference「横断歩道を渡る人たち」
視聴は恐らく「虹の彼方へ」「跳べ」のどっちかだろうな
ミスチルはアルバム曲を視聴させるから >>301
まぁ凡人に向けた曲ってことだよね
パンピーがエソラいいわぁとかほざいてる隣で声や口すべを嗜むのが俺らだよね >>304
ミスチル聴いててもこう言う奴がいるんだな
ミスチルから何を学んでんだよって思う >>249
なんでいきなり潮騒ちゃんねじ込んだんだ >>304
ミスチル聴いてる時点で、最もステレオタイプな一般ピーポーだからな、自覚しとけ
なに通ぶってんだ 叩くために聴いてる特級の馬鹿だろ 他のジャンルでも稀にいるわこういうカス野郎
そしてそういう輩は表面的な理解しかしていない 本気で聴いてないからな >>309
はい?ミスチル聴いてる時点つーか、邦楽洋楽毎年数千アーティスト聴いてるんだけど?
マジでここの人達って己の低レベルを棚にあげて、俺含め情強に噛み付くよね >>313
法螺吹きの糞野郎 そんだけ聞いててその程度じゃよっぽど脳みそが腐ってんだな
いいからお前のご自慢の韻を見せてみろよプロ()さんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています