Ivy to Fraudulent Game

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/14(日) 10:03:59.49ID:ivj2BIWK
無かったので立てました

36名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/04(水) 00:27:54.81ID:cvUxznBY
“今最も勢いのある次世代バンド"として、大御所バンアパと4マン!
7月26日TSUTAYA O-EASTにて開催される『GYAO+ PCI MUSIC+日本工学院ミュージックカレッジPresents LIVE泡沫〜ウタカタ〜 』 WOMCADOLE、Ivy to Fraudulent Game、koboreが出演する。

37名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 10:57:15.32ID:VxMZ5EsH
>>20
ちゃんと画像付きのサイトあったので貼っとく
http://kamikudarock.com/black/ivy-to-fraudulent-game/

38名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 11:17:08.46ID:VxMZ5EsH
>>20
ちゃんと画像付きのサイトあったので貼っとく
http://kamikudarock.com/black/ivy-to-fraudulent-game/

39名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 11:42:49.28ID:8nqsjdMq
草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに

生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路

http://twitter.com/dfpcalendar
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://imgur.com/a/wFEyyA5
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

40名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/10(火) 12:02:27.74ID:8nqsjdMq
草加に加担してちまちま小銭稼ぎして
会社もやめてネットストーカーして草加に加担してポイント稼ぎに必死になってるんじゃないの
生活保護同然の40にもなって童貞でハゲててチビ、豚で不細工な糸目の不細工wwww
小中高とずっっっと帰宅部、友達皆無の人生
自分の顔鏡でみなよ 自殺したらいいのに

生きてて無価値だよ 家族も友達もいないんだから死ねばいいよ
幼少に親は離婚、だれもいない孤独な家庭環境で生まれ育ち、他人に合わせる。ということを
根本的にわからないから、他人とあっても自分のことばかり早口でマシンガントーク
ペットのひとつでもかって孤独感まぎらわしてたほうがいいんじゃない
実名だして実査に告訴されようとし、逮捕されるのは お前だよデブスの害虫蛆虫デブス
デブスの中年ハゲデブのなにも取り柄のない 120キロこえの哀れな家族も誰もいない
草加に加担して小銭稼ぎとネットストーカーが唯一生きがいの
悲惨すぎるかわいそうなかわいそうな悲壮感しかないハゲデブ中年の末路

http://twitter.com/dfpcalendar
こいつまじで創価のネットストーカーの犯罪者だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
https://imgur.com/upload
120キロの頭だしてるフィロソフィーのカレンダーのこの人
20代女性に創価に加担して名誉毀損含めのネットストーカーしてます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

41名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/13(金) 23:19:21.35ID:uF6inek8
ノブ君カッコいい インスタ公式マークおめ
http://arukara.net/150celebration/data/wp-content/uploads/2018/06/ivy.jpg

42名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/15(日) 02:38:45.21ID:M4uv6bxi
ジャパンネクストの一番大きいライブハウスで演るまでに成長した 嬉
http://japansnext.jp/img/201836renew/timetable/time_table.png

43名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/16(月) 20:09:18.38ID:liWuByZs
インスタ、コメ返にて寺口ワールド炸裂中
https://www.instagram.com/p/BlSfMNgANJe/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=nv2dalya2fc9 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6)

44名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 18:35:47.72ID:+g8r8IUf
今日のインスタは至極真面目に思いを述べている このギャップがたまらんのよね

45名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/18(水) 18:36:31.39ID:+g8r8IUf
今日のインスタは至極真面目に思いを述べている このギャップがたまらんのよね

46名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/19(木) 18:07:57.57ID:ZnQim/Zd
寺口さんって桃花眼だよね
特徴を簡単にまとめると

切れ長の二重
睫毛が濃く長い
妖艶な雰囲気
淫欲を持つ眼
眼に涙が溜まっている(涙袋ぷっくり)
https://i2.wp.com/ryo-kakeru.com/wp-content/uploads/2017/11/me-1.jpg?w=600

47名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/26(木) 12:36:56.36ID:0AKf9vO7
アルカラ15周年おめでとうございます。
僕が初めてアルカラを知ったのはスペースシャワーTVで流れていた「半径30cmの中を知らない」のMVでした。
独特な世界観と今まで聴いたことのない曲の展開とハイトーンボイスで街を歩き回るたいすけさんは衝撃的でした。
今でもあの気さくなたいすけさんとうまく話せないのは一方的に僕がテレビの中でたいすけさんの事を知っていたからなのかもしれません。
今日こそは話せるかなと打ち上げに行きますが「時すでに遅し」とはこのこと。たいすけさんはハイボール片手に暴れ和尚と化し、打ち上げ会場を火の海にし、最後は担架で機材車に運ばれて行くのです。
僕は「ああ、今日もだめだった。」とアルカラ号を見送るのでありました。
しかしこの間、武史さんとはプロレスの話で盛り上がりとても嬉しかったです。
新日本プロレスを語る武史さんはそれはそれはジャッキー・チェンにそっくりでした。
ネコフェスでは大役を頂きありがとうございます。
心から楽しみにしています。
改めてアルカラ15周年おめでとうございます!
Ivy to Fraudulent Game / 寺口宣明

48名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/26(木) 12:40:03.64ID:0AKf9vO7
アルカラ15周年おめでとうございます。
僕が初めてアルカラを知ったのはスペースシャワーTVで流れていた「半径30cmの中を知らない」のMVでした。
独特な世界観と今まで聴いたことのない曲の展開とハイトーンボイスで街を歩き回るたいすけさんは衝撃的でした。
今でもあの気さくなたいすけさんとうまく話せないのは一方的に僕がテレビの中でたいすけさんの事を知っていたからなのかもしれません。
今日こそは話せるかなと打ち上げに行きますが「時すでに遅し」とはこのこと。たいすけさんはハイボール片手に暴れ和尚と化し、打ち上げ会場を火の海にし、最後は担架で機材車に運ばれて行くのです。
僕は「ああ、今日もだめだった。」とアルカラ号を見送るのでありました。
しかしこの間、武史さんとはプロレスの話で盛り上がりとても嬉しかったです。
新日本プロレスを語る武史さんはそれはそれはジャッキー・チェンにそっくりでした。
ネコフェスでは大役を頂きありがとうございます。
心から楽しみにしています。
改めてアルカラ15周年おめでとうございます!
Ivy to Fraudulent Game / 寺口宣明

49名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/26(木) 23:23:15.40ID:0AKf9vO7
>>36
結構豪華な対バンだと思ったが埋まらなかった
平日だからか

50名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/30(月) 09:27:14.04ID:jx2wy3yD

51名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/07(火) 16:09:45.89ID:JEoOpxjV
メンバーそれぞれのルーツミュージック
✳寺口宣明
安全地帯『コンプリート・ベスト』
✳大島知起
マキシマム ザ ホルモン『ぶっ生き返す』
✳カワイリョウタロウ
BUMP OF CHICKEN『ユグドラシル』
✳福島由也
My Bloody Valentine 『Loveless』

52名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/21(火) 21:46:00.46ID:bMyE4bdY
『回転する』
福島が生み出す繊細にして荒々しい楽曲を、不遜なほど強い存在感を放つ寺口が歌う。
ふたりの圧倒的な奇才を擁してインディーズ時代から注目を集めていたIvy to Fraudulent Gameの、待望のメジャー・デビュー・アルバム。
インディーズ時代にリリースした「青写真」や「アイドル」を再録したほか、今作のために書き下ろした新曲、インスト曲を含む全9曲は、それぞれが美しく調和し合いながら希望に満ちたひとつの景色を描いていく。
脈打つ心音を合図に"貴方の思う様な人では在れないから"と不安に苛まれた自分を卑下する「最低」から幕を開け、"飼い慣らせ不安をこの歌で"と終える「革命」まで、そこには圧倒的な構築美が貫かれていた。(秦 理絵)

53名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/21(火) 21:51:44.92ID:bMyE4bdY
『継ぐ』
美しくも退廃的なバンド・サウンドに乗せて、寺口が耽美で衝動的なメロディを歌うIvy to Fraudulent Game。
前作『行間にて』から約1年ぶりとなる2ndミニ・アルバムは、ソングライティングを手掛ける福島のルーツでもある、SIGUR RÓSやMY BLOODY VALENTINEなどの影響をより色濃く反映させて、バンドの新境地を切り拓いた1枚になった。
そこで描く歌詞は抽象的で、思想的で、すんなりと読み解けるものではないかもしれないが、誇り高く生きる人の生き様を歌う「Utopia」や、運命とは何か、生きる価値とは何かを問う「Dear Fate,」や「!」
希望の意味に葛藤する「夢想家」など、その奥には誰もが共感できる"感傷"が詰まっている。
おそらく「徒労」は、このバンドが音を鳴らす意味そのものだ。(秦 理絵)

54名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/21(火) 21:57:49.94ID:bMyE4bdY
『行間にて』
ポスト・ロック、オルタナ、シューゲイザーといった音楽性を取り入れたサウンドスケープは繊細で感傷性が高い。
-POPとしても通用するメロディはキャッチー且つポジティヴに響く。
異なる趣きを持つそのふたつの要素の整合性は現段階では粗削りだが、そのぶん今後どう化けるのかという期待値は上がるというもの。
若くして完成している器用なバンドが多い今日の日本において、磨けばさらに光るに違いないと思わせる彼らのような存在は貴重である。
楽曲や歌詞のメッセージごとにさりげなく表情を変えるヴォーカル・アプローチや、心象風景を音像で描く演奏スキルも成長が楽しみだ。(沖 さやこ)

55名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/24(金) 18:26:03.02ID:vVTLJMCd
【”Parallel”のMVがYouTubeにて公開】
最新SG"Parallel"のMUSIC VIDEOは楽曲に込められたテーマである、現実世界に存在する非現実の存在を示唆した“並行世界”を見事に映像化した力作
https://www.jvcmusic.co.jp/-/News/A025784/18.html

56名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/25(土) 14:59:12.04ID:K0Q2uoRu
メンバーのデザインしたグッズ、マジでダサいから辞めさせて

57名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 12:28:07.72ID:FwshQjYk
ラシュボ、メインステージでのオープニングアクトお疲れ様!去年の約束果たしてくれた
https://spice.eplus.jp/images/lldhPIrJJl1u7kkAcnZXnGQ7xeou72fRKMCT4fG166YnPV6fIsQ5ZrLVOVmj1yHH/

58名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/04(火) 13:54:59.28ID:b+Y72/Do
はーかっこいい
https://pbs.twimg.com/media/DmOCXKpU8AUrIrZ?format=jpg&name=medium

59名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/19(水) 13:49:02.06ID:bJxAKUfi

60名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/21(金) 20:20:39.06ID:jVWx8uDG
過去のワンマンツアー備忘録

2016年7月31日(日)愛知県 APOLLO BASE
2016年8月6日(土)大阪府 阿倍野ロックタウン
2016年8月12日(金)東京都 TSUTAYA O-WEST

2017年6月30日(金)愛知県 APOLLO BASE
2017年7月8日(土)大阪府 Music Club JANUS
2017年7月9日(日)東京都 LIQUIDROOM

2017年12月9日(土)札幌COLONY
2017年12月16日(土)仙台MACANA
2017年12月17日(日)新潟RIVERST
2018年1月13日(土)福岡Queblik
2018年1月14日(日)広島CAVE-BE
2018年1月20日(土)高松DIME
2018年1月21日(日)金沢vanvan V4
2018年1月27日(土)梅田CLUB QUATTRO
2018年1月28日(日)名古屋CLUB QUATTRO
2018年2月3日(土)赤坂BLITZ

61名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 01:06:35.59ID:kPxoxJWD
歌詞が割と難解な熟語多かったり、韻の踏み方独特だったりするIvyなのでリンク貼っときます
https://utaten.com/artist/Ivy+to+Fraudulent+Game/

62名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/28(金) 18:02:00.96ID:hnApEFdr
私が常々思ってることそのままなのでご紹介
http://eureka-culture.com/ivy-to-fraudulent-game/

63名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/30(日) 17:54:10.57ID:vbQ+pl23
石左、2年前にはコケ下ろしてたのに
https://basement-times.com/ivy-to-fraudulent-game/
今年の春には推してる 笑 ただの嫉妬やったん?
https://basement-times.com/2018-3band/

64名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/01(月) 18:18:38.54ID:CrEiXmKD

65名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/03(水) 13:16:46.74ID:l8aD3sRe
このスレ一人しかいないやん

66名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/07(日) 21:04:15.69ID:UNEj+LVp
テレビで少し流れたパラレル気になってMV見たら最高だったからシングルアルバムミニアルバム買って聴いてる
概ね良かったけどシングルの三曲目だけやたら毛色違うなと思ったらあれだけボーカルの作詞作曲なんだね
正直別に曲書かんでいいんじゃないって感想なんだがファン的にはどうなん?
しかしメインの作詞作曲がドラムってのも珍しいな

67名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/09(火) 01:02:13.11ID:zMrhMYe6
>>66
パラレルでIvy知った人ならSunday afternoon に違和感覚えるの無理ないな 前作の革命から興味持ったのならまだしも

681st Single “Parallel” release tour2018/10/21(日) 02:19:42.43ID:zOUx9+oX
2018.11.27(tue.) at 梅田 Shangri-La

2018.12.6(thu.) at 渋谷CLUB QUATTRO

2019.2.2(sat.) at 新潟CLUB RIVERST

2019.2.3(sun.) at 仙台CLUB JUNK BOX

2019.2.10(sun.) at 札幌cube garden

2019.2.16(sat.) at 高松DIME

2019.2.23(sat.) at 福岡BEAT STAION

2019.2.24(sun.) at 広島CAVE-BE

2019.3.2(sat.) at 大阪BIGCAT

2019.3.3(sun.) at 名古屋CLUB QUATTRO

2019.3.10(sun.) at 新木場STUDIO COAST

69名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/26(金) 13:14:41.63ID:oz9/ePqj
⭐寺口推し
infection 鬼束ちひろ
SUPER GIRL 岡村 靖幸
だいすき 岡村 靖幸
今夜だけきっと スターダスト・レビュー
新しいYES Salyu
⭐大島推し
The Brain Dance Animals As Leaders
Checkpoint Chon
Splash Chon
Listen Collective Soul
Vinyl King Gnu
Don't Move METAFIVE (高橋幸宏 × 小山田圭吾 × 砂原良徳 × TOWA TEI × ゴンドウトモヒコ × LEO今井)
Lavender Two Door Cinema Club
LOUD Polyphia
40oz Polyphia
Egyptian Raver 80KIDZ
⭐カワイ推し
GREEN & GOLD MO'SOME TONEBENDER
バースデイ polly
誰もいない部屋 秀吉
琥珀色の街、上海蟹の朝 くるり
アメリカ People In The Box
今日も生きたね THE NOVEMBERS
続葛藤 bacho
anschluss the cabs
Run Mascara Run The Raveonettes
Paranoid Android Radiohead
⭐福島推し
Dark Spring Beach House
cherubim serpentwithfeet
I Kill Giants The Naked And Famous
Life In Mono Mono
Through the Calm Pooma
Utopia Goldfrapp
Bite LEO今井
Wilma's Rainbow (Album Version) Helmet
Audio Architecture (Studio Live) Cornelius
Mirror Neurotic salyu × salyu

確定はカワイさんのみ ほか3人は予想!でも寺口くんは間違いないと思う

70名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/01(木) 00:41:45.46ID:ZwvHlvKN
>>66 インタビューで寺口さんがその件について答えてたのでどうぞ
――3曲目の『sunday afternoon』の方がサプライズ感は強いんじゃないかと思うんですが。

「あ、そうですね(笑)。僕が初めて作った曲ですね」

――ボサノヴァっぽいコード進行であたたかい雰囲気ですね。Ivyで曲を書こうと思ったキッカケはあったんですか?

「作曲は基本的にドラムの福島がやっているので、バンドではスタジオで楽曲制作するのが初めてだったんですよ。
だからそれに対する“どうやったらいいんだろう”っていう戸惑いもありつつ。完成してみてナシだなと思ったら、もうしょうがないなっていうチャレンジだったんですね。
で、いざ4人で鳴らした時、弾き語りよりもすごく自分の思ってた世界観が出てくれたので、ぜひワンマンでやりたいなと。
Ivy の新しいところにも行けるし、やることに意味があると思ったので、ワンマンライブで初披露して、シングルのカップリングに入れていただきました」

――ワンマンで披露した時のお客さんの反応はどんな感じでしたか?

「やっぱりガラッと空気が変わって、結構驚いてる人もいたかな。拒絶するような声は今のところないですけど(笑)。まあ別に否定されてもいいかなっていうふうには思いながら。どう見られてるかより、どうやりたいかを優先したいので」

――この曲はどういうことを思って書かれたんですか?

「メロディーが先にあったので歌詞は後から書いたんですけど、雰囲気的には休日の晴れた日に聴きたくなるような曲調だったので、日常の男女の話を乗せてみました。ラブソングじゃないけど、非日常ではない。『Parallel』とは真逆の日常ですね」

――白いテーブルがテラスに並んでるようなオシャレなイメージが浮かびました(笑)。

「情景をイメージしやすい曲だと思います。まあ気分を上げたい時に聴いていただければ。どよんとしてる時に聴いたら、ちょっとうざいかもしんないですけど(笑)」

――寺口さんの挑戦になった曲とも言えますか

「自分の影響されてるルーツが、歌謡曲や山下達郎さんあたりなので、いろんな人に出来上がった曲を聴いてもらった時に、“ちょっと懐かしいポップスの感じがするね”って言われるのは多分、今まで聴いてた音楽とか、聴いてる音楽からインスパイアされているのかなと」

――なるほど。作曲者としての寺口さんは、やはり歌うことも考えて作曲されるんですか?

「そうですね。作ってる段階から、歌うことをかなり意識しながらメロディーやコードをつけてましたね。福島の歌を自分の中で解釈をしてやるという作業よりは、自分で作った曲の方がイメージそのままやればいいだけなので」

――やりやすかったですか?

「やりやすかったですね。メロディーとかも含め、ボーカルが作った歌っぽいですもんね」

――ポップでキャッチーですね。メンバーの皆さんの反応はどんな感じだったんですか?

「結果良いものができたとみんな思ってるし、制作に取りかかる時も、キャッチーな曲を持っていったわけなので、もうちょっと心配するかなと思ってたんですけど、そんなこともなく。まあ不安はあったと言ってましたけど、やってみてダメだったらダメだねという感じでしたね」

――不安というのは、他の2曲とうまく馴染まないとか?

「いや、おそらく不安というのは、スタジオでバンドとして1曲作り上げるということへの不安だと思います」

――今までは福島さんが作られていたから。

「そう。スタジオで、弾き語りで僕が弾いて歌うものに対して何かをつける、ということがあまりなかったので。だから高校生が初めて曲作りするみたいな空気になってましたね(笑)。すっごい新鮮でした」

――もっと聴いてみたいです。

「割と違うタイプの曲ができているので、いつか披露できたらなと思ってます」

71名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 08:53:15.21ID:0ahzgM1Q
オカモトショウさんにはウケ良かった模様

ショウ シングルの3曲目に入ってる「Sunday afternoon」、これが寺口君が作詞作曲をされた。
レイジ へぇ〜。
寺口 バンドとしてやるのはこの曲が初めて。全然曲が違うんですね。
ショウ 以前は作詞作曲されてたんですか?
寺口 弾き語りの曲で自分でやるのはあったんですけど。バンドに持っていくってのは独特なやり方じゃないですか、ドラムが作ってそれをやるって。
そこに対して何か自分がこう引き語りで作ってた曲をバンドでやるってことをやったことがなくて。だから今回チャレンジできて、それが形になったのですごい思い入れがある1曲。
ショウ 凄い好きでした、「Sunday afternoon」。
寺口 本当ですか?!うれしい。
ショウ めちゃめちゃメロディー良かったです。
寺口 ありがとうございます。
ショウ うちもそうなんですけど。バンドってみんなでいって、その1つの世界観を表現してたりはするけど、結構メンバーそれぞれの聴いてる音楽の趣向が違ったりするのじゃないですか。それがこう思いっきり出てる感じというか。
寺口 そうですね。ルーツとかが全然違くて。だから作る人間が違うとこうも変わるかっていうくらい変わりますけどね。
ショウ 結局バンドってソロのシンガーがいて、その人のバックでやってるってことじゃないじゃないですか。みんながやりたいことやってるみたいなのが1コ面白いところだなと思うんで、そういうのが出ててすごい面白かったですね。
寺口 ありがとうございます。

72名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/22(木) 14:30:38.41ID:zuzQjhhh

73名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/27(火) 22:07:09.74ID:PKxQSBns
https://pbs.twimg.com/media/DtAtH0tVsAAuGSF.jpg
【最新作 “Memento Mori”2019年1月30日リリース決定!】

74名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/06(木) 17:44:11.36ID:PNrFplaw
今日19時よりLINE LIVE生配信あるね
ありがたや

75名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/06(木) 18:22:37.31ID:pzrAa76n
https://pbs.twimg.com/media/Dts03dzUUAA0RcM?format=jpg&name=large
意外に知られていない裏話

762018年12月6日渋谷 CLUB QUATTROライブレポ2018/12/10(月) 15:28:06.64ID:cuw56epm
表現力が増した寺口のボーカル、音源を上回る熱量を込めたバンドサウンドからは、メジャーデビューから1周年というバンドの進化を感じた。
同時に小手先のテクニックだけで誤魔化そうとしない体当たりの演奏や、危ういほど感情に身を任せたパフォーマンスに“こなれ感”がゼロで、相変わらず人間臭いままステージに立ってる様に痺れた。
「最低」「徒労」から、緊張感のある静謐なムードのなかでライブは始まった。
アルバムではなく、曲の縛りの少ないシングルのツアーだからこそ、過去の名曲群を網羅するようなセットリスト。
インディーズ時代の流通盤『行間にて』からの「水泡」や『継ぐ』から「Dear Fate,」さらに『(cell) / ambient』からの「傾き者」へ。
ポストロックからハードコア、ポップスなど、次々に表情を変えてゆく楽曲は、Ivyが目指すものがジャンルの枠に囚われない自由な音楽であることを、言葉ではなく音楽そのもので感じさせてくれる。
そのなかで、ひときわ美しく耽美な世界を描き出した最新シングル「Parallel」多幸感に満ちた音楽賛歌「革命」暴力的なまでの衝動を叩きつけた「E.G.B.A.」や「青写真」を経てラストの「故郷」へ。
逃れられない運命に“これで良かったんだ”と、なけなしの希望を見出すようなエンディングが素晴らしかった。
生きるうえで抱く拭えない不安や傷つくことへの恐れ、周りの環境に溶け込めない歯がゆさや自分への憤り。Ivyが扱うテーマは感傷的なものが多いが、だからこそ彼らにはロックが必要で、だからこそライブハウスで歌うのだという必然が強く伝わってくる。
この日、2曲目の「徒労」を終えたあと、機材トラブルで中断してしまったのが、とても残念だったのだけど、そこで気の利いたMCで場をしのげない不器用さも、途切れてしまった集中力を戻すのに何曲かかかってしまうという繊細さも含めて、このバンドらしいなと思った。
Ivy to Fraudulent Gameは本物のロックバンドだ。何者にも媚びず、真に心が震える瞬間を追い求める彼らの音楽が、多くの人に届くことを心から願っている。(秦理絵)

77名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/13(木) 07:59:25.16ID:slVlmyh0
音楽はいいけどFMぐんまのラジオ寒すぎ
不快でしかない

78名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/14(金) 01:32:14.56ID:Vx/YKcLj
☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
そのためには、公的年金と生活保護を段階的に廃止して、
満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば
財源的に可能です。頒布も含め、よろしくお願い致します。

79名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/16(日) 21:50:21.18ID:fbwnwRp8

80名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/16(日) 22:01:14.58ID:fbwnwRp8
これtwitterのリンク貼ったら5ちゃん垢ももれなくついてくるの?下のリンク無視で!上のやつから飛んでね

81名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/27(木) 13:28:16.68ID:kPGKfKJo
『Parallel』 release tour SHIBUYA CLUB QUATTRO 2018.12.6

 フロアの隅々までが観客で埋まり、ものすごい熱気が渦巻いていた渋谷クラブクアトロ。
やがて暗転して、開演時間となった途端、独特の静寂が会場内に広がるのを感じた。
SEが流れているので厳密な意味では“静寂”ではないのだが、息を呑んでステージを見つめる人々が醸し出している雰囲気、伝わってくる集中力が“静寂”として感じられたのだと思う。
本編がスタートしてからも続いたこの感覚は、この日のライブで改めて噛み締めることができたIvy to Fraudulent Gameならでは醍醐味であった。
 大島知起(G)、カワイリョウタロウ(B)、福島由也(Dr)が現れたのが、暗がりを通して薄っすらと見えた。
続いて登場した寺口宣明(G・Vo)が、スタンドからマイクを外したのを合図とするかのようにスタートした「最低」。
ステージ上の4人のシルエットが逆光で浮かび上がり、酩酊感を誘う音像がドラマチックに鳴り響いた。
続いて2曲目「徒労」は、寺口が奏でるギターと歌から密やかにスタート。
他のメンバーのサウンドも合流して、一気にドリーミーな色合いを深めたアンサンブル。
メロディ、ハーモニーはもちろん、残響も何かを語りかけてくる彼らの音楽の魅力は、このオープニングの2曲で早くも鮮やかに示されていた。
そして畳みかけるかのように様々な曲たちがさらに披露されていった……という予定だったようなのだが、福島のイヤモニに不具合が生じたらしい。
ここで突然のインターバルとなった。「早速ですが、機材トラブルです(笑)。
今日は開演前もいろいろあって。福島の衣装が本番10分前に紛失しまして、7分前bノ見つかりましbス。どこにあっbスかというと、給q席です。リュャbクを置き忘れbスらしいです。bアこはこんなト=[クをするとこbじゃなかったbだよ(笑)」
状況を説明しながら場を繋ぎ、「こぼれ話はないですか?」と他のメンバーに問いかけてもいた寺口のMCは、ライブをたくさん重ねてきたこのバンドのトラブルへの柔軟な対応力も自ずと示していたように思う。
 そんな貴重な場面を経て、機材トラブルへの対応が完了。演奏が再開された。
激しいビートが鳴り響き「水泡」へ突入すると、観客は一斉に掲げた腕を揺らしながら興奮を露わにした。
聞こえてきた波の音、スティックカウントと共にスタートし、観客の打ち鳴らす手拍子も加わりながら壮大な展開を遂げた「she sea sea」。
激しく躍動するサウンド、艶めかしい歌声が絶妙に融合していた「Parallel」。
エネルギッシュに疾走した「Dear Fate,」。
心地よいタメとキメを経て高鳴っていった「trot」……
多彩な曲が一気に披露されて、再びインターバルを迎えた瞬間、観客の間から大きな拍手が起こった。
「「水泡」であんなに手が挙がったのは初めてです。ありがとうございます。今日でメジャーデビューしてから1年くらい。
2ndシングルの発売が決まりました。1月30日です。先程やった「trot」が初めてCDにカップリングで入ります。
俺たちが高3くらいの頃にデモCDでは出してたんだけど。次の曲も10代の時の曲です」
寺口のMCを経てスタートした「傾き者」。
どこか寂しげなメロディを通して、やるせない感情が伝わってくるのが独特。続いて披露された「夢想家」は、ピアノで彩ったノスタルジーを誘うメロディが観客を恍惚とさせていた。
 清らかなムードを漂わせた「低迷」の後は、急展開が待っていた。「革命」のイントロが奏でられるや否や、観客の間から起こった激しい手拍子。
弾いていたギターをスタンドに置き、寺口がハンドマイクで歌い始めると、大合唱も沸き起こり、熱気がすさまじい勢いで広がった。
その後も「劣等」「E.G.B.A.」「青写真」「アイドル」……強力なナンバーの数々が連発されて、ステージ上のメンバーたちも観客も、すっかりトランス状態。このバンドのアグレッシブな面が凝縮された場面の連続であった。

取材・文:田中 大

82名無しさん@お腹いっぱい。2018/12/27(木) 13:31:35.67ID:kPGKfKJo
「逃げ出したくなる重圧みたいなものは久々というか、初めてに近い感じで。
でも、なんとかこうやってステージに立てました。
本当に幸せな気持ちになれました。どうもありがとうございます。
この怖さを掻き消そうと最初は必死だったんだけど、怖いままここに立ってやろうと。
大げさに言うと、今まで生きてきた24年間の全てを懸けてここに立とうと思いました。
なんだかんだバンドを8年、9年やってるので、いい意味でも悪い意味でもライブってものに慣れてくるんですよね。
でも、こうして集まってくれる人とか、今日ここに来られなかったけどいつも聴いてくれている人がいるって、すごいことなんだなと思いました。
こんなバンドですけど、目の前にいる時は絶対に幸せにします。これからもよろしくお願いします。ずっと来てください」
想いを語った後、大島のギターを伴奏にして歌い始めた寺口。
カワイと福島の演奏もすぐに合流し、響きわたった「故郷」の温かいメロディが、本編を穏やかに締め括った。
アンコールで「sunday afternoon」が届けられた後の寺口のMCは、グッとくるものがあった。
「渋谷という街、来るだけですごく疲れませんか? 群馬県民の俺からするととんでもない異次元ですよね。
でも、いつの間にか来るのにも慣れてきて、都会人の中に溶け込んでしまったような感覚があるんです。
自意識過剰かもしれないけど(笑)。こんな街でも、こうやって居場所があるっていうのは、本当に幸せなことですよ。
俺は音楽をやってる内は、この街に来続けると思う。いつでも待ってます。
そして待っててください、Ivy to Fraudulent Gameでした」――そして彼がギターを弾いて歌い始めたラストの曲は「error」。
こ《あの青に満たされて これで良いと思った あの青に乱されて 描けない》という大合唱が沸き起こった瞬間、ステージ上の4人は嬉しそうな表情を浮かべていた。
 濃厚な空気、風景、物語が全曲に宿っていたこのライブは、五感をあらゆる角度から刺激してくれる独特な肌触りであった。
全身で彼らの音楽を受け止めていると、各曲が一層深く胸の奥にまで迫ってくるような感覚になったのも印象的だった点だ。
全国9ヶ所を巡る『“Carpe Diem”Tour』が来年の2月から3月にかけて行われるが、このツアーでも彼らは素晴らしい演奏を届けるに違いない。

【取材・文:田中 大】

83名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/09(水) 07:18:33.94ID:frXFpSKh

84名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/14(月) 11:11:40.48ID:fuF9LeUs
寺口 宣明 1994.4.23 Instagram→https://www.instagra...com/nobuakiteraguchi
大島 知起 1995.1.10Instagram→https://www.instagram.com/ivy_osm
カワイリョウタロウ 1993.5.27Instagram→https://www.instagram.com/ivy_ba
福島由也 1994.9.27twitter→ https://twitter.com/Ivy_Dr
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

85名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/14(月) 18:40:42.61ID:QdDESP49
新曲よかったよ
売れるといいね

86名無しさん@お腹いっぱい。2019/01/16(水) 21:41:27.25ID:bzRcQ69+
ヴォーカルギターの寺口は銭湯で湯船に浸かり、何か物思いにふけっているような様子。
そして自宅のリビングでテレビを見ながら一人酒をたしなむギターの大島。
ドラムの福島は洗濯物の揺れるベランダでタバコをふかし、ベースのカワイは公園で漫画雑誌を広げます。
それぞれに、どこにでもあるような日常。
なんの変哲もない日常を映し出した映像が、4分55秒に渡って展開されます。
その映像に対する楽曲がどんなものかというと「歌詞の内容に対して明るいな」「爽やかだな」という印象を受けた人も多いのではないでしょうか。
この楽曲や映像の意図を理解しようと思うとまずタイトルになっている「Memento Mori」という言葉の意味を知る必要があります。
「いつかは必ず死んでしまう」
これは誰にも当てはまることで、誰だって知っていることです。
しかし普段何気なく暮らしていて、いつか死んでしまうということを強く意識することは少ないでしょう。
死に直面するような経験というのはしょっちゅうあるものでもないので、多くの人が実感できずにいるのです。
「自分もいつか死んでしまう」ということをきちんと実感できたとしたら、どうなるでしょう。きっとその人の物の見え方はまた変わってくるのではないでしょうか。
やりたいと思いつつも一歩踏み込めずにいたことに挑戦できたり、当たり前に感じていたことが有難く思えたり。
そこからただの日常も如実に変化していくのではないでしょうか。
そういった意味で「Memento Mori」は古くから警句として言い続けられているのです。
どこにでもある日常が映し出されていた意味は
映像の中でメンバーはそれぞれどこにでもあるような日常を過ごしていました。
これは楽曲に込められたメッセージとあわせて、その日常もかけがえのない時間だということを物語っているのではないでしょうか。
そしてもう一つ気になるのは歌詞の内容に対して明るく感じる曲調。
しかしよく聴いてみてください。
確かに重いテーマではありますが、歌詞の中に描かれていたのは暗い内容ではありません。
「Memento Mori」という言葉もこれと同じです。重いテーマではあっても、それを知ることでより良い人生にしていけるという趣旨のもの。
その曲調にも矛盾はなく、楽曲に込められているメッセージは極めて前向きなのです。
2ndシングルのリリースを目前にした彼らにしてみても、まだ踏み出し始めたばかりです。
踏み出して見えて来た世界が変わっていったことは、歌われていた内容からも明らかでしょう。そんな彼らが歌うからこそ、この曲の歌詞にも説得力が生まれるのですね。
来る1月30日、彼らの願いを込めたメッセージが多くの人に届くことを願います。
出典 ototake.com

新着レスの表示
レスを投稿する