*:。'・。.:☆ くるり part138.:*:・'☆。.:*:・'

1名無しさん@お腹いっぱい。2018/06/11(月) 00:53:11.04ID:cURBnY9o
岸田繁 佐藤征史 ファンファン

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前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part137.:*:・'☆。.:*:・'
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695名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 01:57:47.76ID:jX4CjJs9
なんだかんだええフェスやったで

696名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 01:59:19.02ID:iC2Xt4Zt
ノリノリのJポップを作れと

697名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 02:02:08.72ID:XyY3Gw5j
岸田は今年、42歳。
今回の新譜みたいな作品は60歳になっても作れる。
過去の偉人を見ても年をとったら落ち着いてしまうんだから
今のうちにぶっ飛んだ作品作れ、と思う

698名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 03:06:59.65ID:fVKUn/08
宿はなしでファンファンの指が大写しになったところで間違えてたのは惜しかった

699名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 03:34:05.52ID:HI2ll3+4
つか、音博 = 宿はなし は、もうお腹いっぱいなんだが…

700名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 04:10:25.33ID:x98qK+nx
中野のライブって、どういう位置付けなんかな。リリースライブじゃないほうが嬉しいけど、やっぱ新譜メインかな。

701名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 05:22:33.99ID:az8u1pbM
文体が一緒

702名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 06:11:16.09ID:Efiz1I8/
>>699
わかる、自分はあと京都の大学生ももういいかなって思う

今回のアルバム自体はまぁまぁ好きなんだけどそれはツアーでできるしせっかくなら音博でしか聞けないような曲をやってほしいと思ってたのでアルバム曲尽くしで残念だった
音博は年々ちょっとつまらなくなってきてる感じがする
ハナレグミの男の子と女の子は良かったな

703名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 08:25:01.87ID:5zXYgk62
>>697
くるりは度々シンプルなバンドサウンドに戻るから次のアルバムに期待
アンテナ、魂のゆくえ、坩堝の電圧みたいなアルバムをまた出して欲しい

704名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 08:26:59.53ID:5B1FZ0Nv
なんかそろそろくるり今までの売れてる曲分析してファンが喜びそうなアルバムつくってほしいわ
自己満がすぎるぜ

705名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 08:29:50.27ID:pZvuwWHj
>>702
音博でしか聞けないものをやれ。ただしマンネリはダメだ。

>>703
魂とか、当時は全く歓迎されてなかっただろに。

706名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 08:50:30.68ID:pFAc5+Za
魂のゆくえは人気の方のアルバムじゃね

707名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 08:56:37.55ID:PwxlDpdV
今回は曲が進むにつれて客席の空気がどんどん冷めていったわ

708名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 09:04:04.23ID:zLXWmPPu
新曲だとくるりファンですら新譜買ってないと知らないのもあるしな

709名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 09:05:06.46ID:mBVSl5ph
わかる
アジカンのポカーンとした空気を引き摺ってたのも大きいw
TokyoOPとかもよかったけど!めっちゃかっこよかったしよかったけど・・・来年のツアーでやろうぜって感じ
アンコール?もフワーっと出てきたし??って思ってるうちに終わってもーたわ

710名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 09:27:16.18ID:qHE/9Tom
ステージにサポートメンバーたくさん並んでると萎えるのは自分だけ?

711名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 09:32:05.32ID:pZvuwWHj
線ツアーで、フェスで、ファンクラブイベントでと散々やった上でのアルバムリリース直後のライブで、新譜買ってないから…はさすがに草。

>>710
むしろ、3人+ドラムだけなら、もうライブ行くの3年に1回ぐらいで良いわ。

712名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 09:44:27.77ID:cr81typw
そりゃフェスなんだから買ってない人いっぱいいるだろ
知らなくても盛り上がれる曲なら問題ないが、そういう曲でもないし

713名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 10:19:00.52ID:pZvuwWHj
春からのフェスでも、「今やりたい事をやる」で一連の新曲やらかしてたし。

良いけど地味だし、新鮮味無いしと…思いながら、アルバム聴いたら良すぎて、居ても立っても居られず音漏れ聴きに行った身としては、普通に満足だけどな。
太陽やっとバンドセットで聴けたし、リグレットも納得。
今のバンドのムードなら、下手したら魂やるんじゃねえのか?ぐらいの期待感すらあった。

714名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 11:12:10.15ID:upTwMIxj
新作はアンテナ以降で1番気に入ってる、ただその線以外の既発曲4曲が駄目だな、これを抜いた8曲入りならかなりいい感じになる。

715名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 11:29:22.92ID:l/8+U0n0
ドラムは誰だったんだろう
石若駿?

716名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 12:07:53.16ID:aHd6mb25
>>710
スタジオでも色々なミュージシャン起用して、ライブでもそれなりの数のミュージシャンにサポートして貰わないと演奏出来ないから仕方ないけれど、何の思い入れもない人たちだから、もっとライト暗くして目立たなくして欲しいね
ライブ映像でも、キーボードやらドラムやらそんなに抜かないでいいからって思う

717名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 12:26:02.09ID:pZvuwWHj
ドラム誰?って人がいる一方で、サポートは引っ込んでろか。メンバーが信頼して(サポートからもリスペクトされて)一緒にステージで音だしてる仲間に、何の思い入れもない、邪魔ってすごいな。

今年の京都音博、くるりの編成です。なかなかの大所帯です。素晴らしいメンバー。演奏が楽しいです。
岸田(Vo.G)佐藤(B.Cb)ファ(Tp.Fh)+朝倉真司(Ds.Per)野崎泰弘(Key)松本大樹(G)山本幹宗(G)徳澤青弦(Vc)須原杏(Vn)副田整歩(Sax.Fl.etc)湯浅佳代子(Tb)毛利泰士(Mp)。

718名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 12:43:39.22ID:XcG++E+V
そりゃ普通のフェスでこのセトリならあれだがくるり主催の音博だしなあ
多少マニアックな選曲の方がいいと思う

719名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 13:13:43.35ID:j/UAtGw3
ラッパの女が脱退すればいいだけじゃね

720名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 13:30:27.15ID:OXJiAONo
とりあえず今回の音博でさよならリグレットが好評ということがわかった

721名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 13:39:26.76ID:R5aa3ihb
>>717
ありがとうございます
石若さん現地写真アップしてたから叩いてたんかと思った
石若さんで見てみたいけど売れっ子ジャズドラマーだから厳しいかなあ

722名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 13:53:33.53ID:8QEjZR6+
オンパクは初年度〜4回目ぐらい?まで行ってたが、変な話これはくるりファンは敢えて行かなくてもいいフェスだな、と思ってから行ってない。
もっくん、たっしんが出てきた時はレアだったけどね。

723名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 14:01:02.73ID:iC2Xt4Zt
>>708
そもそもファンとは言わんでしょソレw

724名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 15:14:29.22ID:v8Zm0XAS
忘れないようにの多幸感?エンドロール感?が好き

725名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 15:49:16.22ID:PuWM6Q7A
>>720
くるりの曲にしてはキャッチャーなほうのメロディーだからな

726名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 17:20:56.46ID:7RZ1qmun
次の駅ではってとこ好き

727名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 17:37:52.37ID:FiYwlb+B
うっ!

728名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 18:03:13.21ID:KWx6uG1S
そういや昨日「どこまでもー」のところ少し音程外してたけど逆に良かった

729名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 18:19:15.23ID:8pLRcnZr
アンテナってめちゃくちゃバンドサウンドじゃん

730名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 18:36:29.61ID:CSb9Ymxt
>>728
それが岸田繁の持ち味

731名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 19:22:05.29ID:k4guCwno
わざと音程外す
高い声が出なくて低い声で流す
高い声は出るけどめんどくさくて低い声で流す

岸田はこの3パターンを使い分けてるよ

732名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 19:26:49.46ID:5DoQo/bC
>>731
とくに3が多いな
1番ではCD通り歌って2番で怠くて低い音程でアレンジして歌う

733名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 19:56:05.09ID:BL9/cavf
さよならリグレットは岸田の父親のお気に入り曲

734名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 20:01:05.03ID:suvlYgFn
>>731
声の調子が悪いときは2かダミ声で歌うな

735名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 23:18:56.25ID:h4p5CQAo
岸田ってそんなに音程外すの?
初期以外は割と音程通り歌える印象があったんだが(声が裏返ることはそこそこあるけどw)

736名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/24(月) 23:19:50.02ID:uy+rTb7v
あんまり話題になってないけど、風は野を越えが良すぎてもう50回ぐらい聴いてる、これマイン好きな人はハマると思う。

737名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 00:05:38.71ID:1dw+evIG
月曜から夜ふかしでホームランがBGMで使われてた

738名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 00:57:28.89ID:I9wETEEH

739名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 07:30:20.09ID:sIL2tqrE
>>722
となりに水族館ができて大きな音は自粛ってなってから、あんまり面白く無くなって、行かなくなった。

740名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 07:32:57.45ID:sIL2tqrE
>>690
いてもいいけど、練習してきてほしい

741名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 08:14:38.24ID:xBn/rVFS
おれも風は野を超えが1番好きかも
ネットリした歌い方が何故か癖になる
あとサックスが良すぎて

742名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 09:06:11.03ID:WCRLw97t
これ言うと怒られそうだけど、風は野を超えはフジファブリックっぽい。クロニクルに収録されてそう。
春を待つ含めて、日本語ロックのルーツを感じるのかな。

743名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 09:13:33.43ID:bihF7qc8
>>735
音程っていうより、歌詞(言葉)のイントネーションと区切り方が独特というか、変というか
歌詞がメロディにどう乗るとより響くか、考えていない訳ないからワザと素人っぽく歌うのかなと思う

744名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 11:09:08.12ID:jBB/MQqx
風は野を越えてと春を待つはみんなの鉄道のBGMに合いそう

745名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/25(火) 11:17:55.61ID:xcxBI0eP
風は野を超えは初めてライブで聞いた時は民生かと思った

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