kalafina part79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
梶浦由記プロデュースのコーラスユニット「Kalafina」について語るスレです。
Kalafinaは高音パート担当のWakana、低音パート担当のKeiko、中音パート担当のHikaru、
計3人の女性アーティストによって構成されています。
■Kalafina Official Web Site
http://www.kalafina.jp
■Kalafina Official Fan Club「Harmony」
https://kalafina-fc-harmony.jp/
■Kalafina Official Web Live Site
http://www.kalafinalive.com
■Kalafina Official blog
http://lineblog.me/kalafina/
■LINE (LINE ID:@kalafina)
LINEアプリより「友だち」に追加(ID検索:「@kalafina」/キーワード検索:「kalafina」)
■Kalafina Staff Official twitter
https://twitter.com/Kalafina_Staff
■Kalafina Official YouTube Channel
https://www.youtube.com/user/kalafinaSMEJ
■Kalafinaアーティストアプリ
<Androidをお使いの方>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sonymusic.artist.kalafina
<iPhoneをお使いの方>
https://itunes.apple.com/us/app/kalafina-gong-shiatisutoapuri/id532479887?l=ja&ls=1&mt=8
https://itunes.apple.com/jp/artist/kalafina/id315159189
前スレ
kalafina part78
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1533049243/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 腹立つなー
でも買っちゃうんだろうな
ファンって悲しいな 10thは映像あるから9thのほうが空の境界祭りでよかったかな、interludeのライブも収録されるわけだし e+先行でチケットご用意されたわ
FCが落選あったから無理かと思ってた 大阪ダメだったー
旅費にあてるためこの前我慢した鞄買いに行こ オールタイムベストは悔しいけど買っちゃうんだろうな〜と思ってたら余裕でスルー出来そうなやつでワロタ
Kalafinaファンが喜ぶようなライブ盤の企画を考えられる人がもう事務所に残ってないんだろうなあ ここに収録されないとなると世界遺産ライブやクリスマスライブやストリングスライブが
映像や音源になる事はもうなくなったって事なのか・・・
それにしてもなぜ今なのか、Photo BookにKeikoは載ってるのか等々わからない事だらけだな そう言われればフォトブックのけこさまの扱い気になるな シングル+シングルカップリングと思ったら
ソフマップのサイトによると
赤青ベストと同じく、シングルリード曲と、アルバムでタイアップついてるのとアルバムリード曲の抜粋なのね もう完全にKalafina熱は冷めたわ
食指動くどころか真顔になる
でもスペクラのせいで
Kalafinaそのものにもこういう感情になってしまうのは
ちょっと悲しい
TLも荒れてるから同じような感情の人多いと思うけど めっちゃ荒れてるけど
スペクラを叩くのは的外れなの?
俺も無知だから詳しく知らんけど、レコード会社がナメてるだけじゃね? これは買っちゃいけないものですと売る方が宣言している そんな声高に不買を訴えなくともこれは売れないから心配するな でも5年後、10年後に初めてKalafinaを聞く人にとってはこういうものの方がいいか
自分も過去のアーティストに興味を持った時はベスト版からだったし なんか覚えがあるなーって考えてたけど宇多田ヒカルのUtada名義のベストと同じ匂いがする >>13
VガンのDVDか
富野「この作品は見れたものではないので買ってはいけません!」
と帯に 初回限定版なんて既存ファンからいかに予約取るかだろうに、
CD3枚も使えてファンはすでに持ってる映像作品の音声版入れるだけって企画力なさ過ぎ ブログのコメントもブチ切れモードじゃん
ツイッターのスタッフアカウントにもキレてるのいるし売れないんじゃない
割れで十分かね? 俺もブログに突撃したいけどLINEの使い方がよくわからん・・・
スペクラのアドレスに送ればいいのか?
優里さんはレコード会社に言うべきとツイートしてるけど・・・
スペクラにも儲けあるよね? ただ、摩耶ちゃんの音源や写真はスプリンターで使われてたし啓子ちゃんの写真も普通に使われるんだろうな
ハーモニーの会報とはまた別の話だよね 深海魚さん
こっち見てるなら 悔いなく生きたいと思ってるなら
梶浦本スレ12を見てやって
傍観者でいたかったが俺はもう見てられん 梶スレでクソみたいな書き込みNGにしたら
ここで誘導してた奴も消えて笑ったわ これもう百花繚乱収録のオリジナルアルバム無いしこれで終わりって感じがして嫌気がさすな
酷すぎる10周年だよ >>9
アルバム未収録のシングル曲けっこうあるのにね
ライブ音源もストリングスツアーとか最後の国技館と豊洲の音源入ってたら良かったのに 国技館の「鳥の歌」一曲入れるだけで、かなり売上変わるだろうにな とにかくアコースティック曲を音源化してほしかったなあ
音は録ってると思うんだけどミックスがもうめんどいってことなのか
最後の金儲けにしろもう少しがんばってほしかったわ 既存音源リマスタリング
ライブ音源は既にBD用で存在
フォトブックは過去の写真
これならまだ過去のMV収録の方がよかったわ 元も含めてファンからするとアホらしいし、
高すぎてご新規さんには手が出ないし一体誰が買うんだ!?そんなもんwww ひーちゃんのブログ見ても売る気さっぱり無さそうだな。 MCもBDからそのままなの?
ほんと酷い扱い、、、ファンをバカにしすぎ 三人には勘違いしないでほしい
興味がなくなった、Kalafinaに怒ってるから買わないのではないこと。
売り上げが低くてもそれが理由ではないこと。 梶浦さんが外れた今Kalafinaに今までと同等の興味関心があるかと聞かれたらそれは絶対にない
怒ってる怒っていない以前にファンがKalafinaに無関心になりつつあるのは示される数字から実感しないと本人達の為にならないよ そりゃ活動の見込みがないのだから興味は薄れるわ
ただ活動しないできないという今の状況は彼女らのせいじゃない >>23
貴様にはこれがKeikoの代替なのか。
えええぃ、wakanaだ。
wakanaのお尻に匹敵するのを教えろ。 タイミング的に考えて、Wakana Live Tour 2018 はベスト盤の販売促進営業に思えてきた。 >>38
代替なんていないよ
ただけこさまが不足しすぎてけこさまに見えてきたんだ
姫カット切れ長泣きぼくろなんてどうだ
https://goo.gl/JT5fDh
長すぎて短縮したけど 啓子ちゃんに似てるとよく言われているのは山本彩ちゃんでしょ
残念ながらどっちも性的魅力ないけどさ >>39
これも考えたけどツアー終わりに発売なんだよね
10thだしworld tour用としてタイトル曲を束ねたのを考えていたのかなあ wakanaのお尻といえば
やはりring your bellのPVだな。
あのPVで俺は目覚めたね。 >>43
発売後に販売スタッフ帯同で現物をもってまわるよりも、チラシ1枚入れといて
コンサートで気分高揚させた勢いで通販(予約)サイトにダイレクトアクセスさせる形に
した方が、売る方としては手間がからないだろうな、と思った次第。 コンサートで販促MCしなきゃならないんだろうなぁ
微妙と思ってるファンが少なからずいる中で大変だ >>46
まったく同感。
「社員」として「業務命令」には従う義務があるからね。
自分の信念にのみもとづいて行動したいのなら退社するしかない。 ブログでの感情の一切こもってない宣伝もおかしいし、既に半ギレ状態だろ 恫喝されながらも退社できないんだろうね
やはり違約金とか莫大なのかな 六本木チケット発券してきたが、1ドリンク料金別って書いてるけど、何これ? >>53
マジか、教えてくれてありがとう!
後から二番目だったよ… ドリンク券というよりコインみたいな奴だったかな。ちなみに買いそびれて行けない。 名古屋、発券ガチャしてきた。
舞台向かって左サイドになる模様。10列目より後ろの席で、遠いかな…と思ったけど、
あの会場、キャパ640席だったっけ?
仮に一番後ろの席だたとしても、Wakanaさんの表情とか舞台の様子はよく見えるかな? 今ニコ生でやってるリスアニLiveで
Kalafina×Lisaが流れてる わーけーひー成分が足りない
これはといういい画像貼ってって >>58
髪型が決まってるときのwakanaが
一番かわいい。
オールバックにしてるときは
いまいちなだよなー。 Wakanaはボブもいいけど、FJの2009年のライブの髪型もイイ。 やはりファンの殆どはあくまで梶浦氏の駒としてのファンであり梶浦氏無き後のkalafinaには何の価値を見出せないようだ
歌い手達は10年やってきてもファンを自分のものには出来なかった
自分を殺して梶浦氏の声帯に徹してきた事が仇となったのは皮肉だ オールバックに毛先までストレートは老けて見えるからやめてほしかった
最初の2〜3年の手弁当感ある髪型や衣装のほうがかわいかった
段々Perfumeのように髪型固定気味&戦隊衣装になってっちゃってなぁ >>64
良くも悪くもプロデューサーが優秀すぎる。
梶浦さんのお陰で世に出れたんだろうけど。 梶浦さんが離れた後にKalafinaとして何の活動もしてないのに価値もクソもない
keikoはともかく、せめて二人でも何かさせてみろよ 転売サイトに件のチケット、席数で言って80以上出てるのか。
最低でも1万円越え、最高5万円ってのもあるな。
こんなことが続くと、ライブやイベントやるたびにファンの心が離れていくような気がする。 >>65
俺もずっと思ってました。
センターのKeikoが霞むから敢えてそうしたのかななんて思ったり。 Wakana「カラ」です。
Hikaru「フィナ」です。
二人合わせてカラフィナだす。
Wakana「カラフィナというのは、私たちの名前を合わせた名前なんです。」 トラブルの発端のkeikoは音沙汰無しだね
商標もとれず 意味不明な行動のまま引退w けこさまこそ、このままフェードアウトなんてことになったら屈辱死しかねんな >>78
うむ。なでなでしたくなる気持ち、わかるわ。
こうして見てみると、Wakanaさんの服装はいつも、
ワンピース等のゆったりした物が多いようだね。
スカート系が多めで、ズボンなんかは履かないようなイメージだけど、
たまにはズボン姿も見てみたいね。 織田かおり るな氏 Kalafinaとスペクラ勢のベスト版攻勢はなんなの
音楽部門残るのか心配だ >>64
盲信的なファンの人には起こられるかもしれないけど、kalafinaの3人てぶっちゃけ、そこまで歌うまくないんだよ。個性的な歌声でもないし。
コレぐらいのレベルなら、日の目を見れない人たちのなかに沢山いるんだよ。
でもね、3人は梶浦さんの世界観を見事に表現するんだよな。
そして3人合わさったときは1+1+1=3じゃなくて、300になるんだよ300に。
3人だと10倍になるんだよ、10倍に。
これからのソロ活動はいかにして、掴んだファンを離さないかだよね。 そんなチンカスレベルのテンプレを改めて言われてもねー >>83
1+1+1=3が300になるなら
100倍じゃない?
10倍じゃないよw >>83
自分は妄信的だとは思ってないが、それでも、
メンバーそれぞれが、日の目を見れないような没個性的な歌声であるとは思わない。
先日の龍 真咲との公演で、
Wakanaさんが、その歌声で真咲ファン勢を圧倒・魅了し、
徐々に観客の心をつかんで 自分へと なびかせていく様相は、見ていて壮観だった。
あの様子を見ていて、それでもなお没個性的と揶揄するようなら、
申し訳ないがファンとしての品性を疑わざるを得ない。 >>88
よく憶えてないけど、この手の謎倍はキン肉マンでは? 世間のKalafinaのイメージ=WakanaだとKeikoが最後の方よく言ってたし、格的にはWakanaが頭一つ抜けてると思う
三すくみを建前としてやってる中でメンバーがそれをぶっちゃけちゃうことは、今にして思えば危険信号だったな >>92
それは極端に言えばサビ部分の殆どの箇所がwakanaである事に
keikoとしては少なからず「不満」みたいなものがあったって事? >>93
「欲」が出てきたというもっと前向きな言葉にも置き換えられるけどね
梶浦さんにずっと世話して貰えるわけじゃないと悟って絶望してる最中にその気持ちが芽生えてたとしたら、それが希望になったかもしれない
ずっとお姉ちゃんについていくだけだったけど、ついに歌っていうやりたいことを見つけた自分…ていう映画の話にも通じることだけど 啓子ちゃんが言いたいのは実力云々じゃなくてイメージ=「顔」ってことだと思うよ
例えるなら、タモリ=グラサンってこと
グラサンをかけてるかけてないは「格」とは違うでしょ?
目立つ目立たないには繋がるけど
ただ、啓子ちゃんはその気になれば自分のパートから若菜ちゃんパートまで歌えるから
そういう意味では一番自我を抑えた役割だったと言えるし、不満があっても不思議じゃないと思う
「格」への劣等感じゃなくて目立つ目立たないに対する不満 でも啓子ちゃんは若菜ちゃんと違ってパーカッシブ的要素が強いし
音が移動した際に力を保てない弱点がある
一方、若菜ちゃんはレガートに一定の力を保つことが出来る
この差は大きいな
逆に若菜ちゃんに勝ってるところがあるとすれば音域とリズム感かな つまり、俺様の評価ではこうなる
発声
わ>け
音域
け≧わ
リズム感
け>わ
発声テクニック
わ≧け
装飾テクニック
ここはkalafina(梶浦曲)ではあまり見られないところではあるけど五分か発声技術から察するに若菜ちゃんが少し上かね?
表現力
ここは主観に左右されるけど、わ>け
総合力
わ≧け
こうなるかな
ただ、若菜ちゃんは新参視点からしても表面的にわかりやすい要素があるのは否めない
低音=誰でも歌える、高音=スゲーっていうある種に先入観みたいなもの?
だから余計凄く見えてしまうんだと思う
まず高音パートやサビ、主旋律ってのは言ってみれば華であり、アピールポイント
一方、啓子ちゃんの低音は訓練ではどうにもならない要素が強く、ある意味で才能と言える
リズム感もセンス的要素が強いし、大きい壁と言えなくもない
つまり、啓子ちゃんは「地味だけど効いている」要素が強く、Wakanaちゃんは「わかりやすく目立てる」という要素が強い
そういう意味では啓子ちゃんとしては「なぜこんなに働いているのに私は目立てないの?」となってしまっても不思議じゃないと思う
シンガーとしては当然の欲だと思う
だから、2015年ぐらいからソロパートに対してちょいちょい言及したり、アレルヤでの歌い方の癖が日に日に強くなっていったんだと思う
というか、アレルヤは毎回歌い方を変えて楽しんでいたように見えた
あれこそが「自我」で「欲」なんだと思った
エゴとも言えるかな?
そういう意味ではkalafinaはサッカーに似てると思う
パッと見では理解されにくいけど、めっちゃ効いている選手っているからね まあ、結局何が言いたいかというと
仮に啓子ちゃんが若菜ちゃんパートを歌っても目立てるようで目立てないってことだね
梶浦様も言っていたけど、若菜ちゃんの悲劇的な声=kalafinaだというように
その声はある種生まれ持ったものと言えるわけで真似できる類いのものではないってことだよね
https://youtu.be/fRSR2Cl6kYo?t=1168
ここで啓子ちゃんが言ってる「kalafinaの顔」ってのは梶浦様が言うところの若菜ちゃんの悲劇的な声=kalafinaってことと同義なんじゃないかな?
つまり、若菜ちゃんパートを歌えるだけでは意味がないってことであり、結局は実力(声質)ってことかな
布袋寅泰の「BAD FEELING」を他のヤツがどんだけ弾いても真似できないのと同じだよね
https://www.youtube.com/watch?v=gWgD_VRh3To 今北産業(´・ω・`)
ひーちゃんは(*´-`)? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています