syrup16g+331g
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
◆公式サイト
syrup16g
http://www.syrup16g.jp/
UNIVERSAL
http://www.universal-music.co.jp/syrup16g
UK.PROJECT
http://ukproject.com/ukp_artist/1310/
UK PROJECT(旧サイト)
http://www.ukproject.com/artist/syrup.html
アルバムレビュー公式特設サイト
http://syrup16g.jp/review/
Vo.五十嵐隆(ソロ)
http://ukproject.com/ukp_artist/5525/
Dr.中畑大樹(個人HP) DaikiNakahata.com
http://daikinakahata.com/index.html
デラ!ロッキン!
http://web.archive.org/web/20010605050221/members.tripod.co.jp/syrup16g/
Youtube 公式
https://youtube.com/c/syrup16g_official
◆Twitter 公式リンク
Dr.中畑大樹(Twitter)
http://twitter.com/daikinakahata
Ba.キタダマキ(Twitter)
http://twitter.com/ktdmaki
所属先レーベル @UK_PROJECT
https://twitter.com/uk_project?s=21
◆その他
楽器板ヽ(´ー`)ノsyrup16gヽ(´ー`)ノまとめ3代目
http://www.geocities.jp/rock_syrup16g/index.html
ヽ(ヽ`_´)ノベースライン@syrup16gヽ( ▼ー▼)ノ
http://www.geocities.jp/jb45_3ts/
過去ログまとめサイト(募集中)
http://syrup16glog.tumblr.com/
◆注意事項
ここはsyrup16gのスレです。無関係な話は厳禁。他アーティストの話題禁止。sage進行推奨(E-mail欄に半角でsageと入力)。
アンチ,荒らし,煽り,釣り,糞コテ,精神病,スレ乱立etc.頭の可哀相な人が多数現れてもスルー厳守。専ブラでNG推奨。
次スレは>>970くらい。宣言してから立てましょう。
スレ立て時はslipを付けるために、本文の最初に!extend:checked:vvvvv:1000:512
と入れること。
※前スレ
syrup16g+330g
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1641126604/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) あそこは実績はともかくイメージが悪すぎるからやめてくれ >>19
せき‐う【赤×烏】
《太陽の中に3本足の烏からすがいるという中国の伝説から》太陽の異称。 犬吠え解散から早12年ぐらい…?
赤いカラスが太陽のことだと、初めて知る事実
まあ別に好きな曲でもないし、どうでもいいんだけど 木下が動き出したからまだ俺のターンじゃないと休む五十嵐 クーデター
20年経っても色褪せない過激なアルバム もう20年か
クーデ出した頃初めてシロップのライブ行った
マキリン加入からも20年経ったね いまさらだけど近年の流行の傾向見るにマーケティング次第でこのバンドは爆発的にヒットするよね
それを当事者が望んでるかどうかは別として
だいきちゃんありがとう 羊文学とか全然似てないと思うんだが何故か関連づけたがる奴いるよな ライブで翌日を聞いて生きてて良かったと思わせて欲しい
がらし頼むから働いて… なんかこのペースでいくと新曲発表からもう1年か…ってなってる未来が目に浮かぶよ 今に見てろどーんとすごいのが来るぞと思いつつ気長に待つしかないとも思う
好きなようにやってくれたら嬉しいな 何かしら発表してくれないとそろそろ限界…前のライブいつだったっけ? 2018.4〜2019.9 休止
2020.3〜2021.1 コロナ禍で活動なし
2021.11〜2022.6(現在) 音沙汰なし
だから冥途後の活動休止から極端に活動頻度が落ちてるんだよな
コロナも後押しして せめて近年のライブをニコ生で終わらせずブルーレイとかで売ってくれてたらなあ
UKPって甲斐性ないのかね 喉のコンディション良いときのライブ映像なら、
義務的に買ってしまうのにな アレキあたりが稼いでくれてたからUKPは経営出来てるのかな 再発後の作品が割と低調だったのと、
そもそもの活動すらも停滞し過ぎて、すっかり根強い信者専バンドだから
「再発患者」みたいなボックスセット映像作品にするつもりだったのかもな
「再発患者」は単価が高かったし、結構儲かったんだと思うわ
小出しでパッケージにするより
ボックスセットの方が儲かるだろうし
ただ収録してる日の五十嵐の喉のコンディションが最悪だったりしたのと
コロナのせいもあってって感じか?
コロナだからこそ、映像作品出してほしいんだけどな >>50
映像撮る時はほとんどコンディション良くないよねw
黒音 微妙
遅死 絶不調
ゴーピク 微妙 白目がらし
武道館 ぼちぼち
生還 絶好調 いまだに修正かなりかけたと思ってるw
再発患者3公演 微妙 普通 不調 生配信も散々な印象だが
仙台2daysは声に関しては調子良かったと思うな
あれと無観客新木場を映像にしてくれたらなと
去年の有料配信の方は微妙だったな 東芝EMIの時といい、もうそういう星の下に生まれてるのかな
というよりか自意識過剰で、繊細で、かつ天邪鬼なのかもね 20210なんていうイベントやっといて半年以上音沙汰なしってのは凄いわ 生還は生で見てもマジで絶好調だった
ライブ映像がクオリティ的に商品化厳しいなら15曲くらいのスタジオセッションみたいなのを映像化してくれないかな
編集やリテイクもできるし場所代もライブハウスほどじゃないだろう
先行で配信→商品化で1曲ボーナストラック追加
みたいな商売もできるぞ クオリティじゃなくミックスや映像編集に掛かる費用をUKPが賄えないじゃないかと思ってるが
再発患者リリース時もやけにあえて修正してないみたいなのを全面に出してたし
他のUKP所属だったバンドも自主レーベルに移ってから急に映像リリースするようになったりってのを見てるしなあ 生還は年齢的にも丁度良いしな
40代前半まではみんな声出るんだよ
本当に歌手の第二全盛期とも言えるアラフォー年代を棒に振ったのは惜しい >>63
前に野音のDVD出す時に予算の都合はダイマスが語ってたよね
単純にお金が無いんでしょ 最近ミスチルとかラブライブのライブ行って思ったけどシロップってサビでワイパーする曲あったっけ >>75
試したことあるけどまずかった
いいちこは乙類焼酎だからね 理想→新アルバムリリース、20210ブルーレイリリース、ディレイドシリーズ新作リリース
前作から5年も空いてんだからこれくらいやってくれんかね >>79
www
乙類焼酎って何?と思い調べたら勉強になりましたありがとう 山下達郎もアルバム出したのに
syrup16gは何もしないのかい? 何かしら出してくれたら喜んで買うよね
「金の匂いしかしない」やつでもなんでもいいお金払いたい 前のライブのグッズもライブ会場でしか販売してないからオンラインストアで再販して欲しい… 急にアルバム出すってなってオフィシャルサイトにタイトル名だけ出てほしいわ
シロップは特に毎回曲名だけだと予測不能だから
予想してワクワクしたい… 実際、去年の新曲群ってどうだったの?
シロップ熱が冷めてるから行かなかった >>98
忘れかけてるけどなかなかよかった記憶ある
音響のせいかボーカル聞き取りにくかったから、スタジオ音源で早く聞きたい そういうとこやぞ
そういうところがシロップのカッコよさやな 電気節約しなくちゃいけないからね
節約家五十嵐としてはねなかなかね厳しいよ
みんなも我慢してね ユニオン最悪だなぁ
COPYアナログも売ってたよね… こんな6月なのに酷暑
しかも国や東電に節電をお願いされちゃう今の日本に合うシロップの曲は?
手首 一生懸命 節電してる私にどんな罪があるんですか(ガチギレ 去年の今日に新曲披露ライブのお知らせがあったんだったな
今年はまだ何もなし… 隆仕事してよ〜
オッチャンの趣味バンドの方が活動的だぞ でも発表されるのってけっこう直前なんだよな
発表の2ヶ月後くらいにアクションがあるイメージ
2022年はまだ半年あるし、今年中にはなんかあるやろ 本当に何もしてないのに登録伸びとる
さすが一流のバンド違うな…… 何してないどころか解散しててバンドが存在してない頃に知名度伸びまくってたくらいだからな バンプのrayがプロセカとかで若い子にもウケてるのを見るとシロップもコラボしてほしいなと思わんでもない shout to the skyリピートで聴きたいからCDに入れて欲しい シロップは若者向けのセンシティブなロックバンドだからな 正直ライブ作品だけでもあれば全く不満なく待てるんだけどなあ
スパムツアーの仙台か新木場くらいは映像リリースしてほしかった アルバムの特典にいっぱいライブ映像つけられるな
エグい売り方もできそうだ >>140
今現在はシロップ熱は完全に冷めてるけど、
どっちにしても買うは買うから
良いから何でもいいから出せ なんでもいいっつってもなぁ
ちょうど俺のsyrup熱が冷めてたというか忙しかった時にスラムの配信ライブがあって
見逃したんだよなぁ
一生の不覚だわ…… 自分でやらないにしてもユニゾン田淵みたいにプロデュースやら楽曲提供やらバリバリやってくれると思ったんだけどなぁ そういうふうにできたらよかったんだけど、って何かのラジオ?で言ってたね プロデュース出来るほどの力は正直ないだろ
作曲と編曲は一部かぶってるだけで
大半は別の能力 打ち込みでつまずいたとか言ってたし、そこらへんのハードルは高そうだよな syrupの編曲はほとんど五十嵐だぞ
前インタビューでツラそうに言ってた
「編曲が全部ボクだから……(syrupで目新しいことが出来ない的なニュアンス)」 曲提供なら出来そうだし需要もありそうだけど、自分が歌うもの以外作れなそう いま楽曲提供なんかしたら
お前ら「セルフカバーしてCD出せ」って言うだろ? 少なくとも俺は言うぜ マキリン53歳
お誕生日おめでとうございます
ホフに宮本さんに忙しいかもですが
シロップもよろしくお願いします! とりあえずRebornはちゃんとJPOPになっている
そうだろ あれだけの人気があってガチで自信喪失が原因で4、5年引きこもってたとか異端すぎるしなあ ガラシはガチの天才だからな
人としてポンコツくらいがちょうどいい あれだけの人気って程ではなかったけども
解散ライブは武道館だけど世間的には知名度もそこまでなかったし 人気ってのもどこを基準にするかにも依るよな
バンプを基準にしたら、全然売れてないけど、
同時代バンドのたくさんの屍を超えてバンドが存続できてる時点で
かなりの人気バンドとも言える
まして数年引きこもり、おじさんになり、喉の調子もあやしくなり、活動が停滞しても
根強いファンがいるんだから
五十嵐も結構人気者だよな 有名になりたいなぁこの虚しい日々を埋め尽くせるなら
なんて、そんな幻想を五十嵐はいつまで大事にしてたんだろう どうやったら売れるのか、スペ中(当時やってたスペシャの番組)出たらいいのか?てインタビューで話してた事もあったなぁ…
デビュー当初は自信あって強気な発言だったが、リリースするたび弱気になって低迷していった印象ある パープルムカデぐらいまではオラオラ感あったと思う
パーソナリティをよく知らなかった頃は陰ではあるんだろうけど、世代的にオラオラの人かと思った
でも何でパープルムカデやマイソングなんてシングルにしちゃうんだろうな
俺にしか刺さらんよ 徹底討論、マウスからどの曲をファーストシングルとして切るべきだったか?
パープルムカデ、マイソングは絶対にないとして
回送かINMだろうね リアル/夢
でカップリングにイマジンのシングルだったら…変わらんか 一回終わったバンド感は拭えないな
五十嵐にはこれしかない筈なのに他の再結成したバンドより鈍い感じがある エンディングを迎えた映画がゆるく続いてく感じ嫌いじゃないね 終わった感はあっても生きてる限りは続いていくんですよ 一緒に年を重ねましょうって言ってたじゃーん
syrup16gとそのファンとして一緒に年重ねさせてよ〜 なぜ二重投稿になった、必死感出て恥ずかしいんだけど と思ったら見てるソフトの問題でした、より恥ずかしい よくあることでしょ
フジファブリックのメンバーもアジカンのサポートに入ってたりしたし(確か) 志村さんの件でフジファブリックが動いてなかった時期ね たいこのインスタが更新された時、どうせシロップ関連じゃないんだろうなと思いつつ開いてしまう 藤井風のサポートギタリストが活動停止中のSuchmosの人で、
STAY TUNEをやってて笑った ところで思うんだがsyrup好きなら絶対これは買いっていう雑誌、何? こちらが悪かった出来れば音楽雑誌で頼む
でも面白そうな漫画沢山あったからセンキュー ここまで怠惰なのが透けて見えるバンドも珍しいしやっぱりシロップ(五十嵐)は唯一無二だなと思う
犬解散後の沈黙といい音楽以外のところで五十嵐の歌詞やら何やらの深みが増す形になってる 演じてるうちにそうなってしまったというのもあるかもよ
実際、delaydeadまでは異常なハイペースリリースだったし I MISS YOU 白昼夢 カナビスが揺れた瞬間に
散弾銃 真空管 美しく生きたいって誓ったんだ まさか俺が生きてる間にこんな大きな出来事が起こるなんて…
未だに信じられないわ…
マヂカルラブリー村上が結婚なんて もういいー♪
きみはもういいー♪
いらない人だろうー♪ 五十嵐が音楽なかったら今頃ネトウヨになってたとムジカのインタビューで話していたのを思い出す >>209
しかもネット右翼を「ただのクズ」の言い換えとして使ってるんだよな
だから五十嵐は相当ネトウヨを軽蔑してると思う いつか
あびる優に
溺れるように 盗みたいよ
いつか
風のように
あびるの優に 潰したいよ
店 お店 居場所のない人の居場所になるシロップみたいなバンドって
めちゃくちゃ人生でもやけにならないで生きる手助けしてると思うんだよね >>226
そうだね
みんなの人生に何か救いがあればいいけど
一人で思い詰めると良いことない シロップのおかげで今も生きてるからもっと対価を払わせて欲しい
あんまりお金ないけど捻り出すから Spotifyの公式?プレイリストのThis is syrup16gをずっと聞いてるわ
やっぱりいいな、syrup いま侮辱罪の法厳しくなったからジョークでも気を付けろよ マキリン髪切っちゃったかー
ロン毛くくってるの渋くて好きだった アートは活動再開したのにシロップはまだなのか
そろそろ乾涸びそう そうか、五十嵐は仮面ライダーになって
世界を救ってたから音楽どころではなかったんだね ちょっと前に新曲ライブやったっけ?
そのレコーディングとかやってるといいねー 復讐するのが 生きる意味に成り果てても 悲しむ事はない うむ、コロナ流行ってるしな
ガラシは家でそうめん食ってる 仮面ライダーの「五十嵐GO!GO!」って鳴るおもちゃ欲しくなってきたな たいこさん誕生日おめでとう
長瀬智也のストーリーでお祝いされててビビった えええ長瀬智也?
と思ってみたらマジだった
何つながりなんだろ マジかよ凄え
人当たり良いから人脈も広いんだろうな アートスクールは活動再開したのに
syrup16gは全然動きナシか Twitterもインスタもやったことないのでスクショ貼ってください🥺 長瀬もバンドマンだもんな
長瀬が作詞作曲した曲をテレビでたまたま聴いたとき、
シロップみというか、下北沢系オルタナティブロック臭を感じたことあったわ 五十嵐を身近な存在に感じがちだが武道館や国際フォーラムでワンマンライブやったりした男だからな
日本のミュージシャンとしてはトップ1%以内には入るだろ 母数をどうカウントするかにも依るだろうが、
解散特需とはいえ武道館、
復活特需とはいえ、国際フォーラムワンマンツーデイズ
をやっていて
おじさんになってもプロとしてやれてる時点で
かなり上位であることは間違いない
しかもバンプや米津玄師にも影響を少なからず与えている たいこがレコーディングの写真あげてるけどどうせシロップじゃないんだろうな >>305
国際フォーラム2daysっていつのやつ? このバンドの円盤を求めるのは愚かなことです
新譜だと思ったらベストでガッカリさせられるところまで覚悟しなさい >>310
でも、でもデモ音源が入ってたりするから…! フジロックライブ配信のドーパン見てて思ったけどフルカワユタカと五十嵐にてるね 今フジロック再放送見てるけど
SNAIL MAILええな シロップもこういうフェスやその配信に出れたら良かったんだが
仮に今できても放送事故になりかねないよなあ あのバインがちょっと調子悪かった
ガラシはお察しである
幾らフジロックが中年向けのフェスとはいえ
やはり中年は無理しないことだ 夏フェスのパレードとかチルいよね
シロップはチルい
シロップはオシャレ 殺人的酷暑、家から遠い僻地で夏フェスのお仕事
五十嵐が嫌がりそう 真面目に生きて頑張ってても何も上手くいかない
そんな人たちの味方syrup16g 天才の最初の部分って無敵の人が覚悟キマっていく瞬間みたいだなとなんとなく思ったら
サビに突然でてくるチェインソウがその妄想を補完してくれた 30時間使用でも平気で逞しい
ヤバイ空気察知する能力オンリーで生き延びるのすき
底辺だけど底辺と力合わせる気ないのもいい
これぞ底辺社畜のストイシズム、ハードボイルド
クズでも無敵の人にはならないのがシロップの妙味かな 新譜あるんだしレコーディングはちゃんとやってリリースしてほしい 今時分にアナウンスないんだとextendeadはdelayed行きかね
来年はlive hell-seeだろうしdelayedが出る保証もない
お蔵を覚悟した方がいいのかな 五十嵐が納得してなくてレコーディングしないのかな
あーライブ行きたい 今でも犬が吠えるの曲たちを聴いてる
4人になって安定したリズム、コードの中で五十嵐の心情やメロディの良さが出てるんだよなー 新譜はあるし、特典につけるライブの円盤いっぱいあるの草
どれもこれも全く売る気ないの最高や 新譜はCDやレコードとのことだね
今はリリース=CDじゃないから語意が曖昧になりつつあるのかね
宮本浩次のツアーが終われば・・・とか期待してたんだけどなあ
相変わらず二人は他ので忙しそうにしていて、でもレコーディングしようって言ってるのもその二人っていう >>339
赤いカラスの(曲そのものはそうでもないが)Cメロは好きだったのに
ディレバではカットされちゃったな たいことキタダさんの2人がレコーディング風景について最近同時期に呟いてるので、syrup関係であって欲しいと祈ってる ライブが去年の11月だったけどそれまでに新譜出して欲しい
もしくはライブやって~ マキリンのレコーディングのツイートを期待して見に行ったら引用RTでホフのレコーディングと判明した 今考えると売上が振るわなかったのはリリース直後くらいで2005-2007くらいにかけても人気どんどん上がって行ってたのに解散したのもったいないよなあ
そこがシロップらしいのかもしれんが >>346
毎回毎回これで期待を裏切られるよな…
過度に期待しない方がいいのかも
たいこのレコーディングもどうせ関係ないんだろうな たいこの写真、誕生日祝いで長瀬があげてた写真と同じ場所だとしたらsyrupではないだろうね エレカシのFC入ってて会報きたら宮本のツアーに参加してたマキさん写ってたわ
全県ツアーとかすごいわ
五十嵐、シロップでもよろしく 五十嵐頼むから働いてくれー
新曲なんかなかったことにしてライブでも大丈夫だよー 今年は珍しく冨樫が働いてるから
オルタナティブロック界の冨樫義博こと五十嵐隆さんの活動はおそらくない SNSでだる絡みされたらキレそうな五十嵐が好きです みんな一緒に流星群を見ようぜ
ってなんとなく本人ぽくない? あのTwitterはシロップ七不思議の一つだな
本人が普通に活動し始めた後も周りの誰も何も言及しないのが怖い 五十嵐のなりすましって読んでる本から聴いてる音楽から突き詰めないといけないから長期的にやるのは難しそう 使い方わかってなくてすぐ更新なくなってるのがめっちゃ本人っぽい
てかわざわざなりすましするならツイッターの使い方はわかってそうな気もするし ま、本当は匿名アカでイヌネコいいねしまくってるけどね。 草彅は全裸になった
草彅は全裸になった
草彅は全裸になって
でんぐり返しっていった すげぇ 最近ペイヴメント聴き始めたんだが、俺にとってローファイなロックってヘルシーが初めてだったわ。 ハイファイローファイってスピッツの変な曲があったよな
ヘルシーやdelaydeadはそれぞれに違ったローファイな魅力があった
迷走気味の生還者さんの次のアルバムはローファイサウンドで低予算で自由にやったら?
もうあの頃みたいにギターも弾けないかな
あとプロデューサーつけた方がいいと思う
セルフプロデュース明らかに向いてない
冷たい掌、アイルビーゼアー、光のような、star slave、光なき窓
あたりの良曲たちのポテンシャルが活かしきれてない ローファイかどうかは別として、低予算で自由にはやってるんじゃない?
プロデューサーついてるアルバムって今まであったっけ
コバタケや亀田みたいな人がついたら訴求力は上がると思うけどローファイからは遠のくし五十嵐が耐えられなさそう
ローファイでシロップに合いそうなプロデューサーって例えば誰だろうか
個人的にはヘルシーやダルクのバランスは好きだな >>385
バンドクラッシャーと呼ばれてはいたし
実際そうなんだろうけど、熊谷がいたから
作曲する能力と編曲する能力は完全に別
亀田やコバタケみたいに一時代は築いたけど、もう才能が完全に枯れて終わった人達と今更組む意味なんてない
若いプロデューサーがいくらでもいる
藤井風や米津玄師のプロデューサーとかどう?
アレンジセンスが良い曲が数曲あった シロップはdelaydeadまで
バンプはユグドラシルまでは曲の好き嫌いや良い悪いは別としても
ギターバンドサウンド的な進歩や洗練や新鮮さの提示があったよな >>386
あ、熊谷って編曲に口出してたんだっけ(歌詞とかイメージ戦略的なことだけかと思ってた)
自分はアレンジについては再結成後のも全然好きだから三人でやってくれたら良いかなとは思うけど
音(mixって言うのかな?)がバキバキになってるからヘルシー~マウスくらいの頃に戻してほしい
藤井も米津も聴いてなくて分からない…ごめん
でも五十嵐が好きらしいEDMとか、そっち系の人と限定的に組んでミニアルバムとか、聴いてみたい気もする
音人読んだ感じ、レコーディング自体に及び腰だし余程本人が盛り上がらないとそういうのもなさそう >>388
曲は好みだし、再結成後もポテンシャルのある良い曲自体は存在するから
これはサウンドだけの話になるけど、復帰作hurtはhurtでバキバキの轟音サウンドとして良かったとしても
kranke、darc、delaidbackと似たようなサウンド過ぎてつまらな過ぎるんだよね
アレンジに倦怠を感じてるよ ミックスやアレンジならMouth to Mouse(曲)がめちゃくちゃ好きだな、余白がありつつローミッドに寄った音作りに最近の洋楽っぽさまで感じる
いかにもフロントのトーン絞ったみたいな甘いギターもツボ
再結成後の曲はギターの音作りが基本リア一辺倒だし、そういうとこもバキバキ感に繋がってる気がする >>390
delaydeadまではどのアルバムも
アルバム単位で多彩で素晴らしいと思う
マウスは当時、大分オシャレなサウンドになったと感じたよね
実弾や夢や希望の歌詞はともかく、ロックバンドでもありながら、J-POPしか聴かない層でも聞けるサウンドだった
そういう意味ではシロップで人に勧めやすいアルバムトップ2がdelayedとMouse シロップ版の空洞ですを聴きたい
坂本氏にアレンジャー頼もう おしゃれ路線が最近ウケいいからマウスみたいなアルバム今出したらわりとヒットしそうよな 自分のコントロール出来る方法でしか納得できないけど、手札がつきてマンネリしてるんだろうなってこの間のライブのMC聞いてて思った なんだろうな
ラズベリーとか生還ライブ新曲群の中でも一番好きだったのにCD音源だとあんなクソな仕上がりだったし
本当になんだろう、RECに難ありなのは伝わってくる >>395
Extendead?なんて言ってたの? 伸びてたからなにか動きがあったのかと思ったら違った ずっと同じこと(同じような曲作り?)を繰り返していて何をやってるのか、、、
みたいなことを言っていた気がする。
もはや一年弱経ってるので記憶が定かではないけど。 ミディアムテンポより早い曲多めのアルバムが聴きたいけど、一人で曲作りしてるとワルツばっかりになる言うてたっけな
単純にスタジオに入ってる時間が短すぎるのかも
ダルクとかスケジュールがタイトだったらしいし、五十嵐は家にこもってる期間が長いぶん勘を取り戻す時間も必要だろうしな ああ、インタビューでbotだとか言ってたあれか
ルーティンがつらいとも言ってたね
てかExtendead行けた人羨ましい
今のシロップに望むのは「早くExtendeadの曲を聴かせてくれ」に尽きる
解散前みたいにライブで何度か叩いてから音源化っていうならそれも良いと思うけど
新曲放置でモヤモヤしたままライブヘルシーはやだな…楽しみなだけに 🧸はクラッシャーだったのかもしれないけど、
翌日のPV監督なんだよね。
って思って調べたけどどこにも出てこないや。
手元のDVDも再生できないし。 熊のsyrup二期での采配がマジで意味不明すぎるんだよなぁ
なんでCD出させなかったんだろう、クソが 20210は行ったけどもうほとんど忘れた
スーパーイリュージョン〜って歌詞は覚えてる スクリーンに橙と水色が映ってた曲が素敵だったという記憶
いつかまた聴けたら嬉しいな やっぱ生で一回聴いただけの曲って忘れちゃうものか…
五十嵐はそれでいいんかな、「やりっぱなし」ってそういうことだよな でもみんなこうなる事分かってるからちゃんと密録してるんだろ? Maybe Understoodとかサビのメロディ鮮明に覚えてるけどな
一回聴いただけで頭に残る良メロディ作れる五十嵐やっぱ才能あるなと思った
この空白期間は最高のレコーディングをしていると信じたい 行けてないのでどうか公式で出してくださいお願いしますお願いします もう解散っていう選択肢をとるほど入れ込んでないと思う
たまーにライブやグッズ出すだけでもファンは変わらず追ってくれるし ほどよく知名度もあって印税も入って、ファンも見守る姿勢強いし
昔は売れなくて方向転換を余儀なくされてたりしたけど、今は安心感があるんだろうな
頑張る→売れない→ヤケになる→短期間で尖った名盤ができる、みたいなのはもう無理だろなー
でも納期に追われないとやらんタイプだろうしなー たいこは絶対辞めないて言ってるし
いまさらわざわざ解散する理由もないだろう
と思ってたらナンバガ解散の知らせが 再結成して以降も新曲いっぱいつくってるたかしはえらいぞ! たかしの方が喉に優しそうな曲作ってるのになんですぐ死んでしまうの 伝説的ロックバンド syrup16gは解散しません! 音人読み返してみたけど
レコーディングがしんどい以外は前向きな感じなんだな
この記事も大分前だから今の気分は知らんけど
三人のスケジュール揃うの待ってる内に熱が冷めちゃったりしないんだろうかと心配になる 五十嵐ってわりと周りの反応気にしちゃうタイプだと思う
新譜出したいけど酷評されたらどうしよう、って尻込みしてるんじゃないかな 新木場スタジオコーストの冥途以来ライブに行けてないからまたライブやってほしい 新譜の初回盤に国際フォーラムの映像つけて売ったらシロップ中毒のプロはみんな買うだろう 国際フォーラムって再発以来あったっけ?(リリース済み)と思い公式見てみたら
2017/1/30(Mon.) 恵比寿LIQUIDROOM
55 daimas “Another year of experience”
これなんだっけ…見逃してるわ
個人的には恵比寿の十一夜とExtendeadが観たいなあ
カメラ入ってたのか知らないけど daimasの55歳を記念して二日間やったライブの二日目
前日の29日(日)は五十嵐がソロで出演して弾き語りしてた >>440
さんくす、行かなかったから忘れてた。恵比寿リキッドで一度観てみたいわ
>>441
コロナ禍の配信以外でカメラ入ってるの最近だと珍しく感じるね、配信と商品化、どっちを考えてたんだろう 配信はYouTubeにあげられちゃったり、UKPラジオ聞く限りダイマスが乗り気じゃ無いから商品化だと思うんですけどねぇ ニコ生で流して後はそのままって安上がりなんだろうけどシロップくらいの人気のあるバンドでやるのはもったいないよなあ
ダイマスって作品出さないのとかには甘いけどその分そういうところにも力入れてくれないイメージ強いな
結局尻叩かれる環境が五十嵐には必要だったのかもな 尻叩かれる環境だと2年に1枚はアルバム出せって話になると思うわ ダイマス配信乗り気じゃないんだね、コロナ禍のが特例なだけで今後はあまり期待できないんかな
てか再結成後はディレバまで年一で出してるんだよな
少しお休みしますとか言ってたんだっけか
50近くなってもコンスタントにやり続けてる人のメンタルが強すぎるだけな気もする 一休みどころか
ロングバケイションじゃあねえのかこれ? 冥途のあとの1年半の休みでぷっつり切れた感あるな コロナも最悪な時期に来た
そろそろ2014-17年までの勢いを取り戻すよう頑張ってほしいが 涼しくなってきたからそろそろ動きそうな感ある
気のせいかもしれない 暑いのが終わると台風とか気圧の波が激しいからプロメンヘラとしては警戒は怠れない訳よ。 50歳になろうというたかしのロックバンドが新曲を待ち望まれてるってだけでも凄いと思うぜ。
ファンとしても自分自身おっさんになっても現役で好きなロックバンドを追えるの楽しい。 このまんま大滝詠一みたいに
死んでから新作がいっぱい出る
みたいなことにならなけりゃあいいが… 再結成後初となるベストアルバム「陽性」「陰性」が発売されます 向井はオヤジだな
チバユウスケはじいちゃんだなと思うが
ガラシは永遠の青年だから
50歳なんて全然ピンとこないぜ
シロップ聴いてると自分も若い気がするぜ それでは聴いてください
クラブハウスってなんだ
です。 >>459
チバは若作とかしないからね
自然体でいるからさらに老けてみえる たかしも作っているわけではないと思うが、
日頃のひきこもりで日に当たってないのとか、表情筋が締まって無いのとかはあるかと >>458
ベストは要らんけど、このタイトルで2枚同時発売のオリジナルアルバムとかだったら漏らすほど嬉しい 誰が何言ったって気にすんな五十嵐、心なんて一生不安さ
気長に待ってるぞ とにかく再結成後のアルバムは音作りミキシングが微妙なんだよな
酷評されてるセルタイですら再結成後より断然良いと感じる 最近のアルバムでどのギター使ってるかわからないけど
ライブだとヴァンザントの赤いやつは音が軽くてどうも好きになれない マジで今年何もない可能性あるのかね
今までの中でもここまで先の活動が見えない年はなかったのに キタダさんのツイート見ても、マジで今年のシロップのスケジュール真っ白なんじゃないかと思う 予定無いなら無いで健康診断とか受けまくっててほしい もう癌とかになっても全然おかしくない年齢だからな
それくらいは事務所が人間ドックとか受けさせてほしいね 先が見えないと言っても
本人の口からはライブヘルシーと新曲のレコーディング、二つも出てるのにね
来年はライブヘルシーと新譜で二発期待していいのか? 😠ライブヘルシーやるぞ
😡早速矢のようにやる気がうせてくね
😪 ukpのツイに一瞬期待してしまった
16年前とか信じられん まあ流石に今年活動0はないと思いたい
あと4ヶ月しかないわけだが 未発表曲やライブ音源を数曲足したようなベストアルバム出すくらいならトリビュートとかおもしろいやつ聴きたいわ 未発表曲とライブ音源なんて最高じゃないか
トリビュートも面白いけどね
やっぱり三人の音が聴きたいから
企画盤なら、カバーアルバムとかリアレンジアルバム希望 普通にライブでやった新曲をまとめてくれたらそれでいいよ もうじき8月も終わってしまう
3DSの残高追加ももうじきおしまい チンコのチンコがチンコ
チンコチンコがチンコでチンコってた ACIDMANのフェスにミスチル出るの草
シロップも出てほしかった 何気に五十嵐のボーカルとしての才能凄いよな
JPOPやフォーク系のしっとりと歌い上げるような曲も得意な一方エモやハードコアみたいな声を歪ませるようなシャウトも滅茶苦茶上手いし
この二面性を両立できるボーカリストって国外探してもあんまいないと思うわ
まあライブパフォーマンスは安定しなかったりするけども かつてはな
すべてはいいちこポカリ割りと加齢によって既に失われてしまったものたちだ 今日の23:30からNHKでsyrup16g流れるぞ 番組のBGMで流れるのかなReborn
期待して諦めてそれでも 何気にあのシリーズ
レギュラー番組への道ではかなりのロングランだよね ちなみに、来週のレギュラー番組への道では
大瀧詠一が特集されるそうだから
ナイアガラーなsyrupマニアは見逃さないようにね 再生できないホームビデオありませんか?って番組のテーマ曲?
ちらっと見たけど画面に一瞬rebornて出てきたな(曲は聴こえなかった) なぜそんな小ネタを事前キャッチできたの。
そして負け犬のコーラスはなんとつぶやいてるの。 負け犬のコーラスは最初の「痛みはない」だけは聞こえるけど後半は分からない 痛みはない
tell me what (to) say
かな? NHKの番組の件はsyrup16gのタグ付けて番組製作会社?がツイートしてたからだよ 結構前に放送されてここで話題になったやつの再放送だからじゃないの NHKは新聞でもネットでも再放送情報かなり告知してくれてるのにお前ら 再生できないホームビデオをテーマに
何か死にたくなる曲書いてガラシ 数年前のリキッドルームでシブヤノオトから花届いてたんだけどな
お蔵入り?のまま番組終了しちまった 迷走気味の生還者だし仕方ない
そろそろ瞑想気味の精悍者になってくれよ 冨樫も腰に爆弾抱えた億万長者なのに
頑張ってくれてるんだし たかし夏休み明日で終わりだよ
宿題はおわらせたのかい ラジオとかの番組決まってて発熱しても
自宅からオンライン、リモート可能だから自宅から仕事をしてもらおうか五十嵐 思い出になる前に~
20210はもう思い出になっちゃった 今月中に告知ないと今年のライブ0かもしれんね
割とみんな普通にライブし出してる時期にこれとは 夢でもし逢えたら
素敵なことね
あなたに逢えるまで
眠り続けたい 脳内ライブ沢山やってるし脳内リリースも沢山してるから 再結成後は「告知は一日」って刷り込まれてるけど今日なにかあるだろうか SCAM:SPAMツアーの告知は6月11日だったような 防災の日には やっぱり火事になる
火ダルマの状態で 校長にどやされる
斉藤君がコケた ない気がするなぁ...やだなぁ...こわいなぁ... ダイマスが出たラジオ聴いた人いる?
ラジオDJのNazChrisのFBに
「才能あるアーティストのためなら、
喜んで謝りまくって、そのゴミを汚物も含めて、
掃除しまくってきたが、それは幸せと呼べるもの
であった、というものだった。
そんな遠藤さんも昔は、今でいう、気狂いに近い
ミュージシャンを多く受け入れてきたが、
時代的にもなかなか難しくなってきた、という。」て書いてて聞けば良かったなとw >>548
まさに五十嵐のことみたいに聞こえる
マジで才能あるから心酔する気持ちは分かる ガラシは本物の天才だから
パピネスなんか一つの思想の到達点だ
あんな作品を世に出せたんだから
たとえ実生活でポンコツだったしてもしょうがない 「天才だった頃の俺にまた連れてって」とか正直心の中でずっと天才じゃんってツッコミ入れるよね ライブが良いのは無論のこと知ってる
CD音源も単体で聞くと良いなって 洋楽のギターリフだけを弾くyoutubeをなんとなく聴いてたら、
俺の好みドンピシャなのが聞こえてきてバンド名見たらpoliceだった。
なるほどたかし信者の俺に響くわけだ。実はちゃんと聞いたことないのでpolice買っちゃおうかな! リマスター盤を買わないと音圧ショボくてビビるよ
好きなアーティストの好きなアーティストは今聞いて必ずしも響くわけではない
もちろん、聞いてみるのも一興だとは思うけどね
好きなアーティストの好きなアーティストを散々聞いてきた私はそう思う
ポリスもジェフ・バックリィもU2もBTBもBARBEE BOYSも散々聞いたけど、
この中では結局syrup16gとかいう変な名前のバンドが一番オススメ イエロウのシンクロニシティへのオマージュはほんと関心する
明らかにポリスを目指した結果に完成されてるのに全くパクリではないしマスタリングでっぽくしてるだけでもない ギターの音作りに関しては80年代NWの影響も大きいけど基本は90年代直系のオルタナグランジシューゲポスコアエモだからなあ
その上でメロディーは歌謡曲フォークJPOPと邦楽の要素が強いしまあ似たバンドを探す上でルーツを辿っても満足はできないな 個人的には80年代のサウンドって軽くてどーも苦手なんだよな…五十嵐的には影響受けた年代なんだろうけど。
特にドラムの音が…って調べたらゲート・リバーブってのな。
聞けばすぐ分かる80年代臭の音にちゃんと理由あって一人ガッテンできた。インターネッツ便利。 極端なガナりは初期エモ、オルタナ、グランジやね
シャウトではない もうあと1ヶ月すればCOPYのアナログ出したのからも1年経ってしまう
本当に今年は何もないのか? もうあと1ヶ月すればCOPYのアナログ出したのからも1年経ってしまう
本当に今年は何もないのか? この時点で告知がないなら年内のライブはないよね
行けるか分からないライブより新譜がほしいが 年末のライブなら10月告知もありえるのかな…
ないのかな… 9/25のエレカシ野音の発表が8/26だったから
ありえないこともない
と思いたい >>575
エレカシの野音は実質FC限定ライブだよ
世間への一般発表は8/26だがFC会員にはそれよりも前に情報解禁されてた
一般発売のチケットも先着ではなく抽選販売で行われ、驚異的なチケット倍率である
FCに入ってても基本当たらない
スピッツの有明サンセットにシロップ出てくれないかなと思ってたら最後の未発表ゲストはエレカシだったわ シロップのライブ、もう行くこともないかもな
魅力的な新譜を出してくれないと 配信限定のスタジオライブなら発表から開催まで短い期間でいけるのかな。絶対やらないと思うけど… てか次がライブだとしたら何をやるんだ?
Extendeadの曲なら行きたいけど
新譜おあずけのまま既存曲中心のライブ観てもモヤモヤしそう マキリンのTwitter見てたら謎の動画あげてたけど、ご自宅綺麗そう 聞いたことないSNSばっかり使ってるやつ
https://youtu.be/SYSJasbVyxU?t=91
Mouth to Mouse 毎朝ラヴィット見るために早起きするようになったニート多いらしいよ 今年はもう何も無いのかな
自分は好きなバンドが他にあるからまだいいけど、シロップだけ推してる人しんどそう 何もいらないよ
君がそばにいればいい
丘の斜面には
ライムの花とクローバー シロップしか追ってないなんて激レアだろ
そこまでマイナーではないがある程度音楽好きじゃないと辿り着かない位置にはいるし だけってことはないけど
リアルタイムに追っかけたいバンドは少ないのでしんどいよ 宇多田ヒカルか小田和正とかライブ行ってみたい
でもリアルで追いかけてるのはsyrup16gともうひとりのアーティストだけ
ライブやって欲しいなぁ 小児科医の五十嵐隆さんの書籍が出るらしく
HMVから通知が来てほんの一瞬だけ期待した そこそこ好きなアーティストもいるし流行りの音楽もサブスクで聞き流す程度ならいいなと思えるけど、曲を買いすらしない
CDほしい リリースが止まってるのはsyrupだけじゃないから困る
バインも門田も止まってるからな バインは全然出してないか
(ディレバの)17年から数えても3枚出してるよ
新譜てことならザゼンが長いこと出てないね シロップしか追ってないけど慣れちゃったよ
活動してくれる可能性があるだけでも救い シロップファンってアートのファンも多いイメージだけど
シロップしか興味ないからアートの歌聞いたことないんだよね
そんなにいいなら聞いてみようかな バンプファンは多いだろうけど、
アートのファンなんて言うほど多いか?
アートの木下がシロップファンってだけだろ 一緒に歳を重ねていきましょう
ゆっくり待ってるよ〜 YahooニュースでTOKIO長瀬の音楽活動の話
「長瀬さんは最近、頻繁にスタジオでレコーディングを行っています。友人たちとグループを組んでおり、インディーズで楽曲を発表する予定だそうです」
これって中畑参加してたりするのかな? 長瀬の曲ってリリックくらいしか知らんけどいい曲だったな そか、TOKIOとsyrup16gも同世代なのか? 他人から見て出来てても、
出すか出さないかのエネルギーというか勢いが大きく必要なタイプ ガラシ先生には優秀な編集が必要だ
催促したりメンタルを支えたり 去年の国際フォーラムでやったのとは別の新曲を10曲
年内に仕上げて持ってこい!!とUKに言われたらどうするのか 言われたら毎回10曲作ってくるよ
毎回音源化しないけどな >>634
去年はフォーラムではなく有明ガーデンだよ ガラシ先生直筆の格言・迷言LINEスタンプが欲しい使うかどうかは別として 君が自分だと思う人間なんて、この世には存在していないのさ
ってsyrup16gの中でも屈指の名フレーズよな またUKPラジオ出てくれないかなー今度は3人で
シロップ回きっかけで聴き始めた人が多いて言ってたし 実際今年はもうないんじゃないか?
あと3ヶ月で何かあるかね
来年のライブヘルシーの告知?(20周年まであと半年) 最新のラジオ(去年だっけ?)聴いて意外と成り上がりたかった思いはあったみたいで驚きだった
重めの内容の連ドラとか映画の主題歌一つやるだけで世間に見つかると思うんだけどな
この小説や漫画シロップが主題歌やれば嵌まるのになって作品が幾つかあるから
それこそラジオで嵌ってるって言ってた押見修造の作品なんてこの上なくシンクロすると思うし
個人的には、君が僕らを悪魔と呼んだ頃ってマンガも滅茶苦茶嵌ると思う
もうずっと思ってるけどなんでも良いからタイアップして欲しい シロップがソニーだったら
このバンドは売れるで!ってエライ人が
アニメタイアップモリモリつけてくれるよ
チェンソーマンのEDにも入れてくれたね メジャーレーベルって話ならコロムビアで長くやれた方が良かったと思うがバンドとしてはUKの居心地や環境が良いんだろうね ソニーならキューンに行ってヒロアカとか付けてもらうんやな
うまくいけばアジカンコースや
今ならamazarashiポジだろうか(あれはソニーミュージックか)
どこかのアートスクールさんみたいに
3年で追い出されるかもしれんけどw
某中堅ソニーバンドはデビュー前に
最低100曲は作っておけと
常にタイアップの準備をしとけと言われたらしいが
今なら100曲作るガラシを見てみたいものだ 今のシロップを見ると環境に対してつくづく考えさせられる!
アーティストのポテンシャルを引き出す上で
最高の環境とはなんだろうと
とりあえずタイアップつけてガラシに嫌でも曲を作らせる
これは最適とは言えないが間違ってはいないだろうw リリース直後に大きな反響は得られなかったかもしれないが年を追うごとに人気は高まっていってたのになあ
動脈静脈が新曲集で第2期シロップを始められてたら全然違ってただろう 五十嵐自身がメジャーレーベルでやるのしんどくなって、インディーズでやりたいって戻ってきたんじゃなかったっけ。結局いろいろ周りが用意しても、五十嵐がやりたい事しか出来ないから、タイアップとか派手にプロモーション活動してもうまくいかなそうだけどな。 漫画家とか作家とかシロップに影響受けたクリエイターで今活躍してる人は多いから、そういうリスペクトをもった上でのタイアップならワンチャンあるんちゃう >>664
難しいよ
作者の意向ってあまりアニメに反映されない
レコード会社の持ってる枠次第 結局熊に死ぬほどどやされてた方が怒りのエネルギーがあって曲書けてた事実 書き下ろしじゃなくてもジョジョみたいに既存曲提供とかワンチャン... 近年だとゴールデンカムイのイースタンユースか
インディーズのアーティストを起用する理由ないし
あれは作者の力でいいのかな >>670
あの辺は舞台の北海道繋がりってのもあったと思うよ 最後の花火に今年もなったな
まぶた閉じて浮かべているよ インタビューで身の振り方を考えなくもない、とか話してたけど
楽曲提供の話とか来たりしないのかな
0→1が得意なら向いてそうな気もするけど 五十嵐さん本当は結婚して女児がいるって本当ですか? >>682
結婚してたらさすがにもうちょい活動してるかと どうなんだろうねなんでも驚かないけど
嫁が家計を担ってたらだったらそれこそ仕事しなくてもいいし ガラシは家で子どもと遊んでる
仕事から嫁が帰ってきたらご飯をつくるガラシ
掃除、炊事、洗濯と優雅に地味な根性を操る
平凡だけどそれなりに幸せな家庭がある
こんなんでいいんだろうか俺
イマジン続編に期待 ガラシのリアルな生活でゆっくり時間流れろって思ってたら尊すぎて泣く ラジオでご飯作れないって言ってたな
弁当ばっかりで飽きるって >>692
それな
家事してる風な歌詞の印象強くて
自炊も普通に出来るんだろうと思い込んでたので
ラジオ聞いてて当時「あれ?」ってなったわw 太鼓とマキリンが先生になって五十嵐に料理教える動画とか見てみたいわ あの年であの生活してて太らないのは凄い
曲出すタイミングはいつでもいいから健康的に長生きしてほしいな 絶望的だったリアムギャラガーですらランニングやら酒とタバコ減らしてあの歌声復活させた 健康的生活を伺わせる話が何一つなくて心配になるわ
そういやライブ前禁酒してたって言ってたよね
Extendead行けなかったからその成果を見てないんだけど調子良かったんだっけ?
生還は(今より若かったとはいえ)ブランクを感じさせない仕上がりだったし
ガチればまだまだいけるんじゃないかな 丁寧に歌ってるって感じだったよ。緊張感あった。
悪く言うと歌いなれてない感だけど、ちゃんとやろうとしてるのが好印象だった。
から、ソフト化はよ~ >>703
へ~、良かったんだね
勝手な印象だけど根が真面目というか完璧主義なんだろうなと感じる
新譜が来ないのはレコーディング前にコンディションの調整に時間かけてるから、とかだといいな >>692
昔、雑誌で週5で居酒屋とかで飯食ってる言ってたし自炊っても簡単なの食べてるイメージあるわ 色んな意味でシロップの世界観を壊さないように
プロ意識が高いガラシ
健康から遠ざかっている風に見せるのも仕事 若い頃はライブ前に走り込みして体力作りしてるて言ってたけど再結成後はどうなんだろうね 再結成前かな
ヒトカラで練習してるって雑誌か何かで見てボイトレ行けよーって思った 五十嵐はなんとなくadoちゃんのパパっぽい雰囲気がある あなたが思うより健康です
は、五十嵐が書いた感ある 毎日ヒトカラなのがガラシ
練習はする、しかしボイトレは金がかかる
つまりヒトカラだ >>693
掃除炊事洗濯が趣味な俺は、って歌詞の刷り込みだなw 五十嵐はストレートにうっせぇわとは表現しなさそう
じゃあどんな言葉にするんかといわれたら分からないが >>715
喋るな そこに突っ立ってりゃ良い
ってレスしようと思ったけど不眠症良いね 寝れねぇ寝れねぇ寝れねぇわ
あなたが思うより不眠症です hell-seeのポップ目な曲ももれなく不穏なコーラスがかったギター鳴ってるのが素晴らしいなあ
通底するものを感じてまさに名盤と呼ぶに相応しい HELPLESSって父親への歌って言われてた気がしたが
2005年の時点で賛美歌の〜って歌ってるんだな インタビューでは讃美歌の〜ってフレーズはお父さんの死とか関係なく出てきた。予言してたような歌詞を書いてしまったって言ってたよ 今までとまた違う感じがする
5年のブランクもあるし3期と言っても良さそう
ここからギア上げてほしいな CD付きTシャツかあ
今年は残暑長引きそうだし買うか めちゃくちゃ嬉しいなこれ
曲名とジャケ写から何も想像できないこの感じシロップって感じでワクワクするなぁ〜 Tシャツの画像がわからないのに買おうとしている俺は信者 個人的に冬に聴きたいバンドナンバーワンなので冬にライブあるのくそ嬉しい 宇宙服のジャケ見てるとスピリチュアライズド思い浮かべてしまう >まだまだコロナの影響化にあるこの世界で、コンポーザー五十嵐隆の制作欲はそれに全く影響されることなく、さらにギアアップ。
せやせや!俺たちのシロップの勢いは止まらないぜ! 20210 extendeadはCD特典には入れないんやな
別個で単体で出すんか? Tシャツ付きを公式ストアで購入
これがきっと1番五十嵐の手元に金がいくだろうと思った 今年はもうないかもとか言ってごめんなさい
忙しそうに見えたけど色んなサポートしつつシロップもやってたんだな あとは来年にでもdelayedシリーズ出してほしいな 第一希望と第二希望で当選はどちらか片方だけですよね? アルバムとしては5年ぶりだけど純粋な新曲集としては6年ぶりなんだよな… >>754
俺は相対性理論のシフォン主義が浮かんだわ この中に昨年、有明でやった曲はどのくらいあるのか?
01. I Will Come (before new dawn)
02. 明かりを灯せ
03. Everything With You
04. Don't Think Twice (It's not over)
05. Alone In Lonely
06. 診断書
07. Dinosaur
08. モンターシ?ュ
09. うつして
10. In My Hurts Again
11. In The Air, In The Error
12. Maybe Understood
13. 深緑の Morning glow
14. Les Misé blue >>774
ra はないから読むとしたらレミゼブルー?なにとかけてるんだろう >>779
嬉しい事あっても話しかけないで〜みたいな歌詞どれだろね
有明で、昔のトレンディドラマの主題歌みたいな曲を4曲目にやってた
アルバムまじ期待してる
めちゃくちゃ楽しみ 宇宙服の顔に反射してる景色ってなんか意味あるのかな? >>774
自分もそれが浮かんだ
ブルの部分のつづりが違うみたいだから
delaidbackみたいに言葉遊びで存在しない単語にしてんだろね
ラ抜きなのが謎だけど アルバム勤労感謝の日に発売かよw
ありがとうな五十嵐 syrup16g「Les Misé blue」収録曲
01. I Will Come (before new dawn)
02. 明かりを灯せ
03. Everything With You
04. Don't Think Twice (It's not over)
05. Alone In Lonely
06. 診断書
07. Dinosaur
08. モンタージュ
09. うつして
10. In My Hurts Again
11. In The Air, In The Error
12. Maybe Understood
13. 深緑のMorning glow
14. Les Misé blue
Les Misé blue
2022年12月2日(金)大阪府 Zepp Namba(OSAKA)
2022年12月8日(木)神奈川県 KT Zepp Yokohama
2022年12月9日(金)神奈川県 KT Zepp Yokohama
http://www.syrup16g.jp/news.htm
前作『delaidback』から5年ぶりのニューアルバムが出来ました。
2021年11月に本編すべて新曲という、彼らのキャリアの中でも特筆すべき試みのライブが行われました。
このアルバムにはその楽曲が全て収められています。
ライブで披露された形よりも大幅にブラッシュアップされた楽曲群をぜひお楽しみください。
その12曲にさらに書き下ろしの2曲を追加した14曲入りニューアルバムが本作『Les Misé blue』です。
コロナ禍を反映したダークな心情の曲、叫ぶ曲、彼ら特有の軽快で優しい曲、揺れるようなメロディが美しい曲と、バラエティに富みながら実にsyrup16gらしいアルバムになりました。
さらに特筆すべきこのアルバムの特徴は、
これまでも持ち味だった、押韻、ダブルミーニングにますます磨きがかかり、異常とも思える切れ味を示しています。時に鬱屈した地球をもとび超えて宇宙に行ってしまう新境地の歌詞世界にもご注目ください。
まだまだ、コロナの影響化にあるこの世界で、コンポーザー五十嵐隆の制作欲はそれに全く影響されることなく、さらにギアがあがりました。その熱量を中畑大樹(Dr)とキタダマキ(Ba)が支え、14曲というボリュームに圧倒的な情報量と情念が詰め込まれたフルアルバムをぜひお楽しみください。 syrup16g『Les Misé blue』
2022年11月23日(水)発売
品番:UKDZ-0234
価格:¥3,520(税込価格)/¥3,200(税別価格)
JAN:4514306020137
DAIZAWA RECORDS / UK.PROJECT INC.
01. I Will Come (before new dawn)
02. 明かりを灯せ
03. Everything With You
04. Don't Think Twice (It's not over)
05. Alone In Lonely
06. 診断書
07. Dinosaur
08. モンターシ?ュ
09. うつして
10. In My Hurts Again
11. In The Air, In The Error
12. Maybe Understood
13. 深緑の Morning glow
14. Les Misé blue 仮タイトルからそうだが曲名のセンスが欠如してんのは気になる 近年のライブって軒並み高いからチケット6000円しないとか安くね?とか思ってしまった >これまでも持ち味だった、押韻、ダブルミーニングにますます磨きがかかり、異常とも思える切れ味を示しています。
己の持ち味を理解していたのか…
理解した上でのけんちん汁だったのか 嬉しすぎて泣きそうになるなんて思いがけない!
Tシャツのデザインどうなるんだろ。アルバムジャケットのだといいなって思うよ。大きめでプリントしてさ。 インタビューこのタイミングで投下して欲しいな
UKPのYouTubeにまた登場してくれ >>788
hurtの曲名でみんなざわついたの思い出すなw >>755
ギアアップをギブアップに空目して、五十嵐おまえ・・・・
となってしまった。俺疲れてるのかな。 パソコンでカチカチ申し込みできねーじゃねーかともがいてたらスマホからじゃないとダメか
いまだにスマチケとか3Dクレカとか慣れないわ >>800
たぶんな
たかし40代最後のアルバムになるのかな?これ ここからシロップ3期として2001-2004, 2014-2017並のペースでリリースしてほしいな アルバム出るとしたらメイビーアンダースタンド収録されねえかなって思ったらちゃんと収録してたし全曲収録嬉しい
アンコールで立ち上がり推奨とか言うから最初はアップテンポの曲が来るのかなって思ったら希望歌い出したあのライブ…蘇ってきたわ
新曲は割りとコアな曲多めだった印象、また聴けるのがすごく楽しみだ >>801
Zepp HanedaもDiverCityも便利なとこじゃないのよね
次からはZepp新宿で頼む しかもライブの方と両方聴けるのが嬉しいね
ライブ後の五十嵐の心境を推し量る材料が音人しかなかったからヤキモキしてたわ あとディレイド新作出してくれれば言うことないんだが
あとアルバム1枚分くらいは名曲が残ってるんだよな 来年春にZepp歌舞伎町オープンだしライブヘルシーここでやるかしら
今回の横浜オールスタンディングだが何人くらい入れるのかな?12月もまだコロナ禍だろし 新木場STUDIO COASTも閉まったが横浜に再オープンなんだよね
時代は横浜 >>785
ライブたった三回かー
こんなもんチケット取れるわけないわ >>813
すごいひさびさに来たけどこの人健在なんだね
ついに濁点も打てない知能になってしまったんだね… Zepp新宿って1500人か
昔のBLITZくらいか
もうちょっと大きくてもいいよな 都心は土地代がな
チケット7000円とか8000円になっちまうんじゃないか さすがに声出し禁止っすよね
バミリありのソーシャルディスタンス? >>819
個人的には交通費と体力を勘定に入れたらその額でもいいけど
申し込むときにちょっと冷静になりそうではある
都内、中くらいのサイズの会場が減ってるんだっけ?
デカい所1回で済ます方が2デイズより本人の負担も少なそう 新曲ライブのヤツかー
ライブ行けなかったけど、インタビューで「聞き取りやすいように早い曲は避けた」って言ってたよね
早い曲が好きなんだけどなー >>801
日本がまだコロナ禍収束宣言出来ていない影響だと思う
また感染拡大すると特に23区内は制限増えるので、
念のため都内以外の会場抑えるってパターンが増えた (I’m not)excidead
興奮してるけどまだ生きてる マキリンがアー写取り直し要求してくれたの嬉しいな
こういうのはファン側から言ってもどうにもならんし 数日情報入れてなかったら新アルバム発表きてたあああ
たかし働いてた!
たかし働いてた! すみません無敵の五十嵐は週休7日だと思っていました >>787
けっこうタイトル変わってるな?
新曲ライブのセトリに載ってるガールフレンドがない 12曲は全部入ってるって書いてあるから改題したんだろうな >>830
発売日が勤労感謝の日だからこれまでになく感謝しちゃいそう >>836
やっぱ日付とかって意図的なのかな?
発表が昨日だったのも国葬に合わせてたら笑う 嬉しすぎてヤバい
Tシャツ付きCD予約してライブも3日間申し込んだ
来年発売のライブ映像も楽しみすぎる Amazonお得意のメガジャケとかクリアファイルみたいな店舗別特典はないのかな
Tシャツも特典ではないし いやー待ってた待ってた
これで胸のつっかえが全部とれたよ
コロナでチケット取ってたのに行けなかったライブだし
ありがとう五十嵐
近々スマイリーな大百科更新しとくよ これまでの五十嵐的に全曲収録するとは思わなかったな
その気概を昔の未音源化曲にも適用してほしいな 新たに12曲作って、ガーデンシアターを特典につけたら売れるわ
実質24曲のアルバム DVDはついでにスタジオライブ音源を初回限定版でつけてくれ! いやーExtendeadの新曲にしっかり落とし前つけてくれただけでも大感謝だわ
未収録なし、映像化もありでしっかり有明難民を救ってくれた
いつかのMCで「一人も逃がしません」みたいに言ってたの、本心だったんだな
この一年辛かったわ >>845
音人のインタビューで1人も逃しません的な話してたよな? 発売前のアルバムタイトルとか曲タイトルに対する評価はマジでどうでもいい
タイトルで曲に対する評価が決まるわけじゃないからな
変なタイトルでも名曲は名曲だし、
めっちゃ名曲然としたタイトルのクソ曲も世の中にたくさんあるしな 「20210 extendead」と『Les Misé blue』の比較
01. I Will Come (before new down) → I Will Come (before new dawn) (誤字か?)
02. (I wanna be your) Girlfriend → 改題
03. Everything With You
04. Mercy Me → 改題
05. かくれんぼ → 改題
06. Don't Think Twice → Don't Think Twice (It's not over)
07. Turn Me On → 改題
08. Alone in Lonely
09. In The Air. In The Error → In The Air, In The Error (ピリオドがコンマに)
10. In My Hurts again
11. うつして
12. Maybe Understood 平成初期生まれの老人からすれば神のチケットは保管しておきたいから
先行は電子チケットしかないのは困るのう わかるのう電子は無機質な感がしてなぁ
紙だとより一層ライブの実感や思い出に色が着く気がするのじゃ わからんな
解散前のライブチケット半券は一応とってあるけど、
備忘録的なものでしかない
別にいつ捨ててもいい 平成初期生まれってシロップファンのなかでも若いほうだと思うんだけどどうなんだろ シロップの全盛期が2002~2005年としたら、
当時多感な14~22歳
そして解散によって後追いで知ったとして2008年に14~22歳
つまり現在28~42歳がシロップファンのボリューム世代 17から追いかけてもう39だわ
ライブは日程的に行けないけどTシャツ付き予約した 活動当初はメンバーより年上の層からの反応良かったてダイマスが雑誌で言ってた
80年代に青春送ってた層だろうか >>862
このへんがボリューム層な気もする
俺もその辺の世代だ
体感だと2002年のライブで18で自分が一番若いって感じだった
昔はYoutubeもサブスクもなかったから音楽探すのハードル高かったしね 20210では初老レベルの人をちょこちょこ見かけたからアラサーの自分より割と上の年齢層なんだなと感じてたわ 今のアー写好きだけどたしかにそろそろ撮り直ししてもよさそうよね 自分語りしていいかなあ?!
中3でBUMP天体観測から音楽好きになってミュージックスクエアで生活聴いてヘルシー買った! 長い間追ってる人多くて羨ましい
自分は再結成後しばらく経ってから存在を知った バンプと対バンの時から見てるよ
最近はチケットがまったく取れなくなって
生音聴けてないけど
新宿リキッドルームとか行ったわ
懐かしい 20年前の昔話だし自分語りも嫌いじゃないんだけど
シンプルに便乗してくるやつはつまんねーなーって思う 30前半は中高だとバンプ、アジカン、エルレ
ちょっとひねくれてるのがACIDMAN、バックホーン、テナーで
シロップにアクセスするのはちょっと難しい そこそこ人気バンドだった印象だが
野音やNHKホールでも普通にやれるし解散ライブとは言え武道館約1万5千人フルで埋めてるしな >>875
32だけど当時はACIDMANとかバックホーンの並びにシロップがいたイメージだったわ。ドーパンとかも。
静脈動脈くらいから全然活動しなくなってだんだんそこら辺と距離開いてった感じ。 周囲に聴いてる人いないから
同年代のファンがどんな感じが気になるし全然構わないけど
自分が店の試聴機で出会った頃はバンプやバーガーとかと並んでた印象
少し遅れて椿屋とか TSUTAYAレンタルのJROCKの
カテゴリーでシロップに巡り合うと
いうのが一番ありそうだね 再結成してからも国際フォーラムでやったからねー
野音とか余裕で埋まりそうやが >>862
同じ世代やん
シロップの歌詞そのままに悲惨な中年になってしまったけど
せめてライブは行きたい そういやタナソーって再結成してからシロップに一切触れてないよな? 活動期間も加味すれば相当人気と言えると思うが
2001年デビューで今ガーデンシアター公演やZepp、コースト2daysやれるアーティストなんてほんの一握りしかいないからね なんならシロップはNHKで特集すべき伝説のロックバンドだから
なぜ、いま、syrup16gなのか?
生きづらさにそっと寄り添うロックバンドsyrup16g >>886
確かに
兵庫さんが時々来てるイメージ
あとはやっぱり金光さんにお世話になってそう モノリノっていうエロ漫画家がぷっしろ好きで作中にも名前出してるの草 桑田佳祐に大滝詠一、マイケル・ジャクソン
杉真理のコンピもあって
11月は豊作だなぁ…
金がスッカラカンになっちまうよ 音人はインタビュー回は毎回購入してます
今回もお願いしまーす! 恐ろしいほどのインタビューや写真をアーカイブしてるサイトあったよな
怒られたのか今は消えてるがあれは凄かったわ シロップの記事をまとめた単行本があれば音楽雑誌は処分してるわ >>897
あれをあの当時印刷してまだ持ってる
時々見返してる
よくまとまってるよね たまーに読み返したくなるから捨てられず
三人揃って取材受けてくれないかなあ 20年前のから最近のまで記事はスクラップしてファイルに入れてる
もう廃刊してる雑誌もちらほら >>897
今でもタンブラーにあるのとは違うのかな? >>902
自分が今タンブラーに登録してないから見れないんだけど何かのタイミングでサイトが変わったか記事が見れなくなったような
今自分も気になって印刷したもの見ると本当に音楽雑誌のインタビューが全部文字起こしされててこんなのよっぽどのオタクしか出来ないってくらい タイトル曲があるからメロディに乗らなかったとかかな レミゼブルーと語感が似てる日本語の文章があるんじゃないかと考えてるけどピンとくるものが思いつかない レミゼラブルから「ラ」の音が抜けたのかな
こんな時代になっちまってみんなでラララと歌うことすらできない、的な 自分も気になってレミゼブルで検索したら結構出てくるんだよな
レ・ミザラブルをレミゼブルって呼ぶ人が一定数いる模様
あと、「ああ無情」て和訳しか知らなかったが
極貧とか社会の底辺みたいな意味もあるらしいね
きつ過ぎるからボカしたのかな? 撃ち間違えた、レ・ミゼラブル
フランス語の発音だとラにアクセントが来るらしいし
あえてそこを抜いた感はあるね レミゼぶってんじゃねぇ、みたいな歌詞なんじゃね
メメントもらずの五十嵐だし ジャケットのデザイン手掛けたのってカフカのカネココウタなんだね ホームページ見たらモンターシ?ュがモンタージュに直ってる
いや誤字だったんかい、どんな意味を込めたんだろうって真剣に考えてしまったわ サライは次の機会には録音してほしいよな
犬は前向きな曲多いしその後の結末を思うと報われてほしい サライの歌詞全部好きなんだよな…
ライブでいきなりやってくれたりしないかな…
最後に待ってたショートケーキの
イチゴは崩れ落ちて世界も終わった 仕事しんどい時YouTubeのサライずっと聴いてなんとか頑張ってた
辞めたけど さらに乗った宇宙人が
指咥えて逃げるように帰ってった 次のdelayedシリーズも誰も知らなかった曲出てきてしかも傑作ってパターンあるんだろうな
4月のシャイボーイとか光なき窓みたいな 暑くない?
たかしがバテるからそろそろ夏終わってほしいんだけど 4月のシャイボーイ好きすぎるわ
ライブでまだ一度もやってないな
次回頼むぜ五十嵐 ディレバの完全未発表曲で好きなのは、
開けられずじまい と 光なき窓 未音源化で人気あるのはチャイム、犬の星、皿宇宙人、CDJインスト、924新曲、ONE、スターツアーズ、サライあたりかね 未音源化曲に捨て曲は無いぞ
何年掛かってもいいからとにかく全部音源化してくれ 早く音源化しないと
五十嵐の声もギターのキレも
どんどん悪くなる一方
あとディレバで痛感したのは既発表曲のすべて微妙にテンポが遅いなと感じた
年齢的なものなのかな 924新曲は最初youtubeで聴いた時えらい完成度高くてびっくりしたわ。
俺の知らない誰かの名曲のカバーかと。 >>934
CDJインストはコピーツアーのOPの時に会場に流れててレコーディング済みのはずなんで、配信でもいいからして欲しい [抽選結果確認期間
2022/10/08(土) 13:00 ~ 2022/10/09(日) 18:00] オフィシャルサイト先行チケット受付が9月27日(火)19:00~10月5日(水)23:59まで実施される。
ttps://eplus.jp/syrup16g-2022hp/ ニューアルバムの出来次第にも左右されるとはいえ、
Zepp YOKOHAMA
収容人数【スタンディング時】計:2,146人
の2daysだし、普通に応募者全員当選する気がする ライブでやるリアルなんかはハイテンポでひりつく感じかなりいいよね。
モッソーリア リアルはあの曲調で歌詞がそこそこ前向きなのがいいな
曲調が明るめで歌詞暗い曲は割とあるがその逆は結構少ない syrup周りの同世代バンドは洋楽の流行りを取り入れて作曲してるが、20210然り五十嵐はまったく影響を受けないんだよな
いい意味で代えが効かないけど、新しいサウンドにも挑戦してもらいたい 勉強始めた的なことは言ってたね
個人的には五十嵐らしさがあれば新しく(トレンドにのら)なくてもいいかな クランケ、ダルク、ディレバと
サウンド的に停滞しているのは確か
delaydeadまではアルバム毎に変化する多彩なサウンドを鳴らしてた アーティストはリスナーからプレイヤーになった瞬間めちゃくちゃつまらなくなるからな 80年大好きな割にエレクトロ方面にあまり向かわなかったの謎だな
ハウスシロップとか聴きたかった 80年代バッドボーイズロックに強く毒された世界線の五十嵐もみたかった 昔、心も体も動かす音楽がやりたいって五十嵐インタビューで言ってたなぁ
打ち込みもやろうとしたけど出来なかった感じだよね… シロップは踊れるよ
ワイ、メビウスゲートで踊りますよ 新曲はMV作ったりするんだろうか
先行配信とか
11/23まで待てない! リード曲一曲はMV作るでしょ
どんなインディーズでもやるよ
いやシロップはわからんけど ディレバはなかったしダルクもライブ映像編集したやつだったからね
5年ぶりだしチャンネルも出来たし、なにかしら作ってほしいね 新譜を出す販促でニコ生かYoutubeライブやらんかな >>965
ライブで盛り上がる曲はもちろんだが、少しでも動いちゃう曲はもうすでに体も動かされてると思う
ディレバの時、なぜかMVなかったな… ユニカビジョンだっけ?あれとか
ライブ告知を大阪か東京か忘れたけど駅中でデカい看板にしたり微妙な場所には金使ってるよな
5年ぶりだし、さすがに今回MVありそう >>974
あれ謎だよね
別にダメとは言わんけど…コロムビア時代でもあんな仰々しい打ち方あったっけ?
再結成後だけかな >>943
Reborn
↓
年越しカウントダウン
五十嵐「ハッピーニューイヤー!!」
↓
翌日のイントロ(観客鳥肌) >>977
五十嵐がそんな深夜に仕事してくれるのか むしろ深夜の方ががっちゃんは動けるんじゃね
ずっと真夜中でいいのにってアーティスト名聞いた時最初五十嵐フォロワーかと思ったくらい夜型のイメージだわ このジャケで、ライブで宇宙遊泳やらなかったらウソでしょ マキさんイチオシの宇宙遊泳か
hurtはシングル級の曲はないけど、リハビリ兼ねた全新曲の復帰作としてはそれなりに良いアルバムだったよな
サウンド的な新境地もあったし
音圧重視の轟音サウンドというか
問題はそれ以降なんだよな Hurtはストブレが最高すぎ
どんどんテンション上がっていくし小躍りしてしまう メビウスゲートが大名曲すぎる
次回のUKPラジオはマキリンも呼んでほしいな >>994
そういやストブレはシロップでも数少ない乗れる曲だったな Hurtで絞るならShare the lightも開始からテンション上がる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 116日 17時間 1分 24秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。