*:。'・。.:☆ くるり part144.:*:・'☆。.:*:・'
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岸田繁 佐藤征史 ファンファン
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てん
前スレ
*:。'・。.:☆ くるり part143.:*:・'☆。.:*:・'
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1623082445/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) リラックマのやつの佐藤の動き表情そっくり
ファンファンフジにでてたね 今度くるりのライブ初めて行くんだけど
何時間ぐらいやるの?
聴いといた方がいいオリジナルアルバムってある?
ベストしか聴いたことないんだ >>7
羽田に行くの?
今回は2時間以上やってる。
19時はじまりで終了は21時を過ぎると思う。外に出るまでは規制退場の時間を見込むこと。
セトリは新旧取り混ぜてやってるから、まんま聴いてればいい。 今回はベスト組にはツラいセトリやろな…
知らないから楽しめない、みたいなしょーもない音楽やってないんで、知ってる曲やってくれない!ではなく、知らん曲いっぱい聴けたぜ!、あの曲ええやん!って気持ちで楽しんでほしい >>8
2時間以上か
まあそれくらいやってくれた方が楽しめるな
楽しみにします 終演後の物販でCD買った人にメンバー全員でサインしてくれるみたいなのはクリストファーいた時の百鬼夜行でやってたね あまり知ってる曲やってくれなかった…
赤い電車はやってほしかったな やっぱり25回転で東京やらないのかってクレームあったのか 東京なんて別にやらなくていいんだけど、HOW TO GOはやってほしかったな 東京やらないなんてTHE BOOMのライブで島唄やらないようなもんだからな 位置づけ的にもクリープみたいな曲だよな
若書きの代表曲 宝探し聴いた
クッソたるくてアクビ出たわ
いつまで続くの?この偽善者路線 ニッチな曲ばかりやると言うから期待したけど、本当にニッチなのは冒頭だけだった
定番のさよならリグレット、三日月、ジョニー、lovelessあたりは毎回聴いてるからたまには違うの聴きたい。リグレットとかやりすぎだろ、もう十分聴いたよ ちょっと何言ってるのか分かんない
背骨
GIANT FISH
マーチ
青い空
ホワイトアウト
TIME
しゃぼん
バンブルビー
コンバットダンス
目玉
Bus To~
最近やった曲もあるけど、ここ最近のライブとしては異色なセットだったのは間違いない 増えねーだろ
なんで勝手にand more…にしてんだよw 音博の先行全然当たらない
純情息子に入ってなく、今年はじめて音博行きたいと思ってるライトファンですが
音博は倍率高いのですね 当日券あるよ、何時から販売するよ、って告知があるなら買えるんじゃね 今回のツアー終わった時
石若さんが
次は音博でしょうか?また会いましょうと呟いてたので音博はきっと石若さん 上手い下手は知らんが、あらきゆうこのほうが合ってはいると思う 私は石若さんのドラムで聴くくるりも好きだな
人それぞれだね アナログ再プレスしてくんねぇかな。
一気に出過ぎて当時買いきれなかったけど後から欲しくなった。その頃にはプレミア付いて価格高騰だもんなぁ。 じゃああらきさんのお手伝いは何?
佐藤の嫁は中卒なのかヤンキー? thawのLP、やたらレコ屋の中古で見かける
タワレコで新品半額以下になってる くるりのこと読むとファンファン一生くるりにいたいと言ってたのに、何があって辞めたの ツイでフォローされたとか大騒ぎしてるファン、うざい 明日あらきさんコロナで出れないんだね
25周年の大阪公演と逆パターン エフ横のHits200聴き応えあるね
曲繋ぎが絶妙だし 宝探し〜ポケット〜八月、と正直凡作続きな印象
これらが次作のアルバムに入るとなると微妙だ 翔やんとのインタビュー呼んだが
今年の音博、ほんとはもっと呼びたい人いたんだな… ここ最近の新曲はみんなが好きなくるりをなぞってる感はある 岸田意外とスランプ?とかおもったり…長く続けるのは大変だよ 提供曲が続いてるから求められてるくるりっぽさに寄せてる面もあるかも
アルバムには尖った曲も入れてくるのを期待 向井みたいに何年も新曲出さなくなっちゃうよりは全然いいけどね >>77
今はパクるとすぐにバレるし、訴訟になったりするからな
パくるりには辛い時代です >>77
長くミュージシャン生活を続けるための秘訣をまとめてそのうち本にでもしたいと思っています。
ってnoteで言ってるくらいだからスランプとか縁遠いと思うし
僕の名前はかなり気に入ってる 最近リリースラッシュだな、真夏日ってタイトルになったんだ
9分の大作 すっかり離れてたけど八月の名前が良すぎて戻ってきた
次のアルバムは凄いことになりそうな予感 ソングラインはなかなかの名盤、天才の愛は曲単位では悪くないけど統一感がなかったかな
八月の名前は名曲レベルだと思うしアルバムにも期待 天才の愛は一番聴いてないアルバムにはなってる
野球にもいまひとつピンとこなかったし 今年でた曲、くるりっぽいことをやってるくるりっぽいバンドの真似くらいにしか聴こえないんだよな PIER
言葉にならない、笑顔を見せてくれよ
ソングラインの順だな アンテナ
ワールドイズマイン
坩堝
坩堝人気無いけど個人的には好き アンテナ、マイン、pierかな。次点でさよスト、魂のゆくえ >>89
チームロック
くるり アルバムで検索してこんなに出してたかとヒビるわ さよならリグレットはすごく好きな曲だけど
それよりあとに出たさよならリグレット系の曲はなんかあまり好きになれない ポケットの中のMVって2人は実際に振り付けやってるのかな
そのくらい動きの再現度高い 新曲のMVつまんねーな
こんな小芝居見せられるなら当て振りの演奏シーンのほうがどれだけ良いか 真夏日なかなか良いな。
最近の曲調で統一して1枚出したら天才の愛より全然良いアルバムになりそう。 これでどうだと言わんばかりのシングル曲連発、音博としては最高だった
ヒットメーカーマッキーに対抗したか、若手に背中を見せたのか >>102
天才の愛はタナソーですらどう受け止めればいいか戸惑ってたな 11月に佐賀の江北町に岸田さんがくるイベントに応募したら当たったや
今年はこれで岸田さん見るの3回目になる 岸田さんへびースモーカーなんかな
病気には気をつけてほしい 佐賀民なの
なので近所だからって応募したら当たった
まだ新しい新幹線見てないから電車で現地まで行こうと思うよ
こっち完全に車社会だし普段電車乗らないもん wind parade の配信、太陽のブルース入ってた? ボックスセットのおまけの冊子に携帯灰皿いつも持ってると書いてあった
体心配だな
50年やる気なら禁煙したほうがいいのに まじかぁ
禁煙したりまた吸い始めたり繰り返してる感じなのかな
確実に一時期は辞めてたはずなんだけどね 長澤まさみと長濱ねると上白石萌歌が好きな『ハイウェイ』 禁煙はあらきゆうこと仕事する時だけでしょ
ファンクラブの集まりで死ぬまで禁煙する気ないって言ってたよ 2002年くらいに禁煙してたよ
ちなみに同時期に佐藤も禁煙してた ミュージシャンは酒とかタバコとか依存してる人が多いイメージ 真夏日のアウトロめちゃめちゃ良いな
今どきの流行りとは真逆だけど長くてもずっと聴いてられる マッキーは10FEETもべた褒めしてた。
高田純次もべた褒めしてた。
低姿勢のいい人(たぶん) 岸田よ、Twitterで宮沢フォローしてるのね。
少し残念です。 このスレで昨日の御殿場でのやまびこフェス行ったのいる? バインがえらいことになってるけど岸田さんは大丈夫かな ライブでは知り合いに会う事が多い。
それなりに知っている間柄ならば挨拶ぐらいしたら?と思ってしまう。
君も大人でしょう?
@azazazk 鹿児島おはら節
ばらの花
男の子と女の子
三日月
キャメル
Baby I love you
言葉はさんかくこころは四角
宝探し
(アンコール)
奇跡 次の日のセトリ
おはら節
ソングライン
ばらの花
ベランダ
lucky(スーパーカー cover)
pray
have you ever seen the rain?(CCRcover)
太陽のブルース
キャメル
りんご飴
ハイウェイ
ばらの花
言葉はさんかく、こころは四角 岸田は定期的に気持ち悪いゴミツイートするし、写真写りでも寒いポーズとりがち
あいかわらずのキモ目立ちかまってちゃんなクセは抜けんな 岸田はうんこ発言が多かったりする気がする
文字通り >>162
図書館とか古本屋で安く買えたらいいんじゃないの 昔は政治的なツイートもしてたけど叩かれたりもしてそれからは一切しなくなった 政治系は容姿の似てる某バンドのボーカルとキャラ被るね >>165
noteに京都市政について書いてたで
岸田さん、京都を維新から守って下さい >>167
守るも何も、ほったらかしても
10年を待たずに破綻する(by大作)
戦後の風土である売国勢力巣窟
(共産・朝鮮)の一掃が最優先事案 >>168
こーゆーのに絡まれるからTwitterじゃなくてnoteに書くの正解 スレタイの星キラキラダサいよ
くるりにこんなイメージないし 岸田が政治学者フォローしてた。維新が京都を狙ってるからね >>176
狙うも何も、ほったらかしても
10年を待たずに破綻する(by大作)
戦後の風土である売国勢力巣窟
(共産・朝鮮)の一掃が最優先事案 3月発売のEPに発表済みの曲がまとめられるのでアルバムはもうちょいかかるかもね
来年中には出るといいな なるほどー
真夏日と八月は僕の名前はフルアルバムの方に入ってほしかった ライブのためにファンクラブ入ろうかと考えているんですが倍率どれくらいですか? なんの倍率?
ファンクラブ経由でチケット申し込んで、取れなかったことないんだけど。 大体の会場は一般でも取れるね
前のほうで見たければFC入るのも手だけど >>190
口喧嘩は強そう。メンタルにクルことボソッと言いそう 岸田さんはいい人だよ
人が傷つくことなんて言わないから >>194
1番右、友達の中学生時代にそっくりだわ。女だけど 近年のくるりはライブ映像出しまくってるな
00年代はほとんど出さなかったのに
それでもナウゼン3のフルは出したりしないという 動きって何かなポジティブに考えると、新メンバー増えるかな >>215
なんでそう思うの?最近家族の話しなくなったから?
岸田さんはバツイチだけど今の家族とはうまくいってるみたいね 無礼はお詫びします
最初にハイレゾの音源購入したのはくるりだった
期待しとる
もうごちゃん見ないつもりだったけど ばらの花まだフル尺公開してなかったのか
くるりのPVって面白いの多いからフル尺公開して欲しい
PV集DVD持ってたけどリッピングしないで売ってしまった じっとく行きたいけどチケット取れる気がしない
キャパ何人よ 店頭で10名分売ったそうだから、買えた人良かったね。東京から買いに行きたかったけど、間に合わないだろうから諦めたよ。 10年以上ぶりにくるり聴いてるけどたまらん。
最後に聴いたアルバムは坩堝の電圧。 ハズレメール来た
メール先着は申し込むつもりだけど、何人分残っていることやら >>235
同じくハズレたー
50席しかなくて、最初に10枚売られて、ファンクラブ枠が20枚くらい?
そしたらメール分も20席くらいかな。
絶対無理じゃん! 今夜の分は着信順に当選だとすると、余程くじ運が強くないと無理だな。可能性ゼロじゃないからやってみるけど、ハズレても仕方ない。 メールの内容見て捌くのは人間っぽいから、送れただけじゃダメだろな 準備してたのにまごついた。
余計なタブ開いていたり何やってんだオレ。開始から1分以上経過して送信したからダメやろね。 >>240
わかる
すごい焦ってしまった
当落メール、明日届くのかな >>241
いつ返信って書いてないね
拾得さんのツィートに返信に時間お時間を頂きますとあるから、一両日中なのかな? >>245
今夜の分だよ
「機械による先着順の選別」だからご了承くださいって >>246
そうなんだ
オレのところには返信来てないや ライブハウスツアーいいな
長野くらいのキャパでまた観たい
しかしチケット高くなったもんだ 東京だと土日は高いからやらないのかね
土日にやってほしいんだけどな 避けてるんじゃなくて空いてないのよ
強い、デカい事務所がさっさと押さえちゃってる 毎年ツアーやるアーティストや大御所は1年以上前から会場押さえて綺麗に土日祝日に入れるからね。 最近の平和な曲も好きだけど昔みたいな曲も聴いてみたい 売れっ子すぎるのもなんだかな
王林とかフワちゃんみたいで Amazonから愛の太陽EP届いた。
BDのライブは良かった。 >>266
にわかの自分からしたら奇跡だけ聴きたい >>267
去年の音博に行かなかったのを後悔してる。雨の中の「奇跡」は名演奏。 >>270
自己レス
すみませんちょっとググったらわかりました
21曲もやったのか タナソーとの鼎談興味深いな
あんな難しい理論とか考えながらいつも曲つくってるとは
素人にはさっぱり分からん >>272
タナソーもSNSのイキリがなかったらいいんだけどなあ
タナソーとくるりも古いよ「おれの好きなくるりを聴け」って惹句だったからね99年 だが99年あたりのくるりがギラついていてカッコよかったのも事実。
最近の曲はどれも当たり障りがなくて物足りないわ。 くるりの表現の追求はワルツとあのライブで燃え尽きた印象ある もっくんをライブで邪険に扱ったり、首にしたり、まあそれは傍から見て
ひでーこともしてたけど、
あの頃作ってた曲はそのぐらい説得力あったよ。
ワールズマインのGUILTY~CHAINAまでの流れとか、
武道館のワールズエンドノヴァの演奏とか、当時聴いて痺れまくったわ。 まあ若い時のギラギラ感は流石に薄れたね
EPはタイアップのせいかまったりした曲調多いので次のアルバムはもっと尖ってると嬉しい あーなんかその頃のラジオでギスギスしてた回もあったなぁ
岸田のハマってる音楽が次のアルバムの雰囲気になってたね 結局岸田はファンファンとは一度くらいふぁんふぁんしたんだろうか 今更だけどなんで山崎洋一郎は図鑑に否定的だったんだろうな
あれほどの傑作を
岸田相当根に持ってたよな 磔磔ハズレた。
人気のあるライブハウスは倍率高いみたいね 横浜取れた
新山下でバスでしか行けない場所だから人気ないのかも 磔磔、4回挑戦して落選
大阪と東京のコンサートホール当選
中野サンプラザに申し込むか検討中 東北はいつも取りやすいけど今回も取れた
磔磔はやっぱり競争率高いんだね。遠いけどいつか行ってみたい 過去の音源に比べて天才の愛の音量がすごく小さいんだけど
これはこういう仕様? くるりのoh my radio聴きたくなってきた
アーカイブあれば聴きたい 坂本龍一総合監修による『音楽の学校(=schola)』第16巻のテーマは「日本の歌謡曲・ポップス」坂本龍一が選ぶ、日本歌謡史の名曲を一挙収録!
20.ばらの花/くるり
https://www.commmons.com/schola/schola16.html 東京の街に出て来ました〜
あい変わらずわけの〜
わからない事言ってます〜
@azazazk 死ねとかで言うなって岸田さんが説教してたけどくるりってそんな誹謗中傷無いと思うけど Twitterは正義の名の下に誹謗中傷する人、偏った意見に病的なほど毒されてる人が多すぎて、あまり深入りしない方がいいよな
5chもそうだけど 20年くらい前に岸田が2ちゃんの洋楽板に降臨した時はめちゃめちゃ叩かれてたよ、それこそ○ねとか書かれてた >>313
そーゆー経緯があってあのツイートなのかしらね
岸田さんはそんなに立派な人じゃ無いとは思いますが 世渡りうまそうなイメージあるけどいじめられてたんだ ニューアルバムじゃそこまでは言わないよね
なんだろう まあくるりと言えばまた新メンバーとかじゃないかと思うが まあ今のサポートで安定してるだけにね
立命館4人体制に戻るとかならそりゃ大歓迎だが 岸田繁が仲良いミュージシャンとして挙げたのがナカコーなのなんか良かった Twitter、パヨクっぽい方に絡まれてたね。
ミュージシャンは反体制じゃないとダメって考えてるバカはやっぱり居るんだねえ 世の中荒んでるいる人が多い
SNSも荒れてる
中野サンプラザ楽しみ おっと手がすべった。荒れてることと中野サンプラザのライブは関係ないです。
今月末の中野サンプラザのライブが楽しみです。 何についてツイートしたかったのかボヤかしててよく分からなかったけど
お金、出自、環境で恨みっこするなよとも読めるからそれは怒る人もいるわなと思った セブいつまでも経歴詐称で叩かれたこと根に持ってんな SNSでは音楽と野球と電車の話だけしときゃええのよ
それ以上の話は顔の見えてる連中と居酒屋でしとき
ネットの有象無象を相手にしてまで、お気持ち表明する必要性なんてどこにもないんだし 岸田みたいに恵まれた人生送ってきた奴に弱者の気持ちなんて分かるわけない あの岸田のツイートふわふわして何が言いたいかよくわからん 翻訳してくれた人に岸田繁が同意のリプ送ってるからこれを伝えたかったらしい
② 僕が文章を読んで感じた、岸田さんが伝えたかったことは→怒りの矛先を間違えたらダメだ。組織(結果として人にはなるが、あくまでも組織人)や仕組みに対して憤りを感じているんじゃないの?個人に対して、個人を人としての尊厳を否定するようなことをしてはダメだ。と言う事なんじゃなかろうか。 岸田繁のツイートを読むだけだと全然伝わらないな
いいね欄と返信でようやく何が言いたかったのか分かる感じ >>346
そんなの最初のツイートで伝わるわけねーよ >>348
俺もさっぱりだったわ
GW明けに自己啓発したかったらしいw 岸田の文章は歌詞もnoteもツイートも意味あり気で解像度低いのは定期 このプチ炎上でbonoboが解散してたこと知ったわ 出自や環境というワードを先に出しといて「人それぞれ」「恨みっこするな」はないよ
特に今の世の中の流れ考えたらね 京都人が「出自」ってワードを出すとさらに強い意味合い持つしな 一連の騒動見ても分からなかったのだけど、岸田さんの政治信条って何なのだろうか
反米保守? >>360
岸田はウヨでは無いよ
昔から反原発デモを疑問視したりはしてたがウヨサヨ両方見て知見を深めようと思ってるんじゃないかな 知識はあんまりないけど自分の頭で考えたい系の人やね 発表するなら良いタイミングだったけどね
炎上商法みたいだけど リプライとか引用RTに反応するのはわかるけど、エゴサしてまで争いに行くのはやめてほしいわ 岸田さんも京都が維新に侵略されそうで気になるんだろう >>340
まぁそう思うわ。
太陽光もお法度だよ。
ほんと面倒くさい連中に目をつけられたなと思う。
絡まないのが一番だけど変に論理立てて絡まれると更にめんどくさいよなあ。 まあ岸田が炎上要素高いワード散りばめたよく分からんツイートしたのが悪い >>371
絶対無いけど維新から出たらくるりの音源全部捨てるわ
岸田さんはですとか言ったらあかんよぐらいはっきりモノを言うぺきだね 蔡グチグチうるせーわ
日本人だろうが韓国人だろうが在日だろうがみんなそれぞれの苦労があるだろ
マイノリティが特別苦労してるみたいな言い方やめろ ほら岸田のツイートってこうゆうアホな反応を引き出しちゃうのよ 浅草のやつ
これなら行ったのに
第一夜
🔥岸田繁 (くるり)
🔥向井秀徳アコースティック&エレクトリック
第二夜
🔥EGO-WRAPPIN’ (Acoustic Set)
🔥曽我部恵一 にわか+記憶が曖昧なので
抜け有り、間の順番???です。
2023年5月12日広島クラブクワトロ
オープニング.ワンダーフォーゲル
益荒男さん
つらいことばかり
ハイウェイ
かもめはかもめ
虹色の天使
I LOVE you
Go back to China
ホームラン
真夏日
Liberty & Gravity
愛の太陽
ロックンロール
バラの花
ラスト.琥珀色の街 瑠璃色の朝
アンコール
1.thank you My girl
2.?
3.東京 @azazazk
くるりのライブはなぜ平日が多いんでしょう?大人のファンは行けないですよ。
くるりの平日のチケットを取って結局は行けなかった事が数知れず…ツライですね。 1週間の5/7は平日なんだから平日が多くなるに決まってんだろ馬鹿なのか >>381
上海蟹のタイトルわろたw
ばらのあとハローグッバイやったよ
あとアンコール2曲目は石、転がっといたらええやん
B面集ツアーみたいで良かったわ Thank you my girlやったんだ!
銀河鉄道999に似てるよね thank you my girlはteenage funclub感あるけど元ネタ何だろう
どっかで聴いたことある感じ Thank you my girl大好きだわ。元ネタ何だろうね。
個人的にはザ・フーのThe Kids Are Alrightにヒントを得てそうな気がする。 チューリップのぼくがつくった愛のうたを思い出すのは俺だけか たっしんがゴダイゴmeetsティーネイジファンクラブって言ってた。 ティーンネイジファンクラブのスパーキーズ・ドリームとギターソロはオアシスのシャンペン・スーパーノヴァぽい 広島LV30かっこよかったなー
元ネタの方もかっこいいんだけど 高松アンコールラストは、代表曲じゃないほうの東京w Thank you my girlは捨て曲とかMCしたんか
こっちから言わせると名曲やぞ >>400
ベストに入れといて捨て曲はないでしょ 事実捨て曲じゃないし 明日僕らは旅に出ようぜ
思いっきり泣いたり笑ったりしようぜ 教えて下さい。最近、くるりを知り昨日の高松に行ったんですが古参さんの方々が「神セトリ」って呟いてるんですがどうしてですか? >>403
普段はやらないとか、ほとんどやった事ないような曲がそれなりにあったのと、代表曲も普通にぼちぼち揃ってたので…って感じかな
神セトリかどうかは個々人によるのでなんとも…
高松はステージ出の時点で、待ってました感と盛り上がり凄かったんで、4年ぶり?ってのと、コロナ明けライブっていうタイミングが重なった人が多かったのかも >>405
高松は歓声がすごかったの?
広島はまだ声出す人少なかったよ >>405
403です。ありがとうございます。そうなんですね。ニワカなんで聞いたことがない曲が何曲かあり…その曲もめちゃくちゃ格好いい曲でますますはまりました! 熊本10年ぶりワンマン、かなりよかった
途中でやったプログレっぽいインストはなんて曲? 東京OP(オリンピック)かな?ソングラインに入ってる。 熊本は広島とまったく同じセットリストでした(多分)
コアなファン向けの昔の曲からおなじみの曲、最近の曲まで満遍なくやっててよかった。ツアータイトルのEPからは3曲しかやらなかったけど。
藤崎宮前の近くの味噌屋(今は潰れた?)がお気に入りとか、菊電(熊本電鉄)とか地獄温泉とかややマイナーなローカルネタいろいろ喋ってくれてて嬉しかった。
石若さんはものすごい上手かった。ものすごい繊細で丁寧なプレイというか。歴代のくるりドラマーのなかではかなり上位に入る。(個人の感想。)あと意外と笑顔が多かった。
ただ野崎さんがいつも以上に低いテンションだったのが気になった‥終始仏頂面で、ツレに「やる気のないキーボーディスト」として覚えられたw 高松盛り上がったみたいだね
検索してたら琴電のイメージガール?みたいな人がギリギリに来て最前入れてもらって見てたの?
ファンの方々のお気遣いで最前に、みたいなツイート見たけど、実際現場にいたお客さんはどう感じたんだろ 上海蟹そんなに好きじゃなかったけどライブで聞いたらとても好きになった CRCK/LCKSのドラムもやってる石若さんの個性が活きるのは今のところ上海蟹ぐらいだね 初めてライブに行こうかと悩んでるんですが、今からチケット取ったら余り良い席ではないですか?
あとくるりのライブで気を付けることとかありますか? 良い席から売っていくわけで、今となってはそれなりの席だろけど、別に後方でも楽しめると思うけどね ありがとうございます
席種無いってことはやはりそういうことですよね
でも長年ファンやってて、初めて誰かのライブに行きたいという気持ちになったので前向きに検討してみます くるりのファンは年齢層高めでマナーもいいし、ライブが素晴らしいのは間違いないから行けるなら行ったほうがいい >>419
ありがとうございます
それを聞き安心しました あと1人で来てる人の割合が多くてぼっちの自分も気兼ねなく行ける
中年になってライブハウスなかなかしんどいけどw
ライブ始まってしまえば最高だよ くるりは安いから良心的ね
久保田利伸なんて1.8万で断念した コロナ価格から下がらないどころか最近は更に上げてるからな 久保田利伸聴いてる人がこのスレにいるなんて斬新だなあ 長渕といえばオーマイレディオの時(20年くらい前)シゲールが長渕のコスプレしてたなぁ Smileが主題歌のリバー 流れないでよすごく面白そうだな
ヨーロッパ企画だし 何事かと思ったらコロナかよ
今まで無事だったんだし、そらしゃーないわ
喉やられるとかなり長引く可能性もあるんで、無事だと良いけどな 養生してくれや
それはそれとしてベイホール行ってみたかったな あらら
無理しないで静養して欲しい
中野サンプラザ、まあまあの席とれてるから楽しみなんだけどどうなるかな? やはりまだまだ気を付けないとね
ウイルスがなくなった訳ではないのにマスクをしなくなり
アクリル板などがなくなり、以前より感染しやすい環境になってるのは間違いないから
岸田さんお大事に >>433
中野サンプラザも無理じゃね?発症から1週間は隔離だったような、今は軽減されてるのかな。 >>436
隔離期間は無くなったけど、日曜までに体調が戻るかどうか。1週間無いからたぶん無理だよね。 ミュージカルでもコロナで公演中止らしい
やはり今はもう対策無しで野放し状態だから、最も気を付けなきゃならない時期かも スピッツのコンサートも当たったわ
3万で転売されてるところみると、こちらはかなりのプレミアやな 中野サンプラザ
他の出演者もいるし、このあと日曜日は空きなしで延期は望めないかな
できれば3組まとめて見たい 7月2日で中野サンプラザ無くなるからリスケは厳しくないか? 山口一郎といい、坂本龍一といい喫煙者🚬が多いな
早死にするで ジョークっていうか449の書き込み見たら普通そう思うでしょ 最近亡くなった坂本龍一と同列に『山口一郎』の名を出して岸田に対して『長生き』できないぞと書いている
なんで数多いる喫煙者のミュージシャンから坂本龍一と山口一郎をチョイスしたの?
山口一郎と他の存命中のミュージシャンならこんな風に思ってないよ 449の書き込み見たら早死にしたミュージシャンとして坂本と山口が書かれてるように誰でも思うよ
読解力がある日本人なら尚更ね 細野晴臣とか奥田民生は今でも吸ってるよね
チバユウスケは最近癌になったから禁煙したかも
岸田と同世代の中村一義も以前は吸ってたけどもう禁煙してるのかもしれない 岸田の世代はタバコはアクセサリーだったから。ライブハウスなんてモクモクだったからそのままやめらんなくなってる人たくさんいる 長渕は多分今は吸ってない、体鍛えてるし
桑田も癌になった前後で禁煙したんじゃなかったか
達郎は20年以上前にやめてる 桜井和寿や草野マサムネは吸ってなさそう
B'zはどうだろう 桜井は知らんけど草野正宗は大学時代に数年だけ吸ってそっから吸ってない
稲葉は喉のケアに神経質なのでタバコはおろかエアコンも控えるってさ なんてこった~
でも仕方ないな。
イベントはやるのかな?
オレにとって人生最初で最後の中野サンプラザだから藤巻さんとTeleだけでも行くよ。 石巻復興節って初めて聴いたけど、素晴らしいね
色んなジャンルの曲が書けて サンプラザ公演自体中止か
先週のACIDMANもコロナで出演キャンセル→中止の流れだった ライジングサン
横浜振替
音博two Days
今年の夏はよう働くなあ >>480
サブスクは金にならんからライブで稼がないとね ホールってライブハウスとはガラッとセトリ変わるかな? 美容師にくるりのコンサート行くと言ったら知らなかった 東京とかばらの花聴かせてもこれ知ってるーって人あんまりいなくなったのか 邦楽邦ロックにあまり興味がない人、サブカル系の映画に興味がない人は割と知らない人多いよね。名前は知ってても曲は知らないって人も多い気がする 薔薇の花だけはCMでチラッと聞いた気がする、って感じだった >>486
自分は興味ないアーティストだと超有名でも聞かないから、知らない人がいるのは仕方ないと思う
チオビタの曲なら聞かせたら知ってそう 純情息子に意味深な投稿きたね
これがパンチのあるお知らせに繋がるのかな? 音博、FC会員先行今夜までですよね?
他の出演者がわからないから申込みするか迷う。
>>493
新譜? >>495
仰る通りでした
1位 「ワールズエンド・スーパーノヴァ」:6万3730枚
2位 「ロックンロール」:5万1790枚
3位 「ハイウェイ」:3万9987枚
4位 「BIRTHDAY」:3万7412枚
5位 「さよならリグレット」:3万1604枚
6位 「Superstar」:2万8845枚
7位 「HOW TO GO」:2万8604枚
8位 「赤い電車」:2万6699枚
9位 「JUBILEE」:2万5971枚
10位 「Baby I Love You」:2万4455枚
11位 「ばらの花」:2万3670枚
12位 「ワンダーフォーゲル」:2万1670枚
13位 「言葉はさんかく こころは四角」:1万4225枚
14位 「春風」:1万3310枚
15位 「三日月」:1万0973枚
16位 「男の子と女の子」:1万0830枚
17位 「青い空」:1万0730枚
18位 「everybody feels the same」:9604枚
19位 「東京」:8890枚
20位 「リバー」:8410枚
21位 「魔法のじゅうたん/シャツを洗えば」:7697枚
22位 「奇跡」:7521枚
23位 「愉快なピーナッツ」:7212枚
24位 「虹」:5970枚
25位 「街」:4020枚 >>496
へー。くるりのシングルってカップリングも凝ってたんだよな パンチのある発表はこれか
正直もっくんとは最近は結構絡んでたからそこまで意外性は無いけどアルバム自体は楽しみだな
達身まで来てたら滅茶苦茶驚いただろうけど >>499
ライブのチケットは高いけど映画は割引あれば1000円です観れるからな しれっとすごい事言ってるなw
拾得でもっくんに未発表曲叩かせるとか、まぁ何ともくるりやなぁ…と思ってたら違うやん!
あれ、3人で作ってた曲やろ?
だから愛の太陽ツアーではやらへんのやん! 音沙汰無かった拾得映像も、もっくんアルバムとセットやろなー
なるほどなー くるりの初映画『くるりのえいが』10/13全国公開&デジタル配信が決定!「東京」や「ばらの花」を生み出したメンバーが集まり制作した14枚目のオリジナルアルバムが10/4に発売!
1996年、立命館大学の音楽サークル“ロック・コミューン”に所属していた岸田繁、佐藤征史、森信行により結成されたくるり。この度、その当時のメンバーが伊豆に集まり制作した14枚目となるオリジナルアルバムが、10月4日に発売されることが決定。さらに、その制作過程を追いかけた、くるり初となるドキュメンタリー映画『くるりのえいが』が10月13日に全国公開&デジタル配信されることも合わせて発表となりました。
オリジナルアルバムは2022年から制作作業を開始。伊豆スタジオを中心に0から1を生み出す作業を何度も重ね、岸田繁、佐藤征史、そして何より森信行を迎えたからこそ完成した楽曲が名を連ねることになりました。アルバムの詳細は後日発表となります。楽しみにお待ちください。
そして、そんなアルバム制作の様子を追いかけたドキュメンタリー映画『くるりのえいが』がアルバム発売と同時期の10月13日に全国公開されます。さらに同時デジタル配信も決定!くるりが今なぜ3人による曲作りを選択し、どのように曲が生み出されていったのか。普段は見ることができない音楽制作現場に密着した映画で、その理由や過程が解き明かされます。
この発表に合わせて新アーティスト写真も公開。前回に引き続き写真家の佐内正史氏が撮影しました。
10月4日にオリジナルアルバムを発売、10月8日、9日には先日発表となった「京都音楽博覧会2023」が開催、そして10月13日にはくるりの初映画『くるりのえいが』が公開&デジタル配信と、10月はくるり尽くしの期間となります。更なる続報を楽しみにお待ちください。 3人で原点回帰って感じなのかな
制作ペース落ちないしライブも多いし供給が尽きなくて何より くるりの来る者拒まず去るもの追わず感めちゃくちゃ好き ひーとはーそれーぞれーのらーいふ
あたーらしーいばしょーをさがしてー これ映画のために呼んでアルバム作りましたって話で、くるりに森が戻ったわけではないよね? あくまでファーストコールは石若駿、次はあらきゆうこだろ >>513
レコ発ツアー?はさすがにもっくんと回りそうだけどね
再加入のお知らせじゃないし、そこは変わらんでしょ
ただ、ここ最近のライブは「どれだけレア曲やるか?」だけで新鮮味もなくマンネリ感あったし、こういうのは大歓迎
ひさしぶりにくるりでワクワクしてる 石若駿起用で難易度高い曲が増えてきたけど一旦シンプルなモードに戻るのもアリ もっくんとスカート澤部、元ザゼンの吉田一郎によるバンドが観たい もっくん参加アルバムと、在籍してたj頃の曲で構成されたツアーやるなら
是が非でも行きたいわ。
最近のアルバムは毒にも薬にもならない曲ばっかりで全然聞いてないけど
あの頃のギスギスしながらも曲は冴えまくってたくるりがもう一度聞きたい。 >>518
毒にも薬にもならないって何で分かるの?ひととおり全部聴いたの? もうアラフィフのおっさんよ
拾得でやってた新曲も、今のくるりを3人でやってる感じだし、あの頃のくるりはあの頃にしかいないよ 映画ありきで動いてるはずだから、当然もっくん参加でツアーするしそういうアルバムでしょう もう3人も50近いからやれるうちにやっとこうって感じだろうね 今、初期の3人に戻ることによってどう変化が出てくるの?
3人とか関係ない「言葉にならない~」とか「天才の愛」みたいな
ゆったりしたアルバムができそうなイメージだけどw
図鑑~WORLD IS MINEみたいな傑作ができるかなあ フラレディでたっしん生きとるかってメールしてみたら さよならストレンジャーの現代版みたいなフォークっぽいのがいいなあ さよならストレンジャーいいよな
押し入れからCD引っ張り出して聴くか 達身さんいなかった事になってない?
アルバムどんなだろ?初期好きだし期待しちゃう 達身はくるりの全盛期にいた感じだから印象かなり強いんだけどな
逆にファンファンが10年もいたってのは産休あったにしても実感がない 今の人よりたっしんみたいなオルタナ心のあるギタリストが良いなあ たっしん期のライブ一度しか観に行かなかったのが悔やまれる 木場の東京都現代美術館で「今日からたっしんメンバーね」ってやったライブ観た 正直もっくんってオリジナルメンバーってこと除けば特にくるりで聞きたいドラムプレイでも無いんだよな…達身のフライングVと違って >>540
初期くるりはあのドカドカしたもっくんのスタイルが合ってたと思う >>542
ドカドカドラムの東京とか、これが正解やん!って震えるレベル TEAM ROCKのジャケ写真の意味が今頃分かって笑ってた 店のBGMでかかっててくるりの新曲かと思ったらネバヤンだった
いかにも昔のくるりが書きそうな良い曲だった
むしろ今の岸田には書けないポップさ くるり
14thアルバム
『感覚は道標』
10月4日(水)リリース
[収録曲](曲順未定)
happy turn / I’m really sleepy / California Coconuts / In Your Life /
馬鹿な脳 / 朝顔 / Window / おばけのピーナッツ / LV69 /
no cherry no deal / doraneco / 世界はこのまま変わらない / aleha
これは・・・ ねばやん歌い方は細野晴臣ぽいけど曲はサニーデイサービスとかくるりをトレースしてるよね In Your Lifeがもうただのセルフパロディにしかなってないけどね
配信でしか聴けてないけど、何故か音が悪いと思う
そういう音とかそういう録り方とかではなくて単に悪い アルバムもセルフパロディがコンセプトなのかね
In Your Lifeは正直普通すぎてうーん
最近でも真夏日や八月は僕の名前とか良い曲が無いわけじゃないから他に期待かな >>553
日本語でフォーク・ロックくらいしか共通点ないやん…
くるりは全く違うと思う
そもそもくるりはデビュー当時ははっぴいえんどあんまり聴いてないはずだしはっぴいえんど臭さがなかった ネバヤン聞いててもウエストコーストロック、日本人なら大瀧詠一、細野晴臣、小坂忠あたりの香りしかしない ネバヤン「なんかさ」は何かのフェスで最初聴いた時くるりのロックンロールぽいなとちょっと思った 新曲いいじゃない
くるりの三人のことと、一緒に歳をとってきた自分のことと、重ね合わせると涙出る 一緒に年を取った分かる
自分も岸田さんと共にだいぶ丸くなった >>559
ビューティー畳野さんじゃないっすかwwww アヒトイナザワは再結成までトラックの運ちゃんやってたんだっけ
達身はまたラーメン屋で働いてたりすんのかな 部費払ってなかったり諸々のエピソード聞くかぎりはまぁ… たっしんって社会不適合者っぽいとこあったよな。先輩かなんかにお小遣いもらって暮らしてたとか。頭は良かったから、わりと良い大学入れちゃった人。 達身は日本人で最も好きなギタリストだわ…何か世俗離れしてて名前からして既に悟ってる存在感あった
あの和製ピンクフロイドなギタープレイはいつまでも忘れられないし、できることならまた聴かせてほしいなと思う よくクリストファー時代が持て囃されるけど達身もその評価にかなり貢献してるよな
サムライとか言われてたがくるりの見た目もサウンドも引き締まるというか硬派なロックバンドとしての印象を強く与えてくれてた ツインギターの絡みが格好良いもんなあ
後任の人たちはオルタナ感が薄い感じなんだよ 岸田と佐藤は人間として運命共同体としてウマが合うけど音楽の好みは結構違う
岸田と達身は好きなコード進行とか根本的に合うんだけど合うが故に岸田の要求に付いていけなくなった コロコロマイブームが変わる岸田についていける奴はいないんじゃね
ベイルートにハマってた頃にファンファン入れたけど直ぐに持て余してたし 達身のあんまりカッチリせずにいい意味でまとまりが無いソロはサウンドガーデンのキム・セイルみたいでカッコいいと思ってた 金と契約絡みで消化試合みたいなアルバム出すくらいならもうメンバー入れなくていいよ 正式メンバーはもう入れないんじゃない
基本2人でその時々に必要なサポメン入れるのが一番自由が効くしな >>577
それがいいと思う
岸田さんは色んなのやりたいから、
カラーが固定されるメンバーは避けた方がいい
そしてロックから民謡まで幅広くやっておくれ
くるりがやってないのは演歌くらい? 演歌もいいね、こぶしとかよく解らないけど魅力あるかも
いつの間にかアニソンもやってたんだね バンド続けるにあたってドラムを固定できないのは正直痛いと二人は言ってた 曲単位で音楽性ころころ変えるからセッションミュージシャンの方が都合良いんじゃない?
ベーシスト佐藤はドラマー変わると慣れるまでが大変なのかもだけど クリストファーと達身がいた時代、1番ライブ行ったな
アンテナ出た頃だっけ?もう10年くらい行ってない
岸田がおっさんになったなぁって思った くるりの20年前くらいから聞いていたが今更ライブ初参戦だ
三郷とは近くでやってくれて感謝、図鑑の曲やってくれると嬉しいなぁ まあ、実際アンテナまであのメガネの作る曲は無敵だったしな。
いくらブラック企業言われてても、作る曲が毎回期待を上回ってたから文句もない。
当時ワールズエンド~マイン~アンテナ期は、B面曲までいい曲書いてて、こいつ天才かと思ったわ。
その後NIKKI辺りから徐々に普通のバンドになってしまったが・・・ 岸田がメガネ外してイケメンみたいになってた時期あったよね?あの頃から音楽が劣化していった気がするのは気のせいだろうか >>590
リップスライムと組んでた頃だろ
あの後交響曲とか色々やりすぎたから原点回帰なのかも talkとかいう謎掲示板じゃなくて5chにブラウザから書き込むわ
くるりスレ過疎りすぎだろ 新作アルバムツアーとかしますかね
岡山住みなんですけど高松でしたから次は近くでしませんかねぇ >>590
あの頃はくるりのせいでアジカンとかザンボみたいなメガネロックが流行ってたから逆張りしてたのかと思ってた アンテナ以降の曲も全体的にそこそこレベルでは好きだが
本気で良いと思ったのは風は野を越えてぐらいだな 本当に良い曲と思えてたのはNIKKIまでかな
あとはピンと来ない ワルツあたりから今までの音楽好きの兄ちゃんが作る曲ってノリからお仕事って感じに変わった気がするんだよね この人達なんでそんなに評価されてるの?
上海蟹たべたいとかいうの聞いてきたけどシャボン玉とんだ〜って童謡みたいだったw 似てる曲はわざと似せてるはず
次回アルバムはセルフサンプリングみたいな曲が多そう 一時期童謡や唱歌を自作に取り込もうとしてた時期があるよね
「夕焼け小焼け」とアイリッシュトラッド的な要素を融合させたのが「さよなら春の日」だったりするし >>601
吸うも吐くも自由それだけでありがたいから オリックス劇場3階席でモチベ下がってたが、3階でも観やすいらしいけ モチベ下がって売るかと思ったが、せっかくだし行くか
中々チケット取れないよね? そこまで大きくはないので当然城ホールのスタンドとかより見やすいけど細かい表情なんかは双眼鏡使わなきゃだから結局は後ろのスクリーンでステージ映像を映すかどうかだな
先々週オリックス劇場行ったけどもう規制退場やらないんだな 大阪厚生年金会館の時からくるりはあそこ使ってるね
まだあのハコ埋まるくらい人気あるんだね 3階意外と観やすい
若い女子が多いけど、ソロおじさんも結構いる 若い女子なんて今いてるか?
当たり前だけど20年ぐらい前はくるりファンはお洒落で可愛い子多かったけど 天才型 玉置浩二、甲本ヒロト、宇多田ヒカル
職人型 山下達郎、桑田佳祐、桜井和寿、岸田繁
情熱型 矢沢永吉、長渕剛、尾崎豊 若い女子って言ってもアラサーぐらいの子でしょ
メイン層がアラフォーだし 結構ロックロックしてるね
guitar弾きメイン的な
大ファンというわけではないから、一回行けば満足 いずれオザケンの客層みたいな感じのBBAだらけになるよ もうキャリア25周年なんだしおじさんおばさんが多いのは当然では
くるりと一緒に歳とったんだよ やっぱり先週行った山下達郎が感動過ぎて、くるりはもひとつだったな
あまりロック聴かないせいもあるがあんなにギターメインのロックとは思わなかった この調子じゃくるりだけでなくヤマタツもニワカなんだろうな 結局もっくんは正式加入なのかな?
今の丸くなった岸田ならもう辞めないだろうし正式に加入でも良さそうだけどな 結構冷静に考えてそうだから期間限定だろうね
石若駿でしばらくは固定なんじゃないかな
サニーデイみたいに初期くるりとして初期の楽曲だけやるライブやって欲しい気もするけど オリメンとレコーディングしたってだけで、再加入は無いでしょ
さすがに3人でのツアーはやって欲しいけど、どうだろね Mr.Childrenが、ニューアルバム『miss you』を10月4日にリリースする。
今作は、前作『SOUNDTRACKS』から2年10か月ぶりのアルバムであるとともに、30周年という節目を経てから初めてのオリジナルアルバム。メンバー4人だけで集まりプライベートなスタジオで作られたという。
アルバムのアート・ディレクションは森本千絵(goen°)が手掛け、ジャケットおよびポートレイト写真は、写真家の藤井保が撮り下ろした。アルバムジャケットビジュアルは後日発表とのこと。なお、マスタリングはRandy Merrill(Sterling Sound)が担当した。また、桜井和寿が未発表の新曲を弾き語りするティザー映像および、Mr.Childrenのニュービジュアルが公開されている。
同時に、全国ホールツアー【Mr.Children tour 2023/24 miss you】の開催も決定した。
ミスチルもニワカだが、日本を代表するバンド
ツアーentryしてみるか
まあ当たらんやろうけど 3人でのツアーはさすがにやるだろうね
逆にそれをやらないと意味がない 平間至展でくるりの写真展示してた
岸田が変な髪型で迷走してる頃の写真 >>637
ファンファンがいたからもうちょい後ぽい 正直もっくんとってそんなにワクワクしないな…
チミの名はとかその辺りで既に一緒にツアーやったり立命館でも3人でスタジオライブやってたしその後も結構絡み合ったような 最近のくるり良すぎじゃないか
インユアライフすごい好き ハイウェイぽくて良い曲だね
PVはなんか微妙やったけど in your lifeいいなと思いアルバム出るのかと情報見たらもっくんドラムで嬉しい驚き
10年代は聴き流す程度だったけど最近のくるりはなんかすごくしっくりくる なにげに最近いい曲多いよな
潮風のアリア
八月は僕の名前
真夏日
インユアライフ 昔みたいな毒はないけどクオリティ自体は今のほうが高いからな真夏日はマジでいい曲
でも個人的にはそろそろ変なくるりが聴きたいかな 昔は岸田が聞いてる洋楽がそのまま次の新曲の元ネタになったりしてリアルタイム感がおもろかった
今はブリットポップとか大きなブームも無いし岸田の趣味も変わったからワクワク感足りないな ここ10年くらいの日本のロックの停滞ってまさに洋楽ロックから新しいものが生まれなくなったからなんだろうな 世界的にはもうロック需要が厳しいしね
くるりもラップ取り入れた上海蟹がウケたりもしたけどあくまでイレギュラーな曲なんだよな
若い時とは色々違うけど老成したギターロックを突き詰めるのもアリかも 愛の太陽とか全曲いいしな。こないだ岸田さんとご一緒する機会があったから聞いてみたら良かったわ。 クオリティーより良い曲が聴きたいよ
インユアライフも名曲までいかない感じ
あの頃のポップセンスは無くなってしまったのかな 歳とって丸くなったのが良くも悪くも曲に出るんじゃないかな
若い頃のギラつきや狂気性も良いけど、ずっとそういうメンタリティだったら人としてはヤバいのかもしれない ワンダーフォーゲルとかハイウェイみたいな普通に良い曲が年々作れなくなってる感じ
まあどのアーティストも年取るとそんな感じだけどね
20代から30代がピーク 昔よりはアーティストの寿命伸びた感じがするけどな
ジャンルの停滞で古臭い、時代遅れとか言われにくくなったからかな? Vampire WeekendのA PUNKモロパクリしてたけどな
あれはモロ過ぎていつもイントロ聴いて恥ずかしくなる 確かにあれは困惑した
年代が昔のアーティストから拝借するならわかるんだが
せいぜい数年前にリリースされた新人バンドの代表曲からだもんな 90年代ブリットポップ愛な歌詞なのにUSインディーバンドから拝借ってのがよく分からない >>651
アーティストもファンも年齢なりのところに落ち着くだけだよな
若さゆえの何だかんだは、アラフィフのくるりじゃなくて、今若いバンド聴けば良いわけで
今となっては、ライブでフツーにワンゲルやられたところでワンゲルきたー!ってならんし(25周年みたいな特別なのは別として)、いわゆる盛り上がる曲よりも、奇跡やアリアみたいな曲でライブ締めるような印象が強い
落ち着き過ぎてる感は否めないけど、本人達も分かってるからこその変化球がもっくんとのアルバムなんだろし 最近ならI LOVE YOU とかすごく好きだけどな APUNKのモロパクリだからこその曲のタイトルだと思ったけどな
チームロックの愛なき世界みたいなもんだろ >>662
サニーデイの映画良かったぞ
くるり好きならサニーデイも好きだろ?観るべし 親と一緒に今日行くのですが烏瓜やリコシェなど気まずい曲はないですか? >>663
ハイウェイもスマパンの1979が元ネタだけど
インユアライフの方がリフとかそのまんま感 もっくんとのやつ各楽曲に過去曲のオマージュ忍び込ませてたりすんのかな 音博のメンツ今更確認、去年の再放送か!
もう一度聞きたいメンツでもあるからいいけどw 設営のコスト等考えると2日やった方が…って感じだとと思うんだけど、そこまで魅力的なメンツかと言われると… 日程多い方がゲストの調整はしやすかったはず!という期待と
キャバオーバーでグダらないかなという不安と 在日特権が事実である証拠。
朝鮮学校のアカウントが「在日特権」が無かったかのようなツイートをしているのだが、
昭和33年5月29日、外務省が第四次日韓会談のために当時の厚生省に在日特権が
あるのか問い合わせをしており、生活保護の特権があると回答し認めている。
※昭和33年5月29日 外務省亜北合第2423号 国立公文書館 蔵
https://i.imgur.com/BbydePM.jpg
外務省事務次官の照会に対する厚生省事務次官の回答 「生活保護法は日本国民のみを
対象としているため外国人は同法の適用を受けることができないが、行政措置として同法による
取扱いに準じて生活保護が行われている。」
特権はあるのだ。
※昭和33年6月10日 厚生省外総第120号 国立公文書館 蔵
https://i.imgur.com/SU2BcM1.jpg
日本国民に定義されない外国人への生活保護制度適用根拠は「生活に困窮する外国人に
対する生活保護の措置について」という昭和29年5月8日付け、社発第382号の厚生省社会
局長名の通達に過ぎない。70年近く前に「当分の間」とされた暫定措置が最高裁判決が出た
現在においても続いている。
https://i.imgur.com/mZsPnuc.jpg LV69はLV30の続編ってことかな
またマイブラが元ネタなんかな 個人的に石若ドラムがどんどんくるりとマッチしてて、聞き心地が良くなってる気がした。昨日のライブ見て特に。 石若さん良いよねー
角銅真実と歌ものバンドもやってるから歌に寄り添う演奏が上手いのかもね ワンパク
上海蟹やら大昔のばっかやってくれたんで優勝 個人的には石若ドラムは上手すぎて面白くないな
くるりの歴代ドラマーで飛び抜けて上手いよ
ただ自分には合わない 一緒にやってきた歴代のドラマーみんな上手いけどタイプが違うから誰がいいかは好みもあるよな
今もっくんと一緒にやったらどんな風になるのか色々な意味で気になる クリストファー、もっくん、あらきゆうこが好き
石若さんの個性が出るブラックミュージック的な楽曲がくるりには少ないから勿体無い感じ 新曲良いね
歌詞は老成してるけど音はフレッシュなのが最近のくるりのモードなのかな 老後の年金じゃないかな
明らかにおっさんおばさんの金落とさせにきてるけど
DVDもグッズも、森餌にたくさん出ると思うよ
あと、トリビュートでもビンテージでも老成でもなんでもいいけど、音は全く良くないのに、なんかそういうものとして扱わせようとしてるのが岸田さんらしいやり方だな 0062 名盤さん 2001/06/14(木) 20:53
こういう売れてねえくせに洋楽ファンに媚売るようなバンドって
マジ吐き気すんだけど。ブッ殺していい?
ID:(62/267)
0063 岸田 2001/06/14(木) 20:55
はいはい、今度あったら殺してね〜。 俳優業で興味持った某ジャニーズがグループのメンバーとわちゃわちゃ買い物しりとりしてる動画を見たら
「日本が誇るバンドを連れてきました、グルリ」(グルリという商品があったらしい)とボケたのに誰も反応する人がいなかったwまあしゃーないのか いやまあそのジャニ俳優が話題にしたこと自体が意外だったんで くるりってテレビにもほとんど出ないし一般的に知られてないんじゃない 1回紅白出てほしかった
奇跡がNHKのキャンペーンに使われてもしやと思ったんだけどな
音楽は人に聴いてもらわないと意味ないんだわ スコアも書けるし朝ドラの主題歌&音楽担当からの紅白って日もいつか来そうな気がする
京都への貢献もわりとあるし 出てないんだっけ…NHKは何をしてんだろ
韓流とか呼んでる場合じゃないだろ 朝ドラ主題歌やるには時期を逃しちゃったんじゃないかな。あるなら15年くらい前じゃないの
ゲゲゲの女房で朝ドラ復活する前の競争率低い時代 朝ドラもそろそろ人いないだろと思ったけど、年2だから選ばれるハードル高いな 朝ドラ人気なくなって美味しいタイアップじゃなくなれば 業界内でくるり聴いてる3〜40代ぐらいの人がもっと偉くなったらあり得なくもない
今はオザケンとかCMで流れてるでしょ
もうちょいしたらくるり、ナンバガ、スーパーカーの時代が来る しかし流れるのはドラゴンアッシュとかオレンジレンジだったり オザケンは今に始まったわけじゃない、まあ特別というか利権システムがあるのよ 最近はアルバムリリース前に配信で曲を出しちゃうよね
宣伝の代わりなんだろうけど初めて聴くワクワク感をのこしたい 新曲ええ曲やね
スガシカオといい岸田繁といい、寝てても新曲が沸いてくるんだろうな 岸田とシカオ全然ちゃうやん
岸田とロビーロバートソンなら分かるけど 横浜ウインナー以来久々にライブ円盤買おうと思うんだけど良かったやつ教えてくれ ここ見てる前提で書く
戦後歌謡みたいの作ってくれないかな
岸田節効いた小洒落たの 2002年頃、くるりのラジオのゲストにスガシカオが来て新曲(スパノバ)をめちゃくちゃ絶賛してた シカオはファンキーなの好きだからな
くるりもせっかくドラマーが石若なんだからファンキーな曲作ってよ ミスチルコンサートentryしてみた
今まであまり興味はなかったけども
やはりライブは一流だろうし一度体験してみたく 舞台演出やらバンドメンバーは最高峰ちゃう?
知らんけど 何でミスチルの話をここに書くの?
ミスチルスレ無いの? ミスチルはフェスで1回観たけど途中で飽きてCDで十分だと思ってしまったわスピッツもこれと同じ
この2バンドの魅力はライブではないなと思った
あくまで個人的な意見だからファンの人は俺の意見なんて無視してくれ 岸田の歌声は落ち着く
桜井の声はキンキンして疲れる まあ凄い倍率だろうし、まず当たらんやろう
当たったら行ってみる >>726
ミスチルはしらんがスピッツはめちゃくちゃ分かるわ
CDの音源忠実に再現してる感じだもんな
もちろんそれは高い演奏力あってこそなんだが、ライブならではの意外性みたいなのは皆無 スピッツは「ミスチル貶してスピッツ誉めときゃ音楽わかってる風」風潮のおかげでかなり得をした ミスチルの話を持ち出したのは達郎とくるりを比べていた人? 舞台演出とか映像もTOPやろうから見てみたいわけよ
達郎も流石の一言で圧倒された
30年前に行ったサザンの浜名湖ライブなんかもいまだに覚えてる くるりのライブ後ろのモニターで映像演出とか衣装替え中の幕間映像とかほとんどやらんよね 山下達郎もスピッツもミスチルもメジャーどころは客も保守的だから予定調和な感じやね ミスチルもスピッツも上手すぎて良くも悪くもCD通りってかんじだからな、これと言ってライブアレンジもないし
くるりはアレンジもあるし音がいい意味で生の荒削りさが全面に出てるので自分はこっちが好みだな せめてスレタイくらいは守れよ
無関係なアーティストの雑談やめろ *:。'・。.:☆ .:*:・'☆。.:*:・'この部分を雑談と読みました homecomingsのラジオ番組でくるりの真夏日カバー披露してた 横浜BAYHALLの振替公演は、元の日程からかなり間が空いたけど、どんな面子でどんな曲やるんだろうか。 2000年頃に好きなアーティストは?と聞かれて音楽好きならばギリギリ知っているところを狙い「くるり」と答えていたけど、周りにはまだ通じなかった…
キリンジやカーネーションはもちろん誰も知りませんでした。
残念ながら地方なんてそんなもんですよ。
→自分だけが知っている優越感に浸る風の街さん くるりとかキリンジとかあの辺が欲しかったヒットと知名度を星野源が総取りした感あるよね みんな曲調が全然違くないか
キリンジはエイリアンズの定番化やシティポップブームを受けて昔より最近のほうが案外知られてる
くるりも流石にカーネーションよりは若者にも知られてると思う 星野源はアミューズに入ったのが大きい
芸能界は曲が良いだけじゃ難しくて事務所のタイアップ力や運とか色々な要素絡むしね
くるりは勢いあった時期にテレビ露出とかもう少しあったらよかったな ビクターから一足早くデビューしたジャンスマは98年にMステ出てた
ばらの花で出してほしかったな 当時くるりと似た雰囲気あったのはワイノとかプリスクールじゃない >>760
その3バンドの名前みるとタナソーの伝説のリード文思い出すわ ロキノンの記者が書いた四つ打ちロックの記事にくるりもスーパーカーもプリスクールも入ってなくて驚いた くるりとかナンバガが切り開いたリアルタイムに海外のミュージシャンやプロデューサーと組むってのは星野源や岡田拓郎あたりが受け継いでるよね 岡田拓郎は良いけどマニアックな立ち位置な気が
今はサブスクやSNSがあるから国内外問わずミュージシャン同士が組むのはやりやすくなったな >>764
覚えてる
当時京都のバンドブームみたいのあった
くるり意外消えちゃったけど ヨーグルトプーのボーカルが893みたいな見た目になっててビビった >>764
もちろん
大好きだったけど消えてしまったな
アルバム持ってる ヤングパンチだっけ?ラストシングルがおもいっきりワンダーフォーゲルまんまのやつだったの >>767
検索したら本人から了承を得てるというツベチャンネルあったのでまた聞いてみた
爽やかな歌声は昔のままだね >>769
YouTubeで聴いてみたけど笑ったわ >>771
見つけられない
URL貼って
ディスコグラフィー見てもヤングパンチがない そういやママレイド・ラグなんてのもいたね
岸田が春雨道中っていう曲を絶賛しててラジオにゲストで呼んでた記憶 >>775
いたなー
かなり才能あると思ってたのに失速してしまった ヨーグルトプゥとかキセルってくるりと同じ立命館のロックコミューンだっけ くるりが在籍したことで有名な音楽サークルがあります。そんな音楽サークル所属の次世代バンド。「この最新バンド2組がすごい!」 vol. 76(2023.2.28)サブマリン、Lazy zuzu あの頃って出身をでかでか宣伝するバンドが多かったです
青森のスーパーカー、福岡のナンバーガール、京都のくるりみたいな まだ地方衰退も耐えてた頃だったしな
今は大阪名古屋すらシーンが薄いと言わざるを得ない マンチェスター、グラスゴー、ブリストルみたいなノリなんかな 所謂98年の世代ね
サブカルというカテゴリが有効だったあの頃 くるりに限らずだけど1つのカテゴリで紹介されてたミュージシャンの中で生き残るのは1~2組しかいないんだよな
それ考えたら踏ん張ったほうだね。京都の大御所みたいになって音博も毎年やれてるし >>785
大御所感凄いよね
岸田さんがクラシックやりだして特にその大御所感増したわ
プロフ画像もそう
大正とか昭和初期の名だたる日本人作曲家みたいな風貌 >>785
偉そうに誰なんだよお前は・・
踏ん張ったほうどころか最前線に居続けてるだろ
この25年でどれだけのバンドが消えていったか ここのファンがいたいたなことは織り込んで生温く見ないと楽しめないよ >>781
97年にスーパーカーのライブを青森ローカルで放送したやつ見たけどCMの企業もちゃんとしたとこが多くてまだ日本が元気だったんだなと思った 海外レコーディングとかレコード会社もまだ金あったんだろうな 継続して作品リリースしてるのってくるりとキセルぐらいか もうバンド音楽が絶滅寸前だからにゃ
レコード会社も金掛からないからラッパーばっかり雇ってる
若もんはロック聴かないし 25周年超えてるあたりではサニーデイやKIRINJIも作曲ペース速いな
このへんもメジャー自ら抜けて自主レーベルだしやってけるならメジャーに残る必要も今時はなさそう
長く続く人らは良い曲を量産できる、とにかく活動を休まないなど続くだけの理由があるわな 最近の音楽への興味も失ってない感じ
それは岸田とかもそうなんだろうけど ちょっとジャンル違うかもだけど
昔好きだったELLEGARDENがまだライブしてるのをツイで知って何か嬉しかった 映画その内アマプラ来ると思ったら、即日って
映画館怒らないのかな ベイホール楽しかった
岸田もめちゃくちゃ楽しそうだった >>800
くるりの映画とか同時に配信しても映画館に行くやつはいくでしょ 『京都の大学生』ってじっくり聴くと
典型的な京都女の嫌なところが凝縮された歌詞だね。
岸田さん京都は好きだけど、京都女は大嫌いなのかな?
わからんでもないけど。 京都好きでも他の京都人嫌ってる京都人多そう
自分は日本人で日本も好きだけどたまらなく日本人の陰湿さとかが嫌になる時もある >>804
京都のどこ出身かでいがみ合ったりしてるし実際そうだと思うよ
よく言われる京都人の性格が〜ってのもほとんどは同郷の人間に向けられてる話だろうし 昔のインタビューで宇治の連中のこととか馬鹿にしてたからな
典型的な京都人、左京区の人ですよ岸田さんは くるりは歴長いのに全くマンネリを感じさせないから本当にすごいと思う メンバーチェンジしたり色んな音楽ジャンル試したり試行錯誤してるもんね >>809
それねー
賛否あるけど飽きさせないのは色々やってるからだと思う >>797
会社の近くでやってたわw
意外と若い子も多くて、最初はフェスか若手バンドのライブかと思った >>808
コレクターズとかピロウズとか30年ずっと同じような曲でいい加減飽きないのかな ファンは解像度高いから細かい違いにも敏感だけど、
外から見たら魂のゆくえ以降似たような作風って感じ
曲単位で上海蟹とか例外はあるけどね Tokyo OPとか大阪万博みたいなプログレというかゲームのサントラみたいなのにも挑戦してるね
あと演歌みたいな歌い方やってみたり 若い頃に音楽性変え続けるバンドは沢山いても40代になってもそれを継続してるのはなかなか見つけられないしなあ
くるりもその例には漏れないと思う くるりは曲ごとに元ネタが変わるからムーンライダーズとかcero近い気がする >>11
Zeebraが握手会やりかけた事があったw >>807
むかーしCSの吉本の番組に電話出演した時、麒麟川島から「ぼくも京都出身なんです~」と話しかけられて
京都のどちら?→宇治です!→京都ちゃいますやん
というやり取りしてたのを覚えてるわw キセルの兄はラジオで田舎なんでって謙遜してたけど色々言われたんだろうねw 2024年の京都市長選すごい気にしてるだろうな
思いきって維新と対抗してる福山さんの応援やって欲しい 関東人からしたら京都も大阪も変わらないと思うんだよな
どっちも関西だべ?みたいな
俺子供の頃はくるりの人達関西弁だから大阪人だと思ってたし
電車で30分の距離で人間性なんてそう変わらないと思うんですよ。 あんさんよう勉強してはる
見識広くて関心しますわぁ 京都人は本音を言わない
という不気味さを己に纏わせてマウントとろうと必死なのクソ笑えるw
何が京都人やw くるくる横丁のブルーレイだったと思うんだが
もっくんが鰻焼いてた曲は何だった? 京都人ふたりにもっくんがついていけなかったの納得する
たっしんさんもそうだけど兵庫のノリと違い過ぎる 何で京都人はそんなに独特になったんだろうね
都があったからなのかな? 東京なんてたかだか400年程度の雑魚やんか
京都はなんせ1200年やからな そういえば思ったのだけど佐藤氏と岸田って今遠距離状態なのか?
佐藤は京都おらんよな? ラジオでもっくんをイジメてて岸田の嫌な京都人ぽさが出ていた ナンバガ再結成の時のコメントもわざわざそんな事言わんでもって感じの余計な事言ってたような
ナンバガは音楽じゃないんでみたいな(俺は音楽理論通っとるど!みたいな) かなり昔に言ってた『最近のJPOPで聴けるのなんてリップスライムと平井堅くらいなもんだよ』
これも京都人特有の皮肉だったりするの?それとも本当に褒めてたんだろうか リップスライムとはコラボしてるし本心なのでは
最近はヒゲダンやらのJPOPに一目置いてるみたいだから昔がそうだったってのもそうなんだろうし >>836
コラボしてても心の中では…てのが京都人()なのかな 10年後に対バンしたいってそれはもう二度とやりたくないってことだろw >>831
京都って家賃高い上にまともな物件はコネあるところにしか貸さないし仕事無いし
くるりの話だったよな。映画は行くよ >>841
地獄ですねwww
20年くらい前の話だけど、観光で行ったときにたまたま不動産屋の前を通ったんで物件見てみたら
敷金が10ヶ月分とかで、自分はそれにビックリした いつだったかアジカン後藤がその線は水平線のギターの音をすげーベタ褒めしてたときに
リプライで岸田が「あれは適当にギターそのままアンプに繋いで弾いただけやで」みたいに言ってて
皮肉なのか謙遜なのか分からなかったな
東京人はよくも悪くもストレートに物事言うから岸田が京都に帰ったのは納得だわ
京都人の物言いは関西じゃ通じても関東では何コイツってなる >>843
わざわざサウンドを荒々しくしたバージョンを作るくらいだしあの曲のギターは実際拘ってると思うな 一時期アジカンとかのメガネロッカー意識してメガネしなくなった時あったよね メガネずらしながら歌ってたライブ映像あったな
東京って曲だったかなあれは NIKKIの頃だかよくメガネ外してたね
謎のイケメン期だった 最近キャラかぶってるやつ居るからなとか言ってたしアジカンに似てるとか言われるの癪だったんだと思うよ >>852
ぱっとみ格好良く見えたけどちんこに似てる… くるりとナンバガフォロワーのメガネ掛けたフロントマンのバンド達 >>831
もう随分前から東京と京都行き来してる
岸田は大学の教授もしてるから京都にいたほうが動きやすいんだよ
京都に自分のスタジオも作ったみたいだし ばらの花が関西弁アクセントの曲って岸田が言ってるけどそんな違いがあるとは思わん
おまえら曲聴いたらこの人は関西出身の歌い方だな、とかまで判別できる? 坂本美雨が昔ラジオで来た時『さよならストレンジャー』聴いて関西の人だってわかったよーとか言ってたな >>876
憂歌団ぐらいまでいったらわかるけどくるりならわからん 西側の文化は概してハズシ的な感覚がないな
大阪人はその最たるものって印象
ソースたっぷりコテコテやで~ってね
京都はまた違う繊細なイメージだけど 関東人だから「くるり」の京阪式アクセントの違和感に抵抗がある
く↑る↓り↑って言ってしまう それ関西関係あんのかね
くるりと振り返ったって言う時と同じだし >>882
あ、ほんとだ
今自分で発音してみたら確かにそうだわ いや、標準語だと↓↑↓のアクセントは珍しいよ
普段使うのは卵くらいじゃない?
関西だとカタカナ言葉はそのアクセントになりやすい
マクド、ユニバ、テレビ、バナナ 体型隠してるけど、かなり腹が出てきてるよな岸田
まあ微笑ましいけど くるり岸田とアート木下は関西が産んだ天才ミュージシャンだと思ってる 関西が生んだって範囲広すぎるしな
四国くらいならまだ語るのも分かるが 2000年代の映像ってお蔵入りなのかね
最近の懐古くるりならそろそろ昔のもボックスとかで出してほしい >>897
京阪神って言うべきだな
俺は関東アジカン、関西くるり、の2強ってイメージがある 関西が生んだたかじん、円広志、あいみょん、岸田、木下、キュウソ、フレデリック……… >>901
木下って関西の枠に入れていいのかな。生まれはそうだろうけど
本人全然大阪弁喋らないし、崇拝してるのも関西の笑いよりビートたけしだし
なんかものすごく東京人になりたい感が強い
京都大好き地元レぺゼンな岸田とは対極な気がする あと昔本人が大阪には良い思い出が一切ないってMCで言ってた記憶ある 坂本さんは両親が関西人で、坂本さん自身も2歳くらいまで大阪で育ったが記憶ほとんどないてラジオで言ってた
川崎、福岡、長野、山梨と転校生活
福岡で高校時代マサムネと会ったことあるらしいね 転勤族感はあるな。向井秀徳も子供の頃は大阪だった
岸田さんは残りの人生を京都で過ごすつもりでしょう 京都に住んで、テキトーに東京いってライブで稼いでって理想の生活すぎるな 京都は治安良いし音楽文化も盛んだし
2時間で東京行けるし割とミュージシャンにとっては理想の地かも 松本隆も住んでる京都
ギターウルフも転勤族で大阪住んでた 京都といえば今日ソロデビューが発表された相良茉優
京都の縁で岸田が楽曲提供したりするのかな 岸田は昔いじめられてたのにコーネリアス好きなんだな たしかウンコ関係のイジメで小山田がやったのに近いかんじ そんな深刻なやつなのか…
生き延びてくれてよかったな 『ユーミン乾杯!〜松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム〜』収録楽曲・参加アーティスト
影になって/岡村靖幸 cheers 松任谷由実
真夏の夜の夢/GLIM SPANKY cheers 松任谷由実
輪舞曲(ロンド)/くるり cheers 松任谷由実
守ってあげたい/乃木坂46 cheers 松任谷由実(produced by小室哲哉)
中央フリーウェイ/YOASOBI cheers 松任谷由実
真珠のピアス/YONCE cheers 松任谷由実
SATURDAY NIHGT ZOMBIES/RHYMESTER cheers 松任谷由実
今だから/松任谷由実、小田和正、財津和夫 ボコボコにされてうんこ食わされたんだっけ
確か学校のクラスじゃなくて塾のやつらにやられたと読んだ記憶が >>928
この話マジなら心痛いわ
生きててくれてよかった
ウンコ食わすってジャニー喜多川より鬼畜だろ 80年代や90年代ってわりとそういうイジメが横行してた気がする 管理教育でギスギスしてたからね
今の子供は大人側に理解があるから羨ましい 100歩譲って女のウンコならまだ救い用あるけど、犬のフンとか同級生の男のクソとかだったらもうね・・・ いや女のウンコもウンコには違いないし…
何言ってるのか分からなくなってきたけど当時は荒っぽいのも少なくなかったから大人しいと大変だったんだろうな くるりが売れないのは、岸田のビジュアルとセンスの気持ち悪さが大きい 売れたんだ…
岸田のビジュアルとセンスが気持ち悪くなければもっと売れてたと思う 音楽性からすると十分売れた方だしキャリア長い割にはまだそれなりに売上もキープしてる方だと思う スーパーカーとかナンバガとかスヌーザーが推してた邦ロックの今を考えるとね 逆に今の方がイケメンなんだけど
髭あって風格もあるというか >>943
ほんこれ
20年経ってもメジャーでホール規模ツアー続けられるだけでも十分売れてる スーパーカーは後世に残らなかったね
ナンバガは結構伝説化されてるよ若者の間で スーパーカー自体はそこまで残らなくとも後続への影響は多岐に渡るのは間違いないしなあ
そういう観点も大事だ ナンバガの影響受けたって公言するバンド多いけどことごとくJPOP的なのは何なんだろうな 少女が〜みたいなイメージだけ拝借してる感じで
異様なミックスとか後期のダブやらアートパンクやら取り入れた意欲的な方向性をリスペクトしてるようには見えないというか >>935
100歩譲っても女のウンコはウンコなんだが
可愛い子ならまだしも >>927
しれっと流されてるけど輪舞曲楽しみすぎる スパロボにスーパーカーのSTORYWRITERが採用されてイントロのブレイク部分がなんかバグかと疑われたのも15年前か
くるりもロボアニメ主題歌とかやらんかな それにしてもスーパーカーやくるりが人気バンドと言えるくらい売れてた時代ってすごく良かったんだなと
あの頃はそれでもポップバンドだと思ってたけど今となってあれくらい色々挑戦しながら同じくらい売れてると言えるバンドも見当たらなくなってきたし 今は邦楽の人気の傾向がアニソンやアイドルに偏ってるしな
色んなジャンルやってるミュージシャン自体はいるけどみんながある程度ちゃんと売れるってのは難しくなってしまった 逆にここ数年は売れてる人達が研究熱心だなぁと思うわ
10年代のほうが酷かった 2010年代前半はAKBやEXILEとかがテレビ占拠して確かに停滞してたな
米津や星野源、ヌー、髭男とかはマニアックな曲もあるし10年前よりはマトモな市場かも
とはいえ大ヒットしなくても海外レコーディングできた頃とは違って面白いミュージシャンを育てようって余裕はもう音楽業界には無い気はする スーパーカーもくるりもナンバガも20年前は全然人気バンドじゃなかったし知名度もなかったけどな ナンバガは微妙だけどくるりスーパーカーは普通に人気バンドの域だったろ
どうせバンプアジカンみたいな完全な一線級じゃなきゃ人気バンドとは言わないと思ってんだろうけど あの時代にタワレコでアルバム1位とか、我が世の春やぞ あんなに面白いギター弾けるのにカタギになっちゃうのか
ほんと音楽の世界は難しい もっくんおかえり!のノリと、岸田さんの案件自慢で今回は終わりかな
案件こなして食ってくなら面白いアルバム作ってくれると思ったんだけどな 達身より上手い人も才能ある人もいっぱいいたけど、そんなんじゃない魅力があったよね
うまく言えんけど もっくんは勝新太郎の兵隊やくざに良く似てはりますねえ。 ココナッツのPVもっくん最初スカートの人がドラム叩いてるのかと思った もっくん、またくるりをやることについては、いろいろ複雑な思いがあったんだな。もっくんが根に持つめんどくさい奴だったら実現してなかっただろう。 たっしんさんももっくんも兵庫
そして二人とも抜けている
う〜ん京都人 もっくん完成披露上映会後に一人ピュアポテトで乾杯とツイートしてるw打ち上げなかったんやね もっくんが解雇された原因てドラムのテクニック面なの? あれから20年経ってもボーカルのテクニックは微妙なまま… どちらかと言えばもっくんは技術面よりパッションが足りないみたいなこと言ってた気がする
そつないドラムだけどギャ~みたいな演奏のときに来ないみたいな 図鑑の収録曲のレコーディングも、もっくんじゃなくてプロデューサーの根岸が叩いてるのが数曲ありましたよね。 >>979
確か街のドラムって根岸さんだったよな
屈辱だっただろうな https://www.quruli.net/archive/?p=12
バンドやってるよ!
アルバム出したよ!
4割ぐらいは他の人叩いてるけど…ってまぁ普通は心折れるわ 岸田は趣味もコロコロ変わって要求も厳しいから佐藤もよくついていってるわ >>981
ジム・オルークってもっとがっつり関わってると思ってた 青い空
のもっくんのドラム、好きですよ。
めっちゃ良いと思うけどなー。 惑星づくりってドラム須藤俊明だったんだ
ジム・オルークとか石橋英子バンドでベース弾いてるよね >>986
いつも帽子被ってる人か
そういうつながりもおもしろいね guiltyのもっくんのドラム最高じゃね?津波みたいで最高だよな? ブブカの吉田豪と岸田繁の対談記事おもろかった
電子書籍のコラムだけのが400円でお得 さよならストレンジャーってライブでどのくらいやってないんですか?今のくるりの演奏で聞いてみたいです。 さよならストレンジャーってライブでどのくらいやってないんですか?今のくるりの演奏で聞いてみたいです。 皆さんツアーのチケット申し込んだ?
Zeppは指定席が狭いからどうしようかな。今夜までだよね。 TOKIO HOT100のインタビュー、社長は森さん、岸田は森くんと呼んでいてなんか距離を感じた このスレッドは1000を超えました。
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