○● CAPSULE Part76 ○●
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Perfumeヲタはこれを忘れないこと >ここはCAPSULEスレだからPerfumeの話題はPerfumeスレかヤスタカスレでしろ。 前スレのヤスタカワークススレにしようっていうのも自治厨だし 全員自治厨だよ この前のオンラインリリパみたいな企画またやらないかな。 コロナ前のクラブイベントくらいのペースでやってくれたら。 あんま金にならないのかな。 スレ建ておつです。 ディープ・パープルやビートルズを誰でもわかる簡単な例って思い込む感性が古いっつってんだよw 50年も前に活躍したアーティストなんて今の20代からしたら生まれる30年も前の話だぜ? あんたが仮に1960年代の生まれだったとして1930年代のアーティストを簡単な例として受け入れられるかい? たとえば「ビング・クロスビーがサイレント・ナイトの一発屋だって言ってるのといっしょ」とか言われてピンとくる? (くるかもしれんけどねw) (超越瞑想)の支持者が支えているのは偶像崇拝であり、そのために自分自身の自立性をおびやかしているのだということである。支持者が支えているのは、我々の文化の人間性を破壊するような特徴なのであり、すなわち、パッケージ化によるあらゆる価値の商業化なのである。 From Fromm. あの日のぼーくらーにあいーに行こう ブンブン ここツボった VJ_hide @VJhide その昔、細野晴臣氏がラジオで「実はPerfumeの楽曲を頼まれたことがある」と告白。「love the world」を聞いた氏は「こればバグルスだね(Perfumeに音楽性が近いのは高橋幸弘氏だと思うから)ユキヒロに頼もう」と言っていたのが印象深い。ユキヒロさん、早すぎるよ。合掌。 youtube.com/watch?v=fziU53… >>14 それを聞いた掟ポルシェがパヒームのマネに確認したら依頼は出してないって事で結局細野さんの勘違いじゃないかって落ち知らんのか ひかりのディスコっていい曲だね。 タイトルダサくて聞く気しなかったのもったいなかった 久々にレトロメモリー聴いたけど、当時ファンだった人ほぼ今ファンじゃないでしょ。自分は東京喫茶から入って、ミュージックコントローラーでハマってって、ラウンジ路線が聞き飽きてきた頃にフルーツクリッパーで持ち直したクチだけど、各時代聴き続けられてる人は稀だと思う。いやーレトロメモリーのMVしんどいわ笑 https://youtu.be/0R446pAo29s 別にレトロメモリーのMVはPIZZICATO FIVEのMVに見慣れてたらなんともない ショック。 けど、俺はああいうのをかわいいとは思わん。 普通にかっこいいと思う。 ラウンジ期限定なら納得じゃない? dodopidoとかグライダーは露骨に女子向けだし野郎が聞いてたら変ってのはまあ分かるよ それ言ったら、作った自分はどうなの?ってwww ystkは乙女だからいいのか >>25 グライダーはrmxにも採用されたし女向けってほどではないべや ヤスタカ自身はフルクリからが 本来自分がやりたかった事と言ってるね >>27 dodopidoもrmxに採用されてるぞ… とはいえ女子向けかどうかなんて主観だから否定したいわけではないよ それ以降は、いわゆる可愛い系はPerfume・KPPに作るようになっていった ヤスタカ的にも、振り分けが出来て良かったんじゃないの 最近は逆にPerfumeが幅広くなってきて CAPSULEでやりたい事が分からなくなってる印象だけど perfumeは飽きたなー。 やっぱこしこたんの声がいい。 楽曲作りというバケツがあるとして 一番最初に入れるのは、石(ポリシー) 次、砂利(音楽) 次、砂(スタッフ、経費) そこに隙間があれば、初めて水(利益)をいれる。 大切にする順番間違えると、何も入らなくなる。 作曲者?歌詞カード?入れる必要もなし。 無名で結構😜 サンレコのインタビュー楽しみだな シンセ何使ったんだろ 超久しぶりにCapsule聴いてみたんですがメトロパルス良いですね、おっさん好みですわ twitterで杏里みたいだの竹内まりやみたいだの 時々見かけるけど彼女等に失礼だわ。 流石に。 >>39 曲調や雰囲気が似てるって話だろ。 ボーカルはまた別の話。 けど、capsuleでシティポップ風のやつは合わないなあ。 レトロフューチャーのシングル3作路線は合ってるけど。 男がラウンジ期好きだといかんのか オカマならよさげだけど 若い女には必ず男のファンがつくものだがな それ言ったら、曲作った本人が一番きもいことにならないか?w まぁystkは乙女からいいのかww >>45 ちがう、ヤスタカは女向けに作っただけで、ヤスタカ自身がその曲をかわいいとは 思っていない。 あくまでも女に向けて「こういうのがかわいいんだろ?オシャレなんだろ?」 と問うてる。 美少女アニメもなにもかもほとんどをおっさんが作ってて その人達は男のファンをキモいとか言わないのに ystkはイキってたんだな 今なぜ歌詞カードを復活させて最新作で未来路線やったのか サンレコのインタビューでどういう心境の変化があったかわかるのかな そうだよ 女がカワイイと思うものを作ってる これ聞いて好きという男はキモい 若い女と絡むために若い女がいいと思うやつをやってるのか それならCAPSULEのリリースが開きまくってもしかたがないな Perfumeからも曲で萎えさせて男ファン減らさんとあかんな 女ファンだけにせんと >>48 美少女アニメは男に向けて作ってるので、 今回の話とは意味合いがちがう これystkだからいいけど 実際女の子が女の子向けにやってるのに 男ファンが増えて困ってるのとか見ると難しいテーマでもあるよな >>55 路上シンガーと在廊アーティストだろ SSWおじさんとかギャラリーおじさんが湧く現象 つーか、これだけジェンダージェンダーうるさく言われてる昨今、 女向けのかわいい曲を好きな男ファンをきもいと言うなんて、 ショックだなー。 ましてヤスタカは(以下略 このインタビュー自体は2007年とかだから、ヤスタカ自身も今は変わってるかもしれないけど、今でもそう思ってたとしても原稿チェックでカットされるだろうな。当時のマーキーのインタビューはすごく尖ってた。こしこは下ネタばっか言ってたしw 当時はまだ、女性アイドル自体が冬の時代だったし 可愛いものが好きな男を気持ち悪いと思うのって普通だった ヤスタカ自身も女の子が好きだからそういうものを作ってたが まさか自分より年上のオッサンが反応するのは想定外だったんだろうw >>49 新型コロナが流行る以前からマスクしているというw斬新さだな。 そういや去年は取り壊された新木場のハコ意外で、ヤッたの? ラウンジ期とSF的なことって同じ? ハイカラやセカンドやサードも? まあセカンドやサードは女向けだろうけどな サンレコ読んだ 7年空くとデビュー作と変わらん気持ち フルクリ作った時に近い感じか ここからまた違う旅が始まるんだな サンレコ読んだCAPS LOCKの時には ystk的にもうEDM的なのはいいと思ってたんだ 俺と同じだな ヤスタカもアコギ弾くんだと思ったらお見送り芸人しんいちだった CAPSULE活動25周年記念特集|あなたが好きなCAPSULEの曲はどれ? 総勢18組のゆかりの著名人たちにアンケート https://natalie.mu/music/pp/capsule04 仕事で言われてコメント寄せてるだけの人よりはパッション感じるよ >>73 perfumeで性的興奮あるのはのっちだけなんだけど みんなちがうの? サンレコが独占インタビューってなってたし 他でインタビューのるのは先なのかな ystkはマーキーのインタビューだかで、「spider ってカッコいいのにアルバム買った人しか知らないで、PVが必要だって痛感した」とかいってて、なんか安心した 無糖女はspiderの前の4曲が濃厚すぎて、試聴機だとTr.6 の前にストップしちゃう人多かったし。 jazzyな曲のサビで「重力加速度~♪重力!重力」とか連呼させちゃうセンスも好き 無糖女が捨て曲なしなのは間違いないんだけど、melting pointからのsound of silenceの流れが好きな人ってあんまりいないのかな?バキバキの前半戦で、ピアノソロでクールダウンさせて、そこから多幸感あるsound〜の流れが見事だった。ただピアノソロは後にも先にもあれだけでは? ただrmx出した時に「何でsound of silence入れたの?」と聞かれたヤスタカは「最初のやつは出来があんまり良くなかったから」と言ってて意外だった。 >>83 あの曲はキミはスパイだ、と聴こえるからなんとなく怖い。 >>87 あの曲のDX7のブラス音は、少しヴァン・ヘイレンのJUMPとダブってきこえる。 >>90 「の方が」は、関東や西日本は「のが」という人多いので。 「の方が」のがよく使うかな。関東。 というかイコールじゃないような。 Sugarless GiRLは原曲の方が好きだな。 MVでキメ顔してるヤスタカさんのが基本好きだな。 >>95 > Sugarless GiRLは原曲の方が好きだな。 これはわかる。 > MVでキメ顔してるヤスタカさんのが基本好きだな。 これはどういう用法なの? ふだんの無表情のヤスタカよりも、キメ顔してるヤスタカ「の方が」好き、ということじゃないの? アナログ盤のSugarless GiRLが好き。 そろそろ配信なりCDなりデジタル化してほしい。 アナログ盤といえばschool of electro好きだな リンクがうまく貼れないのでリンク先をコピる B2.Sugarless GiRL (extended version) Starry skyと同様に、発売当初の記述や、ジャケット裏の曲目では、(extended version)との表記はなかった[2]。アルバム「Sugarless GiRL」に収録されたバージョンとは大幅にアレンジが異なり、『けど』という歌詞(2番サビの後「灰色の〜...〜ほどじゃない」の直後)はアルバム版ではカットされている。 >>95 一瞬、ヤクでキメてる顔かと思った。 そういえば最近の写真、全然ないな。 インスタはミニ鍵盤抱えて即興で弾いてる動画以降、アップしていないし。 ヤスタカってSNS長続きしないよなー。前も公式サイトのブログで「自炊した」とか写真付きでUPしてたけど、それも3〜4回の更新で終わっちゃった。 元々、なんでアー写撮らなきゃいけないのか疑問に思ってた人だしw 漫画家は近影なんて必要ないのにってね 作品だけで評価されたい人だよ Sound & Recording Magazine 2023年4月号 坂本龍一 アルバム『12』 追悼・高橋幸宏 ミュージシャン、エンジニアらの追悼コメント 高野 寛、飯尾芳史、石野卓球、いとうせいこう、小山田圭吾、木本靖夫、戸田誠司、権藤知彦、砂原良徳、後藤次利、佐橋佳幸、白根賢一、高桑 圭、高田 蓮、土屋昌巳、デヴィッド・パーマー、TOWA TEI、林 立夫、スティーヴ・ジャンセン、松武秀樹、LOVE PSYCHEDELICO、矢口博康、矢野顕子、山口一郎 Sound & Recording Magazine 1983.3月号 記事再録 全盛期のCAPSULEは狂気すら感じるかっこ良さがある フルーツクリッパーからステレオワークスの頃かな ほぼ毎年アルバム出してた頃 セカンドソロアルバムはいつになったら出るんだろ きゃりーのラストアルバムでもつくっているのか? カプセルはもっと気軽にミニアルバム出して欲しい 今回のアルバムは中途半端 今回のはLDKと同じように どっち付かずの中途半端な感じはしたな とはいえ、ここからまたガラッと変わるとも思えないけど 2019年ぐらいには毎回クラブで「今次のアルバム作ってるんですけど〜」とか言ってた。で、その中から先行してかけたのが苺りなはむの「えちえちのえち」だった。そんなセカンドアルバム、いる!? 中田コレクターは買うよ ここ数年のマイナー提供曲集めて出して欲しい >>117 既発曲だらけのアルバムはPerfumeだけで十分 全曲新曲アルバムの特典ディスクとしてなら有り 全曲新曲アルバムなんて、レコード会社がOK出さないだろうなあ 相当の数のヲタがいないと難しいだろうな インディーズで自腹でやるならどうにかなるが >>120 NEXUS-2060からWAVE RUNNERまではずっとそうだったんだが…(先行配信やアナログは除く) もう無理なんかね CAPSULEレベルなら採算取れないってことないと思うんだが Perfumeでさえシングルは配信化されつつあるんだから、カプセルクラスはいくらファン目線でも円盤は無理だと思う。メトロパルスもジャケの撮影費とか衣装代メイク代抑えるとか、コスパを考えて作ってる気がする。 今回は特に、発売告知が急だったからなあ 年末に慌てて出した感じだし そのせいで7年ぶりの割にあまり売れなかったし リマスター連続とかあったのに 急に全部が止まって盛り上げ熱も少し下がって時間たったあとリリースだったり MVがまだできてませんとかなんかうまくできてなかったよね >>123 Perfumeの場合は下手にTOP5落ちなんてしたら余計に落ち目感が出るから慎重になってるだけかと それにタイアップがない限りシングル出すこともしないだろうし CAPSULEに関してはそこまで予算かけてる感じしないけどなあ まあ確かに初登場23位3,317枚、登場回数3回、累計3,993枚はなかなかショッキングな数字ではある WAVE RUNNERは初登場5位11,395枚、登場回数7回、累計18,917枚、約8年でここまで減るもんかと 元々売れる音楽じゃないって言われればそれまでだけど(ヤスタカ自身もそう言ってるし) まあ、新時代が売れてトントンかなw 今の若い子は、ヤスタカやCAPSULEなんて知らないだろうし 7年の間に昔のファンも変わってるよ やはり毎年か2年に1枚は出してつなぎ止めないと まあ普通にCDが売れなくなってサブスクで聞き飛ばす時代だからな TikTokで流行るのを狙った方がいいかも CAPSULEで流行ろうとかバズろうとかは考えてない気がする レコード会社や事務所は知らんが レコード会社というかレーベルもオンラインイベントをやったりフルアルバムではなくミニアルバムを多めに出すとかショートど動画を大量作るとかやり方はいろいろあるとは思うんだけど予算がないんだろうね WAVE RUNNERの頃はCD先行だったけど、メトロパルスみたく発売初日に全曲配信されたら、そりゃCDは買わないよね。俺もメトロパルスはCDで買ったものの、8年の間に買い替えたPCがもはやCDドライブ付いてないし、結局全曲Apple Musicで聴いてるからCD買った意味ない笑 >>>130 リリースに関する全てはヤスタカに任せてるからそれは無い 出さないというのも彼の意思 今はワーナーだから、予算が無いって事はないと思うよ おれはCD買う。初回特典目当てで買う 有名な人の過去作も配信始めましたみたいなのあるけど 曲が抜けてたりすることあるからなんだかなぁと思うよ 1枚丸ごと配信もなければリイシューすらされないこともある >>135 矢野顕子のカヴァーだったのか と早とちりしたが違った。 >>136 誤爆? 「東京は夜の7時」「東京は夜の七時」のこと? 福井健策 弁護士/ニューヨーク州弁護士(骨董通り法律事務所 代表) 報告 数々の作品はもちろんのこと、その生き方、社会発信の全てにおいて人々にインスピレーションを与え続けた存在でした。 あまり知られていませんが、音楽著作権といえばJASRACの一極独占が当然だった90年代に、敢然とその見直しを唱え、現在のNexToneの誕生など権利管理の自由化に道を開いたのは、坂本さんです。その後、アメリカの外交要求に端を発して著作権の保護期間の20年延長が既定路線になりかけた時には、権利者でありながら慎重な議論を求めるフォーラムの発起人にも名を連ねました。 彼の発信は、今日に至る著作権法のリフォームの潮流の先駆けでした。 優しくて、強くて、いつでも多様で自由な未来を考えつづけた教授。 ありがとうございました。さようなら。 中田さんは、これからも様々な音楽活動を続けて欲しいと願うばかりです。 ソフトシンセでテクノ、じゃないけど内で外でこれからも発信し続けて欲しい。 教授・・・ サンレコでの対談10年くらい前だったっけ 教授との絡みとかは、サンレコ対談くらいだったのかな? まあ楽器を演奏するわけではないから、狂宴やコラボはないよな。 そういえば某中野のテクノ系ばかり売ってるCD屋があるが、そこに1枚も中田関係置いてないがテクノ系ミュージシャンとして、認知されていないのかな? 新アルバムええのぉ… もうfeat苺みたいな湯呑風サブカルミュージックはいらんからの WORLD OF FANTASY好きで最近良く聞くんだけどこれに似た感じのバキバキ系アルバムってある? ちなみにcapsuleはあとフルーツクリッパーとハイカラガールしか持ってない >>144 2006年からは基本バキバキ 新作からやっと変わったのだよ >>144 ほぼノンストップで全曲128bpmってのがいいよね 次回作のSTEREO WORXXXは序盤3曲がノンストップで雰囲気は近いかも 硬派な雰囲気が好きならFLASH BACK ヤスタカが一番脂乗ってた時期を味わえるのはMORE!MORE!MORE! CAPS LOCKは完全に真逆なのでオススメしない >>147 CAPS LOCK好きだけどね。 強いて言えば、曲数が12〜3曲位あったらもっと良かったな。 非クラブ系の雰囲気とか、抽象的なイメージが個人的には心地よかった。 で、最後の曲は久石譲みたいだったが、ジブリ向けに作ったのかと。 caps lockは完全にファンを篩にかけてたよね。ワーナー移籍第1弾で無駄に期待値が上がってた中で、まさかの路線変更。当時スマスマにもこのリリースタイミングで出てたけど、オファーした番組側も拍子抜けだったんじゃないかな。ベース音ブリブリのイメージだったのが、もはやモードがイージーリスニングに変わってたという。 エレクトロに飽きたけど次どうしよっかなって結果かな あれはクラブ系と真逆の室内楽 部屋で一人で聞く音楽用 >>148 WAVE RUNNERに比べれば同じくCAPS LOCKのほうが好き でも初心者向けではないよなと思ってオススメしないと書いた >>151 WAVE~が体育会系でCAPS~は文化系ってインタビューで言ってたね あえて真逆の作風にしたとも 中咽頭癌とかにならなければよいが。 クンニが一因とか、本当なのか疑わしいが? 中田氏は喫煙者だとか、夜な夜な飲み歩いている様な生活様式じゃ無いと思うが。 普段バラード系なんて聞かないのにystkのそれは聞いちゃう >>153 HPVについて何もわかってないようだな 昔どこかのバンドで地方公演してるときに、 バンドのメンバーがステージ上で客に受け狙いで坂本の女癖の悪さをしゃべったら、 それを袖で聞いてた坂本がステージにツカツカと出てきてソイツに殴りかかった、って話があるね マジか?これ。 ホントに知らないのか、ネタで聞いてんのか。 そっちが気になるわw それよりどこのバンドでいつ頃の話なんだ? ありそうでもあるが、マジでステージまで上がったんだろうか。 50th Anniversary 松任谷由実コンサートツアー 「The Journey」 6/10(土)、6/11(日) 長野ビッグハット 6/17(土)、6/18(日) 有明アリーナ 7/8(土)、7/9(日) 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター 9/23(土・祝)、9/24(日) 横浜アリーナ 9/28(木)、9/29(金) 日本武道館 10/28(土)、10/29(日) 日本武道館 11/15(水)、11/16(木) 国立代々木競技場 第一体育館 11/22(水)、11/23(木・祝) 横浜アリーナ 12/9(土)、12/10(日) 国立代々木競技場 第一体育館 なんか、凄い山崎ハコだね。 50周年だってさ。 幸宏さんも去年50th本人欠席だったが、ツアー中に死んでくれ眠幽。 ここに関係ないの書き込むやつらのせいで その辺の人らのこと嫌いになりそうだわ ヤスタカさんは最近クラブイベントとか出てないよね? 代わりにYouTubeライブとかやってほしい。 この前のDJ Mixみたいなのとか希望。 ファンのせいでそのミュージシャンとかのこと嫌いになるってあるあるだな はよai中田と共作して ハイカラ中田、ネクサス中田、無糖中田、シン中田、そいつらに作らせた曲と人間中田が作った曲のアルバムをいち早く出してほしい CAPSULE in サンプラザ中野公演はまだかー >>167 ヤスタカがDJやるのは、基本酒飲んでギャルと話して楽しむためだからなあ 昔の出演番組でも、誰とも合わずにDJだけやるんだったらもう辞めるって言ってたw ギャル限定かどうかはなんともいえんけど コミュニティとしての活用は重要かな VIPルームではしゃいでる様子が目に浮かぶw 音楽もコミュニティも両方あってこそ、なイメージ 赤坂サカス?だったかな。 ライブ会場みたいなハコでやってから、早8年もの歳月が経ったのか。 もう、やらないの? クラブって再開してる? コロナ禍で潰れたとこも多いだろうな ヤスタカはAIソフトとか使わないのかな 今まで歌ってもらった歌手の音声データがあれば わざわざ歌ってもらわなくても瞬時にその人の歌入りで曲作れるぞ おっぱい! おっぱい! おっぱい! おっぱい おっぱい! おっぱい! おっぱい! ∩ ∩ ノ) おっぱい! おっぱい! 川 ∩ 川彡'三つ おっぱい! おっぱい! ⊂ミ∩、⊂ミ∩彡⊃ おっぱい! おっぱい!⊂三ミ( ゚∀゚)彡三彡三⊃ おっぱい! おっぱい! ⊂彡川⊂彡川ミ⊃ おっぱい! おっぱい!⊂彡川∪⊃ U川彡⊃ おっぱい! おっぱい! (ノ ∪ 川 ∪ミ) おっぱい! おっぱい! ∪ おっぱい! おっぱい! おっぱい! おっぱい! メトロパルス全然盛り上がらなかったな…。 6年半ぶりだったのにあんまり話題にもならず。 露出も少なく。 リマスター発表が続いて それからしばらく間があったりしたから なんか盛り上げ方が下手だったような 年末に急に告知して発売されたし そんなの一部の余程待ちわびてたファンしか知らんよ そういうことじゃなくて、capsuleそのものがなんかパッとしないなと。 アルバム発売後しばらく盛況だったSNSも音沙汰ないし。 そりゃそうだろ もうクラブミュージック自体が下火で時代が変わってる 提供曲はまだ良曲作れてるんで心配はしていない リリースだけでイベントやフェスに出るって聞かないね CAPSULE=クラブミュージックはともかく、イベントなどに出る予定がないという事は、もう表に2人で出て来る必要がなくなった認識で良いのか。 しかしせっかく、こしこ大活躍の歌モノアルバム出して 一度も地上波で歌わずってのも寂しいな 年末年始でタイミングが無かったとはいえ ヤスタカはオモテに出てくるの嫌いなのか? 2007年頃は深夜のバラエティとかに出てたよな。 自宅スタジオ公開したりさ。 今回の活動でCDTVくらい出ればよかったのに。 (オファーがなかったのか、レコード会社が営業してないのか知らんけど) テレビの歌番組が嫌ならYouTubeとかでどんどん発信すればいいのに、 あの微妙なリマスターだけだったし。 こしこたんと新作についてトークしたり、なんでしないのかなあ。 YOASOBIあたりとのサンレコの対談で 今は表に顔を全くださなくても活動できるから羨ましいみたいなこと言ってなかったか 漫画家みたいな活動が理想って言ってたな 顔は出さずに作品だけで認知されるという クラブ活動でコンスタントに客前出てたからビジュアル保ててたけど、40超えて隠居生活でもうブクブクに太ってたりして。 まあ、印税収入とか資産とかあるからな。 まさか、セミリタイヤとか? 某所にマンション買ってそこで悠々自適な生活送ってたりして。 >>193 作曲というか音楽活動全般に対してやる気が感じられない。 ヤスタカは印税(ほとんどperfumeだろうけど)あるからいいとして、 こしこタソはどうやって生活してるのか? 作曲印税と歌唱印税どっちが高いかな 売れてた頃にたっぷり溜まってるんじゃない? 贅沢しない限り困らんだろ 何なら新時代だけで食ってけそう Perfumeの新曲いいな capsuleはもう次作は無さそうだな…。 さみしい 夏の出演もないし、何処のハコでやらないのかな? もしかしてDJ廃業? ハイテックで先進的なイメージがあるけど、2人ともSNSの更新ないね寂しい。 酒呑みなイメージがあります。SNSは頻繁に更新するかと思ったらぱたりと更新しなくなったり。気まぐれですね。 南太平洋の別荘でいつも半ズボン一丁で過ごして、すっかり小麦色の肌になったystk? これをずっと計画してたから水面下になってたのか 楽しみだな VRChatのCAPSULE HOUSE行ってみた ひかりのディスコのピアノバージョンが聴けた >>204 それにしたって水面下に潜りすぎだろ…。 もうちょい、何かあるかも的なツイートとかしてもいい。 つーかvirtual liveとかcapsuleらしいけど登録とかめんどくせーなー。 普通にブラウザで観れるようにしてくれ。 新たにアカウント登録するのダルいよね 井上の試合もそれでしなかったけど 結局つべで見れたw Steam入れてVRChat入れるのは PCとか詳しくない人からするとハードル高いとは思う こしじま稔子のおしっこ麦焼酎割りロックでも飲んで、乳アルバム聴きたい。 VRでこしこのおっぱいが揺れてるところが見れるのかい? めっちゃ良かったけど もう少し長いと思ってた... See you soonってことは期待していいのか 時間前に待機してたのに、十字キーで全然動かなくて、何度も再起動したりログインし直したりしてもダメで、むかついてキーボードガチャガチャやったらW A S D押したら動いて、中に入ったら終わってた…😭 ageHaでライブ期待。。と思ったらもうなかった。 もしライブやるとしたらどこでやるんだろうなぁ。 アーカイブあるみたいだな リアルでライブするとしたらたしかにどこになるんだろう >>219 全国クラブツアーまではしてくれないだろうなー 再演つーてもあのワケわからんサイトだろ? めんどくせー 普通にYouTubeでやってくれやー パソコンにSteam入れてそれでさらにVRChatを入れてってかなり利用者限られちゃうからな スマホ版VRChatが普通にあるともっと気楽になるんだけど っていうかスマホから見れなかったの意外過ぎて。びっくり。 うん、俺もスマホが好きなわけではないが、今の時代、スマホから観れないなんて ヤスタカは年寄り相手に舵を切ったのだろうか しかもPCリテラシーのある、おっさんがメインターゲットじゃないか、 PCであれこれインストールさせるなんて。 ヤスタカがあれほど嫌っていた男ファン、おっさんファンしか 観れない。 >各日ライブ前の19時頃から、本公演でしか見られない特別映像が上映されます。時間に余裕を持ってご来場ください。 今日も見る必要がありそうだ >>235 ヤスタカのDJ mixとこしこのアナウンスがあった セトリ ポータブル空港 Sugarless girl In The Rain Motor Force more more more Adventure Eternity あたらしくこのためにエディットしたのかな BPMゆったりめで良かったね 何度もライブ会場にワープさせられて困ったのと、何人かマイクオンにしたままでワープされるたびに「またかよ〜」とか文句言ってたのワロタ いやーしかしVRライブも全然話題になってないし ファンも盛り上がってないしなんだかなあ。 なぜもっとSNSとかネットに露出しないんだろうか。 なんかまた準備してるのかな VRライブについての記事 CAPSULEが実現した極上VRライブ ~CAPSULE Live in VRChat “メトロパルス”の制作背景 ttps://www.snrec.jp/entry/interview/capsule_vrchat_metropulse DIVE into the HYBRIDの手抜き感は異常 テン♪テン♪テン♪テン♪の繰り返し 仕事としてはワンピースのあれだけで潤ってる感じやろか もう今までの貯えだけでやってけるくらいあるのとちゃう? 売れるためにあくせくする時代は終わった 今はプライベートでもVRゲームに嵌ってるらしいw VRChatふらついてたらystkおるのかもしれんってことか >>245 そんなんもう10年前にはそうだったんじゃないのか Perfumeきゃりーの過去曲だけの印税で今も年収数千〜億ありそう ワンピースだけでも3億くらい稼いだんちゃう? VRライブは早すぎたな。 ヤスタカらしい挑戦なのはわかるけど、ハードルが高すぎた。 スマホで動画見るくらいだれでも気軽にできないと無理だわ。 再始動してから、もっとネットやSNSに露出すべきだったんだよ。 せっかくの新しい活動が埋もれてしまってもったいない。 もう効率よく売れる事やるより 自分が今したい事やるモードになってるんだろう それも分かってると思う 常に自分が面白いかどうかが基準だろうから で、最近はDJ業はしてんの? 22年の新木場Coast閉鎖直前以降、やってないような感じだが。 >>256 相模ゴムで、カプセルに入った超薄型コンドームとか。 ヤスタカ自身がもうDJやってドヤるのに飽きてるからね 伊藤和子死ねやドアホ 女性、ジェンダー、性的搾取しかない干上がりBBA STEREO WORXXXのFeelin' Alrightからの流れは最高だった。 18日にVRChatでこの前のライブの再演があるね その後のアフターパーティーにゲストDJの???あるけど ystkなのかな DJ活動復活して欲しいな これだけメディア露出が無いと元気かどうかも分からん ようやく予定が合って最終公演見られた 確かに凄かったけどまさかこんなに短いとは思ってなくてめっちゃ拍子抜けしたわ このために間に合わせたライブTシャツも全然汗ばまない… 終わったんだね… やっと会場入れたからずっと待機してたけど何も起こらないもんね… 次回に期待 ライブあってもこの閑散ぶり。 VRライブという試みはヤスタカらしいけど、 もうちょいSNSに出ていろいろ盛り上げたり露出してくれないとなあ…。 あと、やっぱ普通にクラブツアーも並行してやるべきだったと思う。 あんな90年代ポリゴンのcapsuleよりも生身の2人を見たいじゃん。 VRライブでインタビューは受けてたけど写真的な露出はないから、ビジュアルが劣化してないか心配しちゃう。見られることがなくなるとハゲたり太ったりが加速しそうで。てかもうハゲたり太ったりしたからVRライブなのか。 今までで一番衝撃だったのはSURFACE永谷の大劣化。ああはならないでいてほしい。 >>272 あれはあれでスーパーマリオとして完成してるけどな 活動に勢い無くてもCAPSULEほど気持良い音色の波を浴び続けられるような楽曲作り出来るアーティストがメジャー界に居ないから離れられない。 ヤスタカは十分すぎるくらい稼いだとして、こしこネタ抜きに収入どうしてたんだ?何年も活動してないに等しいような生活だったよね。 ライブもバンバンやるわけじゃないしそれで贅沢に暮らせるようにも思えない。かといってヤスタカ相方に持っておきながらそこらへんのOLと同じように暮らしてるとも思えない。 最近きゃりーの結婚式の投稿にいいねしてたし生存確認は取れてるけど普段何して生きてるのか不思議で仕方ない。既婚子持ちだったりする? ヤスタカからいくらか分けてもらってるのかな。 割とガチで気になってるのだが回答が分からんな。ネタならガチレスして申し訳ない。 けど普段何して生きてるのか気になって気になってしかたなかったんや >>280 違う 同名のアーティストがいるとよくある ヤスタカスレとして残せばいいさ 毎年曲は作ってるしな VRChatの他にもyoutubeとかでも配信するのか virtualだけど嬉しい youtubeもならゲーミングPCくらいの性能あるパソコン持ってなくても楽しめるから 閉じちゃわなくていいね どのアーティストもそうだけど常に新しい事に挑戦していた人が原点回帰みたいな事し始めると急に活動スローダウンするなぁ 年齢的なものも大きいかな コロナでDJ活動止めたのもあるし ライブはまだか? どうせなら、オレンジブラック混同rmxとかでヤッて欲しい。 そのライブも、VRでいいじゃんとなってるんだよ 元々曲作る以外あまり興味無い人だからな もうystkも43だしな Perfumeで一気に名が売れた2007年からもう既に16年経ってるわけで 20代の頃の活動ペースと比較するのは酷だわ さすがにCAPSULEがここまで停滞するとは思ってなかったけど >>294 Perfume 2007 16年か CM見てハマったレトロメモリーが2004 若いうちからすごかったんだなぁ 年食ったなぁ 当時まだ中学生だった自分ももう30代よ そりゃみんな年取るわな >>295 若くして稼ぎまくってコロナでトドメさされたんじゃないのか それ以降も新時代で一発当ててるしモチベ落ちても仕方ない あけおめ ystkの音楽を聴いていると、生きていて良かったと思う YOASOBIに対抗し、Hi ASOBI‼︎を結成するystkとこしこ 似たような洋楽聴いてもどこか物足りなくてヤスタカに戻ってきてしまう 中田氏は帰省とかするのかな。 グランクラスでグラサンかけて、峠の釜飯食べながら。 >>301 何がどう違うんだろうね やっぱメロディかな ヤスタカ印って分かるよね ハートビートだ? 教授のアルバム曲まんまじゃねえが! YOASOBIのアイドル聴いて、デビュー当時からアニメ声でなんかアニソン歌手ぽいな、微妙だなと思ったけど、アイドルの全体の曲構成がすごく良くて、ヤスタカの楽曲ファンはYOASOBIに流れてるのかなーと。緻密さというか使ってる音色というか。でも2016〜2019年くらいの苺りなはむとか眞白桃々とかは今聞いてもしんどい。オタク向き過ぎて YOASOBIのあれは、いわば21世紀版「なんてたってアイドル」 推しの子っていうアニメありきで出来た奇跡の曲だな むしろ歌詞に感心したわ あれをアイドルじゃないアーティスト側が歌ったのが画期的 昔、Perfumeがエレワやadgeをやったのと逆の現象 レコーディングの時、アヤセがいくらちゃんに アニメ声だったかアイドル声だったかで歌うよう指示してたな。 ほらーヤスタカ話題提供しなさすぎてYOASOBIスレになりつつあるやん YOASOBIの転調しまくりの曲聴いてるとヒャダインを思い出すんだよな 感性じゃなくて理性で作ってるタイプに思える 両者ともヤスタカとは真逆 うん ヤスタカはワンコードソングも多いからね Adoの唱もそうだけど いかに一曲の中に色んな曲調詰め込むかっていう作りが今のヒット曲 たぶん定額聴き放題が主流になって そうじゃないとすぐ飽きられる傾向になってる感じ i just wanna xxx youとかダンプラみたいな曲また作ってくれないかな moonのカップリングのラヴ・クラウドをMステきっかけに聴いてるけど、歌は置いておいて裏の音がゴリッゴリ期のcapsule過ぎて感動している。 perfume最近ダンスに力入れ過ぎているせいか踊りやすい普通の曲になってきたなと残念がっていたけどystkまだまだ感性衰えてないなぁ。 ラヴ・クラウドまじでインストばかり聴いてて毎日感動してる。 >>318 馬鹿野郎が。 タンクローリーで突撃しろ。 ヤスタカ消息不明だよな〜。最後にヤスタカの姿見たのいつだ?インスタもtwitterもストップしてるな。さみしいな。 年齢的にもうハゲてる!腹出てる!衰えてる! …と煽れば表舞台に出てくれないかな。コロナさえなければ今もエイジアやウームやアゲハで見れたんだろうな。悔しい Vision Womb AsiaあたりでDJやってたことが懐かしす こしこがみんなに会いたいな~って書いてるから CAPSULE何かに出ないかな ヤスタカが表舞台に出たのって頃名前が最後だったりする?クラブでも何でもいいけど一応人前に立ったってのは。 ヤスタカもこしこも好きなのに全く見かける機会がなくて、ただただ毎日capsule聴くだけって寂しいな。 ヤスタカはともかく、こしこ何して生きてるのか気になりすぎる。だって一昨日でもう44歳だってよ。何して生きてきたんだろう。 capsule一本な訳無いんだろうな。結婚して子供いるかもしれんね。知ってる人いないの? アゲハ出てたんだ!教えてくれてありがとう。最近のようだけどそれでももう2年前か。 perfumeは10年以上好きで、でも今更(去年)中田ヤスタカの存在を認識してcapsule好きになったけどただでさえメディアとかあまり出ないのにもう一生見れないのかなとか思って毎日うーんってなってるよ。。 テレビに出ろとは言わんが、クラブでもライブでも何でもいいし、perfumeと対談とかperfumeのライブに顔出すとか、SNS更新するとか何でもいいけど生存確認取りたいんだよなぁ。 perfumeきゃりーが新曲出すことででしか生存確認取れないのは悲しい。こしこなんてたまーにtwitter更新するだけだもんな。 昔のアルバムを聴いてこのままで終わりそう、、今更ファンになったのが悲しいや。 wowwowのなら7年前だしサンレコのは6年前だと思われ。 表舞台に出て色んなアーティストと交流もってみたいなのは2018年頃までな感じかなー。 きゃりーとよく飲んだりしてるのアップしてたけど、そのきゃりーももう結婚しちゃったしね。 散財兄弟のyoutube出てたのも随分前だし、何して生きてんだろうねー。 昔はmixiのヤスタカコミュとかあって、mixiでつながったメンバー同士でasiaに行ったり、中には未公開音源持ってる人もいて盛り上がったけど、もうそういうコミュニティもなくなったからね… DTMシーンも米津、YOASOBIと世代が変わった感じだからな 一通り役目は終えた ブレイク時は宅録でオリコン1位なんて珍しかった時代 歳だからオワコン感ありそうに見えるけど音楽プロデューサーで44歳ってまだまだ若いよねー。 しかもそこそこかっこいいし、感性が衰えた感じもない。 流行とかヒットとかそういうのあんまり考えない人だし、とにかく自分のセンス・才能主義!って感じの人だからそこがいいんだよな。YOASOBIとか米津がーと言うのも分かるけどヒットに固執せずystk節健在で曲保ってるのはそれはそれで貴重な存在。ラヴクラウドみたいな曲まだ作れるんだから大丈夫。それよりcapsuleだよなー。としこー。 僕はあと何回capsuleのステージを見られるだろう 多作家ってずっとそういうもんだと思ってたけど ヤスタカみたいに急に活動しなくなる人って珍しいね 2年も音沙汰ないなんて引退でもしたんか?って感じだよな。 30代の頃の勢いは落ちたんだなって悲しくなる。perfumeも気づけば30代半ば。きゃりーも結婚したし。 アーティストに少し限界感じてるなら他の若い子プロデュースするなりサントラ専念するなりありそうだけど、 意外とcapsule、perfume、きゃりーで固まってる。今更新しい人と仕事するのも大変なのかな。 サンリオのVRChatのイベントとかで 表舞台でてこないから元気なのか何もわからない >>344 他にもやってただろ どれも単発で続かなかったが まだまだ若いけど25年も第一線で活動してるベテランだからな。 10代の頃からcapsuleやって、大学生の年齢の頃中学生の女子3人をプロデュースし爆売れさせる。 capsuleも軌道に乗って大盛り上がり、極めつきにはきゃりーヒットさせる。 つんくや秋元でさえ編曲は委託だし、そこを作詞作曲から音まで全部一貫してやるystkは相当(ハロヲタなのでつんくを下げたい訳ではない)。 曲作りだけならおじいちゃんになるまで出来ると思うけど、ystk自身がこれからどんな人生を歩むのか、何を目標に生きてるのかは気になるところだ。 you are the reasonめちゃくちゃ好きなんだけど情報無さすぎて、誰が歌ってるか分かるやつおる? 比べるならそこじゃなく 教授や細野だと思うけどな プロデューサーといっても楽曲に限定した人だし アイドル文化には無縁の活動だったからこその評価 >>350 あれは楽曲丸ごとYAMAHA提供のサンプリングCDから ヤスタカは編曲のみ 調べたら原曲見つけて今年1興奮してる、10何年ずっと聴いてた曲だ、、 これがyamahaのサンプリングになってたのかな? https://youtu.be/AbDr550EAJw?si=l8GfTVZth65c5JIJ 感動して泣いてまう >>349 Perfumeはいつからプロデュースし始めたのか知らんが、つんくはセンスが良いとは到底思えないし、秋豚は作曲には加わっていないし、作詞もゴースト補作詞含めて大量生産だしな。 ヤスタカが人前にでてこなくなったのは急激にハゲたからだと予想 未だに2人とも金髪なんかな?? 20年以上金髪してるって正気の沙汰ではない、、 私ブリーチしたことないけどブリーチ無しでできる最大限まで明るくした時髪バッサバサになりすぎて手ぐしすら通らなかったもんな。 見る限りウィッグとかじゃなさそうだし(としこは微妙)、地毛であそこまでの金髪を維持するってなると相当な頭皮ダメージだからハゲてるってのも割と当たってそう。Perfumeは頑なに黒髪なのにystkこしこきゃりーは頑なに金髪、、笑 経験上40になるまで金髪維持しても禿げないやつは禿げない。ystkは知らん ヤスタカとPerfumeがここまで独身だと思わんかった 長く付き合ってる人とかいそうだけど拗らせてんなー。 のっちとystk結婚して欲しい ヤスタカ、一時期女遊びが激しいと週刊誌に載ったりスレが立ったりしてたな 今は落ち着いたんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる