鮎川哲也賞とその出身作家4
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
そろそろ第20回の受賞作が刊行されるので立てました。
出身作家のスレもすべてサーバダウンで落ちてしまったので、個別スレが出来るまではこちらで。
鮎川哲也賞公式サイト
ttp://www.tsogen.co.jp/ayukawasho/
wikipediaの記事
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AE%8E%E5%B7%9D%E5%93%B2%E4%B9%9F%E8%B3%9E
過去スレ
鮎川哲也賞3(2009.12.2-)
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1259709636/ (サーバーダウンで消滅)
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/mystery/1259709636/
鮎川哲也賞2(2007.6.6-)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1181091099/
鮎川哲也賞(2001.8.26-)
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/mystery/998826987/
現在個別スレが立っている作家
【再開】 飛鳥部勝則 その5
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1284861076/l50 >>849円居挽、新潮nexで出たっけと思ってググったら、4月刊か。
創元推理文庫では何がでるっけ?とググってみたら、
「ノヴァーリスの引用/滝」奥泉光(2015.4.30)
だそうだ。
まいった、「ノヴァーリスの引用」の方は持ってるのに…… >>849
新潮文庫nexの作家陣結構ガチだよね。
福ミス作家から講談社BOX出身者まで揃ってて、これが全部文庫で出るんだから素晴らしい。 スノーホワイト本格として面白いとか言ってる奴正気か?
あんなの三途川が鏡にママエの殺し方聞けば一発やん >>841
ツイッター見てると一般人も作家とかの業界人もアニメ大好きだよな
アニメ見ないから最初ビックリしたわ 小説とか“物語”が好きな人はそりゃぁアニメも好きになるだろう。
文字か絵と音声かの表現方法の違いだけで根本は同じだし。 要するに幼稚なんだよな
精緻なロジックの良さなんて分かってない、探偵気取りのキャラクターだけで喜ぶ
これじゃミステリは駄目になる ロジック専門スレは立って大して伸びずに消えるし、
氷川透は売れないし書かないし、有栖川も腐に媚びた
需要も供給もないし、どうしようもないね
鮎川賞スレに沿った言葉を言うなら、青崎に期待するしかない >>860
というわけで、ロジック専門のスレでも建てて精緻なロジック愛好家を頑張って増やしてみろよ
文句ばっかり言ったって何も変わらないぞ 田中芳樹の「銀英伝」で、
「人は、“主義主張”の為には戦わない。“主義主張を体現した人”の為に、戦うんだ」
ってセリフがあった。
これを転用していえば、
「人は“ロジック”の為には本を買わない。“ロジックを体現したキャラクター”の為に、買うんだ」
ということになる。
真理なんだろうな、これは。 >>863
分かる。特定の名探偵を持つわけじゃない議論系のミステリーが、
いまいち人気にならないのは、そういう理由なんだろうな。
映画のキサラギみたいなのが一番好きなんだけどなぁ…… 最近のはキャラ萌えばっかでミステリとしての出来が壊滅的なのが多いからウンザリされてるんだよ
ミステリとしてしっかり出来てれば文句ないんだかな
このキャラがこういうことすれば何でもいいみたいのばっかり
ラノベ化の弊害が凄まじい わかる
キャラ立てがしっかりしてるのは歓迎だが、それのみに依存してロジックが通ってないのはな…
あと医療ミステリブーム以来、専門知識で説いてしまって読者に分かるはずのないものも多い
まあ、本格でない何かとしてなら楽しめるんだがな 門前の新刊出たぞー
この人、まだ文庫化なしなんだな。 前々々回のミステリーズ!新人賞の受賞佳作の面子で
最初に新作が読めるのがまさか清然和尚の人だとは… ロジックが甘いとかどうとか以前に
最近はちゃらいキャラクターが「それ、知ってた」というのが多くてげんなり >>863
今年は、残念ながら受賞作、なしだそうです。 なにせかつての東京創元社の看板であった北村薫「円紫師匠とわたしシリーズ」さえ 東京創元社から離れる現状だからね ドラマ化もして
売れ筋のホスト探偵団まで他社で再開 学生気分の抜けない無能編集ばっかりの会社だからな
嘘予告で作家を騙し続けていれば書き手が離れて行くのは当然 >>874
「死の命題」が創元推理文庫から刊行される予定だったんだよ。
嘘予告だったけど。 >>875
国語の先生が考えた理想の知的女子大生だから良かったのに
突然おばちゃんにスキップして六の宮の姫君を再演するアレですか…
北村薫の推理作家としての才能は女読者に潰された感じだな 今年受賞作なしってことは、受賞者の名前の頭文字があいうえお順の法則はまだ継続中ってことか >>876
あれ集英社に移籍して、売上が壊滅的になったんだけど?
イラストがワカマツカオリじゃなくなったのも大きい。
移籍失敗例。 ミステリーズ!最新号掲載の天野の二年ぶりの新作がゾンビネタだったんだが
前号掲載の美輪は幽霊ネタだったし
去年は深緑もゾンビネタ書いたし
そっち方面大好きな編集者でもいるのか…? そっち系のネタを集めたアンソロジー本でも作ろうとしてるんじゃないの まあ歴史的には、推理小説とは怪奇小説のうち原因が物理的で怪奇現象にあたらないもののことだからな アルバトロスは羽ばたかない、もうそろそろ文庫化するんじゃないかと思ってる
まだかなぁ >>858
単に、そういう連中がツイッターをやりたがる、ってことだろ
ツイッターやってない作家や業界人も山ほどいるんだから
今の時代だって、アニメにうはうはとなる人間は少数だ
だから夜中にひっそりと放映してる >>891
最近の映画ランキング。アニメ大躍進なんですがw
*1 153852 307879 1050 145 ****** ドラゴンボールZ 復活の「F」
*2 141668 301403 *887 145 ****** 名探偵コナン2015 業火の向日葵
*3 *81323 209430 *960 149 ****** ワイルド・スピード SKY MISSION
*4 *55067 137251 *697 145 ****** クレヨンしんちゃん2015 オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜
*5 *10443 *73402 *539 139 *35.3% ソロモンの偽証 後篇・裁判 麻見センセは知名度低いのによくドラマ化決まったな
デビュー後ずっと恵まれなかったみたいだから頑張ってほしい 先月に講談社から出た新刊
タランテラの次に出版されるはずだった救急隊の話じゃないか。 >>895
去年のインポケットに
草原から円満に引き上げたみたいなことが書いてあったよ
今は講談社中心でやってるから、これでよかったんじゃないの 佳境に入ったきりだったのがやっと出てきたんだ…
どこに迷い込んでたやら >>519
ワナビってなんで学歴・偏差値を気にするんだろうな 住んでる県の公立高校入試問題の国語に、森谷明子の春や春が出題されていた
家に本があるのに、我が子は読んでいない 無理に読ませば良かった
体育館の殺人は、すぐに読んだのに... あえてageて書くけど
麻見先生の警視庁十一係シリーズをまとめて読んでるけど結構楽しいね
ところどころ強引なとろはあるけどエンタメとしてよい 十一係は話運びが楽しめるけれど
鷹野先輩が超能力者に片足突っ込んでいる気がする。 >>902
顔写真を絶対にみてはいけない稀有な作家の一人、みなければよかった 谺健二が8年ぶりに新刊を刊行したのに
ここですら話題になっていない。 谺健二って阪神大震災作家でしょ?
時代は東日本大震災を経て、熊本地震だからな。 『名探偵の証明』の完結編が8月予定だってさ。
そういや今回の受賞者も市川さんか。
鮎川賞作家のW市川なんだな。 >>『名探偵の証明』の完結編
完結というより打ち切りじゃないの この前の本格ミステリ大賞の授賞パーティー、山田彩人先生も出席していたんだな。
3冊目までは順調に出ていたのに、その後は他社で一冊出たきりで沈黙状態だし、
昨年末の本格ミステリーワールドはマスコミの偏向報道批判の話題だけで持ちページ使い切ったし
もうミステリ作家やってないのかと思っていたけれど、ちょっと安心した。 鮎川哲也賞ってよく分からんよな
応募要項のとこに鮎川哲也の銅像?の画像があって「未曾有のミステリーブームだけど本格推理物を真面目に発掘していく」みたいな事を書いてある(鮎川哲也の言葉だろう)のに少し下に「鮮烈な推理小説を求める」っていう広義のミステリー賞的なことを書いてるんだよな
小説家志望の人ちょっと混乱するだろこれ
もちろん要項の鮮烈な〜の方を以てめてるんだろうけどさ 本格としてはどうか?みたいな感想書く人多いけど本格オンリーの賞じゃねぇだろ 今年の鮎川賞受賞作、ストーリーだけ見ると面白そうだ。 ジェリーフィッシュは凍らない 良かった!久々に面白い本格ミステリを読んだ気分になった
鮎川賞の中でも上位だと思うよ 十角館の殺人みたいな雰囲気だったね
七河の新作は自分にはだめ 全く面白くなかった しかも読みにくかったな 1月に市川哲也の新刊。蜜柑花子の短編集の模様。
前作から5ヶ月で新刊とは創元にしては早い。
ちゃんと仕事する編集者に当たったらしいな。 ミステリーズ! 新人賞受賞作品集は
本当に受賞作だけだったのか。
佳作の面子で新六佳選を期待したのに。 >>913
読者の感想はともかく、選考委員がよく「鮎川賞だから本格じゃないと」みたいな選評書いてたような。
最近は知らんけど。 「今回の最終候補作は、本格4本と日常の謎1本」
とか、日常の謎を本格に入れない選考委員もいたなw >>921
笠井さんはマヤユタカの『鴉』のオチが理解できずに、
他人に言われて初めて気付いたっていうし、読み手として固定観念に凝り固まってるような・・ 7年がかりで文庫化かあ。
名探偵の証明はなかなか文庫オチしないね。
11月には内山純の新刊も出るのか。 知らない間に月原渉の新作が刊行されていた。
世界が終わる灯の文庫化は来年末くらいかなあ。 「屍人荘の殺人」読んだ。
(メ欄)って設定は確かに目新しいけど、そういう設定思いつきました、ってだけの話じゃないの?と思って読んでいたら、ちゃんとトリックの根幹になっていて、素直にびっくりした。
やられた!という嬉しい驚きというか。特にエレベーター内の殺人の謎解きは方法、動機ともに納得。
個人的にはあんまり現実離れした設定って好きじゃないんだけど、屍人荘はちゃんとその設定が生かされているというか、姑獲鳥のトリックを成立させるための榎木津みたいな感じだろうか。 屍人荘は伏線の回収が見事でしたね。
また、今の時代ってクローズドサークルを作るのも難しいと思うんですけど、斬新な発想が素晴らしい。
それを殺人に上手く利用してるし。 >>930
そうそう、そうなんですよね。
メ欄1とかメ欄2が、ちゃんとトリックの肝になっていて、無駄がないというか。
正直、論理の組み立ては「体育館の殺人」を軽く超えていると思ったくらい。
自分はスプラッタ系が苦手なので、メ欄1の描写を読むのはちと堪えたがw
今度は、もっと穏便な?クローズドサークルも書いてみてほしいな。この作者なら、そういう状況設定もやってのけそう。 2018.05.29 新潮文庫 月原渉『オスプレイ殺人事件』
『月光蝶』を飛ばして『黒翼鳥』が文庫オチなの?
しかし、この改題センス・・・ 門前典之の新作が読めるのは来年くらいかな(´・ω・`) 異本源氏物語の望月のあとが文庫オチしているじゃないか。
もう出版されないものだと思っていたのに。 2作続けて傑作がでたから、次も傑作だったら一気に鮎川哲也賞の注目度が高まるな 七河迦南の新作
ミステリーズの次号に掲載だって。
まだ執筆続けていたんだ。 グラスバードは還らない
なんとも評価に困るな
プロットは抜群に面白いんだが解決の手際がよろしくない それとトリックがかなり残念 久しく読書してなかったのですが
Kindleきっかけで「体育館の殺人」を読んで又ミステリ読みたい気分になりました
鮎川賞作品が目について今は「ジェリーフィッシュ」を読みはじめました
お薦めあったら教えてください 939です
ジェリーフィッシュはいまいちでした
今は屍人荘の殺人を読みはじめました 光文社文庫の忍者アンソロジーに
何故なんだか安萬純一と山田彩人が執筆している… ミステリーズ!新人賞作家の方だけど
小説宝石の最新号に梓崎優の短編掲載している。 次スレから、ミステリーズ!新人賞もスレタイに入れたらいいんでね?
創元新人賞作家スレって感じで >>945
あまり略すと探しにくくなる
鮎川哲也賞で検索している人は多いだろう 【鮎川哲也賞】東京創元社新人賞スレ【ミステリーズ!新人賞】
これだと字数オーバーかな 【鮎川賞】東京創元社新人賞スレ【ミステリーズ!】
↑ 新人賞を真ん中で言えば、両端はこれで分かるんじゃない >>949
鮎川翁の名前はフルネームで入れておきたいところ。
字数制限にひっかからなければ、
【鮎川哲也賞】東京創元社新人賞スレッド【ミステリーズ!】
かな。 今年のミステリーズ!新人賞の「屍実盛」について語りたかったけど、
この板のどこのスレで語ればいいのか分からなかったので、結局「創作文芸」板に出張した。
ミステリ板で話題に出来るとうれしい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。