【読者参加型】Sの紋章【犯人当てミステリー】
さあ推理しよう!
ttp://shop.kodansha.jp/bc/bunko/S/ マンチェスターで車が発見されたのは、
マンチェスターからロンドンまで飛行機で移動したため、空港近くに置き去りになったためだと思います。
マンチェスターに車を止めなければいけないほど時間的に切迫していたんではないでしょうか。
または犯人はその後ミステリーサークルとして4人で団体行動をとらなければいけないので
マンチェスターに乗り捨てた車を後からどこかしらに隠すことができなかったのではないでしょうか。
よって、車の中の硝煙反応、脱色された髪の毛(づらのかもしれない)は本物の証拠と考えています。
車が犯人の偽装である場合、犯人は「犯人はマンチェスターからロンドンに移動しましたよ」と植え付けようとしたと考えられますが、
そうすると、「富貴子の自殺は実は・・!」っていうことになり本末転倒なような気がします。
犯人はコニストン湖の事件を絶対に「富貴子の自殺事件」としたかったはずです。
諏訪野の死体を発見させたのは「諏訪野に罪をなすりつけるため」とかじゃなく
「諏訪野は一個人として殺されました」という事実を植え付けるためだと考えています。
つまり、諏訪野は女だったり変装してたかもしれないけど、誰かのなりすましではありませんよ、現に私が諏訪野を殺し死体がここにありますよ、という風に。
ということで犯人は美和説が濃厚だったりするのかなと考えています。
同窓会を提案したのも美和、城をバラバラに探索するといったのも美和。。。
ただ、美和がそういったのは偶然で、美和が言ってくれなかったら犯人がいうつもりだったとか言われたらどうしようもないですね。 >誰かのなりすましではありませんよ
でも白骨死体の死後経過時間から
その後も何者かが諏訪野を演じてたのはモロバレの気も
辰平と話したりしてるし >>289
私は犯人は死体の死後経過時間まで考慮していなかったと考えました。
諏訪野になりすました事がばれていると犯人が気づいているなら諏訪野の服を着た死体を発見させるのは全く無駄だと思います。
犯人によって死体は発見させられたので、死体発見に際して犯人になんらかのメリット(ミスディレクション)があったと考えられます。
犯人が諏訪野の服を着た死体をただ発見させたかった場合
→諏訪野は犯人に殺された→諏訪野は誰かのなりすましではないと思わせたい
犯人が諏訪野の服を着た死体の死後経過時間まで考慮していた場合
→諏訪野はとっくに死んでいた、皆が接した諏訪野は誰かのなりすましだと思わせたい
→これに犯人にとって何らかのメリットがあるとは考えにくい。
犯人が諏訪野の服を着た死体の性別まで考慮していた場合
→諏訪野は女だったと思わせたい
→これに犯人にとって何らかのメリットがあるとは考えにくい。
以上のことより犯人は諏訪野が誰かのなりすましではないと思わせたかったと考えました。 >>279
人間、「あること」には気づいても、「ないこと」にはなかなか気づかないよ。
ロビンと違い諏訪野は、富貴子の生前には
常勤でなく月数回しか城に来なかったし、
ガーデナーだから、富貴子のプライベート部屋に頻繁に出入りしていたわけではない。
富貴子と宝石の話などしたとは思えない。
富貴子が死んでからジュエリーボックスも見たかもしれないが、
「そこにあるのが全部」とは、言われないと気づかないし。
>>284
>当初の計画「アルバートを殺したメリッサを富貴子が殺して自殺」を解決に向ければ良い
メリッサの遺体隠し場所の暗号、解くことになったのは火事の後だよね。
本当はもっと前に解かせたかったんじゃないの。
しかし、当初の計画と変更を余儀なくされ、仕方なく稚拙なトリックで火事を起こしたものの、
大した火事にはならず、暗号を燃やすまでには至らなかった。 >>291
>人間、「あること」には気づいても、「ないこと」にはなかなか気づかないよ。
ごめん、表現が悪かった。「気づかないか?」ではなく「探さないか?」に訂正します。
歩美の遺体のネックレスが「富貴子のもの」であるとの前提で話するけど、
富貴子のジュエリーボックスからネックレスは拝借しておいて、イヤリングは拝借せずにピアスのままにしておいたのには、「ピアス」でないとダメな理由があったと思う。
その時に、富貴子の持ち物に「ピアス」がないか「探さないか?」という事。
「探す」と意識して見ることと、「何気なく見る」ことでは「気づく」確率が全然違う。
ロビンと交代で常駐になったのだから、時間的余裕はかなりある。城が広いといっても隠してあるものでもあるまいし、盗みをはたらいているんだから、城の中に詳しいはず。
歩美がピアスしていることに気づかなかったと言われると反論できないが。
>当初の計画と変更を余儀なくされ
その計画を変更した理由を何だと考える?
・ミックがデジカメの指紋に気づいたと思ったので変更した→>>283の言うように、十二人の中に諏訪野がいる事実は変わらないのだから諏訪野役の死体を出す必要がない。
・犯人は気づいたが、ミックがデジカメの指紋にはまだ気づいてないと思った→計画を変更する必要性がない。予定通り暗号を解かせれば良い。
と、いう事を言いたかったんだが。
>>290
死後経過時間を全く考慮しないってのはないんじゃないかと思う。
10日と一週間とか30日と40日くらいなら検死しても誤差が出るだろうからありかもしれないが
さすがについ先日生きていた人間を白骨死体で出しても
同一人物と思わせるのは無理があると、普段ミステリを読まない人間でもわかる。
仮に何の知識もない素人が白骨死体をつい最近まで生きていたように思わせたい場合、
水に沈めるより焼いて骨になったように見せかけようとするんじゃないかと思う。
わざわざ発見させたことに犯人側のメリットが何かしらあるはず、というのは同意。
その理由が何なのかはいろいろと推理の余地があると思うけど、
白骨は女性、諏訪野の部屋からも女性の下着が出てくるという点から
もともと城に勤めていた本物の諏訪野は女性で
ネイサンや辰平と話していた諏訪野はそれになり代わった別人であると思わせたかった、のではないか。
そしてそれによってどんな利点があるかを考えると
白骨死体が富貴子であると思わせたくない、ってところかなと思う。
ボートで自殺したのをあくまで本物の富貴子で通したい、
他から女性の遺体が出てそれが富貴子だと思われると困る、ってところかと。
ただ、わざわざ諏訪野の服を着せたり遺体の場所を知らせたりせず
全く関係なしに遺棄すればそもそも発見されない可能性もあるし
発見されても城の事件と結び付けられるかどうかわからないわけで、
わざわざ出してこなくても、とも思うんだよね。
広い庭のどこかに埋めてあったけどこの先さらに徹底的に捜査されたら見つかるかもしれない、
そして城の庭から死体が出たら当然一連の事件と関連付けて考えられるからそれは避けたい、
ここまでは分かるんだけど、
わざわざ警察に投書して見つけさせる必要まではないかなぁという点は引っかかってる。 >>293
一応諏訪野失踪から2か月たっているのでそれもありかなと考えました。
でも、確かに死後経過時間を考慮に入れていると死体を富貴子と思わせないというメリットがありますね。
つまり、最後の死体は諏訪野に思わせて死体の数を合わせたのかもしれませんね。
警察には、富貴子、メリッサ、諏訪野が死亡としたと考えられているため死体が3体。 >>293
諏訪野が女性だったなら
生き別れの母親かもね
歩美が来たのも母から聞いてかもしれない 犯人はミステリーサークルの中にいる!!
と限定しちゃっても問題ない?
あと私見だけど、この手の挑戦状つき推理小説は外国人は犯人にしない気がする
解決編で告発するときややこしくなるから >>293
>もともと城に勤めていた本物の諏訪野は女性で
>ネイサンや辰平と話していた諏訪野はそれになり代わった別人であると思わせたかった
諏訪野は一人しかいないでしょう。
城に雇われた直後に写真撮ってるし、
別人が変装したら即バレる。 これだけいろいろ推理して、実は犯人は歩美と入れ替わって
諏訪野に扮していた実はまだ生きてる富貴子自身でした。
だと面白いのにな。カメラ触るの難しいけど。
顔を整形して朱海になってたなんてのが理想w
それじゃ話が安っぽいかな。 >>270
イギリスはシェンゲン協定に加盟していないから、
ローマ→ロンドンで入国審査はされるはず。
美和が犯人だとしても、その他のサークルメンバーが犯人だとしても、
パスポート調べられたら一発で偽証がバレるな〜と思ってたり。 >>296
犯人はミステリーサークルの中にいる!!
ネイサン除外の理由って何かな?
事件後15分で到着するのは無理って事かな? トンデモ推理を思いついた。かなり飛躍している為、興味ある方だけ一読を。
デジカメの指紋から諏訪野は「十二人の中にいる」。このことに気づいた犯人は考える「諏訪野という人物を『消して』しまえ」
そこで「諏訪野役」の死体を出す。しかし、死亡推定時刻はすぐにわれる。もちろん疑問がうまれる「辰平達が会った諏訪野は何者だったのか?」
それでもあえて死体を出す理由は、「諏訪野はすでに死んでいて、辰平達が会っていたのは実は【幽霊】だったのだ!!!」と思わせたかった。
ミック達に諏訪野が【幽霊】だったと認識させる事ができると(できるかどうかは疑問の余地あり)、「デジカメに指紋は残らないのは当然。だって幽霊なんだから」という結論に至る。
つまり、「十二人の中に諏訪野はいないよ」と思わせる事ができる。
ゴーストルームや幽霊が出るというクダリは作者の伏線。
「諏訪野は自分が殺された事に気づいていなかった・・・、いや、うすうす気づいていたのかもしれない。だから自分で手紙をよこし自分の死体を発見させた」
という具合に話が展開される。
こう考えると、死体役が「女」だった為、下着類を女物にしただけ。推定年齢が判明する可能性も含め「脱色した髪」「染めるスプレー」も偽装。
車内の硝煙反応は「富貴子がここで殺された」ではなく「諏訪野がここで殺された、もちろんメリッサの手によって・・・」なんて感じ?に偽装したかった。
つまり、犯人側に計画の変更はない。「メリッサがアルバート・諏訪野を殺し、メリッサを富貴子が殺して自殺」
城も全焼させるつもりはない。そこに目を向けさせる為、もしくは再度城内を捜索させる為。
こんな解答編だったら嫌だな・・・ 解決が待ち遠しいです
知り合いはいいふうふプラスSの紋章を「♯♯00」だって
金庫のカギに♯は入力できるのかな トリックはみんなほぼ分かったようだけど、
犯人は、かなり意見が割れているね。
本当に犯人1人に絞れるのかなあ? コニストンからマンチェスターを経由して空港に10時5分に到着できるのが
旅行予定表にさりげなく英語で書かれてたから犯人は美和だと思う
哲夫だと10時に間に合わないし、蓉子だとこのヒントの意味がない
でもこれがヒントじゃなくて作者の引っ掛けだったら嫌だなw 解決編
2月上旬 逮捕状原本を送った人宛に発送
3月1日以降 サイトで発表
だってね 解決編キタ
仕事さぼって読んじまったよ
見事「誤認逮捕」(爆)
自説は5行で排除。。。
でも楽しませてもらいました
次作は2年後くらいなのかな。。。
のんびり待つのでレベルは下げないでほしいな
舞台はイタリア
タイトルは『Iのメモリー』で(それじゃ松崎しげるか) すぐ書き込まれるだろうけど
これから読む人もいるだろうから
一応メアド欄で。 次はアメリカがいいな
ベタに警察が来ないクローズドサークルものも読んでみたい
辰平が隔絶された島や館で事件に巻き込まれて、最後にミックが出てきて詳細を聞いて推理とか
まだ届いてないんだけど、
届いた人、納得のいく説明だった? 「メール欄」の2人を犯人から除外した理由については
少し「それだけ?」という印象は受けたかな。
やはり犯人は「メール欄」とみるべきだったのかもしれない。
本筋ではないけど、富貴子が諏訪野を雇った経緯は
「え゛〜?」って感じだったかな。
トリックについては、ここで誰かが指摘した中にそれぞれ正解が
あったと思う(逆に納得いかない人もいるかもしれないけど)。
紋章についての最初のミックの誤解にも意味があったのには
気づかなかったなぁ。。。 >調べれば簡単にばれる嘘はつかない
ほんと、今回の話はこれに尽きるね。
今回の話読んで、推理小説の書き方ってこうなんだって、初めて知ったよ。
いつどこから誰が荷物を送ったとか、どの飛行機に乗ったかとか、
そういう、外部の記録がしっかり残ってしまうようなものについては
犯人は嘘をつかない、というのが、一流の推理小説の原則なんだね。
自分はてっきり、
「富貴子が自殺だということで片付けば、
警察や探偵は関係者の足取りまでわざわざ細かく調べようとはしない」と思っていた。
最後に哲夫・美和・蓉子が容疑者として残った時に、
記録に残るものについて嘘をつかないと犯行不可能な人は、容疑者から外される、
というのが正解だったわけで。 今回は前回より犯人当てた人少ないんじゃない?
結構割れそうだし >調べれば簡単にばれる嘘はつかない
犯人が10時に空港に来ていたかどうかは、空港の玄関口の防犯カメラとかを見ればわかるんじゃない?
10時に来ていた犯人が玄関口から入場していなければ、お前どっから来たの?ってならないかな?
それこそ、調べれば簡単にばれる嘘じゃない?
宿泊ホテルにもカメラとかって無いのかな?夜出て行ったきり帰って来てないのはばれない?
それと、絶対作者はココとか某ネタバレ掲示板とか送られてきた逮捕状とか見て解決編書いてるよね。
指摘された事にそれなりの言い訳を書いてるけど明らかに不自然なことが多い。 うまくいえないんだが。。。
「空港やホテルに防犯カメラがあるはずだ」というのは、
確かにこのご時世、普通に考えればそうかもしれない。
ただ、小説の舞台を完全に現実世界に置き換えて、
「こういうことがあるはずだ」と言い出せば、
きりがないように思うんだよね。。。
飛行機や荷物の話は登場人物の発言として具体的に現れている。
これに対して、「防犯カメラがどうしたこうした」という話は
全く出てきていない。
だから、一応、作者が提示した範囲の事実を基に推理をしなければ
「正解」には辿り着かないんだろうと思う。
(もちろん、ここらへんは程度の問題で、作者のさじ加減一つといえば、
それかもしれないけど。。。) 自分は、ミリオネア裁判で「クイズの正解の設定権はテレビ局にある」と
されたのと同じで、この小説の正解の設定権は全て作者にあると思っているので、
作者がそれを正解だというのであれば文句を言うつもりはない。
こういう小説の「正解」を得るために必要なことは、
想像力・空想力を駆使し(すぎ)て物凄い推理をすることではなく、
結局のところ、与えられた情報から「作者の意図」を見抜くことに尽きるんだと思う。
もちろん具体的・建設的な批判をすることは、よりよい作品を書いてもらううえで、
いいことだと思うけどね。。。
念のためいっとくけど、自分は作者でも関係者でもないよ。
(そもそも犯人間違ったしw) 犯人だけは当たったああああああああああ
17通送った甲斐があったw 与えられた情報から推理すらなら、メイントリックの小型潜水器具は間違いなく後出しだよね。
後出しだから批判しているんじゃなくて、それくらいの想像は必要だと思う。
城内に防犯カメラがある世界設定なのだから空港にもあると思わないかな。
それでも、明確な犯人特定をできる事実があるなら、そんな細かな矛盾など、もちろん指摘するつもりは無い。
例えば、カメラに犯人は触っていなかった、とかでも良かったと思う。
犯人はすぐにわかるだろうけど、それ以外でも全然楽しめた内容だった。
それを曖昧にしておいた為に、細かな矛盾が目立ってしまってツマラナイモノになってしまったようで残念だ。
トリックにおいては全員が納得いくものを提示するのは難しいかもしれないが、真犯人ぐらいは皆が納得いく理由がこういう読者への挑戦ものには必要に思う。
もちろん、作者のやる気をなくさせる為の批判ではなく、より良いものを作って欲しいという願いです。
みんな どうとでも犯人になる
美和 携帯はローマ〜ロンドン便で落とした
蓉子 荷物を送るよう知人に頼んだ
潤也 諏訪野役を雇う
デリック 歩美に空砲での偽装自殺を持ちかけ殺し、喫水線は乗せていた犬の重さ
銃声の後ロープを噛みちぎって泳いで戻るよう訓練済み
ダナ サイモン 朱美 デリックから犬を借り、同上
ロビン 芝居を見に行ったのは替え玉
富貴子や諏訪野の入れ替わりに気付かないなんてありえない
ネイサン 坊主なので、潜水後登場可能 >>320
それいっちゃうと犯人当て小説ってものが成立しなくなるよね。
そういうこじつけができるのであれば今までにある推理小説なんて全部嘘になっちゃうよ。
一応犯人が推理できるってことになっているんだから証拠は出揃ってるはずなんだから。
もしデリックとかダナ、サイモン、朱美が犬を使ってそのトリックを成し遂げたという真相にするのであれば、
ボートの上に犬の毛が落ちてたとか、湖の傍で水に濡れた犬が見つかったとか、ロープに犬の歯型があったとか、
それに準ずる犬を使ったと推理することができる証言なり物証が提示されないといけない。
同様に芝居を見ていたロビンが替え玉だったのならそれを裏付ける物証、証言があるはず。 ロビンは日本語覚えたり、1122→いいふうふの読み替え(かなり上級)ができたり、紋章上下に気付いて変換したりとすごくお利口なのに
ご主人様のすり変わりや仕事仲間の変装に気付かず、辰平でさえ分かるお屋敷の変化に気付かないなんて
作者の思惑どおりのご都合キャラだのう ご主人のすり代わりについてはしょうがないと思う。
引きこもって部屋から出てこなくなって
窓越しに座っている姿を見ただけなんだし、
死体をマジマジと凝視して確認なんてしたくないだろうから
ちらっと見て面影が似てたら東洋人の顔なんて同じに見えるだろう。
でもいろんなものがなくなってるのに気付かないのは本当に不思議。 前作の犯人当て(トリックとかを除き)が簡単だったので、今回は犯人を迷わせるような作りにしたのかなと思った
城のものがなくなってることに気づかないことでロビン、携帯アリバイトリックと同窓会や城内個別探索のきっかけで美和、
老人の男性に化けやすいことでデリック、城にプレゼントがなかったことで蓉子、
あとスキンヘッドのネイサンw
特に自分を含め美和で引っかかった人が多いような気がする
自分は最後まで美和と哲夫で悩んだ
二通出しとけばよかったw 問題編結局解答送らなかった(><)。今から送ったら解答編だけでもくれるかな? R今読んでるけど
冊子解読したところで詰んだかもしれん >大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、心に一生残る後遺症になるなあ