■伊坂幸太郎■part28 [無断転載禁止]©2ch.net
■前スレ
■伊坂幸太郎■part27
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1424953929/
■基本ルール
・ネタバレ禁止 自己の配慮でメル欄にでも
・伊坂だけに諍いおこすな
・荒らし、煽りには反応しない。構った時点で同類。スルーしましょう。
・板、スレ違いはスルー推奨もしくは誘導
・専ブラ推奨、機能のNGID登録も便利
・>>980超えたら、次スレ用意する。 火星ってひたすら鬱でおもんないパート+御手洗潔の同人+過去作の焼き直しって印象だよな 蓬長官のお付きの佐藤秘書、途中までずっと女だと思ってた 倒したカマクラの毒矢を用いた罠を仕掛けるってのもありだったかもだよな
足引っ掛けて転ばせた先に上向きにして置くとか 記念グッズの真鍮製栞買ってしまった
可愛いからいいよね この人ミソジニーだから嫌い
チャップリンの事にわか知識で引用しててアイタタと思ったよ
チャップリンが性格悪い事も知らんのかと思った
作者が知識浅い、語彙少ない、想像力無いから
登場人物がどう頑張っても魅力的になれないのな
その知性の無い男キャラを引き立てるために女キャラをあり得ないバカキャラにするしか無いから
浅い作家だなーと思った
まあスレが立つほど人気あるなら良いとこ探してみるわ AXと首折り読んで今フィッシュストーリー読み始めたとこ
なんか語彙の少なさや文章の稚拙さが気になって
アッーとならない?私ならこう表現するのに!って読んでて気にならない?
syamuさんみたいに「ほならね」は無しね
貧乏で図書館しか娯楽が無いから借りた
伊坂はたくさん置いてあったし
でもこんなストレス溜まる文章はわりと初体験で逆に新鮮
ずっと推敲したくてムズムズするんよ ちなみに好きな小説は
村上龍の「半島を出よ」「歌うクジラ」です 女性嫌悪やろ?
この人女性嫌悪丸出しやん
信者スレで叩いて申し訳ないけど
伊坂の溢れ出る弱男臭やべえよ
賢い(つもり)男とあり得ないバカ女の組み合わせにこだわりあるとか
母親に愛されてなくて精神的に未成熟に読める
母親に愛されてない子供が好む作家さんかな? まあ、どの本が好きかで人の価値は測れないから好きな人は好きでいいんちゃう?
今日フィッシュストーリー読んでみたけど向いて無いぽい
申し訳ないけど文章が浅くて推敲不足感がなかなかに辛かったよ
正直伊坂体験で満足するのもったいない感じするのが本音だけど
ラノベが好きな人はラノベが好きで悪いわけじゃないしね
邪魔したな 激イタな怒涛の連投で草
ここまで恥ずかしい奴も今時珍しい 弱男は暇アノン初出から知ってるんだが
伊坂の男キャラこそ弱男そのものなんだが
何を読んだ?
広義の弱男感
・女は甘いもの食べさせとけばおk
・女は深い事考えてない
・女は絶対殴られない
こんな甘っちょろい世界がミソジニーと言ってる
ブラックコーヒーを好む殴られ慣れた女が出てくる小説あるんか?
ないやろ
そこが人物の魅力の無さ、浅さの具体例なんよ まあ私が悪い事は悪い
例えばガンダム大好きコミュニティで
「松本清張の方が面白いよ!」
って言ってるようなもの
松本清張を読まずガンダム大好きで悪い事は何もない
ミステリーというジャンルは詳しくないけどなんかお菓子みたいな感じで読んでしまう
重厚感のある作家に会えるまで図書館で色々読む
スーパー貧乏だからな!
私の好きな作風
・女も平等に殴られる(これが無いとミソジニーと感じる)
・引用が良い(私の方が詳しいのは論外)
・女が異様に女女してない(ここが弱男感)
意味知らなそうと書かれたのでミソジニーについて書かれた作品
「砂に埋もれる犬」桐野夏生
弱者男性…暇空茜を支持している暇アノンが言い出した言葉
colaboとモメてた時に「女ばかり助けてないで弱者男性も助けろ!」
から広まった 感想をそれっぽくするためだけに弱男とかミソジニーの厳密な定義無視してて草 私は最初から自分が悪いと言ってるし
マンガ見つからなかったけど
AとB「これおいしいね」
C「まずいよ!」
C「食べてみたけどやっぱりまずいじゃん!」
と言ってる人(C)なのに
作品に悪い感想持っただけで
ファンは何も悪く無いと一貫して書いてるのに
スレの人は人格攻撃してくるような
なるほどその程度の人たちなんだ
と月並みな感想を持った
読者がどんな感想持っても本来自由なはずなんよ
だからファンは何も悪く無い
でも伊坂のファン層って…(偏見)と思った
私嫌儲民だから弱者男性の初出も知ってるし
桐野夏生のミソジニーをテーマにしましたっていうインタビューも読んでるんよ
伊坂様の高尚さもわからんダメな読者なんよ
そうやろ?
伊坂ファンは高尚で私は低俗な人間なんよ
低俗さを人格攻撃するって事は
つまり所詮その程度なんよ ごめん連投して本当にごめんね
フィッシュストーリーの
45頁サクリファイス
「チンピラがそのまま年取ったような顔だな」
この文章が違和感
チンピラ=若者???
ちょっと表現変えて欲しかったかなー
こういうモヤり方をしてます
失礼 長文スルーしていいからね
無知認定
イタい恥ずかしい
人格攻撃ってか格下扱い?
高尚な文学が理解できないバカって事やん
最初から私が悪い言うてるのに
てか会話全部に鍵カッコ付けるのやめてくんねーかな
台本じゃねんだからよ
会話なのか思考なのかわからない心地よいカオス感が欲しい
会話外の文章が「◯◯は◯◯のように、言った。」系が多いのも気になる
W村上、田中慎也、小川洋子、ドストエフスキーらへんの心地よいイミフ感が無い
エログロナンセンスが無い。おまんことか勃起とか別に禁止されてないし、小川洋子は美しい文学と見せかけて下ネタバンバンの作品あるし
混乱する感覚と不快で嫌な気分になる描写が全く無い
不思議と村上龍の長編は読んでて凄い気分悪いのに引き込まれる
田中慎也の「燃える家」という爆死した長編も「イミフだった」と言われるけど
そこがいいんだ
作家スレ昔から何度か探したけど長年2ちゃん5ちゃんやってて初ヒットしたのが伊坂さん
だから期待したけどこんな不満タラタラで申し訳ないし悲しい謝るしかない
うわ!キモ!グロ!イミフ!でもやめられない!そういう刺激が欲しい
伊坂さん大人気だから理解できない私が完全に悪い
図書館の小説(田舎だから小規模)コンプする勢いで読もうと思うしゴールデンスランバーなんかだいたい借りられてるんだよ
ブコフで爆買いしてしまってもう自由に使えるお金無いからね
ごめんね、寂しいし読書友達0人だから地球上でここでしか吐き出せない
孤独なんよ ルカによる福音書18章9-14節
自分は正しい人間だとうぬぼれて、他人を見下している人々に対しても、イエスは次のたとえを話された。
「二人の人が祈るために神殿に上った。一人はファリサイ派の人で、もう一人は徴税人だった。ファリサイ派の人は立って、心の中でこのように祈った。『神様、わたしはほかの人たちのように、奪い取る者、不正な者、姦通を犯す者でなく、また、この徴税人のような者でもないことを感謝します。わたしは週に二度断食し、全収入の十分の一を献げています。』ところが、徴税人は遠くに立って、目を天に上げようともせず、胸を打ちながら言った。『神様、罪人のわたしを憐れんでください。』
言っておくが、義とされて家に帰ったのは、この人であって、あのファリサイ派の人ではない。
だれでも高ぶる者は低くされ、へりくだる者は高められる。」 「人を裁くな。あなたがたも裁かれないようにするためである。 2あなたがたは、自分の裁く裁きで裁かれ、自分の量る秤で量り与えられる。 3あなたは、兄弟の目にあるおが屑は見えるのに、なぜ自分の目の中の丸太に気づかないのか。 4兄弟に向かって、『あなたの目からおが屑を取らせてください』と、どうして言えようか。自分の目に丸太があるではないか。 5偽善者よ、まず自分の目から丸太を取り除け。そうすれば、はっきり見えるようになって、兄弟の目からおが屑を取り除くことができる。 6神聖なものを犬に与えてはならず、また、真珠を豚に投げてはならない。それを足で踏みにじり、向き直ってあなたがたにかみついてくるだろう。」 だって好きな人に触りたいっていうのは当然のことじゃん 久々に重力ピエロの文庫版を読み返したら297ページに気になる台詞あった
この頃から王子みたいなキャラ使って一作書いてみたいとは考えてたのかな 讀賣新聞好きな作家ランキング 伊坂幸太郎8位タイ
https://twitter.com/es8serimina/status/1718129800748130440
1,東野圭吾
2,宮部みゆき
3,湊かなえ
4,池井戸潤
5,司馬遼太郎
6,村上春樹
7,松本清張
8,池波正太郎
8,伊坂幸太郎
10,赤川次郎
10,浅田次郎
10,藤沢周平
https://twitter.com/thejimwatkins ひょうたんとへちまの違いについて
語りだしたらあんまりおしゃれじゃないよね
あとどてらと半纏の違い 気づいてるか、アナタは?
縋ってんのは何だ?
正義の体、見下す眼
"暇で空っぽ"なだけだろ
救ってやんなきゃな、報いてやったらば
アナタ知ってる? "正しい"って 伊坂幸太郎読み始めて1年くらいで著書8割くらい読みました
最近クジラアタマの王様 マイクロスパイアンサンブル ペッパーズ・ゴースト
読んだのですがどれも糞つまらなかった
amazonや読者メーターで評価高くて驚いてます やっぱ各種ミステリのランキングに入ってない作品は微妙だよな。そういう意味で777はわりと良かった。 777で伊坂デビューしたけど最高でした
次はマリアビートルが評価が高いようなので読んでみます 今、テレビドラマで原作リスペクトしてない脚本家が炎上してるんだけどその人って重力ピエロの映画脚本やってるんだよな
どうやらその脚本家がパーソナリティのラジオ番組を伊坂の担当編集がよく聞いてて
素晴らしい作品だから読んで欲しいと送られてきた重力ピエロをみてすぐ実写化オファーしたみたいね
伊坂は実写にあんま気乗りしなかったのを許可して、脚本家は原作の一番の持ち味を損なわないようにしたらしいが、どういうつもりでの発言だったのか >>668
せめてマリアビートルから読まんとわからんやろ… >>670
実写ピエロって出来どうなん?
見てないからわからんけど はじめまして
先日『重力ピエロ』を読み、とても面白かったので、次に『ゴールデンスランバー』を読んだんですが・・・
あれって結局何も解決してないし、モヤモヤ感残るし、仲間が死んですごくバッドエンド感があったんですよ。
でも、ネットでの評価が高かったのでなぜかな?と思っています
『重力ピエロ』はとても面白く読後感も良かったのですが、皆さんは『ゴールデンスランバー』のどういったところを評価されているのでしょうか? ゴールデンスランバーがこのミス1位なのにマリアビートルが6位ってよくわからないよな 大学時代も一度も動いたことないのに
バッテリー変えただけで車動くって漠然と考えるの全く共感できないわ
まぁ実際動いたんだけど 韓国版容疑者Xはよかった
物語の骨格がしっかりしてるんで解釈が多少異なってもいける 容疑者Xはインド映画にネタをパクられてたけどそっちは(メール欄)でうまいことアレンジしてたな
その後正式にインドでリメイクされてたけどパクリ作品の方が出来がよかった 陽気なギャングみたいなコメディ調の作品は他にもありますか? 『首折り男のための協奏曲』読了
まあまあ面白かったが、表紙裏に書かれてる「首折り男と黒澤の二人の物語が繋がり最後に驚きに至るという」
的なあらすじは嘘だと思ったな
この作品の中の話だと「僕の舟」「月曜日から逃げろ」「合コンの話」が良かった
超常現象や不可思議な話もまあアリだなと思いつつも、やっぱそういう要素の少ないミステリーの方が好きなんだな自分は