綾辻行人 44
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
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館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 43 [転載禁止](c)2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1471905377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 安楽椅子探偵の特典映像で綾辻さんがカードを四枚くらい並べて有栖川さんが一枚選ぶとそれが予言されていた的なマジックを見た気がするんですけどどこに入ってるかわかる人いますか?
二作目の本編にマジックが出てくるからそれかなぁと思ったら無かったです 作中年代は90年代のうちで終わらせるのかな館シリーズ
始まった当初から島田がいい年のおっさんだし ミステリー小説ランキングに度々名前のあった綾辻作品を遂に読むタイミングがあり早速、十角館からだと読み始めるが、余り自分には嵌まらんなぁと思い一旦コーヒーブレイクさて続きをと思った私の目に飛び込んで来たのは十角館のタイトルではなく人形館、残念 >>577
いますぐそれ読むのやめた方がいいぞ。館はシリーズ順に読んでかないと、前の作品のネタバレ食らう可能性もあるから 人形とビックリはマジで駄作
駄作過ぎて覚えてるレベルw
時計や寝なんかはまぁまぁ面白かった
暗黒なんかもダラダラでミステリよりもホラー要素で微妙
もちろん好みは人それぞれだけど。 人形館が好きな子だっているんですよ
前にも出た話題だけどシリーズ四作目という位置が絶妙だと思う
行人もわりとスーッと書けた一冊なんじゃないかな
乗れたアドリブ演奏のような、そういう完成度がある 人形、好きだけどなぁ。館シリーズじゃなくても良かったけど。黒猫がショボかった!館のトリックも大味すぎ。びっくりも何だかなぁ。最初の5作品は全て良かった。 黒猫も確かに小粒だったけど、人形よりは上だと思うけどなあ 人形はある意味変化球だからなあ。
好みが割と分かれる気がする。 人形はサスペンスとしてなら読める
本格推理小説としては駄作 >>586
分かるもなにも読者の感じたことがすべてだよ
結果として、絶賛意見が多ければ傑作、不評意見が多ければ駄作ってだけの話
理解されない傑作などに意味はない そうだね
どんな名作でも好きな人も居れば嫌いな人も居る
そこが面白くもある まあ僕は盲目的に綾辻さんの作品が好きなので、結局全て愛してるんですけどね。 良いと思うよ
俺は好きな作家でもつまらんと思うモノは沢山あるけど、色んな1面見えて楽しいしね あやてぃーも世に出た時点で
読者に全てを委ねるって言ってるしな 綾辻さんの作品全て読んだわけじゃないが、今のところつまらないと思ったのはびっくり館くらいだな 今のところ一番つまらなかったのはどんどん橋
あれだけは金返せとマジで思った 俺も霧越ダメだわ
綾辻にしちゃチマチマしすぎてて十角館冒頭で宣言した枠組みのオリジナリティとダイナミズムがかけらもない
有栖川とかが誉めてたから尚更 え、どんどん橋詰まらないの!?
本格ミステリって有ったから買ったのにw
有栖川有栖読むのに忙しいから暫くは読まんけど
霧越は俺も面白くなかった。
結局、読めたのは館シリーズとアナザーだけ。 霧越は名前に因んで殺されて行く奴だったけ?
綾辻はホラーと言うかキチガイ染みてて苦手なの多い。
なんの作品か覚えてないけど母ちゃんが精神病院に居る奴とか。 精神病院にいるやつはフリークスか黄昏の囁きかな?
霧越はシャイニングを意識したホラーとして読むと面白い。ミステリーとしては
ミスリード以外は特筆べきほどの魅力はない 自作ボードゲーム市場に詳しい「ペンとサイコロ」というブログの
「ゲムマ2017秋・アンケート結果 第二弾:2016→2017年比較」の記事によると
ゲームマーケットに出品した人の半分が赤字で半分が黒字でちょうど半々だそうだ
50万以上の儲けが5%いるが逆に50万以上赤字なのも5%いる
そして初参加の人の7割が赤字なのに対して、ノウハウありや知名度や固定ファン層が居る
中堅サークル7割が黒字になってる
継続性とブランド力構築とノウハウが大事だという事だと思う
初参加の人は作る個数と需要を見極めツイッターやユーチューブでの宣伝がカギになる
最初は50〜100個ぐらいをいかに金かけないで作って売るかの勝負になる
これはイベントでの話でオンライン販売は別だし特別運がいいと海外展開もできる
これがゲムマ2016・2017年(初の二日開催)の販売数
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220211924.png
これが販売金額
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220212902.png
これがイベントでの利益
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/r/roy/20171220/20171220213109.png こいつの新作は買わない
館シリーズ最終作だけは読むよ
綾辻行人の精神病院の話って、○○号室の患者とかいう短編集にあったっけ?
フリークスだっけ?
古本屋に売ってしまったよ 綾辻翁の精神病院の話はフリークスだよ。フリークスという短編集の中に
〇〇号室の患者というタイトルの篇がある 本格推理書けないから、逃げている
幻想小説
ホラー小説
猿を主人公のトリック 本格推理とはあくまで人間の心理の隙をついたトリックで
密室のトリックで糸だの氷だのカラクリ使ったのは三流と一色先生も言ってる 逃げてはいないだろう
昔の京大でミス研出身なんてミステリー読みまくってるだろうし過去ネタ焼き直しでいくらでも量産できるのでは 針と糸のトリックも鍵を使わないと施錠できないという心理の隙をついてるがな 20年前に作家としてネタ切れている
あとはごまかした小説しか書けない 島田荘司推薦の時は第一人者だったけど
歌野晶午とかはたくさん書いてて一番成長したね
我孫子武丸は作品少ない
法月綸太郎は書けないし もう一度ホラー書いてもらいたい
謎のエネルギーに乗り移られたジェイソンみたいなのじゃなくて
なんつーか墓地を見下ろす家みたいなモダンホラー この人、死んでから本が出たら面白そうとかおもってそうw
注目浴びれて売れるとか目論んでそう 外見がジジイみたい
金髪に染めてるのか白髪なのか分からなくて、
帽子かぶってハゲ隠してるようだし
クシャクシャのジジイ >>611
処女作が一番酷かった歌野が、一番伸びたなあ。 歌野晶午はアウトローだけど信濃ジョウジの話が好きですね 歌野晶午が一番伸びましたね
作品数も小説の内容も
マンネリの折原一でさえ未だに新作出るし(6月新作) 歌野ってタイトルがクドい人かな?
一冊買って読んだけど途中で止めちゃった
有栖川有栖を今は色々読んでる デビューの頃は年下の法月とか我孫子の方がおっさんぽかったのにな
童顔が老けると一番ダメになるパターンだな やっぱり京大ってイカれた人が多いんですね。交差点でこたつとか ツイッター見てるともうほとんど
書く気ないのがわかる このまえやっとAnother2011の第1部書き終えたとかツイートしてたな 綾辻行人はホラーとか幻想小説しか書けないよ
あとはTwitter書くくらい 綾辻行人のTwitterにはちゃんと小説書けとファンからたくさんツイート来てると思う この人がもう、自らの作家人生を畳みに掛かっているのは間違いない。
何年もかけて過去作の改訂作業をしたり、「未収録作品集」と云うタイトルの短編集を出したりとかな。
あと残っている仕事は、「Another」シリーズの完結と、「館」シリーズの最終作だけか。
それだけやってくれたら、もう引退して頂いて結構です。 正直言って館最終作は期待できないですね
一応発売したら読むでしょうけど
好きな小説家が別の人になりました 見限った小説家
綾辻行人
法月綸太郎
我孫子武丸
新本格の人は最初だけいい作品書く(誰でもそうかな) >>633
京大ミステリ研出身はほぼ作家として終わってるな。
学生時代が作家としてのピークだった感もある。
そういう意味では遅れてきた歌野が息が長いな。 島田荘司の推薦作家全員買って読んだし、20年以上前は小説読むの楽しかった。
今でも読む作家は折原一くらいになりました。
自分の影響で友人も綾辻行人読むようになった(友人の母親もw)。
自分で叙述トリック小説を書いたりもしましたね。 館10は暗黒館以上の超大作にしてほしい!江南、島田、大活躍の!10000ページは欲しいです。 普通に300ページくらいでシリーズ締めでいいです
〇〇号室の患者のような短編集は意外に面白かったです 論理の組み立てというより発想によるところが多いよな 綾辻行人は短編のが才能発揮してると思うんですよね
長編は長ったるくて良くないのだが もう大長編支えられるようなネタ持ってないやろ
また暗黒みたいに分けわからんオカルト要素持ち込まれても困るし 館シリーズ最終作は、綾辻が大まかなプロットだけ公開して、ファンに書かせて募集して、綾辻が審査するというのはどうだ 綾辻さんは大丈夫だと思うが、他の新本格勢は印税だけで食べていけてるんだろうか。 10万部×10作で一億円は超える
あと牛丼屋でバイトすれば死にはせんよ >>641
安楽椅子探偵ならぬ、安楽椅子小説家ですかにゃ
っていうか安楽椅子って言うほど安楽なのかっていう >>645
売れない作家が選考委員ができる世界はねーよ 新本格派作家のピーク
綾辻行人 時計館の殺人 91年
法月綸太郎 頼子のために 92年
我孫子武丸 殺戮にいたる病 92年
有栖川有栖 双頭の悪魔 92年
京極夏彦 魍魎の匣 95年
森博嗣 すべてがFになる 96年
二階堂黎人 人狼城の恐怖 98年
歌野晶午 葉桜の季節に君を想うということ 03年 山口とか麻耶雄嵩は新本格の中では邪道と勝手に思っている
山口雅也だったっけ? 清涼院流水の密室卿の小説買って後悔したよ
金損したと怒りを感じた
懐かしい思い出だ 清涼院流水 コズミック
買って損した小説ナンバーワンかもしれない
密室で人が死ぬのが続くんだけど
自殺というオチ
密室卿じゃなく
密室教という宗教
ぷぷぷ >>651
最近の作品を読んでないのが丸わかり
近年の作品の方が評価高い人もいるのにイメージでピーク過ぎたとか言ってもったいない 連続殺人じゃなくて連続自殺事件ですた、というのはちょくちょく見かけるアイデアな気がするね
イカしてると思うけど
栗本薫の本で読んだのが最初かな 麻耶雄嵩って本格派だったのか
本格の異端児、若しくは破天荒な本格、あたりの立ち位置? 麻耶雄嵩は変格小説
変格小説って言い方してた小説評論家いなかったっけ
匣の中の失楽とかも変格かあね
竹本健治とかも自分は本格なのか?と思う 新本格の異端児というか好意的な異端児は西澤保彦
妙な設定の中での推理小説というか
条件付けという特殊の中での小説は面白い、賛否両論か 新本格で
少し違う作風は
麻耶雄嵩や山口雅也や折原一などですよね
折原一は叙述トリックばかりで固定ファンつかんで細々と作家でやっていけてますしね 麻耶に本格物のイメージはないな
ロジックとかほとんど無意味な内容が多いし >>664
トンチンカンすぎ
まあ翼ある闇や隻眼の少女くらいしか読んでないんだろうけど
あれが無意味に思えるなら本格の定義を根本的に履き違えてる 確かにそんなに多くは読んでないな
でも20冊くらいは読んでるから、大体の傾向はわかるよ
論理的に推理したら犯人いませんみたいな内容が本格とは俺は思わないだけなんで、見解の相違ですね 麻耶のは後期クイーン的問題について書いてる作品多いし、あれが本格でなければクイーンも本格ではないってことにならない? デビュー作でメルカトル鮎殺して
そのあとにメルカトル鮎シリーズにしたのは斬新なアイデアだったね 後期クイーン問題って、作中の探偵の推理が読者に対して完全性を持ち得ないみたいなやつだよね?
個人的にそういうのは本格ミステリーの内容とは関係ない推理作家側の悩みだとしか思ってないな ミス板でも麻耶は本格じゃないなんて言うやついるんだな 摩耶は作品によって変わるけど、アンチミステリに関して言っているのならば、ミステリを知っている人間にとってのミステリだから、いわゆるミステリーではないよ
また、本格の定義をどこに置くかによって変わるけど、アンチミステリそのものは
本格じゃない。
アンチミステリというジャンルの作品。 >>671
そもそも麻耶は本格ミステリ大賞を受賞しているし、本ミスベスト10でも何度も
上位にランクインしているんだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています