おまいら、古野まほろ(本人)が面白すぎる! Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>430
学生相手に顔真っ赤にして反論してた古野まほろの悪口はやめろよ(笑) 東大卒なのに日大以下の対応しかできてない
まほろって一体 本人の人間性を無視しても「ラノベみたいなキモい言い回し」とか「独りよがりな薀蓄並べてるただのオナニー」みたいな感想が多いな 日大の件に良く似ている
北大のツイートは自分たちと同じミステリー愛好家向けのツイートなのに
なぜか作家本人がいきなりぶつかってきた
東大を出たはずの人がタックルまがいな行為しかできないって お前らどうにかしてほかの不祥事と繋げたすぎでしょw無理があるわw >>440
いや、確かに他の事件を引き合いに出すのは無理矢理すぎだよ
まほろの不祥事は安易に他の事件に当てはめることのできない
オリジナリティあふれるものだから
日大の不祥事の内容は非常にわかりやすいけど、まほろのキレっぷりは
わけがわからないもの ホントまほろの行動は理解できない
謝罪も終えないうちからサイン会だもんな
しかも本人か確認できない状態とかファンを舐めてる
いや、バカだからファンなのか ミステリー界とラノベ業界の両方に迷惑をかけたDQN作家
こんなのが東大卒とか東大のブランドが低下する こいつの名前のせいでアンソロジーのまほろ市シリーズにも妙な嫌悪感を抱くようになってしまった >>443
いやほとんど同じだよ
まほろの作品なんてあの人間性と完全に直結してるでしょ
作品読んで作者の人間性に思い至らないのは、単に読み方が稚拙なだけ
どんな綺麗事書いても作者の人格がクソならその兆候は絶対作品に出てる
でも小説というか芸術は、道徳とか倫理から離れた場所で成立し得る
昔の文学者なんて漏れなくクソ人間だけど作品は素晴らしいじゃん
まほろが作家として叩かれるべきなのは、あの人間性じゃない
自分のダメさや弱さを止揚する作品を書けないことだよ >>446
作品を読んで、その作品に作者との同質性を見出すことのほうが稚拙でしょ。そんなのドラマ見て悪役演じている俳優女優が嫌いとか公言するアホと一緒だぞ。
しかも君、その一つのレスだけで矛盾していることに気づいているか?昔の文学者がクソならば作品もクソになるでしょう。 一流ヒステリー作家の古野まほろには当てはまらないってか?笑
〜読書の楽しみの源泉にはいつも「文は人なり」という言葉があるのだが、この言葉の深い意味を了解するのには、
全集を読むのが、いちばん手っ取り早いしかも確実な方法なのである。
一流作家の全集を、日記や書簡に至るまで、隅から隅まで読んでみるのだ。
そうすると、一流と言われる人物は、どんなにいろいろな事を試み、いろいろな事を考えていたかがわかる。
中略
その作家の性格とか、個性とかいうものは、もはや表面の処に判然と見えるというようなものではなく、
いよいよ奥の方の深い小暗い処に、手探りで捜さねばならぬもののように思われてくるだろう
中略
ほんの片言隻句にも、その作家の人間全部が感じられるというようになる。
これが、「文は人なり」という言葉の真意だ。
それは、文は眼の前にあり、人は奥の方にいる、という意味だ。
中略
書物が書物には見えず、それを書いた人間に見えてくるのには、相当な時間と努力とを必要とする。
人間から出て来て文章となったものを、再び元の人間に返すこと、読書の技術というものも、そこ以外にない。
小林秀雄 >>449
人間から出て来て文章となったものを、再び元の人間に返すこと、読書の技術というものも、そこ以外にない。 
小林秀雄 >>450
よくできました
でも本格ミステリーの評価は一般文芸とは違うから、いくら偉い文芸評論家の発言引用しようが無意味だぞ。それともミステリ批評家の発言でも引用するかい?
そもそも自分の言葉ではなく他人の発言を引用するやつなんて聞く価値もないがな >>453
引用芸人にそんなこと言われても一向に響かないんだが 作品と作家は別とか言ってたバカが必死で笑えるw
Le style est l'homme même.
「文体は人間そのものだ」 引用芸人って馬鹿にされてるのに懲りずに引用してるっぽい? バカには引用で充分
実際、作品と作者は別ともう言わなくなったろ(笑) 引用は文学者によってよく行われている
まほろのは低俗すぎて使うと知性を疑われるが >>459
いやいやミステリ小説作家を語るのに俳優を例にしてるバカのことじゃないか?(笑)
そこは脚本家だわな
腹痛いww >>460
なんで俳優がダメで脚本家ならいいのか謎すぎて面白いなお前。しかもアンカー間違えてるぞ 「作品と作家は別」と言い切るゴミは掃除できたようだな
ここは古野まほろスレだからまほろに話を戻す.
宮崎駿の映画と彼自身が書いた脚本から彼の少女とメカに対する偏愛が読み取れる
実際この傾向はアニメ好きの間では有名らしい
同様に古野まほろのセーラー服シリーズと彼が称賛するその表紙イラストから、まほろの女子高生に対する偏愛を読み取るのは容易。
特に制服のスカートを翻す女子高生のイラストがお好みらしい(笑)
山口メンバーと同世代のおっさんという噂もあるが、まほろの場合は興味関心だけだからもちろん何の問題もない 文体は人間そのものって作者と作品は別って主張してるやつらは古野の文体について語ってるわけじゃないやん
ここでいう作品ってトリック ロジックの質の話だろ? 作品が作者の罪を背負う必要はないって意味なら別でも良いけど
作家と作品は親子以上に濃厚な繋がりがあるわけだからね
文体も本格のトリックやロジックも、作者の内面以外の場所からは生まれない
まあどうしても別って考えたいならそれでいいんじゃねーの?
もうそれは宗教、カルトの領域だから他人がとやかく言うことじゃない (笑)←半角カッコ+全角笑+半角カッコで検索してみ
part1からずっといる糖質長文ジジイだから 長文の何がわるいんだ。中身の伴わないものが嫌だというならまだわかるが。そんなに短文がお好みならツイッターいけよ セーラー服シリーズって聖エルザクルセイダーズのパクリじゃね?
あっちのほうが古いし かつては官僚という庶民から見れば嫌われ者で
今はツイッターが原因でネットからサンドバック扱い
まるで嫌われるために生まれてきた醜い三河者 うん、そうだね
間違った行為に対する批判は大いにするべきだけど、ただ口汚く罵るばかりではまほろ同レベルになってしまうからな
ここは単に煽ったり、罵ったりするだけの奴が多いね 先に北大や北海道を馬鹿にしたのはまほろなんだが
都合の悪いことはすぐ忘れるんだな >>477
>先に北大や北海道を馬鹿にしたのはまほろなんだが
いや、誰も批判をしてはいけないなどとは言っていないだろ
相手と同レベルになるなと言っているだけ
たとえば、北大の態度とか立派だったじゃないか
もし同レベルで罵り合っていたらどっちもどっちという話になっていただろう >>479
目上の作家にあんな煽るツイートしといて立派はねえわ
経歴が立派なだけでまともに議論する能力もないレベルのバカだぞ
スルーするか、諭すのが普通の反応だよ
まほろもあれで更に意固地になったんじゃねえか?
大体、今までも散々暴言吐いてたのに北大と絡んだ途端炎上だしな
北大関係者が他板にスレ立てて事を大きくしたんじゃねえのか
憶測でしかないけど俺は当時から疑ってる
それに「正しい批判しか許さない」って態度も問題だよ
難癖レベルの非難はクソだけど、それは別個で批判されるべきこと
意見言うこと自体を封殺しようとするな
それこそ自分に都合の良い意見しか許さないまほろと同レベルだろ >>481
>「正しい批判しか許さない」って態度も問題だよ
だれもそんなことは言っていないよ
煽ったり罵ったりせずに冷静に批判しようと言っているだけだよ
批判の内容を問題にしているわけではない
言葉遣いや態度の問題
>スルーするか、諭すのが普通の反応だよ
謝罪では駄目なの?
北大生は「配慮が足りませんでした。すみません」といっているのだから
「次から気をつけて」で終わるのが普通の反応だと思うけど
あれで炎上するなら、諭しても反発して炎上しそうだけど 北大の感想ツイート、煽りとは思わないけれど、ミステリーオタクの集まりが発した感想ツイートにしては随分と内容が乏しくて薄っぺらいなとは思ったわ >>483
字数が制限されているSNSではあんなもんじゃないの?
それに結果的にまほろは激怒したわけだけど、
作家にも配慮した無難な感想を書こうとすると内容はどうしても薄くなる
傑作ならともかく凡作の感想の場合、つっこんで書くとどうしても悪口になって
しまうからね >>484
いや、そんなの連続でツイートすればいいだけでしょ。実際ツイッターで感想つぶやいている人を見ると、ツイートを繋げて長文の感想あげている人が多いし。しかも北大のあのツイートとか、140字たぶんいってないぞ。
激怒されるということは配慮が至っていないということでしょ。そのうえで内容が薄っぺらいというのは、どうもな。ただ、あのツイートは悪口というほどの感想ではないし、やはり古野があんな激怒するのはやはり異常と言わざるを得ない。 ミス研は至らない点があったと非を認めて謝罪してるのに、いまだに陰険にケチをつけている薄っぺらい輩 >>488
それこのスレでいつまでも古野叩いてる奴らの方がよっぽど当てはまるだろ 謝罪のタイミング内容方法にその人(組織)の知性と品性が表れる
結局
北大 ≫ まほろ ≒ねらー ということ
北大のみが非を認めて潔く謝罪してる。
大人の分別がある。
まほろ、ねらーは北大に学ぶべき
「普通の謝罪では満足できなくて死ぬ」病の人には理解できないか まほろも筆を折って作家をやめればいい
そしたら謝罪しなくてもいい
東大卒なんだろ?
何にだってなれるだろ >>490
黙り続けるのはまほろ自由だが、それでいて批判をやめろというのはムシが良すぎるな。
まほろは批判されても仕方ないことをしたのにもかかわらず今まで全く謝罪していないのだから 正義を傘に着て他者を攻撃していいとは、凄いロジックだな 攻撃といっても暴行を働いているわけではない
批判をしているだけだ
批判をするのは言論は自由だからね、それを止めることはできないよ
ただ、批判とも言えない煽りや侮蔑的な表現は慎むべきだね、マナーとして
そのマナーを守った上で批判するのであればなんの問題もない 5chなんかで良識ぶるな
便所の落書きにマナーを求めること自体がマナー違反だよ
そもそもトイレに落書きなんかしちゃいけないんだから
マナー守った議論や批判がしたいなら相応しい場所に行けばいい
炎上当時ならともかく、未だにまほろに固執してる奴は病気なんだよ
自分の拭いがたいコンプレックスをまほろ叩きで誤魔化してるだけ
5chの中ですら底辺なんだからまともに相手する方がバカ 謝罪どころか「売られた喧嘩」とか抜かすし
終始自己弁護に徹している
普通に社会人失格だな 反論できなくなると「長文必死」といってなんとか優位を保とうとするの、いつもの「ねらー」って感じで微笑ましいね
「長文必死」と「自演乙」は雑魚ねらーが使う常套句 「誤解を招く表現」とかでなくはっきり誹りのツイートをしたんだから問題になって当然
作家としても大物じゃないし、誰も擁護しないところからも奴が悪いのは明らか
才能も人望も良識もない
少し分を弁えていればここまで炎上しなかったのに それをいつまでたってもネチネチやってるお前らどうかしてるぞって話なんだよな。論旨をすり替えるなアホ >>502
即レス(笑)
お前が一番このスレに粘着してるんだよ
バカか?w 外国の大学は時に経歴詐称の温床だが、例の市長はどうなんだろう?
確証を得るためには国家学位のような客観的証拠が必須だな。
公開質問状
プロフィールに対する疑念は残念ながら解消されておりません。
これを踏まえ、以下の質問にご回答お願い致します。
1.フランスで取得した学位=gradeは何ですか?(複数ある場合はすべて)
 
2.フランスでは、学位は「国家免状=Diplome National」によって授与されますが、1の学位を証明する国家免状=Diplome Nationalをお持ちですか?
□持っている →ご開示をお願いします。 □持っていない →3へ
3.先般、Diplomeの再交付申請書をお届けいたしましたが、再交付の手続きは行いましたか?
□申請書発送済み □申請書発送予定( 月 日頃まで)
□申請しない →理由をお聞かせ下さい。
以上、ご回答をお願いします。 >>491
>北大のみが非を認めて潔く謝罪してる。
>大人の分別がある。
>まほろ、ねらーは北大に学ぶべき
何処かのスレでやーさんのアヤつけってカキコしたことがある。
取り敢えず抗議には謝罪して見せ、引き下がる相手の背中に女子高生とかの侮蔑で留飲を下げる。
謝罪しただろといいたいのだろうが、やーさんはその一言を待っている。
後日どういうことなのかとカタギじゃない人達が個別に纏わり付く。
部外者から見れば、無責任な取り巻きの煽りが危なくて心配になる。
講談社とかの版元に問い合わせるのが筋なんじゃね? 数年も前のヘイトスピーチをいまさら掘り返されてアニメ化中止&原作出荷停止になった件を見て、このスレに張り付いてるだけの野次馬の方がまだお行儀がいい気がしてきた
目くそ鼻くそだけど まほろが一番卑怯だ
ファンにすら顔を見せないし、経歴の信憑性だって怪しい
同人ならいざしらずミステリー界にこんなのがいる事態もかなりカオス 「長文必死」と「自演乙」に加えて「即レス」も入れとくかw >>504
海外の大学を使って学歴詐称するカスは多い
新たな文春砲炸裂
まほろに逮捕して欲しいよ
小池百合子さんはカイロ大学を卒業していません」と元同居女性が証言
2018/06/08 11:00
〈私は小池百合子さんとカイロで、同居しておりました者です。
カイロ大学を卒業、しかも首席で、という肩書を掲げて小池さんは今日の栄光を勝ち得ましたが、彼女は実際にはカイロ大学を卒業していません〉
今年1月、ノンフィクション作家の石井妙子氏宛てに一通の手紙が届いた。差出人は中川恵子さん(仮名)。
小池百合子都知事がエジプトの首都カイロに留学していた時期に同居していた女性である。 しかし小池知事は証拠を公開して説明していたから、エビデンスがないチンケな経歴詐称者とは違う
真実はいかに?
詐称なら公選法違反でまほろに逮捕されろ まほろは読者はいらないって公言してるようなもんだろ
猿とか抜かすんだから
きっと東大卒以外は作品買う必要ないんだな 「作品と人間性は別」って力説してた奴いたけど
ラノベ作家がツイッターでヘイトスピーチしてたのが掘り起こされて出版停止&アニメ化中止になったなw あれは出版社の対応が異常なだけ
本来作家の権利や利益を守るべき立場の奴らが損切りするなって
その程度のリテラシーで商売やってることが一番ダメだよ
まほろですら炎上後も普通に本出せてるでしょ
ぶっちゃけヘイトスピーチだろうが何だろうが主張する権利はある
でもそんな奴は絶対、差別したことで差別されるんだよ
自分が被差別者になるって覚悟さえあるなら別に差別したっていい ところで、講談社のまほろ担当編集者って誰?
星海社とのトラブルだったけど、盗作騒ぎはさておき、その担当者ってのはJと仲良かったの? はほろのヘイトスピーチのほうが
ラノベ作家によるヘイトより悪質
北海道だろうと沖縄だろうと同胞だからだ
一人で東大出身者と元警察官僚のイメージを低下させた罪は大きい まほろは自分が偉くて主張も正しいと信じて疑わないようだが、
だったらなぜ垢を消したりしたのか
批判されることでしか注目されなかったのも小者の宿命でしかない
まほろの周囲の人間も呆れてるから擁護も弁護もしなかったんだろう べつにこのまま、まほろが消えたって問題ないし
今までも、いてもいなくても同じだし 引退させるだけで終わらせず
この件を教訓としてミステリーしいては文学界で語り継ぐ必要がある
デジタルタトゥーとして永遠に残るけど まほろ叩いてるのここだけだからなw
さすがキモオタは根にもつw
そもそもただの野次馬だろうけれどw オタとかネラーだからの問題じゃない
北海道だったり東大以外の大学というだけで馬鹿にするという行為が
いかに卑劣で悪質かという事実
しかもミステリーなどという娯楽小説の作家の主張に悪意と差別以外の根拠などありえない
普通は知人や親類にすら蝦夷や猿という単語は用いない デビュー当時から衒学的で自己陶酔型の文章でつまらんって言われてたし 自己愛性パーソナリティ障害か反社会性パーソナリティ障害かも 真面目な人間より人格破綻者のほうが作家としては面白い。だからこそ一生懸命に破綻者アピールする作家が多い。赤塚不二夫なんかはその典型。しかしながら古野神は天然物の匂いがしますなぁ。 >>517
垢を消したのは明らかにまほろ自身が
叩けば埃の出る立場だったからでしょ
マスコミからの取材要請で逃げ出したというのは
つまりそういう事 いやあのツイッター叩く必要もなく埃だらけだったよ
野次馬の目が学歴詐称みたいな陰謀論に向いてくれてむしろ助かっただろ
その間に素早く全消ししたのは大正解
他にいくらでも延焼するようなツイートはあったんだから
でもあんなネット中毒がそう簡単にツイッター離れできるわけない
そろそろ匿名の別アカで毒電波垂れ流し始めた頃じゃないかな 周囲が奴に威張れるほどの才能も実力もないと伝えるべきだった
同じミステリーならまだ絵本のおしりたんていの方が面白いぞ そろそろ白黒つけようか? 新潮文庫nexと講談社タイガが、真剣勝負です!京大、慶應、東大、早稲田。4大学のミス研を巻き込む
ミステリ・ビブリオ。知念実希人×青崎有吾の公開対談。決戦は7月8日(日)!このイベントに読者の皆様をご招待いたします!
応募はこちらから↓
ttps://eq.kds.jp/bungei3/12109/
シカトされるのにきちゃったと現れるまほろが見えるw >>529
いつもの「陰謀」馬鹿かw
古野まほろの公開経歴に関して今までに証拠となる記録は一つもみつかってないよ残念ながら。
だから公開経歴は真偽不明証拠がないのに信じるなんてバカだからじゃない?(笑)
何度も言ってるけど、公開経歴を証明する記録証拠を知っていたら教えて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています