God of Mystery 島田荘司60
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
相棒の劇場版4やピエロとかで評価が高い太田愛に脚本書いてもらえばいい 御大は最近の韓国の暴走をどうみてるかね
日本大嫌いだから、韓国側かな 最初のドラマ化のときもったいぶるから
素直に一番有名な占星術やらせとけば先の展開変わったかもしれないのに 占星術殺人事件は、映像化すると
「ん? 顔の部分の人が怪しくない?」
と比較的容易に気付かれるかも >>581
韓国の暴走とか喚いてるネトウヨ脳がおかしいだけ
韓国の文在寅大統領のおかげで北朝鮮のミサイルは飛んでこなくなったし、
徴用工の問題は、従来の自民党政権が個人の提訴の権利は残ると国会で言及してきた
韓国の判決はそれに沿ったものでしかない 星籠とか島荘の小説でも反原発っぽい描写が所々あったが、
ドアホ安倍晋三が暴走して海外にトップセールスしまくって受注した原発輸出、
ベトナム、リトアニア、トルコ、イギリスの案件が全て頓挫した
日立や三菱重工は撤退に伴う損害が数千億円以上だと言われている
狂った原発輸出政策で日本の企業に大損害を与えた安倍晋三こそ糾弾されるべき >>583
叙述トリックの面があったんだな、あの作品は 同じ歳のジュリーが、反原発な主張繰り返して醜態晒してるけど。
島荘も原発の危険性は訴えてるけど、まだ、思想は、まともな気がする。 醜態晒してるのはいまだに原発推進喚いてる経団連会長や安倍晋三だろ
原発大国のフランスでさえ原発はもう無理だから大幅に減原発して再生エネ増やすと言ってるのに いや、だからキミやジュリーみたいに「アベガー、アベガー」言う島荘にはなって欲しくないなw >三菱重工は撤退に伴う損害が数千億円以上だと言われている
間違い。そもそもスレ違いだが、書くなら調べてから書きな
強力なリーダーには、「アベガー」のようなアンチが付きまとうのも宿命。
かつて御大が批判されたのも、振り返れば、力量があったからこそだろうな。 耳障りの良い事だけ言って政権取って何もせず、党内争いだけして皆に「もう辞めてくれ」と思われるどっかの党よりも、
何かしらの政策があってそれに対して「政策反対だから反安部」と唱えられる今の状況の方が遥かにましですわ 御大がゲスト出演
BS11 「歴史科学捜査班」
1月21日(月) 19:00〜20:00
第16回 「謎の浮世絵師・写楽は誰か?」 前もこの手の番組出てたな
第16回「謎の浮世絵師・写楽は誰か?」
スタジオ出演者:高橋 真理子(朝日新聞 科学コーディネーター)、島田 荘司(推理作家)
歴史科学捜査班_16
江戸の町に突如として現れ、活動わずか10カ月で140余りの作品を残し、忽然と姿を消した謎の浮世絵師・東洲斎写楽。その正体を巡っては、さまざまな説が唱えられてきた。
今回はその謎に迫るべく、同時期に活躍していた喜多川歌麿、歌川豊国、葛飾北斎らの覆面作家説を捜査。また、捜査班は"数量分析学"を用いて写楽の絵を検証。その結果からは、写楽の作品が持つ特異性が明らかに!
さらに、写楽に関する著書も執筆した推理作家・島田荘司さんも大胆な説を提唱。未だ解明されていない、日本美術界最大のミステリーに挑む。 >>595 「ここ」だけなのかな?
君の好きな御大は違うと、断言できるのかい? >>597
御大と高橋克彦で写楽について対談やったら、面白そうだな。
互いに自説譲らずにカオスになる可能性もあるが。 >>599
どっかで対談してたはず
昔、ここで紹介されてたのを見た記憶がある 高橋は
「写楽は斎藤十郎兵衛ですよ。だって資料にそう書いてあるんだから。以上でも以下でもない」
と言うだけでしょう。
それは学者のような物言いで、そもそも自分が芸人であることを忘れていると思う。 島荘は
政府に反抗するのが
かっこいいと思ってんだよ
かわいいじゃないか 高橋克彦はもともと学者だった人だし、
いまでも美術雑誌に時々寄稿する程度には浮世絵の専門家。
小説の中と違って、リアルで無責任な発言はしないでしょう。
幽霊とUFOを語る時は別人格だけど。 島荘また写楽番組に出るん?
前の時は写楽の名が斎藤十郎兵衛のアナグラムになってる話を振られると
「ハハッ、偶然ですよ!」と即答してたのが忘れられないす
アンタ本格推理作家なのにそれでいいんか?と白目剥いたw フィクションでやっている分にはいいとして、
リアルで主張するなら、現実と推理小説の区別がついてないイタイ人だぞ・・・ 島荘は
朝まで生テレビに出演して
ウーマン村本と言い争うレベルがお似合い 村本が政治とか時事をネタにすんのは構わんけど、こいつの知識の根底が中学生以下くらいだから、やんならもっと勉強してからやれと思う
大学とか入り直してからやれば良いんじゃないかね 高橋克彦は能役者説にまわったし
梅原猛は死んじゃったしで
別人説の番組でゲストになってくれそうなのは
島荘以外だと、北斎説の田中英道ぐらいしか見当たらない。
>>599
それなら、日本嫌いな島荘と日本バンザイな田中英道で対談やってもらおう。 >>591
>ジュリー
これでも読めよ、カスネトウヨ
「沢田研二」を落ち目と言う人が知らない事実 | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/260889
「売れ行き不振」という言葉から、ジュリーを「落ち目の歌手」と連想するのは早計だ。
今回のツアーでは60回以上の公演を行う。
しかもそのほとんどの会場が、全国の1000〜2000席規模のコンサートホールである。
ざっと考えただけでも席数は十数万というところだ。
この10年ほどの、少し年齢の近いベテランのロック、ポップス系ミュージシャンの毎年のコンサート本数を見てみると、
ジュリーと同じく大規模ホールにこだわってツアーをしているさだまさしは70〜80本、山下達郎が50〜60本。
中島みゆきは同じ会場での連続公演「夜会」なども含むと年平均で20本ぐらいだろうか。
アリーナクラスも含むミュージシャンでは浜田省吾が20〜30本、小田和正は多い年で50本弱をこなしている。
これを鑑みれば、ジュリーがこうしたトップアーティストクラスであることは一目瞭然だ。 >>604
十返舎一九や喜多川歌麿の書き込みを
外国人にこじつけるよりは自然だよな(w
書き込み自体、写楽を名指ししたものでもないのに。
歌麿の書き込みを外国人にこじつける解釈、
朝鮮人説の『もうひとりの写楽』からの流用だと知ってびっくりした。 一年くらい御大のこと頭になくって(御手洗吉敷はコンプ 他合わせても9割は読了)
ふと思い出して来てみた 夏に御手洗出てたんやね
評判ちらっと見たけどうーん でもどんなでも読まずにいられないのは好きなんやろなw
(映画やらはレビュー点数先に見て評価悪ければそれだけで切り捨てるのに)
とりあえずエンゼルフライト早く出してください 他にも諦めてない人がいて嬉しい >>610
「三菱重工」と「日立製作所」の見分けが付かないとかwww
プラス、せめてコジツケでも島田荘司の話に寄せろよ。
「ここは島荘スレ」であって、「反原発スレでも反安倍スレでもない」からな。スレタイ読めるか?
その知恵すらないなら、歯ぎしりして眠れ ググって初めて知ったけど、沢田研二と島田荘司は同い年なんだね。
スレ違いさんも、「僕が思うジュリーと御大の同時代性」でも書けばいいのにね。
他人様の文章をコピペするだけじゃなくね。 エンゼルフライトと鎌倉大仏ミステリーは是非出して欲しい
樹海都市と金獅子はもうあきらめた 《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※色黒で醜く太っている醜悪黒豚宇野壽倫/低学歴で人間性が醜いだけでなく今後の人生でもう二度と女とセックスをすることができないほど容姿が醜悪である
宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 >>623
お恥ずかしい・・・。
ところで、御大のインタビューが夕刊フジに載っていた。
鳥居について「若い男性に泣いてもらいたい」とか。ネットにもアップされている
www.zakzak.co.jp/lif/news/181230/lif1812300002-n1.html 吉敷シリーズどうすんのかな。
とっくに定年退職してるしな。 >>627
もう原ォの沢崎シリーズみたいに
サザエさん時空にしてしまってもいいかもね 身代金の入った鞄を抱えて寝台列車の最後尾で心霊写真を眺めながら消費税の計算をする吉敷 「鳥居の密室〜世界にただひとりのサンタクロース」
2019年2月1日Kindle配信 【一報】8年前の女性遺体 男を逮捕 当時のスレ→【鳥取】ガソリンスタンドの屋根の上の女性遺体は自殺との見方強める
27:名無しさん@1周年:2019/01/26(土) 19:53
周りに建物無くてどうやって屋上に置いたかわからん事件だったっけか?
どういうトリック使ったか気になるね
まあ体力があれば背中に縛り付けて背負って梯子登るとかできそうだけどね
29:名無しさん@1周年:2019/01/26(土) 19:53
島田荘司ばりのトリック使ったのか
ttp://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548499537/ 134:名無しさん@1周年:2019/01/26(土) 21:04
暗闇坂の人喰いの木ね
御手洗潔が解決したんでしょ 現実に起こった事件を
「島田荘司みたいだね」
「あはは、面白いね」
という感想に回収し、そこから「一歩たりとも」進まない者、
の脳の構造は、犯罪者のそれに近いだけに興味深い。 昔、『奇想、天を動かす』を読んだ後輩(意識高い系)から
「戦後日本的な社会問題の告発かと思って読み進めたら、馬鹿馬鹿しい子供騙し(※トリックのこと)の羅列が始まって呆れ果てました、先輩はこんな幼稚な作家の本を喜んで読んでたのですね、いい歳して恥ずかしくないですか?」
と真顔で責められて懇々と説教された俺 人の趣味に口出す方が恥ずかしいぞとちゃんと言い返してやった? 奇想、天を動かすをどういう理由で
戦後日本的な社会問題の告発と思って
読み始めたのかが知りたいw いや全て実話だよ、今じゃ信じられないかもしれんがね
確か『奇想』初刊の年(1989年)か翌年の冬だったと記憶してる
後輩は「現実の社会問題を面白半分に利用するなんて!」とガチで怒ってた
俺も新本格に関して長々と説明はしたが全く理解を示さなかったな
当時はネットも無く情報や知識の平準化が今とは段違いだった
(金田一少年やコナンの連載もまだ始まっていなかった)
地方住みの俺は、程度の差はあれ似た様な反応は当時結構体験したよ
後輩とは俺が数年後に卒業して1〜2年で疎遠になり以後は音信不通 1989年か1990年に言われたことをそんなに細かく覚えてるなんて、よっぽどムカついたんだねぇ…… 当時は「新本格って結構面白いよ」と周囲に紹介すると、「八つ墓の祟りじゃあ〜!」みたいなのが好きなのね、といった反応が結構あったけど
後輩とは20〜30分近く議論の応酬になったからねえ、ムカついたというか非常に困惑したんで今でも時々思い出すよ >後輩は「現実の社会問題を面白半分に利用するなんて!」とガチで怒ってた
後輩自身の出自がそうさせたのだろうと、想像する レオナ三部作、暗闇坂は全く無駄はないと思ったけど、ピラミッドとアトポスはいらない部分が多々あったな。 んで、そのいらない部分の方が面白いからややこしいことになる いやー、ピラミッドのタイタニック話が長いのと、アトポスのキリスト教のくだりとかうざかったなー。 恐竜のところは特命リサーチっていうTV番組の
丸パクリだけどね 初めてKindleを買った時、最初に購入したのは占星術と斜め屋敷とアルカトラズ 『花に追われた恐竜』を鵜呑みにしていて
ツッコミ入れられたこともあったっけ
生命40億年はるかな旅(NHKスペシャル)
https://www49.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/34363.html 御手洗シリーズで、オススメ眩暈まで!って人鋭いなと思った。 龍臥亭も津山三十人殺しの回想の方が面白かったな
そもそも、津山を書きたいと言うのが先にあって、あれ書いた気はしたけど 竜臥亭事件は、最初の数ページを読んで
「あ、こいつが犯人だな」
と思ったら、本当にそうだった、という。 >>657
いや、アトポスでガクッと下がる(泣)眩暈の次は飛び飛びでよろしい。 アトポスは挿話と爆笑ポイントだけ覚えてるけど
眩暈は
・「新・占星術殺人事件!」とかの煽り
・巨大活字が何故か段々小さくなっていった
だけで内容を全く覚えてない俺は一体どうすれば >< 冬になると流氷館を思い出す
高慢ちきな英子にこきおろされたい 毎晩毎晩、銭湯に行くたびに、暗闇坂の煙突を登る母ちゃんを思い出す… 島荘のトリックを再現するYoutuberいたらウケそう
斜め屋敷とか水晶のアレとか暗闇坂とか夕鶴とか山高帽とか 島田さんは、わざと笑えるトリックにしてると思うなぁ。トリック以外にも、ウケを狙ってる小可愛い部分も持っておられると思う。 説明されて脱力&想像して大爆笑な「出雲」のトリック 俺は夕鶴のトリック、想像してしばらく笑えたなー(笑) 抑揚が無く毒にも薬にもならないつまらない作品を書き続ける有栖川某に比べれば
芸能人としてとても誠実な態度だと思う 割と三津田信三も突拍子も無い展開で始める事多いけど、最終的に有栖川見たいに読者に推理を求めるから、推理出来る範囲で納めてしまうんだよな
三津田も島荘みたいに「無理だろこのトリック」って作風にした方が面白くなると思うんだよな それを島荘以外誰も思い付けないからこそ、GODなんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています