京極夏彦 Part.90
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://www.kwai.org/
前スレ
京極夏彦 Part.89
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1537592296/
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 図書館の本は、面白いけど、古いからそこが、難点かな、でも、都内のは割りといいの揃ってます 自分は図書館の本はダメだ
自分のものじゃないから、持ってても違和感ですぐ手放したくなる
その点自前で持ってるといつかは読む気になるのでなるべく自前で揃えてる 京極夏彦、ちょっと変じゃないかな…なんであんなファンをいじめるようなことを平気
でずっとしているんだろう 図書館で借りても読めない奴はもう本読むな
読まない言い訳を探してるだけ。 図書館は誰かの手の垢がついてるかもだけど、なっちの家ほど、広ければいいけど、蔵書の蓄えるほど広くないので、置き場があればな、本は借りてよんで、返せば、置き場がなくて 京極 夏彦
今昔百鬼拾遺 天狗 (新潮文庫)
6月26日
価格: ¥ 767 結局ライト文芸レーベルで出すのは講談社だけか
全部ライト文芸なら「新たな読者層に届けたいから」みたいな言い訳も出来たのに
何で最初から文庫で、しかも三社に三分割して出すのか意味が分からんな
新作長編も上中下巻に分けてそれぞれ別の会社で出すとか無茶やりそう デビュー25周年で百鬼夜行シリーズ巷説シリーズともに新規まき直しか
この勢いで鵺も頼みますよ先生 銭湯絵師見習いのパクリ&背乗り炎上騒動で楠本頼子を思い出した ところで新元号、どう思う?
令和……令の文字が命令の令に見えて…… 令は、「神のお告げ」って意味で、和は「柔らかい」って意味
なんとなく中禅寺っぽさはある >>787
もともと三京祭っていう三社横断の企画だからな
新規の読者を獲得するにも分けて出すのが正解だと思うぞ
今昔百鬼拾遺は連載読んでた感触だと文庫で1000ページくらいになるから結構厚い
合本だったら一見さんはなかなか手が出んよ。まあ古参のファンとしては一冊で出してほしいけどね >>796
問題は何で三京祭りなんて企画をやりたがるのかってことだよ
何か読者にメリットあんのあれ
鬼のウェブ公開のやり方も普通にクソだったじゃん
新しい読者さえ獲得できれば古参の読者は軽視していいわけ?
大体今まであれでだけぶ厚い本出してきた人でしょ
今更1000ページ程度の本出すの躊躇うかね 死ねばいいのに、が出てから、女流作家の作品にも、顕著に、非業にあえぐ作品、知ってて、こちらも死にそうに
あと、鬼だけラノベなのけなすな
誰が一番傷ついているか、わかるはず あと、最近このスレッドでの、京極の持ち上げ方もカルトっぽくなってる気がしてもにょもにょ‥‥‥‥‥ >>789
楠本頼子か…
柚木加菜子を小金井駅でホームから突き落とすようなことをせず、
相模湖で二人で大人しく入水自殺でもしていれば、
犠牲者は、自殺者二名、行方不明者一名(雨宮)ですんだのに… >>806
本も1ページですんだろうに・・・
作者は書く労力がほとんどないし
編集者も仕事少なくてよいし
印刷所も楽だし
本屋も本が薄くていいし
読者も本が軽くていいし
いいことだらけだね >>799
それは勿論金のためだろ。製本コスト嵩む上に売れにくい愛蔵版を売るための撒き餌だろ鬼は
というのは俺の個人的見解で実際はどうか知らんし、こういう考え方をすると阿漕な商売としか映らんが
一方で、企画関係なく最初から三冊全部買うつもりだった読者にとっては、鬼は純粋なおまけだメリットしかない
一口に読者といってもいろいろな人がいるということは考えような >>807
二人の死は、鷹羽女学院の女学生の間で神格化されて、
二人を崇拝するグループが自然発生。
二年後、小説では食っていけなくなった関口は、榎木津の口利きで、
鷹羽女学院に新任の教師として赴任する。
そこで連続殺人事件が発生し、関口は京極堂の真似事をするハメに… 頼子ちゃんも髪の毛下ろしたら、どんな感じかなー……
加奈子ちゃん殺した酷い子で、死に方も悪かったけど、
環境も悪かったし、でもなんか物事を悪く悪く思い込む節がひどかったよね
でも美人さんで、ある意味とてもかわいそうだよね…… 京極って左翼なのに、どう見ても右翼の明石散人を師匠と仰いでいるのはどうしてだ!?
ソフトフォーカスでも掛かってるのか? 京極ぐらいの年代の人だと左翼であることが普通
高学歴や知識人はみんなそうだったし、それがド真ん中だったんだから
今でも左翼的な甘くて美しくて口当たりの良い理想論や宗教性から脱却できてる高齢者のほうが少数派だろ
それに戦後昭和なんて右翼的なことを言うと面と向かって非難される時代でもあったしね
しかし本人の左翼的傾向にも関わらず、作品自体の内容は比較的公平だと思う
まあ昭和の時代に似つかわしくないポリコレ風表現や、日本軍部悪玉論とかちょこちょこ気になるところもあるけど 妖怪好きなんだから水木しげるに師事するのは分かる
でも明石散人も師と仰いでるってのは分からんな
本も読んでみたけどそんな大したもんでもないし
山師的な胡散臭さでも学んだのかね
担当編集が知り合いで、デビュー前にゲラを読んで貰って以来の付き合いらしいが 百怪図譜に明石が載せてる文章に、弟子が大人物になれば師の格も自ずと上がり大人物にみられる
京極は必ず大成するから師弟の契約を交わした。みたいなことが書いてあった(うろ覚えだが)
明石の方から提案したのかもな 大体なにを根拠に京極が左翼とかいってんの?
中華蕎麦発言とかは、江戸期なのにめくらという表現を使わないのと同じただの配慮だろ
左翼への忖度と捉えるかね。ちょっとそれっぽいかもなくらいに止めとけよ
昭和二十年代後半だから支那そばを中華そばっていってる人もいたはずだしな。表現としても別に間違ってない 過去のインタビューを知ってる古参ファンならわかるんじゃないかな 左翼ってほどじゃないけどどっちかと言えばリベラルでしょ
ただ政治や社会運動には何の希望も持ってないと思う
インタビューでもその類の発言は全然ないし、ただの個人主義のオタクだよ
絡新婦のジェンダー論もそれ自体が目的ってわけじゃない
飽くまで絡新婦って妖怪を描く延長線上って感じ 作家を語るのに思想がネタになるってのは珍しい話じゃないが、思想語るのに右翼だの左翼だのと
まったくもって本人の思想性を反映できない語句を引用するのは、個人的に価値を見出せないわ リベラルってのがちょっと……
自由主義というにはあまりに、苦虫かみつぶすようなこと隠れているし…
偏っているよ
絡新婦のジェンダー論も、あの作品の定義のひとつだと思うよ
揚げ足取りじゃないけど、 中華そばみたいなのは暗に「(めんどくさい方々に絡まれないためのビジネス)配慮」というニュアンスだったような >>817
ずいぶん昔に高橋克彦との対談の日本史鑑定って本を読んだけど京極の師匠感はまったく感じなかったな
水木しげるの妖怪を軽くディスってた記憶がある 絡新婦の葵に関してはジェンダー論云々以前の複雑な気分を味わったなぁ
殺される直前なにやら不思議な感動的な雰囲気を醸し出してたけど
かくまった目潰し魔に殺された善意が仇になった最初の被害者のこと考えると
いっぽう碧は裕福だが複雑な家庭環境の拗らせ厨2が絶望したまま逝ってしまって
碧の過去の言動の数々思えばザマァだが救いのなさに哀れさと割り切れなさも残った 流れぶった切るが
塗仏の宴読んでから伊豆半島半周一泊二日サイクリングやったら凄いテンション上がったw
沼津から狩野川沿いに韮山、修善寺、浄蓮の滝、天城越えして下田へ
帰りは海岸沿いに東伊豆を河津、伊東、熱海まで走って上野東京ラインで輪行して乗換なしで埼玉に帰宅
あーここが絡新婦の本拠地かとか下田富士ってやっぱりショボいのうとか思いながらだと観光も捗った
聖地巡礼ってやつになるのだろうなこれも そりゃ今時あんな80〜90年代のオタクファッションしてる人いないし
二次元だとキャラデザインのアクセントになるから今もたまに見るんだけど
ただ最近は手袋というより手甲、総合格闘技で使うやつみたいなの着けてるね 祝! 舞台化 そして……
ぬえええええええええええええええええええええええええええええええ!! 数年ごとに存在を思い出してはそういえば鵺はどうなったんだろうとここを覗きに来る
まだみたいですね… 今昔百鬼拾遺の次、遠巷説が出る前には出ると思うよ
シリーズ再開、魍魎舞台化、漫画版も近いうちに恐らく塗仏が始まる
この流れで今昔百鬼拾遺の帯に「○月刊行予定」とかあったらブチ上がるでしょ
京極はそういうあざといメディア戦略やりそうだし
しかし何年も>>838みたいなキモイ絶叫書き込んでた奴はヌエ出たらどうすんのかね
次が「毛羽毛現の臍」とかだったら「けうけげんんん!」とかまた書き込むのか ツイッターで魍魎の匣がトレンド入りしててなにごとかと思った
エグザイルの人が主演なのね・・・
関口役? 鵺の次はなんだろうね
タイトルにはある程度メジャーな妖怪持ってくるから
ぬらりひょんの憂鬱とか天の邪鬼な彼氏とか エグザイル主演だとチケット戦争きつそう
あとEXILE目的で魍魎未読のお嬢さんが内容にドン引きしないか心配なんだが 漫画版は陽子にずっとスポットライト当たってるような演出だったな
駅とか箱研究所とか舞台に合いそうやん 映画とアニメが楊貴妃、打ち上げ花火EDだったから
舞台は皆で踊るんじゃないかな >>843
ぬらりひょんはぬらりひょんの褌があるから…… ジバニャンはともかく「刻」はありそう
だた妖怪の方は、そこそこ有名で字面の良さとか考えるともう使えそうなのがない
せいぜい天逆毎(あまのざこ)とか以津真天(いつまで)とかかな
付喪神系はコミカルだからシリアスな長編のタイトルには向かないし
あるいは鵺、鬼、天狗、河童の流れで超有名妖怪で来るか
般若、玉藻前、長壁、酒呑童子とか 『酒呑童子の墓』
「呑んで、しまったのだ」
とかそういう話 酒呑童子や玉藻さんは固有名詞やろ
吸血鬼でいえばドラキュラ とりあえず、まだ小説に百鬼夜行図の挿絵が載ってないキャラからでしょ
で、狂骨と対になるやつが鵺で、鉄鼠と対になるやつ、
絡新婦と対になる 塗仏と対になるでいくんでしょ? まあ全ては鵺が出てからだけどね・・・
出れば
だが 姑獲鳥と陰摩羅鬼、魍魎と邪魅で作品の内容・構造は似てる
でもチョイスされた妖怪の性質はそんな被ってないよ
今昔百鬼拾遺で鵺の次の事件も示唆されてるんだよね?
まだちゃんと読んでないから知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています