京極夏彦 Part.95
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妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://obakedai.jp/
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京極夏彦 Part.94
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1589117212/l50
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>324
あー、アンチって言葉を使ったのが悪かったかな?
攻撃的だったり馬鹿にしたりしてるって意味で使ったわけじゃないんだ。
ただミステリーで出てくる定型、それこそクイーン問題みたいなものを逆手にとって見せて面白さを演出してるのかなと思ったりしたんだよ。
子供がサザエさんの替え歌でみんなが不幸になる歌詞を笑う、みたいなレベルのことを、えらく高い技術を駆使してやってる、みたいなことを思ったんだよね だいたい、関口に眼鏡なんて邪道
あれのどこらへんが関口なんだろう…
似合ってない アニメとか実写とかじゃなくて、これこそスーパー歌舞伎でやるべきじゃねーかな 歌舞伎の雰囲気と京極夏彦の世界観はかなりマッチすると思うんだよなあ 江戸怪談はもともと歌舞伎にもあるネタだからそりゃ合うだろう
巷説も江戸時代の話だからそれほど不自然じゃない
でも百鬼夜行が合うと思うか?見得を切る関口なんかそれだけでギャグだろ
んでワンピース歌舞伎やナウシカ歌舞伎ほどの面白いギャグになるとも思えない うわははははは!猿!鳥!
と言いながら宙を跳ぶ探偵は絵になるな えのきずがそうやって痛快でいられるのも都合よく戦闘力が高いからだろ
えのを圧倒する強いやつが現れて組み伏せられたりあっさり殺されたらそうもいくまい
そして現実には世の中には強いやつがうじゃうじゃいる でもさー、たとえば舞台が大回転して、観客からの視点が変わって藤牧の死体が見えるようになるとかの演出があったりしたら、胸熱じゃん? 見えてるのに見えてない事にするってのは黒子に通じるものがあるな
聞こえてるのに聞こえてないことにする障子文化とかもそうか
なんにせよ京極小説世界ではリアリティよりも様式が優先されるのよね
こうあれば美しく収まるのであれば当然そっちを取るでしょうっていう
そういう暗黙の了解的な余裕を持たせられないから実写メディアとは相性悪いんじゃないのって思うわ 塗仏は舞台に合ってるかも。
ラストバトルはスーパー歌舞伎っぽくね? 舞台で「見えているのに見えていない」とかはむしろ当たり前なので
トリックとしてそれをやるとしたらアンフェア感がある
まあ舞台で姑獲鳥を見に来る人が姑獲鳥のトリック知らない可能性はまずないだろうけど…
舞台向きなのは鉄鼠かなあ
派手な見え切りと長いおしゃべりが多いし なまえの覚えない榎木津
お釜の金ちゃんの名はすんなり。 このところ、読み返してないなあ…
最近の京極作品はつまらないので、
なんか、こうぐっとくる猟奇は見られないモノか。 初期作が猟奇チックだったのは世紀末的な世相を反映してたからだろうしな
いまじゃ書かないだろう
いまの京極作品のテーマを一言で表すとしたら「無駄」だろうか
明文化の難しい隠された真実をおどろおどろしく描くのじゃなく
身も蓋もない現実を驚異的な理屈っぽさで面白おかしく描くのにシフトしてる感じ
出てくるのは小説的な自己責任感の強い崇高な人間じゃなく
情けなくてへそ曲がりな無責任人間ばかりという特徴も >>350
もうすぐ出版されるであろう「遠巷説」収録の「波山」は、なかなか猟奇的だったよ 猟奇的といえば、巷説の赤えいの魚はなかなかだと思うぞ ちょっと陰摩羅鬼の瑕に通じるものがあるな
隔絶された世界で異なる常識や観念で育まれた人間がどうなるかっていう恐ろしさ >>351
でもそれ大衆娯楽作家のすることじゃなくて、純文学でやることだよね
そういう話の時点でエンタメとしてほとんど成り立ってない
だから純文学って基本的に売れないし、作家は大学の先生とかやって日銭を稼ぐ
もちろん陰鬱さや破滅も昇華すればエンタメ的に描くこともできる
伊右衛門なんかはそれで上手く行ってたわけだし
でも今の京極は、読者も自分にも物語の快楽を与えることに興味がないって感じ
談シリーズなんか京極夏彦ってブランドじゃなければ刊行も難しいだろう >>355
京極夏彦は純文学と正反対にあると思う
なぜなら徹頭徹尾理屈っぽく
感情性よりも論理性にのっとってるから
今の時代SNSやらニュースやら見てると
やたら感情的に流され過ぎてないかと思うことが多い
諸手を挙げて賛同するかそれとも反対にヒステリックに叩くか
それも論理的じゃなく非常に曖昧
そんな中で異常なまでに論理的な京極の文章は明確
しかも理屈っぽいのに漫才みたいな軽いリズムですらすら読める日本語の巧みさ
それは充分エンターテインメントたりうるし京極の言う通俗娯楽小説なのだと思う 京極の文章は結構ポエミーで「異常なまでに論理的」とかでは全然ないが なんなんだろうねこの人
定期的に湧いてきてやたら京極が全て計算づくで論理的で社会や世相を斬る目的で文章書いてると位置付けたがる
下らない理論武装してないとファンもやってられないのか 好きなラーメン屋に通って好きなところ語ってるだけなんだけどな
ハンバーグ味噌ラーメン信者みたいに同じクレーム入れ続けるよりかマシだろう >>355
インタビューとかでよくいうことだけど京極さんは純文学とエンタメをそもそも区別してない
そのスタンスを実作をもって表明しようとしたのが『談』シリーズなんじゃないかと思う
だから人によってはカテゴリエラーを起こしているように読めてしまうのも当然だろうね
私も「通俗性」=「わかりやすさ」だとすれば通俗的ではない話の方が多いとは思う
でも「よくわからないけど面白い」は割と普通の感覚としてあるし
結果的に五作も刊行されてるわけだから大衆性はあったんだよ。ブランドだけの駄作ならそんなに続かないでしょ この人の独善的な解釈そのものが嫌われてる事に全く気付いてないのがなんともねえ
自分のブログでえんえん書いてれば賛同してくれる人も居ると思うけどさ >>363
やっぱり京極って嫌われてんのかな?
当方、創作で京極やってるけど、もうさっぱり点数入らなくて、嘆いてるよ。
昔はこんなんじゃなかったのになあ…
死ねばいいのに、が出てから、それ以降まったく女性人気が亡くなってしまった気がする 間違えた、
南国人から。
大手の描き手が、消えたりして、ジャンル自体過疎ってしまった。
今でも、みんな細々とだねえ…京極創作やっている人たち >>363
独善的なのは間違いないな
本読んで感想持つのは一人一人個別のもんで
どんだけ自分にとって善くてもその理由が他人と同じなわけないし
ただ自分が好きなものを好きと言うのは当然で
好きなものにいい加減なケチつけられて腹が立つのは自然だろう
まあ今の京極をつまらないと言う読者がいるのもわかる
そういう人は自分とは違った楽しみ方をしてて
以前の作品ではその楽しみ方が出来たけど今の京極ではそれが出来ないというだけだろう
でもそれは京極の才能が枯れたわけでも熱量が落ちたわけでもない
だってこちらの楽しみ方してる読者からしたら
今でも十分面白い小説ばかりだし
バリエーションも増えて技量も上がってると感じるから こぞって、京極堂の才能が枯れてないっていう人ばっかりだけど、ここ。
はっきりいって、不満のある人もいるってことは忘れないでほしいよ。
塗仏までは、読めたのに、この作家。
あと、談シリーズは結構面白いとは思う。 だから、和風の猟奇がもっと欲しいって言っているのに、
最近のは、書体?っていうか、書き方自体、幼くなってるっていうか、
ひらがな使う事増えたね。
巷説はそうでもないみたいだけど。 基本的にファンが集まるスレなんだから過度の不満は他にふさわしい場でやりなさいよ >>369
そういう、アンチスレもないしさあ
ところで、自治厨みたいな云い方やめなさいな >>363のどこから京極が嫌われてるなんて話が出てくるのか
読解力のないオレにはさっぱり分からないわ…… アニメ化された作家のスレって総じて変な層が流入してくるな すいません
創作で京極やってるけど、もうさっぱり点数入らなくて
この意味がさっぱりわかりません そういえばちょっと気づいたんだけど、百鬼夜行シリーズの犯人たちって、誰も殺人行為自体を隠蔽しようとはしてないよね?
人為的なトリックがないってのも、これはミステリじゃないって京極が主張する根拠になってるんだなと。 >>375
京極作品の二次創作を書いている(又は描いている)けど
高評価が集まらない かと想像した 死ねばいいのにを実写化するなら、主演はキムタクだな キムタク、いつの間にか渋い感じがしてきて、ちょっと良い役者になったよな 「死ねばいいのに」は、それこそ舞台に向いてそう
あんまり場面転換しないセリフ劇だし、演技によって話の印象がだいぶ変わると思う
渡会をどう演じるかでもかなり違うだろうな >>373
>>363の"この人”っていうのは、
"定期的に湧いてきてやたら京極が全て計算づくで論理的で
社会や世相を斬る目的で文章書いてると位置付けたがる”人のことじゃないの? >>378
そんなことで嘆かれてもねぇ。
人の褌で相撲とって負けて文句言ってるようなもん
創作ってそもそもオリジナルなものを創り出すってことじゃないのか? ツイッターで京極夏彦について投票やったら
この人嫌いっていうところに票が入って吹いた
やっぱり嫌われてるんだね
最近、同じ投票やったらどう考えても組織票みたいなの集まって
げんなりした
死ねばいいのに舞台化したら、人からパクってるキャラクターはどうするつもりなんかねえ…
しかも自分のいい通りに作り替えたストーリーにして いまだに、人の褌なんていう言葉が二次版権創作について言われるなんて思いもしなかった
古い言葉がいまだ残ってるんだね 死ねばいいのにが舞台化なんてするわけないじゃん
馬鹿じゃないの
あんな、人を馬鹿にしたの >>386
だってそうでしょ。
人の褌で相撲して、負けて、
(他人の創作物から二次創作して、評価が低くて)
負けたこと(評価が低いこと)に文句を言ってるの、
原作者のせいでワタシの作品の人気がない、って これだけ知名度がある作家の投票をツイッターでして、
“嫌い”に票がはいるのなんて当たり前な気がするけどなあ。
フォロワー数一桁とかなのかな?
ちょっと結果に興味があったから、ざっと検索してみたけど
見つからなかったんで、アカウント教えてもらえないですか? >>388
おおむね、京極作品の二次やってる人はピクシブで人気ないと思うけど
>>391
教える訳ないじゃん
>>389
私が言ってるのは、あんな人を馬鹿にした作品が舞台化したら、
京極をさらに見限るという話で、演劇の流行りだの傾向がどうだのを
ふりかざして、人の嫌がる作品を演劇化されても困るという話 死ねばいいのに。であのバカ女をやり捨てした男たちを死ねって言ってるけど
普通の我々だってそれなりに遊んでるわけじゃん。男も女もさ。
そしたらほとんどの人が死なないといけないじゃん。 普通の我々って誰のことですかねw
少なくとも私はそんな男女交友で遊んでない
私が問題視しているのはキャラのパクリだから… ワッチョイ付ける原因になった奴がまた最近も居るっぽい? 連投してるし例の人だろうな
前よりは安定してるみたいだが けっこういろんな単語を組み合わせて検索してみたけど
ぜんぜん引っかかってこないし、もしほんとにあったとしても
投票数が一桁とかなのかな?
「京極は嫌われてるんだー」なんて必死に主張されても、
そりゃこれだけ知名度あれば嫌いな人なんてたくさんいるだろう
としか返しようがないよなぁ。 鵺って元々は鳴き声だけで姿は見えない妖怪だし
タイトルだけ発表されて刊行は永遠にされない今の状況も題材的にはおいしいかもしれない どうせ出てもハンバーグ味噌ラーメン信者の口には合わないだろうしな いい加減しつこいなこのラーメン連呼バカ
他人にレッテル張るなとか言いながら自分こそレッテル貼りまくってるしな
大体お前がレッテルって言ってるようなもんは全然レッテルじゃねー
普通の感想レベル ヌエは講談社から出るので間違いないよね?
少なくとも3月発売予定の書籍には入ってないわ 邪魅の雫って季節なんだった?
そのあたりがぬゑの出る季節かも オメェ等グダグダ五月蝿えんだよ!
オラ、行くぞ!せぇーの! 邪魅って秋のイメージもあったけど
昭和28年の夏あたりか
鵺は昭和28年の冬? 虚実を最後まで読んだけど、ラスボスが虚の存在だよ〜というのは、将門はこんな
悪のテロリストではない!という遠回しなメッセージが込められてるのかと思った。
たぶんね。
色々解らないことがあるけど、ゲスト出演した豆腐小僧の小説を読めば解るのかな?
名前だけ出てきたエノさんの目も、同じ仕組みなのか。 鵺の碑のトリックは放射線と言われてるけど
今ならウィルスもいけるんじゃね 先生はダイエットした方がいい
あのデブだと長生きできない ラーメン屋の店主ぽくていいじゃん
黒のTシャツ着てタオル頭に巻けばまんま
麺極肉彦ってありそうな屋号じゃん 将門つったら東京だろ?(ネタバレなんで詳細は自粛) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています