東野圭吾パート88
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前スレ
東野圭吾パート87
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1587681725/ 天空の蜂って面白い?
裏表紙の小文読んでもいまいちそそらない >>3
映像化されてるくらいだからそれなりじゃない?
読んだ事ないけど、分厚くて先延ばししてる >>3
僕は一番好き!
東野圭吾を全て読んだ訳ではないけれど…。
映画より原作の方が楽しめた。 >>3
終盤はまるで映画の脚本かって言うぐらいの書きぶりで、めちゃ楽しめた。
あの分厚さで、一日間の出来事なんだよw
途中で原発の仕組みとかの解説があるからしんどかったら読み飛ばしても大丈夫。 「プラチナデータ」の原作を読み映画を観た。原作と映画の違う点は幾つか
あるが、一部だけ述べる。
当初より作者が映画化することを意識して書いた作品だそうで、神楽龍平の
逃亡劇など映画的な場面が多い。
しかし、原作での逃亡場面は、白鳥里沙の援助によりスズランの幻視と
共に列車に乗ったり、教会らしき建物からバイクに乗り逃亡する場面のみ。
映画での神楽龍平は、以下の所を逃亡している。
品川駅南口→商店街裏路地→臨海地帯工場
北峰市白根山別荘→ダムに向かう道路→工事中トンネル
こういうアクション的な逃亡場面は映画ならではの表現だが、
少し逃亡場面が多すぎる気がした。 「ラプラスの魔女」読了
佳作だと思います。
他の作品と似た量産作(テンプレート)といえばその通り。
星3.5と言ったところ。
ところでamazonレビューをチラ見したけど
辛辣すぎて怖い。 5〜6作程しか読んでないが、誰かのために身代わりに殺人を犯す、動機が薄いってのがパターンなん? ラプラスの魔女は理系だからトリックが予想付いてしまったけどまあまあ読めた
魔力の胎動は酷い、ここ10年の作品はスキー場シリーズ以外全部読んだけど、ワーストだと思う タイトルで予想できるだろ
魔力の胎動の方が小説としては面白いじゃんか うん、俺もそう思う
でもそれはラブプラス読んだあとだし前日譚だからなぁ ミステリーと言いづらくて済媽祖だが
「美しき凶器」での筋肉女の体重や身長が
不明で、イメージしにくくて残念 凶器はまあまあの佳作だと思うんだが
あんまり評価されないし、映像化もされないのはなんでかな
改造人間が都合よすぎるかな
そんなこと言ったらほとんどの作品は都合よすぎるけどな 「レイクサイド」読了
人気作では無いと思うけど、中々面白かった。
東野作品はファンタジー要素ない作品の方が好きだな。
コンパクトに纏まった名作。 レイクサイドは殺された不倫相手が不憫
何も悔やまない主人公とか最悪 >>20
そんなに覚えてるの?
自分読んだ本のタイトルは大体わかるけどどんなストーリーりだったか忘れてる
ググってもピンっと来ないこともある レイクサイドマーダーケースの詳細はよく覚えてないなぁ
なんか親子で湖に遠足に行って色々あって
最後、犯人が誰か明らかにしない例のパターン
としか 受験戦争をテーマにした社会派なのか
別荘殺人の本格なのか
どっちも中途半端な印象だった>レイクサイド 「沈黙のパレード」文庫化
9月1日発売予定、文春文庫
「透明な螺旋」新刊
9月3日発売予定、文藝春秋
ガリレオシリーズの新作長編です 文庫本の禁断の魔術でシリーズ終了ムードが漂ってて
沈黙のパレードは同窓会的な雰囲気だったけど
まだ続きが出るのか >>28
えー!!ちょっと!ネタバレしないでよ!!!レス消してよ!!!あーもう!せっかく楽しみに読んでたのに!! 大丈夫、そんな最終手段は少なくとも沈黙のパレードまででは使っていないw だいたい殺人事件だからもし湯川が犯人だと十年以上の懲役。
出所しても大学に戻れないし、いくら草薙でも前科者に協力を頼めないから
シリーズ終了だな 十津川警部は元部下で前科者の探偵に捜査協力させてるよ。 元部下で前科者「私としては初潮の来てないような子でもいっこうに構わないのですが」 准教授だから大学の設備を勝手に使えて実験ができるけど
普通の人なら今まで使ったあの機材やら薬品やら買うのも無理だろう
お前らムショ帰りをなめんなよ 俺がどれだけ苦労して まあまあ使うな。
俺みたいなロートルは読んでる本が昔のだからな マスカレードホテルの踵を返すっぷりは凄かった記憶
好きだけど 一番つまらない東野作品って何だろ?
〇笑小説以外で
どのミステリー読んでもそこそこ面白いから
この人の底辺を知りたい。
自分は今のところ
「ある閉ざされた雪の山荘で」がイマイチだった。
一定以上ではあるけど。 読んでないのもあるけど、学生街の殺人と名探偵の呪縛は途中でやめたわ それを読まないなんて惜しい。
卒業―雪月花殺人ゲーム
片想い
なんていう名作をぜひ読んでほしい >>49
雪月花のトリック読んでて分かった??
自分は途中で諦めたよ >>51
くじ引きの説明なんて読むわけないじゃんw
あれを真面目に読もうという人は素直すぎる
あれを読もうと読むまいと、箱の中のくじなんて、見えないんだからどんな小細工でもできるし
まだ出版不況じゃない時代とはいえ、あんなのが出版できたなんて
昔はおうようだったんだなぁ、と感じた >>49
めっちゃタイムリー過ぎるが「片思い」を読み終わったところ。
いくら大学時代の仲間とは言え殺人をした奴の
自首を思いとどまらせて隠そうとするか・・・?冒頭でドン引きした。
作者としては最後さわやかに締めたのだろうけど・・・なんかねw。
読者を引き込むストーリー展開と読みやすさは
さすがの東野作品。 平野社長というキャラを通して事件と無関係な普通のおっさんこそががどす汚れた最も邪悪な存在となり得る事を示した『手紙』こそが東野圭吾作品の白眉だろ なぜかブックオフで100円で買えない
「麒麟の翼」
面白くて6時間で読んでしまった・・・。 最後の方に新事実と共に初めて登場する犯人なんて許されるのか
と思ったな。キリンの翼 >>57
ミステリィとしてそれは少し感じるけど
加賀恭一郎シリーズは
人、家族の絆がテーマということでおっけい。
映画は中盤まで駆け足すぎて、おいおいと心配したけど
上手くまとまってたね。
原作からのアレンジも良かった 映画は新垣結衣さんが見たくて見た
ストーリーはよく覚えてない マスク時代になって、人物成りすましがリアルで容易になってしまた 祈りの幕が下りる時のとーちゃんってなんで自己破産しなかったんだろ バカだからだろうな。
そもそも娘に金ができた時点で隣り合ったマンションの部屋を二つ借りれば
毎日でも会えるし、キケンな原発の仕事もやめられるだろう。 メンタリストDaiGo「ホームレスの命はどうでもいい」 一番の過大評価は「流星の絆」
素人が考えたようなストーリー展開。
なんか作りこみ妥協して適当な作品量産してるな・・・と感じたのを覚えてる。 うーん 幼少期にあんな目にあって
子供時代はともかく、大人になったらすぐに動くのがトーゼンだよな
なんで時効まじかに締め切りに追われながらようやく動き出したのかわからん
詐欺なんかしてる暇なかったろうし
あと戸田恵梨香さんと錦戸が義理のきょうだいとはいえ同居するのはおかしい
俺だったら友達紹介してもらっちゃうと思うな 容疑者Xの献身
もう何年も前に読んだだけだから記憶違いならスマンが
富樫を「絶対に見つからない方法で処分した」「母娘の部屋から物的証拠は出ないほど完璧に消した」
なら変なトリックとか使わなくていいと思ったんだが
それなのに何でホームレス殺してわざわざ事態を怪しまれるような状況にしたんだ?
読み終わってもそこが分からず仕舞いだったんだが、理由書かれてたっけ? >>72
旅館からとか借金取りからとか捜索願いが出たり、なんかの弾みで死体が見つかったりしたら、警察は元妻の靖子にたどり着く。その時に尋問に耐えれるように、死亡日をピンポイントで固定して警察に聞かれたことにそのまま答えればいい状態にした。 >>72
一応ドヤの婆さんが目撃してるからそこから怪しまれるかもしれない
なんていうバカな理由じゃないかな。そんなのは石神があのクズのふりしてドヤに
帰って、普通にチェックアウトすれば済むだけの話しなんだけどな。
エンジニアにさせたみたいに。そうすればそっちの線は消えてクズはただの行方不明者 東野作品でよく
「黄色い歯をむき出しにして笑った」
とあるが何か気持ち悪い、臭そう >>67
このコメント笑うんだけどw
自分まだ白夜手に取ってないけど今麒麟の翼でこれ
早く読まないと次の本に進めないのに全く読む気にならず… つまんない本を読むのは苦痛だからね
頑張れば最後に面白くなるならまだしも
白夜行とか幻夜は曖昧なまま終わって消化不良になるし
今から読もうと思ってる人にはおすすめできない 本棚整理したら東野センセの本42冊だった
これは少ない方だよね?
ブックオフに持っていっても
ワンコイン握らされて終わりだろうなw 『手紙』だけは残しとけ
あれはすべての人間が抱えるどす汚れた邪悪を全肯定する地獄だ メルカリなんかで10冊300円なら売れるんちゃう? 「容疑者X」を読んで「すごい!あずまのけいご(ママ)すごい!」
とわめいてた友達がその次に白夜行を読んで「…」な感じだった
俺はまだ読んでなかったので、思いっきりハードルを下げて読めたけど
それでもひどかった >>81
凄いね、それから手数料引かれるんだよね
捨てた方が早そう
自分は死ぬ時に捨てようかな >>68
白夜行は読んだけど幻夜はまだ読んでない。俺が東野作品1位にランキングしている白夜行より幻夜の方が面白いという情報が確かなら、楽しみが増えた。 好みは人それぞれなのに、自分に合わないからってその作品を貶すヤツの気が知れん
俺にとっては白夜行や幻夜の方が面白かったけど、別に容疑者Xの献身が好きな人もいるのは分かってるから悪く言うつもりもないわ ブラックショーマン面白いねえ
withコロナ世界をくどいくらいに描いてるけどちゃんと物語として成立できてて爽快 >>85
そうなんかな
自分はここ参考にしてパラ13、白夜幻夜も後回しにしてる
酷評でもどうせ最後に読むしハードル下げてくれることに感謝してる位だよ
容疑者Xはすらすら読めたけどね
でもそんな個人の意見言い合うのがこんな掲示板じゃん!
白夜がスッキリ終われないと知ってれば
あんな分厚い本読んでも幻滅する事も少ないかも
好き嫌い分かれてるからこそ楽しい世の中やん! 俺はここで不評な「ダイイング・アイ」が好きなんだが異端児かな?
門前仲町に住んでいるので、手に取るように話が入ってくる
地元が舞台なので面白かった >>95
ダイイングアイは5本の指に入るくらい好き 先生は一人だけど、アイデアを編集者とかから助けてもらうことくらいはあるんじゃないかな
編集者ってそういうことも仕事でしょ
あとは秘書的な人をやとって資料集めを手伝わせたり、やはりアイデアや「ここんとこどうかな?」
みたいなことを訊くこともあんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています