古典ミステリって現代に比べて何か物足りない
エドガー・アラン・ポー 「モルグ街の殺人」
ガストン・ルルー 「黄色い部屋の謎」
ヴァン・ダイン 「グリーン家殺人事件」
アガサ・クリスティ 「そして誰もいなくなった」
エラリークイーン 「Yの悲劇」
江戸川乱歩 「陰獣」
横溝正史 「獄門島」
高木彬光 「人形はなぜ殺される」
どれも劇的につまらないということはないけど読後に必ず何か物足りないという感情が沸き起こる。 ゾンビの話なら屍人荘より先に、生きる屍の死を読むのをすすめるよ
昔の本読めないなら無理にとは言わんけど 殺人事件というタイトルそのものがトリックだが
それを詐欺だと立腹するか、良い意味で騙されたと思うかで賛否が別れるのだろうな 本陣はどっちかというと密室にする動機が希薄なのがダメやね 純和風の家屋で密室を作るのはかなり難しいのにそれをうまくこなしてるとは思う本陣 結局雪の中の密室だし純和風でもテニスコートでも竪穴式住居でも成立するんじゃない >>263
『本陣殺人事件』より角川文庫だと同時収録されてる『車井戸はなぜ軋る』の方が面白いと思う
まあ、トリックは某海外作家の応用だけど 本陣殺人事件とかで驚きがないのは
今はもうほとんど映画やドラマを見た後とか
どこかでネタバレ聞いてしまってから、オチまで知っていて読むからじゃね? >>272
それはあるかもね
藤原宰太郎の推理クイズ本でネタバレされてから読んだ本は俺もそんなに評価高くないし カナリヤ殺人事件とかも当時としては驚愕のトリックだったんだろうな 密室殺人トリックって現実の事件で使われたケースはあるのだろうか? 頭の中で建物の間取りやら窓の向きがとかドアの鍵の形状はとか考えて読んでないから密室てあんまり魅力感じないんだよな
絵でかいてあるのもあるけど想像ができない
限られた場所で限られたメンバーがってのも興味わかない
トリックで好きなのは叙述や倒叙かな、本格派多分向いてない 糸と針を使ったトリック→映像じゃないから微妙なことが多い
被害者が鍵をかけた→微妙
抜け穴がある→微妙
実は密室じゃなかった→微妙
実は自殺→微妙
鍵を後から置いた→微妙
現場に入った時実は犯人が中にいた→微妙
文字で読んでも分かりやすく、かつ大胆で斬新な密室殺人とか難しいよな ギャグだけど大雪で家が傾いで戸が開かなくなったてのあったな
ギャグと斬新は紙一重 被疑者が即死じゃない場合、たいがいは、被害者が自ら鍵かけ密室状況を作り上げた
ってのが一番多い気がする
理由は、犯人をかばうため? そのパターンで一番有名な作品はメ欄だけど犯人をかばうためじゃないし理由はいろいろ 岩文の英国古典推理
チェスタトンとオーモット氏のは他の違う作品にしてほしいかったな
他で四ドルけ アクロイド殺し再読の時のこんなもんか感
○○ミステリ多すぎてな 今読み終わったけどXの悲劇つまらなすぎて逆に笑えたわ
こんなのが古典の最高峰って終わってんなホント その見方に立つと肝心な最後が不出来なんで評価がさがる 最後の悲劇は凡作とまではいわないが、出来は確かにいまいち。
むしろZがもっと評価されていい。 ZはX、Yが特別評価高いせいで過小評価されてると思う
国名シリーズの下位よりは普通にデキが良い Zはもともと国名シリーズ用のプロットだったって聞いたことがある
なんにしても、名作
ロジックがよい Zの犯人指摘のあの場面で、あのシチュエーションで、あのロジックで犯人わすれるか? 黄色い部屋の謎ってトリック知ってて読んでも面白い?
なんとなく知恵袋見てたらネタバレされたわ トリック以前に、昔のだけど読みやすいし
探偵同士の推理合戦と
犯人をかばおうとする被害者の人間ドラマは面白いと思う たいていの密室ものって、実は密室ではなかったというオチが多くて
完全な密室内での殺人でしたって推理小説は意外と少ない 完全な密室だと機械トリックか自殺しかないからあまり面白くないんだよな
俺は心理的密室の方が好き >>301
すべFなんかはちゃんと犯人が密室で殺してから逃げてるケースだな ススキノラブホ殺人事件
盲腸手術の跡とはXの悲劇みたいだな 古典で足りてたら進歩がないってことだろう
いいことじゃん >>161
おれも硝子の塔は好きだ
雰囲気がなんとも言えん >>287
前半のサスペンス部分は好きだけどね
「これは『死そのもの』だよ」
みたいなセリフも
おれもニコチンには気を付けるようにしよう