ヒット曲に必要なこと [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ノリがいい
サビや言葉の繰り返し
ダンスか振りが印象的
他にある? 話題性のあるタイアップとメディアプッシュ
今の乃木坂なら前者さえあれば後者はついてくる 18thの表題曲だけにタイアップを付けないとかヒット曲を出させないようにしてるとしか思えない お前らみたいなんが思いつくようなもんなら乃木坂はとうにヒット曲だしとるわ 乃木坂は握手アイドルのイメージが付きすぎて
一般人が最初から敬遠するし
ヲタは握手券抜き取ってCDを捨てるから
一生ヒット曲は出ないと断言できる
一般層に人気あるってことが最大のキーポイント
欅坂はそれがある
ライブでも地蔵が多いのは今までドルヲタやってこなかった層がファンに多いって事
コールという文化を知らない
中高生のカップルが夏休みデートでいっぱい来てるし
欅坂は中高生のイケてるファッションになってる
これが一般人にまで通用してるって事
むさ苦しいオッサンばかりの乃木坂の現場とは大違い >>1プラスタイアップだろうな
CMや人気ドラマの主題歌とかな
バイトルは惜しかった せやな
これが現実
乃木坂のクリアファイルは完売
欅坂のクリアファイルはは売れ残りまくり
http://i.imgur.com/kUCyjFe.jpg
高校生が選ぶ!AKB48も乃木坂46も欅坂46も全員参加の総選挙!
http://shingakunet.com/journal/trend/20170327181777/
【1位】白石麻衣(乃木坂46) 33票
【2位】齊藤飛鳥(乃木坂46)20票
【3位】西野七瀬(乃木坂46)18票
【4位】山本彩(NMB48)、平手友梨奈(欅坂46)17票
【5位】指原莉乃(HKT48/STU48) 14票
【6位】渡辺麻友(AKB48)8票
【7位】生田絵梨花(乃木坂46)7票
グループ票数
1位 乃木坂46 86票
2位 欅坂46 30票
3位 AKB48 29票
4位 NMB48 23票
5位 HKT4817票 単純にメロディラインが秀逸であること
それに尽きる、誰が歌おうが関係ない
サイマジョがウケたのもメロディが理屈抜きで気持ちいいからだ 印象に残りやすい曲調ってのは重要だよなぁ
どんなにいい曲でもあまり印象に残らない曲だとヒットしないからな カラオケで歌われる曲
AKBはたくさんあるし
欅は一発目からサイマジョが入って
乃木坂は未だに インフルエンサーは条件をできるだけ満たして近いとこまでいったんだろうな
曲もフラゲの人だし狙いにはいってる感じだし。あとは強力なタイアップか。 サイマジョは老若男女知ってる曲じゃないしな
ヒット曲とは365日みたいのを言う
誰もが口ずさめる
つまり
・簡単な歌詞
・簡単で覚えやすいメロディ
・ほとんど踊らない(踊りがユルい)
これがヒット曲の条件 歌詞もメロディも関係ない。
必要なのは一つ、強力なタイアップ。
恋も前前前世もたいした曲じゃない。
ドラマと映画の力。
ドラマも映画も年間で1つヒットがあるかどうかだから、後は運。 国民的ヒットまではいかなくとも
サイマジョは十分なメガヒットだわ
フォーチュンクッキーみたいなのが100点ならサイマジョは80点は取れてる
乃木坂は希望でもせいぜい40点 歌詞もメロディも関係ないって。
タイアップ。これしかないから。
今は誰も音楽に興味ないし、細分化されてるし。
まーるい緑の山手線、真ん中通るは中央線
いーつーまでもーどこーまでもー走れ走れいすゞのトラックー♫
マンションのことなら、はっせこー♫
しつこくCMで流せば誰でも覚えるよ タイアップ以外に無いわ
星野のクソ歌だろうと良いドラマに当たれば知名度は付く
今なら朝ドラだけどAKBがやったからしばらくは無理だべ いや、サイマジョはフォーチュンクッキーの半分も知名度ないよw
だって番組見てても全くかからないじゃない
あれは所詮はアイドル村のヒットソング
ヒット曲はまずテレビ番組でバンバンかかるものだから
最近だと星野源の恋とか前前前世みたく 2017年の上半期カラオケランキングで
業界シェア1位2位のDAM、JOY SOUND両方において
アイドル曲でランクインしたのはサイマジョと365日だけ
恋チュンはもう脱落した
CDランキングはその週に発売した曲だけがライバルだが
カラオケは歴代の有名曲全てがライバルだから
その中でランクインしたサイマジョと365日は現在のアイドルシーンを代表する国民的名曲と言える
実際に国民に歌われてるのはこの2曲だけ まーAKBですらずっとヒット曲なんてなかったしな
ヘビロテがカラオケで無双するまで「代表曲が未だに会いたかったw」ってバカにされまくってた >>30
いやカラオケと世間は違う
世間はテレビ番組でよくかかる曲をヒット曲だと思い込む
星野源の恋、あれがその典型
サイマジョはそこが足りないからアイドル村評価から外に出ない タイアップも重要だがなんぼ立派なタイアップがあってもしょぼい曲はしょぼい
タイアップなんかないサイマジョがヒットするのも事実
それだけ曲の力がモノを言うのが本物
新人のデビューシングルだから国民的ヒットの規模には至らなかったが
今の乃木坂に与えられた曲だったらもう一線は越えてただろう キャバクラで選抜を決めてる限り
一般人相手にヒット曲出すのは無理やろw
そのシステムで君臨してる西野を見れば分かる 星野源のは恋ダンスが流行っただけで
曲自体はしょぼいから別にヒット曲ってわけでもない >>34
キャバクラ選抜の極み=AKB総選挙
その総選挙によって誕生したのが恋チュンだからな… >>32
お前馬鹿だな
テレビで掛かるのはレコード会社のプロモーションであって国民は関係無い
需要ない曲でもプロモーション期間は勝手に聞かされる
国民が自分で曲を選ぶのがカラオケ
こっちが本当の国民的ランキングになる 乃木坂でヒット曲出すのは簡単だよ
・朝ドラ主題歌
・生田ボーカル曲
この2点セットで世間にはウケる
生田の歌声はFNSでコラボした時も高評価、高齢視聴者でも普通に上手いと唸るレベルなのに何で封印してるんだろ? >>25
音楽番組で曲の投票をやってそれに近い数字が出てたな。
サイマジョ106万票、フォーチュンクッキー100万票、
365日の紙飛行機90万票、君の名は希望49万票
この辺が現在地なんだろうな。 20thでいくちゃんセンターのさくらソングなら上手く宣伝すればヒット曲になると思う アーティストも含めたヒット曲に必要なことを言いたいのか、
女性アイドルのヒット曲に必要なことを言いたいのかどっち?
それによって結構変わるぞ。
女性アイドルのヒット曲だったら
恋チュン、ラブマシーン、ヘビロテ。
昔でいえばおニャン子のセーター服を脱がさないでくらいか。
他にもあるのかわからんが。
サイマジョを入れるか入れないは
個人個人意見が分かれるが。
これらの共通点探れば、おのずと
答えは見つかるんじゃない。 スカイダイビングをタイアップしてCMで流しまくってれば一般人にも結構認知されてたと思うのにもったいない
サビとか頭に残りやすいメロディだし 10代女子のカリスマ誌Seventeenで読者投票して
好きな曲ランキング(歴代全ての曲が対象)でダントツ1位になったのがサイマジョ
そしてこの夏そのSeventeenの夏の学園祭に
唯一のゲストとして呼ばれたのが欅坂
ライブ会場も欅は中高生カップルが多いし
乃木ヲタの俺から見ても10代人気は完全に欅坂の独壇場だと認めざるを得ない
乃木坂の現場は40代50代のオッサン中心
この層では乃木坂も強いかもねw
だがそいつらはリアルの女にも相手にされず社会の隅っこにいる人間だから価値がない >>46
そのSeventeen
好きなアーティスト3位が乃木坂
1位は嵐で2位は平成
欅はもちろん圏外 >>2がすべて
紙飛行機が朝ドラの主題歌じゃなかったらただの
良曲で終わってた それほどタイアップは大事って事よ >>47
捏造乙
Seventeen夏の学園祭でにゲストで呼ばれるグループは欅坂
乃木坂は6年活動して1回も呼ばれたことがないw 嵐とか乃木坂みたいな一流はseventeenのショボいイベントに出ないだけw お前ら欅にヒット曲がないことにしたいみたいだけど最低でもサイマジョ以上になるからあんまりハードル上げない方がいいよ 欅はデビューにサイマジョ与えられたのが最大の幸運
他の曲はサイマジョに引っ張られてる相乗効果
メンバーというより運営があれで自信持ったと思う
ただ自信過剰になりあの路線引っ張り気味になってるから、やがてそれが首を絞める可能性もある 今回の富士急のライブで不協和音はサイマジョを超えたからな
今後も欅のライブの中心になるだろう
生歌でパフォが凄いと曲に頼らず自分達のパフォで良い物を作るから
これからますます欅坂が楽しみだ
乃木坂みたいに口パクライブじゃ生のパフォを魅せられないから
いつ見てもCD音源の曲
生駒がライブ中「ヒム子〜」って叫んだって本人が言ってるのに
マイクには一切声が入ってないのはワロタwwwwwwwwwwwwww ぶっ倒れたりしてるのにその音が一切入らない不協和音の悪口はヤメロw >>16
冷めきったライブを自慢wwwwwwこれはwwwwww >>49
捏造ってwwwwww
そうかSeventeenなんて愛媛には売ってねえかごめんねwwwwww 仕方ない俺が高校生の頃夜な夜なつくったあの曲を提供する時がきたな 二回聞いたら、誰でも口ずさめる
シンプルなメロディーと歌詞
作曲家は自分の実力を誇示したい
せいもあるか、メロディーが
複雑すぎるんだよね 歌詞よりメロディ。
口ずさめたり、一回聞いて耳に残るようなメロディじゃないと。
ちなみに逃げ水はこれの真逆 乃木坂の曲で一番覚え易いメロディはマウスマウスだもんな
適当に肉付けしてシングルにしちゃえば? イントロって結構重要じゃないか。
今までの女性アイドルのヒット曲
ほとんどかなり特徴的だぞ。
ヘビロテは優子のかけ声だし。
イントロ聞いただけですぐ曲がわかる。
たまたまヒットした曲のイントロだからなのか? この後11時からMTV チームしゃちほこ青
7/24 23:00
MTV Japan @MTV_JAPAN
【咲良菜緒選曲!】
ロック&メタル好きな彼女が選んだ楽曲は?!
http://www.mtvjapan.com/onair/program/8979
http://pbs.twimg.com/media/DFY1kPuXoAAhOP3.jpg
nao_sakura_official
#MTV レギュラー番組決定
なんと〜〜わたしの番組です 冠番組やで
MTVさんありがとうございます???? MTV「#InMyPlaylistSelectedby 咲良菜緒 (#チームしゃちほこ )」
番組名に自分の名前が入るって凄いですね!??
初回は7月24日(月)23:00−24:00
月1です。見てねん??
https://scontent-nrt1-1.cdninstagram.com/t51.2885-15/s640x640/sh0.08/e35/19051867_1205436739578277_2135607225907937280_n.jpg ブルーハーツのリンダリンダみたいに
一度聴いたら、否が応でも覚えるような曲
同じフレーズを何度も繰り返す
曲自体は短くても良い
全体で3分くらいのね >>69
欅坂がまさにそれだよ、お経のように循環コードの繰り返し。 みんな思ってることだが、
秋元康に歌詞書かせるのやめる 歌唱力を強化する。
カラオケ★バトルに出てる女の子を数人スカウトしてフロントで歌わせる。 >>72
握手さえしてたらCD売れるから
プロデューサーとしては美味しい作詞は辞められん
59歳爺の作詞と思うと興醒めする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています