乃木坂の歌唱力について真剣に議論しようか★2 [無断転載禁止]©2ch.net
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ドルオタとはロリコンである
本当は未成熟な物が好きなのである
こいつらは馴れ合ってるだけである 川村の歌声は深みのある大人である
だから童貞は毛嫌いするのである 俺もダンスより歌派だが歌だけで魅せれるレベルにはならないだろうしそこまでは求めてないわ
並みレベルに歌ってくれればいいのよ オーディションで歌った「赤い糸」歌う大園桃子
https://www.youtube.com/watch?v=CHCyRPeNdTk
赤い糸
ttps://www.youtube.com/watch?v=8KGJLPrZ27c
上(アカペラ)の8秒と、下(新垣結衣)の5:06 から、同時に聴くと、
ピッタリ音程が合ってる!!
アカペラなのに、少しもズレてない!
音程を正確に、記憶してる
あり得ない。桃子は、怪物!!
乃木坂46「きっかけ」を歌う大園桃子
https://www.youtube.com/watch?v=AlOwocEqk9g 個人的に一番嫌いなのが生歌を最初だけちょっとやってあと口パクでオタが「生歌だった!」とか言ってるいつものパターン
そんなの生歌パフォーマンスなんて呼べないよ
つーかそもそも物理的に全員のマイク入れられるのか?
できないなら口パクでいいんだよ 割り切れ 生歌をやる(可能性がある)から、歌唱レベルの底上げをする
歌唱レベルの底上げはする気がないから、生歌は完全に排除する
もういい加減どっちかに一本化して、運営(グループ)としての方針を明確にしてくれよ
キモヲタに忖度した結果、歌番組で音痴なヲタ専メンバーに無謀な生歌を披露させて事故るなんて・・・金輪際やめてほしい 西野白石堀はMステクォリティならそこまで叩かれる程でもなかった
飛鳥にとにかくガッカリ、その印象で他3人まで余計下手に感じた 西野、白石は、FNSでゆずとコラボした時も下手だったけどあまり叩かれなかったな。
下手くそ4連ちゃんだし、曲の出だしだから目立っちゃったね。 今回のMステは特に酷かったと思う、ファンが見ていて慌てるレベル
なんでこのレベルでTVの歌番組に出る気になったんだろう
たとえアイドルに歌は必要無いと思っていても人前で披露したら恥ずかしい事は判るだろうに 6年間やってコレでは今後も成長は見込めません
少数精鋭の固定ボーカル一人二人と
バックダンサーチームに分けるべきだ 今日できないことはいつまで経ってもできるわけないわな 川村もそんな上手くはないぞ。
まあ 他よりは はるかにマシだけど。 白石によるとアーティスト()だそうだがこの歌唱力じゃあねえw とりあえず、表題曲歌選抜から歌えない面子(生駒、真夏、松村)は外せ
万年アンダーでも歌える面子(ちはる、かりん、純奈他)を上げろ
そうしないと、歌が歌えなくても選抜外されないからボイトレも努力もしない
その結果が生歌ソロが全くできないこのあり様だ
このままでは年取って容姿が劣化してどんどん乃木坂の商品価値が落ちるだけだ
ただ川村は色々問題あるから無理に上げる必要はない
三期で歌える面子を育てた方が早いかもしれない
乃木坂の楽曲のほとんどが生田桜井衛藤の声でできているがこの三人も
何れ卒業するその後は誰が歌うんだ?卒業したメンバーの声が亡霊のように流れ続けるのか? 合唱部の部長に下手な人入ってこないの?て聞いたら
どんな人でも二学期までには何とかなる。
て言ってたんだけど。
違うのかな? 違わないんじゃね?
乃木坂はいつかできるからってやってないだけ
やるなら今いいタイミングだけどねw ヴォイトレや実歌でのレッスンやるのはプロとしてあたりまえ
それとは別に、踊りながら歌う以上腹筋や心肺機能の強化が必要、アスリートのように・・
お前らの嫌いな某アイドルグループはそこまでやってる >>20
あれは将来の願望言っただけでそこを誤解してる奴ら多い ヴォイトレは自腹だから各自カラオケで練習するらしい
運営が何人か上手けりゃいいと思ってんじゃないか そんなに歌を重要視するなら 恰幅ある米国のアフリカ系シンガーでも聴いとけば
それは容姿をネチャネチャ言ってそうだけど(失笑 >>31
そんな自覚などあるわけがない
昨日今日デビューしたばっかの新人じゃあるまいし、自分の力量くらい解ってるだろ
その上で未だにこの惨状なんだ
ナメてるんだよ >>33
生歌でやるのは当たり前の事なんだけど逆に生歌でやるのが極めてレアだからこんな現象が起きる
ヲタにも余裕がない
おニャン子のニャンギラスとか超絶下手だったが冒頭で外しまくってヲタがずっこけるまでがお約束だった
誰も下手なのを責めたりも文句言ったりもしなかった
それに普段口パクばかりだからハロなど他のアイドルに対してヲタはコンプレックスがあるがコンプレックスがあるのを認めたくないから口パクを正当化しようとする これからはダンスを簡易にして歌に力いれてほしいな
正直ゆらゆらダンスのほうが好きだし
簡単に真似できるダンスきっかけでヒットするもよし 乃木坂はクールなイメージだから、あの外し方が痛く感じるんだろう。
生歌できないから口パクってのがバレたし。
パフュームの口パクとは種類が違う。 そもそもいつも表題曲でソロパートがなさすぎる。前々からそういう歌をソロパートだけでも生歌で歌っとけばこうはならなかった。身内のライブと生放送の歌番組は緊張も違うし パフュームのはボカロパフォーマンスみたいな感じだからな 歌手をやりたいと本気で思ってる奴は バリバリ歌いたいし トレーニング積みたいだろうから、 アイドルなんかならないし、なっても すぐやめるだろ。
アイドルは 全員 歌下手なんだよ。
上手いとかいう奴でも アイドルにしては っていう前置き付き。
そして 乃木坂の場合、たとえアイドルだとしても あまりにも ひど過ぎる ってこと。 パフュームだって、
パフォーマンスに自信あるなら、
あたしら 口パクでーっす、って堂々と言えよな。
口パクなのに 生で歌ってるふりするのは、
プロレスが 真剣勝負を 装ってたのと同じ。 >>42
いやアーティストって言われてるのでもアイドルより歌下手なのはいくらでもいる >>44
普通の歌手でも 歌が下手な奴 いっぱいいるのは 事実だな。
倉木麻衣とかな。
だが アイドルは全員下手だ。
乃木坂に至っては論外。 アイドルは全員歌が下手なのに、しかも口パクのくせに、
勘違いして 歌手になろうとしてる 高橋みなみ と 板野友美。 おニャン子みたくフロント四人のソロパート主体であとみんなコーラスで良くね 大人数アイドルグループ出身で
アイドル時代の勢いのまま ソロ歌手として成功したのは 工藤静香 ただ一人だけ。 >>45
いやアイドルでも上手いのもいるだろ
松浦亜弥とか山下達郎夫妻に20代の日本の歌手で1番歌が上手いと言われた >>51
あの、いきなり そんな昔の人 出して来ないで。しかもソロ。
昔のソロ歌手アイドルなら 百恵とか 聖子とか 明菜とかも 出てきちゃうから。
出してくるの、今のアイドルだけにして。 >>22
今回大事故やらかしたメンバーは一切挙げないのか?
それが甘やかしじゃねえの? ファンじゃない人が生放送見て下手、音痴って思うようじゃあかんでしょ >>56
逆じゃないか?
元々ハードルが低いファンから見ても今回は相当まずかったからこんだけ騒いでるんでしょ >>57
なに言ってんだ!
キモオタどもの中には 何でもオーケー許すって奴がいるだろ!
今回のでも 乃木坂 歌うめええ!って言ってる奴 いるだろが!
村内番組じゃない一般向けの番組なんだから
一般人を基準にしろ! >>58
握手があるよ! 握手の技術なら一流だよ! 歌唱力とかダンスとかの実力は二の次で、
握手とか、ルックスとかの人気で選抜を決めろ
と言ってるのはファンである俺らだろ
俺らが悪い ルックス重視だからといわれても、すでに乃木坂の中心メンバーの劣化と顔面崩壊は進んでいる。 >>60
それはあるな。
見知らぬ人や キモオタども相手に 愛想ふりまいて握手する技術は、高度に発達してるな。
ただ、 ひめたん みたく 病んでしまうリスクも抱えてるが、 >>61
ちがうだろ!
それで選抜決めてもいいけど、歌番組には出るな!ってこと! 増田も山本もカラオケが上手い程度
全く魅力は感じない
アイドルは可愛くてある程度ダンスと歌が歌えればいいの >>63
劣化は まいやん だけだろ?
アンダーも入れるなら ひめたん だけだろ? >>59
もちろんそうだけど、オタ基準にすら達してないことに愕然としてるんだろ、みんな >>70
オタ基準とかねーだろ。
甘やかしの程度がオタによって違うだろが! 歌もダンスもダメでモデルや舞台やってるわけでもないのに握手も欠席の秋元はどうなってんだ >>70
正直普段口パクばっかを聴いてるグループのオタは基準が高過ぎると思うんだよね
うたコンの生駒も、Mステの冒頭も上手くないけど、あんなもんだってのは十分予想と許容の範囲だぜ
生駒なんてむしろ口パクグループの割によく声が出てる方だよ
あの場に立たせたら殆どのメンバーはあれ以下だと思うぞ >>72
ズッキュンとか ギャグ持ってるし、軍団を率いてるから許される。
お菓子とかも作れるから許される。 今回の醜態で また 口パクに戻るのかな?
どうせ口パクするなら、歌は 金払って ドリカムに歌ってもらえ。
ドリカムの歌にのって 踊っとけ。 AKB、モー娘、ももクロみたいなワイワイ系アイドルソングなら下手でもご愛嬌って感じあるけど、乃木坂みたいなミディアムなしっとり系ソングを澄ました顔で歌って下手だと目立つのはあるな
でも乃木坂でこれじゃ欅坂は歌唱力もっと悲惨だぞ どうせ口パクするなら、
みんな ドリカムとか 声優とかに歌ってもらえ。 >>52
山口百恵は最初ド下手だったがどんどん上手くなって最後の頃は凄かった
やはり歌い込まなきゃな >>78
ソロ歌手としてデビューして 歌手を本業にして生きていこうと思ったら、
そりゃ 真剣にレッスン受けるだろ。
そしたら、ある程度 素質があれば それなりに上手くはなるだろ。
素質がない場合は、レッスンを受けても 松本伊代どまりだろうが。 ダンスとか フリに 力入れすぎだな。
もともと歌ド下手なのに そういう余計なことしてたら ますます 激烈下手になってく。
乃木坂は 体動かさずに 直立で 合唱団化するしかない。
それでもド下手だろうけど。 欅(漢字)は今泉が上手いだけ。齋藤、平手、小林、鈴本がまあ聴けるレベル。あとはマジで悲惨。今のAKBはわからんが、
歌唱力 全盛期AKB=乃木坂>欅坂
ルックス 乃木坂>全盛期AKB=欅坂
ダンス 欅坂>全盛期AKB>乃木坂
個の知名度 全盛期AKB>乃木坂>欅坂 逆説的だが、Mステの生歌を聞いて
なんでひめたんが選抜のフロントローに
来ないのかわかった
だって他が明らかにヘタクソに聞こえるもんw 歌番組は口パクでいいけど、せめて円盤は差し替えじゃなくて下手でも生歌でいってほしいよ。
ライブなんてファンじゃないとみないしせっかくのライブなんだし。 >>81
ひらがなけやきのきょんこを忘れてるぞ
ろってぃーと違って見た目もカワイイぞ
しかもひめたんと違って神経も図太そう 欅坂のダンスってすごいエリートが教えてるんだな
あれじゃどんどん差が開く一方だ 運営としては、
乃木坂は もう何もできなくてもよし って方向性にしたんだろ。
今後は 大園のキャラ一本で押していく、と。 歌がド下手なのに人前で歌うのは 本来 恥ずかしいと感じるものだが、
人数が多いがゆえに 恥ずかしさが薄れている。
あと、メンバーがお互いに間違った方向に褒め合って ド下手じゃないと錯覚している。 >>84
きょんこは声質もいいよね
まぁアイドルっぽい歌は合わないけどw ライブで口パクなんて詐欺だな。
せめて チケット発売のときに 公演は口パクです と書いとかないと。 歌割りを1〜2小節毎に変えれば解決よ
音痴もごまかせるし緊張で息が続かなくても歌いきれる 声優に歌ってもらったほうがいい。
そしたら、アニオタも取り込める。
秋元康がもっと儲かる。 東京ドームも口パクなんやもんな
あそこ音悪いから耳栓ガッツリはめて行けよ >>76
ももクロの曲はバラードも山ほどあるぞ
あそこは全員がボーカルでダンサーで生歌やってきたしジャンルも何でも歌ってきたから今更ライブ関連で客楽しませるスキルやら何やらでは張り合わん方がいい
それがなくてもここまでやってこれたわけで ももクロも当然下手だが アイドルってことで 許容範囲。
てか、それより 黄色 ブスすぎね? ももクロの凄いところは歌が70点80点だとしても
ライブを通して踊りながら歌ってそれを5人全員がキープできること
乃木坂は一人カラオケで90点出せても
ライブで全員が歌って踊ったら30点くらいまで落ちる 全員が上手い必要ないよ。
まねきケチャみたいにリードボーカルが上手ければ
なんとかなる。
もっとも乃木坂はメンバーが多いから5、6人は上手い子が欲しいが。 そもそも秋元康がそういう方向求めてないからな
モー娘。には音楽的なレベルでは全くかなわないからそれとは別の方向を目指すとはっきり言ってる 真面目に言ってまともに歌えるのって選抜では衛藤と白石、生田、若月、はんぐる、○、けんぴくらいだろ。
後のメンバーにはマイク渡さなくていいよ。 >>98
そうだろうが、それにしても 超絶ド下手 は アウトな。
普通レベルの 歌下手 に とどめろ。 >>99
まいやん は ド下手だろがw
衛藤も 下手だぞw 試しにMステリベンジで2番やってみ
今回とどっちが上手いかハッキリするから かつては実力派だったが、
年齢のせいなのか、
売れて甘えたのか、
口パクに転向する例はあるな。
マライアキャリーとか。 だから無謀で中途半端なことはやめて、完全口パクでいいんだよ
オタも別に求めてないし、それでやってきて人気になったんだから余計なことはしなくていい >>106
口パクなら口パクと 番組テロップに出せよ!
あと、チケット発売のときに 口パクです、と ちゃんと 言えよ! 既に多くの人が書いてる事ではあるが
音痴なら音痴なりに声量だけは大きくした方が良い。絶対に。
声量が大きくて初めて強弱が付けられる。
現状は最初から声量が少ないから最後までず〜っと少ないまま行ってしまう。 アイドルは歌にバラエティに舞台にモデルと何でもするぶん本職と比べて甘めに見てくれるが一定レベルにないと批判されるから大変だわな。 >>109
オタはどうも音程だけ気にしてるような人が多いけど
下手でも声がしっかり出せてるかの方がまずは大事だよな
ただ歌が上手いだけより、下手でも客に届くかどうかの方が特にアイドルには重要なんよね 上手い、下手の基準って何に?
音程が安定していてピッチ、リズムもあってるのが上手いなら何も伝えられないMay .J 歌唱でしょ、超絶テクニックで人を引き付けられるのはオペラ歌手レベル。
音程があってなくても、安定感無くても歌を伝える能力、この人がこの歌を歌う説得力のほうが必要だし、それは個人の好き嫌いもあるけど、多くの人を惹き付ける。
六年も放置された乃木にはその説得力を付ける時間はない。 秋元松村が選抜に選ばれ続けているグループだぞ
運営もヲタもパフォーマンスなんか求めてないよ今のままで良い >>113
それじゃじり貧じゃない。ライブ動員出来なくなったakb と同じ道をたどるぞ。何かしら動かないと、今更ながら大きな岐路にきた。 >>113
違うな
ヲタもいろいろ
ちゃんとしたパフォーマンスを見せて欲しいってヲタもいる
グループアイドルなんだからそれぞれの個性をもっと活かすやり方もあるが秋元康もソニーもそれを放棄して楽に金儲けする事しか考えてない
秋元康にもソニーにも志しがないから
運営に志しがないから
メンバーにも志しがないし
ヲタにも志しがない
ダメダメの三重苦状態
ヲタを啓蒙していくって事も必要だし大事だが秋元康系アイドルはヲタに媚びる事しか考えてない
啓蒙とは全く違うスタイルの曲やったり生歌を重要視した選抜など
そういう事をやり続ける事によってヲタも成長し見る目が肥えてくる 西野、白石の後が生田、衛藤だったら前二人もおそらくスルーされたと思う。
飛鳥、堀が衝撃的すぎるw
西野白石にも延焼して割り食ったな。 >>114 115
何を言っても時すでに遅し
だから今のままで良いんだよ
3期生で取り戻す?上手くいけば良いけど秋元がPでいるかぎり難しいだろ 歌上手いメンバー増えても人気は出ない。この手のアイドルは9割以上ルックスとキャラと握手対応で人気は決まる。
アイドルは人気あってなんぼなんだから歌唱力が二の次なのは仕方ない。昭和のアイドルとかあややとか持ち出すやついるけどそもそも時代もコンセプトも違うから比較が無意味 >>116
これには同意。4人を同列に語るやつ多いけど西野と白石はうまくないなりにもまだ歌えてた。飛鳥と堀が酷すぎるw 生放送の生歌は失敗してもそのまま流れるわけでワンフレーズだけのソロパートだけで全てを評価するのは無理があると思うが
西野や白石は無難だったが一曲生歌だと失敗する部分は出てくるかも知れんし飛鳥の前半と堀の後半は失敗してるが一曲だと他は大丈夫かも知れんし
生田や衛藤だって一発勝負の生歌なら失敗するかもしれんし
色んな仕事をやってるアイドルが歌手一本でやってる奴と同じクオリティーが出せたらそれは素晴らし過ぎるが時間は平等なのでアイドルは歌やダンスを失敗しても可愛いねぐらいに思ってる ごく普通のレベルで歌を歌うのって、そんなに難しいか?
どんだけレベル低いんだよ・・・ 今まで何もして来なかったのだから短期化で歌唱力は付かない。
現実的に出来る事として川村だの斎藤(ち)だのかりんだの
声量大きくて歌えるメンバーいるんだから
ちょっと使ってみようとかそういう柔軟性が一切無い運営の姿勢が絶望的。 音痴共が優遇されてひめたんが去らないといけない理不尽 ひめたん は アンダー飼い殺しのストレスで 顔面までも崩壊したからな 他のドルヲタにバカにされても下手でもいいから生歌聴きたい。 推しの間ではひめたん歌上手いことになってるけど、そんなことないよ
生だと音程上ずっててあぶない どうして
おじちゃんたちは
結婚できなかったの?
💔 少しでも歌唱力をマシにするには 歌のレッスンが必要だが、
それも日頃から地道に継続的にやらないとダメだろ。
付け焼き刃的に ちょこっとやってもダメだろ。
それに、あまりにも素質がない奴は レッスン受けたところで やっぱダメだろ。 >>128
毎日ネットで 無修正エロ動画見てオナニーばっかしてる童貞で ごめんなさい >>122
けっこう難しいと思うよ
リラックスしたアカペラやカラオケでそこそこ上手くても生本番は全然違う
プレッシャーは半端ないだろう
Mステはまだ止まってたからあれで済んでるけど
動きながらだったらもっと悲惨 >>116
だよなあ
それでも飛鳥はルックス飛び抜けてるから許せるけど堀は・・・ >>127
珍しく、上から音を掴みに行くタイプだから、下から探る人が多いと
上ずっているように聞こえがちなんだよ。
乃木坂はほとんどが下から行くタイプ。 >>131
自宅で歌うのとカラオケでも全然違うしね
Mステって大抵の人が下手になる印象 >>133
それわかってない奴多いんだよね
もう辞めるから如何でもいいけど >>118
すべてが握手商法と思うなよ。
それだけしか魅力がないならじり貧だよ。次は卒業商法でakbと同じ道をたどる。まだあそこは劇場あるから活動の場があるだけいいのかもしれない。 >>121
そう考えると中森明菜とか松田聖子って凄かったんだな >>133
聞こえがちってか実際上ずってるよ
乃木團とかモロ 前スレから川村の名前出てるけどそんなもん誰が望んでるんだよ?見たくも聴きたくもないだろ?
普通にいくちゃんが歌っとけばいいだろ、飛鳥ちゃんとかは可愛いのが仕事なんだから >>136
別に握手が全てなんて言ってない。アイドルに歌唱力だのパフォーマンス力だの求めてる奴はそもそも乃木坂ファンにならないだろう。たとえ下手でも、可愛い清純そうな子が必死に歌ったり踊ったり演技したり体張ったり…ってとこに魅力感じるんじゃないの?
むしろ問題はその魅力だったルックスの劣化と必死さがなくなってきてることだな。まあ6年もたてば当然だが >>138
一年にひとりモノになるかならないかの時代だし
才能からいって違うんだろうね
もちろん握手会とかもないから
歌番出てボイトレやってが日常だったんじゃないかな >>143
それは下手でも生歌でやるって事も含めてな
一生懸命さを応援するって事は
アイドルだからそういう物を求めてないから口パクでいいとか下手だから口パクでいいってのとは違うんだよ
AKBや坂道系のヲタは何かと口パクを正当化しようとする人が多い >>143
必死に歌ったり踊ったりは当てはまらないな
ビジュアル・楽曲・知名度(露出)・勝ち馬 このへんだろう乃木坂は
勿論握手という縁の下が前提だが >>145
推しを過大評価することをバカとは言わないから安心しろ >>148
いつ口パクでいいなんて言ったんだ
下手なのはまあ仕方ないが下手なりにもちゃんと歌ってほしいとは思ってる 歌唱力なんか必要ないとか求めるなって言ってる奴らって、みんな真夏や松村とかあっちの一族にいるメンバーのヲタなの?
だったらまあ、推しが歌ヘタをネタにしてるんだからやむを得ないな
それ以外のヲタが歌唱力を蔑ろにする理由はないし 地下板にこういうスレが立たない時点でお察しだろ
何かと理由をつけたがるが嫉妬してるのは顔にだけ、何故かAKBくらいになると何も言わない
あとAKBの成りすましの「ドルオタはw」の馬鹿の一つ覚え >>154
秋元松村だけだったら何の問題もなかったんだよ >>154
誰推しとか関係ないんじゃないかな
上手い下手色々なアイドルを見てきて
そういう結論に至った達観した人のように感じる >>146
握手会やサイン会があったし、地方にスーパーでミニライブが有ったし、歌番組が毎日のように有ったし、睡眠時間3時間だよ
ボイトレやってる暇なんか無い
デビュー前に済ませてる >>116
それ
今までの曲は生田、衛藤で持ち直すように作っているからな >>160
へーそんな感じだったんだね
知ったかごめんね ここだけの話、乃木坂の曲で好きなのは
「コウモリよ」と「低体温のキス」だけだったりする
https://www.youtube.com/watch?v=0hQEJl46WKo >>158
ライブが主戦場のアイドル界で、秋元康グループは特殊な方の存在だからね
(勿論売れてる売れてないの差もあるけど)
そもそもの土俵が違うというか見方が違うから
口パクでいいんじゃね?って感じ そこの魅力メインで売ってないからね
大体生歌なんて微塵も考えてないだろ、人数も振りも歌割も
欅坂なんてダミーヘッドセットつけときゃマイクすら持たない方がいいと思ってる
個人的にはジャイアンリサイタルでも生歌生演奏の方が遥かに良いけど
どうせ本気でやる気は無いでしょ
取り繕うように数人のマイク入れて
それでも殆どを音源被せで誤魔化してるなら口パクでいいと思う 超絶ド下手は歌番組に出ちゃダメ!っていう当然のことを 認めるか認めないかだな。 >>157
乃木坂基準の判定だと秋元松村も実は大して下手じゃない可能性すらある
歌下手を持ちネタにしてたその2人はキャラが薄まるという意味で今回損したな ここって歌唱力について何を議論するスレなの?本当に議論したいんだったらもっと論点を明確にしないと出来ないと思うんだけど そうだな。いつかできるなら今日やろうボイトレ!
歌唱レッスンの必要性についてな。ろってぃはボイトレ受けてない。
自分で練習してるだけのようだ。
https://youtu.be/ndCiUFBjQtQ?t=9m41s
おそらく、特殊な環境の生田以外は専門的なレッスンは受けていないだろう。
俺は忙しくても定期的に歌唱レッスンすべきだと思うな。 大人数グループの弊害だよ
全員に手厚いレッスンなんて不可能だからどうしてもグループ全体の実力は伸びない
ボイトレなんか基本マンツーマンだし ボイトレしても下手は下手だろ
アイドルグループにそこまで手厚くする金なんてない
文句があるなら最初から川村みたいに上手い奴採用すればいい話
それかお前らが人気出せばいい話
秋元や松村に合格出して
かつお前らが人気出してんだから
今更歌番組で下手だったぐらいでガタガタ言うなよ 腹式呼吸覚えると音程とるのが格段に楽になるんだけど
その段階にすら達せてないのかな?
一回でも実感するとボイトレの重要性がわかるってもんだけど >>172
川村は昔からしてるよ
腹筋鍛えてるしロングトーンも出来る
生田は最近かな?まだピッチ届いてないしチリメンビブラートになる >>173
歌唱(の可能性のある)メンもがんばってほしいなー
ピッチ届いてないってどういう状況のこと? 川村うまいうまい言うけど表題曲じゃキー低いんだよなw >>175
ろてーが上手いのは絢香だったりのど自慢で素人でもそれなりに歌えちゃう曲だな >>174
声伸ばしきる所が最後まで続かない状況だよ 歌が上手かろうが下手だろうが関係ないのが秋豚クオリティー
豚自身が稼げればそれでいい
ガチ路線でいくなら豚を更迭するしかない >>177
ああなるほど
そういやMFのTOMORROWとかもまだ物足りなかったかも 次回 歌番組に出るときは、
生歌 なのかな?
危機感を持った番組側が 口パク・カブせに変えさせるのか?
それとも、音楽番組なのに超絶ド下手を受け入れるのか?
どっちだろう? 今アイドルでしっかり生歌できるのはBABYMETALくらいじゃないか?ひどすぎたわ
でもいろんな困難を切り抜けたBABYMETALでも緊張して声が上ずってしまうMステで生歌で頑張ったのはいいこと 最初の二人だけ生歌で飛鳥堀は口パクの可能性もあるかも
つながりがちょっと不自然になるけど >>127
お前アミューズに喧嘩うってんのか?昔の妹も一緒で上からつかみに行くタイプだからな。危ないのではなく聞きなれてないだけ。 結局、
テレビ局が 今後も超絶ド下手の生歌を許容するかどうかなんだよ! >>183
聞きなれてないんじゃなくて実際ピッチずれてるってばさ
乃木團飽きるほど聞いてるから慣れてるよ >>181
MOAとYUIは基本口パク
全部生歌で行けるのはハロプロくらいじゃね >>187
ゆいもあも今はほとんど生歌だろ。ワッチ音源聴けばわかる。
まだまだ、売れてないグループで探せばあるだろうけどとりあえず
https://twitter.com/yacynm763/status/906785917762809856
ノーマイクパフォーマンスもやってる。 そういえば深川も下手糞だったな
真夏>優里>>>>>>深川 >>188
最近はsis angerも生歌で演ってんのか
口パクの動画しか見当たらないけどなぁ 山口百恵・松田聖子でも、
桃子の、>>10
には、負ける
アカペラで歌ったものが、後で、CD と合わせて、
ピッタリ音程が合うなんて、あり得ない
頭の中で、音程が正確に記憶されていて、ズレない。
普通は、少しでも話をすると、音程を忘れるから、ズレる。
ものの数分も、音程を覚えていられない
このレベルの正確さは、松たか子ぐらい >>171
ハロは下手なメンバーでも数年で全員それなりに上手くなってるよ
それはボイトレと生歌の場数の成果
全員完全生歌でのソロイベントもあるからな
元から上手いメンバーはさらに上手くなってる
アンジュルムのかみこくりょうは高い声が(ボイトレ効果で)簡単に出せるようになったと言ってるし >>193
ハロが練習してるのは認めるけど
抜きんでて上手い奴は見たことないかな
平均値は高いけど
増田や川村みたいなのはいないね 乃木坂は大昔で言えば、和泉雅子、内藤洋子、浅田美代子クラスだな。ただこの人達は
女優で歌手ではない。しかもカラオケもない時代だから、現代と一緒に出来ない。
アイドルでいえば新田恵利をはじめとするおニャン子とか、でもこの人達の多くが素人だから。
乃木坂さんは苟もプロ。モー娘もAKBも主力のほとんどが音痴ということはなかった。
これは猛省してもらうしかない。 >>194
どうとは?
生駒が評価されてるのはセンターとしての存在感でしょ
まぁ妥当じゃないの 増田は下手ではないけどかなり雑なんだよな
それは元からそこそこのポテンシャルはあるのにプロの特訓を全くしてないから
その辺の丁寧さがないのがハロと違う >>197
こういうのしたり顔で書いてる説教が生き甲斐の年寄りは自分の存在を猛省した方が良いのでは 乃木坂には上手いのは いない。
川村だって カラオケ好きのそこらの素人レベル。
プロの歌手としては上手くない。 高校野球みたいな、走って攻守交代とかヘッドスライディング多めとかみたいな全力感こそが、乃木坂の提供する重要な価値だと思う。
それを思えば、生歌を通じて「生粋のプロほど上手くはないけど、頑張ってる!」「入ったばかりの頃よりも上手くなってる!」といった気持ちにさせて欲しいわ。 西武ドームで歌ったら酷かっただろ
もう口パクでいいんだよ アイドルのトップクラスになると一般人に見られる機会増えるから下手すぎワロタなんて言われるとヲタもキツイし改善して欲しいわな。 これでメンバー自身が危機感持って上手くなりたいって気持ちができればいいんだけど 山口百恵やキャンディーズも最初下手だったが、だんだんうまくなっていった。
失われた6年は大きいがせめてSMAP程度の下手さくらいまでには収めてくれ。
正直SMAPもソロパートは聞き苦しいが、それ以下では放送事故。 >>209
無理だろ。
乃木坂とかは 人数が多いから、
自分が上手に歌わなきゃっていう当事者意識が薄いだろ。
それに卒業したあと歌手になる気ないから、今だけ適当にしのげばいいし。 てっきり大げさに言ってるのかと思ったけど今見てビックリした。。。 >>104
北島三郎は紅白の大トリでも口パクだったぞ
しかも微妙にズレてたし >>213
北島御大何歳だと思ってんだ?
80超えた爺様が声が出なくなって口パクに頼るのはしょうがねえだろ。 >>142
イヤモニに頼るなんて口パク以下。
イヤモニに頼らず生歌を歌ってこそプロの歌手。
イヤモニ付ける位なら歌手になるな。 いや、音量でかいといくらうまくてもイヤモニつけるってば… アイドルの本業は歌とダンスだ
生駒が「主な仕事は握手会です。」と言ったときは悲しかったね 効果音から照明までコンピュータ制御されてる最近の演出だと
イアモニからのクリック音は不可欠
さすがにステージ上のモニターからクリック音は出せない(音被るから」 >>216
>>218
昔の歌の上手い歌手はどんなに伴奏が大音量でもイヤモニに頼らず自分の耳だけで音を拾っていた。
イヤモニに頼るというのは歌唱力も聴力も衰えているという証拠。
イヤモニに頼るくらいなら口パクの方がまだまし。
このスレの住人は口パクには厳しいがイヤモニには甘過ぎる。
俺がアンチイヤモニのせいかも知れないが。 いやいやw
そりゃ昔のステージは照明も効果音も全部人力だったからな
いまどきの生バンドでやってるギターすらミキサー卓直結だぞ >>219
イヤモニも自分の耳でギターやピアノの音を拾ってピッチ合わせるのが普通だよ。
出音に合わせるんだから、フロアモニターより正確だろ。 >>221
>>222
イヤモニに頼らず音を合わせるのがプロの歌手。
イヤモニがなければ音が合わせられないというなら歌手失格。 >>223
演者数もも観客数もステージの移動距離も違うのにイヤモニ否定してたらファンをさばけないですよ >>224
所詮乃木坂のメンバーにとってはファンのことは「キモイ奴」としか思っていないだろう。
そんなキモイ奴をさばくためにイヤモニに頼る必要はないw 別にイヤモニは魔法のプラグじゃないぞw
イヤモニで合わせられれば、フロアモニターでも
アコースティックの生音でも合わせられる。
演奏の音と自分の声が聞こえればいいんだから。
だいたい、こんなフォーメンションダンスで移動が多いのに
ステージの場所で音にムラが出るフロアモニターでは、対応できない。 アンチイヤモニの人に初めて遭遇した
めずらしいなー ライブだと或る程度以上の規模行ったらイヤモニ使わざるを得ないと思うけどね
TV番組で使うかどうかはそのときの環境や普段からの慣れとかもあるからなぁ
イヤモニはイヤモニでまた感覚が違うらしいから
アイドルだとフェアリーズがイヤモニ使ったことないよ
武道館のドルフェスでイヤモニ無しでやって、司会のハマオカモトが驚いてたわ 歌唱力 対決
乃木坂 >>>>>>>>> ドリカム 周りが音痴だらけなんだからイヤモニしなけりゃ
衛藤や桜井だって音程狂うだろ
真夏軍団がアカペラで歌った時真夏の隣で
みり愛が耳塞いでただろ そもそもあんな大人数でわさわさ動くのにコロガシからの返しじゃ音聴こえないと思うわね そもそもイヤモニ付けていたら誰だって「あ、補聴器付けている」と思う。
「プロなのに自分の耳で音聴き取れないのか(怒)」と考える。
それに比べたら口パクなんて余程注意して音聴かなくちゃわからない。
どう考えても口パク>>>(越えられない壁)>>>イヤモニだよ。
>>228
フェアリーズこそ本当に歌の上手いアイドルだ。
もしかしたらフェアリーズはアイドルの枠を超えて生前の越路吹雪や尾崎紀世彦に匹敵する歌の上手い歌手になれるかも。 >>228
だとしたら広瀬香美のボイトレがすごいのかもね
今度教則本読んでみるかな そんなにイヤモニを擁護するなら口パクぐらい大目に見ろよw ベビメタの中元はフラットしまくりで東京ドームのBD修正しまくりじゃん
だからライブ感が台無しになって売れなかった
あれだったら生田の低体温の方が良い >>237
ちょっと修正したところでライブ感って損なわれるもん? イヤモニは唄い出しがオケより先の場合にリズムタイミングやキーガイドとして利用するのに重宝する
乃木坂ほかAKBGのイヤモニからは歌入りのオケが流れるシステム >>236
そもそもイヤモニと口パクを比較する意味がわからんのだけど、イヤモニって何をする機械か知ってるの? >>228
武道館クラスがフロントモニターでいける限界かな、ただ大きな移動やステージチェンジがあるなら武道館でも無理。 >>237
大きな修正は一箇所だけだぞ。
あとは波形整える程度。
修正箇所もフラットなんかしとらんし。
少年ナイフの元Pのたわごとを間に受けるなよ。 長渕も使ってる
ameblo.jp/japan2009tn/entry-11845683720.html ビートルズも武道館公演の映像で自分たちが音外しまくってるのに熱狂するファンの様子を見てショックを受けたという
「誰も歌なんか聴いちゃいねぇ…orz」 ビートルズがライブをしていた頃は、機材が未発達なのとファンの少女達が大歓声を
あげるので歌も演奏も聞こえなかった。実際本人達すらも聞こえていなかった。
ストーンズも同じ事情だったので、この二大グループは演奏技術で遅れをとってしまった。 鍛えてもそんなに上手くならないかもしれないけど歌う練習してほしいわな
上手い下手の判断って実際は主観的な好き嫌いの判断だったりするんだけど
Mステはその判断の前に声が出てなさ過ぎですごい素人感があるんだよ
声量の無さって好みの歌声じゃないとか音外してるじゃんとか判断する以前に
多くの人が共通して下手だ素人だって感じるところなんだよなあ >>237
静岡は耳の悪い奴が多いのか?
いくちゃんはいかんせん声量がない
SUのパワーはハンパじゃない まぁ乃木坂の生歌で上手いと思った事無いけどな
前スレで誰かが言ってた生歌生ピアノの君の名は希望だって音程修正してるのバレバレだし >>250
へーひめたんて音程修正してあれくらい音外すのかよw いや大袈裟なことはしなくていいんだよ。音痴の人にカラオケをちゃんと歌えるようになります
という講座があったりするけど、それをやればいいんだ。けっこう効果があるみたい。 イベントステージのフロアモニターは邪魔だよ
口パクなんだから意味ねー
美脚が隠れる害悪機材でしかない そういえば、
テレビ東京の ザ・カラオケバトルに時々出てくる
マリア・E は まだ22歳だけど、
もっと歌上手くなって
早く乃木坂の域に達してほしいよな .>>255
AKBGは、山本、柏木、渡辺とソロコンやれそうな中心メンバーがそろっているからな。
(もっとも遠からずいなくなるが)
乃木坂は・・・いろいろ出来る生田くらいじゃね。川村はギターマスターしてから。 別に歌が上手くなくても本人にやる気があるならソロコンはできるしやっていいんだよ
AKBもチーム8のメンバーや向井地がTDCでソロコンやってる ライブが伸びてるうちにパフォーマンスの向上を図らないと
AKBのようにドームはおろか、アリーナも難しなってしまうぞ。 こういう議論のスレが伸びないのは大半は興味ないのか、歌唱何かどうでもいい流行りにのりたがりライト層が多すぎるんやないか?
そんなライトは引くの早いぞ、ライブ口パクで代わり映えしないと一気に飽きられる。
これは不味いと思うんだけどな。 >>262
本当何してたんだろ。
外仕事ばっかでファンよりも業界のほうに向きすぎで、握手もおざなり、ライブは口パク面白みもない。
今は、勢い流行りできてるけど、ピークアウトしたときに残されたものが握手のみ。きついなー。 荒れ地先生のお怒りもごもっともですな
「生駒はまゆゆの後について歌えたからなんとかなった」という指摘が耳に痛い >>264
この歌本番でも歌ったの?
無理じゃない? 乃木坂は成功はしてるけど成長はしてないことが露呈して、がっかりしたのはある。
成長が見たいよ。
生駒ちゃんのNHKとMステを、単に不運が続いたと見るか起きるべくして起きた事故と捉えるか、運営に期待するわ。 歌のライブ感や成長が見たいなら秋元以外のアイドル見るしかないだろ
元々泥臭さや一生懸命さや成長を見せるはずで
自由にやれるホーム劇場持ってるAKBですら口パクでそこを放棄してんだし
そこから更に削ぎ落して小奇麗なグループ作った結果の乃木坂に求めても、そういうつもりで作ってないよって言われちゃうだけじゃね
歌が、そして曲が成長する、という感覚は秋元グループでは難しい >>269
まあ、そういうことなんだろうな。
ヲタとしては理想を求めちゃうけど、運営は現実的だよな。
とは分かっていても、生歌聞きてーww >>273
生田アンチの川村ヲタ乙
でもお前ら松村より川村のほうが嫌いだろ?
5: 君の名は(玉音放送) [] 2017/09/10(日) 22:56:29.79 ID:epuDEWQ10
川村はほんと災難だよな
中国松村韓国生田北朝鮮真夏に囲まれてる >>271
運営は現実的?それはないよ。だったらグループの成長を六年もほかっとくなよ。
運営の見ている現実は握手、メンバー定期加入、卒業ライブ、口パクライブの繰り返しが加速するだけ。新しい坂グループもできるかもね、金儲けのために。
秋元グループなのでわかってはいたが、今回のこれはショックがでかすぎて、そのあとも、危機感のないメンバー、運営、ヲタのコンボでもう俺は無理かも。 >>269
解っちゃいたけど、この現実をまのあたりにし受け入れる器量が俺にはないよ。( ´・ω・`) 初乃木坂ライブで「ライブは生歌なんだろうな」とワクワクしながら行ったらCD音源の歌声が流れてくるという悲しさというかガッカリさはすごかった
それ以来ライブは行ってないけど、歌唱力云々よりたまのライブでは生歌がいいな せめて巷によくある、「すぐに歌がうまくなります」というレッスンを受けてみたら。 町の暇なおっちゃんがやってるカラオケ教室とかな。
でも、ふたりきりになると犯される可能性あるな。 >>232
イヤモニつけるのは
1、グループアイドルだとユニゾンはイヤモニつけないと自分の声が聞こえにくい
2、アリーナなど大会場では音の遅延が発生する
3、生演奏大音量だと自分の声が聞こえにくい
4、口パクでもイヤモニつけるのはタイミング合わせる為
1〜3についてはハロのメンバーが言ってるし説明する動画もある
昔のアイドルがイヤモニなしなのはほとんどその場から動かなくて足元のモニタースピーカーから自分の声聞いてたから
グループアイドルでユニゾンも完全生歌でやってる所はほぼないね
ハロでもユニゾンは口パクがほとんど
℃-uteやjuice=juiceなど5人くらいまでのグループだとユニゾンでも生歌やる事あったが割合としては少ない
juice=juiceはユニゾンも完全生歌路線にしてたがライブ本数多すぎて喉を壊したせいかユニゾンは口パクにしたり生歌にしたり使い分けるようになった >>242
修正は必ずやるよ
スカパーでハロのライブ中継よくやるが再放送の段階でもう修正入ってる
製品版はもちろん修正されてる
生中継のほうが良い意味で荒々しさがあって好き
再放送や製品版は整えすぎてつまらんくなる >>283
西武ドームのスカパー生中継聞いたのか?
さすがに酷すぎて聴けたもんじゃなかった
生田が物凄い安定してて次に頑張ってたのが白石
他は外しっぱなし 一人だけちゃんと歌ったのが何でスタンドプレーなんだよ。みんなと合わせて音痴で歌えかw >>283
だから、大きなとこ以外は波形を整える程度の修正しかしてないって書いてる。
修正はどこの映像作品でもやってるし、例外はほとんどないだろう。
あそこは大量に出回るファンカムと比べればわかる。
Su-の歌がすごいってのはライブで言われることだからね。 真夏優里松村あたりの音痴いじりネタが死んだな
もう笑えない >>237
ライブ行かなかったのによくそんなこと言えるな >>289
思ってないよ。世に出れたのは乃木坂のブレークのおかげ。 >>240
>>282
口パク派vsアンチ口パク派及びイヤモニ派vsアンチイヤモニ派による仁義無き戦いが繰り広げられているが、
生駒が乃木坂を卒業する時は乃木坂のライヴではなく生駒単独の卒業ライヴを開催する予定。
その時生駒は生歌も口パクもイヤモニ有りもイヤモニ無しも全て披露する予定。
生駒単独の卒業ライヴに期待しよう!
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1487646066/369 歌わないアイドルグループ
歌えないアイドルグループ
歌わせちゃいけないアイドルグループ←今ここ >>297
9割生歌被せだったから事故った
生田衛藤桜井とセンターとギリで白石高山以外は電池抜いておくべき Mステでしょ?
9割も生歌被せやったら事故で済むレベルじゃないだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています