宇野維正(ロキノン系評論家)「自分の周りの文化的感度の高い人たちは欅坂46にハマってる。AKBに食いついてたのとは違う層」【BUBKA】
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ヴァーブのアーバンヒムズのライナーノーツ書いてたな このスレは悪徳極まる有象無象ヲタが時代錯誤の対平手敵対視言動を撤回し
優良な同志欅民に負わせた苦痛に対して
ひざまずき謝罪するまで
連続打撃戦をつきつけようとする欅坂の革命的信念の力強い誇示だ 系統の近いBiSHやパスコを上げないで欅アゲがいかにも大手に媚びてる感 ロキノンに出てるような
邦楽バンドで音楽が止まってるような
やつは欅がちょうどいいのは分かる この記事そんなに欅坂のこと褒めてないよ
むしろかなりダメ出ししてる まあ、お前らよりこの人らの方が文化的感度は高いだろうなw
欅坂46を愛するミュージシャン・音楽評論家
・宇野維正(音楽ジャーナリスト)「(CDJで生のパフォーマンスを見て)平手さんって完全にカリスマなんですね...。度肝抜かれてます...」
・大森靖子「(欅坂の曲を聞いて)『あぁ私、仕事なくなっちゃったかな』って思った。それくらい強烈な感じを受けた」
・橘川幸夫(デジタルメディア研究所所長/ロッキンオン発起人の一人)「山口百恵や美空ひばりという声もあるが、平手友梨奈はアイドル界に現れた椎名林檎だろう」
・きゃりーぱみゅぱみゅ・・・「不協和音」を見ながら全力で振りコピしてる動画をTwitterに上げる。
・ケンモチヒデフミ(「水曜日のカンパネラ」作曲担当)「最近はもう欅坂とヒップホップ以外聞いてない。あんな曲を作ってみてぇー」
・コショージメグミ(Maison book girl/元BiS )「拝啓、欅坂46サマ。ぼくは恋をしました」
・渋谷陽一(音楽評論家/ロッキングオン社長)「欅坂46は今もっとも時代の欲望を的確にリアルに表現しているアイドル」
・スガシカオ「朝ラン 気分爽快 君はセゾン〜♪」
・高橋優「(欅坂は)とにかく礼儀正しいし、ひとたびステージに上がると全員が200点満点の結果を出す」
・TAKUYA∞(UVERworld)
「(欅坂46の)『エキセントリック』、この曲がめちゃくちゃカッコよくって。今まで僕が見てきたアイドルの枠からクールにはみ出してて」
・西川貴教(T.M.Revolution)「この曲好き!歌詞が素晴らしいの!(と紅白裏実況でサイマジョを熱唱)」
・ピエール中野(凛として時雨)「今夜は第1回(業界内の)欅坂46好きが集まる会をしてきます」
・柩(nightmare)「欅坂46さんのサイレントマジョリティーのクールさが離れない。これは俺にとって新鮮な事件」
日高光啓(AAA)
・平井堅「サイレントマジョリティーはですね、好きですねぇ〜秋元康腹立つわ〜」
・Fukase(SEKAI NO OWARI)「(欅坂46は)平手さんがいたからこの曲が生まれてる、いなければ生まれてないっていう表現が確かにある」
・福山雅治(俳優/ミュージシャン)「僕ね、すごくやっぱり気になるのは平手友梨奈さんです。なんでしょうね、惹きつけられる」
・森山直太朗「二人セゾン、感動した」
・吉井和哉(THE YELLOW MONKEY)「サイレントマジョリティに犯されました(笑)CD買いました、カップリングも良かった」 42 名無しって、書けない?(埼玉県) sage 2017/11/03(金) 23:52:52.78 ID:QoNmXk/40
本当にほんの一部だぞ
---宇野さんが欅坂46に興味を持ったきっかけは何だったんですか?
自分がツイッターでフォローしているのは、海外の情報サイトや知り合いのミュージシャンほか、海外ドラマや今のラップが好きな、いわゆる文化的感度の高い人たちなんですけど。
そういう人たちのタイムラインを眺めてると、本当に欅坂46の名前がよく出てくるんですよ。
普通に「ストレンジャー・シングス」を見て、チャンス・ザ・ラッパーを聴いて、欅坂46も聴きます、っていう。
---その2つが同列なんですね。
---「二人セゾン」のどんなところがいいと思いましたか?
あの歌謡曲的なストリングスの編曲の気持ち良さは筒美京平ですよね。秋元康は全盛期80年代の筒美京平とも共作曲をいくつか残しているわけですけど、
その時代のどんな曲よりも筒美京平っぽいって思いました。だから、やっぱりノスタルジーの世界ですよね。
48グループにも46グループも、結局いい曲はほとんど過去に明確な参照元がある曲という印象です。
で、そうじゃない曲は退屈。そして、全体的に音楽で新しさを追及してる感じはまったくしない。
---最新曲の「風に吹かれても」も、一部でSMAPっぽいって言われてますよね。
明確に90年代半ば頃のSMAPですよね。
秋元康仕事でいうと、とんねるずで一番良かったのもディスコ期だったし、世代的にもこういうディスコ・サウンドが大好きなはずなんですよ。
でも、AKB48でもそうだったけど、たまに思い出したようにやるだけ。
コンペ制で毎回毎回違う作曲家なので、いくら単発でいい曲があったとしても、それが「線」として繋がっていかない。
たしかにいい曲はいいんだけど、「点」でしかないというか。もうちょっと音楽的なストーリーの流れを作ってほしい気がしますけどね。
そうじゃないと、少なくとも「アーティストとしての関心を維持するのは難しい。
---「風に吹かれても」みたいな路線を続けてほしい?
というか、続かないと毎回毎回消費されるだけで終わる。SMAPだって、あの時代に「青いイナズマ」、「SHAKE」、「ダイナマイト」と同じ路線で
シングルを連発していったから、今でもあの頃の曲がSMAPクラッシックとして愛されているわけです。
そうやって同じところに球を投げていくことで、風穴が空いていく。そういう気概があまり感じられないですね。
スタッフはそろってるのに、音楽的なコンセプトが一番最後みたいな感じがする。あと、「風に吹かれても」の合いの手はちょっとね(笑)。
合いの手って基本的に縦ノリ・カルチャーのものだから、横のグルーヴの曲に無理やり入れられると音楽的につらいものがありますね。ライブで盛り上げるためなんだろうけど。
---今回の男装もそうですが、ライブなども意図的に既存のアイドル的要素を排除していますよね。
ただ、この1年間、欅坂46がなにか動くたびに一応気にしてはきたんですけど、正直、去年の年末くらいの時期とさほど状況は変わっていないかなって印象を受けるんですよね。
たしかに、「これまでのアイドルと違う」っていうのは分かるけど、そこから後退もしてなければ前進もしてない感じがするんですよ。
---どういう点でそう感じますか?
もともとアイドルカルチャーって閉じた文化圏なので。欅坂46はその閉じた文化圏を広げることはできているけれど、
まだそこを突き破ることまではできていないのかな、というのが実感としてあります。
---なるほど
これまでそういった閉じた文化圏を突き破ってきたのって、こじはるだったり、乃木坂46でいえば白石麻衣さんですよね。 43 名無しって、書けない?(埼玉県) sage 2017/11/03(金) 23:53:16.56 ID:QoNmXk/40
---小嶋さんや白石さんレベルの指示を獲得して同世代の女の子にもリーチする子がでてくるかは現時点で分からないですね。
年齢的にまだ若いというのもあるかもしれませんけどね。
でも、突き破る方法は現状2つしかないんですよ。「同性支持」と「オシャレ感」。まあ、この2つはリンクしているわけですけど。
それがない限りは、閉じたアイドルカルチャーでしかない。
これはアイドルに限らないですけど、”オシャレでカッコイイ”という価値観はすごく重要です。
今、海外ではファッション文化と音楽文化って密接な関係にあるんですね。
日本はファッションと音楽がすごく乖離しちゃっている。
もちろん、アーティストはみんな自分のライブでマーチャンダイズを作りますが、それがどこかのブランドと一緒にコラボしたもので、
それを求めてショップに行列ができるみたいなことってほとんどないじゃないですか。
---今の時代ではなかなかないでしょうね。
本来ならば音楽やっている女性が日本でもファッションアイコンになるべきなのに、
そのポジションにいるのは渡辺直美とかローラとかインスタ・タレントでしょ?それってじつは深刻な問題で、
その背景には、そういうポテンシャルのある若い女の子をアイドル文化圏が全部吸収してしまっている、というのがあると思うんですよね。
本来は日本のビヨンセとかリアーナになれるような子が、小学生の頃にアイドルカルチャーに触れて
「私もアイドルになりたい」って言い出す。実際、すごく才能のある子がアイドルになっている可能性もあるじゃないですか?
平手さんとかもそうなのかもしれない。
---AKB48の爆発的にヒットによってアイドルを目指す少女たちは、確実に増えたと思います。
それ自体は否定しませんが、それによってほかの文化がやせ細ってしまっていることが気になるところではありますね。
せっかく欅坂46がこれだけの状況を作っているんだったら、もっと外に向けて"かっこよさ"や"新しさ"を発信してもいいんじゃないかなと思います。
---音楽的にももっと新しいことに挑戦してもいいんじゃないか、と。
実際、男性アイドルは、新しさにちゃんと貪欲ですよ。
最近のw-indsとかめちゃくちゃいい。AAAのSKY-HIもそう。ジャニーズ系やEXILE系のユニットも、今、かなりの比率で海外のソングライターを起用してるでしょ?
むしろ男性アイドルの方がちゃんと時代と並走しているんですね。ジャニーズ系もEXILE系も、歌詞は本当につまらないけれど(笑)。
そう考えると、女性アイドルって48、46が強すぎて音楽的な進化が止まっちゃってるのかもしれない。
安室奈美恵だって小室哲哉から離れた後、最初はセールス的に苦戦してたけど、新しいサウンドにチャレンジし続けることで風穴を空けたじゃないですか。
本当は、一番新しいことは一番売れている人がやるべきなんです。
それは、ビートルズの時代から、現在のケンドリック・ラマーとフランク・オーシャンの時代まで一貫しているポップ・ミュージックの鉄則です。
---欅坂46もチャレンジングな姿勢を忘れずに、勝負し続けてほしいですね。
女性アイドルはいまだに日本的な作詞&作曲システムの中でやってる。
欅坂46がもし本当にかっこいいものを作ろうとするならば、海外のチームを引き入れるのが正解だと思うんですけどね。歌詞は秋元康のままで。
---それができれば欅坂46の音楽性はさらにガラッと変わるでしょうね。
まぁ、今うまくいってるので、あえて変える必要はないかもしれないですけどね。ただ、男性アイドルと比べても女性アイドルが音楽的にも遅れているのは事実です。
ノスタルジックな良さはあっても、それだけでは限界がありますからね。
(長濱)ねるちゃんが可愛いですね。 欅を正当化するためにストレンジャー・シングスやチャンス・ザ・ラッパーを持ち出してくる態度が気に食わない
本当は若い女が大好きなだけでしょ
思春期の子供ならまだしも、いい年したおっさんなんだから自意識に素直になろうよ
お手手ニギニギしたいですって 宇野と同レベルのキチガイが集まってる集団だと言ってるようなもんだな ただここが乃木板だから言うけど乃木坂46がこういう語られ方で語られる機会は全くないし語りたがる音楽人もいない >>2
マッシブアタックのメザニーンのライナーも書いてたな >>13
そういう気持ち悪いファンが少ないってことか アイドルに嵌るのにいちいち寒いエクスキューズつける馬鹿
まあ乃木坂にも多いけどね >>8
>>9
>>10
この持ち上げ方は本当に気持ち悪い
こういうやつらに5年後にこの発言について問い詰めてみたいわ >>13
んなこたあない
加藤ひさしだったりが乃木坂を熱く語って評価してるじゃん
むしろ乃木坂の方が中2病的極論な文脈じゃなく平熱で魅力を語れる
音楽性は欅坂とほぼ同じで高い
宇野は何でもかんでも日本は劣ってると思い込んでる
乃木坂が引っ張ったJポップも高い水準に達してる >>11
>本当は若い女が大好きなだけでしょ
ほんと、これが本質だと思う。
遅くかかった麻疹みたいなもん。
素直に自分の性欲を認めたくないから、理屈つけてるだけに思える。 >>13
こんな糞ライターに褒められるよりカスチルにカバーされるほうが100億倍マシ >>23
褒められてないよ
きつくダメ出しされてる デビュー前にサイマジョのMVを見た時点で
今までのAKBや乃木坂みたいな古臭くてダサイアイドルとは違うってわかったけどな
それを多くの人が感じたから誰も知らない無名なデビュー曲が大ヒットして
女性アイドルのデビューの売り上げ記録や
デビュー1年目の記録を作るほど最高のスタートダッシュを決めることができた
乃木坂のデビュー時なんてまたAKBの2軍グループかって思われて何も話題にならなかった
結局何年経っても最初のイメージのまま握手しかなく下り坂に入った
デビュー曲を聴いたらそのグループがどういう立ち位置なのかわかる >>26
サイマジョと
マネキンやビギナー(AKB)あたりの違いって何? アニソンに始まりロキノンなんて読まずに卒業して
とっとと洋楽に行ってアまたニソンに戻ってきた俺からしたら
乃木坂の曲もパフォーマンスも悪くないと思う
表題曲でいうと1/3ぐらいはいい
表題曲以外でもいいのがあるし
色んな作曲家が入ってる分下手なアーティストよりいい
アイドルの王道いってるのは乃木坂、欅はオルタナ >>22
自分がそうだからそうであって欲しいだけじゃん
事実としてそういう層もいるだろ >>27
マネキンやビギナーをリアルタイムで知らなかった人たちだよ
要するに全然音楽の先端なんか行ってない人たち
AKBや乃木坂に乗り遅れた人たち 日本の音楽シーンが息詰まっているからな
特に若手のバンド
新しい試みやインパクトがないし何よりロックバンドという形式が時代の遺物 AKBの曲がコンペ形式で選ばれて、実は音楽的な才能が集まってるってことを知らなかった人たち
今さら欅を誉めても遅いんだよ
お前らは全然最先端にはいないから >>29
自分がそうだからってわけじゃなくて、
アイドルの魅力は、容姿や声の性的な部分なしでは
語れないはずなのに、性的なものと切り離してるような評価の仕方は
欺瞞だなって思うだけですよ。 >>11少し前にベビメタにハマったおっさん達が急にメタル語り出して恥ずかしいって
週刊誌に揶揄されてたな 文化的感度が高いって自称しちゃうアタリが最高にダサいw >>33
お前みたいに音楽わかってますみたいな奴が売上を左右したことはないので問題ない >>27
そんなゴミ曲とMV見比べて違いがわからないなら音楽的センスが無いって事
再生回数を見てみな
世間の注目度や支持がわかるから >>38
実際微妙じゃね?
欅は二人セゾンまでだな >>36
メタルこそビジュアル込みじゃん
視覚情報が野郎から若い女の子に変わって、ファンがホモからロリコンに変わっただけ >>30
そーだよねえ
結局、ああいう路線はAKB系でも普通にあって(そもそもチームKなんかモロにそっち志向)、
欅板をデビューさせるにあたって他のグループのデビュー曲との差別化を図っただけなんだよねえ
あんなのを真に受けて感動しちゃうから「キッズ」って言われちゃうんだよな >>40
コンペ形式でいろんな作曲家が参加してるから、当たり外れてがあっても終わることはない >>43
でも実際多くの人に受けてるからなあ
素晴らしい曲だよ >>39
>>41
むかし宇野常寛が言ってたよ
「びっくりドンキーのハンバーグは確かに値段のわりには美味しいが、それが海原雄山を『むぅ』と言わせる料理だと思ってはならない」
ってね(o^-')b ! >>42それを直接連中に言ったら顔真っ赤にして反論しそうだよねw ビギナーと制服のマネキンとサイレントマジョリティーは全然違うだろ。何言ってだこいつら。 杉山曲をありがたがって、サイマジョの良さがわからないバカw >>50
良さはわかるよ
マネキンと同じくらいにはね サイレントマジョリティと二人セゾンは掛け値なしに良い曲だし、風に吹かれてももヒットしても違和感はないんだけど
不協和音の良さは分からんわ
こういう変な曲も評価出来るってのが文化的感度が高いってことなんだろうか >>1
やっぱり欅は今までのアイドルとはレベルが違うな
長年アイドルを見てきた宇野さんが言うんだから間違いなし 欅坂46は後退もしてないが前進もしていない、このままではつまらないって指摘だよね
まあ当たってるんじゃないの ガチでブラックミュージック好きだったら秋元系聞くのはつらいと思うけどな
グルーブのない詰め込んだ早口言葉に早いbpm、必要性があるかわからない合いの手でとにかくダサい 欅も今までの秋元系となんら変わらんよ
AKBも今までとは違うアイドルと言われたし
乃木坂もそうだったし
欅も同じこと
そういうマーケティングしてるだけ 個人的に好き嫌いを話すならわかるがそれ以上の評価はほんと不毛 >>58
欅坂の新曲の避雷針なんかには失笑させられるわ >>59
乃木坂は最初からAKBの2軍だったぞ
共演した芸人にも言われてた
欅坂はデビューから評価が全く違ったからな
評論家の宇野さんもそう言ってるし欅坂はやっぱすげーわ 海外ドラマやラップが好きな人が文化的感度が高いって感覚が古くないか
今日日、アイドルなんかよりもよっぽど大衆受けしていると思うが このおっさんもライター評論家としての仕事なんだからしょうがない
もし私的な部分で興味をもってるのならそれはただのいちおっさんとしての興味なんだからほっとけばいいw >>63
そこにつっこんでもしょうがないだろう
ただ単に「欅坂に興味を持った理由はタイムラインによく出てきたから」と言ってるだけなんだから 今までの古臭くてダサイアイドルと違うから
アイドルに興味無かった層が欅のファンになってるんだよな
前作でMステに出た時もロックしか聴かずにアイドルは興味無いって言ってた高校生も欅坂だけはハマった言ってたな
ロックフェスとかも出るからロックとは親和性が高いと思ってたが
海外ドラマやラップが好きな人も欅に魅せられてるのか >>10-11
うのこれ何やってんだよwと思ったけど
これ読んだりTwitter見たりして
電話でちょっと答えたのが思いっきり載ってたって話らしい
エグザエルの歌詞disってて笑ったw
あれシャイニングとかエターナルとか並べてるだけだよね 一部キッズたち(一部おっさんらw)が欅をきっかけに音楽に興味を持つようになってるなら
素晴らしいことではあるまいか! ロキノン厨が欅の名前出しても笑われないぐらい良い音楽をこれからも作り続けて貰いたいね 元ROは良いライター揃ってる
これだけOBが活躍してる媒体はない。musica出してviva la rockやってる鹿野とかさ
渋谷は商売人だけど、やっぱ目利きなんだと思う いいものはやっぱりいい
そう素直に言わせてくれるのが欅坂46の凄みだよね いまや2chmateに必死チェッカーが標準装備なのに、単発で1レスしかしないでバレないと思ってる庭… 結局評価されてるのは曲と振付と平手のみ
ほかのメンバーの存在価値が全く無いwww 乃木坂って6年以上活動して実力で褒められたことが一度もないのに
欅坂はデビューからずっと実力で評価されて凄いわ
アイドル界で唯一 じゃあキッズほど文化的感度が高いの?w
文化的感度って単なる流行り物好きのミーハーのこと? >>9
>欅坂46はその閉じた文化圏を広げることはできているけれど、
まだそこを突き破ることまではできていないのかな、というのが実感としてあります。
---なるほど
これまでそういった閉じた文化圏を突き破ってきたのって、こじはるだったり、乃木坂46でいえば白石麻衣さんですよね。
欅批判してこじはると白石誉めてるがな 自分はドルオタじゃないっていう言い訳が欲しいんだよ 実際に宇野維正はドルヲタじゃないだろw
漢字とひらがなの区別さえ分からないのに アイドル話に文化的感度という指標を持ち出すこと自体云々 自分の周りの文化的感度の高い人たち
↑
こういう発言する人って恥ずかしくないのかな またバカなライターが。。
欅が地方住み高卒向けなのははっきりしてるのに >>58
ブラックミュージック好きなのでザッツザウェ〜イはかなりきつい
ハナっからブラックじゃない曲は坂道は最高にいいと思う
ただあらかじめ語られる、ぐるカーは本当にうまく黒人のりを取り入れててすごいと思う
逆にハロプロとかのブラックミュージックを半端に取り入れた曲の方がきつい >>60
本当にその通り
欅が客観的に優れてるという錯覚してるキッズが多すぎ 宇野もだが66がすごい
これ2年後に自分で読んだら恥ずかしくて憤死するだろうな この宇野って人欅褒めたりディスったり忙しい人だな
勘違い野郎は絶賛だけしてりゃいいのに 「海外ドラマや今のラップが好きな」人って文化的感度高いか? 乃木坂はふつうすぎて
どの層にウケること狙っているのかさっぱりわからない
ひとついえるのは来年から信じられない勢いで失速することだけ 文化的感度の高い人って言葉がハイパーメディアクリエイターを思い出させる 俺は文化的感度が高いから宇野の言いたいことは分かるわ まあ乃木オタみたいに握手アイドルにハマっちゃうキモオタには分からないと思うけどね 欅は常に新しいことに挑戦してる
今までの平凡な握手アイドルにはできなかったことをね
だから音楽性が評価されて様々なクリエイターから絶賛されてる
風に吹かれてもかなり話題となってるから今頃色々なオファーが来てるだろう
もうすぐ欅の時代になり乃木坂はオワコンとなる
オタどもが平凡な握手アイドルに冷めるからね >>102
普通でもない
ただすべてにおいて失敗作
もうすでに勢いはないし
欅にすぐに負けるだろうね
今年の欅の勢いは半端ないからね 乃木オタははやく乗り換えないとまた欅に乗り遅れるよ
デビュー時に乗り遅れて、欅が人気出ちゃって悔しいんだろうが変な意地を張っててもしょうがないよ
もう既に高い音楽性も持つ欅が評価される時代がきてる >>107
寒いのはいつまでも時代遅れの乃木坂にしがみついて、アイドルの王道とかほざいてる乃木オタ >>109
おまえって煽りたいだけの愉快犯?
>>94の発言とその後が矛盾してないか?? >>110
アイドル=ダサいイロモノロリコンって負のイメージを払拭し、
清楚美系と言う王道を回復したのが乃木坂で
楽曲、MV方面で可能性を追求してるのが欅坂
どちらも他のアイドルGには成し遂げられなかった事だし、プロジェクトのスタッフは誇っても良いと思うわ。 >>109
サイマジョMV解禁日の乃木坂本スレ見てみろ
歌詞の一部しか明らかになっていない全編公開前から盛り上がってる >>112
欅の番組もデビュー数ヶ月前から見てた乃木坂との兼任ファンがだいぶ無関心になってる
仮に同じサイクルだと半年後くらいから評論家が飽きはじめて一年後に世間が飽きる 宇野ってカルヴィン・ハリスが自分好みのセトリじゃなかったから涙目でツイッターに愚痴りながら途中退席してた人か >>115
今の乃木坂のどこに清楚の要素があるんだ? ID:41FlaJW90
聖帝てち白石ヲタの地震なしに何マジレスしてんの? 乃木坂46にJPOPのセールスリーダーとして今後どのような音楽をマーケットに提示して行ってほしいかの具体的望みがある人は存在しない
勝手にやってて、ということ
欅坂46には一人はいたようだ 実際のところ乃木カス兼ケヤカスな人が最大多数で俺もそうなんだが、この手の痛いケヤキッズとは一緒にされたくないわ
欅の音楽性の高さはそのまま乃木坂の音楽性の高さだと気づけないのはなぜ?
というより乃木坂の曲を知らないんだろうな
作家はかなり被ってるんだけどな、48だってそうだし 欅も好きなんだがキモいキッズのせいで欅好きをカミングアウトしにくい 欅はアイドル文化圏を広げたがまだ突き破れてない それを突き破った
のがこじはると白石 宇野が言ってるのはこれ なんだかよくわからんが乃木坂ちゃん達の方が顔面が好きなんだわ しょせん握手アイドルだからあまり語るの辞めた方がいいよ 無事、アフィされちゃいました()
宇野維正(ロキノン系評論家)「自分の周りの文化的感度の高い人たちは欅坂46にハマってる。AKBに食いついてたのとは違う層」【BUBKA】
乃木
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/nogizaka/1509807083/
欅
ttp://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/keyakizaka46/1509807244/
地下
http://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1509805310/
【悲報】 宇野維正 「文化的感度の高い人は欅坂46にハマる。AKB・Perfume・ももクロとは違う」
ttp://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1509807674/ 全文読んだらべつに欅への説教みたいな内容だったわ
こじはるや白石みたいにアイドルの枠を突破するにはまだまだって書いてあるし 振付やPVなんかの視覚的なイメージ戦略と中二的な歌詞は新鮮だったんだけど
曲は良くも悪くもアイドルの範囲からでないオーソドックなものだし、歌詞も頭でっかち
後自己発信出来そうなメンバーが見当たらない。
何人かはマジでフォトジェニックなんだけどただそれだけ
乃木坂もそうだけど卒業したらステータスは1からって人が多いんじゃないかな
バラタレ目指すような子は乃木坂よりさらに居ないだろうし 実力で評論家に高い評価される欅坂
アイドル界を超えてアーティストとして評価されてるから
ロッキンやサマソニなどにも出てるし
世界最高の音楽番組MTVの日本ライブで大トリを務めて
J-POPのメインストリームだと世界に放送された
一方乃木坂は実力面で評価されたことは一回も無し
欅みたいに日本を代表するフェスや世界レベルの番組に呼ばれたことは無し
呼ばれるZIPフェスとかw
勝負あった >>138
楽曲の質は極めて高いと思うよ
際魔女布教和音のぞいて系統は乃木坂とほぼ同じでどちらも質が高い 選民思想のたくましいこと
ももクロのときもこんなこと言ってるやついたな ももクロやベビメタは身体性が高いからちょっと客層が違うのでは
変に欅だけ持ち上げてる人てキモヲタ気質を隠すためにサブカル武装してるイメージある いい歳こいたオッサンが大人に支配されない!ってのに感化されちゃったの?
頭おかしいやんww 実力も何も
曲も歌詞も振り付けもイメージも全部大人が用意してくれただけだしなあ 文化的感度が高い人とやらは「文化的感度」なんてフレーズを滑稽とも恥ずかしいとも思わないんだろうなw >>146
曲のクオリティーとバズり方はぜんぜん別だからな
バズった方が価値な面はあるけど まさかこんなものがハウス・オブ・カーズと横並びで扱われているとはねえ
Re:Mind
2017 1 Season
Eleven high school classmates awaken, restrained to a large dining room. While fearing for their lives,
they question a motive to this bizarre act.
Starring: Keyakizaka46
https://www.netflix.com/jp-en/title/80198794
みんなでいる時
あなたが話していた
Re: Mindの配信
すぐにチェックした >>1
欅の多数派はかつてAKBに食いついてた層なんだけどな
そこから乃木坂→欅
感度の鈍いやつらはアイドルと言うだけで偏見に囚われてまともに見向きもせず音楽生が高いことに気づけなかっただけ 欅坂はたしかに一年目は凄かった
同じ秋元グループでも欅坂48に脅威を感じて敵視したり、何かと比較したり、意識したりしてると思う
一年目ならモー娘。以来の勢いだと思う
ただモー娘。と違うのは欅坂48は二年目で失速した事かな 宇野も今年の欅は前進も後退もしていない(停滞してる?)とも言ってるな
それは明らかに感じるわ 欅は実力あるとかアーティストなんて書いてるのはただのアンチ 本人や
ヲタを恥ずかしがらせる誉め殺し もし欅坂があまり人気なかったらアンチもそんなにいなかったと思う
浅いグループをこんなに意識したり必死に叩いたりかなり異常だと思う
ケヤカスの煽りなんて誰も相手しなかっただろうな はやりもんに食いついてるだけな感じ
文化といいつつ消耗品としてしか消化しない 秋元アイドルてどれもそんなもんだろ
宇野は好きじゃなさそうだし あくまで握手フォーマットが資金源であること
歌詞に秋元縛りがあること(将来平手が書ければ別だが)があるかぎり突き抜けるのは無理でしょ 職場カラオケでいつも西野カナとかmiwaとか歌ってる子が何の前触れもなく危なっかしい計画歌ったからびびった
俺は最初からポカーンだったけどいつも他人の歌なんて聞いてない連中がCメロらへんから静かに聞いててアウトロで「誰の曲?」とか言い出したの見て密かに嬉しかった BUBKA12月号インタビューより
「欅坂は『ここにでっかいビルを建てるぞー!』っていう、ひとつの目標に向かっているように見える」
「48はみんな『私は温泉を作りたい』『私は納豆工場を作りたい』とかバラバラで、村の一押しを何にしていいのか分からなくなってる」
「欅坂は歌の世界観によってみんなが変わる。ひとつの作品を作り上げてるという感じが素晴らしい」
「欅坂は誰も手を抜いてるメンバーがいない。私の現役時代は『君は真剣にやっているかね!』っていうメンバーがいた。そうなると全体のテンションが均一にならないけど、欅は全員が同じテンションで踊っている」
「てち(平手)はアーティスティックな考え方をするコ。誰かから教えられる前に自分から考えられる。自分の置かれてる状況を理解するのが早い天才肌」
「あっちゃんは自分の置かれてる状況が徐々に分かってきて、受け入れてセンターになっていった人。だけど、てちは違う。選ばれし者なんでしょうね」
「アイドルにハマったのはモーニング娘。さん以来。AKBの時は選抜メンバーが歌番組に出てても、羨ましいという気持ちがあって素直に応援できなかった。この年になって卑屈さも抜けて、すっーと欅坂が入ってきた」
「私がお願いしてラジオで30分欅坂の特集をやったとき、すごい反響があった。自分がただ応援したい、盛り上げたいからやっている充実感があった。これからも定期的にやっていきたい」 危なっかしい計画はガルル系の夏シングルを狙った気がする
運営の誰かバカが反対してアルバムのカップリング曲にされたのかもしれない
とすれば実に惜しい
あれがシングルで発表されてたらライブの動員数も違ってただろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています