インフルの歌詞って馬鹿にされてるけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白石と西野の関係を表現した素晴らしい歌だよね。なのにオタはぶんぶんぶんのとこだけ抜き出して笑ってる 乃木坂に良い曲がないのはメンバーのせいでも秋元のせいでもなく、読解力のないオタのせいなのでは ビジュアル以外何もないんじゃなくて、ビジュアルにつられてきたオタクがそれ以外を見てないだけだよね^ ^ >>1 インフルは良い曲なんだろ? 「乃木坂に良い曲ない」って文章が矛盾してね? 頭悪いね 逆にブンブンブンのとこ以外に特に聞くべきところがないと思ってる ちなインフル新規 >>3 文章読解力ないね 読解力がないから良曲を良曲だと分からない、だから乃木坂に良い曲がないのは良い曲に気付かないオタクのせい、って意味の文章だよ ブンブンのところのメロディラインは 久保田利伸の流星のサドルのサビに似てる あの曲みたく洒落た歌詞を当てれば良かった 秋豚のセンスの無さが全て 手をちょこまか動かして超高速ダンスって言ってる方が寒いしださい >>4 新規なら知らないと思うから説明する 西野と白石の距離感は初期の頃にも乃木どこで言及されていて、要するにあまり仲良くない けれど2人は乃木坂のエースとして対をなす存在でこれまでやってきた そんな2人はそれぞれ影響を与えあっていてお互い無視できない存在なのに、未だに"距離は縮まらない" 白西ダブルセンターでこの歌詞、ちゃんとメンバーからストーリーが導き出される歌 >>5 言葉足らず 初めからそう書かないと伝わらないぞ >>10 インフルは良い曲なのにブンブンのところだけ抜き出して笑っているヲタがいる と書くべきだろうね インフルの歌詞の主人公が白石と西野の事なんて 誰でも分かるだろ 2人は地球と太陽であり、光と陰であり、自転と公転 気配以上会話未満でありよそよそしい でも重力引力に引かれるように影響与え合う 逆に白石と西野の事じゃなければ何の歌と思われてたのか知りたいくらいだわw そう 白石と西野は陰と陽 お互いに自分にはない武器を持ってる相手を意識しながらも決して争うことも混じり合うことも無く、 足りないものを補いながら同じ高みを目指すパートナーとして作用し、それが乃木坂という唯一無二のブランドを作った この曲のWセンターは必然なのである >>11 最初の二文に書いてあると思うけど 欅に良曲取られたとよく言われているけど、双方の歌詞読めば分かる通り、全く書き方が違う 欅の方は中高生向けにかなり分かりやすい言葉のチョイスをしている。だから馬鹿にも意味が伝わりやすい 乃木坂は抽象的な歌詞が多い。それは読み解く力がないと意味が分からない だから馬鹿が歌詞を馬鹿にする地獄ができる ハルジオンくらい分かりやすい当て書きじゃないと 理解できない馬鹿がいるのは確かだな >>12 それすら分からない馬鹿が「ブンブンブーンw」と笑っている 正にメンバーのビジュアルにしか興味ないオタク、分かりやすく目に見える歌詞と分かりやすく目に見えるダンスの振りだけ抜き出して「中身がない」 中身がないのはオタクの脳みそ オフボーカル聴けばいい ソニミュが本気で取り組んでるのが乃木坂か欅坂か あからさまだろ 熱く議論してるところ申し訳ないけど 秋元がそんな深く考えて歌詞書いてる訳ないだろ お前らが主観であーだこーだ言ってるだけ 思うのは勝手だけど >>18 頭悪いね 秋元が言っていたことだけど、スターとは深読みさせる人 オーディエンスの想像がスターを作る 曲も同じ。オタクが意味を読み込んで見出していく 映画でも音楽でも小説でも同じ 中身がある人間が受け取ればそれも中身を伴う オタク次第で歌詞にいくらでも世界観を作れる 秋豚が白石と西野の今を切り取って歌詞書いた曲 乃木坂で最も影響力の強い2人の関係性だけの世界観 読解力のないやつは 「乃木坂が自分から乃木坂は影響与えてると世間に宣言してるみたいで恥ずかしい」とか言ってたが全く的外れ 影響与えてる=白石と西野が影響を与え合ってる これが歌詞の真意ですから >>19 お前は賢いよ 秋元の忠実な犬だ、これからも養分として励みたまえ 話違うけど君の名は希望の「キラキラと輝いている」という歌詞、陳腐すぎね? >>14 無駄に文章が長くて想いが伝わっていないということを言ったんだよ 読解力がないね 読解力が問題ならば欅の歌詞と比較する必要はないし >>20 まああれだけ険悪だと確かに距離は縮まりませんわなあ インフルエンサーって新語をいち早くタイトルにしたろ 影響をテーマに、男女の関係について書いたろ バズるって羽音だから、ブンブンいったろ ↓ あの曲は白石と西野のかんjkふぇのえいふぇええfnoe 俺がきづいたんおいやあwwでえ お前らはわkてなにからせんぽぺおあばあああぽっをp >>22 そこ、素晴らしい歌詞なんだけどね "こんなにも心が切なくなる"がその歌詞の前に出てくる 胸を締め付ける切なさが繋がる、切なさはしかしキラキラと光っている この二つの切り離し難い関係を思うと泣けるほど良い歌詞だと思うけど 『君の名は希望』は特に比喩が多いけれど乃木坂の中でもかなり歌詞が良い曲 ちなみに、逃げ水はアイドル界とオタの関係を歌った曲 アイドル界とは美しさがゆえに、儚く見え、ふと目が覚めたら消えてしまうような世界。 「本当は存在していなかった」 でも「遠くから見た時」にはそこにあるもの。 こんな「熱狂」は時間が経って涼しくなれば醒めてしまうものなんだと気づきオタは大人になる。 「僕が見ているもの それが真実でも幻でも構わない今確かに僕の目に映るなら逃げてしまっても追いかけたい」 では、これはオタ目線だけの曲かと言ったら違って この世界に飛び込んで来た3期生の2人にとっても 「熱狂」でもあり「ひと夏の幻」でもあると暗喩してるメタ構造にみんな気づいただろうか。 与田と大園の目線で見ると少し違う世界観になる所が この曲の懐の深さだろう。 歌詞を読むのが好きなだけで秋元の書く歌詞が特別好きなわけではないんだけどね そうやってレッテルを貼って視野を狭めるから色んなことが読めなくなるんじゃないの まぁ言いたかったのは、乃木坂に良い曲がないと言うオタクはその前に自分が曲を読み解く努力をしてみようよって話だけ 会社の連中とカラオケに行って乃木坂曲を歌うことはあっても欅坂曲を歌うことはない 乃木坂曲は俺以外に歌う奴はいないが 欅の曲は誰かが必ず歌うから 毎回違う奴だけど 欅の歌詞は欅の歌詞でとても上手く書かれてる ワードのチョイスが良くて、中高生に刺さる絶妙な塩梅で文章の難しさをコントロールしてる。大人には陳腐に映る部分もあるかも知れないけどその陳腐加減が上手い インフルと逃げ水は秋豚にしては捻りのきいた良い歌詞 いつできはストレート過ぎて、歌詞に書いてること以上のイマジネーションは何も沸かない AKBでも欅坂でもそうだが、秋豚はストレート投げると陳腐になる 「ああ、そうなんですね」という感想しか出てこないw 欅は直球すぎて恥ずかしい感じのが多いよな 歌詞を見てても 「それ、あなたの感想ですよね?」 「それ、あなたの不幸話ですか?」 って内容のものが多くてw 2人セゾンはそういう意味で深いし素晴らしかった 以前『生まれたままで』の歌詞の良さについて語られたスレがあったけど、あんな感じに色々見出して曲を聴いていけば良曲に気付けるはずではと思う 清楚なお姉さんグループというイメージでやってる限り、分かりやすくキャッチーな曲よりも抽象的な比喩の落ち着いた曲調が乃木坂のカラーになるだろうし、 そのカラーをオタクが認めてアイデンティティにしていけばいいんでないの、みたいな感じ どれほど陳腐で凡庸であっても 大事な試験や試合の前にRiverを繰り返し聴いてその歌詞に自分を奮い立たせられた若者が想像できないほど多くいたという現実は変わらない 2人の関係を歌った歌詞で、誰にもわかるように 直接的な表現を使えば大ヒット曲だったってこと? >>33 大人になるとその直球さが陳腐で恥ずかしく聴こえるかも知れないけれど、10代の女の子たちが10代に向けて歌う曲ならそれが正解だと思う 大人には子供の気持ちは本当にはわからない。けれど秋元はその10代の反抗期に刺さる歌詞が絶妙だからすごいなぁと感じる >>7 振り付けの先生がやるとめっちゃかっこいいんだよな インフルは歌詞の真意が伝わってんのか微妙だが まあ曲としてはヒットした部類 「つまらない大人はおいて行け」という歌詞を見て 「俺は大人だがつまらなくない方だし」 と思う人もいれば 「この歌詞を書いた大人がつまらないんだからこんなの無視」 と思う人もいる インフル新規だけどインフル好きだわ 逃げ水も好きだけどな >>1 乃木坂無いのはいい曲じゃなくて 絶対的な代表曲だろ え何どっちが光でどっちが陰なの?どっちが地球でどっちが太陽なの? それ確定させちゃっていいの? インフルは白石と西野の関係じゃないとしたら どのように解釈できる歌詞なんだろう 恋愛する男女って内容でもない 友情って感じでもない 仕事上の関係性とも思えない 地球とか太陽とか自転とか公転とか重力とか引力とか 壮大なワードが多すぎてw >>43 お互いがお互いのことを太陽だって思ってんじゃないの だから距離も縮まらないんだろきっと グループやメンバーに対しての歌詞ばかりで 一般人からしたらハァ?って感じなんだけどな >>47 それは別にいいだろう アニソンなんてそんなのばっかりだ 燃え上がれガンダムくらいストレートなのは最近ないがw 何このボケが伝わらなくて後から一生懸命説明してる感じはwwwwww 誰かに自分の主張を正しく理解してもらいたいなら 論理的に文章を書いてただ1つの答えに到達するよう導け 馬鹿文系じゃなきゃそんな当たり前のこと分かるだろうが 受取手に丸投げするスタイルならその感じ方は千差万別 人それぞれみんな違ってていい 自分の価値観こそ正しいとか 自分は正常に違いないとか キッズじゃなけりゃそんなこと有り得ないって理解してるだろ >>8 そらまた珍解釈だなwそれ誰に向けて書いてるの秋元センセイは? (スレ主のレスはほとんど読んでないけど) いつも思うけど、秋元の歌詞って僕が僕が君が僕がどうのこうのばっかりだよな。自己主張が異常すぎる 我がが我ががの「我(が)」を捨てて、おかげおかげの「下(げ)」で生きよ >>22 その前の「こんなに心が切なくなる 恋ってあるんだね」がポイントなんやで >>45 アイドルとヲタだろ 康の歌詞はたいていそれで片付けられる 逃げ水もそうだし >>45 単純に恋愛の歌詞にしか思えない 恋愛経験の少ない男の子が片想いして彼女と自分の関係を小難しく考えて(殆ど独りよがりで)結論づけてる歌 >>1 インフルをバカにしてるのは外から来てる連中だと思うぞ ヒット曲無い云々ってバカにしてる連中も まあ乃木ヲタと言いながら乃木坂をバカにしてる時点で乃木ヲタじゃねえだろうって話もあるが インフルのイントロは凄いと思う あれだけ短いイントロなのに一気にageてくれるメロディは珍しい おじさんたちのインフル大好き神曲主張にもううんざりです インフルなんて今さら盛り上げたり話題にする話じゃないのに自演で必死にやりすぎ どうかしてるよ このスレ見て初めてインフルの歌詞の意味が分かった人が発狂してますねw >>1 そうだね 一般層(笑)が馬鹿豚の歌詞を評価してくれるといいですねw 白石と西野の関係だって珍説w? 合ってるように聞こえるとこもあるけど意味通らないとこもあんだろ 予言の書形式かよっw 西野目線だと消極的なとこもあるけど白石はガンガンケツ揉みに行ってるだろ 二人の間に恋愛感情はない そうではない同性同士の感情を恋愛に例えるとか心底気持ち悪いぞ 外出て表の空気吸え そら秋豚の人間観察力じゃ白石や西野の本質は見抜けてないから。オタの方が詳しいレベル。 ちなみにハルジオンの歌詞も深川の本質ではなく 一般的な深川のイメージを謳ってるだけ >>64 比喩がなんたるかを何も分かっていなさそう。 恋仲でなくとも男女でなくとも恋愛に喩えて語られることはいくらでもあることを知らなそう。 何当たり前のこと言ってんだよと思ったら本当に歌詞のこと分かってなかった人割といるっぽくて草 >>66 あのね、「合ってるとこもあるけど合ってないとこもある」じゃ比喩にならないの それは比喩じゃなくてあなたの脳内で都合のいい所を「比喩だ」とこじつけ 都合の悪い所を「重要じゃないから無視していい」と勝手に選別しているだけなの わかった? たぶん「花のつぼみ」と聞いただけで勃起しちゃう人だと思うわw >>37 もっと大人になるとその直球さが良くなるんだけど、二十代30代の若者にはわからんだろな 「アンダー」の歌詞読めば分かるよね? 秋豚がいかに幼稚な目線でしかメンバーを見てないかって >>64 西野と白石は付き合ってるよ。俺の妄想の中ではな 誰かインフルエンサーものメロディでもっと良い歌詞書いてみろよw とりあえずサビ部分はこんな感じが良いかと Shine on my,shine on my dangerous road Drive on my way,keep on my own インフルエンサー heyheyhey Shine on my,shine on my wonderous future With all my conscious response インフルエンサー heyheyhey 陰謀論めいた話を好む人と、歌詞を読むのを好む人とをごっちゃにするのはおかしいでしょ 一般向けに披露する表題曲でそれをする意味あるのか 白石と西野の関係ガーなんてヲタしかわからないが 一般人には乃木坂が影響与えてるとか自分で言って痛いって解釈しかしない インフルといい事情通といい誰にも相手にされてなくて草 誰にも影響あたえてない、インフールエンサ〜 今さらインフルの歌詞を力説するこの必死さは一体何なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる