昨年に続き、2017年も芸能界はワイドショーネタが大加熱!世の中を騒がせた“数々のネタ”を遠慮なくネタにできる男

それがビートたけし!そんなたけしが今年のワイドショーネタをどうやって笑いにできるのか研究すべく「お笑い研究機関・オワラボ」を開設した。

サンドウィッチマンとナイツは“THE HANZAI”と題し、今年起こった不祥事などを、本番組のために書き下ろした“MANZAI”で振り返る。

たけしと岸本加世子が夫婦役で〈不倫講座〉をドラマ仕立てでお送りする。そして所長のたけしが「不倫はなぜ起きるのか?そしてなぜバレるのか?」を

ワンポイント解説と笑いを交えながらひもといていく。果たして今年1年の不祥事を、笑いで締めくくることはできるのだろうか!?

所長のビートたけしと副所長の加藤浩次が〈2017年の有名人の不倫〉〈2017年のお騒がせ有名人とその事象〉をテーマに講義し、笑いにしていく。

「芸能人の絶対にバレない不倫デート」と「芸能人の絶対怒られない不倫デート」を、おぎやはぎとナイツがVTRを交えながらわかりやすくプレゼンする。