秋元康って松任谷由実とか山下達郎とか本当に作詞の才能がある人間の曲聴いて作詞家として死にたくならないの?
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秋豚はなんかのインタビューで自分は規格屋で作詞家だと思ったことがない的なことを言っていたので
そういうのはないんちゃうかな 激しく同意だけど、挙げてる例から浮かぶ>>1の人物像がおっさんすぎてワロタ よく知らんのやが秋元ってなーんにも楽器出来ないの? 劣等感あるからこそ握手券商法で本物のアーティストに復讐してるんだよ こいつの歌詞は字余りつーかメロディに対して無理がある文字数やら言葉選びだから曲になった時に全然美しくないのよな 子供を見世物にして搾取した金で豪邸建てるオッサンにそんな羞恥心はないだろうよ 川の流れのようにを引き合いに出してるのは
美空ひばりの全盛時を知らない世代だけだよ
リアルタイムで聴いてた世代は
たまに美空ひばりを紹介するVが流れるときに
判で押したように川の流れをBGMで使ってるの見て吐き気がする
ってうちの母親がよく言ってる スレタイの二人てどっちかというと作曲家として秀でてる方だと思うが アンダー曲のアンダーは本当最低だわ
秋豚が自分で勝手に序列を作り聖域して選抜固定化させてきた張本人なのに
ひめたんはメディアにほどんど出れないハンデをブログやモバメなど地道な努力で人気出ても干して来たのは秋豚お前自身だろ
それでよく他人事のような残酷な歌詞が書けるわ
秋豚のゲスい人間性にヘドが出る
新規ならいざ知らず乃木坂をずっと見てきたファンが自作自演のお涙頂戴劇場に騙されるとでも思ってるのかね
乃木坂がゆずと共演していたがそこで披露したのがタッタという曲
アンダー曲にこういう歌詞だったら絶賛するんだがゆずと秋豚の才能の違いが歴然だよ
https://youtu.be/R-FRuQzdw8U コイツの過去の特集見てもらえばわかると思うけど
アイドルに限って音楽的な用語や詳細を語らずにエンターテイメントと表現して頑なに逃げてる
そしてある程度評価されてる物に関してだけ触れてる
コンプレックスがあるかどうかはわからないけど
コンプレックスを持たないように自己防衛してるように見えるな >>14
でもあれでライト層がアンダーをちょっと意識するようになったのも事実なんだよなぁ
でMy ruleからのアルバム発売って流れを全部想定して作ってんなら正直すごいとは思う
いい歌詞だとは言わないけど どっかで聞きかじった言葉でパッチワークしてるだけだもんな。詩人とか音楽の天才とかとは対極にある錬金術の天才 そもそも作詞家が本職でもないしなぁ
作詞も書いてるだけであって、元々は放送作家上がりなわけだし、プロデューサーが本業でしょ >>12
吉田拓郎の「川の流れのごとく」のパクリだっけ? 湾岸スキーヤー
作詞:秋元康
補作詞・作曲:山下達郎・Alan O'Day
編曲:井上鑑
コーラスアレンジ:山下達郎
CM絡みで奇跡が起きたこともw
面識はないだろうけど 秋元康はその時代の流行りモノを歌詞に入れるから安っぽい
ポケベルとか使っちゃった歌詞は若い人たち聞いても何が何やら
乃木坂もスマホってワード入りの曲あるから後に〜 とりあえず女性アイドルグループの曲なのに一人称が「ぼく」の曲ばっかなのは一体なんなのか訊きたい
あと厨二臭いのをどうにかしてほしい >>8
ダンスミュージックにこいつの詩乗せると本当に気持ち悪い 作詞家はじめて理由がラジオの放送作家より儲かるからだと本人が言ってるし
金さえ入ればいいんだろ ほかに振らないのは金なのかね…
基本的に芸術家ではないから
良いもの作ろうって気がないんだろな
どんなクズでも芸術家魂があったら
こんな仕事っぷりはしないはず >>27
だから仲良いのに 作詞 秋元康 作曲 小室哲哉がないんだろうか? ユーミンも達郎も作詞家としては別に秋豚とそうは変わらんだろソングライターとして凄いだけで
むしろ阿久悠とか松本隆、岩谷時子なんかの専属の作詞家で比較するべき スレタイの真意はわからないけど
豚が死にたくならないと決めつけるのはおかしい 松任谷由実、山下達郎・・・・・・古っ
相当年配の方に失礼だが失笑を禁じ得ない。
作詞家の才能、ランクってあなた個人の主観をあたかも既定の事実の如くスレタイの前提として言っているだけやん。
山下達郎に作詞の才能、無いとは言わんが、彼を評価するんだったらもっと別の言葉の方が喜ぶやろなぁ。
山下達郎・・・・ぷっぷっ ・・・・・・・・・きっと君は来ない・・・・ぷっぷっ 阿久悠とか松本隆を枚数で抜いたけど
技術的には雲泥の差
というかピンク・レディーや松田聖子の曲は後世にも残っていくだろうが
乃木坂の曲は10年後には誰も覚えていないだろうね >>36
現時点でヲタ以外知らないんだから
残る残らないのレベルじゃないと思うの >>35
たしかに達郎は詩というよりも圧倒的に曲が良い
だから初期は吉田美奈子に詞を任せていたわけだし
クリスマスイブは日本のクリスマスのスタンダードになったぞ
乃木坂の曲は誰も知らない アイドル曲にあいつの歌詞乗せるのはまあいいんだろけど
今時のEDMとかの音にあいつの歌詞載せてもかっこ悪くなるだけだし
最近特に酷いのはAメロBメロで言葉詰め込みすぎてサビ行くまでに飽きちゃうんだよね これだけ歌詞書いてても記憶に残る詩が一つもないわ なんか似たようなのばっかだし
曲は結構耳になじむし格好良いのも多いのに、詩がダサすぎて曲が台無しだと感じる印象しかない >>35
その古い40年前の曲が そのままCMに使われてたり
映画の主題歌になってるって…
天才っているんだな今つくづく思った >>42
これ
やさしさに包まれたならとか70年代の曲だって子供の頃知らんかったわ
魔女の宅急便用に書き下ろしたのかと思ってた おれなら天才作詞家と問われればまず中島みゆきを挙げるけどな >>43
自分もキムタクドラマの主題歌ライドンタイムが
大昔の曲だと知って衝撃受けたわ 歌詞が薄っぺらいんだよな、なんか金儲けのためだけに作りました感 クリスマスイブは達郎の黒歴史だけどな
CMで使われて売れなかったら、2度と演奏しなかった曲
今でもセトリ入れてるけど結構嫌々やってる >>44
家なき子のエンディングテーマに出てくる僕が犬のことだと知って衝撃をうけた ていうか>>1の上げてる人はシンガーソングライターだからね
作曲も作詞も自分でやる
音楽的才能が遥かに上 >>46
じっさい曲が先に出来てメロにあてはめていくわけだしな
文字通りの埋め草 いつから秋元がちゃんと作詞してるって錯覚してるの? 職業作詞家と比べるなら
阿久悠、松本隆、売野雅勇、康珍化、三浦徳子とかと比べないと
アカン…作詞技術が全くかなわない… 小さい頃は神さまがいて不思議に夢をかなえてくれた
やさしい気持ちで目覚めた朝は おとなになっても奇跡はおこるよ
月の砂漠をゆく遠い異国のキャラバンのように
この世の果てまであなたについて歩いてゆくわ
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう
きっと君は来ない ひとりきりのクリスマスイブ
縦の糸はあなた 横の糸は私
織りなす布はいつか誰かを暖めうるかもしれない
翻弄されているということは状態として美しいでしょうか
いいえ綺麗な花は枯れ醜い過程が嘲笑うのです
カベに書かれた文字 預言者のらくがきね
きえちまえ女なんて なんてひどい夢だったのかしら
これが恋と知ってしまったんだ 一本のコーラ2人飲んでから
急に僕たちはドキドキとしてお互いを異性だと思い出す 秋元康は音楽家でもないし作詞家でもないし
比べるのはちょっと失礼だわな そもそも専業作詞家が恥ずかしくないのかよ
他人が作ったヒット曲に歌詞をつけさせてもらって自分は何にも貢献してないのにお金をもらう
握手券もそうだけど >>56
秋元は恥ずかしいけどむしろ本当の職業作詞家は難しい 愛は勝つみたいなシンプルなほうが覚えやすいし心に響く >>14
なんかジュディマリのそばかすに似てるな。 ホンマはしにたなるが歯食いしばって我慢してんだろうよ >>14
アンダーといつか出来るからは似てるね
秋元の引き出しの狭さがうかがえる 秋豚はカメレオン作家
最大の能力は◯◯風の作品を量産できる
揺るぎない自己の視点がないからアーティスト性は薄い っていうか歌詞自体がどうでもいいんだよね
曲を気に入ったら曲聞いて自然に覚えるのが歌詞
秋元の歌詞を覚えても「きもっ」とかそんな感想程度だし
どの作家の歌詞もワンフレーズで良いフレーズってのはあってもそんなものは金にならない 量が多いとはいえ歌詞ワンパターンすぎて笑う
ゴーストでももう少し上手くやってほしい >>25
秋元がハロプロ人気に嫉妬して狼にスレ立てた時に書いてたレス
359 名前:秋元 ◆gn9K9jdYcg [] 投稿日:2008/03/04(火) 00:53:04.40 0
>>329
ハロプロって女目線の歌詞おおいですよね
AKB48ってオトコ目線の歌詞おおいですよね
方向性はかなり違いますよ。
ボクの太陽(AKB48) http://jp.youtube.com/watch?v=gG9OiOKniKE
夏休みは終わらない(おニャン子) http://jp.youtube.com/watch?v=vfecf61Drv0 乃木坂の曲が数十年後も歌われ続けてるとは思えないもんな 大事なのは詞の内容ではなく技術
そういう意味ではスレタイの二人に大きく劣る
秋元はアレンジャー頼みだからな ゴーストブスターズっていう替え歌にこいつのセンスが詰まってるわ
別に国なんかにこだわりないけど
ついつい日本の芸能界で恥ずかしいってその時思ってしまったわ 達郎も、名曲の歌詞に「逃げ水」を使っている。
場所は「砂漠の街」
LOVELAND,ISLAND 作詞作曲・山下達郎
Oh, Loveland
目くるめく夏の午後
誰もが木陰に逃げ込んでた
焼けつく石畳の彼方に
揺らめく逃げ水の中から
燃えるようなステップに
身を任せ 現れた人は…
〜(中略)〜
ふいに現れ消えたあの人
きっと夏の女神さ >>70
使い方うまいよなあ
女性を逃げ水に喩えてる
秋元のありきたりな使い方とは一線を画す なんかしもじもの者どもが騒がしいな
日本の音楽の最高峰は中島みゆき もう決定してる
中島みゆきは神で、あとのやつはただの凡人 これ常識 松任谷由実ってとんでもない天才だったんだって最近気づいたわ でも秋元にも「子供達を責めないで」という傑作もあるからな
阿久悠にもユーミンにも絶対書けない 作詞家の才能、才能って、
アイドルの歌うアイドルソングだよ。
反戦とか体制批判、イデオロギーだとか、差別だとか性同一性障害とか歌わせてもなあ。
軽くてポップでかわいくていいと思うけどなぁ。
ミリオンの購入者が歌も振り付けもそっちのけで今回の歌詞は・・・・とか言ってるのを聞いたことないよ。
楽曲の詩に高度な芸術性やクオリティを求めてもいいけど、それを数いる歌手の中から乃木坂の楽曲に求めるってのは、どうも、臍で茶を沸かす。 秋元はAKB作る前の頃の作詞とかは凄いと思うけどね
AKB作る前に作詞した曲は結構賞とってたし 稲葉浩志の作詞能力こそ唯一無二
太陽のコマチエンジェルなんてフレーズ思いつく奴はどこにもいない ひばりの川の流れとか
あれ糞つまらない凡歌詞すぎるよな
曲も微妙だし >>80
インパクト勝負だろ
技術も何もない
昔から不道徳な光景とか衝撃的な光景持ってくると注目されるって考えを持ってる
それがたまたま伊武雅刀のキャラとフレーズが合っただけ
>>81
作詞家として問題なのは内容ではなく技術
秋元は字余り、主人公の目線は曖昧 アレンジャーのおかげ感 >>87
人をこき下ろすのは同じ土俵の他人と比較するのが一番いい
俺らが@秋元が豚だと」か「守銭奴」とかどうとか言ったところで
本人からすればどこ吹く風だが
同じ業界で突出してる人間と比較するのがダメージでかい
そうだな
中田ヤスタカにも劣るな >>58
ダイレクト過ぎて凡庸だよな
小椋佳の愛燦々の方が素晴らしいわ >>89
そう
こいつの歌詞ってダイレクトすぎんだわ
行間がなくて説教臭い 歌詞はかかないけど秋元康と同じ総合プロデューサー的なのは
ジャニーだな ジャニーは康をどう思ってるのか
インタビューして欲しいわ >>1
乃木坂に国民的ヒット曲が無いのは、秋元康のせい
松本隆、筒美京平にしたらすぐできるわ 松田聖子なんか、呉田軽穂名義のユーミンの曲は「Rock'n Rouge」とか名曲ばかり。
ユーミンは、女筒美京平とも呼ばれていた
いつも、松田聖子・松本隆(プロデューサー)・ユーミンの、3人で集まって作っていた
原田知世の「時をかける少女」も、ユーミン。
原田は、ダンデライオン・守ってあげたいも歌っている
YouTube に、ユーミン研究家の女性が、コード進行を分析した動画もあるけど、
漏れも、かなり研究した
「瞳はダイアモンド 」「渚のバルコニー」「時をかける少女」などは、
半音ずつ下がっていく、クリシェというコード進行 を使っている
「ホテルカリフォルニア」とか、Led Zeppelin の「天国への階段」でも使っている >>93
AKBとか欅はヒットしているわけで…
それだけではないだろ この時代に頑張ってるわ >>94
ユーミン曲で最高峰は薬師丸ひろ子のwomanだと思う
それはユーミン本人も言ってる
良い曲多過ぎて選べないねw >>81
>軽くてポップでかわいくていいと思うけどなぁ。
それすら書けてないじゃん >>99
松本隆の方が乃木坂には合っていると思うんだ >>25
女性目線にすると「感覚がずれてる」とか批判されるからじゃないか
おニャン子のころは女性目線多かったよ 乃木はまず曲がパクリだらけで手抜きなのが問題だけどな
詩も適当になるわな、どうせ握手付けたら買うんだろ?って感じで >>91
説教くさいのもあるし
あと説明くさいってのもある
僕はどうしたこうしたとだらだら説明して間延びすることが多いね いい年したおっさんが「大人に邪魔をさせない」だとか「大人たちに支配されるな」だとか書いてると思うと薄ら寒いわな
あのくらいの年の子がそんな風に感じてるだろうと夢想して書いてるのか、それともキモオタがそういう歌詞に共感すると思って書いてるのか、
いずれにしてもきっしょく悪ぅ。 プロデューサーとしても後だしジャンケンで商品に手あかつけたり
「メンバーが自分にああいってくる」とか「こう言ってくる」って言うのを外に対して語るってことは
大して携わってないことの裏返しなんだろうなって思うわ
下に対して威圧したり責任押し付けたり
肝心の歌詞は全部上から目線
一緒に悩んだり苦しんでる感が全くない
好きじゃないけどPerfumeのSTARTRAIN みたいに
プロデューサーが一緒に悩んでた感が暗に伝わってくる雰囲気や臨場感が全然ない
ただぶっ倒れさせて注目浴びて完成って感じ >>58
それを20代で書いたのがすごいっちゃすごいけどね
でもやっぱ概念的で響かない
老人はこんなもんだろうってそれらしい言葉を置いていくだけだからな
ロックの人はこんなもんだろうっていう音のないギターとかもあったw >>101
松本隆に斉藤由貴の路線で乃木坂に曲書いて欲しいわ
卒業初戀情熱 あの辺り >>86
でも歌詞ってそういう部分も大事じゃね?
いわゆるテクストを書く技術なら他に幾らでも上手い人はいるが
そういう人が良い歌詞を書ける訳じゃない
秋元は良くも悪くも「耳に残る歌詞」を書く才能はある程度あるよ >>107
風立ちぬの主題歌のひこうき雲はユーミンが10代のころに書いた曲だけど 曲はいいのに歌詞がダサすぎてもったいないのがたくさんあるよね 今は、クリシェというコード進行を使って、作曲できる奴は、ほとんどいない。
全体的に、作曲家のレベルが低い
今、凝ったコード進行なのは「My rule」ぐらい >>94
ベースの半音下降なんて中学生でも使う技だし
バイエル程度ピアノが弾ける人なら誰でも自然に即興で出来る
あなたのレスは読んでて恥ずかしくなる >>109
そりゃインパクトとか出落ちに近い
脈絡から自然なものより
何の脈絡なくそこにある方がインパクトが大きくて心に残る
でもそれはお化け屋敷やびっくり箱の技術で
文学とかシナリオとかそう言った技術ではない
歌詞はインパクトだけで勝負するものなのかってところ
そういうジャンルもあるだろうけど
テクストと言うかレトリックというか
日記じみた共感ポエムよりレトリックのある共感ポエムの方が技術は高い >>8
字余りもうまくはまれば、快感を呼び起こすけどな
秋元の歌詞ではあまりそういうのはないけど
強いて言えばサイマジョとかかな
字余りというか歌詞とメロディーのぎこちなさがうまくはまってる >>115
それは間違いなくアレンジャーのおかげ
オフボーカルの演奏素晴らしいだろ坂道系は ブンブンブン ブンブンブンブンブンブン ブンブンブン インフルエンサー (HEY!HEY!HEY!)
曲は格好いいのに↑この歌詞だけみるとギャグ曲かなって思うわw >>8
これめちゃくちゃわかるわ
とにかく不自然だし盛り上がるとこにだっさい歌詞入るから違和感がすごい いや別に秋元が超一流の作詞家と言う気はないけど・・・
素人がウロ覚えの「作詞論」でクサしてるのを見ると少し擁護したくなる
インパクトって簡単に言うけど大変なんだぞw >>104
そういう説明をバッサリ切って心情描写できる松本隆ってやっぱいいよなあ
赤いスイートピーとか >>108
あ、それ言おうと思ったところ
乃木坂に合うかどうかは別として
その3つは神がかってるよね 秋元康はプロデュース技術も歌詞もインパクト一辺倒なだけ
だから当たり外れが激しく、本人が意図したものが外れ
意図してないものが当たるってことがよくあるのもわかる
技術と言うよりは博打する度胸と人を振りまわせる余裕があるからできるんだなってところだね ビジネスマンとしては有能だよね
でもお願いだから作詞は別の人に任せてほしい まあ松本でも今、女性目線で書いたら
感覚がずれてるとか言われそうだけど >>119
なにが大変だよ
チャイムが鳴りましたドアを開けると死体が転がってました
そのあと
1その死体は最後まで謎のままでした
2殺されて引きずられてきましたというせつめいがありました
これなら1の方が嫌でも印象に残るだろ それと同じ
つじつまが合いすぎると印象は薄れるんだよ
インパクトにも技術が必要なのももちろんあるが必要がないのもある
子供の落書きなんてのもそう だから新しい発見もある 誰かが書いてたけど
つんくのLOVEマシーンって
出だしがほとんどあ行でリズム感出してるんだよな
秋元にこれができんのか
リズム感壊すことしかできんじゃねーか >>112
クリシェに沿ったメロを当てるってこと? ここに引っ越しするよ
そのうち遊びにおいでよ
君がそばにいない現実に慣れていないんだ
やっと引っ越しするよ
何かのついでに寄ってよ
ちっとも広くないのに
愛の余白を埋められないんだ
まあ乃木坂じゃなくてAKBの歌だけどw >>119
作詞論なんか知るかよ ついでに言うならその素人を納得出来る説明できるのか?
お前は素人と言ってそういうこと言って自分に権威づけさせて耳をかたむかせようって言うなら無駄
もっと別のアプローチで頼む
俺はあくまで客として聴いてんだよ 作詞なんかこれいいなあれいいなのイメージでしかない
その素人に違和感抱かせてる時点でもう技術も糞もあるか まあ秋元でも菊池桃子とか稲垣潤一に書いた歌詞はやや良いんじゃないか
AKBや乃木坂の説明過多のクドい、男目線の説教臭い歌詞は終わっとる >>120
あと草野マサムネが「河原の道を自転車で走る君を追いかけた」というところを
秋元ならその状況を何行もかけてダラダラ説明してしまう
草野のはよく考えると、どっちが自転車でどっちが走ってるのか
両方とも自転車なのか、わからないんだけど
いろんな解釈のできる曖昧さもいい詩の条件なんだよね
秋元は説明してはっきりさせるぶんダラダラしてしまう ちなみにクリシェって作曲技法の複数のもの指す言葉なんで
「クリシェというコード進行を使って作曲できる奴はほとんどいない」とか
恥ずかしいから5ch以外では使ってくれるなよな 60近いおっさんが書いた詞をうひゃうひゃ言ってる若い奴らもどうかと思うけどw >>130
それは普通は「好き嫌い」と表現すると思う
あなたが秋元康の歌詞が嫌いというならそれは全然構わない >>135
俺が山下達郎とか松任谷由実の歌詞に触れた後秋元康の歌詞見ると何か薄っぺらく感じるんだけど
これも好き嫌いなのか?
それが作詞家的に明らかに差を表せるものがあるならば教えて欲しい
なければ俺の思い込みでいい 手前勝手な理論をばらまくだけだから そもそも、クリシェとか勉強している奴が、おらんやろ。
今の作曲家は、名曲のコード進行とか、勉強してないだろ
インフルエンサーでも、Melodic minor scale を使っているから、ポップスでは結構すごい。
やっぱり、すみだしんやはプロ
だから、レコード大賞を「フライングゲット」と2回も取れるわけ
漏れらは、名曲のコード進行は、YouTube を見て、必ず解析する。
こういう熱心さがないと、作曲家みたいなクリエイティブな仕事はできない 達郎の歌詞を良いも悪いも思ったことないな
イージーリスニング感というか >>108
あれは当時の斉藤由貴だから嵌まったんだよ、歌声もピッタリ
乃木坂ちゃんはもう20代もとうに過ぎてんのに
あんな儚げな曲も歌詞も合わない、白い炎の方がマシ 俺は作詞の技術について客観的指標知りたい
秋元は作曲やってないから曲については触れてない
この二つは密接かもしれないが、だったらアレンジャーとか作曲家とかがどう生かしてるか
秋元とは分けて説明してほしい
できねーならその客観的理由も述べろ
それすらできないなら威張るな ただの理論かじった素人って言葉、そのまま返して同じく解釈するだけ 単純に粗製乱造で適当。
ちゃんと何度も削ったり自分で歌ったりしないから字余りだし音感も良くない
余ったらWOWだのBOONだの だから中島みゆきだけが神で
それ以外の子はどんぐりの背比べなんだからカリカリすんなって 書きたい内容コンセプトが先行するタイプだよね
このフレーズを歌いたいからとかは無いんだろうな
どう歌って欲しいとか発音して欲しいとかあるのかな >>141
ああ、自分で読んでないのか
なんとなく納得 曲か歌詞どっちが先かしらねーけど(畑亜貴は曲が先って言ってたような)
物書きとして致命的だね
アレンジャーが読みまくってんだな 「ユーミン作曲「瞳はダイアモンド(松田聖子)」がどうすごいのか検証してみた。
https://www.youtube.com/watch?v=IvrABtEVWjI
ユーミン研究家のこの人の動画の、6分から、
この曲の冒頭の、クリシェの説明
音が半音ずつ下がっていく >>15
それって絶賛してる人間にも失礼だよな
叩かれた時の逃げ口はさすがだと思うけど >>137
インフルエンサーは耳に残るよね
あれは歌詞もそれなりにいいと思うけど
でもやはり説明的すぎるな >>146
研究し甲斐があるってこれが本当に「深みがある」って言葉使っていいやつだな >>28
続けていれば徐々にプライドや自負心が出てくるのが人間 >>8
作った詩のイメージに合うメロディをストックから選ぶだけなので
言葉数と音符が一致せずメロディの割にマシンガンの様に言葉が出てくるから
聴いてて忙しなくて疲れる >>139
あの斉藤由貴の個性はあの時だから出せたんだろうしね
今の乃木坂では経験し過ぎて無理だろうけど
乃木坂のコンセプト的には合ってそう 秋元康はたしかにめちゃくちゃ胡散臭いけど
氏は生駒をモチーフにして「君の名は希望」を書いた
この仕事だけで俺は秋元康を全面的に評価する 君の名は希望の歌詞もかなりいいと思うけど
あれもアレンジャーが神経使って言葉を響かせてるな
歌詞自体はボールが転がってきたとか自分にも影ができたとか
説明的で概念的なんだけど
アレンジですごくニュアンスが引き出されてる
そこを生田の親戚の人も褒めてたよね >>154
他の曲もこれ生駒ならすごく合うのにと思うのが結構ある
今誰とかインフルとか >>156
あれもいいけどやっぱアレンジの力が大きいだろうね
雑草がどうしたとか説明的すぎてしらじらしく感じる 曲がいいと詞も良く見えるし良く聞こえる
希望ときっかけの詞は他と比べて明らかに良い訳ではない 乃木坂はスピッツ草野にでも歌詞を任せた方がいいし
欅の反抗期的な歌なら黒夢とかのリアリティにはどうやっても叶わない >>160
だいたい全部、生駒ならよく合うよw
センターやめた後もずっとね 秋豚が乃木坂に真面目に書いた曲(プロデユースした曲)は命だけ。 シンガーソングライターの「ぱくゆう」が、YouTube で発表している、
2017年の名曲ランキングで、
上半期1位が、すみだしんや作曲の「意外BREAK」
下半期2位が「My rule」
下半期4位が、東池袋52の「なつセゾン」
作曲は「ポニーテールとシュシュ」などを手がけるヒットメーカー・多田慎也
多田慎也の曲も、凝ってる >>163
あの木の葉がどうこうってのもしらじらしくて耐え難いけどなw
欅の「風に吹かれても」でも使い回してる プロデューサー的な視点が先に立って作家らしい言葉そのものが光るタイプではないよね
でも他星とかあらロマとかネタの切り口は素晴らしいものも多いと思う
ここによくカメラ置けたねみたいなのは感心する 欅のサイマジョの作曲家・バグベア、「せか愛」の作曲家・白戸佑輔も一発屋だった
東池袋52の作曲家・多田慎也の方が、クオリティーが高い
おまけにルックスでも、東池袋52の方が、欅よりも可愛いw 握手がどうだろうが生駒センターにしてたら良かったのに
まさか最初は生駒が握手売れるようになるとか思ってたのか?
生駒がガチで「そういうやつ」だとわからなかったのか?
ガチで「そういうやつ」だからこそ、ああいう歌詞にも説得力が出る
なんなら握手売れないこともネタとして歌詞に入れてしまえば良かった
「誰もいないレーンを見つめて僕はぼんやりと」
みたいなw >>1
なぜ死にたくならないのか?
それは、秋元の目的が金儲けだからだよ。
決して作詞の芸術的な達成感など求めてない。
いかに金を儲けるか、そこにしか彼の関心はない。
そういうこと。
---
ちなみに金儲けには一家言あるあのホリエモンですら
秋元康のお金への執着心は「凄い」と言ってるほどだ。 >>161
まあでも、アーチストの作詞だど
あとで本人がその曲を歌った時とのギャップが凄くなるけど
ジャニーズみたいにw
やっぱアーチストの詞には本人でないと表現できない部分があるのだろう
秋元の歌詞は秋元の存在から切り離されてるぶん
使い勝手がいいということはある >>167
Destinyを初めて聞いた時の衝撃を忘れない
まさに時を詩にできる天才だわ >>171
貧しい育ちの人がそうなるのはわかるんだけど
例えば舛添要一のセコさみていると
まさにお金で苦労した人なんだろなと思う
でも秋元康は裕福な家で育ってるのに
貧乏臭いのはなんでだろ 南こうせつか中島みゆきあたりが詩曲書いてくれりゃなー 職業が作詞家というだけで芸術家ではないよな
単に売れればいいというだけでなにも感動のない毒にも薬にもならない曲ばかり
秋元の歌詞の出来よりプロモの出来のほうが売上を左右しそう 松田聖子・松本隆(プロデューサー)・ユーミン(呉田軽穂)の曲では、
作曲も良いし、vocal も魅力的だから、グッとくる! >>1
そんなこと言ったら、5ちゃん住人なんて全員自殺したくなるだろw
48や46の曲ってのは「歌ってるアイドル大好き」が優先されるから
詞のレベルなんて二の次だよ。顔や姿に夢中になっちゃうんだから。
菊池桃子「卒業」「雪に書いたLove letter」 稲垣潤一「ドラマティックレイン」
「クリスマスキャロルの頃には」 とんねるず「一番偉い人へ」「情けねえ」
藤谷・大内「愛が生まれた日」 美空「川の流れのように」
ダチョウ倶楽部「ダチョウダンス」 などの名曲を幾つも世に出してるんだから
俺らが叩ける一発屋ではない。 一年間で何曲ぐらい作詞してるのかな
全部一人で作り出しているとも思えないし 松本隆が異常だわ
なんで歌詞であんな感動ストーリー作れるんだよ
上質な映画見た後と同じ感動がある 高級な豚のことを粗悪な飼料で豚んなったしかも体重も上の臭豚どもがなんか文句言ってんなwwww 美空ひばりが死んだタイミングで人生つくづく運だと実感したんじゃないの? 高校生くらいにはストレートな方が受けて
その層が流行りを作ると知ってるんだろう 康は良い詞は書けないけど
注目させるのはたまに上手い
セーラー服を脱がさないで〜 会いたかった〜 アイウォンチュ〜
みたいなw 耳に残らせ屋さんとしてはたまに良い仕事するよw
だが優秀な作詞家ではないw 作詞家の才能の有無って、オフィシャルなランキングがあるわけでなく、結局、個人の主観でしょ。
だとしたら、その時代時代でいかに大衆に受け入れられてきたかが唯一無二の客観的評価じゃん。
1にすれば阿久悠もなかにし礼も秋元康と同じく、松任谷由実先生や山下達郎先生に比べ才能ないんだろうけど、君とは違う意見の方が多いってのも理解しようね。
とにかく、この頭の悪いスレタイが早く目につかないよう時が過ぎるのを待つよ。 やっぱり天才はforeverlove作ったYOSHIKIだよ そんな奴らより、儲けてるんだからなるわけないだろw
たいして関わってない乃木坂ライブもやるごとに、金が入る。 >>161
これは賛成だわ
スピッツの世界観は乃木坂と合う
秋豚クビにして草野に書いてもらいたい 「悲しくてやりきれない」の歌詞が70点だとしたら秋元康の歌詞は10点以下 >>47
それな! last numberの方がよっぽどいい曲な件 竹内まりやの駅 はおっさんになってから聴くと沁みるね そもそも還暦のオッサンが、若い女の子アイドルの歌詞なんて、乖離がありすぎるw
全体的に、説教くさい歌が多いよな
まあ、メロディーに合わせて言葉を当てはめているだけだもん 康がそれで死にたくなるなら俺はもう何万回も死んでる >>168
え?カメラワークとか曲のMVは秋豚関係無いだろ
監督の演出だぞ >>21
サイレントマジョリティや制服のマネキンも尾崎豊のパクリだね
歌詞は糞だけどキモオタマルチ商法は天才的だと思う >>1
山下達郎の詞?
楽曲はクリスマスのやつしか浮かばない!
他に何があったっけ? >>200
尾崎豊のどの曲?
CD持ってるのもあるし、今歌詞調べてたけど分からん。
まさか、「大人たちに支配されるな」
とかだけで、パクってるって言ってるわけじゃないよね? >>201
山下達郎は、作詞より作曲の方が他の人にしてるし、イメージ強い。
キンキの硝子の少年やマッチのハィティーンブギとか。
作詞は、奥さんの竹内まりやの方が上手いと思うよw あれが尾崎豊をパクったものとか尾崎豊に失礼だろwww ユーミンと山下達郎ならユーミンの方が若干上かも
秋元康は話にならんけど >>187
ショッキングな要素をいれなきゃ注目されないって昔から言ってる 秋元帝国を築きその頂点にいれば必然的にオタクや業界やメディアからは持ち上げられるからな
でもそれでも内心馬鹿にされてるの気にしてるから欅がそういうコンプを少しだけ解消してくれてる
ただそれも結局ちゃんとしたひとには馬鹿にされてるけど
権力と名声におぼれた悲しい人間の典型例 >>202
尾崎の歌詞を要約してパクったんだろ
この支配からの卒業 >>210
なんか欅坂をいっぱしの社会学者とかジャーナリストがエンタメとしてではなく、学術とか史実的な評価してるの見るとこっぱずかしくなるわ
山口百恵知らない世代が「平手友梨奈は山口百恵の再来」っていっぱしの記事書いてるの見てすげーむなしくなった 俺も知らない世代だけど
上で美空ひばり全盛期知ってる人間がの「川の流れのように」がかかると虫唾が走るみたいな証言はなんか臨場感がある まあ才能が無い人間が誤魔化しながら金儲けのためにやってきた
だから薄っぺらい歌詞しか書けない
それが秋元康の本質 >>203
達郎ファンからはまりやは歌に専念してって
言われてるけどね 旦那の歌詞も書く時あるけど
まりやは古臭い そういうのが好きなんだろけど
そういえば広末涼子のマジで恋するもまりやだけど
近田春夫にも酷評されてた >>213
ショッキングなことをやらなきゃ人は注目しないって言ってるけど
結局表現者としてはそれだけの技量ってことなんだろ >>214
竹内まりやのシングルアゲインとか名曲だけどな 俺たちの心の中みたいな気持ち悪い詩が書けるのは秋元先生だけ(`・ω・´) 夜明けの雨はミルク色 静かな街に 囁きながら降りてくる妖精たちよ
誰か優しく私の肩を抱いてくれたら どこまでも遠い所へ 歩いてゆけそう
これは、ユーミン自身が一番好きな曲だそう
15歳のときに書いたものである なんてったってアイドルみたいなのが真骨頂じゃないの
コンセプトの時点で完全勝利してそこに言葉をはめてゆく >>212
なんでここに書き込んで乃木坂ヲタのはずのおまえが欅に対してこっぱずかしくなるんだよw
乃木坂がそう言われたりするならわかるけど興味ないはずのもの何言われてもおまえには関係ないだろ >>189
foreverloveそういえば一昨日くらいに聞いた、びっくりした!
【替え歌】X JAPAN - Forever Love『Forever デブ』うた:たすくこま 【紅白楽しみ】
https://www.youtube.com/watch?v=2XxHRIEQq_4 そんなこと言ったら専業音楽家で秋元以下の詞しか書けない人はどうすんのさ? >>220
ファンとしてじゃなくて
学者とかジャーナリストとかがだよ
こんなもん持ち上げてんだって
しかも歌詞まで
おれはジャーナリストと言えば深代惇郎と同じ職業ととらえてるから
そういう視点から見るとこっぱずかしいってだけ エグザイル系のグループって歌詞が見事なまでにカラッポである意味すごい
何一つ耳に残らないwww YOSHIKIの歌詞も「〜without you」とか「set me free」とかワンパターンなフレーズ多いけどなww
X大好きだけどw >>224
それにメッセージ性があるとかどうとか別に持ち上げられてるわけじゃないから良いとは思うけどね 若いときたかじんにお前のは歌詞ではないって言われてるからな
もう商業用コラムとして開き直って量産してるだけよ これをするのに僕はあれしてこれしてこうしたっていう説明が多すぎる >>216
そうなんだよ 自身の曲はあまりハズレないw
駅 シングルアゲイン げんきをだして
でも不倫の曲多いのは気持ち悪い 秋元グループの曲なんだから歌詞なんてどうでもいいでしょ
握手のおまけだし
おじさんの歌詞に感化されちゃってる欅オタは別として >>197
本人もそれを自覚してるから「ぼく」ばかりになるんだろ >>230
それは違う
楽曲を通して疑似恋愛させるのがアイドル
それをすればもっと売れるのにやれない秋元は無能 豚は金さえ自分に入ればいいんだよ
本屋で背表紙のタイトルからアイデア拝借するとか言ってたし サビのフレーズとか曲タイトルとか本当にいい言葉を紡ぎ出してみせるのに
そこへいくまでのつなぎの文章が中学生の考えた替え歌かと思うくらいメロディに乗ってない
音符に話の設定文を一文字ずつ乗せてったけど乗せ切れてないみたいな プロデューサーとか放送作家として大成功したんだから、
そんなの別に気にしないんじゃね どーせ
コンペで選んだのを自分の名前に書き換えてるだけだろ?
能力とかカンケーない
本当に関わってるグループ
それぞれの楽曲
どころかアルバムやらソロ曲に提供できるのか?
それに握手無しでミリオン越えてるアーティストは存在してた
それと自分を比べてるとは思えない
本当にあれだけ作っても
懐メロになるのは5曲あるか?
阿久悠にはなれない
なるつもりもないか 秋ブーの詩は単なる職人仕事。まあ職人としての技術力は高いんだろうけど。本物の天才は中島みゆきぐらいしか思いつかないや。 サイマジョの「きみはきみらしく生きていく自由があるんだ大人たちに支配されるな」とか「なんてよく言うけれど~」みたいな逆説的表現に繋げるための使い古されたフレーズかなとおもったらまさかのど直球で使われてて驚いたわ
こんなクソ陳腐かつ賞味期限の切れたフレーズを臆面もなく配置できる度胸はある意味才能じゃないの?
きっかけは珍しく本気出したな まあディランがノーベル文学賞なら
みゆきもそれに値するな
死んだら国民栄誉賞だな
しかし売り上げトータルは秋元康 >>242
でもそれがキッズにウケてるから秋元はすごいな 奴はコンプレックがあるから握手商法で音楽ランキングをあんな状態にした可能性ない? もう作詞家として名乗って欲しくないな
秋元康(企画屋)でいいだろ 弟子が書いた詞をこねくり回して糞にするのが秋元の仕事
秋元が手を抜いてるアンダー曲のが出来がいいのもそのせいだろ
中田が咄嗟のサビの歌詞について
まじで康ぱねぇみたいなこと言ってたな >>247
放送作家とテロップ出されて
激怒したって話もあるから
AKBヒット以前
テレビ朝日ドラマトリックで
村の祭りに大層なギャラ貰って帰る本人役で出てたな
覚えてる人は少ないかも 秋元康は嫌いだけど
良い詩もあるよね
自分は切なさ切なさ季節感色々含めて
青いスタスィオン 河合その子 が好き SKEの「恋の傾向と対策」みたいな歌詞が
秋元の真骨頂だと思ってる。
いかにも秋元が好きそうな「うまく並べた」ワードの連発。 若い女好きにできて銭が稼げれば 作詞家の才能なんてどうでもいいだろうな 秋元は 1のようなスレタイの恥はかき捨てとばかりに、頭の悪い長いだけのスレタイを世に出してあとは野となれ山となれってのを規制する方法は無いのか。
1は今は単に精神医学上語られるべき存在だが、これが政治的イデオロギーとか言い出したら規制されるの? ブランコ書いたお弟子さんは乃木坂愛がありそうだよね
アンダー も同じ人に書かせればよかったのに
前へ後ろへ
僕らはただ空を泳いだ
これほどアンダーを巧く表現するタイトルと歌詞は中々書けないよ 良い曲有るのは事実なんだよ
そこは曲に煩いメタルファンの俺も認めるわ
でも聴いてると康のツラが過っちゃうから何度も聴けない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています