てか、今さらだけど乃木は口パクって認めたんだな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
46時間テレビの無記名投票コーナーで高山がはい!って言うって言ってたし ライブがつまらんのは間違いない
生歌アイドルのライブ見ると迫力が1万倍くらいある 道頓堀の松村のきっかけ下手くそだったけど
生歌だったから感動できたわ ほんなら、リトルグリーなんちゃらの曲聴いたらええんちゃいまっか 口パクだと動画で見てもつまらん
生歌だと物凄く上手かったり下手だったり同じ曲でもメンバーが違うと全然違う感じになったり年齢とともに歌が上手くなったり声が変わったり歌詞飛ばしたり泣いて歌えなかったりあるから面白い
同じ曲でも全部違うから面白いんだよ
口パクだと全部同じ
上手い下手だけの問題ではない そういや一時期テレビ生歌路線に舵取ろうとしてたよな
堀飛鳥西野がぶち壊したけど >>17
ソロパートだからだろ
ユニゾンではやらない
ソロパートだとやりやすいがユニゾンだといろいろ難しくなる
まず自分の声が聞こえるようにイヤモニ必須
7人くらいまでならイヤモニなしでも可能だが人数多いと無理
声量の差もあるから個人個人のマイク音量などの調整も必要
リハに準備が口パクよりはるかに長時間かかる
上手い下手もある
下手なメンバーはほとんど声を出さないかもしれない 3rdBDの現地とスカパー比べたら分かるだろメンバーはちゃんと歌っててPAの匙加減だってこと。
まぁメンバーによって上手い下手あるのは間違いないけどな。 生歌だととにかくリハに時間がかかる
1人1人の声量の差によるマイク音量
声質によるエフェクト
ライブならさらに会場の音響特性により変える
それを毎回毎回1人1人やらないといけない
ツアーなら会場で毎回これを生歌なら行う
て乃木坂がそれだけリハやってるかと言えばやってない 歌番組で中森明菜の曲を生歌でやったことあったけどひどかったな
集団で歌うとどうしても声が汚くなっちゃうね >>23
それは整えまくり修正しまくりの口パク音源に慣れてるからだよ
生歌だと音源より音が太く強くなるし当然下手なメンバーだと音程外す
それが本来の乃木坂の姿 なんか口パクは悪みたいな風潮を作ろうとしているみたいやけど、逆になんで口パクじゃあかんのか聞きたい。 AKBのさいたまスーパーアリーナは生バンド生歌だったみたいだが >>25
口パクを気にしない人もいれば嫌う人もいる
そういう個人の好き嫌いが積み重なって口パクは悪っていう風潮が既にできてるんでしょ
乃木坂はアイドルだし忙しいし生歌やったらヤバイから別に今のままで良いと思うけどね ライブが生歌であってくれれば歌番組とかどうでもいい >>25
口パクはリアルな感情が伝わらないからね
長渕剛が口パクだったら?と想像してみて
レコ大おめでとう!ボロボロに泣きながら、それでは歌っていただきましょう! →綺麗なレコード音源
この滑稽さよ >>29
>レコ大おめでとう!ボロボロに泣きながら、それでは歌っていただきましょう! →綺麗なレコード音源
去年はオーケストラ休ませてCD音源だったのは欅だけ
乃木坂含めて他の歌手グループは生オケで歌った ライブは生じゃないの?
BSかなんかの生放送マジで外しまくりだったし
あと深川か誰かが泣いて歌えてない時もボーカルなしで音が流れたりしてなかったっけ? >>33
ライブもほぼ口パクだよ
ごく一部に生歌と言うか被せが最近はあるだけで
以前はライブも100%口パクだった
今でも99%口パクだけど ソロ部分は99%生
ユニゾン部分は99%音源
ちなみにハロプロは100%生だけど強烈なエフェクトかけて元とは別物を会場に流してる 中途半端に生歌混ぜるより完全に音源垂れ流した方がいいかな
被せにしても生にしても混ぜる別物すぎて違和感ありあり 正直、生歌でダンスが微妙になるくらいなら、音源で良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています