【教えて】乃木坂はなぜ成功したの?
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歌えない踊れないしゃべれないアイドルと笑われた乃木坂が6年かけて成功できたのはどうして?
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured いつの間にか敵がみんなオワコンになってた
ただそういう時代だっただけ
順番だったんだよ
神番組のぎどこで可愛いコンテンツは完成形に達した、あとは全て真似事になる
残酷な運営主導の選抜からスタート
生田松村が天才的で、
白石橋本は映るだけで魅了し、
真夏高山はしっかり参加して、
生駒がガヤして、
深川桜井が笑ってた
なんか、ほんと乃木坂1期て奇跡だったな
みんなだんだん可愛くなって
選抜発表で毎回緊張ハラハラして
涙して、みんな選抜入りたくて必死で
キャラもみんな個性あって
リアクションもよくて
バラエティも面白くて
企画はすべて当たりで
バナナマンに毎回食いついてたな
外番組全部追えたし、ヲタも必死に応援した
スキャンダルあってドキュメンタリ映画あって
西野が圧倒的人気になり
ルックスが最高になり
深川橋本卒業
東京ドームあって、生駒卒業
白石卒業で完結する
売上もほどほどで握手もできた日々よ
過ぎ去りし日々よ
もう終わろうとしている
無くなったものて美化しまくるもんだな
懐かしすぎてダメだわ >>2
同じ握り続けたNMBの握手会はこうなんだけど
https://i.imgur.com/Qk4phQ4.png
どうして乃木坂だけ成功したのかな >>3
ちょっとよく分からないので詳しくお願いします >>4
最初からもっと脱いでる他のグループもあったのですが乃木坂だけが成功したような気がします
https://i.imgur.com/OjE44df.jpg >>5
一緒に坂をのぼっていたのですね
乃木どこという冠番組が面白かったのが乃木坂の成功の理由? >>8
スマップも歌えない踊れないが喋れたから成功した >>6
妥協じゃありません方向転換です
ってのはおいといて
100万枚のCD売り上げや東京ドームライブは容易に達成可能とは言いにくくありませんか? >>11
なるほど
たしかにスマップとにていますね >>12
乃木坂って何もかも他のグループに比べて高いですよね
乃木坂ファンは金払いがいいというのは昔から言われていました
価格設定を高くしたのが成功の理由でしょうか? >>14
例えばどういうところが秋元先生の権力で成功したのでしょうか?
秋元先生の権力ではファンは握手券は買わないような気もするのですが・・・ ルックスが比較的良かったから
何かとサクセスストーリーに結び付けたがる人がいるけどそんなのはヲタ補正に過ぎない あと坂道グループというものを確立させてAKBとは別物扱いしたのも功を奏した
イメージって大事だよね >>18
ルックスはほんとに良いですよね
ただルックスだけならAKBにも支店にもかわいい子たくさんいますよね
平均値が高かった? 乃木坂は、個々の成功したいという気持ちと、グループとしての結束力が他のグループとは違いすぎた
健治が言ってたやつよ
One for all
All for one
これだよ >>19
乃木坂というブランド戦略が成功の理由というわけですね >>20
スキャンダルは乃木坂もたくさんありましたね
数だけでなくてスキャンダルのインパクトも上位に入りそうです
それでも乃木坂は人気があるのはどうしてなんだろう >>21
どこ非ヲタがわざわざ支店メンの一部の可愛いメンバーに辿り着く?
要はフロントメンバーのルックスの高さよ、それが肝心だった 今野のおかげだろ。
ハロプロとかAKBとかももクロと違って
美的感覚に異常をきたした障害者以外も楽しめるアイドルグループに仕立て上げる事が出来た。 >>22
三銃士の名言ですね
メンバーの気持ちのありようが他のAKBGとちがったというのが理由でしょうか?
ところで健治ってどなたですか? >>24
衛生的じゃないのでおすすめしません
たとえ乃木坂ちゃんであっても アイドルの売り上げが精神論で変動するんなら苦労はしねぇよな
後付けに過ぎんよ >>17
例えば活動ほぼゼロでいきなり30分冠番組が持てるところ。その他あらゆる媒体にねじ込めるところ
吉本養成学校の卒業生がいきなり冠番組を持ったら間違いなく上の権力 他のアイドルが勝手に落ちただけだろ
乃木坂が特別な何かをしたわけじゃない 他のアイドルグループが1周しちゃって落ち着いただけ
アイドル枠でいったら乃木坂にここで頑張って貰わなきゃ廃れる状況だったしね >>32
今野さんが乃木坂のルックスや見た目に大きな貢献をしたのですね
オーディションではスタイルで選んだって発言もありましたね
乃木坂が成功した理由は今野さん? >>36
いきなり乃木どこがはじまったのは印象的でしたね
明治のCMにも使われました
ただ他のグループも冠番組ありましたしメディアの露出も他のグループに比べて多かった印象はあまりありません
Mステにはじめて出たのは2014年4月でした
SKEは2012年1月
NMBは2013年10月
HKTは2014年2月でした
乃木坂はHKTより下の扱いなのかなと思ってました >>37
>>38
他のグループの人気が落ちて
そのファンが乃木坂に流れてきたということでしょうか
乃木坂の成功の理由は他グループからのファンの流入? >>40
かわいい子がいる
と
全員かわいい
の違いですね バナナマンのおかげ率100%
乃木中無かったら存在も知らんかったし >>41
秋元先生は乃木坂にあまり興味がないんだろうなという印象はありました
ライブにもめったにこないし乃木坂についての発言も少なかったと思います
SNSでメンバーといちゃいちゃすることもありませんでした
秋元先生が余計なアイデアを出してかきまわさなかったのが成功の理由? >>43
>>47
ヒット曲がないというのはファンだけでなくメンバーの認識でもありますよね
けれど紅白に3回でてレコード大賞もとっていますから
成功していないとはいえないとも思います
アイドルとしての人気は成功したけれど音楽シーンには何も残せていないということでしょうか >>1
乃木坂が成功したのは生駒をセンターから外したから >>46
乃木どこが終わるときのショックはメンバーもファンも大きかったですよね
そのあとの司会がバナナマンで変わらないと知ったときのメンバーの笑顔が忘れられません
それくらいバナナマンの存在が大きくなっていたのですね
乃木坂の成功の理由はバナナマンの存在? >>43
始めて見たけどワロタ
ヒット曲ないって本当哀れだなあ >>50
この板を見てると、お前ら乃木坂の35人ぐらいはブスだと思ってるだろ って感覚を受けるわ >>50
選抜全員アンダー全員ルックスが良いというのは言い過ぎということでしょうか
0か1かでなく
他のグループにくらべてルックスの良いメンバーが多いことが成功の理由? >>56
それはそうだろ
AKBを筆頭に秋元アイドルは邦楽界の癌扱いなんだから
寧ろ過去から現代に至るまではおろか今も尚邦楽シーンに悪影響を及ぼし続けてるというのが世間の一般認識 転機は今誰だな
生駒を3列目にしてから人気が爆発した >>43
みんなが歌える楽曲をカバーリリースすれば、ハイ!みんなが歌える乃木坂曲のできあがり〜♬ >>66
会いたかったかもしれないとかいう曲
なんの話題にもならなかったな
ヲタですら忘れてる 乃木坂が爆発的に人気上昇したことなんてないよ
6年かけて緩やかに上がってるだけだ 逆に何でAKBは駄目になったんだろ?
可愛いの居ないから? >>57
6thは乃木坂の大きな方向転換でしたよね
センターが変わっただけでなくて
生生星から御三家というお姉さんメンバーを前にだしてきたのが印象的でした
音楽的にもフレンチポップ路線と決別したガールズルールでした
世界で一番孤独なLoverやコウモリよはそれまでになかった曲でした
今でも人気のある扇風機や他の星からもこの時でした
乃木坂で3曲しかない全員曲のひとつ人間という楽器も6枚目でした >>62
他の誰かも言ってるけど一期生オーディション時の選考が良かったんじゃない?
ヲタクじゃない一般層から見ても受けるような娘ばかりを上手いことチョイスしたなと
運とも言えるかな奇しくもそのタイミングでかも知れない ハロプロのぼったくりとキャバ嬢みたいな見た目とスキャンダルに怒り心頭のオタが今会える恋愛禁止の黒髪アイドルAKBに民族大移動
AKBのぬるいパフォーマンスと相次ぐ熱愛スキャンダルに飽き飽きしたらみんな仲良しで全力パフォーマンス頑張るももクロに(スキル求める派はベビメタに)
いつまでも成長しない頑張り屋のブスに飽きてとにかく美人のお姉さん乃木坂に←今ここ
見た目だけのお人形はつまらない、業界人の持ち上げが必要な旧モノノフタイプには欅坂も用意してます
要するに戦略勝ち
古参が褒め称えるガルル〜何空あたりは一言で言うと頑張りブスが持て囃される時期だった 偶然にも白石西野飛鳥生田橋本が一期として揃って入ったから >>59
西野七瀬は人気がありますよね
守ってあげたくなるという表現が使われたりもします
西野七瀬の人気が乃木坂の成功の理由? >>63
こういう奴AKBが出てくる直前の年間ランキング見ても同じこと言えんの?て思う
オリコンに縋り続けた邦楽業界がアホなだけ
ジャニやAKBに負けたくなくて発売日ずらす大御所とかマジでダサいと思う >>64
はじめてのダブルセンターでしたね
握手の売り上げで選抜メンバーが決まっていたのは初期からですが
握手の売り上げだけで序列が決まったのはこのシングルからだったと記憶しています
神宮の初披露でひめたんが舞台袖で泣いていたというエピソードは心を打ちました >>43
曲なんて握手券のおまけだからへーきへーき >>65
乃木坂には清楚なイメージがありますね
秋元先生のAKBは公立の共学で乃木坂は私立の女子校という発言もありました
初期のコンセプトが成功の理由? >>77
見も蓋もないな
そもそもそんな事言い始めたら邦楽自体終わってるわ
レコード会社に縛られ過ぎなんだよ >>68
そうですよね乃木坂はここが成功のタイミングというポイントがわかりにくいと思います
ライブや握手会に行っていると10枚目か11枚目あたりから行く度に人気が増しているのを実感します
ただ2016年のファンの増え方はそれまでの上昇よりも大きく人気が伸びたような気がします
錯覚かもしれませんが だが乃木坂はビジュアルでセンター、福神、選抜を決めてる点に尽きる
ライブの内容は不満だらけだが冠番組もバナナマンで面白いし朝のニュース番組やCMもあるしまだ新規が入りそうなきっかけが沢山ある >>72
なるほど
結果論かもしれませんが
1期生のオーディションの時点で乃木坂の成功は約束されていたのですね >>69
楽曲が糞
MVがダサい
洗練されてスタイリッシュな坂道へ
あとAKBは下品でイケメンいたら腰振ってるイメージ 乃木坂はエース生駒が下がっても後ろに御三家という怪物が控えてたってのも大きい
欅坂なんか見てるとそう思う AKBは高橋みなみのせいで体育会系カラーが極限に達してしまった オタが、生駒という大人が押しつけたセンターを拒否したから ブレイクしなかったから結果的に息が長いグループになった
塞翁が馬を体現するグループそれが乃木坂46 >>73
非常に興味深いです
この1年ほど乃木坂のファンが欅坂けやき坂にたくさん流れていっていますが
それと同じようなファンの大移動が何度も起こっているのですね
乃木坂の握手会のシステムやライブでのコール文化など
AKBというよりもSKEのものをそのまま移植したものでした
乃木坂はSKEからのファンの移動があったのかと思っていましたが
ももクロから流れてきた人が多かったのですね
乃木坂の成功の理由はももクロのファンの受け皿になったこと? エビ中好きワイ、低みの見物
(あやちゃん誰も知らんやろな...) >>75
今をときめく人気メンバーですね
そうそうたる顔ぶれです
どのメンバーも活動していく中で磨かれていっていますね >>83
やる気はあります
バナナマンも橋本奈々未が大好きでしたね
そんな人気メンバーの橋本奈々未を知らない人でも乃木坂に魅力を感じているのはなぜなのでしょうか >>84
とてもいい曲ですよね
イントロだけで胸躍ります
ただCD音源のイントロのクリック音はなんとかならなかったのでしょうか
私気になります
ファンもメンバーも運営もみんなこの曲で紅白に出場すると信じていました >>93
逆説的ですね
乃木坂の成功の理由はブレイクしなかったこと ちなみにわたしはまとめサイトの管理人ではないので
まとめスレではありません
乃木坂が成功した理由がわからないという
素朴な動機で先生たちの知見を聞きたいとおもいました >>95
りななんとひろのさんのまったり感がないエビ中には興味持てないんだすまんな
乃木坂と同じネクストブレイク枠だったのなつかしいな
ずっと同じ規模でやれてるから安定してるしある意味勝ち組よ >>95
手をつなごうはキラキラしててステキだと思いました
松野莉奈さんは残念でしたね・・・ >>94
実際はももクロよりSKE流れのほうがずっと多いと思う
松井玲奈いたし
「オレはアイドルなんかはまらないぞ!」てタイプの新規が増えたタイミングがももクロがぱっとしなくなった時かなと思った
2015の今誰らへん 男が居なさそうな雰囲気だから
akbは居て当然、バレ無いのも仕事のうちって考えてそう たいしたブレークはしてないけど今のアイドルのど真ん中に居るのは確かだよな 指原スキャンダルからの移行オタもかなり多いんだろうな グループの大切さをわかってるメンバーが多数いる
冠番組のMCがバナナマン
松井玲奈がオタを大量に運んできた 冠番組が面白い
かつてのモーニング娘の黄金期ぐらいの冠番組を見てるかんじ 同時期に他アイドルが落ちぶれたのがでかいね
そっからファンが流出した
48Gの大組閣祭りによる内部崩壊
ももクロの変な曲乱発による一般層離れ
ハロプロの再ブレイク失敗&道重鞘師卒業ショック
でんぱ組最上卒業
E-girlsのAmi卒業
少女時代&KARAメンバー不仲で解散
こんな中乃木坂は平和を保てたからな
2014年は危なかったけど >>111
松井兼任時代って数字の伸び鈍かったけどな よく味噌カスが言ってるけど全体の1%もそんなやついねーっての
むしろフロント枠の無駄遣いだったろ >>102
おいでシャンプーでスカートをひらひらさせてイモムシ作ってた子が
シンクロニシティのMVであんなきれいに踊っているなんて胸がつまります
乃木坂のダンスって上手ではないですけどステキですよね
ダンスが乃木坂の成功の理由? 反対意見もあるだろうけど
アイドル以外の個人の仕事もしっかり行うように力を入れているからだと思うよ
特に白石や西野などがモデルとして人気を得たことがめちゃくちゃでかい。
知名度のある女優として今後、高い評価を受けるような人だとかが出てくればさらに登っていけると思う。
だから俺は舞台だとかを頑張っている人には期待している。 >>7
絶対に山本辞めれないじゃん
わりと好きなことやってるイメージあったけど納得したわ フォーメーションダンスが好きだった少女時代ファンも流れてきてる >>105
生駒里奈白石麻衣西野七瀬
いずれもスキャンダル知らずですね
とはいえ人気メンバーのスキャンダルは乃木坂は多いほうかもしれません
仕事のキスシーンも白石麻衣生田絵梨花西野七瀬齋藤飛鳥とシンボル直撃です
それでも歴代のエースにスキャンダルがなかったことが乃木坂の成功の理由なのかもしれません >>106
実際はどうかわかりませんがイメージって大切ですよね
深川麻衣も恋愛禁止のルールは暗黙だったと言っていました
実態は似たようなものでもバレなきゃOKというようないやらしさが透けて見えないのが乃木坂の魅力なのでしょうか
うーんこれは賛否ありそう >>107
ここまでの要点をまとめていただいてありがとうございます >>108
さすがに坂の頂上が見えてきた感じではありますが
乃木坂を成功と言わずしてどこのグループを成功と言うのか?という位置にはいると思います
歌番組などの扱いも随分と良くなりましたよね 正直もうそろそろ乃木坂も落ち目だと思うし
2018年は本格的な下り坂になりそうだと思ってたけど
欅坂の内部崩壊が来てかなり酷いから、そっからのファンが逃げてきて伸びるかもしれない
運に恵まれてるよなこのグループ >>109
文春のおかげということになるでしょうか >>81
まさに私立女子高生って感じですね
だから見てるとドキドキもします ライブのコールが簡単のもあるかと
友達と一緒に行っても、AKB みたいにmixあると急にコール出来ないけど
乃木坂望み、オイオイとオーイング、名前だけに絞ったコールは
初心者にもできて、ただただ楽しめる >>110
個人の力を越えた流れってありますよね
いつだったか2016年頃メンバーも人気を感じはじめていて
でも実感がないというような発言がありました
私たち以上に流れを感じていたのでしょうね >>111
グループの大切さという指摘は上のほうでもありました
メンバーの帰属意識が強いのでしょうか? >>112
面白いですよね
今はどうかわかりませんが
かつては新規の乃木坂ファンはまず乃木どこを最初から全部見るのが最初の仕事でした
乃木どこ工事中が成功の理由? >>113
なるほど
他が崩れていったわけですね
ファンが流れてきたというよりも相対的に乃木坂が残ったわけですね
一方で乃木坂じたいの人気の上昇がないと100万枚や東京ドームは達成できなかった気もします あらゆる要素を一言に集約して表現すると
誰よりも可愛いから 飛鳥や衛藤など下から上がってきたメンバーの活躍も他のAKBGにはない魅力 >>104
>>111
>>114
そうなんですよね
実は松井玲奈が兼任してた時期は乃木坂の人気が停滞していた時期でもあるのです
はじめて初動で前作割れした9th
握手会の部数を大幅に増やして空前絶後の35部設定したにも関わらずあまり伸びなかった10th
アルバムを出すもあまりに売れ行きが悪く急遽チェキ会を発表した11th期間
当時の2chでもアンチスレが少なかった時代でしたが珍しく荒れました
兼任に反対する書き込みであふれていた記憶があります
飛鳥ちゃんも反発していました
それでも結果的に送り出すときには松井玲奈を叩く人はいなかったように思います
松井玲奈がもってきたSKEファンと文化がその後の乃木坂の成功の理由なのでしょうか 上位メンが優秀だから下位メンも納得してグループのために行動できる >>115
長文は歓迎します
一行だとイマイチ理解しにくいこともありますので
地震なしIDなしで書き込めます >>116
実際松井玲奈がどれだけのファンを連れてきたのかはわかりませんね
松井玲奈が好きだから乃木坂が好きになったという人がいるのは間違いないのですが
どれだけのボリュームだったのかはわかりません
ただ松井玲奈はSKEの人気メンバーですから
乃木坂でいうと白石麻衣や西野七瀬がファンを連れていったようなものなのかなと想像しています バラエティ番組をナメずに頑張った
どんな仕事も手を抜かない
生駒白石センターに固定せず西野飛鳥生田がエースに育った
3列目に高山真夏松村のような天才がいる
アンダーのモチベーションが高い
スキャンダルが少ない
誰かに人気が集中してないのは凄いね >>3
ももクロが女版SMAPだろ
ももクロ嫌いだけどさ >>7
渡辺ミルキーっていたよな
あれと山本がWエースになれるかなれないか
それが乃木坂との違い
山本だけ人気あったって先行きどうよ ルックスだろ?
ゲテモノが闊歩するアイドル界に
並ぶと全てのアイドルがブスに見え、モデルまで公開処刑された
アイドル史上最強のルックス集団が現れたのよ
それももうすぐ終わりを迎えるけどな
https://i.imgur.com/NlqKFiV.jpg >>1
奇をてらって変なことせず
地に足つけてやれることやり続けたからだ
元々アイドル界トップのルックスという
大きな武器を持ってたわけで >>119
NMBはデビューシングルの初動を下回りそうです
20万枚を下回りそう
それに比べてSKEはまだ土俵際で踏ん張っているというころでしょうか
https://i.imgur.com/60QCIeS.png
松井珠理奈須田亜香里惣田紗莉渚の3人頼みという点はNMBと同じですが
その他のメンバーもそこそこ完売を出しています
ただSKEも初動は29万枚と厳しい・・・ >>118
モデルの指摘は初めてでました
2014年から2015年にかけてモデルラッシュでしたね
乃木坂のファンがTGCやガルアワなどのファッションショーに通う姿も見慣れた風景になりました
齋藤飛鳥の人気が急上昇したのもこの時期です
乃木坂の成功の理由はモデルに代表される個人仕事の成功? >>120
AKBの新曲は少女時代みたいですよね
再びファンをAKBに呼び戻せるでしょうか 松井はほんの数名でもヲタを引っ張って来た可能性はある
だが生駒は全く貢献出来なかったのはAKBに申し訳ないと思った >>128
本物の私立の女子校を見ると幻滅するかもしれませんね・・・
男の目がないところの女子はすごいです
共学の女子のほうが女子してるまであります >>129
乃木坂のコールってアイドル文化の中で独特ですよね
初期はメンバーからMIXさせようとしてたりしたこともあったんですが
地下アイドル的なものがだんだん減ってきて
でも超絶かわいいは残ってたりと着地点がユニークだと思います
SKEのコール文化が乃木坂とそっくりです
AKBはふつうにMIXありますね アイドル一切興味無かった俺がハマったのは乃木中なんだけどこの頃にはもう成功してたみたいだから関係ないな
かわいい子がバナナマンに面白くいじられてるのが楽しいと思って追いかけ始めた >>91
「不祥事は必ず報いを受ける」という教訓をAKBが教えてくれた。 >>134
乃木坂ってほんとに可愛いですよね
ライブやMVのどこを切り取っても可愛い >>135
たしかに
飛鳥や衛藤に代表されるメンバー
深川や若月もアンダー経験者ですよね
ひめたんや北野の躍進もありました
逆に全シングル福神が白石麻衣と橋本奈々未だけだったのも意外です
乃木坂の成功の理由は下克上のある選抜システム? 結局みんな秋元グループで、
その中で上手いこと比較、競争させてる 女の集まり特有のギスギスした空気感や下品なパリピ感が他のグループに比べたら少ないのでは? >>161
それは高山真夏松村能條のおかげだわ
天才的に和ませる 報いを受けるのは努力だけじゃない、
不祥事だって必ず報いを受けると、AKBは教えてくた。
当たり前のことを当たり前のようにやる大切さを、AKBは教えてくれた。 元ハロヲタだが俺が乃木ヲタになったのはズバリ顔だな
ハロプロみたいに歌唱力だけで選んでなく顔で選んでいる点に尽きる
これがハロプロ運営ならスキル持ちの川村や能條みたいのがセンターに来るところ
乃木坂運営なら白石橋本などの誰もが認めるルックスメンを前面にもってきてそれをグループの顔にしちゃってるから
テレビも冠番組やCM当たり前であるしmステ、紅白の常連だし朝のニュース番組でも取り上げられる
今のモー娘なんて上記の何一つないんだぜw
とにかくまだ乃木坂上り坂状態の勝ち馬に俺も気持ちを入れ替えて全力で参加するからお前らよろしくな! >>137
力の差が歴然としているところには衝突は生まれないということですね >>95
美形とエースが辞めてブスとヤリマンが残ったオワコングループ >>141
なるほど
メンバーの仕事に対する姿勢
流動性のある選抜
といった理由でしょうか AKBが熱い部活なら
乃木坂はただの同じクラスって感じ >>145
ルックスの圧倒的な感じはすごくわかります
2013年のライブのどのメンバーも完成されたルックス
ビジュアルのピークは過ぎてるかと思いきや
4thバスラ5thバスラのメンバーのルックスのレベルの高さ >>146
努力感謝笑顔ってすごくいいスローガンですよね
乃木坂は地に足の着いたアイドルグループだって印象は強いです
乃木坂の成功の理由は地に足つけて努力を続けたこと? >>149
端的ですが重要な理由が出てきたように思います
逆に大人気の乃木坂ですがつい最近までは地方では集客力も弱かったように思います
乃木坂の成功の理由は東京中心の活動をしたから? >>156
アイドルに興味が無かった人が乃木坂を好きになるという話も多く聞きます
既存のアイドルファンの移動だけでなく乃木坂が新たなファンを生み出したのが成功の理由かもしれません >>160
そうですね
ここ数年はファンが移動するといっても秋元グループの中で動いてますよね >>162
実際高級なんです
握手もグッズもライブチケットも(涙) >>161
>>163
1期生の人間関係はたしかに嫌なところのないさっぱりした姿をみせてくれます
乃木坂の成功の理由は1期生の人間関係の作り方がよかったからなのかもしれません >>164
乃木坂ってスキャンダルは多いのですが
意外にも不祥事を理由にした解雇ってほとんどないんですよね
1回だけ
ただ他のグループのことを見てメンバーも学習しているのかもしれません
成功の理由は他山の石? 乃木坂のビジュアルが良いというより、
他のアイドルのビジュアルがヒドすぎるんだよね
AKB以降、一般人よりブスなアイドルだらけになってしまった 選抜とアンダー、途中三期単独とかあったけどこの二分割はこれからも大事 >>165
なるほど
スキル重視なのがハロプロの良い点だと思いますがかわいい子をやっぱり見たいし応援したくなりますよね
乃木坂の初期は逆に顔だけで何もできないとバカにされていました
実際ライブなど見てもダンスもMCもひどい・・・
全力で楽しんで下さい! >>170
AKBって熱いイメージが強いですよね
良くも悪くも橋みなみの存在感でしょうか
乃木坂って逆に6年たってもほとんどしゃべったことがないメンバーが1期生にいるっていうのも驚きですね
成功の理由はメンバーの適度な距離感? >>126
そろそろ落ち目、は4年くらい言われ続けているのが凄いよな そんな乃木坂も
東京ドームのカメラがあと数十センチずれて死人を出してたら全て終わってたのさ メディアのゴリ推しがそこまでひどくないから飽きられずにいると思う
AKBが出てると、またAKBか
こうなると終わる >>169
指原宮脇とか松井須田とか前田大島とかやっぱ2人はエース級いるでしょ普通
山本に何か足りない部分があるんじゃないかな 振付師に恵まれてる。
タカヒロみたいなのに深入りされなくて良かった >>183
2015年の神宮はそのまま解散しそうなエンディング感を覚えました
生ちゃんの卒業を申し出たエピソードやその後の卒業ラッシュを見ると
当時はメンバーもこれが最後というような思いがあったのかもしれません
不思議なエネルギーがありました
ただそういった漠然としたものではなくて
握手会の伸びしろがなくなって売り上げが頭打ちになっているのも事実です
最近は15thや19thで初動で前作割れをすることもあり
累計でもそろそろ欅坂のほうが上に行きそうです
あちらはまだ握手会の伸びしろがあります
とはいえ今のメンバーのままでも3期生が期待通りの人気をつかんでくれたのでしばらくはいけそうですね 全部を決して見せないところ
だから、ファンは前のめりになる
ライブでのファンの熱さは、メンバーのそれと真逆。
でも、それを他のグループが真似をするのは難しい
欅がその路線で、今崩壊しかかってるから >>186
運営が過熱感が出過ぎないように
堀ブレーキや生駒ブレーキを使ってるからw 乃木坂で初めてアイドルが好きになった俺が思うに
楽曲とメンバーの立ち振舞いのスタイリッシュさ、上品さが群を抜いている
AKB系は品がないし、ハロプロ系は曲が古い(と感じる)
メンバーの仲が良くて箱で推せるからアイドルにはまっている感覚が薄く公言しやすい >>185
そんなイメージがたしかにありますよね
チームカラーは紫ですが
白がこんなに似合うグループは珍しいのかもしれません >>186
なるほど
上のほうでもでていましたが
ブレイクしなかったのが成功の理由という考えに通じますね
飽きられるほど露出していないのかもしれません >>188
たしかに
ツートップの競い合いがグループ全体を押しあげる力になるのですね アイドルに全く興味ない人が乃木坂から入った人多いと思う
それまではアイドル好き=恥ずかしい、気持ち悪いイメージだった >>189
seishiroさんやWARNERさんですね
欅のTAKAHIROさんの振り付けもステキだと思いますが
乃木坂は乃木坂の良さが出ている振り付けをしてくれていますね >>192
乃木坂はほんとうにじらすのが上手ですよね
ライブの映像はなかなか出してくれませんし
期待されてるセンターもなかなかしてくれません
白石麻衣がセンター2回目(3回目)だというのは驚きです
ファンを完全に満足させずにじらしてなかなか見せないところが成功の理由なのかもしれません >>193
乃木坂が視聴率をもっていないというのは以前から指摘されていましたね
そのかわり購買力が高いので小売りタイアップがやたらと多いとも
握手を土台とした人気だという面が秋元グループの中で突出しているのかもしれません >>199
いや、AKBがブレイクしてアイドル戦国時代が来たから
アイドルファンも増えたし、恥ずかしくなくなった感じ
そのブームのど真ん中に乃木坂が現れた >>161
大体人気メンがグループのイニシアチブ取るんだけど乃木坂は人気メンが揃いも揃ってカースト制とは少し離れたとこにいるのがデカかったと思うわ
おかげで風通しが良く見える
欅との比較だけど >>195
なるほど
たしかに楽曲とメンバーが醸し出すスタイリッシュさ、上品さがありますね
秋元先生は否定していましたが乃木坂らしさというものがあるように思います >>204
たしかにそうかも
白石麻衣も西野七瀬も橋本奈々未も深川麻衣も
人気メンバーが驚くほど前に出てこないですよね 乃木坂とか服装と化粧でごまかしてるだけ
別にビジュアルが良いわけてはない
ブスの方が圧倒的に多い ちょっと疲れたのでこれにて沈みます
みなさんたくさんの考察ありがとうございました
とても参考になりました
結論をまとめることはしませんが
乃木坂が成功した理由の主要な論点はだいたい出たような気がします
やっぱ乃木坂だなー 楽曲(メロディ)がマンネリじゃないから。
作詞は秋元さんですが、曲は色んな作曲家が手掛けてますね。 AKBが光GENJIなら乃木坂はSMAPかなw
欅坂はKAT-TUN 白石って奴のおかげだろうな
コイツがいなけりゃビジュアルの乃木坂なんか言われてないわな 乃木坂は良いとこ取りだから
白石、西野のカリスマメンバーがタッキー&翼ならその他のメンバーが嵐や関ジャニ∞を集めた逸材
つまり今までのアイドルの集大成 スタジアムライブに挑戦したこと
欅坂が成功したこと ゲロブスのような他人を不幸のどん底に叩き落すクラッシャーがいない。 俺は入口は正直バナナマンだったな
そっからたまたま乃木どこ見てハマった感じ
しかもそん時たまたま設楽が井上泣かした回だったから余計に ゲロブスのような顔面大工事を施して白石に近づけようとするアホがいない。 大ヒット曲を作って消耗させてない
世の中には「記憶に残らない名作」というのがあって
J・Jエイブラムスのように「記憶に残らない傑作を作る達人」というのがいる >>1
AKBがブサイク指原を優遇、メンバーはスキャンダル連発でボロボロ、卒業メンバーも続出、ファン激減の産廃グループになった。
そこで逆に乃木坂は白石を筆頭にビジュアルを徹底的に押し出したり乃木坂写真集上位独占状態や舞台の活躍ぶりも評価された
運営も有能だったし結局は真面目な乃木坂が成功したという当たり前の結果。 嵐だって大ヒットなくここまでトップアイドルを維持してる 需要>>>供給でヲタのフラストレーションを常に溜め続けさせる
(ゴリ推しやめろ、○○をもっと出せ)
溜まり切って見限る寸前にそのフラストレーションを開放
(待望のセンター、ピンで外仕事)
でもそれは一回きりでまた需要>>>供給になりフラストレーションを溜めさせ、数百日ぶりにフラストレーションを開放
この繰り返しのおかげでヲタが飽きない
そういう意味では生駒の貢献はトップクラス 嵐と比べるとかおこがましすぎる
ヒット曲もあるし映画ドラマもヒットしてるしゴールデンに2本番組ある タイミングが良かった。
AKBが全盛期を過ぎて低迷に差し掛かった時期に、やっと乃木坂が覚醒してきた。
そして、後発の欅坂に抜かれるかなと思われたけど、平手が行方不明になって、やっぱ乃木坂だなと見直された。
今の乃木坂の最大の武器はグループの安定性だろうな 最初に生生星でフロントやらせてドルヲタの期待値を上げさせなかったのは大きい
その後ろで今の主力組のルックスを磨き白石にはモデルの肩書きつけさせ橋本とかには歯の矯正とかさせていつでも前面に出せる準備して最高の状態で前面に出させたから最初の期待値が低いから衝撃が大きくなって今のイメージを確立出来たかも
これが最初から白石とかを前面に出してたら中途半端な第一印象与えてたろうしいきなりトップギアでいったらSKE.NMB.HKT.欅みたいに序盤でガス欠して終わったのかもしれない バナナマンと売れていく過程がシンクロしていた
紅白で先にバナナマンと生駒が来て乃木坂のみんなを待っていた
翌年待ち合わせの場所に全員が揃った
あの日あの時が坂の頂上だった
願わくば坂の上が台地であることを望む 「平均点」をとるのが上手い
「平均打率」を叩き出すことが大事かを分かってる。
自分だけ悪目立ちしようとするスタンドプレイヤーみたいのがいない 俺は勇気出してライブ行ったら思ったより楽しくてそれからオタになったな
それまでは番組見てるだけだった AKBを丸パクリしたら、こんなに人気になってない。 AKBを丸パクリしただけのグループが6組も紅白歌合戦に出場
AKB凄すぎるわ AKBっていうよりSKE丸パクリじゃね?
本店とは結構違うぞ
組閣や総選挙のないSKEが乃木坂って感じ >>225
それって生駒は捨駒だったって事?酷い話だな ( i _ i ) >>223
昔はゴールデンにレギュラー三本あったな
嵐は曲もドラマも映画もヒットしまくりだし
乃木坂など足元にも及ばない AKBも神7とか凄かったからな
女の自分でも名前全員言えたし
そういう意味では乃木坂はまだまだ格下だと思う
白石以外知名度がないから >>224
グループ結成からAKBが自壊するまでの3年耐えるだけの体力があった
欅がフルブーストでエンジンブローするまでの1年耐える地力があった
>>234
SKEは欅でしょ AKBも乃木坂もまだまだ粒ぞろいの若手抱えてるしこれからだよ!
どっかの終わってる人たちと一緒にしないでくれ >>237 それってモー娘の名前全部言えるってのと同じじゃんww
神7って数年前から死後で・・・今じゃ権威どころかAKBもゲロブススタンドプレイヤーぐらいしか
名前知られてないんじゃない?
総選挙芸人だっけ、神は神でも疫病神や貧乏神じゃねーか
7どころかまったく名前出てこねーよ?w 昔を想い懐かしむ気持ちはわからなくもないが、
それでは1歩も前進しない 当時の若者はすらすら言えても興味のない大人はセンターとエースくらいしか言えない
これはモー娘もAKBも同じだよ >>190
コレは間違っています。白石松村西野生田桜井などは握手会に参加してないのですから。 本当に乃木坂が成功ならハロプロみたいにゴールデンで冠番組やったり深夜じゃないドラマの主役やったり特番やってるはずなんだけどねぇ
実人気とメディアの取り扱いが一致しない限り一般層に人気は出ない
せめて道重くらい知名度あるメンバーいないと
ハロと違って偏った世代にしか人気ないから幅広い層が見る地上波ゴールデンに出ても扱い悪いしブレイクしたとも思われない その道重ですら今ではヲタ向けの地下でしか活動してないからハロプロの将来はお先真っ暗 競馬番組に出てた頃の御三家
ttps://pbs.twimg.com/media/C4iN0tpUYAIwx1E.jpg >>1
ソニーのプロデュースが良かったから
新曲も乃木坂らしさを残しつつ、新しい物に挑戦していく姿が彼女達を更に輝かせる
(CDTV:中居「(乃木坂の)色が有りましたね」) お気に入り登録して毎日チェック ------------------------------------------------------------
●在宅用
アイドル番組表 無料ネット配信
http://idoltimetable.web.fc2.com/
4/9
1200 橘ゆりか
1650 伊藤麻希 プロレス
1900 こぶしファクトリー
1900 SUPER☆GiRLS
1900 Task have Fun
2000 青SHUN学園
2100 ベボガ フルフルポケット
2400 仮面女子 乃木坂の代表作は曲ではなく人 つまりメンバーの容姿と内面が魅力的だから
2017 乃木坂出演CM
明治 白のひととき 白石西野衛藤松村中元伊藤万
明治 ロカボーノ 白石西野高山
リクルート タウンワーク 齋藤飛生駒
リクルート じゃらん 白石西野秋元高山松村桜井星野伊藤万斉藤優寺田
マウスコンピューター 白石西野齋藤飛生田生駒
はるやま 白石西野秋元堀齋藤飛衛藤若月高山生駒松村桜井井上星野新内
セブンイレブン 白石西野秋元堀齋藤飛衛藤若月高山生駒松村桜井
銀行カードローン 白石西野秋元生駒桜井
ブルボン フェットチーネグミ 西野秋元樋口寺田
バイトル 白石西野堀衛藤松村高山若月桜井3期生全員
forTUNE music 白石西野齋藤飛
明治 エッセルスーパーカップ 白石西野生田秋元堀松村高山桜井
花王 ニベア 白石
スニッカーズ 齋藤飛
第一生命 伊藤か
資生堂 マキアージュ 白石 圧倒的な層の厚さ
特に一期が活躍していて、6年経った今も相当が残留している
その奇跡の一期の中で白石橋本松村西野生田飛鳥と
フロントにエース級をこんな贅沢に抱えたグループは他にない
主要メンに松村以外のスキャンダルがないのも大きい >>255が実現できたのは
秋元康のAKBブームが頂点付近の時に誕生して
さらにソニーブランドで応募がかけられたから
この2点が一番大きい
細かいことを言えばバナナマンとかも入るけど 結成丸一年ぐらいの頃は橋本がブリッジして自己紹介とかしてグループは崩壊寸前だった。
ここからよく持ち直したもんだ
https://youtu.be/hUJ3_NCQkuk >>246
マキアージュとニベアとビオレのCMがガンガン流れててメディアの取り扱いが〜ってことはない ファッション誌表紙を何度も飾る専属モデルの白石西野等モデルメンバーや
ミュージカルで岩谷時子賞を受賞するほど活躍する生田など高級路線で他と
差別化出来た AKB(笑)やモー娘(笑)は大衆路線でアパレルで言えばユニクロ
で乃木坂はハイブランド TV番組なんかに出ずにCMにだけ出れば良い テレビに出過ぎると嫌われるってのはマジでありえるな ここまでのレス見てても思うが成功要因が一つ二つじゃないから大成功したんだろうな
受動的にも能動的にもいろんなチャンスがあってモノにしたから強い
つまり奇をてらわず地に足ついて活動してたのが功を奏したんだろうな 成功要因はただ一つ
生駒、生田、星野、白石、橋本、松村、西野、高山、桜井、深川、○、井上、ゆったんがいたから
ルックスレベルが高くてわちゃわちゃいい雰囲気
衛藤、飛鳥、秋元は握手人気はあるが乃木坂らしさを形づくることに参加していない >>259
あの程度じゃ別に扱いいいとは言えない
ハロプロもプロアクティブやピザーラのCMガンガン流れてるし
ちなみにモー娘。は最近だとテレ東で2時間特番、BSで4時間特番やった
一方坂道はローカルの30分番組しかない
さらにこの前はのど自慢にも出演した
のど自慢は乃木坂みたくヒット曲がない所は出られない >>260
AKBやモー娘。みたくヒット曲がないからいつまで経ってもその2組より乃木坂は格下扱いされるんだよねぇ…
個々の知名度も無いからただのヲタ専としか見られてないし 実際オタ専じゃん
よくみたらビジュアルもAKBと大して変わらんよ >>261
身の丈に合わないことをやると嫌われるのよ 清楚イメージかな
AKBが下品なイメージだったからな 結局全盛期のAKBには遠く及ばないし
白石で人気も保ってるようなもんだろ OGにおんぶにだっこの特番とのど自慢でマウント取るほどモーニング娘も落ちぶれたか >>270
AKBも今は見る影もないけどな
まぁ坂道も近い将来AKBみたくオワコン化するだろうけど どのみち白石と西野が卒業したらこのグループは終わる。 >>246
そのハロプロ自慢って理々杏蓮加が生まれる前の話でしょ
道重って最盛期でも今の秋元高山以下の知名度じゃないかしら 乃木どこが面白かったからに尽きる
モーニング娘もアサヤンからだし、番組は大事 秋元グループだけどAKBグループでなかったから。
AKBに嫌気がしたオタの受け皿になった。 >>260
欅はアーティスト()とか言ってるイタいやつらと同レベルやな 乃木坂がバラエティから消えたらそのまま消える事すら理解出来てないアホには安価付ける価値すらない >>264
CMてたったそれだけか >>254の質と量とは比べ物にならんな よく言われる「ビジュアルがいい」ってグループとしたらどうなんだろな。それって年月で確実に劣化するもんじゃないか。やはり歌って残るものだから代表作は欲しいな。 ライブに関しては「ここにいる理由」の存在が大きいと思う
初のスタジアムで失敗と言われた2015神宮で唯一評判の良かった曲であり
その後の大きな会場の360°から見られるセンターステージでの演出に大きな影響を
与えてる(3期生もアンダー曲のうちこの曲だけは歌えて踊れる)
アンダーライブで試行錯誤しその成果を全体のライブに還元していく流れができたことが
今の動員力につながっているんだと思う >>275
当分卒業しないし飛鳥生田がいるし与田山下も次世代エースだし問題なし
岩本阪口が飛鳥みたいになるかもしれんし4期で凄いの入るかもしれんし終わらない 単純だよ。一期に人材が奇跡的に揃っていた。
それに必死さだな。
井上でさえ三期の誰よりもキャラが立っっているってどうなのよ?
四期で平手、ゴマキみたいな若くてカリスマ性のあるやつが入ってこないとグループの延命はないと思う。
でも何か凄いやつが入ってくるような気がするね >>265
知名度てw 今のモー娘なんてそれこそ超ヲタ専だな 誰も知らんもの モー娘。はヒット曲あるからデビューして20年目の今でもゴールデンの歌番組に出れるが乃木坂にはヒット曲がない
ちなみに去年のFNSでは瞬間最高視聴率はモー娘。だった
乃木坂が今のAKBみたく落ちぶれたらテレビには出られなくなる >>293
20年前のOGが歌ってたヒット曲引っさげて歌番組出るって恥ずかしくならない?
俺は乃木坂にそんな惨めなことはして欲しくない >>295
世代交代してそれだけ長くやれるって凄い事なんだけどね
しかも最近モー娘。はコンサート動員数年々増えてるし若い世代中心にハロプロにハマる人達が増加してる
乃木坂の場合ヲタが世代交代望んでないみたいだしあまり先は長くないだろうなぁ… 所詮自分達がヒットさせた曲でも無いのにお下がりで歌う事程みっともないことはないな
それなら過去の歌は歌わないと断る方がカッコイイわ >>296
ヲタが世代交代望んでないならそれでいいだろうがよ
テメエらが長くやってるぐらいしか取り柄ねえだけじゃねえか
なんでもかんでもハロプロの基準に当てはめてこっちを腐してくんじゃねーよカス モー娘のように落ちぶれながら長くやられても困るわ
https://i.imgur.com/786BSvI.jpg
72公演で17.4万人 増えてもたったこれだけか 解散した方がいいな 何でハロカスとアケカスが乃木坂板にいるの?
嫉妬で狂いそうなのかね? 桁違いの宣伝費
これだよ
消費者がその商品を買うにはまずその商品の存在を知らないと何も始まらない
電通AKB坂道はまず知名度を極限まで上げると言う手法
わかりやすく言うと
A:100万人のうち80万人に知られてればそのうち1%の人が気に入って商品買えば8000個売れる
ところが
B:100万人のうち5万人にしか知られてないとそのうち5倍の5%の人に気に入られても2500個しか売れない
AKBや坂道はA
ただもう伸び代はない
Bのほうがはるかに伸び代はある
知名度がAKB坂道と同じになれば乃木坂のさらに5倍売れるのだから >>301
電通とズブズブなのはモーニング娘の方ですよハロカスさん
知名度は乃木坂以上なのに人気はハナクソ以下のモーニング娘の方が伸び代ないですよハロカスさん モー娘。が電通と関わったのは2002年くらいまでと2014からの1年くらいのみだよ いろいろ分析してみると、やっぱり「腐ってもSony」だね。
大企業の地力を見せ付けた観がある。
AKBのときには機能しなかった やすすとSonyとのコラボが、いい感じに機能してる。
奇跡の一期生を集められたのもそう。
最初期に大規模な宣伝費、冠番組、バナナマンという売れっ子MC、グラビア・ドラマなどの仕事、etc.を用意できた資金力や営業力。
シロウト同然の女の子たちを使いながら、楽曲・MVのクオリティをあげることのできる製作陣。
握手対応や言動をチェックし、指導を入れて、いいイメージを植えつけることに成功したメンバー教育。
今まで音楽業界で生きてきた裏方としてのSonyの地力が遺憾なく発揮された。 元々素材は良かったのもあるけど
一番大きいのはAKBやももクロが落ち目になって次にいたのが乃木坂だったってことだろうな
欅がいきなりブレイクしたのも他がいなかったってのが大きい
逆に言えば次が現れなきゃ白石西野がいなくなっても乃木坂の天下はしばらく続く >>289
ヲタ人気は70:30だが外部人気が5:95 >>293
つべで踊ってみたのチューバーが中澤安倍の後ろで踊ってても誰もニセモノだと思わないのが今のモー娘 >>301
Bの残り95万人中75万人に知られるために商品何百万個分の利益が必要かの計算できないような奴は電通博報堂にいない >>305
西野はヲタ専販売員だから人数増やせば補填可能なパーツ >>9
先に脱いだグループがいて、むしろ同じ事をやらなかったから成功した。
たまにチラ見せするだけでヲタは大興奮 横のつながりの強さをアピールしたのが良かった
AKBは縦の関係
乃木坂は横
AKBの上下関係に嫌気が差したところに乃木坂が出てきた
1期が大量に居てそれが楽しそうにしてる
AKBは先輩後輩の関係で見てて疲れる >>265
いつの話だ 今やモー娘なんて完全に乃木坂の格下扱いで去年の日テレMusicDayでは
乃木坂はライヴ中の神宮から生中継 FNSでは生田のソロで一日目の最高視聴率 土曜の
CDTVSPてモー娘出てたか? >>283
そりゃ実際モー娘は不細工ばかりで表紙モデル出来るようなのはいないし生田の様に
ラミゼラブルの主演出来るような人材はいないから仕方ないわ 「動員数年々増えてる」って正しくは回復しつつあるが全盛期には遠く及ばないでしょ
他のアイドルが幼稚園の頃に見て憧れたのはゴマキやミニモニが居た頃のモー娘であって
当時のメンが居ないモー娘は既に別物な訳でしょ
それを同じ物のように語るハロカス哀れ ハロの失敗を他山の石としたAKBは選挙によって新陳代謝をはかるが箱推し崩壊という致命傷を負う。
出処不明の組織票もヲタのやる気を著しく損ねた。
乃木坂は所属事務所が同一なので個人の上げ底は考えられず、
加えて完売序列+外仕事による貢献度という比較的分かりやすい選抜基準によって辛うじて古参ヲタの流出を防いでいる状況。 その一方で日の目を見ることなく卒業・脱退したメンバーだっていた事もお忘れなく。 >>317
完売が選抜基準の柱になると思ってる奴はアンチか乃木坂を知らないやつくらいだよ 今日
原宿駅前ステージ
http://harajuku-estage.jp/sch/
4月
10(火)
開場18:30 開演19:00 LIVE
原宿駅前パーティーズNEXT単独公演(吉祥寺CLUB SEATA) >>1
この人達が頑張ってきたから
<乃木坂46 Staff>
Total Produce : 秋元康
Executive Producer : 村松俊亮(SMR) 北川謙二(ノースリバー)
Producer : 林真也(SMR) 磯野久美子(秋元康事務所) 松村匠(AKS) 細井孝宏(京楽)
阿比留一彦(電通) 藤田浩幸(電通) 中川聡之(電通)、菊地政利
Assistant Producer : 熊谷隆宏(秋元康事務所) 吉田滋郎(AKS) 堀江隆久(ノースリバー)
Music Management : 河田進(KSP) 加藤邦明(AKS) >>323
CMは一方的じゃないけどな、マウスは博報堂の乃木坂担当が作ったCMだし
金を払ってるということ 白石ヲタはいつも白石が白石がって言ってるけど
写真集出す前は少し空気になってたぞ
白石一人が凄いんじゃなくて箱で醸し出すものにも少しは注視出来ないもんかね?
卒業した橋本の曲が1番人気になったからって橋本ヲタはそんな事言わないのに >>324
金払えばCM出させてくれるなら喜んで金積むやついるぞw >>270 全盛期のAKBっていつ頃のことか?
大島優子が健在のとき?
王貞治みたいなホームランバッターと、イチローみたいなメジャーで首位打者やるような
バッターを比較したって、過去に戻って競わせるなんてできねーんだから
比較すること自体ムリじゃん。
例えば大島優子と白石で総選挙をやらせてみるとか、写真集売り上げとかCМから女性好感度から
全ての指標で比べないといけない。 >>319 市来についてはどうか、逃げ出したともとれるし、キャリアアップしたとも、裏切って踏み台にしたとも
やり逃げしたとも、どっちにもとれる。 >>327
マウスと乃木坂が博報堂に仲介手数料を支払っていると考えればよい
マウス側は博報堂を経由したからこそ強メンだけをリクエストできた
じゃなきゃ100%堀が入る 歌ダンストークなんてブスが上手にできても意味ないって事だよな >>18
>ルックスが比較的良かったから
これが一番の原因だろ
しかも比較的ヲタ好みの清楚な雰囲気があった マウスコンピュータが乃木坂使ってCM出来るような企業になるなんて
胸が熱くなるな >>300
あいつら乃木坂を妬んでるからな 腐ったハロに落ち目のAKB見てると乃木坂が羨ましいんだろ ハロオタが乃木坂を敵視してるのほんとに意味がわからんわ
全く関係ないのに >>327
わりとあるよ
オスカーなんか新人売り出しによくやる
ギャラを無料もしくは激安にして広告代理店に売り込んでもらう
AKBや乃木坂がいきなりデビューと同時にCMなのもそれ
広告代理店にスポンサーに売り込んでもらう為にはもちろん金銭が発生する
モー娘。が2014くらいに1年ほど電通と契約してる時にauやカゴメのCMに出てたのもそのパターン
これは電通にモー娘。を宣伝してもらうって契約のやり方でこれはCMだけでなくいろんな番組に押し込んでもらったり朝の情報番組で取り上げさせる
乃木坂もやってる >>338
どや顔で頭悪い事を書き込まないでくれる >>338
だったら欅のCMが少なすぎると思わない?ww >>340
金がかかりすぎるからだよ
乃木坂売り出すのに金使いすぎたから
枠買取番組まであるのに
欅は乃木坂に乗っかって売り出せるから宣伝費おさえられた akbのおかげだと思う
akbの最盛期にakb系列のグループ(世間の認識)ってことで最高にお膳立てされた状態でデビューしたのが乃木坂
デビュー時点で既に一定数のファンが約束されてたわけで >>342
乃木坂ってデビューシングルの初動は失敗に近い数字なんですよね
AKB48 17,481 2006/10/25
SKE48 22,624 2009/08/05
NMB48 218,441 2011/07/20
HKT48 250,147 2013/03/20
乃木坂46 136,309 2012/02/22
欅坂46 261,580 2016/04/06
NGT48 160,271 2017/04/12
STU48 152,003 2018/01/31 >>331
やっぱりルックスが成功の理由なのでしょうか >>344
芸能界と言えども性格悪いやつは長続きしない >>347
乃木坂メンバーは性格がよいから長続きしたということでしょうか? 吉本では、テレビのひな壇が500円とか。
グリーン車に乗るには、20年掛かる
大阪のアイドルは、自転車でテレビ局に来る
テレビとか、雑誌の表紙とか、ほとんど無料だろ。
パチンコ店の営業とかで稼ぐ >>270
>>328
同じ土俵にあがらないと比較は難しいですね
ただわたしも全盛期のAKBを越えているという実感はありません
ライブ会場の大きさ(動員数)
シングルの最大売り上げ枚数
こういったあたりは乃木坂はAKBを越えていませんし越えないように頭をおさえられているようにも見えます >>322
北川健二さんが頑張ったから乃木坂が成功したのですね >>320
乃木坂は昔から握手の売り上げが選抜の重要な基準だったように思います
運営が秋元先生を説得してまで西野七瀬を前にだしてきたのも握手売り上げが根拠でした
2015年ごろからそれが一層顕著になり思い出選抜などもなくなりました
秋元グループの中で一番握手の比重が高いように思います
乃木坂ファンはどこよりも握手原理主義になっています >>317
AKBは握手ではそうでもないのに総選挙になると謎の組織票で数字がすごいことになりますよね
その秘密も気になりますが乃木坂の成功の理由としてファンから見て分かりやすい競争ということになるのでしょうか >>313
1期生の関係性はファンから見ていてもほっこりしますよね
そのぶん2期生が入ってからも何年も距離感を感じましたけれど・・・
1期生の横のつながりが強かったのが成功の理由ということでしょうか >>312
パスポートはよく売れましたよね
あまりブレイクを感じない乃木坂ですが
白石さんの写真集は各メディアも大きく取り上げて世間への印象も強かったように思います
写真集の大成功が乃木坂の成功の理由ということでしょうか >>305
ライバルとの関係って重要ですね
乃木坂を脅かす強力なライバルがいなかったことが成功の理由でしょうか >>304
乃木坂の楽曲やMVはほんとうによくできていますよね
ソニーミュージックが力を注いだことが成功の理由ということでしょうか >>301
乃木坂はメジャーアイドルですからCMもタイアップも番組も恵まれていたと思います
けれども他の秋元グループよりも宣伝されていた印象はあまり強くありません
ほかのハロプロやスターダストアイドルとの比較で乃木坂は宣伝にお金を使ったから成功したということでしょうか >>293
よく指摘される乃木坂の弱点ですね
落ちぶれた数年後に番組に呼ばれなくなるだろうというのはたしかにそうかなと思います
今のメンバーがいなくなったら私たちも離れてしまうように思います >>291
1期生はほんとに全員がキャラクターもはっきりしていて魅力ですよね
乃木坂の成功の理由は1期生の個性ということになるでしょうか >>290
それまでアイドルには興味がなかったけど
乃木坂ではじめてアイドルが好きになったという声はよく聞きます
コール文化もそうですがアイドル文化に造詣が深い人たちの声が相対的に強くならなかったのが乃木坂の成功の理由でしょうか >>287
初のスタジアムというと2015年ではなくて2014年の神宮でしょうか
一曲の存在が成功の理由というのは新鮮ですね >>286
年齢には誰も勝てませんね
ただ今の時代映像はいつまでも残りますので代表作が存在しなくてもビジュアルのよさは後の世でも見ることができるような気がします >>349
昨日の吉本坂の全記録を見ていてわたしもびっくりしました
乃木坂も2016年にみなみちゃんの裏アカでやっとグリーン車に乗れるようになったとうれしそうに写真をあげていましたね 秋元真夏が皆さんのハートにズッキュンしたからじゃないのか? 博報堂の乃木坂担当って人は元からマウスも担当してて西野が出演してたピザハットも担当してるみたい
個人PV手がけた時のプロフィールに書いてある ピザハットは西野より前にAKBの加藤玲奈が出てたけど
この博報堂の人はツイッターで加藤玲奈のアカウントもフォローしてる 大沢伸一と長年の友人らしくMONDO GROSSOのMVを手がけることになり
飛鳥のボーカル起用はこの人の推薦だってラジオで言ってた
乃木坂担当だって言ってたのもこのラジオで
最近OVERTUREでインタビュー受けてるみたいだけど読んでいない ちなみに本当に乃木坂担当かどうかは素人だから知らない >>366
>>367
>>368
>>370
詳細な情報ありがとうございます
博報堂所属の映像ディレクターの林希さんがいい仕事をしているのですね
乃木坂の運営はケチで有名ですから広告代理店への金払いもよくなさそうですが
こういう人がいると心強いですね! >>352
生駒中田星野樋口の選抜
高山松村の福神 >>375
選抜の中の立ち位置はご指摘のように例外的に序列通りじゃないこともありますが
選抜のボーダーは握手の順で切られています >>381
バナナマンのボケにこうやってみんなで反応して番組を盛り上げてるのがいいですよね >>361
>それまでアイドルには興味がなかったけど
>乃木坂ではじめてアイドルが好きになったという声はよく聞きます
これ大きな勘違い
AKB含め秋元康系アイドルのヲタにこういうの多い
乃木坂(AKB)ではじめてアイドルを好きになったというより「乃木坂(あるいはAKB)しか知らない」のが理由
いろんなアイドルから乃木坂を選んで好きになったのではなく乃木坂しか知らないから乃木坂を好きになったってヲタがほとんどだよ
テレビに出てるアイドルがAKBと乃木坂ばかりだからな >>383
お前が毎日必死にハロプロステマしても誰も興味示さないだろ
興味ないもの見せられてもスルーされて終わり 結論から言うと
AKBや坂道のヲタは情弱で盲目で自分で考えて行動出来るタイプの人がいなくて人から与えられたものを受け入れるだけだから
別の言い方をするとテレビで「この店は美味しい」と紹介されると翌日から並ぶ人達
それまで毎日その店の前を通ってたのに見向きもしなかったのに
こういう人達は「その店が美味しいかどうか」は重要ではなく「テレビで美味しいと紹介された店で食べる事」が重要なんだよ このSB-iPhoneのハロカスジジイいつも同じ事ばっか言ってるなw
ボキャブラリーなさすぎw 秋元康や運営ではない
全ては魅力的あるメンバー&バナナマンと違法youtube動画のおかげ
乃木坂はユーチューバー >>387
見てわかるようにただAKBや乃木坂にコンプレックス持ってるだけだからな
本人もその自覚あるんだろ でも世間の認識はAKBの妹分の握手アイドル程度でしょ メンバーの半分が生まれる前の前世紀の曲しか需要がないモ娘
過去の栄光神7が揃ってる頃の歌を他グループのメンバー加えて歌わされるAKB
オリジナルで勝負してる乃木坂 >>386
情報の取捨選択。ハロプロぐらい知ってるけど深く知る必要も無いから情報をシャットアウトしてるだけ
まぁお前らがハロプロのステマに大忙しだから乃木坂板見てたら嫌でも目に入るけどね
ハロプロの情報は必要ない=需要ないと気づかないお前らの方が遥かに情弱 お前らバナナマンのおかげとか言ってるけどイジリー岡田忘れるな グループアイドル業の本物本当の天才を発掘したからだろ。
芸能界史上最高の本物の逸材を
やっぱり凄ぇ
ちゃん駒
ちゃんちゃん >>38
かぶりアイディの当事者初めてだよ
ヨロピクピクぅ〜
とりあえず 広西チワンさんに同感
生駒ちゃんがいたからこそ乃木坂は成功した
生駒ちゃんの魅力はキモヲタにわわからんだろうがな まあなんだ
ちゃん駒凄ぇ
ちゃんちゃん
ああ
みんなアンカーレスは[>>]使うんだよ
[> ]使うのは上級者だからね
わっはっはっはぁ〜 × メインパートを歌わないのにセンターに生駒を置く
累計が前作からたったの6000枚しか伸びない
○ 生駒がセンターから陥落
累計前作比144%(最高記録)
× 生駒をフロントに戻す
初動比%累計比%ともに前作を下回る
× 生駒をセンターにする
初動比が初期の累計30万を切ってた頃を除いて最低枚数
○ 生駒を福神から外す
紅白初出場
○ 再び生駒を福神から外す
初動最高記録を作る >>383
>>386
ほい
0029 名無し募集中。。。 2018/04/12 03:20:53
ミーハーに受けるのがアイドル
マニア層向けはサブカルって言うんだよ
昔のモー娘はアイドルだったけど今は単なるサブカルでアイドルモドキ
アーティスと名乗るよりアイドル枠に居た方が売れるから名乗ってるだけ >>401
ああ、そのSBとか乃木坂の人気に嫉妬してこの板にやって来るが余りに頭悪いレスで
馬鹿にされてるハロカス 他の奴等もカルト信者並みにおかしいのが多い ハロカスの盲目ジジイってこういうスレに必ず現れるなw
いっつもイライラしてるしw 誰かさんみたいに事あるごとに「3期は自分から寄ってきてくれた(懐かなかった2期が悪い)」って言う人がいる中で2期に謝罪と感謝の気持ちを伝えた桜井と2期にフォロー入れた衛藤のバランス感覚はやっぱり流石だと思うし自分の役割わきまえてる
あとは若月高山秋元とかその辺の連中が絶妙なバランス感覚で乃木坂の空気感作り出してると思う >>350 数・量・記録とかは必ずしも問題ではない
数とかよりも「記憶に残った」方がいいだろ。個人を表現するアーティストなわけだから、 >>386 自分の目で見て確認できないということとは違うだろ
海外旅行に行く旅行代理店のパンフレットだって、現地の人たちでさえ気づかなかったことが
書かれてる場合がある。
名所も観光スポットも、商店街も歴史的観点なども偏った情報でなく、全体のことが網羅されているから、
本人たちでさえ気づかなかったことが、書かれてる場合が往々としてある。 有名な曲1つもない世間で空気アイドルなのにどこが成功したの? >>409
乃木坂が成功じゃないならどこが成功してるの? >>350 数・量を引き合いにだしてしまうと、指原の一人勝ちということになってしまうが
でも、世間はそうかな、乃木坂メンバーもそうは思ってない。
渡辺麻友も言ってるが、アーティストというのは、人目を引くことでなく、記憶に残り続けるものだろ。 >386 百聞は一見に如かずで、生のものを現場で見ないと、分からないという考え方もあるが
メンバーのプライベートの情報とか、全てを目で見て確認するほど、ムダなことってないだろ。
マスコミや雑誌の情報ってムダも多いが、要約されてるので、取捨選択がしやすい。
ファンの行動や乃木坂メンバーのことも、5chという情報収集ツールがなければ、分からなかったことが
多かったのではないかな ヒット曲だとか有名な曲だとかいうけど
いまどきのガキがモー娘。やAKBの曲を知ってるの? >>414
嵐・・・知ってるのはサビの「あらし、あらし〜」だけ
乃・・・知ってるのは歌い出しの「ブンブンブンブン」 嵐はらああぶそおおおおすぅいいいいいいの方が有名じゃない? もしもの話はどうでもいい
生駒ちゃんをセンターにしたから、乃木坂はここまで成功した それだけが事実 >>418
じゃあ吉本彩華のおかげでここまで成功した! >>409
つまり秋元康に恥をかかせたっていう点で大成功なんだよ アイコン的になるようなメンバーとそれをうまく扱ったバナナのおかげ >>420
なわけないだろ
秋元の曲は「美空ひばり」が大ヒットさせてるし、AKBにすら数曲は有る
恥をかいているのは乃木坂だけだよ 層の厚さかな
生駒ちゃんを主人公とし生生星で乃木坂の土台をしっかり安定させ
その上を御三家と西野で耕しいい畑が作られた >>423
川の流れはたまたまラスト曲になったおかげ 乃木坂は過去にないモデルアイドルグループで大成功だよ モデル提携かな あれで写真集が話題
音楽関連は普通より上程度でずば抜けてはない
一般にきっかけとか言っても通じないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています