正直秋元康より作曲家の方が凄い説
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気曲ってぶっちゃけ歌詞よりメロディーによるところが大きい気がするんだけど、どう思う? 当たり前だろ
曲が9割
詞は後から、それが正解になる
詞はひどすぎなければ何でもOK
むしろ型にとらわらない方がいい 秋元はとんねるずと組んでた頃が一番人気面白かった
最近の歌詞はただの状況説明
素人レベル 作曲家が歌詞の素案も一緒に秋元に提出してるから殆ど作曲家が作ってると言っても過言ではない >>1
完全にそう
特に乃木坂の名曲はメロディーとアレンジがよい
歌詞がいいのもたまにあるけどな 歌詞がダメだろ
ブンブンブン蜂が飛ぶじゃないんだぞ
自分作詞なんかしてないだろ だよな
サヨナラの意味が超コブシの聞いた演歌だったら、いくら卒業曲でも人気1位にはならないよね 秋豚はコネクションの力が凄いんだよ
作詞なんてオマケみたいのもん
秋豚がいなけりゃサヨナラの意味どころか
乃木坂自体存在してないの マネキン、希望、羽根、きっかけ、サヨナラを作った人は・・・・・一緒 >>11
その程度の曲、乃木坂じゃなけりゃ売れも評価もされない 乃木坂もそうだけど48なんかも
off vocalを聞いてることが多い
楽曲自体は基本的に完成度高いでしょ
プロの作曲家たちが採用されるために必死で曲作りしてるんだから 気づいたら片思いのoff vocal良いよね
途中ドラマのBGMみたいで 編曲の間違いだろ?
作曲なんかは、売れてる曲でもほんの一部フレーズが良いだけのこと。
戦後の流行歌は編曲の時代。アレンジが30%。
曲は10%、歌詞が20%。 (「歌詞」てのは言葉や文章の意味じゃないぞ。 耳に聞こえる音の流れの良し悪し。)
残りの50%は、売り込みの金の使い方=プロデュース。 つまり、プロデュースが一番のキモ。 もっと言えば編曲家が凄い
メロディーラインやコード進行は同じでも、編曲次第で全然別ものに仕上がる
めちゃイケのスタッフが作った「永遠より続くように」をプロの編曲家、野中まさ雄一が編曲すると普通に聴ける曲に
オカピー作曲編曲
https://m.youtube.com/watch?v=qZsP_Qlkdkk
オカピー作曲 野中まさ雄一編曲
https://m.youtube.com/watch?v=cZgcIN67xhs
秋元康は最初から作曲家、編曲家には凄い人達を使っていて桜の花びらたちの編曲家は、尾崎豊の街路樹も編曲した人
SMAPや浜崎あゆみの作曲家なども
売れるようになってからは、物凄い数の曲を売り込んでくるようになった。
それから選曲して編曲家に「このように作って」というのが秋元康がやること。さらにダメ出しをして変更がたくさんかかる。ヨシマサは夜中に何度も手直しをさせられる
歌詞はあとからついてくるもの。振り付けと同じよう。ただ作曲家にとっては歌詞を作ることは苦手らしい >>16
作詞もできる作曲家といったら職業作曲家ではなくシンガーソングライターが大半。
中には南こうせつのように作詞が苦手で作曲と歌に専念し
作詞は作詞家に依頼しているシンガーソングライターもいるけどなw でも乃木坂の詩、悲しみの忘れ方、ないものねだりの歌詞は本当よく書けてると思う
当て書きって言うのかな? ポピパッパパーのoff vocalがなかなかかっこいい つんく♂が凄いのは完全に女の主観で歌詞が書ける事
ハロプロに女ヲタが多い理由のひとつだよ 去年は「インフルエンサー」のすみだしんやよりも、
東池袋52のシングル4曲を作った、多田慎也がNo.1 だった
多田は、AKB48「ポニーテールとシュシュ」の作曲家
杉山・すみだしんや・黒須克彦・小田切大・あらいふとしなどは、プロ。
Akira は、使っているコードが少ないから、評価しないけど 楽曲のクオリティの高さは秋元系が他のアーティストに比べても一番じゃね
秋元康の作詞とは関係なく 多くの作曲家の提出した多数の曲のストックからチョイスしてるだろうから 曲かかせてコンペやらせてその中で残ったのをやすすが選ぶ方式だからね・・・・。デッドストックは
数千曲にもなるとかいうね。クリエーターも忘れたころに電話かかってくるらしい(笑) いや、なんだかんだ言って秋豚の歌詞はさすがにクオリティ高いよ。腐っても一流。
そのへんのアイドルの歌詞なんか、良くこんなの歌わせるなとか思う、バカみたいな
とても聞いてられないレベルの歌詞ばっかじゃんw
かと言って、ミュージシャン本人が書いたような話題性とかとんがった感性は無いし
秋豚本人が一人で書いてるとも思えないけどw
歌詞のクオリティが担保されてるのに曲が凡曲だらけってのは、曲を選ぶ秋豚と
乃木坂運営のセンスが無さすぎw 作詞か作曲かの話してるのに編曲とか言い出すやつだいたい長文 説 東池袋の曲は詩先で曲を後から付けてると多田慎也が言ってる 秋豚は作曲家じゃないから、
Akira とか、使っているコードが少ないものでも選ぶ
「命は美しい」は、神曲って言うけど、音楽理論がわかってない。
この曲と「ぐんぐん軍団」だけは、クリシェを使っているから
70年代では「天国への階段」「Hotel California」で使っていた
80年代でも、ユーミンがよく使っていた。
松田聖子の「瞳はダイアモンド」
原田知世の「時をかける少女」「ダンデライオン」
プロの曲は、コード進行を考えて作っている。
Akira とは違う。
その辺を、秋豚はわかってない
何種類のコードを使っているかとか、
ノンダイアトニックの音を何個使っているかとか、
クリシェ、サブドミナントマイナーを使っているかとか、
そういう技術ポイントを測定していないだろ
プロの作曲家は、そういう技術的な加点ポイントを測定する コンペ形式ですから
結局秋元センセイの耳が重要です♪ (*´ω`*) >>24
>>23
でも秋元の平凡陳腐な歌詞に乗せてんだろ? >>1
メロディと歌詞どっちが重要かと言う議論ならメロディだが
歌詞の重要性は偉大だ
80点までの曲を作るならメロディだけ頑張って歌詞を適当でいい
だがリスナーが「この曲は人生で一番好き」って思うくらい
熱狂的に好きになるために90〜100点の曲を作るには
80点のメロディにリスナーか感情移入できる歌詞が必要なんだ
浜崎あゆみや欅坂46がどうしてあそこまで神格化されたかと言えば
浜崎は女性が歌詞に共感した
欅坂46は10代が歌詞に共感した
これが大きい
歌詞のターゲットになった世代は盲目的に心を奪われる
歌詞の力は偉大だ
だが万人に受ける歌詞はなかなか無いから
歌詞のターゲットから外された世代は感情移入できずに入っていけない
乃木坂の曲は歌詞がリスナー側でもないしメンバー側でもない
秋元康から万人への説教や人生の教えになってるから
乃木坂の曲の熱狂的なファンが生まれず世間ではスルーされてしまう
かといって欅坂みたいな歌詞だと平手友梨奈のような歌詞に説得力を付けるパフォーマンスをできる人が乃木坂にはいないし
浜崎あゆみみたいな女性をターゲットするにはファンが中年のおっさんばかりで向いてない
八方塞がりなのが乃木坂にヒット曲が生まれない原因になってる 名曲つくりまくる杉山大先生も自分で作詞すると全然売れないw >>32
大袈裟じゃないかな…(^ω^;)
グループ自体のコンセプトが歯止めをかけてるだけだと思いますけどね
清楚イメージのデメリットが正にそこですよ
「抑制」こそ美徳なわけですから >>35
秋元康(あき もとやす)1495〜1540
室町時代の人だよ 秋豚は、ユーミンとの対談で、
76年の「中央フリーウェイ」には、山下達郎も参加しているとか、
「右に見える競馬場、左はビール工場」は良かったとか、色々言ってたけど、
今の作曲家には、70〜80年代の作曲クオリティーが無い この芸能人握手風俗という仕組み作った秋元康の勝利
秋元センセは100万枚近く売れるグループが3つ
それが年3回シングル出す
だから9回100万枚チャンスがある
仮に1曲10円でも100万枚なら1曲で1000万円になる
そりゃ作曲家先生が殺到するわけさ
乃木坂は捨て曲が無いぐらい作曲クオリティーは高い
きっかけも自惚れビーチもシングルでも不思議ではない曲
ただアイドル歌唱でぶち壊してるのが勿体無いなあ・・・ 夜明けのMEWは詩もいいと思うけどな〜。勿論筒美京平が素晴らしいんだが。 >>1
日本に限っては歌詞重視な気がするんだわ
もっと言うと アレンジ>>>>歌詞>>メロディ
日本人って歌詞好きだわ 歴史的にも歌詞が重視されていると思う
歌を読むのが貴族の一般教養だった時代もあるし 歴史的に見たらベートーベンとか作曲家たちの方が有名でしょう まあ全盛期小室とか歌詞なんて
おもしろ半分に華原に書かせたりしてたからなw
歌詞なんて浅い内容でもいいなら
バカ女でもDQNにーちゃんでも誰でも書ける
詩集じゃないんだから売れるかどうかは曲。 フォーチュンクッキーを採用した人はすごいと思ってる。秋元が選んだの?最初に聞いた時は全く良さがわからなかったもん。 秋元程度の作詞なんて中学生でもできるからな
如何にキャッチーな曲に載せるかだけなんだよ だいたい
「曲はキャッチーだが歌詞はクソ、イミフ」
で売れたのはいくらでもあるが、
「曲がクソだが歌詞が素晴らしい」
で売れたのなんて皆無だしな。 >>1
秋豚は歌詞を書く権利を持ってるだけで作曲の才能は皆無だからな
歌詞も別に凄いとは思わない 気持ち悪い不細工共には曲も歌詞も関係ないよ
握手券がついていれば買うんだから気持ち悪い不細工共はwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています