秋元康が作曲できないって聞いて今年一番大爆笑したんだが、みんな知ってた?有名な話なの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作詞だけであんな偉そうにしてるの?
俺でもできるわwww そうやで
その誰でもできることだけやってこうなってる 自分で歌ったりしないから、色んな詞を提供できるし
リリースしまくりも可能。
シンガソングプレイヤーは限界がすぐある どうせ詞の方もゴーストライターが書いているんだろ? 私の曲を使って〜
と群がってくる作曲家たちを見下ろして作詩書く。 曲が書けないのはしょうがないとしても、歌詞の乗せ方が下手糞だと思うことがけっこうある 作詞家という肩書きは美空ひばりの詞を書いたことが自信になったからであって
割と作詞以外にも色んなことやってるで
「着信アリ」の原作者とか秋元康だし >>11
美空ひばり「川の流れのように」と細川たかし「正調おそ松節」は共に
作詞:秋元康 作曲:見岳章 編曲:竜崎孝路
のトリオによる作品。 >>13
秋元康密着の情熱大陸っぽいやつYouTube上がってるから見てくれば?
秋元康本人が美空ひばりの詞を書いたことで
俺はプロ作詞家なんだと自負してると言うシーンあるから 分業が進んだいま、作詞も作曲もプロデュースも全部やれるヒットメーカーなんて、
中田ヤスタカだけだわ。 AKBだと井上ヨシマサにダメだしして曲を書き直したりさせてたな
自分では曲は書けなくてもイメージみたいのはあるんだろう
候補の中から最終的な選曲もやってるみたいだし >>1
ならお前が書いた詞を見せてくれよ
1日待ってやるからさ >>15
中田ヤスタカは曲が出来たら基本的に後はノータッチ
どう振り付けるとかライブをどう演出するとかは口出ししない 過去の専業作詞家、たとえば阿久悠とかも作曲できなかったのかな? 作詞だけならそりゃ誰でも出来るけど
作曲家沢山集めてあれだけ売らせるのは他に誰もいないじゃん つうか作詞家という肩書で作曲できる人なんていないんじゃね
作詞作曲してたらたいてい自分で歌うから作詞家とは呼ばれない >>18
知ってるわ。
だから振り付けとは書いてないだろ。
つか逆に、スレの文脈的に言うと秋元は振り付けもプロデュースしてんの?
だとしたら、お前の突っ込みは正しいから謝るわ。 >>16
G+でそのやりとりあったな
佐村河内レベルの指示だったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています